10周年のSPコンテンツ!
23
Chieko Nagayama @RibbonChieko
立憲民主党の公式アカウントがリツイートした内容にびっくり。 自分が悪くても、いつのまにか… 自分が【被害者】だと主張するのは… やだな。レーダー照射事件を思い出してしまう。 「なんらの瑕疵もない」の? twitter.com/matcha_itachi/…
こたつぬこ @sangituyama

木下ちがやのアカウント 著書:『「社会を変えよう」といわれたら』(大月書店:2019)。『ポピュリズムと「民意」の政治学 : 3・11以後の民主主義』 (大月書店:2017)。『国家と治安ーアメリカ治安法制と自由の歴史』(青土社:2015)。翻訳:D.ハーヴェイ『新自由主義』J.ヤング『後期近代の眩暈』など。

こたつぬこ @sangituyama
【拡散希望】 辻元氏の外国人献金についてですが「『寄付金は外国籍の方からはできません」と記された振込用紙を使って1万円を寄付していたことが発覚』とこの記事にあります。つまりこれは「寄付した側のミス」です。辻元側にはなんらの瑕疵はありません。 asahi.com/articles/ASM26…
nausicaa🦉 @good_nausicaa
@sangituyama アベシは外国籍の大統領からの要望を受け、国の政策を曲げている。 そのじーさんは外国からの資金で総理になっている。
虎さん @toratoralibela
@sangituyama 辻元議員側は、献金者が献金した後、「外国籍の方は献金ができないので別の会計処理をさせてほしい」と連絡したそうですよ。献金者自身がそう発言しています。 そして、辻元議員側は2/5まで献金者に返金していなかったそうです。 報道があるまで返金していなかったということは同罪ですよね?
虎さん @toratoralibela
@sangituyama そして、「別の会計処理をさせてほしい」と献金者に発言した辻元議員事務所もおかしい。 連絡した際に外国籍だとわかっていたのだから、連絡した時点で返金しなければならなかった。
竹本霧虎 @ChiricoTakemoto
@sangituyama これまで自民党の議員がこの様な場合になった時、辻本氏がどのような言動をしてきたのか、それを踏まえての発言なのですね。
巨悪を一掃 @kyoaku_issou
「鬼の首を取ったよう」という表現がぴったり。振込用紙に外国籍の者は寄附できないと明記し、しかも寄附した人物が弁護士となれば、普通の判断力がある人間なら誰に落ち度があるかは言うまでもない。 twitter.com/sangituyama/st…
James Sato @James_sato_1988
事実と法に基づいた認識が問われる好事例だ。素人判断や思い違いから生み出される空気を壊さなければいけない。安倍自民やネトウヨは、ウソとデマをでっちあげてでも、辻元さんを潰しにかかるだろう。この件に対する反応で、皮肉にも、事実や論理に基づいた議論ができるか、人間を見抜けてしまうかも。 twitter.com/sangituyama/st…
アマジャーナル @amajaamajaaanal
寄付した側のミス… えっ?相手弁護士ちゃうかったっけ? ミスで済ますん?? twitter.com/sangituyama/st…
『他の方法で受領するとの連絡が辻元事務所からあり、返金されなかったとする献金者の方の証言についての説明がなされておりません』
SuperFrog @CroakingFlogs
他の方法で受領するとの連絡が辻元事務所からあり、返金されなかったとする献金者の方の証言についての説明がなされておりません。そもそも献金者の瑕疵とご主張なさるのであれば、この度の辻元議員の件とこれまでの他の議員に対する辻元議員の追求方法との齟齬のご説明もまだなされておりません。 twitter.com/sangituyama/st…
すがしぃ @ToxicGamer_Suga
@sangituyama いや、これはアウト。だって、政治資金規正法第22条の5第1項には、「外国人〜から寄付を『受けては(≠外国人が寄付してはならない)』ならない」とあるし、第26条の2第3項には罰則規定が明記されてるから。 @sangituyama
Hannah_John_Blue_Egg @john_egg_john
@ToxicGamer_Suga @sangituyama 突然失礼。 おっしゃる通りだとすると、外国籍の友人に頼んで片っ端から嫌いな議員に寄付を振り込んでもらえば議員を犯罪者にすることができる、ということが成り立ちますね。
すがしぃ @ToxicGamer_Suga
@john_egg_john @sangituyama 本投稿から条文を軽く当たっただけなので実運用(軽微な違反でも罰則適用しているか否かなど)は承知してませんし、実際は受け側が『外国人は寄付できない』旨を事前告知しているケースが多いようです。寄付受領前に旅券等の身分証明確認を徹底すればよいのでしょうが、それも実用的でない気がします。
さぶちゃん @Pc7N5SckvG1u2E8
@sangituyama @CDP2017 私の知ってる記事と、事実関係が少し違うんですが… とりあえず、説明責任はありますよね。 zakzak.co.jp/smp/soc/news/1… pic.twitter.com/YYkfCBlRIB
拡大
もものすけ @momonosuke0410
@sangituyama 自分はいいけど自民はだめ  って感覚が理解できない
やすお @FLSZUWD2IroebfX
@sangituyama @CDP2017 公式アカウントが味方のアマアマ呟きをリツイートって。この行為も合わせて問題です。自民党が同じことしたら目の色変えて責めるくせに。
ますく&るる @naoakisetuko
@good_nausicaa @sangituyama 安倍晋三のじーさんは、アメリカから、毎年100億円〜 400 億円もらっていた。 (矢部浩治ー知ってはいけない 2 講談社現代新書ー119 ページー)
kousuke@アツラー @kosukekosureusu
@momonosuke0410 @sangituyama (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな これに対する1番の不満はそれです
【公式】東大寺盧舎那仏像 @DARUCAT07
@ChiricoTakemoto @sangituyama 説明責任を果たせと散々他人の時は言ったのに 自分の時は一言かぁ
【公式】東大寺盧舎那仏像 @DARUCAT07
@naoakisetuko @good_nausicaa @sangituyama その人が書いてることを無条件に信用していくリテラシー好きよ
ますく&るる @naoakisetuko
@PUBGMOBILE___jp @good_nausicaa @sangituyama 〇〇は困った。 アメリカ情報担当国務次官補・ロジャー ヒルズマン氏が、言ってる。『日米関係とは、何だったのか』マイケル・シャラーアリゾナ大学教授 草思社』
Sanae @myo44
@FLSZUWD2IroebfX チェックの使用のない1万円寄付金と今騒がれている片山さつきの2000万円や口利き手数料200万円は比較にならない。与党野党関係ない。
Hannah_John_Blue_Egg @john_egg_john
@ToxicGamer_Suga @sangituyama 突然失礼。 おっしゃる通りだとすると、外国籍の友人に頼んで片っ端から嫌いな議員に寄付を振り込んでもらえば議員を犯罪者にすることができる、ということが成り立ちますね。
残りを読む(33)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年2月7日
俺はそれならそれでいいと思うが、野党支持者はそんなことで許しちゃいけないし、納得しちゃいけないだろ。国民がひとり残らず納得するまで、説明責任を求めろよwwいままでそうやってきたんだから、辻元にもそうしなけりゃ、ダブスタだろww
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月7日
立憲民主党の公式アカウントがこの件に関する発言は控えたまま、党関係者でもないアカウントの発言をリツイートするだけ、というのはどうなんだろうか。党の責任が発生する公式見解を発表していない、ということになるのだが。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年2月7日
まあ、野党議員なんて全員外国人の息がかかってるって思ってるから、驚かないし、辞めろとも思ってないよ。そもそも、野党議員なんて全員いらない。「ああ、やっぱりね」以上でも以下でもない。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年2月7日
単に、知らずに外国人からの献金を受けていたのが発覚しただけなら問題ないが、この件では献金を受けたあと、脱法的に受け取るための工作をしようとしていた上に、それすらせずに違法献金を受け取っていたんだからアウトだな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年2月7日
前原誠司の外国人献金だって、民主党内でちょっと席替えするだけで終わったでしょ。 辻元清美もそうだよ。 どうせマスコミも追及しない。
いかおとこ @mororeve 2019年2月7日
この弁護士野間の代理人やってたってツイートがあったけどほんとかな?
