10周年のSPコンテンツ!
106
ゆち @yuchi_yn
深夜の #sousaku 論 RT @siva_yuri: SSを書くときに面白い戦闘シーンを書きたい場合はどんなことに注意すればいいんでしょうか? 格闘ぽいのを書きたいんですが、うまいこと表現できません。 ですか。
芝村裕吏 @siva_yuri
SSを書くときに面白い戦闘シーンを書きたい場合はどんなことに注意すればいいんでしょうか? 格闘ぽいのを書きたいんですが、うまいこと表現できません。 ですか。
芝村裕吏 @siva_yuri
戦闘を面白く書くには、戦闘が好きでないといけません。 そうでないのであれば、何が面白いかわからんので、ぶっちゃけやっつけ仕事になりますね。 人間興味がないことはうまくかけないのです。
芝村裕吏 @siva_yuri
その上で戦闘シーンをうまく構成するコツは3つです。
芝村裕吏 @siva_yuri
まずは、本文ー演出ー説明 の流れを護る。 例: GOROは愛機の関節をいたわりつつ、どう殴り合いを行うか考えた(本文) 無意識にスロットルレバーを握る手を、開いたり閉じたりしている。 警告音。(演出) あせるなってかと、GOROはそう考えて笑った(説明)
芝村裕吏 @siva_yuri
戦闘描写の基本は、本文、演出、説明を1セットにして流れるように書く事です。
芝村裕吏 @siva_yuri
次。 擬音は使わないようにする。 これ重要。 シーンは読んだ人の頭で構成、再生されるので、文章内で入れる必要はありません。
芝村裕吏 @siva_yuri
で。最期に一番重要な事。 速度感をだすために、文章を簡潔にする事。 さっきの例で言えば、警告音がなった。 ではなく、警告音。 だけで意味は伝わります。 この削りが、速度感をうむのです。
芝村裕吏 @siva_yuri
で。応用すると、超高速ラブ米応酬がですね。
芝村裕吏 @siva_yuri
例:フシミは15も離れた妻を呼んだ。 妻が微笑むのが見えた。飛んだのも。 フシミは思わず前にでて、抱き留めようと努力した。
芝村裕吏 @siva_yuri
例2:舞はふむ。と考えた後、不意に微笑んだ。 速水だけはその表情を見て、あわてて顔をそむけた。 顔が熱い。速水だけは、他と違う印象をもったようであった。
芝村裕吏 @siva_yuri
まあ、こんな感じ。 戦闘主体でお話を作ったときは、分隊統一の見地から、全部を同じ風に書くと、統一感あっていいと思います。はい。 逆に、ラブ米主体なら、戦闘は2行でいいですよ。 そこは主題に応じてくださいね。
マジク🚑 @pukakeka
@siva_yuri おやすみなさい。戦闘描写のお話は大変興味深かったです。特に私は 本文ー演出ー説明 の流れ を意識していなかったので、これに気をつけて書いてみようと思います。
伏見堂 / セタ@星鋼京 @fushimidou
@siva_yuri あらためまして、良い例をありがとうございました。TL上では2行表示でしたが、背景まで含めてよく見えました。
さなづらひろゆき 🌈らくがき頑張るっ! @sanadura_h
TL追ってたら@siva_yuriさんの物語構築一言講座があってエライ参考になるのでせっせとメモ取る。 ”芝村”ってスゴイ。。。。 

コメント

DJ Silkwormだった人 @DJ_Silkworm 2011年5月5日
逆に言えば擬音だけ入れてくれるな、というところは全ての物書きさんにお願いしたいところ。書いた本人カッコイイと思ってんのかもしらんけどさ(読者がほうり投げたくなるような表現を演出としてやっているならともかく)
企画屋@川村(ナラティブ番長) @yas_kawamura 2011年5月6日
格闘描写だと夢枕先生がひとつ地位を確立しておりますが、餓狼伝などを読む限り実際に聞こえる音を書くのではなく、主観的かつ独特の「異音(餓狼じゃないけどよく使うのは「ぞぶりぞぶり」とか)」を創作できればリズムを生むことはできそうです。もちろん応用にはなると思いますが。
飛鷹隼 @junhiyoh 2011年5月30日
おっと、「ガガーン!ガガーン!ガガーン!」「ギューン!ギューン!ギューン!」「ダダダ!バババ!ガガガ!」だけで戦闘情景の全てを描き切れる擬音のネ申、谷恒生をdisるのはそこまでだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする