二次創作をこの先生のまま配布するには(悩み中)

「二次創作者の俺が同人誌を電子版にしたんだが、どう配ればいい?」という悩みを現状の法令をまとめつつまとめました。なお、私はマシュマロさんとは関係ない人です(関係あるならもっと財力あるし……)。 モーメント版こちらです:https://twitter.com/i/moments/1094532250681540608
8

なんでまとめたの?

漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos ここしばらく「二次創作でお金をとる」ことについて/とり方について悩んでいます。 以下、誤解のないようになるべく細かく説明を書きますので、長い文章になりますがご容赦ください。あと、連ツイの内容はあとでモーメントとかtogetterにまとめるつもりです。

2019-02-10 15:06:41

追記(2019/02/11)
togetterだと「お前誰だよ」がわかりにくかったので。
15年くらい二次創作同人やってる人です。本業はweb屋。

12年くらい東方Project(二次創作許諾版権)だけで活動してきたのですが、ここ3年くらいはそれ以外の版権作品でも活動しています。

まずは法律的に

漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 前提事実「現時点での二次創作の法的一般的解釈」まとめ。 版権元が許諾している:問題なし(著作権法第63条) 許諾していない:犯罪(同21,27,20条) ただし「非申告罪」である(TPP11発効後も/後ツイで補足します)。 画像参照:文化庁(政府)サイトより引用: bunka.go.jp/seisaku/chosak… pic.twitter.com/zIpV14qi2I

2019-02-10 15:36:16
拡大

注追記(2019/02/11):
以下「二次創作」は「違法となる二次創作」についての言及となります。記述が不十分で誤解を招き、申し訳ありません。

漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 二次創作は犯罪です。これは残念ながら現行法令では動かせない事実です。 しかし犯罪ながら非親告罪なので「誰かが訴えない限りは罪を問われません」。「訴えなしには裁判ができないから罪が確定しない」からです(大雑把な表現)。 裁判で確定判決が出るまで刑は確定しません。画像wikipedia引用 pic.twitter.com/1DnHJu2z6z

2019-02-10 15:50:44
拡大
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos いわゆる「グレーゾーン」という表現はこれを指しています。(犯罪が起こっても犯罪者(犯人)は即座に確定しない) 日本は罪刑法定主義を貫いています。本来ならば「法律に従って司法判断がくだり罪状と量刑が確定する」までは推定無罪の原則が働く=犯罪者ではないのです。

2019-02-10 15:59:46
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 本筋から外れますが、マスコミや我々が、逮捕された容疑者を「犯人」と見るのは法的間違いです。逮捕時点では起訴もされておらず、推定無罪ですから。 ただ、逮捕拘束は大きな支障です。警察も軽々しく逮捕などしません。警察が優秀だからこそ「十中八九犯人」な現状に「なってしまって」います。

2019-02-10 16:06:34
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos さて。二次創作は犯罪で、訴えられれば有罪です。それでも訴えが少ないのは「訴えないほうが良いから」です。理由は様々ですが、総じて「訴えても版権元が得るものが少ないから」ですね。やる内容や目に余る内容ならば訴えられるでしょう。 つまり「見逃してもらってる」というわけです。

2019-02-10 16:13:37

似たこと考えてる人がいた(人じゃなく食べ物……?)

漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos ここからはマシュマロちゃんのツイを引用して議論します。 言葉足らずで誤解を呼んだツイですが、ちゃんと読めば正しいです。前提として「二次創作」で「著作権を侵害しちゃいけない」わけなんです。金銭とか利益とか以前の問題(という趣旨のツイ)なんです。(続く) twitter.com/marshmallow_qa…

2019-02-10 16:19:56
マシュマロ公式 @marshmallow_qa

鵜呑みにしている人も多いのですが、「二次創作する人が金銭を得ちゃいけない」とか「利益を出さなきゃOK」は一種のデマですからね。 正しくは「著作権を侵害しちゃいけない」です。

2018-12-28 14:49:22
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 利益ゼロなら許される……ってのは我々(二次創作者)が勝手に作った暗黙ルールです。犯罪なのには変わりがない。 一方で「二次創作をなくせ」となると……話が長くなるので割愛しますね。少なくともシン・ゴジラは生まれなかったでしょうが。(もちろん続く) twitter.com/marshmallow_qa…

2019-02-10 16:24:59
マシュマロ公式 @marshmallow_qa

二次創作を撲滅するというのは、もはや現実的ではありません。 共存するしかないのなら、理想を追って共倒れするより、知恵を絞って両者の利益を最大化する道を模索するほうがむしろ現実的だと思います。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/marshmallow?ut… pic.twitter.com/KvAhbRqAjz

2018-12-30 20:27:30
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 二次創作者の勝手ルール。同人誌(有償頒布)は「印刷代だけ! 利益出てないからセーフ!」です。 ただ、これは「印刷代がかかる場合」だけの理屈なんです。電子書籍やDL配信にはこの理屈が通りません。しかし電子版はメリットも大きく時代の流れでもある。私の最大の悩みであり疑念はそこです。

2019-02-10 16:29:22

頑張った人が損をする

漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 問題点1:わざわざ足を運んだ人ほど損をする (物理的なナニカを手に入れたいのではないならば)印刷代のかからない電子版が圧倒的に有利です。というか理論上ゼロ円です。買う人も電車代かからないし。 じゃあ物理本なんて滅んでしまえ……とは残念ながら。それに、これは電子に限りません。

2019-02-10 16:38:06
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 問題点2:関係ない人が得をする マシュマロちゃんが早期に指摘している点です。電子書籍の配信サービスというものが世の中にはあります。だいたい営利団体が運営しています。配信で誰かのお金が儲かるってことです。 じゃあ、同人誌をそこで配信したら……? twitter.com/marshmallow_qa…

2019-02-10 16:44:01
マシュマロ公式 @marshmallow_qa

それはつまり、版権側も二次創作側も利益を出さない活動において、第三者「だけ」がボロ儲けする状態になるということです。 二次創作全体を脅かす大問題になること間違いなしですが、既にそのボロ儲けを得ようといくつかの企業が動いています。 早いうちに対処する必要がありますね。

2019-01-09 20:57:49
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 電子書籍の配信サービスは、頒布定価にサービスの利用料が含まれてます。同人誌でも。定価ゼロ円なら別ですが、その場合は物理本を買う人との不公平感が生まれます。 一方で、私もweb技術者ですし「慈善事業で配信サービスできるかバーカ!」とかたぶん言います。システムにはお金がかかる。

2019-02-10 16:52:11

危険な話題とは思ってますが……

漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos そもそも、ショップに同人誌が委託されているのはなんででしょう。委託って、なんの委託?(特に通販) それは、作家が個人で住所やメアドやお金のやり取りをして一冊ずつ売り買いする手間を業者に委託(頼む)しているという意味です。 電子書籍もまぁ、事情としてはだいたい同じ。ですが。

2019-02-10 16:54:51
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 「二次創作とかいう違法行為の片棒を担いで利益上げてるの? オレたちにはカネ入らないのに?」みたいな話が企業で(いやもう知ってるだろうけど)持ち上がって「よろしい、ならば戦争だ」になるとクールジャパン文化は核の炎に包まれます。実はかなり冷戦状態。 twitter.com/marshmallow_qa…

2019-02-10 17:01:18
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos そのあたりも鑑みて。 マシュマロちゃんの言葉は冷戦下(や核拡散した現代)においては理想論に聞こえると思います。飛んで火にいるべきじゃないというのも考え方ですし、余計なことをとも思われるでしょう。 が、私はなんとかしたい、と……特に1の不公平感。それと twitter.com/marshmallow_qa…

2019-02-10 17:12:14
マシュマロ公式 @marshmallow_qa

それは版権側です。 無料か有料か、頒布と称するか販売と称するか以前に、他者の版権を使って楽しみを享受するならば、同時にその版権を持つ者が利益を得るのが理想です。 そのためにマシュマロでは売上を…… #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/marshmallow?ut… pic.twitter.com/MdnskoMU4L

2018-12-30 19:10:26

電子版への抵抗感(web屋なのにね)

漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 問題点3:違法コピーという問題 結局、二次創作が違法とみなされる以上は「二次創作の違法コピー」を二次創作者が訴えるのが難しい。泣き寝入りするしかないんです(当たり前ですが、二次創作部分の著作権があります) そして、同じノリで一次創作違法コピーのゆりかごとなる。電子版は特に。

2019-02-10 17:18:05
漂流いかだ @KOR_jiyugiga

@tos 二次創作も創作なんです。でも、「二次創作だから違法コピーでいい」というのは「二次創作の創作性には対価が存在しない」という決めつけと結びつきかねない。 それが「創作性に対価が存在しない」=「紙代払えばいい」=「原価だけ気にしよう」となるのが健全……と私は思いません。個人として。

2019-02-10 17:28:33