nama @namanurui 2019年2月7日
野党がいいなら与党もいいになるんだよやめろよ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年2月7日
vicy 「責任ある役職についているものはそれ相応のクリーンさが求められるから」という理屈でダブスタではないと彼らは言うよ。まあ、その線引きがかなり恣意的なのと、こいつらは同じ口で生まれその物も叩いたりするからゲスいんだけどな。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年2月7日
うそつきが頑張って考えた言い訳
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年2月7日
なにを今更。疑惑の総合商社辻元だろ?どんな爆弾でてきても「さもありなん」としか思えん。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
外国人献金の問題で元民主の前原や田中を大臣から引きずり下ろした自民党、与党に復帰するとこの手の献金問題で大臣に不祥事があっても辞任させてはいない。そんな事実はさっぱり忘れて、こんな時だけ野党はダブスタだーと騒ぐ棘民。相変わらず自民の犬。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年2月7日
こんな社民党におったオバハン、立民にいて貰わんでええよ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年2月7日
kampfer2009 あの頃は前原誠司が与党だったから、大臣を辞任するという(それなりに価値ある)ペナルティを目指すことができた。でも今は野党だよ? 価値あるペナルティといえば議員辞職ぐらいしかないよ。あなたは、自民党が何を要求するべきだと思うのですか?
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月7日
kampfer2009 甘利大臣が2016年に献金問題で辞任していますが、その事実をさっぱり忘れておりませんかね?
ピピピッピ @dodekai 2019年2月7日
別の会計処理ってなんだろう?足がつかないうまいやり方のご案内マニュアルでもあるんだろうか。
kikao @chin_pan_man_c 2019年2月7日
清美先生が表に出てきて一言「問題ありません。献金者側の勘違いです」て声明だせばすぐ解決するよ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年2月7日
「なるほど、だからレーダー照射問題にはだんまりを決め込んでたんだな」と世論はますます確信するだけだろうな。果たして本人にその危機感があるかどうか。
maruotamakin @marokintama 2019年2月7日
辻元「あたし、へこたれへん!」
フォーマルハウト @fomalhaut222 2019年2月7日
dodekai 2014年分の献金12000円に関しては「後援会費」として再処理したようです。返金はしてません。
neologcutter @neologcuter 2019年2月7日
辻元清美議員一問一答「国対委員長辞任には至らない」 外国人献金問題 https://www.sankei.com/politics/news/190206/plt1902060033-n1.html←Q:外国人献金をめぐり23年に当時の前原誠司外相が辞任した A:それぞれの判断だ。前原さんは前原さんの判断だ ←ほ~大きく出たねえ! #立憲民主党
neologcutter @neologcuter 2019年2月7日
『報ステ』、辻元清美議員「外国人献金問題」の報道時間が短すぎて批判殺到? SNSとのギャップが物議 https://npn.co.jp/article/detail/38539977/ ←扱いが「天気予報より短い」。さすが #立憲民主党 マスコミ対策はバッチリですね!(もち皮肉)
星4配布に悩むランカちゃん( ・ ̫・) @youkai_ochi 2019年2月7日
「外国人だと知らなかった」「外国人だから違う処理をした」「外国人だから返金した(相手『されてません』)」…蓮舫の国籍問題の時も言うことがころころ変わったけどどれが本当なの(´Д` )?
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2019年2月7日
違法行為はもちろんアウトだが辻元議員の票田の高槻市で今回の問題が影響するかどうか考えるとかなり微妙ですしマスコミがここぞとばかりに取り上げませんからこのままなあなあで終わると思います
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
HibinaKageori このレベルならミスでいいんじゃない。俺もいままで与党に対し余程大きい金額でもなけりゃ何もいってないし、野党も1万のレベルで辞職まで求めた例があるのかい?記憶にないねえ。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
naoki_ng08 いいえ?そちらこそ片山、桜田、下村、宮腰などなど、自民のお歴々が返金や訂正で逃げ切ったのを、甘利の1つだけでなかったことにしたいと仰るので? さすが自民の犬っすな。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年2月7日
こんな些細なことで別に辞めたりしなくていいけど、今後辻元は重箱の隅をつつく権利を失ったな。 何だその権利。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
「甘利の一件があるんだぞ!」が反論として通るならさ、「野党だって前原や田中があるんやで!」で対消滅できるんじゃねw
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年2月7日
どうしてマトモな野党議員が一人もいないんだろうな? さすがに属性が偏りすぎだろ。 この異常さはさすがに諸外国の「世界史」で学んでもらうべきだろう。 ってか、日本以外の国なら公安組織がとっくに収容施設におくってるだろ……
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 つまり、言い訳できるから辻元無罪と言いたい?
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
まあ言いたいのは、自民だって当時の与党民主党をさんざん献金問題で叩きまくって、大臣から引きずり下ろしたんだから、 vicy のような事を言うなら、今の与党支持者も同じように片山などの問題時にボコスカ叩かなきゃダブスタっすよねー、って話。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年2月7日
所で民主党政権時代、震災直前に菅首相が追及されていたことについて思い出してみようか?
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
rareboiled rareboiled つまり片山、桜田、下村、宮腰も無罪と言いたい? あー言いたいんだったなごめんごめん。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
bankerman777 そういうのも君らはボコボコに叩いたんなら、自民でも同じ疑惑が出た時にボッコボコに叩かないと、ダブスタ?でしたっけ?w違いますかねw
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月7日
kampfer2009 ええと「献金問題で大臣が不祥事を起こしても辞任させていない」と仰られているので、辞任させている事例を挙げただけですが。「なかったことにしたい」とか論点をずらすのはいただけませんね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 辻元無罪?辻元無罪と言いたい?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
辻元も与党も一緒なら、与党のままでいいじゃん。疑惑の総合商社よりもな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 関西生コンって君は知ってる?
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月7日
まあ個人的には片山氏あたりには辞任して欲しかったところですが、それは別の話。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年2月7日
http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201104070585.html 首相は問題発覚後の参院決算委員会で、元理事とは数年前に知り合い、釣りや会食に行く関係とし、「外国籍の方とはまったく承知していなかった」と答弁していた。 おやぁ何かどこかで見たようなすっとぼけ方ですねぇ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
辻元って、地震でコンクリの壁倒壊したあたりの選挙区じゃなかったっけ?選挙区の耐震工事ちゃんとしてんのか?
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
naoki_ng08 「させてない事実」をなかったことにしたいんじゃなきゃ、そんな一例だけもってきてふんぞり返んなよw
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 秘書献金、グリーンピース、献金問題、疑惑の総合商社が何だって?鈴木宗雄がキレるのも納得。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
rareboiled rareboiled 君らは無視もしたくなきゃ無罪にもしたくないんだろ?それはそれで別にいいんじゃない? 君ら自身がそうやって叩くなら。  kampfer2009 で書いたのは、そうやって「野党は叩いてきたんだから、その支持者も叩かないとダブスタだ」という理屈で拍手喝采するなら、そっちこそ与党も叩いてきたんだから、その支持者も叩かないとダブスタだ」と片山らの時に叩いてきたんですよね?って話だ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年2月7日
kampfer2009 俺は叩いたぞー。 つーか、いつも言ってるけど、日本で一番自民の退場を願ってるのは自民支持者だと思うわ。 カスの自民より、野党がさらにカスだから、仕方なく自民を支持してるだけっていう。
遮光昏人 @KREHITO 2019年2月7日
寄付したのは確か弁護士っすよね、法律しらねえ弁護士とかなにそれ怖い
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
rareboiled おうおう、そうやって叩くんだろ?片山、桜田、下村、宮腰の時にもその調子で頼むぜw 特に片山も負けず劣らずの疑惑の総合商社だからな。じゃないと、ダ ブ ス タ ってやつらしっすよ?w
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 勘違いしてるな。与党より厳しいことしなきゃ与党には勝てないって叱咤激励なのに、与党もやってるプギャーとかやって勝てるわけないじゃん。あーあ、せっかく野党が政権とれる方法教示してやってんのに、こういう奴いるからな。
ユーコン @yukon_px200 2019年2月7日
dodekai 迂回して寄付金ロンダリングでしょ
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
vicy そりゃえらいな。棘民は自民を全然叩かないから寡聞にしてしらんかったが。是非今後、1万程度の返金レベルの事が自民であっても「自民支持者はたたけよwwwwダブスタだwっw」とやってほしいものだが。 それはそれとして、1万程度で「国民がひとり残らず納得するまで、説明責任を求め」た事なんてあったっけ?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009あいつも悪いことしてる、何で自分だけいうんだ。多分、言いわけトップ10に入る奴だよね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 一万程度って言いきれちゃうkemp君てかっこいい~、って言われないと思うぜ。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
rareboiled 心にもないことをいけしゃーしゃーとw まあ、そんな見え透いたおためごかしじゃ、ここの棘民同士で喝采し会う程度が関の山。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
辻元がすいませんでしたって、役職辞職して謹慎したら叩かれないと思うぜ、できないと思うけど。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
お前自民党ネットサポーターズクラブにでも入ったら? その犬っぷりと情熱は重宝されると思うぜ。他党たたきのノウハウとか共有してるそうだし、ぴったりだろ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 困っちゃうな~(山本リンダ風)、自民に代わる政党無くて、どうしようを次も自民に投票するしかなくなっちゃって。本当に困るよね、自民に代わる政党って気概を見せる政党が無いのが悩みなんだよな、|ω・)チラ。本当に困る。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 君にはぜひ立件民主党サポータークラブにでも入ったら?疑惑の総合商社をかばうその情熱は重宝されると思うぜ。本当に困った、政権担える野党が無くて。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 そうそう、棘民納得させられないのに政権とられると思ってんの?無理無理無理、カタツムリ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月7日
kampfer2009 「させてない事実」と言われても、「させている事実」を提示した身としてはなんとも。せめて「もっと辞任すべきではないか」みたいな意見なら同意できるんですがね。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
庇うのが目的ではないな。自民の犬たちのダブスタぶりを言い募ってるのが目的だ。ダブスタにならず、叩く分にはいいんじゃない?とも言ってるしね。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
naoki_ng08 こちらが言いたい事はかわらんな。そんな一例だけもってきたところで、自民は全然辞任にしてないじゃんとしか言い様がないんだから。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 そうそう、お前がいう自民のサポーターズに良いねでの数でも負けてる奴の意見誰が聞くんだ?せめて立件が与党たり得ますって意見言ってぎゃふんって言わせてみろよ。たかだが棘民でさえ味方につけられないのに、国民の投票行動に結びつけらると思ってんの?自民に対して不満が無いと思ってんの?不満が有ってもそれ以外の選択肢ないことが不満なんだけど、それって理解できないんだろうな。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
自民の犬で人数だけは寄り集まれる棘コメ。複数で一人に連レスしてそれに対応すると「はいファビョったー」と言い出すまでが様式美。
メメタァ @memetaa_77 2019年2月7日
辻元サポーターズ元気だなー
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
rareboiled 「たかだか棘民」とは思わんな。「筋金入りの自民の犬棘民」だから。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月7日
kampfer2009 なるほどそれならそのままでいいと思いますよ。元のコメントではゼロであるかのような表現と受け取れたので指摘しただけですので。ゼロではないが少ないという主張なら特に。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年2月7日
立憲民主が取りえる行動は3つ 1.党を守るため辻元には犠牲になってもらう。(現在の役職を辞任) 2.返したから問題ないと党を犠牲にして辻元を守る。 3.病気療養を名目に一時隠れて有耶無耶にする。 まぁ、今現在の様子を見ると2番ぽいが、果たしてどうなるかね
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
naoki_ng08 ご理解いただいたようで何より。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 お前、棘の物言わんその他大勢見えてないんだな。物言う奴だけが棘民じゃねーの解ってねーのな。
メメタァ @memetaa_77 2019年2月7日
rareboiled いいねだけしてくれる人が沢山いるのにね
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
rareboiled 別の場所ではここで言う「いいね」的な評価がたくさんもらえる理屈をここで言っても、棘でのいいねはどれもほぼ皆無。体感的にはヤフコメと同じだなここは。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 ヤフコメと同じって言えるその分析力の無さには脱帽だよ。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
rareboiled 偏ってるお前に分析力をどうこう言われてもなw まあ、実際にいいね的評価の数字が全く異なるものになるからね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
まあ、まとめの流れもあるし、時間帯とかコメの傾向もあると思うが、それでもまとめのコメントの流れが世間の流れと乖離してると言い切れ無いんだよな。大げさに言えば棘も世論の一つと、すくいきれないんなら世論もすくえないよな。自分とコメ欄の意見の違いを、例えば犬と言って切り捨てることばっかりしてるから支持率も低いままなんだろう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月7日
kampfer2009 偏ってる奴から見ると世間は偏ってるよな。自民党の支持率が高いのがおかしいっと言って、低い立件の支持率が高くなるわけないもんな。
kampfer @kampfer2009 2019年2月7日
支持率が伸び悩むのは痛いところではあるなあ。最近は立憲民主を応援してるのは事実だが、自民の方がこれやあれについては良い、と思うところも多いのも事実なんで。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年2月7日
the_no_plan 3が許されるのは古の自民党とその残党だけでは() 今時小沢一郎だけでしょ野党でそんなのが通用するの。 他の小物がやったら話にもならん。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年2月7日
rareboiled あの関西生コン某支部とズブズブという意味を考えればわかるはず() 鉄筋減らさないと工事できない所があっても全くおかしくない() 公共工事で、割高でも我々から生コンを買わないのは差別()
spin_out @spin_over 2019年2月7日
@kampfer2009 よっポジショントークの人。熟練の芸だね(滑ってるけど)
barubaru @barubaru14 2019年2月7日
法律も守らずに何が立憲主義だ
mm @iwanninja 2019年2月7日
疑惑はますます深まった
おいら @colect007 2019年2月7日
んとさ これって迂回すれば外国人でも後援会にって言えば 議員に迂回献金できるよ って言ってる気がするんだが・・・気のせいかな?w
黒山 @ku6yama 2019年2月7日
与党に同じ手を使われても文句を言わないってんならいいんじゃないの
rink @atopyred 2019年2月7日
辻元が捕まらないのってこうやってほっといてもボロ出しまくるから見逃されてるだけだったりしてな。こいつが何か言う度野党の支持率が下がる気がするよw
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年2月8日
他人に厳しく自分に甘い それが立憲民主党
Hoehoe @baisetusai 2019年2月8日
野党はどんな犯罪をしてもいいし与党は酸素を呼吸してもいけないんだゾ
ユーコン @yukon_px200 2019年2月8日
高槻市の代表の選良やぞ。高槻あたりの人間が悪いんとちゃうか?w まあ、俺の実家あたりは小沢一郎選んでるんでこれ以上は言わんけどな!
ユーコン @yukon_px200 2019年2月8日
barubaru14 「憲法は法律より上位の存在だから」くらいは言いそうw
オー @ohchan2016 2019年2月8日
これだから辻元も立民も信用出来ない。元から信用ないけど。 総理や大臣に散々辞めろとか、忖度される方が悪いとか、疑われる方が問題あると言っていたくせに。 過去にほかの議員がー、て擁護しているつもりの奴もいるけど違うからな。 言動が一致しないから信用ならんのだよ。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年2月8日
相手を潔癖かどうかで叩く場合、自分が潔癖でなければ相手の不支持は得られても自分の支持は得られないってのいい加減理解しないかね?そんなだから与党の支持率が前後しても野党の支持率は右肩下がりで落ちる一方なんだが。
kame4477 @kame4477 2019年2月8日
丸山が言う通り https://twitter.com/maruyamahodaka/status/1093417093393870848 これ問題にするならどっかの自民党議員に外国人に献金させてやめさせることできるからヤベーけどね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年2月8日
辻元議員って嫌韓流でネタにされて無かったっけ?在日キャラが選挙権欲しいって言い出して「筋元議員の事が好きなんだ」。で献金疑惑でガッカリするヤツ、って思ったらまたやらかしたのか。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年2月8日
yukon_px200 枝野先生なら「私が合憲/違憲と判断している」くらいは言ってるでしょ。前の選挙で緊急事態条項とか。最高裁が判断した訳でも無いのに。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年2月8日
与党を基準とすると野党はか弱い存在なんだから同じに扱うな!て人がいるけど、一般人を基準にすると国会議員てのは権力者なんだが、なんで権力者を甘やかそうというのか。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年2月8日
ドリル優子大臣(グンマーではゆうこりん)なんてのもいたね。
marumushi @marumushi2 2019年2月8日
自民ネトサポガー!と孤軍奮闘している方の人が、サポーターと呼んでも差し支えなさそうなほどの献身ぶりであるのは、立民垢のリプ欄でよく見る光景
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月8日
kame4477 これだけが問題だと矮小化する擁護する勢力をよく見るよね。関西生コンとか疑惑の総合商社とか、ダブスタが叩かれてるってコメの流れ見て読み取れない?それは残念だ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月8日
kampfer2009 え?「自民の方があれやこれやについては良い、と思うところも多いのも事実」なのに、そこを評価している人たちを「自民の犬」呼ばわりしていたんですか……。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年2月8日
実務や政治理念その他諸々で自民に負けてる野党が唯一勝てそうな部分が「クリーンさ」なのに、自民党も同じようなことやってたから問題ないと妥協したら野党に何の価値が残るのかと。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年2月8日
(未だに「関西生コンガー」て言ってる老人がいるんだ……)
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年2月8日
さて寄付した人が韓国人弁護士って出てきましたが、公安の監視対象かはさておき外国人の寄付は違法だと言うのを本当に知らなかったどうしようもない無能弁護士か、それともバレやしないと違法関係無しに寄付したかどちらなんでしょうね(棒
Eけべ @i_kebe 2019年2月8日
こたつねこもそれに賛意を示した立憲民主党も、これが自民党政治家の案件だったら絶対「寄付した側のミス」なんて言わなかっただろうな。 というか森友問題の時、安倍晋三と書かれた振り込み用紙という「寄付した側のミス」で更に騒いだ前科がある。
Eけべ @i_kebe 2019年2月8日
i_kebe 安倍内閣でも支持率が一時期急落したように、世間は「寄付した側のミス」と見なしてくれないのにね。 立憲民主党、本当に支持を失いそう。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年2月9日
関西生コンのゲロみたいな活動を知ってて言ってそうなヤツが出てきましたね…。 関西生コンが普通の組織みたいな言い方やめろwww
真砂 @okayasumasa 2019年2月9日
発狂してるような奴がいる限り自民政権は安泰だな。敵を増やし味方を減らす努力を惜しまない連中が支持者なんだもの。「無能な味方は有能な敵より恐ろしい」とはこの事か。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする