2011年5月5日

「日本人は血液型性格診断がお好き?」 場外乱闘

「日本人は血液型性格診断がお好き?」 http://togetter.com/li/131650 に違和感を感じた私と、ニセ科学問題について考える @sakamotoh 氏との対話です。乱闘てことは無いですごめんなさいw 私は元々「科学的根拠が無いからあんなのダメだ」という姿勢に批判的で、科学は科学の分野で論じるべきだと考え、占いの功罪は科学とは別の所にあると考えています。 @sakamotoh 氏は、非科学的なモノを科学と捉える「ニセ科学」に問題があると考えてらっしゃいます。(私は異論ありません) 続きを読む
4
きむらー🐥 @negitoro503

コミュニケーションツールとしての血液型占いと、血液型が性格に盛況を及ぼすかどうかの科学的可能性がゴッチャになってる印象。 「血液型が性格に影響を与えるはずが無い」は「関係している」と断言するのと同じくらい非科学的だと.. http://togetter.com/li/131650

2011-05-05 13:19:36
きむらー🐥 @negitoro503

…って、めんどくさくて半分くらいまでしか読んでないんだけどw

2011-05-05 13:22:28
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

日本とかのバイアスを与えていない国に置いて、統計的に血液型と性格の相関は統計的に有意性が無いことが確認済みです。 RT @negitoro503 … 「血液型が性格に影響を与えるはずが無い」は「関係している」と断言するのと同じくらい非科学的だと

2011-05-05 14:08:23
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh なるほどです。そうすると、なんとなく感じている偏り、印象はほとんどバイアスによるものなんでしょうね。 個人的には「占い」として使われる事まで否定するのは行き過ぎかなと思っているので、科学の立場から否定する事に少々違和感を感じています。

2011-05-05 14:13:09
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 占いの害はありますよ。血液型で刷り込まれて可能性を摘む。また血液型性格診断の価値を認める大学の先生もいますが http://goo.gl/MMXCU ニセ科学全般も肯定的だし、論証がいい加減で問題が大。

2011-05-05 14:20:10
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 ともかく、科学というよりは統計的に間違いなので、否定せざるをえないことが多いです。

2011-05-05 14:20:56
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh いえ、占いに害がないのではなく、占いには占いの有用性、有害性があり、それは科学とは異なる問題だと思っています。有用な占いはあって良いと思います。

2011-05-05 14:23:53
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 「占い」で済んでいる分ならともかく、血液型性格診断は一部で科学的事実と取られて就職差別とかで悪影響を与えています。より有害な迷信として深刻に考えるべき。

2011-05-05 14:26:30
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh ですから、占いと科学を明確に別ける事こそが重要なのではないでしょうか。混同している事が問題だと思います。

2011-05-05 14:29:02
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 元のTogetterのタイトルにもあるように 元々、占いじゃなくて 血液型性格診断の話です。論旨を誤解されているのでは?

2011-05-05 14:41:45
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh タイトルと解説を読んだ結果、この方自身も占いと科学を混ぜて考えているように解釈しております。

2011-05-05 14:46:03
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh すみません、僕の「占い」という言葉の定義が曖昧でした。 科学の分野とは異なる所で「あの子はA型だからね〜」という会話やその根拠を民間伝承になぞらえて「占い」と表現しておりました。 その上でこの方は科学の立場から占いを否定していると感じております。

2011-05-05 14:48:23
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh ですので「血液型性格診断」は占いだと僕は考えています。

2011-05-05 14:49:02
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 それは世間では占いと言わないと思います。

2011-05-05 14:51:56
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh 「それは世間では占いと言わないと思います。」まさに世間は占いと科学を混同しているのです。ここが問題なのです。

2011-05-05 14:52:42
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 そうお考えなら結構です。ただ、それで傷つく人、可能性を摘まれる人の痛みも少しは考えてください。

2011-05-05 14:51:14
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh 傷ついているというのはどの方の事でしょうか?

2011-05-05 14:51:47
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 ABとかBとか少数派はしょっちゅういじめられてますよ。

2011-05-05 14:52:31
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh 「ABとかBとか少数派はしょっちゅういじめられてますよ」< 性格診断結果と一致する為にからかわれたという可能性は無いでしょうか。

2011-05-05 14:57:48
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 男と女に言い換えると分かりやすいでしょう。確かに身体的違いがある男女でも、かつてのステロタイプな偏見がいかに可能性を摘んでいたか今から考えるとわかると思います。

2011-05-05 14:53:33
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh 「科学的根拠は無い」というのは立派な反論になると思いますが、それでは足りないでしょうか?

2011-05-05 14:58:54
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 ご自身の占いの定義が世間とずれているだけでは?定義がズレているかたと対話は難しいかと思います。

2011-05-05 14:58:31
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh 僕の定義が唐突に感じられた可能性を感じたので説明致しました。 端的に申しますと、科学で全てを語るには無理があると言いたいのです。

2011-05-05 15:00:10
SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

@negitoro503 いろいろご自身独自の言葉の定義をおもちなようなのでよく分かりません。

2011-05-05 15:04:52
きむらー🐥 @negitoro503

@sakamotoh いろいろとおっしゃいますと? 非科学的な民間伝承的セオリーによる診断を「占い」を称するのはそれほど特殊だとは思いません。事実、「血液型占い」という言葉は一般的です。

2011-05-05 15:07:15
残りを読む(4)

コメント

Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年5月5日
個人の認識としてはそれでいいだろうけど、世間一般での運用状態はまた別にあって、それの問題の話しだしなぁ
0
きむらー🐥 @negitoro503 2011年5月5日
いろんなレイヤーで語られる問題ですが、ベースは「非科学的な血液型性格診断はいかがなものか?」という事だと思います。
0
rusty clips @rusty_clips 2011年5月5日
少なくとも私の身近にはその場のネタとする人はいても「科学」と捉えている人はいないように見えます。彼らは血液型占い(診断)を血液型の持つ(科学的/非科学的)な力によって相手を透視するツールとしてというよりは、他人の性格を指摘するという不躾な行為に一定の正当性を与えるツールとして用いているように見えます。
0
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2011年5月5日
「ABとかBとか少数派はしょっちゅういじめられてますよ。」いや~、そんな覚え一度もないです。血液型で不利益を被ったこともないですね。私の周囲ではネタ→非科学的だけど性格をラベリングするものの一つ、という感じ。星座占いと似たような感じですね。
0
後藤寿庵 @juangotoh 2011年5月5日
多分多くの人は占いか科学か疑似科学かという観点はもっておらず、星占いも血液型も同様に「なんとなく信頼できる」と思ってる。星占いが血液型ほどイラつかないのは、他人の性格を判断するツールではないからかな
0
後藤寿庵 @juangotoh 2011年5月5日
星占いも星座ごとの性格が付与されてたりするけど、どっちかというと「今日の運勢」とかがメインであんまし性格判断には使われないよね。
0
きむらー🐥 @negitoro503 2011年5月5日
持論の捕捉です。血液型性格診断の捉え方は大きく別けて、A「科学的だ」B「非科学的だ」C「気にしてない」の3種がおり、Cが大多数と考えています。 BがAを攻撃する構図は頷けますが、Cへの過剰な攻撃/指摘はいかがなものかと考えています。カリカリしなさんなと。 Cに何も問題が無いとも思っていません(いじめ云々)。
0
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2011年5月5日
「A型の性格」って「日本人の典型的な性格」を日本人に一番多い「血液型A」に当てはめて言い換えてるような気がする。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月5日
AB型だけれど、それをネタにいじめられたことはないなぁ…血液型なんか話題になるまでもなくいじめられていたけれど。ちなみに阻害じゃなくて、暴力と男子らしいいじめでした。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月5日
とはいうものの、理系文系ジョークは好きなんだよなぁ…占いは個人で楽しむ分には好きにやればって思うけれど、度が過ぎたら問題なのは何でも変わらないかもしれない。それは占いの害というよりは、信じこんでしまうことの問題で、そういう人は占いがなくなったら別のものにのめり込む気はする。
0