カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
37
Yutaro @yutaro_today
児相の所長は今すぐ医療機関を受診したほうがいいし、休養したほうがいい。会見を見て「気持ち悪い」「ヘラヘラしてる」「重大さがわかっていない」「キョドッてて怪しい」と言う人は、あれがいちばん大事な人でもそう思うんだろうか。私には命が危ない人に見える。やっと生きている人に見える。
Yutaro @yutaro_today
児相も教委も学校も憎くてもいいから、その怒りと憎悪のエネルギーは解明と再発防止に協力する方向に発揮しないか。なんか邪魔してないか。児相に電凸してるやつらは、助けを求める児童の電話が繋がらなくてもいいと思っているのか。今日相談したかった親が行きにくくなってもいいと思うのか。
Yutaro @yutaro_today
ただ単に寄ってたかってリンチして葬ろうとしているように見えてくる。正義の名の下に暴力の連鎖のくさりの一つになってしまっていないか。正当な理由があるというなら、あの父親にだってあっただろう。口実や言い訳や都合のいい事情が。人を潰して清々しても何の解決にもならない。
Yutaro @yutaro_today
例えば彼ら職員が社会的に葬られたとして、彼らに幼い子どもがいたら、その子たちは一体誰のせいで不利益を被るんだろうね。それは親のせいだ、親が悪いからだなんて言う奴は、被虐待児の味方なんかじゃないよね。こんなこと、何度繰り返すつもりなんだろう。
Yutaro @yutaro_today
私は、苦しむ子どもを一人でも減らしたい。自信なんかないけど、多くの人と手を繋いだらちょっとは役に立てるかもしれないと思って今日できることをするよ。
心配する声
福耳 @sagamiriver1997
@yutaro_today 私は肌が荒れているのが気になっていました。相当健康状態もよくなさそうだし、累積疲労とんでもないのでは 彼だけを責めて終わりにするのはもうやめてほしいです
自由猫 @kichigai66
@yutaro_today 児相は人手不足でものすごい激務ですね。
Yukon @savurre_tanna
@yutaro_today 児相の職員全員にカウンセリングが必要なんじゃないかなと思う、、、。 今回だけじゃなく、ずっと。
teru_len @teru_len
@yutaro_today @pinkjyoudai ですよねー。ちょっと鬱ぽい反応ありますもんね。目の動きが明らかにおかしい。
おばけ提灯 @obake_chochin
@yutaro_today 小渕元総理はこんなふうに会見を見ていた視聴者から病院へ行くべきだと言われていた矢先に亡くなったように記憶しています。心配です。
ですらー総統 @PresiDethler
@yutaro_today とある児相の所長は、二代続けて病休をとった、と知人からききました。 最終責任や判断は所長がするので、365日24時間、いつ電話がかかってくるかもしれず、所長に電話が入るということは緊急で重い案件ということで、普段からストレスの蓄積は相当なものだと思います。
極美もち子 @KiwamiMochicoh
@yutaro_today 私もそれを感じました。だいぶ精神的にやれれている時の話し方、目のやり方だと思います。休まれた方がいいです。
Yukon @savurre_tanna
@yutaro_today 被虐待の専門書を読むと、従事者は週に何十時間以上の勤務は原則禁止。一定時間以上の連続勤務禁止など従事者を守るルールがあるべきだと推奨されてるけど、児相の方のツイを見る限りそんなの御構い無しなんだろうと思う。 判断力、モチベ、自尊心、ズタズタになりかねない。
憂さ晴らしでイジメるのなら虐待と同じ
⋈すこんヴ3000⋈ @tackco
@yutaro_today 同意します。他人をおもちゃにして浮世の憂さを晴らそう、などというのは虐待と全く変わりがありません。
@さがみのくに @sagaminokuni001
@yutaro_today @zanjioshocker 実名をタグにまでして晒し罵詈雑言を浴びせるのは、怒りや批判の方向が完全に間違ってると思います。
taipon @9812Ykt
@yutaro_today ひるおびのコメンテーター酷かったです。ワイドショーのゲストの発言こそ人としてどうかと思うほど酷いです。女の子が亡くなった悲しみの感情をこの人達に遠慮なくぶつけていて居た堪れないです。
児相は大変な仕事
ラスナ湊 @32naru9rasa_mi
@yutaro_today そういう所で働いてない自分含め他の人達は「思った以上に至極大変な職業・仕事である」ということを分かってないんですよね。所長はただ指示したり頼むだけでは無い。あれだけ表(見た目)に出てきてるから、この人色々とギリギリなんじゃないか?と思えてならないです。
楽だと思うのなら代わればいい
マルキン @ma_ru_kin
「自分が一番大変な仕事をしている」「自分はこんなに忙しいのに他の人は楽をしている」と常に周囲にアピールする人が職場にいるんだけど、そういう人はどう見てもただ段取りが悪かったり優先順位を誤ってるだけで、上手くやって淡々と業務を終わらせていく人を「楽な仕事をしている」と勘違いしてる。
マルキン @ma_ru_kin
最近強く思うんだけど、できるできないではなくて「自分が普段しない仕事」をしてくれてる人のことを絶対に悪く言ってはいけないと思う。それがどんなに些細な、例えばいつも掃除してくれてるとか、ゴミ捨ててくれてるとか。どんなに「やればできること」でも、しなければそれは「できない」と同じ。
マルキン @ma_ru_kin
他人に対して「アイツの仕事は楽だ」と言う人に限って、その人が辞めてもその「楽な仕事」を引き継ごうとはしない。そしてそれを引き継いだ人にまた同じことを言う。「自分がいないとこの会社は回らない」と勘違いしているタイプで、他人を貶めてその考えを正しいものとしたいんだろう。

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2019年2月6日
この手の話で電凸してまで苦情を言う意味がわからん。
@onpu_original 2019年2月6日
現場に外野からあれこれ文句つけるのは大抵クズ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年2月6日
「正義の人」ほど危ないモノは無いからな、だからこそ本邦のヒーロー達は昔から「正義の味方」を名乗ってるんだ
ike @shin_2828 2019年2月6日
ウン千件というクレームがまいこんでくる中、現在進行形で対応しなければならない案件も山ほどある。再度同じ悲劇が繰り返されないために責任や原因の追求は必要ですが、過度な「正義の執行」はまた違う人を殺してしまう一因になるかもしれない。
あさ @m_h_sweet11 2019年2月6日
児相で働いてたって知り合いがいるけど、その人がいた児相の所長は、毎日いつ来ていつ帰ってるかわからないくらい忙しかったって言ってたな…
権力の狗 @daken3gou 2019年2月6日
今回の件は明らかな判断ミスがあったから児相や教育委員会を擁護する気は起きないのだけど、正義感にかられた市民が凸ったところで現場の邪魔になるだけだからなぁ。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年2月6日
当局も今回の児相や教育委員会には問題があると思っているけど、だからといって過剰または不当に貶めてよいとは欠片も思わない。そんなことをやっても事態の真相究明と対策が遅れるだけだし。扇動するつもりは毛頭ないが、怒りを爆発させるのは彼らが何もしなかった、或いは今回以上の愚行を犯したのが分かってからでも遅くはないかと。少なくともストレス発散目的で貶めるような真似をしても、自身の価値を下げるだけです。
Lafiell @Lafiell 2019年2月6日
ほんこれ。もうほんこれな。 どうか彼等に本来の仕事をさせてあげて。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年2月6日
判断誤ったってんならしゃーねえなと思うが、今回は脅しに屈したんだろ。それが許される団体は人を保護するな。これからも保護するなら許すな。悪いが庇う要素ゼロだわ
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年2月6日
保護者様に脅されて屈して、国民様にも脅されてボコられるクソザコサンドバッグ児相さん。虐待ツヨツヨ保護者様に勝てるわけがない。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年2月6日
「正義」を振りかざす人に多い例が「この件による俺の個人的不安が解消できないからお前に八つ当たりする」だと思っている。これもその一つ。
岡一輝 @okaikki 2019年2月6日
fYe39CoQsPrbZVK 児相が脅しに屈したのは、今まさに児相を叩いてるような連中が、彼らを疲弊させたからだ。
岡一輝 @okaikki 2019年2月6日
児相は、あの父親ひとりに脅されたんじゃない。ゆあちゃん事件を始め、以前から叩かれ続け、青山じゃあ迷惑施設扱いされ、次はどんな落ち度があるかと野卑な興味の対象にされ続けてきた。あの父親は、そんな児相叩きを知っていて、訴訟をちらつかせたんだ。
岡一輝 @okaikki 2019年2月6日
あの父親の脅しが成功したのは、まさに今、マスコミや野次馬が推進している、児相叩きの流れがあったからこそだ。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年2月6日
児相の権限を強化すべきという論は出てこないのかい?
