とある精神科の先生「人間の悩み事はある二つの事柄のどちらかでしかないから"今”に集中する事」でその二つから解放される

一理ある
359
おめが @PedkQ

精神科の先生に教わったんだけど人間の悩み事は「未来への不安」「過去への後悔」のどちらかでしかないんだと。だから「今」に集中するとその2つから解放される。五感をフルに使って美味しいものを食べたり、好きな人としたりすることの尊さはそこにあって過去と未来からの解放なんだよなあ。

2019-02-10 21:16:34
納得
鈴木太郎 @torabuchi

@PedkQ @CraftHAYASHI 未来はまだない。過去はもうない。

2019-02-11 09:56:35
くまこ😴👴弱小投資家 @kumako35

だいじだねぇ😌ついつい将来のことばっかり備えて今を疎かにしがち twitter.com/PedkQ/status/1…

2019-02-11 10:05:36
HAL @HAL73276067

@PedkQ @kaguyahime0201 僕は昔、過去にとらわれて、大変な事になりかけました☠️ 今が大事ですよね😀

2019-02-11 10:07:23
実結 🌟みゆ📎🌸 @miyuhiro818

@PedkQ @cacaomame999 めちゃ納得😊 気持ちが軽くなりますよね✨ 心がけます🙋

2019-02-11 13:19:10
ぺんぺん 精神とネタの部屋 @penko999

@PedkQ 不安に怯えて今を蔑ろにするのは不毛ってことですよね。つまり変えられるものと変えられないもの。変えられない過去や他人に縛られない。変えられる今と自分にフォーカスすること。

2019-02-11 13:11:58
モドリ・カツオ @rroyuki

将来を悩むと不安に過去を悩むと鬱になるらしいです。 twitter.com/PedkQ/status/1…

2019-02-11 13:51:18
つみき🔥陽だまりの影の方 @tumiki_syouyu2

細かい事考えずPFの事ばっかり考えてるおかげか凄いあらゆることがどうでもよくなってるのそういうことか

2019-02-11 14:19:33
雨宮@『日本人とドイツ人』新潮新書 @amamiya9901

これはすごい納得。過去を後悔しても未来を不安に思ってもどうしようもないのに考えちゃうから「悩み」になる。「いまを一生懸命に楽しむ」って、とてもシンプルだけど案外おざなりになりがちで、盲点になってるのかも。 twitter.com/PedkQ/status/1…

2019-02-11 14:45:07
kage @mb8cb250rsz

自分、仕事で大失敗したり落ち込んだ時はあえて「うまいものを食べて飲んで寝る」けど、それはいいことだったんだな。超納得 twitter.com/PedkQ/status/1…

2019-02-11 09:11:08
k. @keiymd3

今に集中できる何かが無いから、過去が思い出されるんだよね。 納得。 twitter.com/PedkQ/status/1…

2019-02-11 08:48:12
INOGUCHI Daiki : ぽっと @188inoxferritic

その通りだとも思うのだけど、「美味しいものを食べたり、好きな人としたりする」ということが出来てる時点で割と安定してそう。 twitter.com/PedkQ/status/1…

2019-02-11 08:33:57
それができれば苦労しない
ゴルシお疲れ様 @bump65987942

@PedkQ それが出来ないから、みんな困ってんだろ。

2019-02-11 12:42:17
さささ @Sasasa9723

@PedkQ お綺麗だけど言ってることは分かるし、理解も出来るんですが、それをすんなり出来たら苦労はしないんですよね……

2019-02-11 14:09:28
カオルコ @good107z

@PedkQ 現在も辛かったらどうする?!(・◇・;) ?

2019-02-11 13:24:47
めーひん @meihin090528

来への不安が過去への後悔からくるというダブルパンチを受けておるのら。 twitter.com/PedkQ/status/1…

2019-02-11 13:10:26
ヒナ(ニャ)ミス@メンタル大破炎上 @hinaminojuusya

わかるけど…未来は未来でも「近未来の不安」が一番精神を病む気がする。今を見つめると無力感に苛まれるし…遠い漠然とした未来を考えると「なんとかなんべ」みたいな感じになれる twitter.com/PedkQ/status/1…

2019-02-11 10:29:26
noriko.*(💬不具合中) @nori_ko25

@PedkQ @nenekirimi 拭う事の出来ない記憶、例えば自分の行いではなく家族、他人にされたトラウマの様な出来事に苦しんでいる人もいると思うのですが、これも過去の後悔になるのでしょうか?とてもふたつに分けられる事ではないと思いますが。

2019-02-11 13:41:51
mayusan @MayutanMaru

@PedkQ 失礼します。  そう思ったりしますけれども、なかなか難しく出来ません。 プラス、美味しいモノも食べる気、起きない、好きな人には会いに行けませんし…。 どうしたら、いいんでしょうね…。

2019-02-11 13:12:30
残りを読む(49)

コメント

キム @Kim_Kaphwan11 2019年2月11日
班長『今日…今日だけがんばるんだ!今日をがんばった者…今日がんばり始めた者のみに明日が来るんだよ』
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年2月11日
まぁ刹那主義に走った瞬間破産するんですけどね(´・ω・`)3億円位なら即時揮発可能でそ?
19
シミリス4 @similis04 2019年2月11日
悩む事は場合によっては必要でそれから完全に開放されるととんでもないことになるんですよねえ。
6
Zinc in Osaka @zincinosaka 2019年2月11日
今やることを着実にやる。一挙手一投足に神経を集中してみる。メディテーションにも通ずるが、あまり抽象化すると別の危険が出てくるので、一歩ずつ地道にやることを積み重ねることを意識する位が良いのだろう。当たり前のことをやる。
5
ツイバト @twbattler 2019年2月11日
借金や年金のことは忘れて酒を飲んで遊べ
3
はにわ丸 @haniwa100 2019年2月11日
過去は過ぎ去った。 未来は未だ来ない。 だから現に在る現在に集中すべきって、誰かが言ってたなぁ。
2
ゆゆ @yuyu_news 2019年2月11日
その『「今」しか考えられない(過去との連鎖や、未来への影響を考えられない)』に極振りしてるのがサイコパスだとも言われてる。
7
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年2月11日
病気持ちだと今に集中したところで消えるわけでもないし
18
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年2月11日
ただ単にツケを先延ばしにするだけのモラトリアムなので、問題の解決とは程遠いのでは
2
ツナマヨ @koro5627 2019年2月11日
まあ必要以上に過去や未来を考えて気を病んでしまうときに唱えるおまじないぐらいに思えばいいんじゃないの。本当に今のことだけ考えて生きてたら気付いた時にはとんでもない後悔と不安を抱えることになりかねない。
4
犬だよ @yaju5123 2019年2月11日
マインドフルネスやなあ
1
hpmp @hpmp15 2019年2月11日
「そうは言っても未来のこと考えないとダメでしょ」と思った人、既に考えすぎモードに入ってるから少し休んでいい。「やっぱそうだよな自分の思ってたとおりだ」と思った人、あんたはもうちょっと将来のことを考えろ。
11
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年2月11日
過去や未来のことを全く考えないのもよろしくないし、考えすぎるのもよろしくない。ポイントは「適度な」ってことなんだけど、病気になるような人はその「適度」ってのができずにのめり込んでしまう。(だから「今」に集中してはどうですか?っていう提案だろうと思う)
7
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年2月11日
未来はどうとでもなるけど過去はどうもしようもないから。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年2月11日
経営者「未来なんぞ気にせず働けぃ」
0
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2019年2月11日
後ろを振り返らず先を考えすぎず、足元をしっかりみとけってお話しですよねーねー
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年2月11日
後先考えずパチンコで楽しむのが最適だな。
0
moxid @moxidoxide 2019年2月11日
今のことしか考えずただ趣味に没頭すると、時計を見るたび4時間ぐらい進んでて最高に楽しかったぞ。
1
