編集部イチオシ

水戸近隣のお土産をオススメしてみたった。

水戸や近隣で買えるお土産を纏めています。日々新しい商品が出ているので、気になったものも含めて更新できたらと思います。(不定期更新)
62

8/1 梅一途、みやびの梅、なっとう味スナック、水戸の石畳、どらスク、オセロチョコレート追加。

茨城のグルメ関連を纏めた記事です🆕

まとめ 茨城をまるごと食べつくすガイドブック 茨城の食材や食べ物、グルメを纏めてみました。夏休みにレジャーや帰省で茨城に来る方は是非参考にして茨城を満喫してくださいね。 12215 pv 48 6 users 11

◎お土産

水戸近隣の定番のお土産や気になったお土産を纏めています。新しいお土産も日々発売してるので、是非売り場でいろいろ探してみてください(ヾノ・∀・`)

まとめ 偕楽園帰りに寄り道してみるススメ【お土産・買い物編】 偕楽園に来た方に向けて寄り道しやすそうなお土産や買い物のお店を紹介です。何かあれば今後も追加していこうと思ってます。 9959 pv 25

偕楽園帰りに寄りやすいお土産や買い物のお店をピックアップしてます。

◯水戸の梅

「水戸の梅」は水戸の3大銘菓と呼ばれる水戸を代表するお菓子の1つです。

白餡を求肥で包んでシソで巻いた和菓子になります。甘いのでお茶と相性がいいですよ。

いろいろなお菓子屋さんが作っているので食べ比べてお気に入りのものを見つけてくださいね。手軽な4個入りもあります。

ちなみに井熊総本家さんでは「水戸の梅」の亜種の「梅の里」もあります。

FJK @debiruneko

茨城のお土産「水戸の梅」っていうの買って食べたんだけど白あんを求肥で包んであってその周りに梅シソが巻かれていてすげー美味しかった〜〜!干し芋も美味しかったし最高〜〜!! pic.twitter.com/aUFKECIvR8

2018-08-14 18:51:44
拡大
🌹🌹うりこ(淑女)🌹🌹 @mitonourikotyan

井熊総本家さんの水戸の梅と梅の里の詰め合わせ* 水戸の梅は白餡ですが、梅の里というのは中身が黒あんです(`・∀・´) 水戸の梅は白餡という決まりだそうで、名前が異なってます* 限定商品とのことで食べ比べにオススメですね! #偕楽園 #水戸 #花丸遊印録 #刀剣乱舞 #徳ミュ pic.twitter.com/HY3FeVZgSn

2018-03-15 14:45:08
拡大

◯のし梅

「のし梅」は水戸の3大銘菓と呼ばれる水戸を代表するお菓子の1つです。

梅のエキスを寒天で固めたゼリーを竹の葉で挟んだお菓子で、竹の葉を剥がして食べます。

甘酸っぱいスッキリとした味で甘いものの後の口直しにもぴったり!

こちらもいろいろなお菓子屋さんが作っているので食べ比べてみてくださいね。

ⓂⒶⓇⒾⓄ @mario_pbw

水戸に行った時に買ってきたのし梅ってお菓子がお気に入り過ぎるんだけど、とうとう最後の一個になっちゃった pic.twitter.com/hQVW4zAmoC

2018-04-03 00:36:11
拡大
拡大

◯吉原殿中

「吉原殿中(よしわらでんちゅう)」は水戸の3大銘菓と呼ばれる水戸を代表するお菓子の1つです。

おこしを棒状にしたものにきな粉をまぶしたお菓子です。

甘さ控えめの素朴な甘みで子供から大人まで幅広い人気を誇ってます。個別包装でおすそ分けしやすいです。

オブラートがついているものはきな粉の飛散防止なのでそのまま食べられます。(ついてないメーカーもある)

ちなみに吉原というのはお菓子を作った女中のお名前から来てます。

ビックカメラ水戸駅店🌿𝕏 @biccameramito

それでは、できたてふわふわの 「吉原殿中」でお別れです♪ 餅米、水飴、きな粉を使用した軽妙風雅な水戸の銘菓です♪ 梅まつり会場で できたてを見かけたらぜひ一度ご賞味あれ〜♡ ▼銘菓の老舗 あさ川 / 吉原殿中 kashi.co.jp/shop_guid.html pic.twitter.com/QhHBWPTKbW

2017-02-20 23:04:20
拡大

◯藁納豆

茨城といえば納豆!お土産売り場で人気の藁納豆は見た目のインパクトが絶大で人気です。

茨城の納豆は小粒が多いそうです。スーパーで見かける納豆は極小粒が多いので、一回り大きくなりますね。

ちなみに納豆は冷凍が可能なので、冷凍すれば1カ月くらい日持ちするそうです。

麺創房LEO【公式】 @LEO24532322

ヒデちゃんが茨城遠征の土産に買って来てくれた納豆、この藁で巻いたやつ、懐かしい(^^)大豆の味が濃くて 固め、粘りはパックのものより全然弱いです。藁→シート→納豆かと思ってたら藁→納豆 直で包んでるので 藁の香りが付いてます(^^) 平成生まれだと知らないだろうなあ pic.twitter.com/y7evfGvgL8

2019-04-04 10:53:26
拡大
拡大

◯そぼろ納豆

小分けパックで味もついている「そぼろ納豆」は切り干し大根が入っていてポリポリとした食感が特徴になります。

味つけなどの手間もなく、そのまま食べれるのも重宝されているようです。ぶっちゃけ、やみつきになります。

くち先輩 @mm0703mm

主人が出張先の水戸であたしの大好物のそぼろ納豆買ってきてくれた♪♪♪ 何回食べても美味しい(*゚v゚*)💕 pic.twitter.com/2vvnuQbtMC

2015-10-07 20:07:59
拡大
拡大

◯甘納豆

豆などを砂糖漬けにしたお茶にあう甘味です。

甘納豆(あまなっとう)は納豆ではないのでネバネバしたりはしません。

よく目にするのは豆の甘納豆ですが、栗やサツマイモ、カボチャもあるようです。

百代 たまお @0909momoyochi

水戸出張 和牛食堂で鱈腹食べたし🍖🍴 おみやげも買ったし🎁 無事終了! 甘納豆の種類の多さにビック😨 pic.twitter.com/5y4lHk8VhL

2018-01-31 15:18:32
拡大
七見 @gekkananami

@gekkananami 茨城マルシェで買った栗甘納豆。以前教えて頂いて、徳ミュさんに行った時は必ず駅の売店で買ってるけど東京でも買えた!折角だから栗きんとんに甘露煮の代わりに入れてみようかな。ちょっとお値段高いけどホント美味しいです😋 pic.twitter.com/ofp54UehHO

2016-12-25 19:02:33
拡大

◯ほしいも

ひたちなか市や東海村でよく作られている茨城の名産品。

一般的な「薄切りした干しいも」だけでなく、最近は「丸干しの干しいも」も人気です。

バター焼きにしてアイスをのせるとスイーツ感がアップしますよ。

サツマイモの品種によって甘みや食感が変わるのでお気に入りを見つけてみてくださいね◎

ろぼ @robo_jyusshi

#花丸遊印録 のお土産で買ったシルクスイートの干し芋をバター焼きにしたの、めちゃうま😭😭😭 干し芋がこんなに美味しいって知らなかったー!!! pic.twitter.com/eU5J8wPbBT

2019-02-21 18:53:35
拡大
干し芋農家┃ほしいも屋たかお┃茨城から農家直送 @azigauraoimo

『美味しい干し芋が出来る理由』 阿字ヶ浦近辺は、地形や土壌、気候的条件等の自然条件に特に恵まれ、太平洋からくる潮風で特においしいほしいもができると地元でも有名です。ajigauraoimo.thebase.in #干し芋 #丸干し芋 #天日干し #無添加 #自然の恵 #茨城名産 #農家直送 #ネット販売はじめました pic.twitter.com/6LXuqhqG6Y

2019-01-31 23:59:09
拡大