岡一輝 @okaikki 2019年2月6日
今、児相を叩いている連中は、次の被害児童を作ってるんだ。共犯だよ。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月6日
CasaLilium 子供の生命を守るために、児相に労基署や麻薬取締部みたいな特別司法警察職員の権限は与えるべきと思います。
監物 @2QY3HYGUPE 2019年2月7日
m_h_sweet11 どこの公共機関も人手不足らしいですね。給料30%カットし浮いた30%の予算で追加人員雇うといいと思うのですが
よこなが @yokonaga_h 2019年2月7日
地元の児相出張所、4人で10以上の自治体カバーしてるって聞いた
フローライト @FluoRiteTW 2019年2月7日
叩かれるだけのことをやらかしたんだから、これで袋叩きにされなきゃ職務をナメちまうだろう。緊張感が必要。次の被害児童?仕事しなきゃいつまでも助かる児童はいないんだよ。何もなければゼロはゼロのままだ。ケツに火が付きゃゼロが1になるかもしれないな。
🍏 @aoringo_neumond 2019年2月7日
今回の件に関して確かに擁護は出来ないけど、過剰に叩く意味なくない?それどころか悪影響だよね? って話を理解できない人は居るようで。 これ以上凸ったりして叩く意味って、無関係の人が正義感振りかざして満足感得るため、以外の意味しか感じないんだよなぁ……。 本当に救いを求めてる子供達の事考えてるのかな?
LCO @f_lco 2019年2月7日
私刑の禁止されてる国で、正義の私刑を行おうとする犯罪者が何千人も居るって話だろ?そりゃDVも虐待もなくなねーわなぁ
いかおとこ @mororeve 2019年2月7日
児相に行きたいって職員ほとんどいないのにこれで余計人が離れる…
aitsuki @aitsuki2 2019年2月7日
2QY3HYGUPE なぜ給料カットが前提なのか……
Love Shinto @revolteaware 2019年2月7日
原因と責任の区別はしよう。 感情論のバッシングは止めよう。 個人よりも、システム。虐待放置を生んだ規則、構造、慣習、風潮を問題にし、変えよう。
Love Shinto @revolteaware 2019年2月7日
aitsuki2 給与・保障を増やすくらいでないと、人は来ませんよ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年2月7日
okaikki 疲弊してると我が身可愛さに保護した児童売り渡しても許されるんだ。疲弊してるとどこまで許されるん?横領は?暴行は?児相を叩くのは?ちょっとその疲弊カードの有効範囲を教えてくれや
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年2月7日
「疲弊してると我が身可愛さに保護した児童売り渡しても許されるんだ。疲弊してるとどこまで許されるん?横領は?暴行は?」お前の懲罰感情を満足させたところで児童は誰一人救われないんだぜ?
ざわ @zawayoshi 2019年2月7日
「こいつは叩ける」と思い叩く相手が自分の子供であるか公務員か…その違いなんだよな。結局は精神的に似た感じなんじゃないかね。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年2月7日
CasaLilium 権限強化の後「子供と引き離されたワーン」てカメラ前でいう毒親のお涙頂戴物をマスコミが作って権限縮小キャンペーンするとこまでセット
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年2月7日
torijar 既にその手の「体験談」はネット上には結構ある。ちょっとした出来事(夫婦喧嘩とか)の後に突然児相がやってきて子供を連れ去っていったってテンプレまで完成してるよ。 真偽のほどは知らんけど
tantal @tantal073 2019年2月7日
ポリコレ君にフェミナチ聞いとるか? お前らの同類の事やぞ
🍏 @aoringo_neumond 2019年2月7日
aoringo_neumond 冷静に読み返したら中盤意味おかしくなってるので一応修正。 「無関係の人が正義感振りかざして満足感得るため、っていう理由しか感じないんだよなぁ……」って書きたかったんや。
監物 @2QY3HYGUPE 2019年2月7日
aitsuki2 人件費現状のままで人が増やせ一人当たりの負担を減らすことができるから。 賃金を民間大企業平均から民間中小平均まで落としても人は集まりますよ。
kame4477 @kame4477 2019年2月7日
児相に電凸するんやなくて、地元の国会議員や市会議員の事務所に電凸したほうがいい。政治の責任も問うた方がいい、安倍政権はちゃんと予算付けてんのか?という観点。
やし○ @kkr8612 2019年2月7日
公務員の給与を生活が成り立たないレベルにまで下げると公務員はその分を権限を利用した賄賂等の便益の受領によって賄うようになり公的サービスの品質は下げた分以上に下がる、これはあらゆる国家によって観測されている厳然たる事実よね(タイ出張のとき、会社が出してくれた運転手が少々の交通違反してもおまわりさんに200バーツも渡せば当たり前のように見逃しててびっくりした)
kame4477 @kame4477 2019年2月7日
torijar そもそも権限自体は現行でもかなり強い、厚労省もそういってる。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/05.html 「子どもの意思にも反して実施できる。関係者の意思に反して行う強制的な制度は、通常は裁判所の判断を必要とするが、児童福祉法の一時保護については裁判所の事前事後の許可も不要である。」
kame4477 @kame4477 2019年2月7日
torijar 「このような強力な行政権限を認めた制度は、諸外国の虐待に関する制度としても珍しく、日本にも類似の制度は見当たらない。 このような強力な制度であるがゆえに、職権一時保護は虐待を受けている子どもの救出のためには非常に有効であり、必要な場合には積極的に活用することが期待されているのであるが、同時にあまりに強力であるがゆえに保護者の反発も大きいことは避けられない。」
kame4477 @kame4477 2019年2月7日
だから権限強化というより、今回の件はその権限を正しく行使できなかった(父親の不当な要求を撥ねつけられなかった)という点にある。児相と弁護士や警察との連携が求められる。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年2月7日
kis_uzu お前が俺にマウント取ったところで児相の疲弊とやらは無くならんだろ。何が言いたいかわからんが、そういうポリシーならお前は生涯誰も叩くな
kame4477 @kame4477 2019年2月7日
そもそも児相の「権限が強すぎる」からこういうことになってるとも考えられる。一時保護に令状が必要なら、一時保護の正当性をもっと主張できるだろう。裁判所じゃなくても、保護と保護解除に、第三者機関の審査を経るとか、親の異議申し立ても第三者機関が窓口になり、そこで仲裁機能持たせるとか、児相に集中している権限を分散させることが必要かもしれない。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年2月7日
kame4477 権限より責任の分散だろ。強い権限が一時保護のみで事態の根本的解決の為の親権剥奪・養子縁組に後ろ向きなままな逃げてる家庭裁判所にもっと仕事させろってことだ。5年10年屑親やってた人間が一度二度一時保護で説教くらったくらいで改心するわきゃあねえ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月7日
kame4477 ある意味子どもの生存がかかってるから、児相には警察ぐらいの権限強化はすべきだと思う。 海外だと、ほんの短い時間子どもだけを車においただけで、置き去りとして親が警察に逮捕される事案なんてあるからね。
kame4477 @kame4477 2019年2月7日
torijar 今回の件は親権剥奪関係なくて、一時保護の適正な運用がなされなかったことでしょ。一時保護に家裁を噛ませるのは良いと思う。児相の暴走を防ぎ、親と児相の仲裁を行い児相の負荷も下げることになればいい。家裁の機能強化は必要になるけど。
kame4477 @kame4477 2019年2月7日
manaby76 令状なしで子供を連れてけるんだから、ある意味警察より強い権限を有しているよ。それゆえうまくいってないように見える。当然、間違って一時保護してしまえばとんでもない人権侵害だから厳しい批判にさらされるし、救えなくてもこうなる。児相の限界を認識したうえで、一時保護の適切なプロセスやチェック機能を再構築すべき。単に予算増やせ権限増やせって問題ではない。
kame4477 @kame4477 2019年2月7日
児童相談所も警察と一緒で間違うときは間違う(一時保護すべきものを保護しない/保護すべきでないものを保護する)。だから警察→検察→裁判があるわけで、児相は全部自分で抱えてるような構図になっている。こういう児相への権限集中を改めるべきだな。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年2月7日
kame4477 外野にとって権限とは「児童が殺されかねない状況の解決に至る能力」の為のものだけど、厚労省が考えてるのは「(最長二ヵ月で問題点も多い)一時保護の権限"だけ"強大化させる」事であって適正運用されたとしてもそれ自体は何ら解決の糸口にはならない(施設にいる間は直接的には殺されないだけ)ので、根源からシステム改定して保護と同時に(暴行罪等の)刑事捜査・親権裁判始まる程度に司法介入を義務付けろってんなら分かる>改める
没個性 @cgpr4 2019年2月7日
悲しきかな 電凸するような輩に限ってこういったまとめは読まないんだよね
流れ星 @tukaiekinaporoa 2019年6月16日
深く考えればわかることなのにね 結局子供を不幸にしてるのは誰なのかってさ