まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

貨物船の航海士、機関士という職業について

海事事務局というのを初めて知った。
ログ
791view 4コメント
24
かけら花火 @KAKERAHANABI
明日から三連休だと喜んでいる人もいるが、もっと他人に気を配ったほうがいい。世の中には三連休じゃない人たちもたくさんいる。そういう人たちがあなた方の言動を見て不快に思うこともあるんですよ。ちなみに私は五連休です。三連休ごときで調子に乗るな。ひれ伏せ愚民ども。
りょう @EH_KOMO
@KAKERAHANABI 年に20連休が5回ある人も居ます。 連休中も手取り42万以下(私の場合)の事は無いです。 みんな貨物船の航海士、機関士を目指しませんか? 長期休暇は閑散期の温泉旅行で施設を割引価格で独り占めできます。 未経験免許なしでもOKなので運輸支局or海事事務所(海のハローワーク)で求職しましょう!
たね @TanestarP
@EH_KOMO 長い休み取って旅行に行きたいので機関士気になります..
りょう @EH_KOMO
@TanestarP こんばんは!コメントありがとうございます。 認知度が低い業界なので慢性的な人不足です。 やってることは大して難しいことはありません、30~50歳からこの業界に入ってくる人もいます。 機関士は不足してるので嬉しいです。 僕は機関長させて貰ってますが機会は愛情に応えてくれます(^o^)/ pic.twitter.com/PbAiIzCu6N
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
たね @TanestarP
@EH_KOMO 詳しくありがとうございます。 メカと旅が好きなので、もしかしたら自分にも合ってるんじゃないかなと思いまして.. 機関長になるには実務経験と資格が要るんですよね?
りょう @EH_KOMO
@TanestarP 国内の貨物船で主流の499トン型の船なら6級海技士(機関)で一等機関士、5級海技士(機関)で確実に機関長が出来ます。 6級で実務2年、5級で実務3年必要です。筆記試験→実務経験→口述試験→免許取得(幹部職員)の流れです。 筆記試験も5級なら半年程度勉強すれば合格可能です。 pic.twitter.com/0YsxSGMctf
 拡大
 拡大
たね @TanestarP
@EH_KOMO おお、ご丁寧にありがとうございます! 資格と役職と船の会社の規模とかでお賃金が決まる感じですかね..?
りょう @EH_KOMO
@TanestarP 船の種類も大きさも会社の規模も様々なのであくまで平均ですが。 機関員(免許なし)手取り22万~ 三等機関士 手取り24万~ 二等機関士 手取り30万~ 一等機関士 手取り35万~ 機関長手取り40万~ 60日乗船20日休暇か90日乗船30日のサイクルが一般的です。 乗船中は手当てが7万くらい増えます。
たね @TanestarP
@EH_KOMO ほんとに詳しくありがとうございます! 未経験でも乗船時手取り30万近く行くのは嬉しいですね!
りょう @EH_KOMO
@TanestarP もしかしたら見れないかも知れませんが女性も活躍してます! ボーナスも年2回基本給1ヶ月分は出ます。 乗船中も全国各地で休みありますので息抜きが出来ます。 僕も先日北海道でクマ牧場観光しました(笑) ytv.co.jp/ten/corner/noz…
エス・ペリカン @skanpeli
@EH_KOMO 未経験免許なしでもOKとか逆に心配になるけどな。免許試験の難易度とか。
りょう @EH_KOMO
@skanpeli おはようございます! ブラック会社も存在するし、会社はマトモでも船に変な人がひとり乗ってると辛いこともあります 海技士免許は聞いたことない専門用語ではじめとっつきにくいですが内容は難しくないです 自動車免許並みに簡単な小型船舶操縦士の免許で小型艇から始めるのも良いかもしれません
エス・ペリカン @skanpeli
@EH_KOMO お返事どうもです。人手不足なんですね。まぁ船員や船籍がという話は聞いていましたが。
りょう @EH_KOMO
@skanpeli まだまだ認知度が低いのと船の学校出て来た免許持ち新卒を学歴の劣等感からいじめて辞めさせたりとかもあったり... 老害もドンドン引退して最近の考え持った若い世代に世代交代していってるので体質はだんだん良くなってきてます。
さなぴょん @hHmmWBgWmHig2tp
@EH_KOMO @KAKERAHANABI 自分6級取って内航船に乗ろうと思ってます。 やっていけますかね?
りょう @EH_KOMO
@hHmmWBgWmHig2tp @KAKERAHANABI 乗船履歴2年つけて6級を取得するか 海技学院等で講習を受け(2.5ヶ月)たあと船で8ヶ月履歴を付けて取得すると10.5ヶ月で取得出来ますね。 6級だと国内で200トンまで船長500トンまで船長が出来ます。 6級があれば就職には困りません。 後やっていけるかどうかは95%人間関係です。
さなぴょん @hHmmWBgWmHig2tp
@EH_KOMO @KAKERAHANABI 4月に6級航海取得しに行きます 身体検査のみですが 乗ってすぐには航海士になれませんが徐々に勉強して航海士になって4級を取得したいと思ってます
りょう @EH_KOMO
@hHmmWBgWmHig2tp @KAKERAHANABI 6級があれば全く問題ないですね! 5級でも内航なら一生困ることは無いですが、4級あると5000kl積のタンカーの話が来ても乗れるので4級まで取られるのがオススメですね♪ 僕は4級(航海・機関)で航海士5年、現在は機関長4年目です。 経験1年で2航、3年で1航くらい出来ると思うので頑張って下さい!
さなぴょん @hHmmWBgWmHig2tp
@EH_KOMO @KAKERAHANABI でも自分会社選びがものすごく下手くそで。 ボーナスと給料がちゃんと貰えるとこがいいんですけどいい会社があれば紹介してもらいたいです! 6級取得して乗ったら航海士と一緒に当直入って勉強するような感じですよね?
りょう @EH_KOMO
@hHmmWBgWmHig2tp 瀬戸内と関門でひとりワッチが取れるなら6級とり次第、航海士もさせて貰えると思います。 6級取って就職先をお探しでしたら待遇の良い会社も紹介できますのでDM等頂けたらと思います。
sk.sas @sksas7
@EH_KOMO @mittako1 @KAKERAHANABI 無言フォロー失礼します。 正に今、内航船への転職目指して動いています。 待遇や仕事内容含め、色々伺いたいです(´・∀・`)
りょう @EH_KOMO
@sksas7 こんばんは! 船によって当たり外れがあるのも事実です。 キツイ船でも人間関係が良くて充実したり、楽な航路でも人間関係で疲弊したり...最初失敗しても免許取るまで我慢して自分に合う船が見つかるまで転職しまくっても大丈夫です。 フォローしますのでDM頂ければ私のわかる範囲で相談乗ります!
Y.A @akaoyukiko
身内が船員として働きたいと、運輸局で求職票を提出してきた。 その際、そこにいらした船員の方に「ボウズ、若いな」と話しかけられ。 「18歳?普通科高校?無資格未経験だろ??うーん…厳しいなぁ」と。 陸と異なり、やる気があれば誰でもいいというわけじゃなさそう。。 #内航船 #船員 #船乗り
あまねこ🐈🐾⚓︎ @navigation_PCC_
@akaoyukiko いえ、無資格未経験でも、喜んで雇ってくれる会社は多く存在します。 やる気さえあれば、「資格や経験なんてものは、入ってからうちで身に付けてくれ」って、それくらいの気持ちでいる会社さんも、沢山あるのが実際だと思います。 たまたま、その方がそうおっしゃっただけです。
残りを読む(12)

コメント

Kongo @kongo_kirishima 7日前
機関長って、波動エンジンをスパナで叩いて直したり、エンジンが爆発して吹き飛ばされても「エンジン出力低下…しかし航行に支障…なし」と船橋に伝え終わるまで死んだらいけない大変なお仕事なんでしょう?
カミ @kami2805 7日前
機関士は、船が嵐に巻き込まれて、ボイラー室の様子を見に行くと、機械が火が吹いて大爆発、空いた穴から水が入って来て波に飲まれる人ってイメージがある。
田中 @suckminesuck 7日前
乗船歴二年がまずハードル高いっすわ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする