Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

望月衣塑子氏の件『「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議』と朝日新聞/ネットユーザからは『低レベルな質問して貴重な時間と税金を浪費させている自覚がないのか』『記者会見も税金 記者クラブも税金なんだぜ?』などの反応

まとめました。
19
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【記者の質問制限 官邸に抗議】 yahoo.jp/bOxZSA 新聞労連は、首相官邸が東京新聞の特定記者の質問行為を制限したとして抗議。官邸が「事実を踏まえた質問」を要請する文書を提出していた。

2019-02-05 21:54:15
鮫島浩 @SamejimaH

一般の方々は首相官邸の記者会見に出席して官房長官に質問できない。それは記者の特権である。だからこそ国民の疑問点について代表して明確に聞く責務があるのだ。新聞労連声明に賛同しない記者は特権を放棄すべきだ。マスコミ各社もこの問題について見解を示すべきだ。 shinbunroren.or.jp/seimei/2019020…

2019-02-05 18:54:31
南 彰 / MINAMI Akira @MINAMIAKIRA55

#新聞労連 は5日、首相官邸の #官房長官記者会見 をめぐる質問制限の動きに抗議する声明を出しました。昨今の官房長官会見をめぐる官邸の対応は、国民の「#知る権利」を狭める行為で決して容認できません。 #質問できる国へ facebook.com/permalink.php?…

2019-02-05 18:28:41
南 彰 / MINAMI Akira @MINAMIAKIRA55

官房長官会見に対する今回の #新聞労連 声明には、官邸記者クラブで地道に取材をしている記者の思いも込められています。記者クラブとしては、あの不当な官邸申し入れを受け入れてはいないようです。地道に権力と対峙している記者も応援してあげてください。 #質問できる国へ

2019-02-05 19:05:30
セージ @oiboutarou

@MINAMIAKIRA55 @tryshd おい委員長、これまで何やってたんだ 記者クラブ談合してさんざ官邸のご機嫌とりやっといて 今になって抗議したからって清算にゃなんねーぞ 調子こいてんじゃねーよ 東京新聞へのイジメはマスゴミ全体へのイジメだろーが‼️ 国民がマスゴミに愛想尽かしてるのがわかんねーのかよ😎👎

2019-02-06 09:14:15
冨永 格(たぬちん) @tanutinn

首相官邸の「要請」に対する新聞労連の抗議声明をTBSの朝ニュースが伝える。論評やコメントはなし。官邸から記者クラブへの圧力は、メディア各社が力を合わせて跳ね返さないといけない。各社の気概が試されます。 pic.twitter.com/vPjqNHiTDJ

2019-02-06 06:16:54
拡大
山崎浩人 @HirotoYamazaki

【官邸から記者クラブへの申し入れ書】 新聞労連の抗議声明が TBSのニュースでも!! メディアは 東京新聞 望月衣塑子 モッチ @ISOKO_MOCHIZUKI 新聞労連 南さん @MINAMIAKIRA55 に続こう! 市民も応援! #ジャーナリズムと国民の知る権利を守ろう #ジャーナリズムx市民 twitter.com/tanutinn/statu…

2019-02-06 09:12:05
きなこ @KidsEternal

記者クラブには自浄作用は無いんですかねぇ? twitter.com/ikedanob/statu…

2019-02-06 09:25:54
佐藤 @tobetobetombe

そもそも、記者クラブという、特定の会員だけが取材できる仕組みが、「自由な報道活動」を阻害している。というところからはじめなくてはならないんだが。 twitter.com/product1954/st…

2019-02-06 09:23:43
かれん 島野🇮🇹🇯🇵 @Fly_Paper_Fly

たしかに、記者クラブで特等席を与えられているNHK としては、新聞労連が抗議したことなど出稿したくてもできない立場の記者は多かろう。 仮にどこかの記者から出稿されても、バランス感溢れるデスクが握りつぶすだろう。 この状況はかなり怖いこと。

2019-02-06 09:10:09
たくメモ@抽選系多め @see__port

特定記者が規制されるということは、いつか他の記者も規制されるということ。消費税も派遣も見てみな、気付いたら範囲が拡大されてるのよ。 記者クラブで仲良しごっこをしているより戦わなきゃだろう。

2019-02-06 09:18:32
芦鷹狂歌 @ashitakakyouka1

望月記者の質問を制限するなとは言っても、フリー記者が会見場に入る権利は認めないのが記者クラブ。 twitter.com/product1954/st…

2019-02-06 09:07:58
Tomoya @Tomoyamx

各省庁の大臣、幹部クラス記者会見の主催が各記者クラブ(大手メディア、新聞社のみ)。なので団体外は排除されてしまう、このことは外国人記者からも指摘されているし部屋や光熱費までたかってる≒利益供与されているので政府とバーターの関係として「報道の自由度ランキング」が低い原因でもある twitter.com/Yu_TERASAWA/st…

2019-02-06 09:25:35
『「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議』と朝日新聞
リンク 朝日新聞デジタル 「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議:朝日新聞デジタル 日本新聞労働組合連合(新聞労連)は5日、首相官邸が東京新聞の特定記者の質問行為を制限したとして、抗議する声明を発表した。 首相官邸は昨年12月28日、首相官邸の記者クラブ「内閣記者会」に対して、米軍… 209 users 1365
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI

「特定記者の質問制限」#官邸#新聞労連 が抗議 新聞労連は、官房長官会見で司会役の報道室長が質問中に数秒おきに「簡潔にお願いします」と質疑妨げてると問題視。官邸が「事実ねじ曲げ、記者を選別。不公正な記者会見のあり方を改めるよう強く求める」とした #朝日新聞 asahi.com/articles/ASM25…

2019-02-05 22:58:23
You − me(社会的距離を開けました) @anatawatashihtn

@ISOKO_MOCHIZUKI 記者クラブ何やってんのとか東京新聞はなぜ抗議の声を上げてくれないとかは言えないんですね

2019-02-06 09:26:21
柚木みちよし @yunoki_m

そうだ!新聞労連‼️頑張れ!望月衣塑子‼️記者達の質問権は、国民の知る権利にとって生命線。国民の知る権利に圧力をかける安倍政権への新聞労連の抗議は当然だし、立憲主義を守るべき国会議員も、当然、新聞労連や望月記者の抗議を全面的に支援すべき‼️ #望月衣塑子 #新聞労連 asahi.com/articles/ASM25…

2019-02-05 21:22:36
Hiroshi Matsuura @HiroshiMatsuur2

*【朗報】「『望月衣塑子記者への質問制限』を新聞労連が官邸に抗議」 … 2月5日付の朝日新聞より。 digital.asahi.com/articles/ASM25… pic.twitter.com/uFFV71O9IU

2019-02-05 21:52:48
拡大
漆ちゃんJAPAN @urushichan_JP

【「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議】 新聞労連って、おかCですね・・・。 pic.twitter.com/Uj28I6WP9s

2019-02-05 22:18:03
拡大
田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kanagawa

新聞労連の声明に賛同します。 「首相官邸の質問制限に抗議する」 shinbunroren.or.jp/seimei/2019020… 「官邸の意に沿わない記者を排除するような今回の申し入れは、明らかに記者の質問の権利を制限し、国民の『知る権利』を狭めるもので、決して容認することはできません。厳重に抗議します」

2019-02-05 23:01:43
金子勝 @masaru_kaneko

【言論の自由がない国】いつも菅官房長官に対し,鋭い質問でタジタジにしている東京新聞記者(望月衣塑子記者)に対して、いつも妨害する官邸報道室長が質問制限を要請。新聞労連が首相官邸に抗議。いつも答えられない菅官房長官。官製質問以外だとそんなに困るのか。bit.ly/2MQCMu9

2019-02-06 07:15:41
矢部真太(神奈川新聞記者) @shintayabe_257

新聞労連の声明全文はこちら。|首相官邸の質問制限に抗議する・shinbunroren.or.jp/seimei/2019020… pic.twitter.com/H6VP0HJbxc

2019-02-05 23:40:51
拡大
拡大
青木美希 @aokiaoki1111

「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM25…

2019-02-05 20:42:55
残りを読む(33)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2019年2月6日
だってイソコでしょ。
30
Andrs @Andrs50686175 2019年2月6日
イソコなら妥当な対処
22
@SugiShine 2019年2月6日
税金の無駄使いを指摘する人が、自分のときだけ時間も税金も自由に使えて当たり前、って言い出されてもなあ。この世は望月衣塑子のためにあるんじゃないよ。
33
吐誤射 @Togosha_tw 2019年2月6日
あれ、記者の質問というより野党の追及の様子にしか見えないんだよなぁ。
7
ローストの肉 @ROM69787270 2019年2月6日
記者クラブ制の廃止で。 マスゴミが大好きな国連の方からきた人たちから、記者クラブ批判されてるし賛成するよね?
16
2D @migrant777 2019年2月6日
言いたいことは全部言われてた。もはや何も言うことは無い。
1
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年2月6日
質問の内容が絶望的に悪い記者は切られて当然であろ
9
ゆうま @yuma_sai10 2019年2月6日
この記者が意味のない無駄な質問をすることで、他の記者の質問する機会を奪っていたり、記者会見が長引くことによって余計な稼働をかけさせてる可能性に思い当たらないのかな……
30
Hoehoe @baisetusai 2019年2月6日
蓮舫の二重国籍みたいに、表向きの正論を装って突っぱねても国民感情を害すると後でより大きなツケを払わされる、という流れにならなければいいが
1
おく のぶ @samorou 2019年2月6日
官邸の記者会見で政治活動やるなって話でしょ。マスコミの自浄作用がない証明だな。
16
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年2月6日
論戦がしたいのなら議員になればいい。記者なら取材しろ。
25
アル @aruhate 2019年2月6日
これで演説じゃなくて質問をする記者の為に時間を割り振る事が出来るようになりましたね
1
杢ボンド @mokkoyou 2019年2月6日
質問を簡潔に纏めれなくて、内容がピント外れなものばかりタラタラと繰り返すのが記者なんですかねぇ……
8
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2019年2月6日
イソコが記者会見を自分の政治活動の為に悪用したからでしょ
14
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2019年2月6日
というか都内で全然シェアを取れないからって郵便ポストにゴミみたいなチラシを定期的に放り込んできてる分際で国民の代表面するなと言いたい
14
reesia @reesia_T 2019年2月6日
記者を詐称する活動家が記者会見に紛れ込んで妨害してるんだから当然
12
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年2月6日
取材じゃなくて、 ただの政治活動だからなぁ😅 そんなのに無駄な税金、 使って欲しくないよ。
8
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2019年2月6日
事実を伝えようとしない連中が国民の知る権利を連呼ってなんの冗談だよ
11
サイエソ @sai_lobster 2019年2月6日
記者にやって欲しいのは情報を得ること、それに付随する追及であって、政治活動や方針への口出しじゃないんだよなぁ...。(大体左に片寄ってるし)
3
BUNTEN @bunten 2019年2月6日
(1)民主主義は独裁よりコストがかかる。記者会見等にかかるコストを下げろと主張すれば…。(2)記者の質問に噛み合う答え方をしない官邸サイドのコスト増加効果がここ他で追求されないのは…。
3
萩鶴@リアル優先の為に隠棲 @shukaku_Isuzu 2019年2月6日
上から二番目の人、この間のレーダー照射問題でアベガー!と陰謀論を唱えた人じゃねぇか(朝日新聞関係者ですし) 左翼活動家並みのレベルで発言していることに何故自覚できないのか、と疑問に思う。そうやって扇動している時点でマスコミではなく活動家のようなもんでしょ。「報道の自由」を悪用して偏向報道や印象操作などを繰り返す結果、その「報道の自由」の価値観は損なわれた。要するにマスコミは自らの手でマスコミのイメージをぶち壊しているのよ。政治利用(主に左翼寄り)が酷すぎる
1
neologcutter @neologcuter 2019年2月6日
見栄えがそこそこいいから中身がスカでも新聞労連は「広告塔」として使おうという魂胆だろうな。#立憲民主党 がプッシュするおしどりマコと一緒。
7
neologcutter @neologcuter 2019年2月6日
与党を挑発してなんとか政局につなげたいところなのに、自分たちがキレて喚き散らすことになったか…言っとくけど、くだらぬ理由で怒ってる人間は滑稽に見えるぞえ?
5
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年2月7日
他の方にも書いたけど、昔から国民の代表でもなきゃ代弁者でもないわな。記者とか言う輩はいつまで夢みてるのやら・・・・。
1
Daiji @Daiji75 2019年2月7日
記者の選別を許さない、というのは一つの見識であるのだろう。望月記者の資質の優劣可否を問うこと自体が権力側からの分断であり、抗う必要があるというのも分かる。 悩ましいのは記者クラブ自体が大手メディアだけがアクセスできる特権の場であり、そこから排除されている人たちがいるという事。そして外部の人たちが作った記事をぶつけるだけの人ならば、外部の人を入れればいいだけであってその人がそこに居る必要は無いと思う。
0
Daiji @Daiji75 2019年2月7日
ぶっちゃけ望月記者自体の擁護って当の記者クラブ加盟社やそこの所属員からもほとんど無いでしょ。新聞労連のような所ないと声をあげにくい。みんな言わずもがななんじゃないかな。ただ前述のような建前もあるので権力側からの圧力を認める訳にもいかず。ハレモノになってるような。
1
九十九 @hakqq 2019年2月7日
例えばもうお忘れかもしれないが「ネイビー通信」を語った気違いが紛れていた事案等があるので、自浄措置は取っていただきたいものである
1
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年2月10日
イソコって、「社会部」の記者なんだよね。官邸記者会見には東京新聞の「政治部」の記者も出ているだろうに。専門の記者がいるのに同僚の政治のシロウトにばかり質問権を奪われて、自分は何とも思わないのかね?もっと怒れよ、デスクや会社に。
3