『末期ガンの友人のためにエッセンシャルオイルをあげたいんだけど』に対する『何がどう改善されるんですか?』という質問と回答の記録

「末期ガンの友人のためにエッセンシャルオイルをあげたいんだけど」に対する「何がどう改善されるんですか?」とい質問から始まるやりとりのまとめです。
ドテラ エッセンシャルオイル スピリチュアル 末期がん アロマ 精油 エセ医学 馬鹿発見機 似非科学
94
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
昨夜、 末期ガンの友人のためにエッセンシャルオイルをあげたいんだけど、という相談があった。 フランキンセンスはマストだったけど、少し待ってもらって、リーディングをして他のオイルのチョイスをしてみた。 #ドテラ #エッセンシャルオイル #末期ガン
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
すると、もともとのガンの原因となった心の葛藤を解消する助けとなるオイルが出てくるかと思いきや 高次の意識に魂を向ける というエッセンシャルオイルが今、その方には必要という答えがきた。 #ドテラ #エッセンシャルオイル #末期ガン
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
私たちの思考(エゴ)では導き出せない答えを、天は持っている。 ほんと、そう実感した。 ちなみにそのエッセンシャルオイルは、メリッサ・ローズ・ネロリだったよ。 #ドテラ #エッセンシャルオイル #末期ガン
毒多吐夫 @doku_surgeon
@nojya34 何がどう改善されるんですか?
毒多吐夫 @doku_surgeon
がんの原因は心の葛藤ではないですよ。 twitter.com/nojya34/status…
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
@tora_teto 失礼いたしました! 心の葛藤も原因の1つである、と言うべきでしたね。
毒多吐夫 @doku_surgeon
いえ、心の葛藤は原因の1つでは無いですよ。 一切合切、原因にはなっていません。 心に葛藤があろうが無かろうが、メンタル強かろうが弱かろうが、関係なく起こります。 twitter.com/nojya34/status…
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
@tora_teto フィジカルな面での改善を目的としてはいません。そもそもが、エッセンシャルオイルが万能とは考えていないので。
毒多吐夫 @doku_surgeon
僕、フィジカルとか一言も言ってませんよ。 「何が」「どう」改善されるんですか? がん治療専門家として、単純な興味です。 twitter.com/nojya34/status…
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
@tora_teto おお!そうでしたか! わかりました!
毒多吐夫 @doku_surgeon
@nojya34 で、何がどう改善されるんですか?
毒多吐夫 @doku_surgeon
高次の意識に魂を向けるってもう死んで天に召されてるんじゃないのそれ。
毒多吐夫 @doku_surgeon
気分転換、非常に大事ですね。 「あなたは心の葛藤が原因だから癌になったのよ!これを使い(飲むの?嗅ぐの?)なさい!」とオイルを渡された人はどう思いますかね。 『え、癌になったのは自分が悪いの?』と自分を責め、さらに心が傷つけられると思うのですが。 twitter.com/nojya34/status…
毒多吐夫 @doku_surgeon
『ええ!これで心の葛藤が消えて癌が消えるかもしれないの!?やったー!』と万が一なったとして、実際には何の効力もないわけで、効果がなかった時の落胆もまた、心を非常に傷つけると思うのですが。
毒多吐夫 @doku_surgeon
そして最後には亡くなってしまうわけですが、それがいわゆる高次の意識に魂を向ける事なんですかね。
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
@tora_teto あるひとつの出来事の原因はひとつではない、と、私は考えています。 どんな出来事にも、肉体・事象の次元に関わる原因と、心の次元に関わる原因と、スピリット・魂に関わる原因とがある、と考えています。 そして、どの次元においてのアプローチもすべて必要だと考えています。
毒多吐夫 @doku_surgeon
@nojya34 すみません抽象的すぎてよくわかりません。 どう、効く、んでしょうか。 癌が、治る、んでしょうか。
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
@tora_teto そうした意味でも、エッセンシャルオイルが万能とは考えていないのです。 肉体には肉体へのアプローチが絶対に必要で、心にも心へのアプローチが必要。スピリットについても同様です。
毒多吐夫 @doku_surgeon
ま、もういいか。 思考回路が完全に別次元(笑)やもんね。
DEN @den00222222
@tora_teto まあ、本当に宗教にのめり込んでる人とはまともに価値観を共有出来ないという一例だったと思います。
