28
岸政彦 @sociologbook
地方から出てきて東京で暮らしてるひと、東京って楽しいですか?
Hummingfnfn @sandel1123
@sociologbook 5年住んでました。ここは経済的に豊かなら思い切り都会らしく楽しめる場所だ、何でもあるなと思いながら、普通に庶民的に暮らしていました。楽しかったし、人との良い交流もありました。今も大好きです。私にとっては、懐かしく、あったかい都会です。
ひこ @natsuhiko073
@sociologbook 大学進学を機に宮城から東京へ越してきてから10年、楽しいです。一番良いのは、イベントや講演がとても多くて、会いたい人に会いに行きやすいところ。 でも武蔵野市周辺にしか住んだことがなく、周囲には畑もあるしどこかのほほんとしてて…絵に描いたような東京暮らしとは、違うかも知れません(笑)
渡邊利道 @wtnbt
@sociologbook 楽しいです。私は身体障害者で、東京は病院施設が充実していて交通が便利で遊ぶところがいっぱいあるので大変住み心地がよろしいですな。
ddd @drowcy_
@sociologbook 冷たい街だと言う人が居ますが干渉が少なく、人との距離が丁度よく、噂話が好きじゃない人には合うと思います。家賃や移動費、都民税が高い事をクリアさえすれば、毎日じゃないけど楽しいです。ファッションも生き方も仕事も多種多様で色んな可能性に溢れた場所だと思います。
粽子 @formosa2012
@sociologbook 楽しいです。正確には3ヶ月前に札幌に引越したので、楽しかった、です。閉鎖的な関西の田舎で生まれ育ったので、全てが自由で別世界だったし、子育てをするには絶対東京がいいと思っていました。ただ同時に、ずっと住むところではないと感じている部分もあって、子どもの就職を機に引越しました。
七→从・.・从 @garnet_tear728
@sociologbook 就職で千葉に住んでましたがよく東京に行ってました。最初は知り合いも居ませんでしたが、地道に色んな所に出掛けて活動場所も増えていくうちに、友だちが沢山出来ました(^_^)結婚相手も見つかったし← 独身時代や若い頃は楽しいなと思いましたが、家庭をもつと地方住まいが良いかなあ…と思います。
オトメ @otome_nageyari
@sociologbook 東京出身の人間なので場違いでしたらすみません。 みんなが何かあると思って期待に胸を膨らませてやってくる東京には、実は何もないんですよね。 人混み、路地裏、道路にこびりついた嘔吐の跡。 東京で育ってきた私には、何で競うようにみんなが東京に集まってくるのかが不思議でした。
オトメ @otome_nageyari
@sociologbook 結局は、自分が東京で何をするかなんだと思います。 とりあえず東京に来ればつまらない人生が打開できると思うのは大間違いなんですよね。 まあ、昨今の地方の衰退状況を見ると、東京に出ないと何もできないと思う気持ちも分かりますが。
オトメ @otome_nageyari
@sociologbook 私は春から関西で暮らし、もう東京で生活は二度としない予定です。 これほど現代社会の闇が集約された都市もそうそうないです。 対して帰属意識もない東京を、いつか恋しく思う日が来るのでしょうか。
lady_with_cats @lady_with_cats
@sociologbook 大阪→東京に暮らして最初に思ったのは「雑誌に載ってるブランドは何でも買える(但しお金があれば)」。東京でないと買えないという変な憧れが削ぎ落とされて、妙に清々しかった記憶が。
lady_with_cats @lady_with_cats
@sociologbook でもほしいものは?と訊かれて「伊勢丹新宿店」と即答するスマートな強欲さも身につけました。
玉置 @ay1997t
@sociologbook もう東京から出たくないというくらいには楽しいです。(学生で親からの援助を受けながら生活している身分だからかもしれません)
キクチャン @kikukikuchan
@sociologbook お陰様で、友人や家族に恵まれ、楽しくやっています。私の故郷はかなりの田舎であった為、自分の価値観と共有できる友人を見つけることは東京よりは遥かに困難であったと思います。地方でも例えば県庁所在地であればまた状況は異なったとは思います。
しんた@映画 小説 @AndFreebird
@sociologbook 四年東京在住。前二年は学生。 残りの二年は大変でしたね。お金と安定した仕事がないと地獄ですよ。どなたかも書いていましたが、ライフステージとか収入に寄るんだと思います。 東京だと常に何かに押されているような気がして楽じゃなかったですね。
hosoka @5hosokawa
@sociologbook 大学から10年弱いますが、一人で戦う人の街って感じはし続けていて、便利だし機会も多いし楽しいですけど、一生いつづけたくはないですね。
旅にゃんころりッチ(西内まりや推し) @goldencat222
@sociologbook 東京は3年ぐらいいる分には地上の楽園だと思ってあっちこっち毎日のように行くけど、スピードが早すぎてだんだん消耗してくる(笑) その後も脱落せずに住み続けられるかどうかは、自分の目的(観劇とかバンドとか、仕事とか)に東京が不可欠かどうかによるかもしれない。あと能力が乏しいと無理(汗)
えぼり @eboli_ef
@sociologbook 転勤族の娘で子供の頃から海外や日本国内でもあちこち転々と暮らしていて、東京で初めて15年も同じ場所にいるという経験をしていますが、どこにいてもよその子気分が抜けなくて、こんなに長く住んでもいまだにアウェー感があります。
寺島勝之 @terajima_katsu
@sociologbook 楽しいです。少なくとも地元より情報もものもチャンスも溢れてます。
松岡誠一(仏像文化財修復工房) @mokujiki2
@sociologbook 東京神田からの、新潟県の田舎暮らしとしては、展覧会とか、シンポとか東京いいなと思うが、たまに帰るくらいでいいかな。。 反対に、東京からの田舎暮らしの人は、どう思ってるのだろうか。。
Shoko@睡魔に勝てない @ozshona
@sociologbook 楽しいです。やりたいことができる場所ということで、大学進学以降、東京で暮らしています。でも途中、ワーホリでオーストラリア🇦🇺に暮らしていた時も楽しくて居心地よかった。もしやりたいことがあの地でもできていたら、帰って来なかったかもしれません。
chiharu kakinuma @kaki_chiharu
@sociologbook 埼玉→東京なのでいっぺん関東以外の田舎に住んでみたい。けど、やっぱり東京に帰ってきたくなるような気もする、、、。 都会は落ち着かないなとも思うし。 自分、落ち着きたいのか?というのもあるけど
わるくない @yoi_______
@sociologbook 少し前まで東京に住んでいました。キラキラしていて痒いところに手が届いて話題の中心地にいることに嬉しさを感じました。でものちに慣れます。友達ができないと孤独に苦しめられそうになる時が多かったです。ただ今振り返ると、どこにもないキラキラだったんだなと感じます。
Selma @Bo_PLUS
@sociologbook @mimikurage 地元に帰りたい。田舎の人間関係の濃さが苦手で東京の大学に行った。刺激的で毎日がお祭りの天国だった。その後、国内外を転々とし結婚出産。地元で10年伸び伸び子育てをした後に戻った東京は子供達には息苦しい場所だった。文化的には素晴らしい都市だけど欠けている物も多い。ライフステージ次第かな
こまつな @komatsuna1991
@sociologbook 新卒就職の際に関西から上京しました。楽なことばかりではないですが、基本的に面白い日々を送れています。出てくるのに見合うだけのものを見つけやすいのが東京だと思います。 自分の常識や生活感覚が東京用に上書きされ、たまに地元に帰ったら漠とした違和感を感じるようになってきました。
残りを読む(71)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2月16日
田舎に戻りたい人なんていないからこんな風になっている
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2月16日
自分の生き方はこうだ、っていう表明とセットになってる感。結局生き方に合った場所かどうか、ってだけに過ぎない。
ゆゆ @yuyu_news 2月16日
楽しいから東京(近辺)にいるのではなく、自分にとって楽しいものが東京にしかないのでしょうがなくその辺にいる(オタクあるある)。
三毛猫 @EnterFree 2月16日
知り合いがいようといまいと暮らすのに不自由しないし、仕事も選択肢が多いし、気楽に生活できるかな
mina @mina_BDR529 2月17日
東京のいいところ:仕事がある、とにかく仕事はある、遊ぶところと人を集めるのは簡単 地元のいいところ:食べなれたお店の食べなれた味があること これに尽きる。都会広しといえどもあの店のあの味と同じものはないものです。
Shiro @Shiromagenta 2月17日
大雪もない、湾の奥だから津波もない、原発も遠い、台風も九州や四国よりは少ない、熱帯夜も大阪より少ないという点で 東京は実は自然環境的に日本最強だと思うのです。
綾野 雅也@ぐりんぴぃす☆ @Dreammaker0229 2月17日
誰かの書いてたコラムで東京の人口の2/3が地方から来た人ばかりなのに、いまだに東京の人が冷たいと言われても長年生まれ育った者としては困るという話があったな。
ビッター @domtrop0083 2月17日
家を出る前に時刻表を見る必要があまりない。とりあえず駅に行けば電車が来る。
ぺいぺいライフバランス @peipei999 2月17日
川崎だけど都会楽しい、不満もあるけどトータル楽しい
west @flying00w 2月17日
空気と水の違いに、カルチャーショックだった。県庁所在地から出た人は、メリットあんま無い感じだな。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2月17日
東京は冷たいって言うけど、ぶっちゃけ地方もそんなに温かくないからなあ…
@Q_fever 2月17日
地方は身内には優しいけどそれ以外には徹底的に他人ですからね。東京出張で書類ぶちまけた時にたくさんの通りがかりの人達が拾ってくれて感謝というか恐縮した。ど田舎でも暮らした人間の意見としてはずっと田舎より人情味があるよ
Masaki☆ @masaki_kkmt 2月17日
仕事がある、物価が安い、便利。それで十分でしょ。
@nikoneko99 2月17日
田舎はたまに帰るぐらいがいいかな〜。
サディア・ラボン @taddy_frog 2月17日
福岡から大阪市に引っ越した時は、虫がいないのが寂しくてホームシックになって、夏に公園でセミが鳴いた時に嬉しかったです。   遠足で田舎に行った時は、虫がしたら大喜びで、カエルがいたら喜びマックスで、   現在は大阪の枚方にいますけど、色んな店があって、適度に田舎なので、今は枚方が好きです。
氷龍:世の中を漂う @M_hiryu 2月17日
むしろ地方のほうが人付き合い的に息苦しい場合がある。 やれドライだの東京砂漠だの言われるが、裏を返せば過干渉がないとも言えるので 逆に都会のほうが性に合う人も多いのでは?
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2月17日
皆さん言及されるいるが、やはり仕事がある時刻表いらない、娯楽が多い、それでいて安全。これだけ魅力ある都市はそうはないと思う。東京に人が集まるのは必然だと思う。
aitsuki @aitsuki2 2月18日
Q_fever 自分の住んでる田舎を地方の一般化するな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする