福名企画「そして今日も、朝日」感想まとめ!

2019.2/16~2/24までアトリエ春風舎にて公演中の、無隣館若手自主企画vol.28 福名企画「そして今日も、朝日」に関する感想やコメントをまとめました。 ※ネタバレ注意!
ぱぷりか 無隣館 演劇 福名理穂 青年団 こまばアゴラ劇場 平田オリザ
2966view 4コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
高校演劇サミット2019 @k_summit2019
福名企画『そして今日も、朝日』のことが頭を離れず、ゆうべは登場人物が夢に出てきた。明日もういちど観に行くのだけれど、なんだか怖いような気もする。(はやし)
木村恵美子 @lo0__0ol
観た人にしかわかんないネタなんですけど、今日私福名企画二度目(本番としては1回目)からの中学の同級生と飲みです。エモくないですか。(地味に今更初めて"エモい"使うやつ)
Shun/伏見 瞬(LOCUST創刊号出ました) @shunnnn002
福名企画「そして今日も、朝日」 どんな悲劇も決して「みんな」の体験にはならず、痛みを共有できないことが次の痛みを生む。こうした認識はとても自分に馴染むと思った。暗闇を使った演出と、全体に滲み出るホラー感が印象に残ってる。
サンプル @sample_net
福名企画「そして今日も、朝日」シビれた!このプチトラウマ感、忘れてた。現実がある日突然変わること、そして馴染んでしまうこと、誰が当事者なのかということ、表層的でないスリルがある。登場人物たちが不穏なのもいい!福名さんの企みに俳優が前のめりで楽しんでる。ダークです。日曜日まで!松井
大池容子 @ike_usagistripe
福名企画『そして今日も、朝日』髪をかきあげたり飲み物を持ち上げたりする、四人のふとした仕草にドキッとしました。色んな寂しさと疎外感。そこにいるかもしれない五人目としてあの会話を聞いているような一瞬があったりとか。じわじわと、とても怖かった。24日(日)まで。 komaba-agora.com/play/7332
福吉大雅 @Hi_Fukuu
福名企画、面白かったです。 才能ある人って羨ましい。ぞぞぞ
宇乃うめの @uno_umeno
福名企画「そして今日も、朝日」おもしろかった…「来る」かと思いました こわかった…うそが全くない。福名さんの劇、毎回静かに静かに確実にいつのまにか積み上げられてて最後にズシッときてじわじわ引きずる。すごい。役者さんもすごい。24日まで、アトリエ春風舎でやってますぜひに!
高校演劇サミット2019 @k_summit2019
福名企画『そして今日も、朝日』、今日も観劇。食い入るように観ました。おもしろい、というか惹き付けられる。また観ます。(はやし)
三橋 亮太 @RyotaMitsuhashi
福名企画『そして今日も、朝日』を観てきました。
フリークOno @hkfono
そして今日も、朝日。 場所: アトリエ春風舎 instagram.com/p/BuLhao7njd7/…
 拡大
宮﨑玲奈 @mun_myzk
福名企画、思いだしたこと。主人公?の、女の子が直面する、本人は知ることのない「怖さ」と、恋人と友人女から突きつけられる距離感によって徹底的に離されることと、その女の子の視点でお話を見ると、すごい怖いと思った。
山内ケンジ @yamakena55
アトリエ春風舎で、福名企画「そして今日も、朝日」とてもスリリングな1時間。アパートの一室超リアルな会話劇なのに完全にサスペンスだよ。省略の仕方がハネケみたい。作者の若さを思うとこの完成度は驚異です。矢野昌幸のユーモアと不気味さ、すごい。
高校演劇サミット2019 @k_summit2019
福名企画おもしろかったです。上演台本を買いました。(はやし)
中野 宗 (NAKANO Hajime) @nakano
「そして今日も、朝日」(無隣館 福名企画)、感想続き。広島弁飛び交う宅飲みに居合わせた感、スムーズすぎて異常(褒め言葉)。人が入れ代わり継ぎはぎされていく情報、くつろいだ前半あっての後半の緊迫。巧みな語り口・構成だと感じた。彼氏(≒死から距離ある人)のおためごかし、リアルだった。
中野 宗 (NAKANO Hajime) @nakano
「そして今日も、朝日」(無隣館 福名企画)。さほど親しくなかったがなぜか記憶にある、昔親しかったが疎遠になった…など欠落感ある人の死ほどいつまでも消化できないのかも。なぜ脚本に書いたのかをめぐり2人が感情をぶつけ合う場面、部屋の床をメリメリと暗いものが押し上げるような迫力があった。 pic.twitter.com/2dTbTlx4hZ
 拡大
和田華子 @tsubaki_tsubomi
福名企画とても大好きな質感の舞台だった。 好き。ファン。 前作の「きっぽ」もだけど、心地よい空間造りが上手いなあと思った。 俳優全員が素敵で、ああ、良い稽古場だったんだろうなと思った。 twitter.com/pap926/status/…
安東信助 @__bonkura
急に地雷踏みにいっちゃうのとか、なんか妙にすこうししゃべりすぎちゃうのとか、そうやって見えてんだな福名さんには。そうやって見られてんだな。限られた時間と空間で我々はこんなに突拍子なんだな。それはそれとしてとってもよかった。みてよかった。何より、みてよくてほんとによかった。
宮﨑玲奈 @mun_myzk
福名企画『そして今日も、朝日』を観ました。
安東信助 @__bonkura
福名企画「そして今日も、朝日」みた。とっっっってもよかった。あとおしりの事ずっとみてた。
あさひなりゅうせい @ryuseiasahina
都心近郊?出身なので、 そうでない人たちについて、少し触れられた気が。
あさひなりゅうせい @ryuseiasahina
福名企画、観た。 演技の質感、緊張感へのこだわり。 ちょっと、 ロマンチックと思ってしまうのは僕だけ?
山下治城:YamashitaHaruki @haruharuy
「そして今日も、朝日」無隣館若手自主企画vol.28 福名企画(@アトリエ春風舎) | haruharuy劇場 haruharuy.exblog.jp/30424387/
辻響平 @kyoheig
な、少人数でのちょっとテンションあがった語らいの場、みたいな舞台上もそんな感じだし、頭の中もそんな感じで、終演後久々に会ったはるねえと福名さんと話せて楽しかったです。日曜までアトリエ春風舎! 是非!!!
辻響平 @kyoheig
先日は無隣館若手自主企画vol.28福名企画を観ました。観劇というのは少なからず作った人の価値観との対話、という面があるかと思いますが、じっくりとそれができるような作品でした。ひとつの何かを投げる側と受け取る側じゃなくて、まあそうだよね、あーそう捉える?、でもそう言っちゃうとさ、みたい
吉田 庸 @sakana000
福名企画の演技の質感、さらっと引っかかってくることばの手ざわりがとてもよかった。 komaba-agora.com/play/7332
残りを読む(55)
「#演劇」

コメント

ぱぷりか @pap926 2月19日
まとめを更新しました。
ぱぷりか @pap926 2月19日
まとめを更新しました。
ぱぷりか @pap926 2月22日
まとめを更新しました。
ぱぷりか @pap926 2月23日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする