編集可能

多くの企業の労働問題を批判してきた藤田孝典氏、自身の運営するNPO職員の低賃金を指摘される

まとめました。
藤田孝典 社会問題 支援 企業 ブラック企業 NPO
27
藤田孝典 @fujitatakanori

ほっとプラス。聖学院大学。反貧困ネット埼玉。ブラック企業対策プロジェクト。最新刊は『中高年ひきこもり』他にも『下流老人』『貧困世代』など。連絡は hotplus@citrus.ocn.ne.jp

hotplus.or.jp
きっかけはこのやり取りから
藤田孝典 @fujitatakanori
講演依頼や対談依頼、イベント参加依頼を多数いただいています。2016年の土曜日は全て埋まりました。土曜の場合、2017年の年明け以降の日程で打診ください。新規で仕事依頼をいただく場合、平日もご検討いただけたらと思います。よろしくお願いいたします(__)
田端信太郎@田端大学 塾長 @tabbata
月給17万円でフルタイムの職員を募集しておいて、あらまぁ立派なこと。job.j-sen.jp/hellowork/job_… twitter.com/fujitatakanori…
藤田孝典 @fujitatakanori
よく古いデータを調べましたね(笑)今は約20万円まで引き上げていますね。障害者福祉事業、生活困窮者支援事業はだいたいこんなもんです。だから繰り返しますが、税や保険料による再分配を求める気持ちがわかるでしょ。強欲でケチな資本家の国では社会福祉もまともに成立しないのよ。 twitter.com/tabbata/status…
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
この場合、給与を17万円~20万円しか出していない「強欲でケチな資本家」は、藤田先生、あなたでは。 twitter.com/fujitatakanori…
NSTL @NOSTOLUSI
@fujitatakanori 「だいたいこんなもんです。」 従業員の方々をどういう考えで雇用しているのか、とても伝わりやすい言葉ですね。
TK15@ばるにすたin🇵🇭 @taisu_kei
@fujitatakanori 埼玉で約20万って、安くね?コンビニと何か掛け持ちしたほうが稼げるやん。
借金玉 @syakkin_dama
twitter.com/fujitatakanori… アパレル「アパレルはこんなものですよ」 飲食「飲食はこんなものですよ」 小売「小売はこんなものですよ」 藤田先生の活動、終了では?
迦楼羅の羽根 @karuranohane
@fujitatakanori 他の皆さんが指摘されているとおり、藤田さんご自身が、法律的にも経済的にも、立場の上では「強欲でケチな資本家」のお一人です。ご自身が給与を決定し「だいたいこんなもんです」と主張しておいて、後は国が悪い精度が悪いと発言されるのはご卑怯かと存じますが。経営者としての責任と義務はどこへ?
おるやん@週末ライダー&テニサー @oruyan0125
@fujitatakanori 自分が出来ないことをどうして人に求めるのかな? まずは隗より始めよ、ですよ。
えぬ @enu_ei
過去の発言を引っ張り出されて大変だが、この「だいたいこんなもん」こそが"低賃金カルテル"と呼んでいるものの核心部で、「強欲でケチな資本家」でないはずの社会活動家ですらもその形成に加担している、残念な状況が発生しているわけです。 twitter.com/fujitatakanori…
尊いヤー【萌萌事業本部長】 @Moe_Toutoi_Yer
@fujitatakanori ZOZO非正規:1000×8×22+500×22=187,000 ZOZOは日雇。 先生のとこは責任者。 ZOZOより払ってないのにZOZOには払えと言う。 国には税金寄越せと声高に叫ぶ。 NPOだからと声高に叫び低賃金のやりがい搾取。 どういう教育を受ければ先生のようになれるんでしょ(●´ω`●) diamond.jp/articles/amp/1… pic.twitter.com/KEaSACZcmt
拡大
拡大
尊いヤー【萌萌事業本部長】 @Moe_Toutoi_Yer
@fujitatakanori 貧困救済を掲げる先生のNPOの給料が17万なんだからそれだけあれば貧困じゃないってことですよね? 先生のNPOよりも高給の非貧困者を最低でも250倍生み出すZOZOを叩くの何でなの? 先生はZOZOに親でも殺されたの?(●´ω`●) corp.zozo.com/about/profile/
むむむ @anpon158
@fujitatakanori これはひどいなあ。今は20万円くらいになっているけど、この先はもっとあげられるよう努力するとか言えばいいのに。
hiroya @hhdora
@fujitatakanori 20万じゃ家族養えないですよね。 金がないなら事業やめちまえよ って思います。
飯田泰之 @iida_yasuyuki
相場並(むしろ良いくらい)の給料を払ってるのに, 別業界の人から給料が安い安いといわれたら,そりゃイラつくわな ※本エントリは皮肉です twitter.com/fujitatakanori…
藤田孝典 @fujitatakanori
そもそもNPOみたいに労働者への支払い能力が弱い、運営基盤が弱い組織に賃上げ要請はしていないからね。大企業で支払い能力十分な企業への要請や抗議はするのが当たり前。だいたい弱小NPOと大企業比べるのもバカらしい。
しんでぃー @A_Shindy
@fujitatakanori 別にバカらしくなくて、それも含めて貧困を語る、考えるのが大事なのでは?
mr.ニコポン🍤 @nikopon1945
@fujitatakanori 中小は賃上げせんでええってことか!?笑
山田 晃嗣 (YAMADA Koji) @働き方改革を考える @KojiYamada1966
@fujitatakanori ほう、「NPO法人の職員は低賃金で貧困でも良い」と言っているようにしか読めないんだけど、本当にそれで良いのですか? 低賃金や貧困が嫌なら、非正規社員でも大企業の非正規になるべきと言うことね。
Hie! @honorisequal
@fujitatakanori 貴NPOの従業員に賃金に不満はないか確認されましたか? 不満があると言われたら辞めろと言うんですか? 労働条件に納得して入社してるからとか言っちゃうんですか? 教えて下さい。
aloha love 21 小池知事応援 @lovechuprimo
@fujitatakanori NPOがよくって コンビニがやったらダメな理由は 結局、自分のシマを、とられたくないだけなんですよね? twitter.com/fujitatakanori…
tsutomu_switch @tsutomu_sato
@fujitatakanori 学者なんだから、大企業の還元余力を調べて、各社の適正賃金を示してください。 労働者のベースアップそのものには賛成なんですが論拠がなすぎて応援できない。
三足のわらじを履く女 @kikljhs12
@fujitatakanori 非営利組織が利益ウハウハ出せないのは理解できる。その辺の状況わかってよ!!!という気持ちもわかります。でもあなたが今まで非難してきた企業も同じこと思ってると思いますよ。だから、なーんだ、あなたも仮面を被ってるだけで(コンビニとかの)企業と同じじゃんと思いました
残りを読む(34)

コメント

百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2019年2月5日
まあ大企業のほうが待遇改善はやりやすいだろうし、収益性の低いNPOが遅れるのはしゃーないとは思う。けど、それならそれで「まず大企業が賃上げしろ、うちも続くから」とでも言えばいいわけでね。藤田氏は初動で盛大にミスったよなーと思う。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年2月5日
あれだけ企業を批判しておいて、自分達が運営している団体が薄給であることを指摘されたら「NPOだから」「運営基盤が弱いから」と言い出し、挙げ句の果てには「福祉業界なんてそんなもの」と逃げる。はっきり言ってダサい。
かもめ @kamome1ok 2019年2月5日
まとめを更新しました。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年2月5日
被雇用者を守れ!と金あるやつが払え!とはまた別の話だと思うけどね。この藤田さんってどっちなんだろうか?
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2019年2月5日
正直、藤田氏が手掛けてるNPO並の事すらできていない我が身からすると、藤田氏にあまり偉そうな事は言えない。ただ、初動でファミリーマートと手を組む方向性だったらなぁと残念に思うばかり。それかせめて無関係を貫くか。
ジャパリパークに居候するスシ @Nek_ssd 2019年2月5日
この人の根底はブルジョワの金をプロレッタリアートに配れみたいな感じだよね
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年2月5日
別事業で収益上げているとか、公的な支援が無いとやっていけないのなら、何でパトロンに名乗りあげた企業に喧嘩売るような真似したのよ、って話でね。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年2月5日
彼の言い分自体も何かズレてる気はするのだけど(なんか赤い旗が見えなくもない)、彼に対する批判も、なんか違うんじゃないかと思ってしまう。かっこ悪いとは思うけども
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年2月5日
kumpoodoo 欧米NGOならコネでCEOにワタリつけて「一緒に組んでやりませんか」と企画持ち込むのに、はなからこれじゃそりゃ給料あがりませんよ…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年2月5日
yukiyake_ 適正なら適正であるという理由と根拠だせばいいだけ。根拠もなく批判したら同じ論理でバッサリやられてるのはどうかと…
もこ @mocomb 2019年2月5日
NPO団体の職員給与の平均を見てからのほうがいいんじゃ。その平均に比べて低いなら問題といえるかもね。そもそもNPO団体はもとから低賃金になりやすい組織で、一般の株式会社とは異なる制度によるものだし働いてる人の意識も異なるから同列に語ることはできないのでは。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年2月5日
「オレはよくてアイツは駄目」の合理的な理由を説明できずヌルヌル逃げる度に彼自身が批判してきた資本家と同じ言い訳を連発していくの大変コクがあってよい
ケイ @qquq3gf9k 2019年2月5日
捨てゼリフが「ウンコ食ってろ」ってのもどうなのよ。
のび @Novifam 2019年2月5日
中川の俺の部下のY嬢とかいう言い方が昭和丸出しで最高にキモい
のび @Novifam 2019年2月5日
俺調べではこの手の言い方する奴の98割はセクハラパワハラしてる
HANATARAY @hanataray 2019年2月5日
文句言うの好きな人って自分が言われると切れやすい気がする。雇用者にたくさん払えるスキーム工夫してあげてくださいね。
oneandonly @karaagetown 2019年2月5日
NPO?病児保育で大儲けのフローレンス駒崎さんの真似でもした方がいいね。
ですの @_desuno_ 2019年2月5日
自分が使ってた棍棒で殴られた逃げゼリフがいままで殴ってた相手と同レベルって笑い話にもならねーじゃねーか
kikao @chin_pan_man_c 2019年2月5日
福祉は稼げる活動じゃないから低賃金はしゃーない。 それが大企業の資本で推進するなら歓迎して手を結ぶべきだったし、解決したならNPOは解散して次のことやればいい。 この人は問題解決を先送りにして自分の活動するNPOの現状維持をしたいだけの人
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年2月5日
でも藤田のNPOが高給だったらだったで「どっから金でてんだコイツ」って言うでしょ君ら
くらっく @crazyslime 2019年2月5日
俺はやらないけどお前はやれって言って誰がついてくるとおもってんの? バカな信者くらいしか集まらなくないか? むしろそれがいいのだろうか
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年2月5日
「NPOだから」「儲からない業界だから」を薄給の言い訳にするな。収益性の高い事業を活動を支える柱にするなり、儲かっている企業と組むなりしろ。何最初から国や自治体の補助金を当てにするんだ。
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年2月12日
日雇いバイトなら「次の仕事までのつなぎ」とか「ヒマな学生の小遣い稼ぎ」ってのも多いだろうし、常連的に勤務してる層とそうじゃない人の割合も結構差があったりするだろうけど、常勤で月給で募集してるんなら一応はそれで食ってくこと前提でしょ?しかも物価高い首都圏だとほんとこれ「独身の奴隷or他に不労所得十分ある人だけウェルカム、子持ちなんていらん」条件だと思う
田中 @suckminesuck 2019年2月12日
これだから共産系の連中は信用できん。「オレだけは別」ってのがこいつらや極左や共産貴族の底流に脈々と流れているものだわ。
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年5月29日
登戸での痛ましい事件に「自分が大事にされていなければ、他者を大事に思いやることはできない」とごもっともな事を言っておいて自分の所で働く社員を酷い待遇で扱うダブスタっぷり。批判されたNPOであることを盾に正当化する藤田御大。 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20190528-00127666/
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2019年5月31日
奇麗事を他人に要求する人は、大概自分でもできません。リベラルはほとんどですね。
kkkk @kkkk63829700 2019年6月7日
藤田さん、自分だけ高収入な疑惑が出てきてて、いろいろ噂がつきないな。 NPOでの報酬はゼロってドヤってたけど、その実績を元にやってる出版・講演・メディア出演・教職等で、ボロ儲けしてる疑惑。 個人の儲けにせずに、NPOの収入として計上して職員の給料上げてやればいいのに。
kkkk @kkkk63829700 2019年6月7日
藤田さん自身が、高収入なのは別にいいんだけど。 いっぱい稼ぎたいだろうし。それだと、藤田さん自身が痛烈に批判してる、資本家と何ら変わらないよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする