まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
155
無添くら寿司【公式】 @mutenkurasushi
当社守口店に関する報道におきまして、その後の対応についてホームページにて新着情報を更新しております。 再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。 今後ともくら寿司を何卒よろしくお願いいたします。 kura-corpo.co.jp
くら寿司のやり方に「労働者への圧力である」との反論
藤田孝典 @fujitatakanori
元従業員への厳罰に反対します。「多発する飲食店での不適切行動とその様子を撮影した SNS の投稿に対し、当社が一石を投じ、全国で起こる同様の事件の再発防止につなげ、抑止力とする為」というのは、労働者に対する圧力であり、企業の責任放棄です。従業員に責任を押し付けず対処ください。 twitter.com/mutenkurasushi…
反論に対する反論
ざくへっど @inte36
@fujitatakanori いや、藤田先生。この問題と労働者の低賃金問題は分けて考えるべきです。
sakuharu_2019 @ttenandesuka
@fujitatakanori 正社員にして賃金あげて徹底的に教育したところでSNSのみならず、情報漏洩、痴漢、盗撮、横領など事件起こす人間は一定数います。賃金の問題じゃないです。
釣りがしたい @WdWdyosi
@ttenandesuka @fujitatakanori 横から御免なさいね。たいていの場合、正社員は「会社に損害を与えた場合は、賠償責任を負います。更に保証人も立てます」と誓約書を書くんです。その意味分かりますよね?
sakuharu_2019 @ttenandesuka
@WdWdyosi @fujitatakanori 誓約書があろうがなかろうがやる人はやるし、雇用形態に関わらず事由によっては損害賠償請求されることもありますよね。
釣りがしたい @WdWdyosi
@ttenandesuka @fujitatakanori その通りだと思います。まあ、誓約書は「問題行動を取らない事」を前提で書いてるだけですから。保証人になった人が可哀相です。
廣田 徳弘 @hirohiron410
@fujitatakanori 業務上の過失なら藤田さんの言い分は正しいと思いますが、故意でやって、SNSに投稿するなど悪質な営業妨害に対する責任は取らなくては社会が混乱してしまうと思います。 大手でなければ店が潰れて泣き寝入りになる状況ですよ。何でも企業の責任に持って行くのも如何なものかと思います。
ゆいつ @minaminotei
@fujitatakanori 良いとか悪いとかじゃなくて、その考えだと貧困はなくならないと思います。 労働者は甘やかされることではなく、自立する事で貧困がなくなると思うからです。
nobuさん⇒エビネギ2余韻/FCイベは1部だけ @nobunob88051673
@fujitatakanori ほとんどの問題で藤田氏と考え方が共通するけど、これはダメだ。 犯罪行為なのでコンビニの客がおでんをツンツンしたのと同じことで損害賠償請求は当然。 最終的な判断は裁判所ですが、労働者にも忠実義務があるので賠償命令が出ると思います。 行為の事後なので予定賠償の禁止にも抵触しません。
宇宙刑事茶番 @1008Spicy
@MORY_MAMICK @nfdrtcknl7sl3ut あのですね 責任とか雇用形態とか給与以前に人としてのNG行為にまで企業が責任持つのはナンセンスと思うのですよ 社会人の接客とか、経理会計ならともかく、食べ物で遊ばないとかって企業の責任で教えなきゃいけないことですかね?
反論への賛同
.°(ಗдಗ。)°.(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•わーい @ponyoblogue
@hirohiron410 @fujitatakanori はじめまして 廣田さんのご意見に賛同します。今回のケースは業務上取り扱いの物品に対して世間常識上から逸脱した行為があり、しかもそれを拡散することによって職場会社の信用を貶めた事件です。業務上の過失とは区別しないと、通常の労働者保護にも影を指しかねませんね。
.°(ಗдಗ。)°.(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•わーい @ponyoblogue
@hirohiron410 @fujitatakanori 後。「厳罰」とは企業側は言っていないようなので、そこいらへんの話が一人歩きするようなら良くないですね。
思兼 @y_omoikane
@fujitatakanori @marxindo なんだろな、バイトさんのしたことは悪いことだし僕も正直見て不快だったけど、大きな企業がまだ若い末端のバイトを再発防止という大義で追い詰めるのはちょっと違うと思うんですよね。 再発防止ならこれからはバイトにもちゃんとした研修を受けさせて教育すべきじゃないですかね。
irf:.t @nfdrtcknl7sl3ut
@y_omoikane @fujitatakanori @marxindo 賛成なのですが、教育のボリュームが一定量を超えると、すぐ使える人材が欲しく安くあげたい企業にとっても負担ですし、学習できる総量のうちそれだけを特定企業のために割かないといけないバイトにとっても負担になると思うんですよ。だから根本は「どこまでバイトにさせるの?」だと思います。
irf:.t @nfdrtcknl7sl3ut
@y_omoikane @fujitatakanori @marxindo 極論言えば、フールプルーフというか失敗しえないような仕組みでガチガチに固めて、その範囲しか触らせないくらいが「バイト」にはちょうどよくて、それ以上はきちんと生活を保障できる正規雇用の従業員にさせるべきじゃないのかと思います。
もりー @MORY_MAMICK
@nfdrtcknl7sl3ut それが本来の業務形態だと思います。コスト削減を理由に大事なセクションまでアルバイト任せでは、商品の品質が保てません。これを機に企業側も業務形態、責任分担を改めてほしいものです。(´-ω-`)
雇用形態の見直しは必要か
つしまようへい @yohei_tsushima
飲食業でバイトしている学生が、働きづめの社員を見て、飲食業界を敬遠して就職したがらないみたいな話も聞くし、人材確保のために労働環境の改善がほんとに課題になっているとも聞く。
irf:.t @nfdrtcknl7sl3ut
@1008Spicy @MORY_MAMICK 食品衛生って、食品を扱う企業にとっては肝と言ってもいい部分で、だから大騒ぎになるわけで、必ずしも「その程度のこと」とは言えない。同パターンのバイトテロも今まで繰り返されてるし食中毒事件だって何度もあった。一般常識程度では知識不足な部分もある。
irf:.t @nfdrtcknl7sl3ut
@1008Spicy @MORY_MAMICK バイトテロがバイトテロと言われるのは、やらかすのがほぼ学生のバイトばかりだからなわけで、雇用形態が関係ないとは言えないだろう。
残りを読む(31)

コメント

斉御司 @saionji1942 6日前
企業に管理責任があるのは間違いないけど、その管理責任の表れとして訴訟を起こすべきでは。客に対して「こういう行為をするバイトを我々は許しません」と宣言するためにね。
マケン犬 @watasi_no_make 6日前
バイトは責任を負わないので責任者がいる。ただ件のバイトは解雇されているため企業が責任を負う必要はない。労働者ではない人間に労働者の権利をあてがう必要もない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 6日前
確かに圧力ではあるが、そもそもこの程度の行為が許されるのは小学生までであって、企業の責任は確かに人員の教育もあるが、そもそもこの程度のしつけは家庭で行うもので、企業の責任の範囲を超えているし、それで不利益を被ったのなら、それ相応の賠償請求は然るべき。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 6日前
それに、バイトは責任をとらなくてよいと言うが、それは会社の経営や利益に関して責任をとらなくてよいのであって。自分がやらかしたことまで免責されるわけではない。
annoy @forth83 6日前
藤田孝典氏は何でもかんでも対企業の構図にもっていって問題を矮小化するのな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 6日前
連投すまんが、仮に企業に責任があるとするなら、誰でもウェルカムな状況ではなく、売価を上げたり利益を削ってでも給料を上げて、給料に見合う人材をきちんと選別して雇い、最低限度の教育を行う事だ。繰り返しになるが、この件に関しては企業の責任の範囲を超えている。
地球ネコ @c9nk 6日前
店内での悪ふざけは許されないけれど、損害賠償として請求できるのは、せいぜい棄損が確認された商品の代金くらいまでだろう。店内の全面清掃や、ブランド価値の損害、風評による売上減までは請求してはいけないと思う。最低賃金に近いバイトなのに、一度のヤラカシで青天井の賠償が求められるんじゃ、みんなチェーン店でバイトしなくなるし、保護者も止めるでしょ。そうなりゃ、ただでさえ人手不足なのに拍車が掛かるから、会社側としても損だよ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 6日前
こう、「短期間で同じ主張で方々に色々ふっかけて悪目立ちする」流れすごい覚えがある。割と大元の主張自体に無理抱えてるところまでそっくり。何人目ですっけ。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 6日前
バイトに圧力かける、結構では? それで高校生バイトが激減して困るのはくら寿司だからな。客はどちらにせよ行かんからな。
お茶漬け @cha_zuke_ 6日前
やらかしたら罰則ありますよってちゃんと提示するんだから嫌なら辞めりゃいいしわかってて入るんだからいんじゃね。
jpnemp @jpnemp 6日前
仮に時給が2000円や3000円だったとしても同じことしてたと思う
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
労働者が法規に逸脱してないのに締め付けたのであれば「労働者に対する“不当な”圧力」として批判されるべきだが、法規を逸脱し、且つ会社に多大な損害を与えた労働者に厳罰を科すのを「労働者に対する圧力」と称して批判するのであれば、誰も労働者なんて使わなくなるって何で解らないんだろう。アホなのかな。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 6日前
待遇に不満があった場合、 「客が口にする商品汚してまた戻した挙句それを動画投稿」するんだ。 ふーん
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
ただ、裁判所的には元バイトがすでに解雇された事で「社会的制裁は受けてる」と判断すると思う。特に地裁なら。
地球ネコ @c9nk 6日前
経営側が、アルバイト従業員にヤラカシて欲しくなかったら、まずは「馬鹿なことやって首になったら損だ」と思えるほど待遇を上げること。 給料で報いるのが第一だが、他に、スキルを教えるのも大切なのかも。例えば玉子焼きの作り方などを教えて、それを家で振る舞って家族に喜ばれたような経験があれば、バイト先に誇りを持って行動するだろうさ。(セントラルキッチンで加工した食材が送られてくることの多いチェーン店は、こういうトコが弱点なのよね)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
労働者が損失に対して責任を取らなくていいのは、業務に関わる事で起きた損害。例えば、作業中に怪我をした場合は会社が手当てを出さないといけないし、機械を壊した場合でもワザとじゃない限りその弁済は会社が負う。労働者のミスで取引先を失った場合でも、ミスが不作為である限りは降格や減給で済ませるべきで、損失補填を負わせる事までは出来ない。今回のケースは明らかに業務外のやらかしで、それを労働者保護に繋げるのはどう考えても無理がある。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
より正確には、「元従業員は業務時間内に業務を遂行せず、悪ふざけで動画撮影していた」のだから、これを「労働者に対する圧力であり、企業の責任放棄」と問題を挿げ替えようとするのは、悪手とかどうこう以前の問題。 RT tikuwa_zero:今回のケースは明らかに業務外のやらかしで、それを労働者保護に繋げるのはどう考えても無理がある。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 6日前
というか動画見る限り、 待遇に不満があって爆発したって感じじゃ無いよね、 明らかに身内のウケ狙いでの愉快犯だよね
おつらら @otsuraraa 6日前
こいつが賠償を肩代わりすれば円満解決
(「・ω・)「ガオー @shutorumobic 6日前
1番の問題はアルバイトの問題だろ…待遇悪いなら素直に辞めて他の待遇のいい場所に行こうよ.なんでわざわざ擦りつけたりなんかの問題行動投稿するのよ
(「・ω・)「ガオー @shutorumobic 6日前
モラルが欠如してるのかなって思ったけど別のものが欠如してるよ. 例え正社員であっても契約やアルバイトであっても法的措置しないと絶対同じ事繰り返す人間だよこれ
ちょちょまる @sakuya_little 6日前
ゆるい環境が悪いって言うなら訴訟するのは歓迎すべきだよね。 「大人が見張ってる」より「人生破滅する」のほうがずっと厳しいんだから。
ちょちょまる @sakuya_little 6日前
大体な、「本来正社員がすべき仕事」って何よ。 この馬鹿以外は問題なく業務を遂行できてんだろ。
CD @cleardice 6日前
業務上の過失じゃなく明らかに企業に対して損失を負わせる意図を持って行った背任だからなあ
ケイ @qquq3gf9k 6日前
行動の結果に責任を伴うのは当然であり偶然じゃなくわざとやってるなら厳罰はしょうがないだろ。
ケイ @qquq3gf9k 6日前
従業員が弱者だとして弱者だったら何をしても責任を問うべきでは無いというのも理屈としては無茶苦茶よ。
こねこのゆっきー @vicy 6日前
まあ、「底辺の賃金じゃ、底辺の人材しか集まりませんよ。自業自得だろww」って話をしたいなら、バカを叩く事と賃上げの話は同時にしないとだめだろ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 6日前
「低賃金で働かせているくら寿司の"自己責任"」
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 6日前
低賃金で働かせているのだからこの手の事柄をしてしまう確立は上がってしまう。それを承知の上での低賃金なのだから「自己責任」
marumaruman @marumarumanz 6日前
バイトの解雇だけで済ませるなんて罰則として軽すぎ。 バイトできる年齢にもなって食材で遊ぶ連中なんてこれ位やらないと事の重大性が理解できないだろ。
ワートリ再開に狂喜乱舞するみるく @mwtokyo3326j 6日前
やっていいこと悪いことの区別がつかない人間を見た目で区別するのは難しいし、店舗にもよるだろうけど基本的な教育はするでしよ? そんだけやってもやらかしちゃったらもう処分する以外に手は無くない? 普通しないでしょ、客に出す用の食材ゴミ箱に入れてそこから出して仕事用のまな板に載せるとか。
竹永@2 @takenaga51 6日前
教育の徹底が出来なかったのは企業側のミスだが、アルバイト側も「こうなるとは思いませんでした」の範疇を超えることをしていると思う
氷雨(鴎) @kamome54 6日前
たーくさんお給料とっていらっしゃる重役様でも会社潰しかねない損害与えてたりしますけどねえどこに賃金と愚行の因果関係があるのかさっぱりわからないですねえ
r1h3 @r1h33 6日前
『口論でもなんでも手を出したら問答無用で負けるのだ』
昆布出汁 @kobu_dasi 6日前
そもそも普通のバイトは低賃金でもこんなバカな真似はせんよ。
@kanto2718 6日前
リベラルってこういうヤンチャした野郎を庇うような集団なんやね 弱者の味方のフリしてDQNをヨシヨシしてんのほんと腹立つわ
ちょちょまる @sakuya_little 6日前
「低賃金なのが悪い」って言ってるやつ。 政治家やマスコミが不祥事起こすたびに「もっと賃上げしてやれ」って言ってるか?
犬神 @spyseewolf 6日前
スパルタクスさんかな
銀月 @Luna_de_argint 6日前
口に入れるものは清潔に扱わないと食中毒になるって企業じゃなくて学校の家庭科で習うことじゃないの そこまで会社が面倒見ろってなんの為の授業よ  あと仕事に不満あるとき行く機関も授業で教えるべきよね ブラック企業がそんな駆け込み寺のこと教える訳ないし
黒猫 @blackcat_ab 6日前
通常業務内での失敗についてはバイトに賠償請求してはいけない。 お店の信頼を著しく傷つける行為をして動画撮ってUPするのは、ただの営業妨害なので徹底的に追い詰めてよし。
かつ丸 @katumaru8000 6日前
どうせ裁判で争うんだし、法的に不当ならそういう判決がでるんじゃないの? 低賃金だからバカが雇われやすいってのはあっても、バカだから何やっても許されるわけじゃないしな。
やまだ @sakusakutoux 6日前
こういうなんでもかんでも労働者の権利権利言う連中に思うのは会社潰れたらどーすんだよって話 韓国じゃこの手の何が何でも労働者の権利一番ってバカが労働争議悪化させてバンバン会社が潰れてみんな仲良く失業したんだが? こういう労働者側からの目線しか無い奴って会社がリヴァイアサンか何か無敵の存在だと思ってねえか?資本主義国じゃ会社も潰れるんだぜ?
茗荷昇紘 @masilite 6日前
バイトは会社がどうなろうが当事者意識が無い。実際、ただのバイトなんだから当然。当事者意識を持つには、会社に骨を埋める段階まで一体化しなければならない。一生を捧げられる程の待遇を会社が与えているのか?と言う事だ。
茗荷昇紘 @masilite 6日前
損害賠償能力も無いバイト相手に訴訟なんか起こしても何も改善しない。バイトに食品を扱わせる業態そのものを廃止した上で、会社と社員を一体化させ、責任ある社員だけが食品を扱う業務に従事するよう改めない限り、こういう事件は防げない。動画アップしたらバレるなら、憂さ晴らしに隠れてやるだけになるかも知れんし。
Mill=O=Wisp @millowisp 6日前
仮に時給900円で雇ってるバカの時給を単純に1200だの1500円にしても、やらかす奴はやらかす。高給の職を失うリスクを考えて踏みとどまれる奴はそもそもやらかさないのが大半だろうからな。高給で社会的地位の高い職業の人でも、不祥事自体はしばしば起きてる。
Mill=O=Wisp @millowisp 6日前
だからといって時給を上げることに意味が無いかというと、まったくそんなことはなく。時給を高くすれば応募者の質が高くなって、バカを雇わなくても必要な人員を揃えられる可能性が高まる。ちゃんと面接でバカをはじけることが前提の話だけど。
茗荷昇紘 @masilite 6日前
昔の寿司屋は10年以上修行しないとツケ場に立たせて貰えなかった。しかし今の安い回転寿司は昨日まで何もしてなかった素人の子供に食べ物を扱わせている。安いとは言え、客を馬鹿にしてるとも取れる。バイトなら雑用や掃除だけやらせとけ。
beigyiaa @beigyiaa 6日前
蕎麦屋(店は倒産、店主は借金で自殺)の件では店側は1385万の請求したが和解で合計200万だったので、高額な賠償金請求は難しそう。
タケノコこ @takenock0107 6日前
たとえ原因が企業にあったとしても、悪いことは悪い。訴訟に反対するよりかは、議論を派生させてそれが起こった背景を批判するべきだと思う
Mill=O=Wisp @millowisp 6日前
時給千円がせいぜいの労働者に損害賠償請求って言われたって、仮に認められても支払い能力ありませんで終わりだからな。単なる脅し以上の効果があるようには思えない。
楝山日計 @ouchiyama_h 6日前
藤田孝典は構えば構うほど自分が何かを成し遂げてると悦に入るんだから、みんなもうほっとけよ。
浩次 @macaco1205 6日前
はいはい、いつもの逆張り糞野郎ね
uniuni @wander__wagen 6日前
法的にケツの毛までむしり取ってやれねぇってのがな。バカが野放しになるんじゃ私刑もそれを称賛するやつも居なくならんよ
ごんべえ @no_name_man_ 6日前
こんなケースまで企業の研修不足のせいにされるなら、もうどの企業もバイトなんて雇えんと思う。そもそもそんな理屈が通るなら、倫理観が欠如した子供をバイトができる人間として野に放った保護者に対して賠償請求できるんじゃなかろうか。(今回のは実質的にそうなるんかもしれんけど)
sf @Sf_0701 6日前
この訴訟を学生バイトに対する脅しと見るのは、これぐらいはバイトなら誰でも通る道だろ、動画アップが馬鹿なだけでみたいな考えを元々持ってる人なのでは…? あと時給は他所に比べて高くないと効果無いと思うな。
@keku20060316 6日前
不適切動画投稿が原因でくら寿司の株価が27億円近く下落したのですが、実際の裁判になった場合二人のバイトに対してくら寿司側はどの程度の金額まで請求する事が可能(裁判所から見て妥当と判断される)なのかちょっと想像付かないですね。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 6日前
バカを弾く事にもコストをかけるべきじゃないかな
@keku20060316 6日前
取れないのは承知の上で費用度外視の懲罰的な賠償額の請求をして「本気度」を見せ付けるのか、過去の判例から裁判所が認めるであろうラインを予測して現実的な請求額で矛を収めるのか、今回の様なケースで企業側が取るべき道はどちらが正しいのか。
グレイス @Grace_ssw 6日前
今回のことはバカをやった高校生が悪いし、店の印象を悪くしたのは間違いなく動画投稿者なので、これはこれとして訴えられるのは正当。でも、株価が下がったとかブランドイメージが崩れたっていうのは、これは学生雇ってちゃんとした教育もせず、野放図にした経営側の責任なので、学生は関係ない。結局どっちもどっちなので、俺らが同情する部分は一ミリだって存在しない。
グレイス @Grace_ssw 6日前
技術職の現場でもさらっと「人材を育てる」って言うんだけど、そのリスクを背負おうって話はぜんぜんしないんだよね。人を育てるのは金も時間もべらぼうにかかる。その中で良い素材が欲しいなら給料を沢山払わなきゃいけないし、安い給料で雇いたいなら沢山時間かけて教育しなきゃダメ。そして長く職場に居ついてほしいなら昇給しなきゃダメなのよ。この辺のことが理解されない限り、こういうことは無くならんね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 6日前
ウヒョ助センセイはまだウヒョ助名義なんだ。
katasan111 @karasan111 6日前
小学校で「みんなの嫌がることはやめましょう」って、教えられなかった?ちゃんと小学校卒業した?
nob_asahi @nob_asahi 6日前
被雇用者が雇用契約上の規律に違反し雇用者に損害を与えた場合は、雇用者は損害に応じた懲戒処分を行う権限を有することになるが、原則的には最大の懲戒処分が解雇であり、それ以上の損害賠償等は予め労働契約として結んでおく必要があるだろう。今後、くら寿司を初めとする大手チェーン系列店がバイトを雇う際にそうした条項を契約に盛り込むことはあるかもしれないが、遡及的にかのバイトに損害賠償を求めるのは難しいのではないだろうか。
茗荷昇紘 @masilite 6日前
回転寿司の従業員という仕事自体が安っぽいものだから従業員も安っぽい事するんだ。誇りを持てる仕事にしたいなら、フルタイムで月給50万以上+ボーナス半年分の裁量労働制の正社員にしとけ。
kacchi8345 @kacchi8345 6日前
自発的に客に健康被害を齎そうとしている行為に対して、労働者の権利が通るとでも思っているの?
犬連結マン @nekokoala1 6日前
でもくら寿司も悪いんですよとは思うけど疲れ果てて床で寝てたすき家のバイトとは別ジャンルの話だ
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 6日前
タイトルで掲げられている言い方が適切か否かはともかくとして、今回くら寿司が起こした裁判では、くら寿司側の従業員に対する監督責任を追及すべき、という主張は、被告側からあるはず。 流石に下落した株価27億円ぶんの損失が丸ごと請求認容されるとは思えないし、監督責任の追及で過失相殺もある程度は認められるのではないかと。
ヘリオドール @heliodor_ruby 6日前
なるほど、藤田氏の組織ではスタッフが悪ふざけで支援求めてきた相手を侮辱したり、加害行為をしたとしても、そのスタッフを罰する事なく守り、代わりに藤田氏が全責任を負うのですね。是非今回問題を越したバイトの人を雇って模範姿勢を見せて欲しい物です。スタッフが何やらかしても全て責任負うという有言実行も見てみたいですし。
転倒小心 @tentousho 6日前
んー、最近ちょっと気になるのは、理路整然とした理屈に現実を無理矢理沿わせようとしてる人が時々現れて、単純に愚かな事をしてしまう人をその通りに捉えられないばかりにしなくても良い議論が無駄に増えてるな後思う事です。なんというか、ジョジョの序盤でディオの父ちゃんが「?」って顔しながら運良く罪免れたあのシーンみたいに、です。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 6日前
「給料が安いからやらかしても仕方ない、賠償能力ないし」みたいな話を突き詰めると、逆に「過失や偶然 で は な い やらかしに備えるために、支払い能力のある人以外はマトモな待遇の仕事につけなくなる→更に所得格差が拡大する」というディストピアにしかならんような。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 6日前
人に食わすものを汚してはいけません なんて企業で教育しないといけないなんて本気で考えてる人がいるのかよよもまつ
緑川だむ @Dam_midorikawa 6日前
つまるところセブンイレブンもくら寿司も「なぜ馬鹿バイトがやらかすのを事前に阻止できる監視体制がなかったのか」と言う責任は問われなければならない
緑川だむ @Dam_midorikawa 6日前
つか、しばらく発生してなかったバカッター動画が今になって再発生したのはどうしてなのかというネット全体のプロセス論を考えるべきじゃないかな。世代が変わったからなのか、Tik Tokみたいなバカ動画専用SNSの登場が原因なのか
[無番]Kirara@しばらく予定なし @Kirara1314 6日前
くら寿司が批判されるべきは食品を取り扱う重要箇所に人件費削減のためにまともな教育を受けていないアルバイトの高校生を配置するようなずさんな人員計画だけであってバカッターのやったことがこれで責任相殺できるとは言えないのも事実なんだけど。
緑川だむ @Dam_midorikawa 6日前
これが、末端店舗の末端バイトがやったことだから影響力は限定されてるが、どこかの勢力が確信犯で妨害工作として医薬品などの重要な製造プロセスでやらかされたら被害は甚大やぞ
わい(ry @waidottowai 6日前
故意に損害を与える自由は無いんだよなぁ。
バニヤマダ @baniyamada 6日前
ただの迷惑行動は労働者の権利じゃないでしょ
九銀@半bot @kuginnya 6日前
賃金や労働環境に対する抗議としてやったっていうならまだしも、単なる馬鹿は賃上げとか関係ないだろう
tama @korogare6205680 6日前
自己責任論は法の保護を受けられないことを意味しないぞい。それでも、自己責任は自己責任だ。盗まれた財布が返ってくるとは限らない。特に中身は。
tama @korogare6205680 6日前
監視する人間を雇うべきだね。誰が監視を監視するのか?じゃかましいわ。
@keku20060316 6日前
Dam_midorikawa 「(動画見るのは)仲間内だけだから大丈夫、というのは絶対あてにならない。外部に漏れるのが前提」というのを、サービス提供側が誇張気味でも注意喚起できればいいのですけどね「絶対に誰かが裏切って流出するよ」とか「自分の急所を見せびらかしているようなもんだよ」とか。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 6日前
まあ示談なんだろうけど、判決がきっちり出たらどうなるかは気になる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 6日前
弁護士ドットコムの回答が待たれる。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 6日前
「労働者の低賃金問題」と「過失で企業に損失を与えた従業員への圧力」と「故意に企業に損失を与える行動に対する訴訟」は、それぞれ別の案件なので、一緒くたにして論点をずらすのはよろしくない。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 6日前
従業員にはいたずらをSNSに投稿する自由があるし、企業にはそんなアホな従業員を解雇したり告訴したりする自由がある。自由とはそう言うことだ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 6日前
バカな事しなきゃノーリスクなんですけどそんなにバカな事する予定あるの?
UKB0927 @ukb0927 6日前
なんか落語の「鹿政談」みたいになってきたなあ。「鹿の餌料が着服されている。それでひもじくなった鹿が町中に出て城下をさまよい出る状況が生まれた。鹿殺しのお裁きを続けるならば横領の追及をするぞ!」
団扇仙人 @uchiwamaster 6日前
「こういった人間を雇わない」というのがまあ理想ではあるんだろうけど現実として完璧に弾けるかって言ったら難しそう。もちろん努力はすべきだけど1万人の中に1人いただけで大騒動になる時代になっちゃったからね。あと自分が小学生の頃のことを思い出すと「叱られると反省したフリはするけど内心は1ミリも反省してないやつ」は必ずクラスに1人2人はいたので、「会社の教育さえしっかりしていれば~」ってのにはあまり同意しない。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 6日前
帝国ホテルのバイトが守秘義務違反したというtogetterのまとめでは「バイトごときにそんな高度な能力求めるな」と擁護者がコメント欄にいっぱいいたな・・・
たかのり@ @T_takanori_ 6日前
高校生には意思選択の余地なく無理やりバイトに従事しなければならない日本があるのかな。
yaya @yakumokumaneko 6日前
バイトをよしよしする奴の勤務先に同レベルの奴が現れますように
kartis56 @kartis56 6日前
あんだけ給料もらって更にいろいろ融通させてたゴーンと比べると、給料が高くてもモラルがないやつはいるし給料が高いってことは付随して権限も多いから首にするのも難しい
磯辺焼き @isobe_iso89 6日前
告訴もするようなので、この手の行為が何罪に該当することになるのか気になる
kartis56 @kartis56 6日前
aiueo2341 今回のはバイトである以前に人としておかしい
SSKTK@3/17ゾンサガライブ @SSKTK 6日前
待遇に不満がある場合にやるべきはストであり、イキった動画をアップすることではありません。
野良えもん @dora_factory 6日前
aiueo2341 「バイトなんだから指示されたことだけやってりゃいい」という点では終始一貫してるな。
nekosencho @Neko_Sencho 6日前
寿司屋の若い衆には寿司の修行して将来店を任されたり独立したりするキャリアパスがある、大事な第一歩としての今だからあんまり破滅的な無茶はしない(たまにはいるかもね) バイトじゃ特に将来寿司屋として大成する夢も持ってないだろうし、そのへんどうしても質は落ちるわな
甘茶 @amateur2010 6日前
こんなもん、賃金の低さとか全く関係なく本人の人間性。本当に労働環境に不満があるとして、こういう悪ふざけをすることに何の意味があるというのか?
甘茶 @amateur2010 6日前
バカなことするとこういう目に遭うって想像力が働かない人間が多い現状、厳罰大賛成だし、これを嚆矢に同様の愉快犯が減ることも歓迎。
零式ダミー人形 @Dummy_Type_ZERO 6日前
厳罰化に異議を唱える人に言いたいんだけどさ、やらなきゃいいだけなんだよ? なんで普通のバイトがやるかしちゃう前提なのさ
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 6日前
賃金の高い順に常識が担保されるのはその常識有無こそが賃金の対価の側面が有るので。え?全然そんなことない?飲食の業務ではその手の常識は不要とかなの?
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 6日前
メイドをこき使えばPCもワインセラーのワインも丸ごと消えるのは常識的な範囲でしょ。経営能力ないだけだよね。単純に完璧な品質管理水準を達成できてるキッチンがちょっと立ってなんか切ってるだけで自分にしこたま利益流してくれるなら穢したくないでしょ。実際9時間オーバーで最低賃金で自社製品すら買えないレヴェルの仕事させてないよね?って程度の話じゃない?(´・ω・`)メイドには楽な仕事させて儲けさせるのが基本だよ。こき使えばPCもTVも宝石も全部消えてビールになるよ。当たり前の話。
やわらぎ @ywrg1740 6日前
このまとめの後半に注目
zero2x @zero2xzero 6日前
最低賃金レベルでの求人ではこういうモラルの人材しか来ないって問題と、SNSに拡散するとやらかした事の大きさに対して損害がすごくなるって問題は分けるべきですけどね。個人的にはこれぐらいのやらかしで人生終わるほどの社会的制裁を与えるべきではないとは思いますが。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 6日前
船場𠮷兆でも似たようなことやったから賃金だの待遇だのの話ではなく、ごく稀に存在するクズの仕業であって、クズは明確に損であるとわからせない限りやらかすんだよ
甘茶 @amateur2010 6日前
バカッター問題を企業の教育に転嫁するバカも度し難い。「魚の切り身をゴミ箱に捨てて、それをまな板に戻して調理しなおす」って行為がダメだと、わざわざ教育する必要があるのかと。こんなの義務教育受けていれば理解できる話。
ドン77777 @zaku101010 6日前
マイルドヤンキー後先なんて考えない
okoo @okoo20 6日前
ただのあほに給与も待遇もへったくれもあるか。
ハラタイラ @harataira0301 6日前
バイトが全員こういう馬鹿なことしてるなら企業の責任うんぬんというのも分からんでもないけど。 実際にはほとんどのバイトは普通に仕事してるわけでしょ。 極一部の頭おかしいアホが混ざってしまうのはどうしようもないと思うなぁ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 6日前
keku20060316 なんであれこの炎上で誰一人得してないことを考えると、あらゆるSNSに「デフォルト設定をはじめとする鍵アカにする」と言う規制法が必要なんじゃないかな。オープンアカウントにするためには高難易度の試験を突破しないとライセンスが降りないとか
席上 @Nonsomnia 6日前
むしろ普通のアルバイトのためにも訴訟しろよって話だよね、とんでもないクズが現れて同類扱いされたくない…とドン引きしてる時に、君たちにも同じようにクズになる権利がある!!って寄ってくるの頭おかしいし関わらないで下さいって感じだ
IJN @JapanNavy_Blue 6日前
「お前らは無限責任、こっちには責任を負う義務など一切ない」式理論ってすっかりリベラルの得意技だな(とか言うと『ネトウヨの無責任さの方ガー』とか騒ぎ出すのもいるがw
@keku20060316 6日前
騒動の当事者は刹那主義者だったんでしょうか。
鹿 @a_hind 6日前
業務上の過失による損害と労働者が故意にやらかして企業イメージ損なった話は全く別なんだよなあ。 前者は会社としてケジメつけるべき話で後者はやらかした本人がケジメつけるべき話。
ポポイ @p0poi 6日前
高給取りのホワイトカラーこそに汚職 が多いて現象から,低所得層≒#犯罪 者予備軍て認識は偏見と喝破されたのは,もう結構前の事の様な。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 6日前
近い将来、外国人労働者が増える事を見越した抑止力整備という面もあるんじゃないかなと俺は思ってる。
鹿 @a_hind 6日前
会社としては早期にケジメつけたことをアピールする事で汚名を雪ぎたいしアホバイト以外の全ての従業員とバイトを守る必要がある。 厳罰といってもどこまで罰を与える事が出来るのかって問題もあるけどそれでも抑止力にはなるだろう。 最初から馬鹿をやる予定のある奴が反論してるとしか思えない。
ほかほかごはん @hokahoka 6日前
バイトテロの連中が非常識なのは当然だが、教育ではどうにもならんよ。解雇されても痛くない程度の待遇(最低賃金とほぼ同額の時給)だから「クビ上等」でテロに走るんでしょ?モラルを高め真面目に働く方向に、何らかのインセンティブが必要だと思うよ。金銭的問題やステータス等でその仕事を続けたいって人は、わざわざ故意に企業に大損害を与える行動に走らないでしょ。
鹿 @a_hind 6日前
バイトがこの程度の事もやっていいか悪いか判断つかないアホかどうかって初対面の面接で看破するのは無理な話だし、入ってから教育するのも無理がある。 何せ馬鹿はこれはダメよ、って言ってもやるし、書いてない事から選んで馬鹿をやったりもする。 それでも雇用者側だけが努力しろってなったらもっと簡単に切り捨てる基準作って信用に瑕疵ある人間はバイトにすらつけないって事にするだけかと思うが。
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 6日前
isobe_iso89 順当に考えるなら、偽計業務妨害罪もしくは威力業務妨害罪かと(それぞれ刑法233条、234条)。仮に本件が本当に起訴まで行ったとしたら、問題の動画をインターネットにアップロードした行為が「偽計/威力」にあたり、それによりくら寿司が社会的信用を失い通常の業務を行えなくなったことが「業務妨害」に該当する、という筋書きで検察官は攻めてくると予想します。
はくしんかわ @sato231031 6日前
bioの中に「反貧困」と書いてあるので危険人物ということは確か。
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 6日前
Luna_de_argint 学校でもなく、家だと思います。
団扇仙人 @uchiwamaster 6日前
この手の話で一番胸糞悪い気分になるのは「まだ将来のある若者なんだから~」みたいな意見。本当に将来があってこんなことをしない大多数の真面目な若者を、こんな輩と一緒に扱うのは失礼だと思う。
たけ@砂岩魂を奪Sh! ←意味は分からん @takebor 6日前
一罰百戒は必要だし、一方で職場の管理の正常化も必要。 どっちが抜けてもダメって話でしょこれ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 6日前
くら寿司って今後研修や従業員募集とかの面接や選別に対してどのくらいお金をかけるんだろうね?
cinefuk 🌀 @cinefuk 6日前
建設現場に例えれば「安全管理責任者がいない現場で(作業員の不安全行為により)事故が発生した」という場合、「なぜ責任者不在の状況で作業を行ったのか」という責任問題になるよな。飲食業界は慣例として「アルバイトだけで現場を回す」のが常態化しているけれど、昔からそうだったのだろうか?今回は「DQNアルバイト従業員により企業のブランドが失墜した」という話だけど、逆に「労災事故が起こってもおかしくない状況があっても、誰一人気付かない状況が放置されている」ともいえる訳だ。たとえばすき家のワンオペ強盗みたいな
やや @ginpatsu_chan 6日前
無理押し付けて事故ったり失敗したとかならともかく、故意にやっちゃいけないことしてんだから責任を押し付けずもクソもないわ。バイトの責任の重さがどうとか以前の問題
vandalise @vandalise7 6日前
スタバって他のバイトと比較して時給は高くはないけど、こういう事がなさそうなイメージ。 給料だけ上げてもダメで、やりがいとかバイトする俺たちカッコいいみたいな雰囲気を醸成しないといけないんだろうね。 日本の企業が最近ESを連呼しているのも根はここにあるのかも。
DS7 @DS771106641 6日前
営業時間が長くて、年若い学生バイトだけで回してる時間が多い店ほどウェーイ化して無秩序になりがちよな。社員や権限の強いバイトリーダーとかそれなりに責任感のある奴が常に一人でもいると、あんま好き勝手は出来んし。
tama @korogare6205680 6日前
お前らに根性があるのは分かったから、根性無しを監視してくんねぇかな?
tama @korogare6205680 6日前
バカの給料上げろなんて言わんよ。お前らの給料が上がればいいなぁって、そういう話だよ。
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 6日前
SNSに迷惑行為をアップするバイトもいれば、何百万何千万の大金を横領する正社員もいる。
tama @korogare6205680 6日前
隠れてやればバレないって感覚が、この惨事よ。ネットが普及する前から、この手のヤラカシはある。>鍵アカ
tamama @tamama666 6日前
uchiwamaster 会社のバイトへの教育→こんなことしたらバイトだろうと27億円の損害賠償と刑事告訴 こうですよ  素晴らしい教育です
イチロウ @ichiro_wiz 6日前
この問題はバイトが悪い、それは間違いない。しかし、この問題で「低賃金だからは関係ない!責任ないとか言うな!」論者は、都合の良いやりがい搾取対象者であることに気付いてないのだろうか。せっかくベアして環境改善も行うべきだ、という気風があるのに
朝雑炊 @Jingisukan512 6日前
ブレーキの無いキチガイは一定数存在するからなぁ。創作や研究の方に向くといい仕事をするんだが。テラー博士とか。
うにら @riafeed 6日前
まあねぇ、資産ある奴がバイトするわけないんで民事でいくら賠償命令が出てもない袖は振れないので抑止にはあんまりならないけどねぇ、まぁくら寿司はそんな事は承知の上なんだろうけど
ですの @_desuno_ 6日前
低賃金だから問題起こすなら政治家の汚職も会社役員の横領も起きないはずなんだ…
はげはげちゃびん @hagehagechabin 6日前
誰ぞが言ってたが「軽い気持ちで企業の社会的信用を損なう行為には厳粛に対応することを支持」と「ブラックな環境で、アルバイトに正社員並みの業務の質と量を求める無茶を糾弾する」は両立するので、1か0で考える方が無茶 >RT
ノープラン豆早蕨@ship1 @sawarabi1112 6日前
ichiro_wiz 都合の良いやりがい搾取対象者について詳しく
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 6日前
>なのに、バイトにまかせっきりみたいな職場、それこそ動画撮る友達とキャッキャできる環境で毎回起きてるでしょ。そんなのお店の怠慢に決まってるじゃん。なんで全力でガキを先に叩いてるねんw そりゃ最終的に実行したのがかのガキだからじゃん。この理屈でいうと、包丁で人を刺した場合、包丁をそこに置いたやつが悪いし、煽り運転とかも煽れる状況にしたやつが悪いみたいなことになるけど?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 6日前
故意に馬鹿やったバイトに法的措置で制裁するのはまさに管理の一端じゃねぇの。信用失墜行為で客足遠のいたら賃金が上がるわけねぇだろ。
らんぼるぎーに @Lamborghini_16 6日前
普通の子は、賃金が安かろうが、こんな動画が世間に流れたら自分の将来、社会的地位、家族や友人がどうなるかを考えて思いとどまるよ。 動画が流出しなくても、会社にバレたら困るって考える。 こういうことやる奴はそういう考えができない連中なんだから、時給が1,200円になろうが2,000円になろうがやるよ。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 6日前
「炎上系インスタ映え狙うならほっとプラス!!」ってなる危険性考えなかったのかなあ。
Love Shinto @revolteaware 6日前
藤田さんのご意見には非正規雇用を幼児扱いする専門家権力の横暴と傲慢を感じる。 非正規の待遇改善は必要だが、それは相手に同情し、保護者ぶることではない。それは労働者の自尊心、自主性、自立(律)性、自由と責任の意識をスポイルする罠だ。 これは公衆衛生の問題なのだ。会社が再発防止を表明するのは当たり前の経営責任だ。その中に非正規への待遇改善も含ませればいい。
団扇仙人 @uchiwamaster 6日前
「食べ物で遊ばないなんて常識は企業が教えるようなことじゃない」ってのは「教えなくてもわかってるだろ」というよりも「その歳で理解できてないようなやつには誰がどう教えても無駄だ」って話だと思う。
Love Shinto @revolteaware 6日前
_desuno_ 格差の問題。平均より給与が高すぎても低すぎても、良くない。
Love Shinto @revolteaware 6日前
sato231031 反貧困の議論には、建前はともかく実質的には反貧困者運動になっているものがあるのも事実。 福祉を始め、教育、医療、司法の専門家のナワバリ争い、顧客囲い込みと行政の補助金分捕り合戦でもあり、かつての似非同和関係者も参入の疑いも。 家父長的温情主義と専門のナワバリ意識過剰と官僚制で、利用者の自主性を軽視、個別の現場ニーズ無視、自律性のスポイル問題、施設への囲い込みも根が深い。 共産党や宗教系の浸透もある。強引な布教のセット販売。 今回も反日風の日本信用を下げる印象操作つき
@keku20060316 6日前
ここで挙げられている改善策を取り入れた場合、(基本)一皿100円というビジネスモデルは成立するでしょうか?
虐殺仮面 @TruthorDare1984 6日前
まあ現場をバイトだけで回してるなんてのは確かに異常だね。バイトリーダーでも副店長でもいいけど責任者かそれに準じた立場の奴が要れば、バイト君のタガが外れる事も無いだろうしなあ。
かしわ天 @kashiwaten6mai 6日前
頭のおかしい人間はどんな教育を施されようと、カネを何兆円積まれようと、やる奴は時と場合に関係なくやるし、「そういう人間が一般人に擬態しているのを企業が見抜いて選別すれば防げる」というのも現実的な話ではない。各企業が各々防止の為の努力は努力として取り組んだ上で、世間・社会・および司法は「異常者が社会に紛れ込んで事件を起こすのを100%完全に防ぐのは不可能」という前提の下で現実に向き合っていかねばならない。
Love Shinto @revolteaware 6日前
a_hind さいごのいちぶんをのぞいて同意。会社は、自分自身と他の得に問題は起こしていない非正規雇用も守らないといけない。 会社の言っていない文句までひねり出して歪んだ創造性発揮して、他のバイトまで同じように公衆衛生と信用の破壊をしているかのように印象操作するのは、おかしい。 もっとも雇用身分差別がひどく、バイトを全員、小学生扱いは藤田。失礼、非正規なら半人前扱いは、女性若者+αを搾取し収奪し、正社員≒家父長と経営者を肥えさせてきた。 結局、非正規を一人前扱いしたくない暑苦しい同情。
Love Shinto @revolteaware 6日前
baniyamada 階級闘争のやり方を間違えています。
Love Shinto @revolteaware 6日前
nob_asahi 労働者への損害賠償は労働法違反のおおそれがあります。 それと企業の再発防止は、公衆衛生と信用ーー日本の資本主義では最も大事ーーの問題です。
Love Shinto @revolteaware 6日前
Sf_0701 バイトを過小評価。一番のバイト身分差別者と同情で頭の腐った救世主コンプが、小学生悪童レベルのおふざけに同情して、非正規問題にすり替えている。
Love Shinto @revolteaware 6日前
ouchiyama_h えらいさんだけに、雑魚のノイズはスルーでいいくらいに構えていると予想。
Love Shinto @revolteaware 6日前
sakusakutoux 労働運動も、労働者至上主義ではやっていけないと、移民の権利、女性の権利、失業者やホームレスの権利、パパママショップ応援・連携を打ち出してもう15年くらいは経つ。 いったい、いつまで労働者≒男性会社員という限られた時代の「常識」ひきずって、時代錯誤・現実とズレたの運動をやり続けるのだろう。 相手が女性なら現実に効果のない道徳的説教とか、移民なら徹底保護主義の少年扱い、会社の外に出たら生保を取れば問題解決とか、世間知らずで荒っぽすぎる。
Love Shinto @revolteaware 6日前
saionji1942 訴訟以前に、再発防止策をアナウンスは当然。企業の経営責任も、労働者の個人責任も、全部否定した後には、責任がないから自由もないサヨク全体主義がやってくる。 金のあるものからは収奪し、藤田とその一族郎党はノーメンクラツーラとして財と権力と権威、さらに「労働者のために尽くす」精神の貴族性まで独占するだろう。
Love Shinto @revolteaware 6日前
watasi_no_make 労働法では、被解雇者も労働者扱いがありますよ。
あっぷ さん @App__ 6日前
バイト君の所業に弁解の余地無しは言うまでもないとして、ここ、火を通せない食材てんこ盛りの寿司店で、ほぼ素人バイトだけで店回してるってどういうこと?客から見れば、まともな人材確保できないなら無理に店出すなよとしか思えない、と。あと、こんな弛緩した雰囲気で素人に生物扱わせてれば、いづれデカイ食中毒やらかすのも自然なので、訴訟とか関係なくこの店利用したいとは思えないですね。
Love Shinto @revolteaware 6日前
forth83 もういい加減にしてほしいです。こういうことで、草の根で罵倒され侮辱されるのは、末端のワープアや失業者・部分就業者。 NPOのえらいさんは今時の名士・名家の人扱いで、そっちに苦情はめったに行かない。 現場で自分たちが知らない間に上が専門家権力と一番の非正規雇用ヘイト・幼児扱いをやった尻拭いをするには、個々のバイトやユニオン、労働NPO、その家族・友人・支援者ら。
Love Shinto @revolteaware 6日前
これまで、会社は現場の自立したいのにその給与も裁量権も安定性もないバイト等非正規雇用に甘えすぎた。 その点は、これまでも何回も批判の遡上にあがっている。 同時に、企業は公衆衛生を無視してもいけない。株価が下がりっぱなしでも良くない。労働だけでは生存が苦しくて株をやっている労働者も、アルバイトもストックオプションで自社株を持つスタバみたいな会社の労働車もいるのだ。 再発防止策は当たり前。 それを、労働者を厳罰とか、ゆとりのない会社が労働法を無視すると決めつけるNPO幹部。
Love Shinto @revolteaware 6日前
こういう真似をやると、NPOの信用も下がるのでやめていただけたら。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
App__ ほな、長年修行を積んだ衛生管理の出来るすし職人さんがいる店に行ったらええがな。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
くら寿司が安いのは、そのレベルの経営者で、そのレベルの管理者で、そのレベルのバイトだから。まぁ、それに見合った客が行くだけの話でしょ?
akiba @akibaakiba1111 6日前
俺の感覚だと、このような動画をアップロードしたら炎上して破滅的な結果を生むのは当たり前なんだけど、そう思わない人が世の中には多いみたいだね
Love Shinto @revolteaware 6日前
高校生といえば、伝統的慣習や数十年前にはもう実質、成人年齢で、働いたり結婚したりしていた。 それをモラトリアム期ができて皆が中等教育学校に進学するようになっても、学校の外では「小さな大人」扱いでいいのではないか。 食中毒につながることはするな。年齢は関係ない。あなたももう一緒に働く仲間だから言うのだよ。 人生の初心者に、稼ぐ仕事を通じて市民社会のルールを覚えてもらうのも子どもを雇うならその会社の勤めではないのか。 非正規のクビは日常的。それがとりわけ厳罰とは実態を知らない貴族の戯言。
fallin @fallin_fuyhlq 6日前
低賃金ならしょうがないって奴は、りそな銀行の行員が関ジャニ∞の個人情報ゲットしたぞって投稿して炎上した事件はどう思うんだ
CAFE @CAFE_XXX 6日前
安い回転すしチェーン店のバイトに何求めてんの?モラル?常識?なに言ってんの?
風呂メタルP @hurometal 6日前
低賃金の重労働のため判断力を失いました。企業を訴えます。 って人も出てくるだろうな。
Love Shinto @revolteaware 6日前
CAFE_XXX 公衆衛生は、高級店か大衆店かの問題じゃないですよ。 子どもも、働く以上は実質、成人扱いですよ。 お小遣いも増えるけれど、その分職場の責任もある。 大人は、一緒に働く仲間だから注意する。同時に、彼がもし不当解雇や寮からの追い出し、職場いじめ等にあったら、真剣に相談に乗って助けてあげないといけない。 公衆衛生が悪くなったら、いくら近所に立派な病院があっても焼け石に水状態もありうること。 資本主義は信用で成り立つこと。 健康がいかに幸福感に大切かも伝えていかないとね。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
revolteaware 所詮、子どもはこどもですよ。高校生は高校生。それ以上でもなければ、それ以下でもない。 高校生に高校生以上の責任を負わせるのはアホでしょ。高校生を使うってことは、メリットもあればリスクもあるわな。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
以上じゃないは、高校生超やね。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
hurometal 海外の事案だけど、強盗に襲われた警備員が企業を訴えるってのはあるな。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
理想は理想でええけど。現実を受け止めた上で理想を語らな。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
正直、バイトがやってる店はバイトがやってる店レベルでしかないし。それより上を求めるのは図々しいと思う。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
revolteaware 労働者への賠償が禁止または制限されるケースは、たとえば労務の内容上普通に発生しうる事態(飲食店で皿を落として割ってしまう、事務職が数字を打ち間違えるなど)や、適切な指示がされていない等の管理側に不備がある場合です。今回のように事前に禁止を通達されていて、しかも「間違ってやった」ではあり得ない行為(≒労働契約の不履行の範疇を超えている)に関して、損害賠償請求を行ったとしても労働基準法に違反する要素はありません。
あじ☆ふらい @clasicc2modern 6日前
これ突き詰めるとしゃぶしゃぶ温野菜のブラックバイト事件につながる部分あるからバイトに請求は諸手を上げて賛成するべき案件じゃないと思う。 もちろんバイトが酷い事したの間違いないし罰は受けるべきだけど、企業の責任をバイトに丸投げするようなやり方は間違いと思うし、「くら寿司でも請求してる、企業に損させたらバイトが穴埋めするのは当然」って主張するブラック経営者は絶対出る。 まず第一に追及されるべきはこの状況を産んだ企業の責任と思うけどなあ。
Love Shinto @revolteaware 6日前
CAFE_XXX 江戸時代の子どもの文化史・社会史を見ると、10にもなると急に大人びてくると言います。9つ10程度で、出番が回ってくれば立派に大人っぽい役目をこなす子どもの姿もあります。仏中世も、子どもと大人の隔離はないか緩やかでした。 今では学校で子どもと大人の生活空間がかけ離れ、精神的に大人になるのが遅くなっています。 しかし会社で同じすし職人として働く以上は、せめて食品衛生だけでもきちんとしないといけないのです。 同じ子どもといっても、幼児児童扱いはできないわけです。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
SatsukiFox とは、言うても、バイト風情にそこまで請求できまんの?
CAFE @CAFE_XXX 6日前
revolteaware 平成最後の年に、江戸時代の話をされても、困りまんなぁ。縄文時代まで遡ります?
我楽 @kanki0207 6日前
今アルバイトをしている高校生たちが、迷惑動画投稿でクビになるだけではなく損害賠償を求められる事態になることが、労働者への圧力と感じるかどうか知りたいな
CAFE @CAFE_XXX 6日前
高校生のバイトって時点で、『アホ』って、理解せんと。で、アホみ店を任す店も『アホ』。
fallin @fallin_fuyhlq 6日前
CAFE_XXX 特に思いつかんのならレスせんでええぞ。バカの癖に絡んでくるな
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
CAFE_XXX 「請求できる」という話にはいくつかのステップがありますが、まず請求する行為自体が労働基準法16条に抵触するかといえばほぼ間違いなくNoですし、訴訟としても問題なく成立するでしょう。裁判所がどう判断するかは類似判例がそこまで多くはないですが、一定の責任を認める判決が出る公算は高いと思います。その上で支払い能力があるかどうかは元バイトの人の経済状況が一切報道されていないのでなんとも言えないですね。如何せん「ないモノは払えない」と開き直ったらそこまでなので。
Love Shinto @revolteaware 6日前
revolteaware 大人は、子どもへの身分差別と、そのための特権的免責事項で、高校生ならバイトなら、衛生テロを職場でしかけてもいいと間違ったメッセージを送ってはいけません。 昔は小学校を出てすぐ丁稚奉公もあった お腹を壊して職場を3日以上休んだらクビになる他の不正規雇用もくら寿司のお客にはいるでしょう。 お客の中には本物の幼児もいますよ。 被害者の人権も考えないといけません。 クビは適当だと私は思います。反省するなら、別の会社・職場で、失敗から得た教訓を胸にやり直せばいいのです。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
SatsukiFox まぁ、請求は出来るけど・・・って話でんな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 6日前
能力の足りない奴が逆張りしても芸にはならんのだが。足りてても鬱陶しいだけだけどな。
iza @Studylog_cpa 6日前
オンラインとオフラインは紙一重
CAFE @CAFE_XXX 6日前
fallin_fuyhlq わざわざ、絡み返していただけるとは。いやぁ、頭よろしおすなぁ。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
少なくとも今回の件を許容し出すと、「バイトが店舗のレジから金をちょろまかした」とか「バイトが客に暴行を加えた」とかも「安くでバイトを雇った企業の責任」みたいな話になっちゃうんですよね。まあ、社会がそういう風に向かうならそれでも良いのですが、その分、諸々のサービスの金額はガンガン上がっていくでしょうし。引きずられて給料もある程度は上がるでしょうけど、結局のところ「リスク対策」の名目で企業側が準備しておく金が増えるだけで、碌な事はないと思うんですよねぇ。
すなのうつわ @host_st 6日前
明石市長の暴言の時も思ったけど、これはこれそれはそれって言葉で片づけられるじゃん。それともあの動画を観てこの人たちは低賃金で働いてた不満から~とか言っちゃうの?そんなので手段が正当化されることはないぞ。会社が守るべきは会社のブランドと今働いてる大多数の善良な社員なんだから当然じゃん。
fallin @fallin_fuyhlq 6日前
CAFE_XXX イキり散らしとる割にギブアップはえーなおいw
Love Shinto @revolteaware 6日前
SatsukiFox 親切なご教示に感謝します。 当方、ユニオンやテント村で使う労働法以外には疎いのです。助かります。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
【「賃金が安いなら守秘義務を守らなくて当たり前」とか云ってる人たちが、ホントは一番低賃金労働者をバカにしているよね。】って書いてたオレには全く関係ない話だな。 https://togetter.com/li/977551 RT aiueo2341:帝国ホテルのバイトが守秘義務違反したというtogetterのまとめでは「バイトごときにそんな高度な能力求めるな」と擁護者がコメント欄にいっぱいいたな・・・
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero うむ。首尾一貫してるな、オレ。>「コンビニバイト並みの時給で人雇ったらそりゃやらかす奴も出てくるにきまってる」って、コンビニバイトが低賃金のモラルレスバイトマンだらけだとでも思ってなきゃ絶対に出てこない言葉だよな。ホント、こんなクソみたいな批判に便乗してそうだそうだしている連中の気が全く知れない。どんな仕事であろうと、やらかすヤツは一定の割合で出てくるってだけだろうに。
reesia @reesia_T 6日前
藤田はいろんな問題に首を突っ込む割には問題の本質を一切理解出来ていないから「はいはいワロスワロス」で済ませてもいいんだけど、曲がりなりにも准教授だったり何らかの団体の代表だったりするから放置すれば影響力を与えかねないから困る。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero 安いホテルの低賃金労働者にだって守秘義務はあるし、それを破れば問題になるから、普通は守ってる。高給ホテルと安ホテルの最大の違いは物理的セキュリティ力やサービスの違いだけで、人の口に戸を立てられぬ以上、ヒューマンエラーはどんな環境・人でも必ず起きる。そも低賃金だからやらかすヤツの割合が増えるかどうかに関しては、統計的データがない以上ただの印象論でしかない。だから、無意識に低賃金労働者をバカにしてるって話をしているんだけどな。
すなのうつわ @host_st 6日前
それに今、本当に会社側が法的に問題があるのなら、そういう人たちを守るような団体もあるしそこに行って惨状を理路整然と訴えればあっという間に世間は味方になると思うんだよな。すき家とか温野菜はそうだったじゃん。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
fallin_fuyhlq 度々、ご丁寧にありがとうございます。これで、よろしか?
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
(もうちょっと現実的な話をするなら、監視カメラとか、場合によっては画像認識AI等と組み合わせつつ「複数店舗のバイトを遠隔で監視するだけの簡単なお仕事」という低賃金労働が追加されるだけなんだろうなぁ、なんて思うのです。そして導入コスト分、サービスの値段は上がるけど、バイトの賃金には反映されないっていう。ま、失業率は若干下がるかもしれませんが、労働者の待遇向上や貧困対策になるような話ではないですね)
あじ☆ふらい @clasicc2modern 6日前
バイトが客に暴行したからバイトに損害賠償 バイトが客に暴行したと客が騒いだからバイトに損害賠償 レジの金が合わなかったのでバイトに責任を取らせて穴埋めさせる バイトにワンオペさせたところ客を捌けず売り上げが減ったのでバイトに責任を取らせ足りない分を補填させる バイトが遅刻したので店に損害を与えたので責任を取らせ罰金を払わせる おおむねこうなるよね。
fallin @fallin_fuyhlq 6日前
しかし田端信太郎は結果的にではあるが、対談で藤田孝典の踏み台にされたなぁ
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
SatsukiFox ……遠隔の監視とか、別に物理的な拠点はどこでやっても大差ないので、最低賃金が安い東北・山陰・四国・九州沖縄あたりでの代行業者が捗りそうだなぁ、とか。あーやだやだ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
そも、高い給料貰っていようがそれなりに高い知名度があろうがやらかす人はやらかすワケで、「低賃金のバイトだからやらかすんだ会社が悪い」って、やらかす側のアホの屁理屈でしかない。やらかす側でないのにそんなバカな屁理屈を本気でほざいてるのは、弱者側を擁護すれば反撃されないと本気で信じてる左巻きなだけだ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero 和歌山県某所で嘱託Dやって、代理店の集めた現地バイト(自給650円:当時の最低自給)の子を使った事があるが、皆仕事に一所懸命で素晴らしい学生ばかりだった。気の毒すぎるので差し入れとかしょっちゅうしてた。(わし、諸経費別で1日3万円貰ってたが、バイトの人数が多いからそのくらいしか出来なかった)
CAFE @CAFE_XXX 6日前
安い賃金で程度の低い連中を雇ったら、起こりえる事象が起きたっていう話で。なんで、安い賃金で雇うか言うたら、安う売りたいからで。なんで、安う売りたいか言うたら、安いから買う客がおるからで。下に下に流れてるだけの話なんやけどなぁ。正直、歯止めは効かんで。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
tikuwa_zero まぁ、「アホ」の理屈でやらかした。ってのがこの手の話なんちゃいます?
CAFE @CAFE_XXX 6日前
貰うもん貰っててもやる奴はやる。言うたら、低賃金でも、やらん奴はやらんから、低賃金でもかまへん。って話にはならへんのかなぁ?
CAFE @CAFE_XXX 6日前
それなりに仕事して貰いたかったら、それなりに出すもん出すべきやし。それなりのもん食べたかったら、それなりのもん出せ言う、当たり前の話してるだけやけどな。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
くら寿司、高校生、バイトこの組み合わせで、何求めとんねん。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
所詮、くら寿司。所詮、バイト。所詮、高校生。せやから、この結果。
匣河豚工房 @hakofuguf 6日前
uchiwamaster 常識の著しく欠如した人に根気よく教え直す機会というのもなくていいとは思わないけど、少なくともそれはチェーン系バイトの教育ですべき話じゃないだろうということですしね。マニュアルが守れないのであれば採用できない、というだけで
CAFE @CAFE_XXX 6日前
大阪の北や東京の銀座の老舗寿司屋の職人が、なんでこないマネせんのか分かるか?
fallin @fallin_fuyhlq 6日前
藤田孝典の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/ こんな私怨まみれの記事をよくも量産できるもんだ
ゆきやけ @yukiyake_ 6日前
企業が原因であるのなら、なおさらこういったくだらない方法を取るべきじゃないと思います
neologcutter @neologcut_er 6日前
低賃金が嫌で労働環境の改善を求めたければ、労基署に相談するなり団体交渉権を使うなり合法的な方法はいくらでもある。ああいう違法行為をするバカをかばう名目で「労働者の権利」を持ち出す輩は嫌いだ。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 6日前
極論、これが「疲れから食材を床に落としたバイトが、食材使用量の帳尻をあわせるために使ってしまって、その光景を客に撮られて炎上した」とかなら、低賃金云々も含めた擁護も成り立つとは思うんよね。裏返しで、それと事件内容の違いを無視したらあかんでしょ。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
hakofuguf せやけど、安く使えるから、マニュアル守れんアホでも採用してまうんやけどな。
鹿 @a_hind 6日前
普通は守ってる、普通はやらない。大抵の人はそうなんだよ。クラスで1~2人とかの割合でいるそういう事理解できなかったり意に介さない奴が運悪くそこまで誰からも躾けられることも、過去の非常識な行動も露見しないままバイト出来る年齢にまで育っちゃって、監督者の目がない絶好の馬鹿やる機会が訪れたのでやらかしたのが事件化してるだけなんだろうなあ。 普通はやらないけど普通を知らないからやる奴をどうしたらいいかって難しい話だわ
やまだ @eien0213 6日前
客になんの関係があるんだよ
CAFE @CAFE_XXX 6日前
a_hind 正論吐いてるモンは、アホがどれだけアホか知らんねん。
neologcutter @neologcut_er 6日前
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/056/shiryo/attach/1249674.htm 内輪ウケを狙ってSNSにバイトテロ動画をタレ流すのはアカン、って義務教育レベルの問題だと思うんだけどな。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
アホな企業が安いアホなバイト雇って、安いからってアホな客が行くアホの地獄絵図やで。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
ここに書いてる人間は、皆まともな人間やと思うけど。アホは、理解出来んほどのアホがおるからな。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
CAFE_XXX この場合の「アホ」って学歴とか知能とはちょっと違うベクトルだと思うんですよ。というか、今回の件はある意味「バカッター程度で済んだ」わけですが、なまじ頭の良いアホ集団が色々こじらした結果としてのオウム真理教事件とかも日本には過去にありまして。これ、学歴とかでフィルターかけられないので、社会制度で防ぐのは(凄絶な監視社会にでもしない限り)無理じゃないでしょうかねぇ?
CAFE @CAFE_XXX 6日前
SatsukiFox まぁ、正直、無理やろね。ただ、ある程度、人選・教育に銭を使ったら、被害は小さく出来るとは思うけどな。オウムで思い出したけど、餃子の王将みたいに洗脳じみた教育やったら、いけるかもしれんで(笑えんけど)
おいら @colect0007 6日前
あんま好きではないが 一回見せしめにとことんまで追い込んで社会一般のことをちゃんと教える必要があるとは思う んじゃないと結局なんだこの程度かって思われたらまだまだ続く連中が出ると思うからさ
CAFE @CAFE_XXX 6日前
それなりの銭払って、将来店を出したいとか言う意識の高い人材を雇って、きちんとした教育を行えば、被害は結構抑えられるとは、思うけど、、、くら寿司には、無理やろ?そないビジネススキームちゃうし、客層も客層やし。起こるべくして起きた結果やと思うで。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
賃金の問題は自分の生活ベース(住居地)に見合った収入が保障されてるかどうかであり、個別額面の大小の問題ではないんですよ。一人暮らしで一ヶ月の生活費が10万かかる人は時給1000円以上+一日8時間で20日以上は働かないとやってけないだろうけど、親と暮らしていて一ヶ月の生活費が3万で済む人なら、時給750円前後+一日6時間の20日でも済むワケだ。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
colect0007 一回みせしめにすんのは、企業側でっか?バイトの方でっか? っちゅうのが、話の頭やと思ってたけど。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
高級寿司の下っ端は、くら寿司以下の給料で生活もキュウキュウやけど、将来自分の店を出したいとか、家業の寿司屋を継ぎたいとかで、アホなバイトちゃうからな。激安回転寿司屋で、得られるモンや銭以外ないから、その銭をケチったら、ただのアホしか集まらんわ。
茗荷昇紘 @masilite 6日前
店の客は店にとって客だけど、バイトにとって客なのだろうか。バイトって店の一員じゃなくて雇われのお手伝いだろ。一員であるなら時給でなんか働かせないだろ。バイトにとって店の客が自分の客だと思わせたいなら、店の一員として扱うべき。
ephemera @ephemerawww 6日前
「食べ物で遊ぶな」「他人に迷惑をかけるな」は企業が教育する次元のことではない。学歴でもない。家庭の躾レベルの問題だ。本人は無論のこと、親がバカなのだ。こういう案件が増えているなら、日本社会全体で躾の質が落ちているのだ。これでは貧しい国から来る外国人労働者のほうがよっぽど有能ではないか。雇用主だって向上心のない愚劣で甘ったれた日本の若者は雇いたくない。若者はその危機感が無いのと違うか。三流国以下のモラルとプライドしか持っていない若者は日本の恥だ
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX だから尚更この件で賃金上げるのなんて議論の対処付になりえない。これでホイホイあげてりゃテロに屈するようなもの。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
masilite 契約形態として合法であれば、それがどんな契約形態であろうと就業規則等を守る義務は発生しますし、それは企業を構成する一員になることなのですが。というか、バイトであろうと正社員以上の給料ということも存在し得ますし、逆にバイトだから労働時間をある程度調節できるメリットもあるわけです。その働き方の多様性を排して「企業の一員として振る舞わせるためには、全員を正社員として扱う」みたいなことを始めると、それこそ学生や兼業主婦等が働く場が奪われるだけなのですが、それがお望みですか?
moheji @mohejinosuke 6日前
CAFE_XXX 昔は最低賃金なんてどこにも行けないアホしか雇えない金だったのにデフレで最低賃金でも普通の人材が雇えると思っちゃったアホがあふれかえったのが悲劇の始まりですわいね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero だから、単純な賃金の大小でどうこう云うのは、マトモに働いた事もなければ人を雇った事もない人の讒言。やらかした連中が小学校すら卒業していない=一般的知識も持たない貧困層で、くら寿司はそういう人間の弱みに付け込んで雇って法律に反するような就業をさせていたとかなら話は別だけど、そうでないなら、それはやらかした当人の問題であって、賃金がどうとか会社がどうとかの問題じゃない。
uniuni @wander__wagen 6日前
フツーに業務こなしてる上での過失とかなら「高校生のたかがバイト」レベルの責任でよかったがね。今回のコレは話が違う。ケツの毛までむしり取ってブッ潰してやらないと
CAFE @CAFE_XXX 6日前
masilite 人によって、考え方は違うと思うけど、なんぼ綺麗ごと言うても、バイトは所詮バイトやと思うで。バイトのメリットって、ある意味「だって、わいバイトやから」で逃げられる(逃げられるとは限らんけど)のがメリットなわけやし。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
mohejinosuke そやね、悲劇の始まりやね。で、今は好景気が波及してきたから、人手不足になって、低レベルの人材を雇わざるを得なくなったあたりも不幸やね。
moheji @mohejinosuke 6日前
mohejinosuke アホというか、まあ権太連中を雇用するには普通とは違うマネジメントがあるけど、一般の会社でそれは無理だわ。 ある程度パブリックを意識してSNS(いくら言ってることがアホに見えても)使う階層はそういう社会的階層とは隔てられてるから分かりづらい話ではあると思う。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
wander__wagen 「フツー」って、なんだんねん?「フツー」やないアホを雇ったアホ寿司屋の責任は無いのん?
CAFE @CAFE_XXX 6日前
mohejinosuke アホを使うマネジメントかぁ…それもあるやろなぁ。洗脳的な自己啓発新人セミナーみたいなんにブチ込むとかせなあかんやろなぁ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
つか、そもそもアルバイトは短期契約の労働者であり、法的扱いは契約社員と同じで、労基法的には正社員も含めて全て同じ労働者。だから、長期バイトなら有給を貰える。
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX 業務中に業務以外のことやるのだけでもフツーじゃねーし、ましてや食材の汚損とかね。そんな考えるまでもないことを考えてるようじゃ話にならんよ。責任?だから株価も暴落してるし、これからバカを追い詰めないといけないんじゃん。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero それを理解せず、「バイトって店の一員じゃなくて雇われのお手伝い」「一員であるなら時給でなんか働かせない」とか云ってる人は、タイムレコーダーが何のためにあると思ってんだろ。正社員の給料も、基本的に日本の一般的なサラリー方式が月毎の支払いだから判り易く月額にしているだけで、労基法違反をしているような極一部の不良企業以外、バイトだろうが派遣だろうが正社員だろうが、給料は時給計算で出してるよ。時給=正社員じゃないって発想は社会人から逸脱した発想。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
tikuwa_zero 自分の言うてることは法としては正しけど、正味、バイトが正社員と同じ労働者として、法の上で平等に扱われてまっか?世間様やバイト当人の意識とはちゃうからなぁ。所詮、バイトやと思うで。
uniuni @wander__wagen 6日前
別にカネかけてまともな人間を精査しろってのはわからんでもないがね、アホを雇うリスクを追うのと、やらかしたアホを追及するかどうかは別の話。「アホを雇ったお前が悪い」と言われてもアホに制裁を加えない理由にはならん。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
wander__wagen せやから、『バカ』はどっちなん?「フツー」やらんような事しでかすバイトを「フツー」の企業やったら雇わんやろ?「フツー」
CAFE @CAFE_XXX 6日前
wander__wagen せやから、アホな企業もアホなバイトも「ケツの毛までむしり取ってブッ潰し」たったらええんちゃうの?
kartis56 @kartis56 6日前
amateur2010 義務教育じゃなくて親の躾です。食べ物で遊ぶなっていう当たり前のこと
カミ @kami2805 6日前
言ってることはわかるんだけど、食べ物を粗末に扱うのと、大企業が非正規社員ばかり採用してるのはまた別の問題だよ。 くら寿司のHPを見ると、正社員 1,537名、パート・アルバイト12,535名だから、決していい会社とは思わんけど、今回のは訴訟くらいしても許されるわ。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
アホなバイトを雇っといて、「バイトがやったんで、雇ったワテは悪無い。」言うんは話成らんで。 まぁ、株価下がって、シバかれてるとは思うけど、 アホを雇った貧乏回転寿司はアホ。アホは雇うな。
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX アホか。今回損害与えたのはバイトなんだから追及されるのはバイト側だけに決まってんじゃん。え、そんなことも理解できてないレベルだった? CAFE_XXX 「どっちかがバカ」なんて話してる時点で論外よ。企業のバカとバイトのバカは別問題なんだから。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
kartis56 「当たり前」なんて、もはや無いんやけどな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
仮に、会社が従業員が就業する前の事前教育を怠たったのであれば、それは会社の責任とは云える。しかし、教育を行った上で、最低限度中学卒業程度の知識・常識・倫理観があればやらかなさいようなやらかしをするアホの言動の責任はそのアホの問題であって、それを会社の責任に転化するのは完全な責任転嫁。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
wander__wagen お前の結論がそれやったら、それでええんちゃうの?バイトが悪いんで、ケツの穴に棒突っ込んでヒイヒイ泣かせた上に、脱毛テープで毛ぇまで毟ったたらええだけの話やと思うで。 ま、アホなバイト雇ったお陰で、えらい株価になってもうてるけどな。
希望 @nozomi_crs 6日前
「国民の代表である国会議員が問題提起のために日本シねという言論を取り上げるというバカッター案件やらかしたのに流行語大賞というトロフィを獲得してしまった」世界線に我々は存在するので、同じような現象がそこかしこで起きるのは当然と言えば当然なのです。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
tikuwa_zero 法の話したら、「雇用主の責任」言う話になるんちゃいます?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
そも「正社員と比較してパート・アルバイトが多いから企業が悪い」って発想自体が短絡的というか、完全にガキの発想なんだよな。世の中には正社員と同じ時間拘束・条件で働けない人がたくさんいて、パートやアルバイトといった期間限定した雇用方式はその人たちにとって有益という発想がない。全員正社員になれば皆幸せとか皆真面目に仕事をすると本気で思ってるなら、それは自分で働いた事もなければ人を雇った事すらないガキの戯言でしかない。
団扇仙人 @uchiwamaster 6日前
たとえば1000人のバイトのうち100人くらいこんなのがいたって話ならそりゃ会社に大きな問題がありそうだと感じる。でもSNSでバカ動画あげて炎上するのは1万人の中の1人であっても影響力がバカでかいわけで、仮にこれが10万人のうちの1人になったとしても本質的な状況はそれほど変わらないんじゃないかと。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 6日前
というか今回みたいなバイトテロをダシに待遇を上げようとしたり逆にバイトの待遇なんてこんなもんでいいって口実にするのはどっちの方向からでも間違ってるからな?バイトテロ関係なしに『人たるに値する労働に上げていく』事はバイト正社員関係なく必要なんだよ。そもそも労基法第一条がそういう条文なんだから。
uniuni @wander__wagen 6日前
『「バイトがやったんで、雇ったワテは悪く無い。」』だからさぁ、誰がこんなこと言ってんだ?企業が責任を負うということはバイトにペナルティを課さないということにはならないんだよ。企業が責任を取ることとバイトのやらかしに法的措置を取ることは両立する。なんでここまで「別の問題」だってわかんないんだろ。しんど
CAFE @CAFE_XXX 6日前
wander__wagen別に、かまへんって、なんぼでもバイトのケツの毛毟しっとったらええがな。 せやけど、株価は黙ってへんけどな。
moheji @mohejinosuke 6日前
CAFE_XXX 焦点はそこよね。 くら寿司がどうかまでは知らんけど、安売り系の業態で際限なく安く人雇ってコストを抑える事業モデルが顕在的に持ってるビジネスリスクをどこまで労働者に転嫁できるのかっていう。 むしろそういうリスクも織り込み済みでそれは外部化するから平気なんだっていう体で事業回してるんじゃ無いかと疑ってるし、ならそれはそれで許しちゃいかん話かなと思ってる。
änö @QZoTItbZ 6日前
常識から外れた行為をしたって理由で裁くべきではないと思う。確か未成年だよね?ルールを徹底し遵守することを教え正しく管理指導をしていて落ち度が無いなら、契約の名のもとに責任を問えば良いんでない?
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX 客に与えた損害はそうだな。バイトが企業に与えた損害が「雇用主の責任」でかたづくわけねーだろ
CAFE @CAFE_XXX 6日前
wander__wagen それ、お前へのレスちゃうで。落ち着けや。
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX それ反論してるつもり?さっきから別の問題だって言ってんのが未だに理解できねーのかよ。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
wander__wagen 「バイトが企業に与えた損害が「雇用主の責任」でかたづくわけねーだろ」せやから、株価落ちてんねんで。
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX だからなんだよ。バカに突っ込んじゃいけない法律でもあんの?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero だから、やらかしたアホガキの責任を企業に転嫁しようとしている連中のうち、弱者を擁護すれば反撃されないと思ってる左巻き以外の連中は、やらかしたアホガキと同レベルに非常識なだけ。彼らは決してやらかしたガキを擁護しているのではなく、「自分がやらかしたときの責任を他人にブン投げたい」と考えてるだけの社会不適合者なんですよ。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
wander__wagen 自分が、別の問題やと思ってんやったら、それでええがな。
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX お前「法のはなししたら」って自分でほざいたのもう忘れたの?アホすぎ。話にならんわ
änö @QZoTItbZ 6日前
まずバイト風景の動画を撮影しそれをインターネットに公開するという行為は、高校生程度の子供なら行う可能性があると俺は思うけどな。仲間内のノリでふざける可能性ならなおのこと高いと俺は思う
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX 自分が、じゃなくて実際そうだから。自分の世界に閉じこもってんのはお前くらいなもんだ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero 普通の知識・常識・倫理観を持つ人はゴミ箱に魚を投げ捨てないし、投げ捨てた魚を拾って加工作業をしない。ましてそんな光景を動画撮影し、嬉々としてTwitterにアップロードしたりしない。その結果どうなるのか、その想像力があるからね。普通の知識・常識・倫理観から逸脱する人たちだからこそ、普通でない事をしたアホガキがした事をアホガキを雇った人の責任と思い込めるのです。
änö @QZoTItbZ 6日前
tikuwa_zero それは願望であって事実ではないと思うぞ。俺は企業にも本人にも責任がありその過失割合は公平な調査によって決定されるべきだと考える
CAFE @CAFE_XXX 6日前
バイトを雇う言うのんは、メリットとそれ相応のリスクを伴うわけやで。 調子ええ時にだけ、安うバイト使って、何かあったら「バイトが悪い」は筋通らんで。
えるえるる @L_L_moonlight 6日前
厳罰化してくれないと怖くて外食できない。実際に近いうちに回転ずし行く予定だったけどやめたし…
CAFE @CAFE_XXX 6日前
バイトを使うなら、リスクを覚悟するなり、リスクヘッジをするなり、リスク管理が必要なわけやけど、 くら寿司は、どこまでリスク管理やったん?でけてへんから、こないなったんちゃうの?
おこそとのホモよろを @aiueo2341 6日前
訴訟を起こすのは賛成だけど、「当社が一石を投じ・・・」ってのは壮大すぎるというかかっこつけすぎというか・・・。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
L_L_moonlight ちゃんとしたとこ行った方ええと思うよ。
änö @QZoTItbZ 6日前
厳罰化したら防げるなんてのはね、そりゃありえんと思うのですよ。抑止力ってのはね、リスクを判断できる人間相手にしか成り立たんのですよ。
えるえるる @L_L_moonlight 6日前
CAFE_XXX ちゃんとした所って言うのは高い所ってところでしょうか?高い所ならこういう事が無いとは言えないのが怖いんですけど
CAFE @CAFE_XXX 6日前
L_L_moonlight ほな、外食止めるか・・・いや、店で買うても・・・いっそ、釣りに・・・ どこかで、落としどころ見つけるしかないなぁ。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
なんでもかんでも正社員にすればリスクヘッジできる、と思ってる所こそ逆に危ないと思うのです。そんな所があるのかは知りませんが。あと、バイトを「責任もとれない雇う価値のない存在」としてそこまでこき下ろすのは自由ですが、パート・アルバイトでしか働けないような人は飢えて死ぬべき、という話なんでしょうかねぇ。
änö @QZoTItbZ 6日前
ゴミ箱に捨てた魚を客に出すなんて!って話になった時、海や川なんて汚い場所から釣り上げた魚をよく食べますね。って思ったの思い出した
yaya @yakumokumaneko 6日前
どうしても店の過失問いたい人向けにこれからは六法全書くらいの厚さに商品(食べ物)をゴミ箱に入れてから提供してはいけませんとか商品(食べ物)に小便をかけてから提供してはいけませんとか逐一書いておく?馬鹿馬鹿しいけどそれくらいしたら納得するのかね?
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
yakumokumaneko 今回に関して言えば、業務中にスマホ使うとか阿呆な騒ぎして撮影するなとかは事前に指導してたようなので、逐一書いておいても意味がないという……。そも、禁止事項を書いておくだけで遵守してくれる人ばっかりなら、違法行為なんてこの世からなくなりますしね……。
yaya @yakumokumaneko 6日前
馬鹿は社会的にか肉体的にか死ななきゃ治らないでしょう。顔と名前をかけてこのレベルのことをやるやつはいるんだから。これはそういう問題。 netgeekのバカスタグラム晒しが止まらない - Togetter https://togetter.com/li/1318178
CAFE @CAFE_XXX 6日前
使用者責任ってのがあるから、従業員だけに責任を押し付けることは出来ないからな。
uniuni @wander__wagen 6日前
CAFE_XXX だからさあ~~~~、「第三者に損害を加えた場合」の話なんだって、それ。くら寿司がバイトにやろうとしてることとは別の話だよねぇ~~~~~
マシン語P @mashingoP 6日前
バイトだからとか正社員にすれば解決というのは的外れ。親の会社で金を掠め取ったりツケを会社に回すとか、駐車違反金を払わずにバックレようとしたのは全部正社員の人間だったから。訴訟するしないとは別件でくら寿司は人事の根幹を考え直したほうが良い。アルバイト採用基準が間違っていた以上、正社員の登用には問題ないとは思えない。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
CAFE_XXX 使用者責任は構成要件の中に 第 三 者 に 損 害 を 加 え た こ と が含まれているので今回の件に適用できるか怪しいですし(客から訴えられたりとかになれば適用しうるかもですが) そもそも、具体的かつ個別事項として禁止を言い渡していれば民法715条1項但書を満たすので、使用者責任を問うのは相当に難しいと思うんですがねぇ。というか、法文や判例ちゃんと読んでますか?
貝塚英輔 @598424929632 6日前
見せしめパワーとしては十分だろうし 教育体制を改めてしっかり構築するより抑止効果はありそうよね
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 6日前
yakumokumaneko 但し法の範疇から外れて第三者が当事者を社会的、あるいは肉体的に抹殺する事は法治国家においては『私刑』とされる行動ですんでお慎みを。まして他人が私刑に走る様に煽って自分の欲望を満たすのは更に倫理上許されないからね。バイトテロとは別方向で。
yotiyoti @yoti4423yoti 6日前
高級料亭で同じようなことやった船場吉兆ってとこがあってな。教育?賃金?全然関係ないわ。やる奴はやるんだよ。
CAFE @CAFE_XXX 6日前
従業員『だけに』ってのを見落とされてたらアレなんやけどなぁ。 判例だと、やらかした軽重に応じて、それなりの割合でしか取れんけどな。
すいか @pear00234 6日前
Sakura87_net 「バイトは責任をとらなくてよいと言うが、それは会社の経営や利益に関して責任をとらなくてよいのであって。」正社員レベルの責任をアルバイトの時給で押し付けてますって言ってるようなもんだなそれ。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
wander__wagen しかも使用者の責任を定めた条文(民法715条)の3項には「前二項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。」とハッキリ書かれてるので、くら寿司がバイトを訴えることに関して「使用者責任があるから」みたいな話は二重三重に筋違いなんですよねぇ……。
uniuni @wander__wagen 6日前
SatsukiFox しょうもない言い訳してるしおそらく彼には理解できなかったんでしょう
都幾川 沙月 @SatsukiFox 6日前
(あ、ダメだこの人、「社員がやらかして第三者に被害を与えたことに対する損害賠償」の話と「企業が重過失または故意でやらかした社員に対する求償権の行使」の話を完全に混同してる)
ぱんきー@もくもく @punkin__head 6日前
この逆張りくんは誰かのサブ垢かな?
yaya @yakumokumaneko 6日前
maki_miquette ほっといても各社が裁判所で殺しにかかるでしょ。信用回復の一環として欠かせないし。
yoshiko @yosii_0609 6日前
とことん賠償金とればいい。それで時給が安いのに訴えられるようなバイト嫌だとバカ学生にくら寿司が避けられたら、くら寿司は人手不足で時給を上げざるを得ずまともな人がバイトに応募に来るようになる。一皿100円では無理になるだろうが、くら寿司とバイトはwin-winだよね。
すなのうつわ @host_st 6日前
裁判になったら被告の弁護人はどう弁護するのかが興味ある。こんな馬鹿共の弁護する弁護人もお疲れとしか言いようがないが
オー @ohchan2016 6日前
雇用する側が被雇用者が問題行動起こすかどうかを見極めるのは難しい。 採用面接はいい顔みんなするから。 また、いくら教育しようが防ぐ事の出来ない事もある。 教育すれば全て解決なら、犯罪は悪いと知っていながら犯す人が何故いなくならないんですかねえ。
削除されます @b4e4l4z4a 6日前
「賃金上げたら解決する」ってのは、アホの時給を上げて責任感を促すってことじゃなくて、単に「アルバイト募集時の時給が高ければ高いほど応募者が増える分、(その中で応募者間に競争が起きるから)雇われる人がまともである蓋然性が高くなる」ってことじゃないの?つまり「安い時給やとアホしか応募せん(あるいは雇ってもアホしか残らん)」ってのが分かってるのに雇い主は何知らんぷりしとんねんアホかって話なんじゃないの?いやもちろんアホバイターは木端微塵にされろとは思うけども
@kanomiyades 6日前
企業って高賃金を出せば良い人材が 集まることを忘れてないか?
トロフィールド @truefeeldoo 6日前
バイトが悪くないとか言わないけど、企業が悪い部分があることは否定できないでしょう。いくら「禁止」してるったって、そのまさに映像を取ってるところを監視していなかったわけですから。そこで注意出来ない、あるいは注意されるという予見を持ってなかったということは、監視機構が事実上全くなかったのであって、そういう「雰囲気」自体、企業の責任がないというのは無理がある。
ドン77777 @zaku101010 6日前
kanomiyades では高賃金のために大幅値上げと不採算店を閉鎖しても受け入れてね。
Oddball @0ddbaII 6日前
労働者への圧力といったらバイトという労働形態が機能しなくなるよ。ワンオペでとうてい無理な労働を課して出来なかった事への訴訟じゃない。明らかに一般に妥当と認められてる規則に反して企業に損害を与えたんだし。労働者の視点からもこれを厳密に区別せんといかん
änö @QZoTItbZ 6日前
賃金上げれば良い人材が集まるんじゃなくて、応募者が増えるから選べるようになるって期待ができるだけで職種的にいい人材は集まらない仕事ってのもあり得るし、賃金上げすぎて高い金もらえるなら働いてやっても良いってのが集まる可能性も出てくるからな。コネが一番良いよ!
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
延々バカの一つ覚え同然に「高賃金を出せば良い人材が集まる」と主張している人は、高賃金の人が犯罪を起こした数々のケースについてどう認識しているのだろう。極一部の例外的問題と思ってるのか、自分に都合の悪い条件・情報は端から無視しているのか。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
そも「高賃金」と代替する要素は「良い人材」ではなく「技術」であって、人格その他はまた別の問題なんだよな。人格に多少の問題があっても技術が優れている事を理由に高賃金で雇用される人はいるけど、技術もないのに人柄が良いからって高賃金で雇用される人もいなけりゃ、そんな益体もない人間を雇用する人も常識的に考えればあるハズがないんだけど、常識がないからそんなバカな主張を繰り返すんだろうね。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 6日前
言うて社会全体の頭数は変わらんので、給料云々で解決しようとしても、何処かバイトの給料が一番安いところがテロに遭うだけやん?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
そも、この件は労働者が業務上で起こしたミスに対し、雇用者=企業が労基法に反して厳罰にするって話ではなく、明らかに悪意を持ってやらかした労働者のせいで株価が大幅に下がった企業が元労働者を訴えるという話なので、元労働者を庇う余地なんて1ミリもないんだよね。直接の被害者はくら寿司なんだから。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 6日前
「賃金が低いのガー」って、別にくら寿司が強制連行して働かせてるわけもなく、当該バイトがその求人を見て条件に納得して応募したのでは?
ephemera @ephemerawww 6日前
日本はもうすぐ18歳で成人なんだよ。10代の若者はその意味を勘違いするな。お前らは18歳で大人になれるんじゃない。社会が18歳になったら否応なく大人の振る舞いをしろといってるんだ。甘ったれて生きられるのは人生のうちでたった17年。17歳までということだ。18歳から先はバカをやれば社会に名前も出るし人生も終わるってことだ。そもそも大人はこんなくだらないことはしない。だからこれは給料がどうの待遇がどうのの問題じゃない。本気でその緊張感と危機感を持て
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 6日前
「くら寿司が教育しないのガー」ってのも、企業は「たべもの(しょうひん)はごみばこにいれてはいけません」という、幼稚園・小学校で教わるようなことを、飲食店のバイトに応募する人にわざわざ、教えなくちゃいけないのか
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 6日前
バイトの責任問題は切り離して論じる必要はあるにせよ、今回の、最低限の常識と想像力があればやらないような一連の騒動の原因を企業の働かせ方に帰着させるのは牽強付会だと感じる
änö @QZoTItbZ 6日前
責任があるとするなら、その幼稚な人間を採用したことさ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
「使用者が監視してないのが悪い」っつーのも極めて頭の悪い発想だよな。そも管理責任者が負うべき責務は「業務の範疇内で発生したトラブル」に対してであって、「業務の範疇外で故意に起こしたトラブル」まで責任は取れねえし、取る義務もねえよ。くら寿司がバイトに対して「客に出す魚は一度ゴミ箱に捨ててから取り出して切る」と指示していたなら話は別だが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
「やらかすようなヤツを採用したのが悪い」にいたってはもはや論外。法律とか常識とかそれ以前の問題。やらかしたバイトが面接の段階で、「オレ悪ふざけでお店に損害与えちゃうと思うんですけど、それでもいいッスかね?」とか云ってたのなら話は別だけど、常識で考えればそんな事はないから、そんな発想自体、働いた事や人を雇った事があれば絶対に出て来ない発想。ガキじゃなければホントに社会不適合者なんだと思う。
へぼやま @heboya 6日前
これ、「低賃金だからこういうことが起きる」に対して「低賃金だからと言ってこんな事をして良いわけはない」と反論する人居るけど、「そりゃ駄目だよ。ただ、低賃金だとそれが駄目だと分からん奴らが増える(リスクが増える)って話」てこと。まあ高賃金好待遇でややかす輩もそりゃ居るけど、それでも高賃金好待遇が一つのリスク回避なのは間違いない。
削除されます @b4e4l4z4a 6日前
heboya 私が言いたかったのはこれですありがとうございます
(は) @HA2061 6日前
「外国人出稼ぎ労働者を呼び寄せるくらいなら底辺でも自国民労働者を重用したほうが自国の為」という言説が、この類の事件の所為で「ジャップ底辺労働者より外国人出稼ぎ労働者のほうがマシ」になってしまうのは、これから先の雇用問題に少なからず影響を与えることになるような。
ドン77777 @zaku101010 6日前
QZoTItbZ まあ今後は若年層の日本人雇うのをやめて外人と主婦とリストラ中年メインになるかもね。 heboya でも従業員の質のために値上げしたらそこに率先していく人は少数
さかべあらと @sakabe_arato 6日前
ガソリンスタンドでバカバイトが「今からガソリンに火をつけまーすギャハハハ」ってやって爆発炎上、ご町内を火の海にしたとしても、教育のなってないガソリン屋が100%悪いみたいな言い方すんのかね。そこまでバカの尻拭いで悪人呼ばわりは酷でしょ
あぇc @darksmoker13 6日前
keku20060316く ら寿司の株価が27億円近く下落したのですがら寿司の株価が27億円近く下落したのですがら寿司の株価が27億円近く下落したのですが 「「「株価」が27億円」近く下落」したのですが」 !?!?!?!?wwwww
地球ネコ @c9nk 6日前
ヤラカシた内容と、ペナルティとの釣り合いは、考える必要があるんじゃないかな。人生終わるような追い込み方をするのが正しいとは思えない。
uniuni @wander__wagen 6日前
「低賃金だからこういうことが起きる」ならまだしも、「バカが馬鹿をやるのは低賃金のせい」みたいな論調のバカが居るからダメなんだって。
プータロー侍 @dontwarry_ 6日前
バイトに責任はないことはないだろ 社員ほどではないが、責任はある そこを追求することは間違っていない あるなしの極論ではなく、程度の話
beigyiaa @beigyiaa 6日前
「業務の範囲外の話だから企業に監督責任はない」の「業務の範囲外」って言うのは業務時間ではなくプライベートでの話であり、業務中に起きた事は例え非常識な行動しようと「業務の範囲内」の出来事ですね。
beigyiaa @beigyiaa 6日前
監督責任は何も従業員がバカッターみたいな非常識な行動するのを防ぐものだけだはなく、従業員が規定に逸れて危険の可能性のある行為を防ぐためとかもあるんですから。 つーか、あの動画撮ってた時、注意する立場の社員レベルの従業員はどこで何してたんだって話もあるんだけども、それはくら寿司は公表してないのがね。
偽うどん王 @nnsi_mr 6日前
一昔前のパチンコ屋なんか高賃金バイトの典型だけど、質のいい店員だったか?ってとむしろ…なんだけどな。バイトレベルだとそんな関係ないと思う
kame4477 @kame4477 6日前
低賃金関係あるんか?自動車メーカーの燃費不正とか、免振装置の検査不正とか、南青山児相反対運動問題とか、財務省公文書偽装問題とか高所得でも悪いことはやる。スマホとSNSが普及して若者のバカな行いが可視化されたに過ぎない。バイト賃金はむしろ右肩上がり。https://www.recruitjobs.co.jp/press/docs/20190116_01.pdf
精児@全落ち @grbrgame21 6日前
c9nk 上でも出てますが株価20億円以上の下落は人生終わる額といってもおかしくないですよ。やらかしなんて可愛い言葉で済ませるのは無理でしょうね。真っ当に働いて返せなんて言ってもサラリーマン生涯賃金の10倍以上の額をこの人たちが払えるわけないでしょうし
偽うどん王 @nnsi_mr 6日前
低時給で来る「質の悪い労働者」ってのはどんな仕事もままらない鈍臭い要領の悪いヤツであって、くら寿司みたいなイタズラするかどうかってのは別。むしろ仕事場で孤立しない程度には要領良いやつがこういうことしたりサボったりするんだよ
D.KATO @D_KATO1231 6日前
c9nk 充分釣り合ってる。動画公開によって会社終わるような損害を与えられたんだから、それ相応の反撃をしても許されるでしょ。
D.KATO @D_KATO1231 6日前
「ただのミス」と「敢えてやる悪事」の区別がついてない人多すぎない? 前者は従業員教育をしっかりやれば回避できるし、中高生のバイトにやらせれば多くなるかもしれないが、後者はそういうの全部関係ないでしょ。
kame4477 @kame4477 6日前
D_KATO1231 「敢えてやる悪事」も教育によってある程度は防げるけどそれは従業員教育というよりは、学校で教えるような話やな。まあくら寿司のようにバイトが訴訟されるようになれば、高校大学でカルトに気を付けろ薬物ダメ絶対って言われるのと同じように、バイトで不祥事起こすなって教育されるようになるから、それはそれで社会的意義はある。
D.KATO @D_KATO1231 6日前
寧ろ、こういう悪事をやるタイプの人間を早めに見つけて人生終わらせた方が、社会の為には良いと思う。今後このまま社会に出て要職に就いた後に同じノリで悪事をされたら社会的な損害はもっと大きくなったかも知れない。
流れるまま @1habataki 6日前
意図的に悪事を行ったんだから訴えられるのは当然。ただそれ「だけ」で済ませるのならまずいって事でしょ?
D.KATO @D_KATO1231 6日前
kame4477 従業員教育で「人の物を盗むな」とか「他人に迷惑を掛けるな」ってことまで教えてる暇はないからなあ。そういうのはこの年になれば当然分かってるものとして雇っても、会社は悪くないよ。
心技 体造 @mentalskillbody 6日前
ボランティアで仕事をしてもこんな事はしない。今回のケースの場合は「適当にやってもこんなに高給がもらえる!ウェーイ!投げちゃえー」になるでしょう。おそらく高賃金好待遇でもあっても同じ事件が起こったかと。
鹿 @a_hind 6日前
SatsukiFox 正社員でも役人でも官僚でも悪さする奴はいるから何の安心も出来ないんですよねえ。 待遇じゃあない。そいつの資質の問題であると。責任のある立場においやったところでやる奴はやっぱりやるので待遇良くするとか正社員とかいうのはこういうトラブルのリスクヘッジにはならないですね。
団扇仙人 @uchiwamaster 6日前
D_KATO1231 まとめ内にもまさにそんな人がいるけど、「平然と迷惑行為やるタイプ」はこういうのを「ただの若気の至り」と変に言い訳してそもそも悪事と認めてないっぽいんですよね
Love Shinto @revolteaware 6日前
c9nk でもリストラくらいはやむを得ない。
Love Shinto @revolteaware 6日前
HA2061 これはレアケースでは。 犬が人を噛んでもニュースにならない。人が犬を噛めば、ニュースになる。 これは犬を噛む人のパターン。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 6日前
ゴーン「俺も安い給料で働かされてた、社会が悪い企業が悪い、俺は悪くない」
änö @QZoTItbZ 6日前
常識常識と常識を過大評価しすぎなんですよ。スマホで撮影してネットにアップするほどの馬鹿はいなくても、ふざけてるバイトなんて腐るほどいると思うんでね。それを見極める採用技術って必要なんですよ。そこは責任と言える範囲。それをやらないならやべえやつ雇って損害賠償で稼ぐって商売が成り立っちゃうわ
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🐗→🍴→💀 @sengodebu 6日前
時給関係ないは嘘だわ。例えば時給3000円ならこんなことやらん。そうなったら辞めたくないという意思が出てくるし、目立ちたいのもあるが、やはり「どうせクビになってもええわ」があるだろう。あと、バイトは「補助」という概念が薄くなってる。バイトはあくまで補助であるべきで、バイトで店を回すという考えはあってはならない。すべての労働は社員”だけ”で回すことを想定すべき。そんなバイトで回すようなのは商業モデルや社会構造的として成り立ってないと見るべき。そうなると諸君、革命だ、インテリと金持ちをコロセ!
änö @QZoTItbZ 6日前
バイトが悪いことをしたのは間違いないけど、常識なんて形のないものを信用しすぎだと思うわ。少なくとも面接で明らかにヤバイのは弾いてるつもりぐらいあるでしょうに。
鹿 @a_hind 6日前
どこかのヒーローの言葉に大いなる力には、大いなる責任が伴う、なんて物があるが立場待遇が上に上がれば上がったなりの社会的責任も発生するね。だからそれが足かせになるよね。っていうなら犯罪は起きないんだよねえ。安全管理って面で言うなら本人がアホだろうと普通の人だろうといかに悪さ出来ない、させない体制を作るかって方向で考えてくしかないんだろうな。隙見せたらやっちゃう奴はやっちゃうんだから。
Love Shinto @revolteaware 6日前
tikuwa_zero 悪意というよりも世間知らずか。 にしても、あれでクビにしなければ、社会的疑惑と職場のモラルハザードを産むだろう。 自分がこの高校生の相談を受けるとしても、反省した上、もし復職するなら別の職場に一から応募し直してと言うと思う。報道と同じ事実関係を本人も言えば。 そうでなければ、ケースバイケース。
都築一朗太 @koubaikoukahou 6日前
こういう事態に対して「教育で解決しろ」というなら社会は一定の学力・知能を満たさない人間を切り捨てていくことになりますね。どれだけ教育を受けたところで能力不足で学習効果が全く出ない人間もいますから。(個人的には最近同時多発的にバイトテロを起こした人たちは皆そういう人間と思っています)。藤田さんはそんな社会に賛成なんですかね。まあ僕は賛成ですけど。
Love Shinto @revolteaware 6日前
Kagura_d34272 それでも人一人自立できる賃金とそうでないのでは、大差ありますよ。 もっともそれと今回の事件は別ですよね。
地球ネコ @c9nk 6日前
grbrgame21 アルバイト従業員が不祥事を起こしたらそれだけの損失が起こるんだから、不祥事が起きない体制をつくるのが経営側の責任じゃないでしょうか(既に多くの人が指摘するように、厨房の責任者として社員を配置するとか)。 20億円を鍵も無い物置に放置して盗まれたら、盗んだ人が一番悪いとしても、そんな無用心だった持ち主の管理責任も問われるようなもんで。
änö @QZoTItbZ 6日前
責任の段階ってのもあるわな。例えば新人バイトにはゴミ出ししかさせないってんなら多少アホな事してもリカバーできるし、その段階でアホを切り捨てるって事もできる。本来会社ってのは実力と信用で責任と権限を得て給料も上がるってシステムなんだから、下にアホができる状況を作るってのはシステム的にも問題はあるんよ。アホがアホな事したからアホが悪いだけで済まんよ。アホがアホなのは間違いないがな!
Love Shinto @revolteaware 6日前
tikuwa_zero 高賃金は必要条件。十分条件ではない。しかし一人で自活できる賃金はクリアするか、そこに近づけるほうがいいだろう。
心技 体造 @mentalskillbody 6日前
koubaikoukahou これが能力不足で起こった事件だって?そんな馬鹿な。持て余した能力を悪ふざけに使ったのが問題でしょう。
uniuni @wander__wagen 6日前
D_KATO1231 これ。だのに貧困まで持ち出してバイトを擁護しようとしてるゴミの多いことよ
鹿 @a_hind 6日前
QZoTItbZ 面接で何分話して採用きめてるかわかりませんけどその時間でボロ出すとは思えんのですよね。いくらアホでもこれから働きたい訳だから内心はどうあれその場で変な言動はしないでしょう。明らかにヤバイのはそこで弾かれていて、残った中に一見普通そうででも条件揃ったらイカレタ行動取る奴が混じってるのは弾きようが無いように思えます。
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 6日前
誰かと思ったら、コンビニの子ども食堂に因縁つけてた人じゃないか。結局、階級闘争の人なんじゃないか。
änö @QZoTItbZ 6日前
a_hind そうだな。でもボロを出すレベルのアホは弾くわけじゃん?ここでボロを出してるアホを見抜けずに雇ったら大問題だわな。そのあと働かせてみて例えばまともに敬語が使えないとかすぐサボるとか遅刻しまくるとかいうアホは排除するじゃん?いきなり現場任せるとかしてサボられたとして、そんで店が開けられませんでしたとか無いだろ?段階がないのはあかんやろ?新入社員に会社の実印と通帳預けたりせんだろ?そういうレベルの話だよ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 6日前
pear00234 バイトだ正社員だという話以前に自分の行動の責任はそりゃあ自分に降りかかるのでは。
緑川だむ @Dam_midorikawa 6日前
すくなくともやはり「バカッターをやらかさない、やらかしてる馬鹿を阻止できる」程度の知能がある正社員の店長を常時配置する以外の方法はない。そしてそのレベルの正社員店長を確保できないならば店を増やすことも開けることもしてはならない、ということしか対策はないんだろうな
Love Shinto @revolteaware 6日前
yoti4423yoti 調べてみないとわからないけれど、高級料亭でも非正規は低賃金、不安定かも。京都の江戸時代から続く湯豆腐のある店、中居さん募集の広告は、時給7−800円だった。今から20年ほど前の話だから、今はもう少しだけ上がっているかも。 でも老舗・大企業でも非正規は貧しいですよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 6日前
つまり、店舗を増やすことも営業時間を24時間に維持することももう不可能ということ
心技 体造 @mentalskillbody 6日前
学校に通う生徒は給料など貰っていないからイジメOKって方はこの場にいますか?
änö @QZoTItbZ 6日前
確かにここまでぶっ飛んだ馬鹿野郎は珍しいよ。でもここに至るまでにいろんなアホを見てきたはずだよね?上の人はさ。そっから学んでアホを見分ける経験ぐらいは積んでるんですよ。その能力が生かせない状態を作ってる会社に責任がまったくないって言うと絶対違うと思うわ。アホを処刑すれば万事解決なんてことがないのは当然なんだから、そこに責任があるんだよ
Love Shinto @revolteaware 6日前
yakumokumaneko いちいち契約書または 内規にそう書き込むしかなさそうですね。アホらしいですが、事は食品衛生。
Love Shinto @revolteaware 6日前
SatsukiFox 激しく同意。フジタ的な意見は、非正規労働者の敵。
おきぐすり @1985oronine666 6日前
藤田とウヒョ、ナニイッテンダオメー(ハナホジ 位の感想しか出なかったw
Love Shinto @revolteaware 6日前
tikuwa_zero 道徳的説教は、正論であっても効果はないと思う。 得に中高生くらいの反発・冒険心の強い年代の子らにはなおさら。 具体的に食中毒シミュレーション、資本主義の社会の中で信用はいかに大切か、それを無視すれば自分も職場も大損という事を具体的に突きつけるしかない。
kame4477 @kame4477 6日前
kame4477 あと忘れられてるけどやらかしたバイト君は訴訟されようがされまいが、顔と名前がネットで残り続けるわけでそっちのが、人権上も問題なんやけどな。これは元から断つしかなくて、そのためには学校教育や家庭教育、従業員教育で繰り返し教え込むことが必要。その契機になるくら寿司の訴訟は社会的意義がある。
Love Shinto @revolteaware 6日前
QZoTItbZ 職場の働く仲間の集まる目的は? 個人的な遊び友達じゃないのが同僚。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
「低賃金者は高賃金者よりやらかす」というデータが何処かにあるんですか? RT heboya:これ、「低賃金だからこういうことが起きる」に対して「低賃金だからと言ってこんな事をして良いわけはない」と反論する人居るけど、「そりゃ駄目だよ。ただ、低賃金だとそれが駄目だと分からん奴らが増える(リスクが増える)って話」てこと。まあ高賃金好待遇でややかす輩もそりゃ居るけど、それでも高賃金好待遇が一つのリスク回避なのは間違いない。
地球ネコ @c9nk 6日前
Dam_midorikawa 昔から、「屏風と食い物屋は広げるほど倒れやすい」って諺がありまして。
鹿 @a_hind 6日前
QZoTItbZ 経験談で申し訳ないですが、昔通ってた飲食店で普段は店長の目が届いてて普通だったのにある日店長不在でバイトだけで店開けていた日に行ったらこれ以上ないくらい緩くて酷い接客されて愕然とした事あるんですよ。監視の目がないと全然ダメな人っておるんです。そのアホ検定は全てすり抜けていてそれでも気が緩むとアホ行動とるのはもうそうならない体制造るくらいしかないかなと。解った時には地雷爆発した後ってんじゃ弾きようが無い。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
「低賃金だとそれが駄目だと分からん奴らが増える(リスクが増える)」って、完全に差別的発想だよね。「低賃金で働く人間は犯罪者気質」と宣言してるに等しいんだけど、そのやらかす低賃金は一体幾らの金額で、高賃金の人間と比較してやらかす率が高いってデータ、何処にあるの?
Love Shinto @revolteaware 6日前
tikuwa_zero 問題は複雑です。今はバイトやパートも正社員と同じ時間と内容で仕事をして、賃金と保障、裁量権と社会的信用は乏しいのです。
änö @QZoTItbZ 6日前
revolteaware バイト経験があるならわかると思うが、高校生なんてのはある程度監視されてなきゃサボって遊びだすのも多いんだよ。だからシフトで調整して大学生とか社員とセットにしたりするし、同時に応募してきた友達をわざとバラけさせたりする場合もある。もしくは同じ高校生でも1年以上やってて信用できる人を配置したりね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
擁護してる側が「低賃金はやらかす」としている以上、その屁理屈に沿うのであれば「低賃金の外国人労働者はアウト」って結論にしかなりませんけどね。 RT HA2061:「外国人出稼ぎ労働者を呼び寄せるくらいなら底辺でも自国民労働者を重用したほうが自国の為」という言説が、この類の事件の所為で「ジャップ底辺労働者より外国人出稼ぎ労働者のほうがマシ」になってしまうのは、これから先の雇用問題に少なからず影響を与えることになるような。
Love Shinto @revolteaware 6日前
CAFE_XXX 自己啓発は効果が剥がれる。 普段の仕事と生活の中から分かってもらうのが着実。 クビになるのもいい体験学習。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 6日前
いくら株価が下がった、売り上げ減ったとはいえ、20何億全額賠償とはならないだろうな。そもそも動画公開前の2月5日から株価は下落してたし、ここ数日天気も優れなかったから因果関係の証明が難しい。
Love Shinto @revolteaware 6日前
CAFE_XXX 全てのアルバイト労働者を侮辱する荒らし。
団扇仙人 @uchiwamaster 6日前
こういうSNS炎上案件って比率の問題じゃなく1件出るかどうかの問題なんで、仮に問題ある人を99.9%面接でシャットアウトしても0.1%がすり抜けたらこういう事件になっちゃうわけですよ。それを企業努力が足りないとして99.99%にしたところで、0.01%がすり抜けてやらかしたらやっぱりアウトなわけです。なんかもう乗り物の安全基準みたいな話で、面接とかでこれを事前に防ぐのはちょっと現実的じゃないと思うんですよね。
änö @QZoTItbZ 6日前
a_hind 店長さえいればまともなんだったら副店長がその役目担えばよくない?それに接客だったらお客様の意見を投書してもらうとか監視カメラをチェックするとか方法自体はある。いない時にサボらないかのチェックって余裕のある所だったら割とやってると思うが
Love Shinto @revolteaware 6日前
wander__wagen 罰するために罰しても仕方ない。懲戒免職くらいでOK.
ゆきやけ @yukiyake_ 6日前
賃金上げたり正社員にしても同じことが起きたら、誰が責任を負うんだろう? また、企業が厳罰を求めて実行されても同じようなことが起きたらどうすればいいのだろう?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
この場合の「業務」は法律用語ではなく、契約上の労務条件を満たしていたかどうかの話で、業務中であっても重大な過失や故意でやらかした場合、やらかした人間が責任を取るのは民法第416条で規定されています。 RT beigyiaa:「業務の範囲外の話だから企業に監督責任はない」の「業務の範囲外」って言うのは業務時間ではなくプライベートでの話であり、業務中に起きた事は例え非常識な行動しようと「業務の範囲内」の出来事ですね。
änö @QZoTItbZ 6日前
uchiwamaster このレベルのアホ対策だったら、現実的にはスマホは仕事中は更衣室に保管してもし使ってるのがバレたら首って最初に決めとくことだな。
あいしー★ @aicm2 6日前
大金払えば馬鹿が馬鹿でなくなる訳じゃあるまいに
Love Shinto @revolteaware 6日前
SatsukiFox 何でも正社員にすればいいって議論の浅はかさは、この点にある。 あと名ばかり正社員、名ばかり管理職も状態化し、告発されてもう15年くらいかな。 その問題もクリアされない。
änö @QZoTItbZ 6日前
賃金上げればとか正社員ならってのは希望者が増えて選択肢が広がるから一番マシな奴を選べるんじゃね?って期待でしか無いよな
uniuni @wander__wagen 6日前
revolteaware ヌルすぎる。罰するために罰するのではなくフツーに損害賠償でしょ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
「命令されてないにも関わらず故意にゴミ箱に突っ込んだ魚を戻して捌いた動画」を公開した時点で、命令にない事で会社の財物(魚)に損害を与えたのだから、バイトに帰責性があるのは明らか。次に業務中に与えられた職務をこなしてないのだから、労働契約を履行してない事になる。最後に、結果として会社の株価が暴落するという損害が発生しているので、これは債務不履行となる。
Love Shinto @revolteaware 6日前
wander__wagen 日本はまっとうな社会改革談義の効果が弱く、テロによってやっと行き詰まりをごまかせなくなり、人の心も動いて同意もできる。 そしてやっと改革が成される。 だからといって、これは改革を求める心の叫びとも違う悪質ないたずら。それに幼児性だけでない、破壊性も加わった。公衆衛生と信用の問題に発展した。 会社側のリストラと再発防止策は妥当。何でもクビにするな、全員、正社員扱い強行で、どれだけ職場が淀み腐るか。 本人もよその職場に移って心機一転するほうがいい事もあるだろう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero ここで民法第416条。>1)債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。2)特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その賠償を請求することができる。
心技 体造 @mentalskillbody 6日前
aicm2 馬鹿はなおらなかったとしても、金を失う行為は控えます。スピード違反などのあらゆる規則違反に関して罰金刑は効果が出ています。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero 「業務中に生じた損害は、労働者が故意にやらかそうが重大な過失があろうが使用者が無限に責任を負う」みたいな事を本気で考えてる人は、ちょっとは法律学んでから口を開いてくれと。ホントに馬鹿馬鹿しい発想。
änö @QZoTItbZ 6日前
馬鹿野郎が悪いのは当然って前提だけど、会社の落ち度としては馬鹿野郎が何をやらかしうるかって所を見誤ってたことだろうな。まああれだけ問題になって世間で騒がれてるにも関わらず、また動画アップなんて事をするレベルの馬鹿野郎が存在するなて事を想定したくないと言う気持ちはわかる。だがこれで現実として理解せねばならんだろう。仮にこれで損害賠償責任をしても、仮に今後何百人が同じことをして訴えられようとも馬鹿は消えない
心技 体造 @mentalskillbody 6日前
懲戒免職程度で終わらせたら、おそらく株価がまだ下がるのではないでしょうか。「この問題に向き合う気がないんだな。客に変なものを食わせるやつがいても懲戒免職程度で許してしまうんだな」と客に思われてしまう。…まして株を有してる方となればどう思うか。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
これも全く的外れな話で、監督責任者は故意や過失でやらかす可能性まで予見する必要はないし、そもそも監視する必要もないんですよ。それを見越して全部管理しろなんて発想、ホントに普通に働いてたら絶対に出てこない。 RT beigyiaa:監督責任は何も従業員がバカッターみたいな非常識な行動するのを防ぐものだけだはなく、従業員が規定に逸れて危険の可能性のある行為を防ぐためとかもあるんですから。
ぱんだぴ @PanMixi0 6日前
まあ確かにアホな動画上げたバイトは馬鹿なんだけど、法に則って厳罰をということになると、じゃあ社員やバイトに残業代払わなかったり有給を与えなかった場合、使用者はきちんと6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処されてくれてますか?ってことだよな。飲食業だと特にそこらへん曖昧になってるところ多いよね?
Love Shinto @revolteaware 6日前
uchiwamaster それだと、学校の教育や会社の研修ではない。家族か地域のしつけ問題ということだろう。
地球ネコ @c9nk 6日前
株価の下落に関しては、アルバイト従業員がヤラカシたことそのものよりも、そういう不祥事を起こせちゃう体制で店舗を運営しているという経営実態を、投資家が嫌気したってことじゃないのかな。
änö @QZoTItbZ 6日前
tikuwa_zero あんたの意見はさっきから労働者に対して甘すぎるよ。どっちにも責任はあるんだよ。一方だけが悪いってのはレアケースだろ。そら店の金盗んで逃げたレベルの話だったらわかるけど、子供を雇ってるって自覚なさすぎるよ。
spin_out @spin_over 6日前
tikuwa_zero http://www1.tcue.ac.jp/home1/c-gakkai/kikanshi/ronbun18-2.3/07kunugi_iwata.pdf 犯罪者の増加には閾値が観測されるという研究結果はある。ただしこれがファクトとされているわけではないのは留意するべき。
Love Shinto @revolteaware 6日前
Lamborghini_16 というよりも、食中毒で苦しむ人たちをイメージすれば、恥ずかしい、申し訳ない、かわいそうという感情の部分でできなくなる。 それが抜け落ちているなら重大。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero tikuwa_zero でも書いたけど、バイトが面接で「オレ悪ふざけでお店に損害与えちゃうと思うんですけど、それでもいいッスかね?」と主張し、雇用者がそれを容認して働かせた上で監視しなかったのであれば、それは雇用者のミス=責任と云える。「やらかすに違いない」という予見性があるからね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero でも普通、そんな事はありえないでしょ。みんな最低限度の常識と倫理はあるという前提で仕事をしている。だから民法第416条みたいな項目があるのに、重大な過失や故意のやらかしまで企業の管理責任の範疇に含めるって発想が出てくるのは、ホントに社会不適合者の発想。
änö @QZoTItbZ 6日前
c9nk 危機管理能力の足らなさって意味で今後の経営の不安を煽るには十分だろうからな
Love Shinto @revolteaware 6日前
uchiwamaster 将来がなければどんなに粗末な扱いにしてもよいのかと疑問。 障がい児は、女の子なら、移民の子なら、将来は出世しないだろうから訴訟してやれ、そうでないなら、親も金持ちとか、本人も名門学校在籍とかなら見逃せって話になるのか?
uniuni @wander__wagen 6日前
QZoTItbZ 客に出す食品を投げて汚損させるという行為に、高校生にもなって子供がどうとかは一切関係ない
おこそとのホモよろを @aiueo2341 6日前
参考になる判例は「茨城石炭商事事件」とかかな。これは過失だけど従業員の賠償金は損害額の4分の1。従業員の労働条件や加害行為の予防若しくは損失の分散なども考慮に入れるってことで少なくなった。
änö @QZoTItbZ 6日前
俺もこんな動画をネットに上げる奴は頭おかしいとは思うんだけど、その頭おかしい奴が一定数いるってことは間違いないんだから、そろそろ真面目に何故こういった衝動が生まれるのかとかどういう条件が揃えばこういうことをしちゃうのかとか考えた方が良いと思うわ。頭おかしいだけで思考停止してたら定期的に発生するんじゃないか?保険制度でも作るか?
spin_out @spin_over 6日前
損害賠償を請求する(会社の責任を認めず個人の責任に帰す)ような関係性の契約社員のみでオペレーションをさせている会社の管理体制の不備は当然問われるべき。くら寿司が教育不備に言及したこと今まで出てたっけ?
Love Shinto @revolteaware 6日前
uchiwamaster 非正規も高校生も、全員一律におバカさん扱いしないと藤田発言はありえない。 非正規なら悲惨一辺倒の偏向報道をやったマスコミ、特に朝日と赤旗は論外。赤旗は慰安婦強制連行をイメージさせるトラックに派遣社員を積み込み云々を書いたが、わたしの10年の日雇い派遣生活で体験も見聞もない。
änö @QZoTItbZ 6日前
wander__wagen 高校生なんざうんこ投げあってキャッキャ喜ぶぐらいクソガキだぞ。下手したら大学生でもそうだぞ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
tikuwa_zero のまとめのコメ欄でも書いたが、低賃金=低所得層や貧困層とは限らないので、所得を前提したデータによる犯罪統計は意味がない。ここで問われてるのは「低賃金のバイトはやらかす」という主張を裏付けるデータだからね。 RT spin_over:犯罪者の増加には閾値が観測されるという研究結果はある。ただしこれがファクトとされているわけではないのは留意するべき。
änö @QZoTItbZ 6日前
昔は高校生バイトをここまで信用してなかったと思うんだが、みなさんの学生時代は1人で現場を任せるようなの横行してたんです?
ゆき @ulbvbdkp23409 6日前
そもそも【待遇に問題ガー!】って言ってるバカは2013年のローソンとかブロンコビリーとかの初代バカッター事件のときにはなんで言わなかったんだろうね?w あと待遇の問題なら山一證券も神戸製鋼も日産も船場吉兆も雪印もスルガ銀行も王子製紙もレオパレスも問題起きてない。
ゆき @ulbvbdkp23409 6日前
QZoTItbZ 考えても善行な一般人にはわかんないと思うよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 6日前
「低賃金だからやらかす」という主張は、低賃金どころか賃金すら貰ってないボランティアや、地域コミュニティで無償どころか会費を払って地域貢献に努めている人たちを「やらかした犯罪者」扱いしているに等しいんだけど、知識も想像力もないDQNだからこそ、知識も想像力もないDQNの肩を持つと考えると面白い現象とは云える。
地球ネコ @c9nk 6日前
QZoTItbZ そういうことよね。今回は幸いにして健康被害は報告されていないようだし、そこを破らないのが彼らの最後の一線だったと思う。
änö @QZoTItbZ 6日前
ulbvbdkp23409 貴方の会社にもそういう人がいるんだろうな。こわいですねー