かーぽ @xi8442 2019年2月11日
布団から出ない言い訳ができたな
0
3HA @XxHhha 2019年2月11日
今に集中出来る人はまだマシ。寝ても覚めても未来への不安と過去への後悔ばかり。さあどうすっかな!やっぱさっさと死ぬしかないかな
1
Zinc in Osaka @zincinosaka 2019年2月12日
視点や視野を意識して動かすことも大切。悔やんだり夢見た後には過去から学び足下を見つめ直しちょっとした目標を設定する。そして地道な改善と成功体験。気張ってばかりもいられないから少しずつ。何事もバランス。そしてこんな当たり前のことを書いていられる自分は呑気なもんだ。
0
LCO @f_lco 2019年2月12日
たぶん「過剰な不安に囚われてる人」への対処法だろうから そうでない人にそのまま適用しちゃアカンやろ
4
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年2月12日
過去も現在も未来も全部クソ。才能のない生物に人権はない。その事実から目をそらしても井の中の蛙でしかなく、ただの間抜けなピエロにしかならない。
0
ばり湯@カスクラブ @ba_ekimemo 2019年2月12日
2つじゃなくて3つなのでは?過去と未来はとりあえず置いといて今の悩みに集中せよ、ってことなら納得。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2019年2月12日
今受けてるテストの難問が悩みとかだったら…?
0
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年2月12日
現状がすぐに変えられないために将来の不安が消えないんだけど…。どないせえっちゅうの。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年2月12日
こういう話の時にでも今が辛いときは?みたいな反応してるからいつまでも辛いままなんじゃないのって思っちゃう。
1
九銀@半bot @kuginnya 2019年2月12日
ponzoo2you 意味不明。疑問を持たずに思考停止して受け入れろってのか。どこの洗脳カルトだよ。
0
カトゥー @nolongerunable 2019年2月12日
現在が辛いは悩み事じゃないの?
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年2月12日
kuginnya 未来の不安 と 過去の後悔 に関して気にし続けても。 っていうアドバイスなわけさ。 そこにわざわざ今って言う対象外の不安を持ち込んで抜け出せないアピールする意味あんのかって言ってんの。 話題と関係のない不幸を持ち出すようでは不安から逃れられないのではないですかって事
0
くらっく @crazyslime 2019年2月12日
そして大半の原因が人間関係
0
飛竜 @bsb_hiryu 2019年2月13日
ponzoo2you 対象外っていうか「どちらかしかない」と断定してることに対して「このケースは?」と言ってるだけでは。そのツッコミは無粋だと言われればその通りですが。
0
000 @qgatmdgtwd 2019年2月13日
今を見る必要があるのはそもそも未来への悩みというモチベーションがあるからだろ。働かなくても飢える心配が無いなら一日中寝て過ごしても何の問題もないんだから。
0
hogefoo @hogefoofoo 2019年2月13日
「昨日は何してたの?」「そんな昔のことはわからない」「今夜はどうするの?」「そんな先のことはわからない」(映画「カサブランカ」より)
1
Husetsu @husetsu126 2019年2月15日
あくまでも未来と過去の悩み事から開放される方法なので。「今の状況が悩みだ」といわれたら「ほら、過去や未来のこと考えてる余裕ないでしょう?」と返されるだけ
0
飛竜 @bsb_hiryu 2019年2月16日
husetsu126 そう言ってくれるならいいけど、それなら「どちらかしかない」の文言はいらなくなりますね。
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2019年2月17日
『0は過去、1は未来、今はどこにあるの?』という某ゲームの主題歌の一節が脳裏を過ぎった。なんかすごく納得できる話だなあ……
0
Ray @Ray70388178 2019年2月23日
わかる。で、そこそこ落ち着いて今を味わうテクニックを身につけたら 次はちょっと先の目標や問題に取り組む「今」を味わえるんだよね
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月17日
良い空気だなぁ」とか暖かくて気持ちが良い」とか「このお饅頭は美味しいなぁ」なんて感じることを大切にするって事が今を大切にするって事なのかも知れません。自分に集中することかしら。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月17日
理解できます。例外として未来のため過去を露わにしなければならない事も御座います。
0
たちがみ @tachigamiSama 2019年4月17日
患者にたいする医者の言葉って大概は「その相手のための言葉」なので、その他大勢がそれは違う、傷ついたとか言われても、まぁお前には言ってないしなぁとしか言えん
0