毒多吐夫 @doku_surgeon
なるほどよく分からない事がよく分かりました。 オイルか何か分かりませんが、押し付けがましい謎理論が患者、家族にどういう負担を及ぼしかねないか、別ツイートにリツイートした上でコメントしておりますのでよければご参照ください。 お返事ありがとうございました。 twitter.com/nojya34/status…
毒多吐夫 @doku_surgeon
@den00222222 平行線どころではなかったですね。 自分が患者や家族であれば、自分を責めるようなセリフとともにオイル持ってこられたらそのオイルで溺死させますね。
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
@tora_teto てちうぉさんがおっしゃるような「改善」そのものを、私は目的としているかというと、そうではないんだな、と、こうして返信を打ちながら思っています。 少しでも心が安らぎますように、治療を続けていく上での助けとなりますようにという気持ちで、エッセンシャルオイルを選んだ次第です。
毒多吐夫 @doku_surgeon
@nojya34 心の安らぎは大事ですね。 ただその安らぎは匂いが脳に働きかける事で得られる身体的効果であって、魂とか高次元とかそう言うのは関係ないと思った次第です。 ご返答、ありがとうございます。
いしづかみほ/Miho Ishizuka @nojya34
@tora_teto そもそも、仏教において、苦しみの根源は自身の中にある貪瞋痴にあると言われています。 強いて言えば、ですが、もしもこの場合において、エッセンシャルオイルによって何か改善されるところがあるとしたならば、それは自分の無明による苦しみからの解放である、と言えるかもしれません!
残りを読む(6)

コメント

inu @inu1122 2019年2月5日
「オイルを使って、体をマッサージすることでリラックスできる」 で、いいじゃん! 何が、魂やスピリットだよ。情報商材でも売っとるんか。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年2月5日
よく解らんけど「リーディングしたら癌の原因となる心の葛藤に効くオイルじゃなくて高次の意識に魂を向ける オイルが必要だと来た(来たってのがドコからか不明だが)」っての、謎の高次存在も死んだあとの話してるんじゃないのそれ
珍念 @Let_me_lov 2019年2月5日
終末期だから治療は諦めてスピリチュアル的なものを求めてるんじゃないの?
アナ @aktaaaatka 2019年2月5日
Let_me_lov 闘病してる当人が求めてるなら問題ないけど このパターンは他人がやってあげたいって自己満足で押し付けてるように感じる
ケイ @qquq3gf9k 2019年2月5日
末期ぐらい心穏やかであってほしいと思うのにまでどうこう言うのは流石に偽医療批判にしてもやり過ぎ。
おおたけ @OotakekatoO 2019年2月5日
この手のドテラだのトンデモ療法だの薬って危険思想だのの人ってもしかして口減らしかなんかしたいのか?って思うんですけど…やめてもらえませんかねほんと…考えてくれ…もっと脳みそで…それを勧めるということがどういうことなのか
上野まち @machi_ueno 2019年2月5日
ドテラの名前が出てきた段階で普通のアロマ芳香療法とかの話じゃなくて、ただのインチキマルチ商法の話だからなあ…
点面悪鬼百之助 @x743 2019年2月5日
まさに水と油が会話しているみたいな感じ
RUN @Runagate 2019年2月5日
ストレスが細胞に負荷をかけるってのも否定できない要素なんではなかったかねぇ?癌がそのせいだって発言に振り回される怒りは理解できんでもないが……
DDD @DDD_nki 2019年2月5日
「前向きに治療を受けられるよう、その患者さんの気分を上げるのに良いオイルはないかと相談者の話を聞きながら考えてたんだけど もう先が長くないようなので、せめて心安らかに逝けるようリラックス系のオイルを選んだほうがいい気がしたんやで」 ってことかな?? 高次の云々とか、スピリチュアル語ってなろう系小説のテンプレセリフみたいね 厨二感に草
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年2月5日
今って病気の原因によくストレスをあげるじゃない。「なんでもストレスかよ!」ってぐらいに。今調べたらがんの原因にストレスって書いてある。証明されてはないのだろうが、心も原因の1つになるだろうというのが一般的な医療関係者の考えだと思う。葛藤も人によっては、時間によってはストレスになるだろうし、そこまで執拗に叩く必要のあるもののようには思えないけど、本人に言ったわけでもないし。本当に医師なのかって思ったら外科医なのか。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年2月5日
ドテラって、エッセンシャルオイルの原液を飲用させるやつでしょ https://togetter.com/li/1289214 免疫下がりまくった末期患者にとどめの一撃になりかねないのでは
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2019年2月5日
単純にこのお医者さんからすると、こういうスピリチュアルな方面からのアプローチが邪魔なんでないかな。実際匂いによる吐き気の問題とかも挙げてるし。患者のメンタルを無駄に揺さぶる行為だし。ただでさえ難しい仕事なのに、こんなもんそらぁ排除したくなるわね。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年2月5日
うーん、この。。。会話がかみ合わない感www
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年2月5日
こんなの好きにさせてやれよ。似非科学なんか世の中にいくらでも溢れてるし、患者本人が嫌がったり、改善を阻害したり、周囲に迷惑を掛けない限り、そこまで否定しまくるのは、内心の自由の侵害だぞ?ツイッターで医療関係者なら何でも科学的な理論で否定して不快感を味あわせる権利あんの?これ、ポリコレ棒でのぶっ叩きと変わんねーじゃん。
KPCG10 @KPCG10 2019年2月5日
madao007madao そう思います。患者のQOL(生活の質) を上げるためのオイル、という視点で見れば何の問題も無いようにおもいました。 実際の経験ですが「手術室で好きな音楽を掛けてあげますので、おっしゃってください」という病院がありました。これもはっきりいってオペ成功率とは何の関係も無いですが、患者のQOL向上に沿った行いなのではないか、と思いました。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年2月5日
「良い匂いでリラックスできる」くらいなら好きにしとけやだけど これ前に精油を子どもに飲ませろとか言ってたマルチ商法のアレかぁ……
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2019年2月5日
もはや別のびょうきなのでは
. @doledole01 2019年2月5日
Runagate 否定できないってのは悪魔の証明と同じで、そこにつけこんで猛威を振るうのがこの手のデマや放射脳
ちくわ @Chikuwa730 2019年2月5日
その人の心の安らぎになれば悪くはないかもだけど、ガンって死ぬものだと思ってる人が多かったり、末期だったりするとまあ治療も治すためじゃなくて進行を遅らせる程度だったりして、そういうときは医療に絶望しやすくて、もう藁にも縋る思いで変なものにのめりこんだりしちゃうんだよね。けどそれで治療やめたら命が短くなるだけなので、本当に邪魔なんだよ医者側にしたら。プラシーボにしてもアロマだのなんだのよりこの薬は効くらしいぞ!って思ってもらったほうがよっぽど良いんだから。この人も日頃の恨みこもってんでしょうね。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年2月5日
終末期なら、禁忌じゃない香りを本人が望めば穏やかに過ごせるかもね。 とはいえ、入院してるなら医師の方針が優先。 (日本では薬事法的なアレで「この香りは○○に効く」とは言っちゃいけないので)
I-zy @digitaleazy 2019年2月5日
自分の無明による苦しみからの解放である、と言えるかもしれません!←このビックリマーク面白すぎるww
yume2 @KAAAtosatsu 2019年2月5日
自己啓発もそうだけど、こういう輩は「自分に原因がある、自分に問題がある、自分さえ変われば〜」というお説教が大好きだからなぁ。あらゆる人間にこの論法を押し付けるからタチが悪い。
藤吉 @swnfjys 2019年2月5日
患者本人や近しい人が自分で言ってるだけならこの人も厳しい突っ込みとかしないんじゃないかな。相談に対してのカウンセリング結果みたいな形で、「ただ気持ちが楽になるだけのいい匂いのするなにか」を贈ってあげるってだけでなく、「がんの原因」なんて言葉を持ち出して、患者にいらないストレス与えそうなことを言ってるから、そういうの医療者には迷惑ですっていいたくもなったんじゃないの。
RXF-91 @rxf_91 2019年2月5日
アロマオイルならアロマオイルらしく精神のリラックス効果とかを謳えば良いのに、なんでスピリチュアルな方向に走ってんのこの人…
九銀@半bot @kuginnya 2019年2月5日
どうせ助からないから気分だけでも、っていう理屈なら分からんでもない。でも胡散臭い宗教マルチじゃ結局クソ
RUN @Runagate 2019年2月5日
doledole01 個人的な意見を言うなら、俺もこの手のエセ医学は大っ嫌い(うちの親も振り回されて苦労したし)だし、反論してる医師の苛立ちも理解できなくはないんだけど、話は噛み合ってないわ、断言してる内容で筋がよろしくないように見えて、こうもやっとする。
rainy season @jkgkikllh 2019年2月5日
自分の信じているものを否定されたらもっと激昂しそうなものなのに、相手の話聞いてるでしょ。これはすごい。それでいて一ミリも自分の信心を曲げるつもりがない。
松江丼@matsuedon @matsuedon 2019年2月5日
ドテラといえば飲めるアロマとか言い出す人たちとの認識があるので、アレ。
み(Togetter) @Togetter11 2019年2月5日
過去入院中隣のベッドの難病患者さんの「気持ちが楽になる薔薇のクリーム」の匂いで具合悪くなった経験があるからこういうクソ余計なお節介は全力でぶっ叩くわ!こいつらには体が弱った病人が慣れない匂いにどんだけ敏感になるか身を持って体験して欲しいよ!!
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年2月5日
ストレスはガンの原因じゃないって事でFA?
席上 @Nonsomnia 2019年2月5日
jkgkikllh 何一つ話を聞いてないから激昂しないんじゃないかなあ、何を言われても全部聞き流してわかりました神を信じましょう!って返すだけだから何一つ揺らがないし会話も成り立たないのでは
Scally@プチバーニン!😊 @scally_westjp 2019年2月5日
こういうオイルとかって、 ・病気になった人 につけ込むんだよな。 原因が分かってるなら、病気になる前にアプローチしてやれよ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年2月5日
「癌になったのは心の問題だ」っていうの、「本人や家族の日頃の行いが悪いせいで癌になった」とほぼ同義だからなー。そうやって恐怖や自責の念を抱かせて、そこにつけ込むんだよ。
みみつき @mimiduki 2019年2月5日
痛み止めを撃ってやる的な意味合いかな(棒 末期なら患者本人がリラックス出来るなら、とは思うけど。
cocoon @cocoonP 2019年2月5日
病気になったところに不安や苦痛につけこんで布教するって完全に創価学会とかの邪教の手口じゃん。
たのメール @tano_mail 2019年2月5日
健常者から見ればただの宗教だけど、もはや科学では救えなくなった末期がんの人を宗教で救うのは文句をつけることも無いんじゃないかな
柏木彰二 @GmailShoji 2019年2月5日
胡散臭いとは思うけど、ここにある情報だけでは詐欺なのか等の真偽は不明なのでどうこう言えることではないけど、医者が許可したかとかが怖い、そう言ったことをクリアしているのならあとは個人の判断だろうけど、末期ガンの治療してる人間に意味不明な持ち込み許すのかな?
kartis56 @kartis56 2019年2月5日
ACIM(奇跡講座) 要するにキリスト系新興宗教
yadamon @yadamon11 2019年2月5日
スピリチュアルとか言ってるやつの存在は全否定していいからもっと厳しく追及すべき、善意であれば何してもいいというものでもないし、本人が信じたいなら勝手にさせてやれよっていうなら詐欺は合法になる。
にゃふらっく @nya_hu 2019年2月5日
よい香りで多少なりと心が安らかになるという事はあるだろうから、アロマオイル自体は別位にいいんだけどさ。 癌の原因はあなたの心の中の葛藤にあります、それを取り除くためにこのアロマを使うのです…とか言って見舞いに来られたら家族だったらそいつに塩まいて追い返すわ
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年2月5日
なるほど。なるほどです。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2019年2月5日
末期だろうが緩和ケア中であろうが、身内にがん患者がいる人、いた人はこういうカウンセリングも素人、宗教も素人のくせに、自分は天の声を聞いているっていい気になってる善人面した商売人がわらわらと湧いてやってくるのを経験してると思うよ。お医者さんも毎日のように見てると思う。 好意だから患者は礼儀としてお礼を言うよ。でさ、善人様はそれを聞いて感動するわけよ。それは死んでいく人にタカっているってことなんだけど、わかるかなあ。
生肉 @yukke0415 2019年2月5日
この噛み合わないリプ。わざとなのか?文が読めないのか?
おうべい @hisuioubei 2019年2月5日
なるほどなるほど!と連呼してさも自分が議論を尽くして勉強している最中であるかのように振る舞ってるのが大変ムカつくな・・・お前は何一つ分かっていないんだぞ・・・
. @doledole01 2019年2月5日
Runagate 納得させたり改心させることが目的じゃなくてとにかくトンデモやデマを見える形で叩き潰しておきたかったんじゃないかな
NopUC@ハルカゼ㌠ @NopUC 2019年2月5日
オイルがうまく売れたら次に売りたいものや勧誘したいことがあるんではないのかな?
長 高弘 @ChouIsamu 2019年2月5日
「末期癌の知人に差し入れる本は何が良いでしょうか??」「本を読んでも癌が治る訳ね〜だろ、馬鹿か??」
s chin @scevertongi 2019年2月5日
句読点の打ち方って人の判断基準として有能だなと再認識
ヒヨ🦐🍢🍣 @hiyo_unnatural 2019年2月5日
言語明瞭意味不明とはこのことだ てちうぉ先生の「天に召される」読んでお茶吹いたw
@q6u6pmorning 2019年2月5日
魂がどうこう大袈裟なこと言ってるわりには普通~の精油でずっこけた
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年2月5日
おお!そうでしたか!わかりました!
紫@次は10月SPARK @akasiso_yukari 2019年2月5日
ドテラ怖いな……((((;゚Д゚))))
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年2月5日
ChouIsamu 実際(善意のつもりで)宗教本とか生まれ変わりの本とか持ってくる奴いるんですよね…
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年2月5日
病は気から、ではあるけど素っ頓狂なのは困る
上野まち @machi_ueno 2019年2月5日
ところで天の声とやらが選んだ精油が全部、特に高額な精油ばかりなのがちょっと気になった
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年2月5日
魂とか高次元とかって単語が出てくるので、本人が死んだ後に関係者に「このままでは魂が救われない」っていって高いもの売りつけるまでは既定路線なんだろうなこれ。
änö @QZoTItbZ 2019年2月5日
いやいやいや、この研究者の人ちょっと絡み過ぎだろ。絶対効果あるなんて思ってないのに噛み付きすぎだろ。真面目故に許せなかったのかも知れないが、ちょっとメンタル病んでないか?心配になるわ
yoshiko @yosii_0609 2019年2月5日
自称霊能者の人が「末期ガンのそもそもの原因は心の葛藤」なんて煽るのを見たら、家族と患者の不安と罪悪感を煽ってオイルの次は高いツボとか数珠とか売りつけるのかなあと疑ってしまう・・・。
海雫 @gonlimo 2019年2月5日
自分が「ガンに効果のあるエッセンシャルオイル」貰うならば、外に出たつもりになれるウッディな香りとか持ち込めないけど見た気分になれそうな花の香り、あるいは好きなフルーツの香りがいいな
おねむ @onemu1846 2019年2月5日
タイトルを見たぼく「ガンの友人にせめて気分だけでも和らげてあげたいんやろなぁ…こんな事にまで突っかかる奴がいるんか…」⇒内容を見たぼく「ここが地獄か」
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2019年2月5日
maochin39blue 内心のwww自由www(真顔)この場合「内心の自由」で片付くのは「終末期の癌患者が治癒の望みはもう無いのでオイルで少しでも気持ちを落ち着かせたい」とかであってスピリチュアルな電波受信してる人が病室でオイル炊きだしたら医療関係者にぶん殴られて当然では。
---------- @yukiokurosaki 2019年2月5日
こういうどっぷり浸かってる奴が「なるほど」とか言ってるの、実際には一切聞いてないし一ミリも納得してないし、頭の中で理論(笑)こねくりまわしてブチギレてる最中だよね
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年2月5日
入院患者にとってこういう人は「ウザイ」以外の何者でもない。そりゃ気を使ってありがとうとか助かるとか言うけど、なんで入院してる側が気を使わなきゃならないの? そう言う情景を見続けてきた医者がきつめに当たるのはよくわかる。
---------- @yukiokurosaki 2019年2月5日
個室だろうとアロマなんぞ使われたら、看護師さんに匂い移って別の患者に迷惑かけるし、部屋替えするとき次の人に迷惑かけると思うけど。百害あって一利なし。
どぼすP @DobostortaP 2019年2月5日
アロマの香りを楽しむ程度だったら多少はマシかなと思うけど、多分これ食事に入れたりする方のやつなんだろうな…
ざわ @zawayoshi 2019年2月5日
心の安定のためにいい匂いでリラックス…だけじゃあかんのか。なんか改善するもんじゃないとあげちゃいけないのか。と思った。
頓服 @alchmistonpuku 2019年2月5日
吐き気を催すほどの邪悪ってこういうのをいうんだよな 善意でなにひとつ効かないもんを押し付けてくるの。自分が気持ちよくなるだけだよなこれ
さかきみなと🌧️榊鐵工 @syouth 2019年2月5日
確かに宗教じみてるし、最終的には患者を傷つけることになる。と、元ガン患者が言ってみる。
つづり @ridermach108 2019年2月5日
凄い、電波過ぎて内容が入って来ないし会話を試みるのも凄い…ホントカルト宗教とこういう自然派()商法滅びてほしいわ
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2019年2月5日
匂いは合う合わないがあるからプレゼントは難しいねー
ankou @ankou21ta 2019年2月5日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%A9 『ドテラ…は、アメリカ合衆国ユタ州…に本社を置き、精油や関連商品を商材として連鎖販売取引(マルチ商法)を行う会社である。』ほうほう(梟)
kartis56 @kartis56 2019年2月5日
宗教屋さんだよ https://www.facebook.com/ishizukamihoji 【わたし、霊能者になりました】霊能生活カミングアウト
kartis56 @kartis56 2019年2月5日
関連団体 https://www.facebook.com/manamarinetla/posts/662196594152274 まなまりんの生みの親&発達症コラム執筆でお馴染みいしづかみほ先生が『発達障害の子どもたちのための感覚統合とアロマ』講座を開催
いぬうさぎ @sms_skull4 2019年2月5日
まともな医療者は緩和ケアやターミナルケアを通して患者のQOL向上や痛みの軽減に気を払ってるから現代医学では末期ガンの患者に何も出来ない訳では無いし、ガンの原因を心に求めて患者を追い詰めるような輩は普通に害悪。益なんて無い。
ネコイ(白) @hIrOpAihU 2019年2月5日
このまとめの対話、アロマの人の発言はほとんどがお医者様のツイートへのリプライなので、アロマの人のアカウント上では二者間でどのようなやり取りがあったのかが(第三者には)見えないんだなぁ ガンの友人への贈り物にはこの香りだ!というツイートをした後はこの件についてはスルー。フォロワーには何も見えない。自分のTLもキレイなまま。 きっとこの人自身もすぐ忘れてしまうんだろうな…
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年2月5日
父が直腸癌で数年前に亡くなったけど末期は下半身の浮腫が酷く上半身ガリガリなのに足だけサリーちゃんだった。病院側でアロママッサージ紹介してくれて父の好みの香りのオイルで施術してくれたっけな。アロマは患者の好みちゃんと訊いて適切に使う分には害のない嗜好品で良いと思うが食べるは駄目
online_cheker @online_checker 2019年2月6日
医療従事者側が、カトリックにおける香油の秘跡についてすら、全く理解していないのだなぁ、と。人体の組織をどうにかすれば、患者は満足するだろう……という医者の知的怠慢も露呈。ちなみに、宗教と医療とか枝分かれした時期は、割と最近。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2019年2月6日
online_checker そりゃあ信者じゃなかったら、理解してないのも当たり前ではないの。人は誰でも自分の信仰を持っているので、それに沿った癒しでなくては平穏は来ないのは看取りをしている人なら実感している。最期を看取る人たちが、この患者さんの心の平穏はどこにあるのかと心を尽くしているのを知ってほしいですよ。
online_cheker @online_checker 2019年2月6日
sayakatake そもそも西洋の医療は、キリスト教から分化。hospital の語原・起源は修道院ですよ。末期がん であれは、#ターミナルケア の領域。宗教界隈との対話なしには成り立たない。。。あなたがたがしがみ付く唯物論は、社会主義国の病床でも通用しない。
online_cheker @online_checker 2019年2月6日
online_checker 世界の主要宗教。しかも、臨終に行う儀式。なのに、臨終の場に出入りする sayakatake は全く理解していない。理解していない奴は、些末な理由をつけて重要な儀式を妨害してくる。宗教弾圧に邁進する中国共産党の如く。。。唯物論者に何を言っても、立て板に水なのだろうけど。
上野まち @machi_ueno 2019年2月6日
online_checker キリスト教がインチキマルチ商法だとは知らなかった
. @doledole01 2019年2月6日
さすがbioで反HPVワクチン反原発主張してるやつは一味違うな
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2019年2月6日
あー、これはゲームオーバーしてるやつですわ()
かとさんは眠い @katoshimu1 2019年2月6日
qquq3gf9k 本人が望んでいるのでなく他人の余計なお節介は批判されて然るべきでは?
ケイ @qquq3gf9k 2019年2月6日
katoshimu1 余計かどうかは患者当人にしかわからないけどもしかして当人ですか?
かとさんは眠い @katoshimu1 2019年2月6日
qquq3gf9k 違います。 〝昨夜、 末期ガンの友人のためにエッセンシャルオイルをあげたいんだけど、という相談があった。〟 ここの部分ちゃんと読みました?
かとさんは眠い @katoshimu1 2019年2月6日
katoshimu1 katoshimu1 重病の患者に差し入れをする時は本人の希望でも医師に相談してからでないと…
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2019年2月6日
online_checker わりーんだけど、香油の秘跡は、本当に最後だと思うのでお願いしますと司祭様にお願いする超重要な儀式で、最後の困難な時をイエス様が一緒に乗り越えてくださるという強い強い信仰の儀式。マルチが売ってるアロマ精油と全く無関係。宗教と信心を軽い気持ちで侮辱しないでね。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2019年2月6日
online_checker ごめん、つまんないツッコミ入れるね。立て板に水じゃなくて焼け石に水だと思うよ。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年2月6日
たぶんセラピストさん自身は「リラックスできる」程度の影響しかないことを知っているんだろうけど、崇高なことをしているように演出したいんだろうね。
kartis56 @kartis56 2019年2月6日
qquq3gf9k 医療的効能をうたってるんなら、上げていいか判断できるのは医者だけでしょ
ケイ @qquq3gf9k 2019年2月6日
kartis56  実際に効果が無いのが確定してるんだから医者の判断なんて必要ないじゃん。飲むもんでもないし。
ケイ @qquq3gf9k 2019年2月6日
効果がないのは当然として、それを信じる信教の自由は認められるべきだしそれがムダかどうかを判断するのは当人だけだろ。鰯の頭も信心の話で「鰯の頭に何の意味もないからあげるのは無駄」と外部の人間が言ってもね。
上野まち @machi_ueno 2019年2月6日
qquq3gf9k 「まともなメーカー」のエッセンシャルオイルならちゃんと注意書きに病気で治療中の人は医師に相談してから使用するように明記されてる。微々たる効能でも化学物質が複数含まれているものなので、服用している薬との合わせ技でどんな事故が起こらないとも限らないからという理由。
かとさんは眠い @katoshimu1 2019年2月7日
qquq3gf9k まとめに出てきたフランキンセンス の成分は αピネン、βピネン、リモネン、βミルセン、αツヨネン、サビネン、パラシメン、αフェランドレン、βカリアフィレン これらの成分がどのような影響を及ぼすか分からないのに鰯の頭も信心からの気持ちで医師に相談もせずプレゼントして何か起きたらどうするのですか?
コン @con_msk290 2019年2月7日
何が一番謎って、やっぱ冒頭の「リーディング」かな。いったい何を読み取ったのか。QRコードか? あと重要なのは、このオイルの人よりもこのオイルの人に相談を持ちかけた知人だな。その人が何をしようとしてんのか、そこじゃないかな。
わっつ @wats4936 2019年2月8日
うるせー!シャンプーでもがぶ飲みしてろ!って言いたくもなるわ。<エッシェンシャル
Love Shinto @revolteaware 2019年2月11日
qquq3gf9k 専門家も参考意見を述べるにとどめていい。 まとめの医者は、家父長的温情主義で前に出過ぎでは?
Scally@プチバーニン!😊 @scally_westjp 2019年2月13日
バカにすら効かないオイルが、ガンに効くわけがない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする