10周年のSPコンテンツ!
19

追記
全会一致と反対していないはイコールではないと ご指摘をいただきました。
これは確かに誤りでした。

『原案』に反対した事実はない と修正しました。

当時民主党が児童虐待の現場に警察が介入することを反対した と受け止めたコメントを見たので、それは誤認ではないか?と思い調べまとめました。
ので、法案に反対したか否かは、まとめ主としてはさほど重要と感じていなかったので、表現が不適切でした。
改めて謝罪し訂正致します。

記事から、民主党は令状のある介入を主張している と読み取れます。

最終的に原案は、警察介入に関する条文を削除し合意したとあります。

発端となる怒りの質問と言う記事からは、どのタイミングで何を反対したのかは読み取れませんでしたので、おそらく国会審議の過程であると予測し、議事録から経緯を読み取れる範囲でまとめました。

コメント欄でレッテルと思われる批判は不適切と判断し、削除させていただきます。
また、タグにて特定の人物のお名前を登録するのはご遠慮ください。

記事は謝罪し削除されたので、記事のリンクは外します。
話題の発端のツイートは記録のため保存します。

(記事抜粋)
さらに連続ツイートで「私は問いたい、なぜ平成16年の警察の積極的介入を盛り込んだ児童虐待防止法改正に反対した蓮舫議員が、今回の虐待死の件で現政権を責めることが出来るのか、私はその真意を問いたい」とつづり、「あなたは本当に国民の側に向いているのですか?それ以前に同じ親の立場として問いたい、なぜあの時反対したのですか?」と質問を投げかけた。


先日、児童虐待防止法案改正議論が行われると報道がありました。

ろば🍎 @s7_ds
2019.2.17 与党、児童虐待防止へ法改正に意欲 野党は統計不正で官邸関与追及 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから

(記事抜粋)
児童虐待防止に向けた法改正に今国会で取り組む考えを示した。児童相談所(児相)の機能強化のほか、子供に対する親の「懲戒権」を認めた民法の見直しなどが焦点となる。


何を見て民主党が反対したと思ったのか?

いくつか当時の記事を紹介するブログがあったので、その中でも信頼性が高いブログをご紹介します。

ろば🍎 @s7_ds
2010/08/06 児童虐待防止法を骨抜きにした民主党 tsujiyoshitaka.com/2010/08/06/%E5…
ろば🍎 @s7_ds
2004年03月06日(土)「児童虐待防止法改正、『警官立ち入り』見送り」←どうして?虐待は犯罪だぞ。 ◆記事1:児童虐待防止法改正、「警官立ち入り」見送り enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?i…
ろば🍎 @s7_ds
>児童虐待防止法改正案を協議していた与野党は4日、親から調査を拒否された場合の警察官の立ち入り権限について、今回の改正案に盛り込むことは見送り、3年後の見直し規定の中に検討事項として例示する方向で最終調整に入った。警察官の立ち入りは与党案の目玉で、
ろば🍎 @s7_ds
>虐待で児童の生命に重大な危害が生じるおそれがあり、他の手段がない場合、警察官がかぎなどを壊して家に入ることを可能にする内容だった。 ところが与野党協議では、野党側から「警察官の権限を拡大し過ぎることには問題がある」と異議が続出。4日の協議の結果、
ろば🍎 @s7_ds
>民主党側が主張していた裁判所の令状に基づく立ち入りも含めて今回の改正案には盛り込まず、今後、具体化を進めるべき項目として与党、民主の両案を付則に書き込む方向でそれぞれ党内協議することで一致した。(読売新聞)[3月5日3時15分更新]
ろば🍎 @s7_ds
この記事から、民主党政権は平成16年/2004年民主党は児童虐待防止法改正時警察介入を反対したんだ!というのを持ち出したみたいだけど、議事録は青少年問題に関する特別委員会で与野党共同法案として起草。委員会として本会議上程全会一致で成立→参議院厚生労働委員会付託 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…
ろば🍎 @s7_ds
>○衆議院議員(小泉龍司君) 先生御指摘になられましたとおり、警察官が一度入りますとやはり親子の間に大変深い亀裂が入ります。元に戻すのが容易ではない、そういう心配も確かに深くあるわけでございます。しかしまた、適切に保護したい。ここの兼ね合いをどうするか。
ろば🍎 @s7_ds
>我々も立法過程で大変議論いたしましたけれども、まず、今回の結論としましては、十条にございますように、現行の警察官職務執行法の適切な運用を期していこう、こういうことでございます。これは、あくまでこの法律の枠内の考え方は、警察官というのは側面支援でございます。
ろば🍎 @s7_ds
>主体として入るのは児童相談所の職員等専門家でございます。それを側面から支援していこう、こういう考え方でございます。現実に十五年中に、昨年、九十二件の警察官の援助要請がございまして、そのうち五件が立入りを拒否をされました。しかし、説得して説得して、合いかぎを持ってくる、
ろば🍎 @s7_ds
>おじいちゃんを連れてくる、様々な工夫で、そのうちの三件はドアが開いたということがございます。二件だけはチェーンカットいたしました。  こういう形で、現状においては警察立入り権の濫用は起こっていないと思いますけれども、今後そういう点についても十分法の適正な執行を期していきたいと、
ろば🍎 @s7_ds
>このように思っております。 (小泉さんは自民党の法案提出者)
ろば🍎 @s7_ds
あ、参議院も全会一致で可決 sangiin.go.jp/japanese/joho1… 投票総数 205   賛成票 205   反対票 0
ろば🍎 @s7_ds
2006年12月12日 水島広子のブログ 児童虐待防止法改正 hirokom.org/blog/2006/12/1…
ろば🍎 @s7_ds
> 本日、民主党の「児童虐待防止法改正作業チーム」の会議に呼ばれて、議員会館に行ってきました。2004年の改正のときの民主党の責任者として、経緯の説明などを行うためです。 >>もう一つ、今日の会議で話したのは、警察権のことです。2004年の法改正のときから、
ろば🍎 @s7_ds
>これが一つの大きな焦点になっています。虐待されている可能性のある子どもを救うために、どれだけのフリーハンドを警察に与えるか、ということです。マスコミの論調などで、「警察がすぐに立ち入れないようではだめだ」というふうに(国会議員も含めて)多くの人が思い込まされています。
ろば🍎 @s7_ds
> もちろん、子どもの安全を一刻も早く確保することは重要です。そのための知恵を、私たちも2004年時にずいぶん考えて法務省に提案してきました。そのことの重要性を軽視するつもりは全くありません。  ただ、だから警察にフリーハンドを与える、ということになると、
ろば🍎 @s7_ds
>それは全く別の問題だと思います。警察権を独立させないということは、民主主義国家の立法府に課せられた最も根本的な使命の一つだと私は思っています。戦前・戦中から学ぶべきことは、戦争の悲惨さとともに、警察権が独立した場合に何が起こるか、ということです。
残りを読む(5)

コメント

もこ @mocomb 2019年2月18日
野党6党で昨年職員増員のための改正案を出してたと思ったけど、あれ結局どうなったんだろ。
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975 2019年2月18日
相変わらずのねつ造話が多いこと。そこまでせな、持たないだろうねえ。
ノドリアXX @m1524124498 2019年2月18日
左右関わらず、少なくとも間違っていないことをしたことに対してデマで批判するのは最もやってはいけないことだぞ。
aioi_au @aioi_au 2019年2月18日
いや、民主党がギャーギャー反対してそのままだと法案が通らないから水面下で調整したから全会一致という形になったんでしょ……。 でもということは、いいか悪いかはともかく、野党として法案の調整とかちゃんとしてたんだな。今だと何でも反対の全撤回しなきゃサボリーだからな。
れて @leght0 2019年2月18日
では、まとめ中にある【野党側から「警察官の権限を拡大し過ぎることには問題がある」と異議が続出】というのは共産党や社民党であり、民主党ではないと言うことでしょうか。私の記憶では民主党もかなり強く反対していたような・・・
こねこのゆっきー @vicy 2019年2月18日
ウヨもさっさと議事録漁っとけww
ろば🍎 @s7_ds 2019年2月18日
mocomb 児童福祉法及び児童虐待の防止等に関する法律の一部を改正する法律案 衆議院付託 継続審査中 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DC8D32.htm
フシハラ @Fushihara 2019年2月18日
セルフまとめするならツイートの貼り付けじゃなくて、直接テキスト書き込んだ方がいいのでは。
aioi_au @aioi_au 2019年2月18日
telephoneNo8 3月5日の記事で野党反対ってあって、4月6日の議事録で全会一致ってそんな長期間空いた情報でねつ造だってドヤ顔してるの恥ずかしくない?ってだけ。盛り込もうとしてた内容も無くなってるし、その一ヶ月で調整無い方がおかしくない? しかもねじれ国会の時期だよ?
有村悠@11/10駆逐してやる19・駆逐01 @lp_announce 2019年2月18日
民主党が「警察の積極的介入」に異を唱え、そのあたりは盛り込まないことで与野党合意し全会一致で改正案可決…を「反対の事実なし」とは言いがたい
有村悠@11/10駆逐してやる19・駆逐01 @lp_announce 2019年2月18日
双方話を歪めていて、「全会一致」は「反対しなかった」とイコールではない。その間の与野党間のすり合わせが、少なくとも当時はちゃんと行われていたわけだから
ろば🍎 @s7_ds 2019年2月18日
leght0 当時の国会外の議論はわからないのですが、 記事には民主党「裁判所の令状に基づく立ち入り」を盛り込むことを要求していることから、自民党案の令状なしに踏み込むことを『反対』したと思われます。 また、議事録から森ゆうこ議員「この事件を契機として世間でも議論となりました立入調査の手法について、具体的な条文としては警察署長に対する援助要請等を明確にしたにとどまっておりますが、私は個人的にはもう一歩踏み込んだ規定が欲しかったようにも思っております。」と言う発言がありました。
ろば🍎 @s7_ds 2019年2月18日
lp_announce 言葉が足りませんでした。国会では原案に反対していない に修正します
山北篤 @Gheser 2019年2月18日
自民党の主張は大げさだけど、民主党系の主張は嘘っぱちだな。警察の積極介入に当時の民主党が反対したので、そのあたりを盛り込まない法案が提出されて可決されたんだから。職務執行法で可能なのは、明白に暴力の証拠がある時だけだし。ただ、蓮舫氏だけをターゲットにするのはおかしい。当時民主党だった議員全員の問題だろう。
よう @ragarut 2019年2月18日
leght0 民主党は令状込みの立ち入りを主張していました。これは見送られしたが後に実現しています。 そもそも成立した案も警察署長の協力規定もあります 民主党が警察の介入に反対したというのはそういう意味で二重にミスリードかと
よう @ragarut 2019年2月18日
そもそも与党案は令状主義をどう捉えているのかというものであり、当時の民主党の反対は妥当であったと思う。令状取ればええやんと対案も出し、これは後に実現した
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年2月18日
イデオロギーが何であれ嘘はいかんでしょ。
よう @ragarut 2019年2月18日
Gheser 明白に証拠がないのに警察官が無令状で立ち入るのはどう考えても令状主義に抵触しますね。
有村悠@11/10駆逐してやる19・駆逐01 @lp_announce 2019年2月18日
Gheser そういうことならば、民主党側の主張を容れて合意に至った与党側の問題でもあります
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2019年2月18日
権力が物事に介入するにあたって、強力過ぎると過剰・誤爆・冤罪のリスクがあり、消極的すぎると見逃し・手遅れのリスクがある。そういうトレードオフの中でのルール作りの結果が妥当だったのか、という問題。
よう @ragarut 2019年2月18日
与党案の警察官の無令状立入VS民主党案の人身保護法適用による児童相談所の令状による立入、という構図がある 双方どちらにも課題があるということで見送られた。この与党の極端な案に反対したことをもって、民主党は警察の介入に反対したと端的にいうのはどうかと思う http://www.e-hoki.com/law/diet/43.html
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2019年2月18日
なので、当時の民主党側の政治家は政策立案能力をもって国民に信頼して貰うなら「法治国家として与党の強攻策をやめさせたが、その弊害については順次解消した」と説明すべきであって、デマだと反論するのは筋違いだと思うぞい。
山北篤 @Gheser 2019年2月18日
ragarut そうなんですよ。私は、児相にも特別司法警察職員を置けば良いとおもっているんですけどね。
もっさん @zossan 2019年2月18日
この民主党の反対で、警察は暴行の現行犯か 暴行の証拠集めしなきゃ子供の保護出来なくなりましたとさ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年2月18日
いくら子供のためでも無礼状介入はあり得ない。法治国家の根源を捨てる気か?
もっさん @zossan 2019年2月18日
子供の命<法治国家の建前ってことですね 保護者と子供の指名年齢分からなきゃ令状は請求出来ないし、死ぬの待ちだね
うさ学 @ottwo 2019年2月18日
@s7_ds 2004年以降改正ないとありますが07年にも大きな改正がされてます。 https://www.orangeribbon.jp/about/child/institution.php 細かいことを言えばもっとですが。 http://hourei.ndl.go.jp/SearchSys/viewEnkaku.do?i=spINCIstKBNOFGrXyIGFcQ%3d%3d
ろば🍎 @s7_ds 2019年2月18日
ottwo 取り急ぎ、改正に関する表記を削除しました。また、この児童虐待防止法をもっと丁寧に追いかけたいと思います。ご指摘ありがとうございます
柴犬御列の儀 @sbinnn21 2019年2月18日
Gheser 自民党案が、「令状なしで憲法違反だ」と野党から指摘された問題を期間内にクリアできなかったし、今もクリアできないのであって、違憲は誰が指摘しようが違憲だ。違憲の問題をクリアできないからそれを盛り込まない法案を出すことで決着したことは、別に野党のせいではない。
柴犬御列の儀 @sbinnn21 2019年2月18日
aioi_au 「自民が変わってしまった」でも成り立つし、今の安倍政権を見る限り、自民が変わった可能性の方が高いかと思います
同志フミン少佐 @IcyFumin 2019年2月18日
zossan 令状取得負担が児童保護の妨げになるとお考えのようですけど、令状取得を要件とすることで、立ち入りの要件を「軽く」してもいいのではという話が出てるんですよね(末尾資料6頁)。自民党案では、「子供の生命、身体に危害が加わるかどうか」を要件としていたようですが、これだと警察が独断で立ち入りを行えるのは緊急時に限られてしまいますよね。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/159/0073/15902270073003.pdf
ポポイ @p0poi 2019年2月19日
#児童の権利に関する条約(#子どもの権利条約)を,日本は批准済でして,対応の法令を立法すべきなのだが。親学な輩は,気に入らない様で……w
ポポイ @p0poi 2019年2月19日
警察の権限強化を望む人は,警察による #冤罪 を減少させる制度設計も必要と知れ。#取り調べ可視化,#弁護士立ち会い認可,#代用監獄廃止
ポポイ @p0poi 2019年2月19日
aioi_au クソを,クソ混じりカレーに変更するのが,何か有意義か? クソはクソだと全拒否するのがまともな判断だよ。クソが喰いたいならテメエ1人で喰え。
aioi_au @aioi_au 2019年2月19日
p0poi クソなら議論でそれを証明するのが議員の仕事でしょ? 口で勝てないからって国会という仕事サボってんのがどこがまともやねん。 俺には何でクソ塗りたくらないってわめいてる気がするけどそれは置いといて、サボった結果全通しになった上に支持率下がって抵抗力まで下げてるんだからどうしようもねぇ。
ポポイ @p0poi 2019年2月19日
で、あの #働き方改革()もアリなわけかね? 公文書のアレコレや #統計不正問題 も、気になっちゃいないんだろうなあ。#豚がw aioi_au
ポポイ @p0poi 2019年2月19日
sbinnn21 今の #自民党 #公明党 安倍晋三政権なら,#令状 無しでも無茶が出来る様な悪法を通しかねませんね。で,口で勝てない云々言いだす #豚 が居たりねw
aioi_au @aioi_au 2019年2月19日
p0poi (自分に不利な統計で菅直人が大臣の頃始まって民主党政権でも発見できなかったのを見つけただけとか反論はあるけどそれは置いておいて)議論が仕事なのにそれをしてないって話であって、政策の是非は論点じゃないぞ。 詭弁のガイドラインどおりの詭弁になってるぞ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2019年2月20日
そもそも今回の虐待死の件はすでに児相マターになっていたので、警察権力が必要なら児相が要請すればよかっただけの話。 さも「警察が強制介入すれば、子供は死なずに済んだ」かのように主張するのは、デマどころか子供の死の政治利用に他ならない。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2019年2月20日
委員会での意見の対立、すり合わせなんてそもそも賛成反対の範疇ではないよ
ポポイ @p0poi 2019年3月1日
DL規制が話題の昨今、こっちでも令状無しでの捜査可能なんて話になったら、正義の警察に夢見てる人は、何て言うんだろうねえ。
ポポイ @p0poi 2019年4月26日
aioi_au 議論をしない(出来ない)のは #自民党 #公明党 政権の方だっての。立法事実の無い法案 強行採決がそんなにお気に入りか,この #豚と駝鳥の雑種 がよw