2019年2月10日分 共同親権 単独親権 by かりるーむ cari.jp

現行単独親権制(片親独裁制)は子どもの監禁と虐待を量産している。両親平等(対等・同格)で自由主義的な(両親間での子供の自由を保障した)単独親権制(両親自由選択制)か共同親権(双方親権)にする必要がある。政治権力は憲法や条約を遵守し、子供の人権(自由権)を保障すべきである。 by かりるーむ株式会社(cariroom) http://cari.jp/
290view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
弁護士杉山程彦5東慶應三丁目 @r34CXRsvHnOj2GB
@to_dried_bonito 一番の協力者を奪われた精神疾患者、そして、十分な治療を受けていない精神疾患が単独親権者になった子、誰もがよくありません。
白檀 @bonjo458
えと。 虚偽DV、モラ、不倫バレ強行突破などにより、連れ去られ側の我々が言う共同親権推進を反対する方は、リアルDV、リアル虐待、モラを主張するんですよね? 疑問なのが、あなた方は現状維持で良いのですよね?共同親権に後から変更されるのが怖いのですか?それとも、、、何が怖いのでしょう?
RK @koga_r
単独親権制度化でも共同養育は選択可能ですが、それを遂行すべく、一方が親権を手放すことに合意していくには専門知識の理解が充実しなければ、双方、子を大切にすればするほど困難(=高葛藤に見える)という歪みを招いていると思います。 弁護士に頼んでこそ共同養育できるならまだしも。 twitter.com/Lonelymothers/…
dryppy @m068390
@yadorigi_stn 根幹には、離婚後単独親権がありますね… 共同親権にしたら旦那も逃げる事が出来なくなるので、日本がそのようになる事を祈ります。
弁護士杉山程彦5東慶應三丁目 @r34CXRsvHnOj2GB
@camel851050 @6jZwvDuJduNr7K7 @akira_father いかにも、善人ぶったツイートだが、こういう障害もった親が子供の単独親権者になることは恐怖でしかない。
パパがずっと守るからね @ChildAbductionJ
@THETRABRYU1 国連子どもの権利委員会から日本に勧告が出ています 「離婚後の親子のあり方に関する法律改正を行い、子どもの福祉に資する場合において、共同親権を認めるべきである。外国人の親も含め子どもが親の離婚後に個人的にかつ直接のコンタクトを非同居親に対し定期的に行使できる権利を確保すべきである」
共同親権運動ネットワーク(公式) @kyodoshinkennet
両親の離別をきっかけに、子どもが別居親に対してだけ強い拒絶を示すことは、片親疎外(Parental Alienation)と呼ばれ、共同親権の国々では虐待行為として広く知られています。
RK @koga_r
ありがとうございます。 異論ございません。 協力して子どもを育てていこうという両親に、共同親権という選択肢があるだけで、不毛な争いを避けることがてきる例があります。協議離婚をして、養育にかかる費用も適切に分担されていくでしょう。 共同親権で救われる市民のために、導入したいですね。 twitter.com/hakobune4/stat…
親子ネットNAGANO @oyakonetNAGANO
共同親権や面会交流の法整備にあたって、 「現実の監護者の置かれている状況とその声が十分に反映されなければ…」という話がもっともらしく語られますが、 共同親権や面会交流の法整備が必ずこれを妨げるものではありません。 #oyakonetnagano
hakobune @hakobune4
@koga_r 大人に改姓するしないの選択肢があるべきなのと同様に、 子どもにも改姓するしないの選択肢があるべきで、 いずれにせよ他者の思惑でなく当人の希望が尊重されることが大事だと思います。 単独親権強制でなく、子どもの養育のために協力する元夫婦は両親として共同親権を選択できるといいですね。
共同親権運動ネットワーク(公式) @kyodoshinkennet
子どもにとって離婚とは家が二つになること。お金は分けられるけど子どもは分けられない、だから養育時間を分ける……それが共同親権の考え方だ。戸籍の形だけが家族のあり方じゃない。単独親権という足かせをとりはずして、子育ての男女平等を実現しよう。単独親権本当に必要?
魚群さん @7Q6543210
@kaori_kurokawa @rf2hw2 政治家、警察、弁護士、行政、司法、全てが腐敗しています、無理ですよこんな頭悪い連中が虐待止める事はできないです、共同親権を早くしなければいけない意味など全くわかっとらんし、脱国ですな!
RK @koga_r
婚姻外共同親権が実現すれば、契約上の婚姻(いわゆる事実婚)を選択しやすく、夫婦別姓実践者はますます増えていって、支障がなければそのまま社会に、定着するし、支障があれば、別姓夫婦も公式に登録する必要を社会の方が求めていって、晴れて、夫婦別姓制度が実現するだろうに。別姓婚の特定メニュー twitter.com/hahanoai5/stat…
共同親権運動ネットワーク(公式) @kyodoshinkennet
子どもは父母がいて生まれる。「それは当たり前のこと」と気づいたほかの国では、今の日本のような単独親権(「パパかママか」)は時代遅れだ。別れるのが親の都合なら、離婚原因を問わずに双方が子育てに関わるのが親の責任(共同親権、「パパもママも」)と法律も変わった。
@kaori_ganbaro♡ @kaori_kurokawa
@rf2hw2 自国の時代錯誤も甚だしいと思います。 政府が どんなに(児童虐待)をクローズアップし新しい政策を用いようと現行法の[単独親権]では他国と同等に渡り歩く等 到底 無理な話しです。 このままでは自国は何れ滅びます。
Hanamum🌸 @Hanamum1211
離婚後共同親権なんて知らないだけなんですよ。だって誰も離婚するなんて思ってない訳で(笑) 離婚したら親権者はどちらかに選ばなければならないくらいしか知らない。しかし、理不尽な当事者が幸か不幸か身近に現れ色々調べてみたら愕然。 なんで日本?なんで何十年もほったらかしたの?って。
RK @koga_r
あの記事。 2月19日だった。 別姓訴訟は、ニューだったり、続々と、訴訟提起。共同親権は、法改正検討に向けての報道や、国連の勧告。機が熟しているのは間違いない。 3年前の自分、予言めいていて、我ながら、やっぱり、ほれぼれするー twitter.com/koga_r/status/…
Kids Right Net:ウェルウェル @rf2hw2
@kaori_kurokawa 仰る通りです。ドイツの単独親権違憲訴訟は、37年前です。
みくすのてぃてぃちゃん @japankhmertyty
本当に皆さんこうしてしまえば良いと思いますよ。 そうすれば守銭奴の日本国民の皆皆様は「ふざけんな!」と言って共同親権を推し進めるでしょう。 twitter.com/ky3jp/status/1…
RK @koga_r
夫婦別姓が、不毛に消極論浴びていることと重なる気がしますね もうすぐ、あの記事から、丸3年。 一緒に考えて、一緒に前進しようと思ってやまない、夫婦別姓と共同親権 言っていることは、全部重なる 無理やり1つに決めようとすることが、無理。個の尊重、多様性からすれば、選択可能にすべき。 twitter.com/akira_father/s…
ヘッドロココ(親子の絆を守りたい) @ruipapa1206
@aimatsu2000 とは思うけどグローバルスタンダードや今の日本の実態、裁判所の判断を冷静に見ればやっぱり共同親権を導入するべきなんだと思いますよ。
父あきら @akira_father
@camel851050 @MarrSel18 @6jZwvDuJduNr7K7 まあ、裁判所に問題があるのはaiさんの言うことも一理あるとは思うけど。そもそも単独親権制が「親権の奪い合い」という無用な争いを増やしているんであって、あんま裁判所どうこうばかり言ってても仕方がないとは思います。
@kaori_ganbaro♡ @kaori_kurokawa
@rf2hw2 その親として当たり前の事が自国では(守られていない)のが現状です… 私が[共同親権]を推進する理由は そう言う身勝手な親に(責任)を しっかり負わせる事が出来るのでは と考えるからです 単独親権を守り抜く自国の本音は全ての(親達)に責任を負わす事で少子化を更に招く結果に成るとの思惑が
ヘッドロココ(親子の絆を守りたい) @ruipapa1206
@aimatsu2000 僕らはそれを判断する裁判所が変わらないから「共同親権が早い」って思ってます。 松本さんがご存知の通り僕の例は相応しい親権者とは言えないと思います。 ただし子供にはパパでありママなんですよ。それを奪う必要はないと思う。 だから共同で親権を持てれば子供のためになると思う。 選択式でも良い
父あきら @akira_father
よく連れ去り弁護士共が「共同親権制でも監護権争いが起きる」などと言って煽っているけど、そもそも「争い」などという性質のものではなく、「調整」と言ったほうが適当だろう。共同親権(共同養育)でやることは決まってんだから「子の生活の面倒と養育費、どういう割合で協力していこうか」ということ
残りを読む(32)