2019年2月12日

なぜ食べ物で悪ふざけしてはいけないのか?という問いの答えと想像力のなさの話『自分の事として想像力を働かせるという感覚が決定的に欠如してる』

食べ物を粗末にするな、というのは大前提ですが。
121
ドカ太郎 @dameningen1gou

「なぜ人を殺してはいけないんですか?」 「殺してOKにしたらお前も死ぬからな」 「なぜ食い物で悪ふざけしてはいけないんですか?」 「お前も悪ふざけの結果を食わされることになるからな」 ここで「は?俺が殺られるわけねーじゃん」「俺が食うわけねーじゃん」と普通に考えるのがDQN。

2019-02-10 11:16:32
ヴァレーリエ・オスカル(とりあえずフルチン状態✌️) @valerievopw

@dameningen1gou @EterSoulcalibur 失礼します。 それですな。自分が痛い目に遭うわけが無いと、思い込んでいるんですな。

2019-02-10 16:00:50
でんち @jiifrog

@dameningen1gou 自分が相手(被害を受ける人)の立場になって考えることができないからああいうことをしてしまうんですよねきっと。想像力がいかに大事かわかる案件。

2019-02-11 11:22:34
ゆうしろう🐉🐢🐢🐢📷️🚄🚅 @yuushirou_dc5

DQNのみならず、「自分は大丈夫」とか思う連中は、平気で常軌を逸する事をする。>RT

2019-02-12 07:08:06
ヨシー・ロビンソン @yoshi65536

概ね同意。 DQNというか自己中心的な人間はこの発想に行き着くはずで、その代表がDQNかと。 twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-10 19:14:25
*ハナコ @hanakkosk

これ、わかる! うちの近所の #道路族 も「道路で遊んだら車にぶつかるかもしれないし、ぶつかったら死ぬかもしれないよ?」と言ったら、「自分は(車に)ぶつからないし、もしぶっかっても、死なない」って言ったわw twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-10 22:05:15
神隠されない千尋 @yozora69_chi

「どうしていじめちゃダメなの?」 に、「自分がもしいじめられたら嫌な気持ちになるでしょう?」に対して「俺がいじめられるわけないじゃん」って言う子どもと同じですな twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-10 23:37:33
コウモリ男 @rensutox

やられる覚悟があるヤってOK♪って取られそうとも言える twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-11 14:10:22
𝚁.𝚄𝚎𝚑𝚊𝚛𝚊 / 𝚇-𝚅𝙾𝙻𝚃 / 𝚈.𝚃 @GREIF3745

ワイ「人殺しや食い物での悪ふざけが『誰もがやっていい事』として普遍的に認められたら、秩序というものが崩壊するからだゾ」 twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-10 20:38:02

想像力について

Mark.9🍠 @9131mark9

@dameningen1gou なんというか、ポジティブすぎる

2019-02-11 05:58:11
ドカ太郎 @dameningen1gou

@9131mark9 彼らは単に想像力がないんだと思います。仲間の周りの人間関係あたりのボヤ程度で済むと思ってるんです。

2019-02-11 06:02:03
kaz@(≧∇≦) @kaz300882

@dameningen1gou 一連の飲食系の動画騒動にも言える事ですが まず自分の事として想像力を働かせるという感覚が 決定的に欠如してるように感じますね(´・ω・`)

2019-02-10 18:17:33
ヤッ トーデタ満 旧コロコロ @Grb_21

@dameningen1gou @koppa892 あとは、自分が食材とか、パーツ提供に成るとも思えないだろうな

2019-02-10 21:39:33
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt

@dameningen1gou @suuzanantonko あと、ネットが世界とつながってると思ってない。 自分の住んでるツレ周りとしかつながってないと思い込んでいる。 だから批判されるとてめーのウチ教えろボコりに行くとか って話になる

2019-02-10 15:08:33
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt

@dameningen1gou @suuzanantonko 書き忘れた だから仲間内のみのつもりでああいう動画バイト中に アップして炎上させるんでしょうなあ。

2019-02-10 15:17:30
さいぱんだ!ヨ 😽~🎶 @fAWyzuwjiUSsPpX

まぁ、そのなんと言うか。 自分がされて嫌なことは、相手が誰であってもしないって正にこれでもあるんやけど。 ここ最近の人達はマジで『じぶんが害を被るわけがない。』を純粋に信じてる人が多いとは思う。あと、『みんな、やってるだろ?』論理とかも。 想像力が欠如して、思考が止まってる人が多い twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-10 23:56:04

DQNといわれる人たちだけではない

八本しめじ @Eight_Shimeji

@dameningen1gou ところが「正常性バイアス」という言葉の存在が示すように、DQNではない人でも案外そういう思考に陥っていたりするものなんですよ…。

2019-02-11 11:02:22
とりさん@インフラのごん @kami_sora_fly

貧困は自己責任のロジックも似たようなモンですね twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-10 15:53:46
brackonikis @brackonikis

表現規制で喚く連中もこの手のDQNですね。 自分の嫌いなものを全て無くせば世の中が良くなると勘違いし、自分の好きなものが規制される可能性を想像できない。 twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-11 16:13:42
PAN @pakchi20

DQNじゃなくてもそう考えます。 根拠は道路交通法を守らないドライバー。 道路ではいつなんどき道路に人が飛び出してきて自分が殺人犯になるか分からんのです。逆にいつなんどき暴走車両が突っ込んできて殺されるかわからんのです。 道路交通法まもってたら最低限命はまもれそうです。 twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-11 09:01:33
コノハナリンク @konohanalink

ホントそのとおり。 それにDQNだけではない。 店員にキレる人や生活保護受給者を非難する人も同じ。 twitter.com/dameningen1gou…

2019-02-11 09:40:39
残りを読む(6)

コメント

änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
こう言う正しそうな事を強く主張して気持ちよくなってる人嫌い。ロシアンなんとかとか遊び半分の食材じゃん?食べ物を粗末にするなとか食べ物で遊ぶなとか今の日本で言われても上辺だけの綺麗事にしか見えんわ。
10
み(Togetter) @Togetter11 2019年2月12日
QZoTItbZ 「なんでロシアンルーレットしたらいかんの?」「お前の頭が吹き飛ぶからだよ」
46
マケン犬 @watasi_no_make 2019年2月12日
なぜ食べ物で遊んじゃいけないか?売り物だからだよ。自分の金で買ったのなら何一つ文句言わないよ。実際に家庭で出る廃棄食品にケチつける人おらんでしょ
77
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月12日
食い物で遊んじゃいけないのは、人の命をつなぐものだからだ。食いものを粗末にするのは人の命を粗末にするのと同じ。
15
九鬼備助 @prc_cookie 2019年2月12日
「なぜ悪い人間を殺してはいけないんですか?デスノートやトリガーみたいに」 「殺してOKにしたらお前も死ぬからな」 「悪い人間である自分が殺されることに何の問題があるんですか?身近な悪い人間が殺されたことに不満を抱く方がおかしい」
3
カミ @kami2805 2019年2月12日
アホが淘汰されるのはありがたいから好きにしていいよ。
0
煮物 @nimonotenpura 2019年2月12日
論理的思考や一貫性ってのは人間が生まれながらに備えているものでは決して無いから。 むしろ現実を都合良く改変して平気でダブスタかますのが本来の人間としての性質。 皆普通の人間に高度な事求め過ぎなんだよ。 もともと人間ってのはそういうもんなの。
30
@taiheyou 2019年2月12日
watasi_no_make 自分のものでもケチつける人は大量にいるんだよなぁ。
42
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年2月12日
何故嘘をついては行けないのか、という問いには「嘘をただすのは困難で時間がかかるので、全員が嘘を言わない前提で生活しないと検証に時間がかかるではあるよなあ」
1
麗花 @boketeramond 2019年2月12日
QZoTItbZ 人に提供するもので遊んでるか自分で買ったかもしくは注文したものでやってるかでだいぶ違うでしょ それをひとまとめにしちゃあかんだろ
62
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2019年2月12日
もし私の両親だったら「なぜ食べ物で悪ふざけしてはいけないのですか?」と問うてる途中から、戦中戦後の飢餓話をしてくるんだろうな。せめて祖父母からでもそういう話を聴いてた子は決してそんなことしない……筈。
6
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2019年2月12日
自分の命や所有物にいかほどの値付けをするかは人それぞれなので、縁もゆかりもない人にダメとは言いづらいなあ。
3
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年2月12日
数ある「製品」の中で食べ物だけがことさら「粗末にしてはいけない」とされるのについては斜めに見てしまう気持ちはわかる。iPhone狙撃動画に「スマホを粗末にするな!」って声も特段上がらなかった気がするし。
47
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年2月12日
仕事など自分のしたことが、社会のどこまで拡がるのかということを実感として知りえない世代というか職種が増えたのもあるんだろうけど。
1
nob_asahi @nob_asahi 2019年2月12日
Kohlebergwerk 戦中派が中心世代であった時期でも。「食べ物で悪ふざけ」をしていた例はいくらでもあった。
3
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
boketeramond 人に提供する商品に食品も家電も関係ないだろ!?
4
絢瀬swi9/5コスモールないです📿🌔⚖ @materialvenus 2019年2月12日
人が「食べ物が粗末にされる事」により嫌悪感を覚える理由、誰か研究してみてくれないかな
13
どんちゃん @Donbe 2019年2月12日
因果応報がいつどこからくるかわかったらそら苦労しないわなw だからこそ予防線張ってるのに頭悪い奴はそれが理解できない。 「俺は大丈夫」「その時が来たらなんとかする」だと?おめーなんかどうでもいいんだよ、来た時には遅いんだよ。
2
九銀@半bot @kuginnya 2019年2月12日
毎日大量に廃棄処分されてるのに「食べ物を粗末にするな」はもう通じない気もするけどな
18
やる夫 @okssk431 2019年2月12日
kuginnya 「食べ物を粗末にしてはいけない」って話はそういう相対的な話ではないからな。自分の食べるものをゴミ箱に突っ込まれたり汚い食べ方する人を見たら食欲なくすし、自分の作ったものを捨てられたら作った人は不快になるでしょ。この手の話は不特定多数の他者に明確にダメージを与えるような行動を嬉々としてやってるから問題になってるわけで。食べ物の扱い自体よりも実は人間の快不快の感情の話だと思うよ。
52
@Q_fever 2019年2月12日
自分がされたら嫌なことを他人にしてはいけません、を理解できない人は割といらっしゃる。何かを規制したがる人とか表現・言論の自由を主張したがる方々ね。自分の主張は正しいから自由が守られるべき、嫌いなやつらの言うことは正しくないから規制されるべき、って堂々と言っちゃうような。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年2月12日
「客に提供するものだからダメ。自分で買ったものならOK」というのなら、どうして今のテレビバラエティでは食べ物を扱うときに「※この後スタッフがおいしくいただきました」という一文が表示されるようになったんでしょうか。やっぱり食品に対しては、たとえ購入したものでも遊んじゃいけないというのが倫理感として世に広く共有されてるんでしょうね。
19
ポテコ @poteccco 2019年2月12日
店員の「不適切行動」と「食べ物で遊んじゃいかん」は厳密に言うと別問題だと思うわ。例えばアパレル店員が売り物の服をゴミ箱に放り捨てて戻したりしたらそれもこのまとめで言う想像力の欠如として叩かれる。それとは別に、茶碗に飯粒を残すなみたいな食べ物を粗末にする事、雑に扱う事に対するどちらかと言うと宗教観的なタブー感みたいなものもあって、昨今の動画は両方の不快感を同時に刺激されるからここまで大炎上するんだと思うわ。
47
どんちゃん @Donbe 2019年2月12日
食べ物粗末にするのは昔からいたけどさ、それを不特定多数に自慢するバカはいなかったなあ。
4
nullmajor @nullmajor 2019年2月12日
「なぜ同性愛者を差別してはいけないんですか?」 「お前が明日、同性を好きにならないとなぜ言えるの?」 「なぜ障害者を差別してはいけないんですか?」 「お前が明日、障害者にならないとなぜ言えるの?」 DQN"だけ"が「俺には関係ねー」と思ってるんですかね?
3
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年2月12日
okssk431 まあ実際に食品の例じゃなくても、youtuberのはじめしゃちょーがニベアクリームを無駄遣いしたりゴルフクラブへし折ったりした動画を投稿して、物品を粗末に扱うとは何事かと炎上したことはありましたから。あのときもメーカーがせっかく作ったものなのにという声がありました。あと、最近だと路上ライブの人の面前でCD踏み付け破壊事件とかもそう。物の破壊や乱雑な扱いは人の不快感を煽るということですね。
60
バレルロール @zoahunter 2019年2月12日
こういう話題の時、『人間がいっぱい』『ミノタウロスの皿』でニマニマ出来るのに、DQNじゃ通じないか…。
1
節穴 @fsansn 2019年2月12日
提供される製品の衛生状態は別問題として、様々なエネルギーが様々なロスを起す中で、"食べ物=人間用に変換された状態の燃料"のロスに対して特異に目くじらを立てるのは合理的と言い難い
2
leper @output201 2019年2月12日
ここで「本当に食べ物を粗末にしてはいけないのか?そもそも〜」とか考え出すのはなんて言いますか
0
east @1963_east 2019年2月12日
easyiizi1111 そのへんは「お米一粒には7人の神さまがいる」みたいのとも関係あるんですかね…。他の国はどうなのかも少しきになる。
1
かき菜 @sayonarain 2019年2月12日
「殺したければ殺せばいい。(中略)やりたいことをやればいいんだよ。自分の責任においてね」 by『ハサミ男』
1
zfax_4 @lolox0109 2019年2月12日
materialvenus 仮にユーチューバーが、 ケーキ20個買って全部踏み潰すとかいう動画アップしたら、 いくらそれを自分の金で買ってても絶対に炎上するよね。 自分も不快になると思う。「それと比較にならない量の食材が毎日コンビニで廃棄されてるのに?」 てのは理屈ではわかってるけど、嫌な物は嫌だ。
42
zfax_4 @lolox0109 2019年2月12日
気分の問題だよって話で言うと、「毎日保健所でたくさんの犬猫が殺処分されてるのが事実だからといって、 犬猫の虐待動画をネットに上げる奴が擁護されない」というのと似てる気がする。
30
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月12日
殺してOKにしたらお前も死ぬからな。報復で。国家単位でよくやってるじゃん。
0
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2019年2月12日
自分がやられて嫌なことはしないというが社会を生きるための基本
2
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
なんだろ?この多数決と言うか自分の常識は正しいって前提で語られると違和感あるわ。俺は別に床に落としてもゴミ箱に突っ込んでもきちんと洗ってれば気にしないから嫌でもなんでもないわ。実際料理してたら手が滑って落とすこともあるし生ゴミコーナーダイブだってある。仕事として衛生管理が重要なのに故意にリスクを高めるってのは駄目だと思うけど、常識って前提で語られるのは気持ち悪いなぁ
14
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年2月12日
「自分がやられて嫌なことはしない」だと、「は?俺は別に嫌だと思わねーし」ってなる場合があるのでケースバイケースです。
36
うぉんうぉん @X_739 2019年2月12日
食べ物を粗末にしてはいけないって日本だけの文化じゃないの?食べ物粗末に扱う海外番組とかよくあるし
3
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
だいたい魚なんて糞尿撒き散らした水の中に住んでるし、なんだったら腹の中に糞尿あるし表面に寄生虫だっている。汚かったものをいつも食べてるって点ではゴミ箱に突っ込んだあとに洗ったものと変わんないんだよなぁ。重要なのは安全で美味いことで、それを損なうような事をしていたのが悪いんであって、仕事中にふざけて遊んでたことであって、食べ物で遊んだことでもゴミ箱に突っ込んだ事でもないと俺は思う。感情的に不快って人は一定数いるだろうし客商売だからそれを無視しちゃいけないとは思うが、常識押し付けるのは辞めて欲しい。
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月12日
materialvenus 「推しが貶されると怒る」みたいなものでは? 何かしら思い入れや執着があるものに対して自己の一部のように感じ、逆に嫌いな食べ物だとスカッとするのでは。
0
spin_out @spin_over 2019年2月12日
道徳って結局多数決だし、他人との関わり合いを円滑にするためのルール自体を否定しても単なる逆張りにしかならんと思うが。というか、炎上自体自分の正義感を満足させるためのものだろ。昔だったら加害者家族へ無言電話するような奴らと一緒。ネットでつぶやくだけなら平和でいいじゃん。
1
Tadashi @tadashifx 2019年2月12日
「なぜ炎上するようなことをする馬鹿を引っ叩くとどこからともなく叩いている側を叩く奴が現れるのか?」「自分も突然つまらんことで叩かれるかもしれないから」 「自分は炎上するような間抜けなことはしない!」
12
ウラリー㌠💉 @urary777 2019年2月12日
QZoTItbZ 『穢れ』の概念に近い気はしますね。とあるお坊さんはこの概念を、「一度排泄物を載せた食器を、綺麗に洗って滅菌して、一切の汚れがなくなったとしても使いたくないと思う心の働き」と説明したそうですが。
7
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年2月12日
うん、こういうのって、因果応報的なことが身に降り掛かっても、反省するのではなく「あの野郎許せねえ、地獄の果てまで追い詰めて○○○してやる!」と復讐心しか燃え上がらせない輩っていますからねえ… >RT
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月12日
X_739 カトゥーンとかでもよく見るけど、何もわかってない子ども(キャラ)だから許せてる部分がある。
0
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
urary777 その心理は理解できるけど、どこまで大丈夫かは人それぞれだと思う。だから常識って括られると変な感じするんだよな。だってそれって俺の思ってることは多数派だ!って宣言してるのと同じだもの。ふざけてゴミ箱にブチ込むのはクソだとは思うが
6
ウラリー㌠💉 @urary777 2019年2月12日
海外(と一括りにするのも難ですが)に比して日本で『食物の価値を毀損する』行いが疎まれやすいのは、元が農業主体(食料事情が自然環境に左右されやすく飢餓が発生しても土地から離れがたい環境)で文化が醸成されているからではないかと想像します。「勿体無い」や「穢れ」の概念がある分、目に見える状態で食物を汚損されると忌避感が湧くのかなと。
5
げんぴぴ @guendhinho 2019年2月12日
フードクラッシュフェティッシュ動画でも見て落ち着こうぜ
0
三好 隆 @miyopee 2019年2月12日
QZoTItbZ 馬鹿でもわかるように誤解の余地が挟まらないよう教えてやるが、「食い物とは命そのもの」だからだよ。食うという行為は常に何らかの生命を犠牲にしてる。一生、死ぬまで覚えておけ
6
ウラリー㌠💉 @urary777 2019年2月12日
QZoTItbZ 共有出来てない事項を「常識」として、共有出来てることを前提に話を進められる違和感はよく理解できます。あれですね、卑近な例ですがクラスの陽キャに「みんなだってそう思ってる!」と言い切られた時の「いや俺はそうは思わんが」の感覚というか。
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月12日
urary777 一方2chでは「非処女の膣は洗ったコップです。」コピペが生まれた。
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年2月12日
パワハラとかもだけど 目の前にいる人間が人生諦めたらいつだって自分は殺される可能性があるんだ って理解してないのかって人いるよな
2
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
miyopee 犠牲にするなんて当たり前だろ。だからなんなの?感謝しろとでも?感謝されて犠牲になった命は喜ぶの?馬鹿馬鹿しい。そんなの宗教的な価値観の上に成り立つ自己満足じゃん。一方的に押し付けられる筋合いはねーよ
11
やまだ @eien0213 2019年2月12日
QZoTItbZ なんで、くら寿司が炎上騒ぎになったんだろな。
0
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
urary777 その例えが適切かはよく解んないけどだいたい合ってると思う。さらにネットでは違う意見が目立ってたり、親世代はまた違うこと言ってたり。自分自身も違う考えだと、みんなって誰だよ!??ってなると思う。
2
spin_out @spin_over 2019年2月12日
「そらおまえ、飯屋でやったらだめなことだよな」わかる。「食べ物を粗末にするやつは許せん」お前バラエティのパイ投げに抗議しちゃうタイプ?
11
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
eien0213 ぶっちゃけ店食べ物に対する常識だからと言うより、客の立場になったときを想像して舐めた態度に怒りを感じて理由なんて何でも良かったんじゃないかとは思う。俺もクソガキがふざけた事しやがってとは思う
1
spin_out @spin_over 2019年2月12日
なんかビーガンや反捕鯨みたいなことまで言い出すやつ出てきてきもちわるい。節分の豆まき庭にまいたやつ回収してくわないといかんの?
7
げんぴぴ @guendhinho 2019年2月12日
QZoTItbZ 価値観パンチ、多様性チョップで殴り返していきましょう
0
てす子 @momimomitest 2019年2月12日
prc_cookie 実際にはこの辺は冤罪が混じる可能性が有るからってので「もしお前や身内が本当に悪い奴に冤罪吹っかけられて死刑や酷すぎる目にあったあとで冤罪が判明しても手遅れだったらどうする?」って怖さでストッパーになってたりするな
1
(鍵)お野菜帝国 @pq38pq 2019年2月12日
人を殺してはいけないのは、「私が人を殺したくないから」だし、食べ物で悪ふざけしてはならないのは「私がそういう食べ物を人に食べさせたくないから」だ。べつに自分が殺されたくないからとか、食べさせられたくないからではないな〜私としては。
5
シンデン @Shinden28 2019年2月12日
QZoTItbZ それじゃないかなぁ。まさに"日本の宗教観"で。でも、それを「宗教だ」て認識出来てないと「常識だろ」的な言い方しか出来ない、的な?そこは、語彙?知恵?の差異と思うのでアレ。坊主の説法聞いたり神事として伝えられたりする事無しに伝えられるからこうなる。
6
I-zy @digitaleazy 2019年2月12日
殺される側になるのはわかるけど、悪ふざけの結果を食わされることになる理屈はよくわからん。
0
Mr.Boil @boil_san 2019年2月12日
あんまピンとこない例えだなぁ。
4
シミリス4 @similis04 2019年2月12日
なんで食べ物はほかのものに比べて粗末にすることに拒否反応が強いかって「そういう文化だから」以外に理由なんてないでしょ。 昔みんなが飢えていたような時代は食べ物を粗末にするのは大罪だったわけで、その文化が有効な食うや食わざるやの生活を強いられる人が減ってきた今も「食べ物を粗末にするな文化」は残ってるって話でしょ。 私は食べ物を粗末にするな文化の信奉者なので食べ物を粗末にする人には不快感を持つけどそれは単に文化の違いであって私の方が正しいからではないんですよねえ。
23
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
遊び半分でフザケてってのが前提としてあれば、不当に扱われたって気持ちがあるから許せないって感情が芽生えるとは思うし俺だって思う。けど状況が違えば許せちゃうと思うんだよ俺自身は。もちろん衛生上問題が無いことが絶対条件だけど。雑菌だらけの食い物を金払って食うのは悪気がなくても腹壊さなくても嫌だし。まあ、商売抜きなら相手によるけど
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月12日
digitaleazy 信頼の原則では? 「外食で変なもん食わされる事はない」という信頼が壊れてしまったら、それぞれの店が信頼してもらうためのコストが莫大になってしまう。
7
てす子 @momimomitest 2019年2月12日
そういや「食べ物は自分たちに神が与えたものだから何の遠慮もなく食べてよし!感謝するのは神に!賢い生き物は食べちゃダメ!でも牛とか羊とか魚は神の供物だから別に?何が悪いの」みたいな宗教観の国だと食べ物で結構遊んでるような
14
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
similis04 その文化自体は間違いでも何でもないんだけど、食料自給率云々は置いといて今の日本には毎日大量の廃棄が生まれるぐらい食料があるのは事実なんだから、世代や職種によってはその文化から離れちゃってる人も少なからずいると思うんですよ。なんで、俺としてはそっち側を無視するような価値観の押しつけは気分が良いものではないってのがある。
4
やまぬこ @manul_0 2019年2月12日
白饅頭氏がnoteの記事の補足につぶやいていましたが いわゆるDQNでない人でも「身内ノリ」での暴走は 起きかねないというのは納得できますね
1
三好 隆 @miyopee 2019年2月12日
spin_over 俺はただ単に「食い物はなんらかの命だろ」って言っただけだ。後はお前に好きにしろよ
1
しいなず/椎名七十七(しいななずな) @417Nazuna 2019年2月12日
一概に反論するやつがDQNとは言えないんじゃないかなあ。yamagashi ってパターンもあるし、あと言い方悪かったらゴメンだけど発達障害/精神疾患とかで共感能力=まとめ内の「想像力」がこういう人間関係的な方面で欠けてる人とかには通じないと思う。
0
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2019年2月12日
食物は元は命だったものだから感謝してきちんと余すところなく食べたり生活の道具にする文化があるし、道具は八百万の神々が宿る、大切に使えば魂も宿ると考えられていたりするからね。
4
シミリス4 @similis04 2019年2月12日
QZoTItbZ まあ大抵の「一般的に浸透してる文化」ってのはそこから離れてる人にとってはそんなもんですw 物を粗末にするな文化しかり挨拶文化しかり。 そうやって衝突しながら文化は変化していくので将来的にそちらの価値観が浸透していけば「自分のもの(食べ物含)をどう粗末に扱おうと問題なし」が多数派になるかも知れないし実際なると思います。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
「労働者が悪ふざけするかもしれないのに監視してない雇用者が悪い」と云い出す人もいてすげー難儀。「国民が殺されるかもしれないのに監視してない警察が悪い」とは云わないのにね。生まれてから死ぬまで、ずっと警察に監視され続けたい性癖の人なのかしれんがwww
4
吉田 @shigotoyounoaka 2019年2月12日
想像力ってのは「こうしたらこういう反応を返す人がいる」っていう知識のことなんじゃないだろうか
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
tikuwa_zero もちろん、そういう兆候があるなら監視すべきだし、兆候があったにも関わらず放置・看過していた場合は雇用者(警察)の責任って話にもなるけど、普通は労働にしろ我々の生活にしろ故意(悪意)のやらかしまでは想定してない。通り魔と同じで、不意の悪意には対応できなくて当たり前なのに、それを「不意だろうが何だろうが対応して当たり前。対応できないのは怠慢」などと、それはエスパーにしか出来ないって事が判らないんだね。困ったもんで。
3
三好 隆 @miyopee 2019年2月12日
QZoTItbZ 大量の食料廃棄に対しての論調がどんなものかなんてのは想像するまでもなく、それは「食い物を粗末にするな」という価値観にほぼそのまま直結する、なんてことはちょっと考えれば解ることだろ。自分の感受性の鈍さに免罪符が欲しいだけにしか見えねーよ
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
「食べ物を粗末にしてはいけない」っていうのは、道徳であり、基本法則の話なので、例外があっても構わないんですよ。そこに嫌悪を感じるかどうかも人それぞれ。ただ、飲食業界でやらかす連中のそれは、自分に所有権のないモノを粗末に扱い、かつ職業倫理に反した振る舞いをしているので責められるワケです。
25
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年2月12日
QZoTItbZ 言いたいことは理解できるし、私も工場で大量生産された食料にはそこまで「ぜんぶ食べなきゃ(使命感)」とは思わない派だから否定もしないんだけど……その一方で私は、この程度の価値観や前提は押しつけられても別に構わんと思います。日本の社会規範との相性はあっちが上なんだし。
1
Husetsu @husetsu126 2019年2月12日
一瞬「お前が悪ふざけの結果食われることになるからな」に見えて何だそのホラー!?ってなった
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
tikuwa_zero テレビや創作などで食べ物を粗末に扱う事の是非については、基本的に違法投棄をしない限り問題はない。それを不快に思うかどうかは個々人が自由に決めればいい。ただ、自分が不快だから他人にするなと命令する権利もなければ、相手がそれを受ける義務もないのは理解しておくべき。だから、こういうのは子供の躾段階でしか効果がないのね。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年2月12日
工場で大量生産された食料は、たとえ廃棄されても後で火力発電所とかで有効活用されるなら別にいいんじゃね? と思うよ。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
tikuwa_zero 自分が食べ物を粗末にするのがイヤな人は我が子に「食べ物を粗末にしてはいけない」と教えるだろうし、故意過失を問わず、労働者が起こしたあらゆる問題の責任は全て使用者が負うと本気で思ってる人は、親から「お前が何をやらかしても会社が責任取ってくれるから、横領でも食べ物を粗末にした動画投稿でも自由にしなさい。賠償責任とか云われたら企業の怠慢だと批判しなさい」と教えられたのだろう。それだけの話。
6
56号 @56gojp 2019年2月12日
自分も食べ物粗末にするのは拒否感があるけど、多様性の世の中なんだし食べ物を大事にしない文化の人も尊重されるべきなんだろうか。
2
ododos @marokintama 2019年2月12日
なんで全裸で表を歩いていけないの?誰にも迷惑かけてないのに。
0
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
HibinaKageori う〜ん。俺としては自由主義ってのは構造上ものを沢山消費する事で成り立ってると思うんで、ものを大切にする文化との両立は自己矛盾を生むと考えてる。究極的には無駄こそが経済で、逆に舵を切るなら共産主義と管理社会だと思うんだ。だから自由主義を求めつつ食べ物は命!命大事に!って言われてもどの口で言ってんだ?って思っちゃうね。
1
Tadashi @tadashifx 2019年2月12日
[c5961074] まだ10日も経ってない、節分の豆まき思い出してしまいました。ごめんよ > 豆
4
いろは @_kakitsubata 2019年2月12日
[c5961074] だからやっぱり「そういう文化」なんじゃないでしょうか。例えば極論、道端のお地蔵様にお供え物として置いてあるお饅頭とかって実際は誰に食べられるわけでもなくて(野生動物とか食べるかもですが)放置されるわけですけど、それはそういう目的で敬意を持って消費されてるからおっけー、みたいな。例えが下手ですみません。敬意があるかないかですかね?
7
いろは @_kakitsubata 2019年2月12日
節分の豆まきの方が例として適切だと直前コメを見て思った ほんとうに例示が下手だ私w
0
änö @QZoTItbZ 2019年2月12日
marokintama 誰もが全裸で外を歩いても安全な世界こそが理想でありますが、残念なことにそれが成し遂げられないと言うのが現状でございます。
1
0メートル @0metre 2019年2月12日
北朝鮮の動向など国際問題だと危機が迫るまで割と気にしないのに、食べ物に対しては敏感かつ想像力豊かで色んな意見が出てくるところが日本人っぽい。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
そもあの祭りで使われるトマトは「食べ物」ではなく、ぶつけても怪我をしない事を理由として使われる「武器の代替物」なんですよ。現地の人は武器だと思ってるから「食べ物を粗末にしている」とは考えないけど、我々が見たら「トマト勿体ねえ」と思うワケです。ホントにそれだけの話なんです。 RT [c5961074]:トマト祭とかはまさに食べ物をおもちゃにしているわけだがどう評価するの?
7
spin_out @spin_over 2019年2月12日
裸で歩き回ってだめなのは「徒らに性欲を興奮または刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反する行為。」法でそう決まってるから。日本は法治国家なのでその道徳としての価値観に反対でもルールは守る必要がある。食べ物は他人のものでなければ捨てようが汚そうが法的には何の問題もない。
0
spin_out @spin_over 2019年2月12日
命に大事にというが、ゴキブリや蚊やカビは殺していくスタイル。役に立つ命と役に立たない命を区別している時点で偽善だわなぁ。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
豆まきの節分に関しては、食べる地域と食べない地域があるので何だけども、食べる地域は「食べ物」として扱い、食べない地域は「鬼にぶつける武器」としか扱ってないワケです。それが良い悪いの問題ではなく、主観と価値観の問題。他人から盗んだトマトや豆を使ったり、無関係な人にぶつけて怪我をさせるために投げたとかそうした悪意・不作為がない限り、他人が是々非々を下す必要はないし、するべきでもないのです。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
凄くいい論点だと思う。そも食べ物自体がそうだしね。動物も植物も生きてる。我々は命が大事だと云いながら、食べて良いモノと悪いモノを得手勝手な理由で区別している。そこに自覚的である事はとても大切。 RT spin_over:命に大事にというが、ゴキブリや蚊やカビは殺していくスタイル。役に立つ命と役に立たない命を区別している時点で偽善だわなぁ。
8
三好 隆 @miyopee 2019年2月12日
_kakitsubata 節分の豆撒きは神事の道具として扱ってるんであって、おもちゃにしてるわけでも粗末にしてるわけないでしょ、伝統行事に興味がなければ大差ないと思うのだろうけど
4
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月12日
[c5961074] あれは伝統文化であってトマトを無駄にして踏みにじる為の行為じゃないし、農家も怒らない ちなみにバラエティで食べ物使うのもお金が発生する立派な仕事だと思うし非難しない ただ素人が私的におもちゃにするのは言語道断。食事マナーは育ちが如実に出る。好き嫌いとかもそうだが食事に関しては虐待してでもしつけをするべき
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年2月12日
じゃあそういうことを平気で言うDQNは自分がいたぶられて残酷に殺されてその死体が粗末に扱われても文句はないよな?
0
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年2月12日
ていうか店の売り物を粗末にするのは立派な「器物損壊」だよね?
1
いろは @_kakitsubata 2019年2月12日
miyopee はい、だから「文化」として敬意を持って消費される例示としてお地蔵さんのお供え物よりふさわしいと思いました。トマト祭りと同じで投げるし。
3
三好 隆 @miyopee 2019年2月12日
tikuwa_zero 増えすぎた人類の食料確保と環境負荷を考えれば、食べ物を大事にするというのは生存戦略にとっても大事なことだと思うから、別に偽善とは思わない。生きることに理由はないから
2
spin_out @spin_over 2019年2月12日
くら寿司の件のような悪ふざけを批判するのは全く自由だしあんな物食いたくないという感想からの批判は自己に対する防衛反応だからしょうがないと思うが、「食べ物で悪ふざけ」とか主語でかくしたら反対側の意見もそりゃ出るわ。あとは自分の道徳観の言い合いにしかならん。そして他人が嫌だと思う行為をするなという「道徳」の話になってしまうと、捕鯨や犬食のように他国に口を出す理屈が正当化される。そして、これはフェミが萌え絵批判するロジックと一緒なんだよなぁ。
5
三好 隆 @miyopee 2019年2月12日
spin_over よくある糞フェミやポリコレキチが問題なのはロジックの部分じゃないよ
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
偽善とか一言も書いてないよ。 RT miyopee:増えすぎた人類の食料確保と環境負荷を考えれば、食べ物を大事にするというのは生存戦略にとっても大事なことだと思うから、別に偽善とは思わない。生きることに理由はないから
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月12日
我々が「命は大事だ」と云いながら、食べて良いモノと悪いモノを得手勝手な理由で区別しているのは、それが自分たちにとって都合が良いからであって、それ以上の意味も以下の意味も特にない。だから食べて良いモノと悪いモノの基準が違う者同士で論争も起きるワケで。
3
CVB @wws4734 2019年2月12日
誰かの口に入るものにイタズラするんじゃねぇ!っていう話かと思ったら違った
9
三好 隆 @miyopee 2019年2月12日
tikuwa_zero 申し訳ない。RT先を間違えました。
0
くらっく @crazyslime 2019年2月12日
赤ん坊の時は論理なんて無縁だったろ? つまり大人になっても論理を身に付けてない人間は赤ん坊と一緒だってことだよ
1
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年2月12日
お前ら落ちつけ。まとめは「食べ物を『粗末』にしてはいけない」なんて話は一切してない。「悪ふざけ」の省略された主語は文脈的に店員だろ。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2019年2月12日
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」とルルーシュも言ってるし。
2
ウラリー㌠💉 @urary777 2019年2月12日
豆まきの話が出てましたが、ウチの田舎は節分で殻付きの落花生を投げます。終わったら拾って剥いて食べます。北海道南部ですが。
1
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月12日
_kakitsubata お地蔵さんにお供えするのはマナー違反だよ 祠とか墓所もそうだが供えて拝ませていただいてから神さまの力が宿った食べ物は自分で持ち帰っていただく
0
鹿 @a_hind 2019年2月12日
は?なんで俺が?って言った瞬間口に汚れた雑巾でも捻じ込んでやれば理解するかもしれないねえ 理不尽かつ回避不能なことやられてみれば経験として根付くかも・・・かないな。切れるだけだな。
1
I-zy @digitaleazy 2019年2月12日
mtoaki あーなるほど。廃棄しないで遊んだものを人に食わせるって事か。ワンクッションあるけど、当たり前になれば確かに起こりえる確率は上がる・・・のかな。
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年2月12日
パイ投げのパイって、紙皿とシェービングクリームも多いのか。食べ物ではもう無いな?
0
いもQ @imoq_tw 2019年2月12日
穀物や果実をお酒に加工して嗜好品として消費するのが無駄でないなら、食べ物で直接的に遊んでもそれが楽しければ無駄ではないんじゃないですかね
4
長谷川 @nanjjj1000 2019年2月12日
コーラにメントス入れてもいつの間にか誰も怒らなくなっちゃったね
2
にゃふらっく @nya_hu 2019年2月12日
easyiizi1111 もし電気屋の店員が売り物のスマホ並べてドミノする動画とかあったら即炎上すると思うけど
4
権力の狗 @daken3gou 2019年2月12日
くら寿司のアレは食い物を粗末にするなというより客に提供する商品を粗末にするなって文脈だと思ってた。だってあれ家庭でやって自分が食う分にはここまで大きく騒がれないよ。
22
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年2月12日
「お前も困るだろ」理論は基本的に嫌い。
4
フローライト @FluoRiteTW 2019年2月12日
早速ニワカ界隈が嬉々として覚えたての「正常化バイアス」をつかいまくってる……
0
いろは @_kakitsubata 2019年2月12日
MxxTxxxx あっ…そうなんですね、更に例として不適切でしたね。ありがとうございます、無知を晒してお恥ずかしい。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年2月12日
MxxTxxxx 伝統文化も最初から伝統ではないのでは?
3
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年2月12日
豆まきの炒り大豆は掃除は当然として、残っても土鳩が好きなのか。あんまり実害が無いな?
1
Tadashi @tadashifx 2019年2月12日
MxxTxxxx _kakitsubata 地方によるんじゃないですかね? 場所によっては「お供え物は残す。残された物は食べる物にも困っている人が食べても良い。もし見かけても見ぬふりをすること」というボランティア的側面を持った風習もあったと聞いたことがあります。(なお、うちの父方の墓場はど田舎の山の中なのでお供え物を狙ったイノシシが墓石倒すからそのまま置いておくのは言語道断らしい)
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月12日
digitaleazy 実際にやらなくても、可能性がある時点でもう信頼できなくなっちゃう。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年2月12日
QZoTItbZ そこは本音と建前ですよ。食べ物を大事にしましょうと言いつつ、実際には大量消費経済を運営する。もちろんそれで摩擦や機能衝突も起こるでしょうが、現に日本はそれで上手くいってるんだから別にいいと思います。
2
takatakattata @takatakattata1 2019年2月12日
自分の事というか「他人」に対する想像力の欠如だよ。 自分がこれをしたら他人がどう思うか?に思いが至らない。
1
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2019年2月12日
個人的に食べ物を粗末にするのが嫌なのは、どうしても「食べるもの」っていうカテゴリーに入っているものがグチャグチャにされたり汚されたりするのを見ると、絶対に食べるという選択肢を取ることことはありえないのに「自分がそれを食べるところ」を想像して気持ち悪くなっちゃうからだなあ。だから豆投げたりするのは平気。
3
ツイバト @twbattler 2019年2月12日
ワイは他人が悪ふざけしてるのを見るのが嫌いなだけで他人がいくら食べ物を無駄にしてもワイは全く問題ないゾ 食べ物なんか捨てるほどあるしなぁ
2
RGB000 @19666_61 2019年2月12日
「客に食い物提供する場で不衛生なことするな」&「売り物で遊ぶな」&「食べ物で遊ぶな」&「←みたいなことをネットに上げて自己顕示欲を満たそうとするな」どれか一つは許せてもこれだけ射程範囲が広いと炎上は必然かなぁと。それでこれのヨウ素を一つだけ取り出したところで引っかかる人と引っかからない人がいるのもまた必然。
7
香野 柚彦 @kounoyuzuhiko 2019年2月12日
我々もDQNの思考にまで想像が至らないんだからどっこいでしょ。「他人にナメられるのが逮捕されるよりよっぽど嫌だ」とか、理解できないでしょ?
3
95 @Mizerable514 2019年2月12日
若いと謎の自信、全能感ってあるしなぁ
6
やまぬこ @manul_0 2019年2月12日
ノリで動くDQNと空気で動く正義マン ほぼほぼ同じ存在ですよ
2
デュアルハート @haniwaras 2019年2月12日
想像力の問題じゃないと思う 勝ち負けで物事を判断してるから 注意されたことで”舐められた”と感じてそういう事を言ってしまうんだと思う
9
ラヌ @25ranai 2019年2月13日
ないのは想像力じゃなくて社会性だ
1
誘拐 @hito_sarai 2019年2月13日
DQNと呼ばれる種族は生まれた時から身の回りに攻撃があって、それが普通だから被害者の気持ちがわからないんだよね もしくは理解できる機能が無いのか壊れたのか 痛いのを「痛い」と理解できない動物みたいなところある
6
竹竹竹男 @takeyabunotake 2019年2月13日
普通は子供の頃に親に教えられると思うんだよなあ「食べ物を粗末にしてはいけない」って
2
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2019年2月13日
これなんにでも当てはまりそう。原作があるアニメで、先を知らず楽しんでいる人へ平然とネタバレをする人とか。抗議しても原作買えとか乞食とか煽るし。人の気持ちが分からない人間っているよなー。
0
yoshiko @yosii_0609 2019年2月13日
食べ物を雑に扱ったり、食べ物で遊んだりすることが、何故イヤなのかと色々と後付けで穴だらけの説明は思いつくけど、最終的には生理的な嫌悪感でイヤなものはイヤという感情論だった・・・。子供のときからの刷り込みかなあ。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年2月13日
食べ物を粗末にしてはいけないはまた別の話だろうけどロス率考えたら日本酒とか業者丸ごと小指磨り減るまでぶつけてろレヴェルにしか思えんけどな(酒粕利用率100%とは思いにくいし飼料にしても豚肉利用率90%超えてるとは思えない)(´・ω・`)大半の商品作物はメインの食べる部分以外はゴミだし何を以って可食部というかは人によるよね程度の話でしかない。オシャンティなパンケーキとかフレンチも全部悪ふざけが過ぎるゆーた父とはレストランや料亭絶対行かないって思ったもの。
0
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2019年2月14日
物の扱いは人の扱いと同じだし、食べ物の扱い方は命の扱い方と同じ。 粗末にする奴には近寄らない方がいいで。
2
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年2月16日
spin_over 明確に害をなしてくる存在と、益を享受させてもらってる存在とを故意に混同させてる時点でなぁと思うですね。線引きってあっていいと思うんですけど?
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年2月16日
MxxTxxxx わからないの?ダブスタだよって言われてるんですよ。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年2月17日
lolox0109 それも、気分は気分でも、"閲覧注意"では済まないから。そこに涌き出る気分は"やった奴に対する殺意"に変わるから。
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2019年2月20日
一週間聞いたやつに飯作らせるか、3日飯抜きにする。それが答えだ
0
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2019年6月23日
こういうの見ると、定型発達の人の言う「想像力」って十中八九ただの好みや文化の問題だということがわかる。自分の考え方を「想像力」という単語で押し付けているということが。 Food Fight文化は世界中に存在するが、それを実行する人間の想像力が日本人より低いなどということはありえない。つまりただの文化や好みの問題である。
0
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2019年6月23日
「下品だと思うし好かん」これでいいんだよ。 ついでにこのコメントを書いている本人も食べ物を粗末にする行為はあまり好きではない。 ただし、その価値観を他人が共有して当然であるとまでは思わない。
0