112
とりうみ @t0riumi
一人でも多くのクソフォーム設計者に届いてほしい! 愉快なクソフィールド一覧 pic.twitter.com/viRL8oAaKi
拡大
拡大
とりうみ @t0riumi
書き忘れたが、全角半角の強要、お前もダメだ
とりうみ @t0riumi
名前(カナ)→まあ、わかる 住所(カナ)→ggrks 番地(カナ)→!? 部屋番号(カナ)→!?!?!?!?
とりうみ @t0riumi
半角カナで入力してください。
twitthal @twitthal
賛成できる部分とできない部分がある。 twitter.com/piyohoge_fooba…
河守晃芳 @akikawa123
まじでなぁ。フォーム最適化は大切である twitter.com/piyohoge_fooba…
とんから@ENTJらしい… @t0nkara
クソフォームを作らないように覚えておかないと…(ヽ´ω`) twitter.com/piyohoge_fooba…
うめる @umeru9
今日IPAの資格申し込む時同じこと思った twitter.com/piyohoge_fooba…
正野 隼平/Masano @JM_0716
「使うかもしれない」で項目増やすのが一番よくない。余計なこと考えずにとにかく入力を簡単にしていれば間違いない twitter.com/piyohoge_fooba…
Eプロ@1人貿易とアフィリ @epro_shimohara
@piyohoge_foobar Q「購入をあきらめた、もしくは条件は悪くなるが普段使いのサイトで購入した理はなんですか?」 A「アカウント(支払情報や住所情報)の登録がめんどうだったため」が62.8% mergerick.com/release/hoppin… pic.twitter.com/2EDPiVyDW4
拡大
メアドの再入力
MSどす🌤️TL40 @msdos148
@piyohoge_foobar メアド再入力は、間違い防止の為の筈。 メアド欄をコピペ禁止にするのは、クソ中のクソ。 コピペなら間違わない最高、という事に思い当たらないのだろうか。 フォームとはいえ、本来は人間工学に基づいた機能的な設計が必要。工業デザインと、ただの模様が違うのと同様だ。
はやぶさ @AQUOS_K
@piyohoge_foobar メアドの@の前と後ろでフィールド分けるヤツも!
ユーザが嫌だと感じるフォーム入力
🔊🍳フスマー💸😇💸🔊 @FUSUMER
電話番号で□ー□ー□になってるフォームクソだよね
文殊堂 @monjudoh
メアド再入力はタブ下タブ下で入力出来るからどうって事はなくて、どう考えてもここで挙がってないクレジットカード番号4桁ずつ入力の方がクソ。 twitter.com/piyohoge_fooba…
イナ @_ina_
フィールド区切りパソコンだと困らないけどiPhoneだと結構困る
hiro:processinger @hiro_loveness
ここに入力内容の数が多い を追加したい。 twitter.com/piyohoge_fooba…
車検 @X08_i
クソフォーム、Googleの自動入力が全く機能しなくなるからカスなんだよな
ruimo @ruimo
あとコピペ禁止するやつ、ホントやめて欲しい.. twitter.com/piyohoge_fooba…
ryupei @ryupei
登録するときにすでにパスワードが伏せ字になってるやつ。登録時はいいだろ登録時はと思う twitter.com/piyohoge_fooba…
MSどす🌤️TL40 @msdos148
@piyohoge_foobar 入力項目が多いのに、エラー再入力画面で項目の幾つかが初期化されてしまうパターンもクソ。どれが初期化されるのか把握するだけで、何度かやり直しになる。最悪パスワードは初期化して良いけど、他はするな。
さわまさし @swkashiko
@piyohoge_foobar 一個項目エラーなだけで、メアドとパスワード全部入れ直しにするやつやめてほしい…クソフォームほどダメージ大きい
残りを読む(29)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年2月18日
「全角入力」なのに、その欄に移動すると、それまで全角モードだったのが強制的に半角モードになるとかテメエ頭が(以下自粛
ziggy @zigizagu 2019年2月18日
記入されたメールアドレスにメール送信、そのメールに添付されてるリンクからアクセスっていうのがいいと思う。再ログインするときもまたメールで個人確認。パスワード使わずにすむ。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年2月18日
チケット戦争でクラッシュしてブラウザバック出来ず最初から入力に戻る仕様は相当萎える(´・ω・`)
あびあす @abiasponi 2019年2月18日
自動入力しよう [090XXXXXXXX]-[090XXXXXXXX]-[090XXXXXXXX] あああああああああ!!!!!
いぬだわん @InuWang 2019年2月18日
[c5984595] パスワードが1文字でも100文字でもハッシュ関数で128bitとか規定のbit数になる。 それをDBに書いて平文は保存しないんだから元の文字列が何文字でもどんな種類でも良いだろって事かな。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年2月18日
Unicodeの波ダッシュだのハイフンだののあたりは、見た目同じ文字で文字コードが違うとかざらに存在するし、OSや端末によっては「見た目と文字コードの関係が逆転する」ものまで存在するから、パスワードでこれらを使わせるのは確かにリスキーだよね。ましてや端末でフォントが変わったりする絵文字なんか使われた日にゃ地獄。
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年2月18日
「必ず手打ちで」「クロスチェック」を厳守させる為にIME無効化&クリップボード無効化しておきました←最強もとい最凶 セキュリティ対策を考えればクリップボードを禁止するのは妥当としても定型入力時の入力ミスを極限化出来るIME入力無効化するのはバカのする事なんだよなぁ……
のの @simeta 2019年2月18日
お願いだから、長い数字が複数に区切ってあるフィールドは、自動でキーボードを数字にして欲しい。 隣に行くたびにいちいち切り替えボタンを2回押すのが、めちゃくちゃめんどくさい。
元ダルマ @motsu_ad1885 2019年2月18日
パスワードはハッシュ化するにしても総当たりや辞書を考えたら文字種と文字数多い方が良いんでないの。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年2月18日
電話番号と郵便番号は半角数字なのに住所の番地は全角数字じゃないとエラーになるやつ、ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙‼ってなる
BUNTEN @bunten 2019年2月18日
俺の氏名は普段「姓 名」というフォーマットで書いているので全部全角指定の罠によく引っかかる。
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年2月18日
住所の全角強制は漢数字にしている。振り仮名を平仮名ではなく片仮名なのは前世紀の発想と思う。
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2019年2月18日
再入力は不要。 ただし、そのメールアドレスにメールが飛んでからアカウント作成の諸々を終わらせることができる場合に限る。 「何もしてないのに、正しいアドレス入れてるのに入れなくなった(怒)」の多くは、自分のメールアドレス打ち間違いに気づかないまま、(それに本人が気づかないままアカウントが出来てしまい、そこから一旦ログアウト後、「正しい」アドレス打ち込んだら入れない(当たり前)という場合だから。 ちなみに僕は、メールアドレスなどは辞書に入れてるので、基本的に打ち間違いはありません。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年2月18日
いやもう、超絶わかる。lastpass(パスワード管理サービス。超有能)も困惑してちゃんと入力してくれないヤツ
inu @inu1122 2019年2月18日
スマホの自動パスワードジェネレーターは本当にありがたい機能。 でも、文字数とか使っていい記号英数字の指定が書かれてないくせに、入力したあとに「文字数は20文字まで」とか表示するクソ仕様うぜえ 全部入力したあとに、規約に同意のチェック入れ忘れて画面戻ったら入力内容全部消えてるのもうぜえ
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年2月18日
入力形式を指定してくる系は、プログラム側で対処しろよ得意だろそういうの。って思う
節穴 @fsansn 2019年2月18日
○分以内にに入力しろとと言われても間に合わず何度かやり直すマン
美々野ひとみ🚢甲甲甲甲乙乙 @ufoprincess 2019年2月18日
メアド再入力が必要なフォームには、再入力する覧の方に先に自分のメールアドレスを記入してコピー→1つ目のメアド記入覧にペースト、とすれば大抵のコピペ禁止は2つ目の再入力覧だけなので楽に入力できるんやで
Licorice @Licorice_90 2019年2月18日
パスワードだけでなくIDまで強制伏せ字なシステムがあったなあ。でもコピペ入力は可能というザルさ
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2019年2月18日
昔使ってたメアド。いま私でない別の人が使ってるものがある私からすると。ユーザーIDとメアドを分けるのはそれで構わん。レアケースだが。あと最終的な担保どこにするかって話になって面倒なことになる。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2019年2月18日
実際のところ「メアドがまるっと別の人のもんんいなって、古い情報がそのまま」ってのは、パスワードの再設定のメールが新しい人のほうに飛ぶので。もはや理屈としてメールアドレス認証で本人性を求めてはだめということになるんだが。そうはいっても無理じゃろってのはある。今は二段階認証とかも進んでいるけどこれももちろん可能性としてスマホの電話番号が別の人に(ry
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2019年2月18日
そういう時のために住所とかは必要になる。少なくとも「登録時の、住所・氏名・生年月日」がわかればだいぶ特定は可能になる(普通は使わんだろうけど)。まあそれもデタラメぶっこいて使い続けられるサービスはあるだろうけど。昔は郵送でパスワードが(ry、または電話で本人確認とパスワードが(ry
trycatch777 @trycatch777 2019年2月18日
パスワード(英数字8文字以内)←いまどきそんなパスワード使いたくねーよ
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2019年2月18日
番地部屋番号等アラビア数字を全角で強制。今時ふりがなをカタカナで強制。システム側で何とかしろよと毎回思う
らんぼるぎーに @Lamborghini_16 2019年2月18日
クレカの四桁区切りのフォームはね、アメックスやダイナースの人は困っちゃうのよね。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年2月18日
全角強制のせいで何度英数字を打ち直したか……(震え
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年2月18日
メールアドレスも住所も単語登録しているから、ひらがなで入力して変換している。
マシン語P @mashingoP 2019年2月18日
会社で検証用iPhoneを導入してApple IDで登録する名前を会社名にしたら、システムのポリシーに抵触したかなにかでアカウントロックかかったのは絶許。複数人で共用する故に個人名だとややこしいんだからほっとけと。
ポテコ @poteccco 2019年2月18日
メアド入力は、スマホの辞書登録で「めーる」とかでアドレスを登録しておくと幸せになれる。会社のPCに「お」で「お世話になっております」が出るようにするやつみたいに。
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@2/6-10🇹🇼。🇺🇸行きたい @aaagn 2019年2月18日
aux71011634 あれは大阪の久太郎町四丁目渡辺とか鴻巣市本町一丁目宮本町みたいな番地なのに固有名詞使ってる所があるせいなのでどうにもならないらしい。
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年2月18日
「パスワードに数字は使えない」「パスワードには必ず大文字小文字数字を入れろ」という二つのポリシーの代表どうしで殺し合いをして勝ったほうのポリシーに統一してくれないだろうか
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年2月18日
エラーで戻った場合には「どこがエラーか?」を明示してないフォームとか殺したくなる。 「入力が不適切です」だけじゃ、どこを訂正すれば良いか解んないんだよ!
娑婆助 @shabasuke 2019年2月18日
この手のヤツで一番ゴミなのは入力内容の確認に飛んだら訂正促されて入力したはずの色んなフィールドが空欄になっているパターンだな。あとフィールド区切られてるのはTABキーで次へ飛べるから困らないが一々マウスでポチポチやっている人多いのか?
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年2月18日
で、DMとかが送られてくる時とか「全角カナで住所欄を書いた所為で途中で途切れてたりとかした」 なんて言うとかなりもにょる。  IPAの試験の書類届かなかった時とかはガチ切れしたな。 「フォーマットが2段になってるので、上手く分けて下さい」でFAだったし…。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年2月18日
1-23…よし、番地は全角だぞ→エラー!?ハイフーーーーーン!
鹿 @a_hind 2019年2月18日
郵便番号とか電話番号には例ではハイフンで区切り入ってたのに入力したら数字のみで入力してくださいって出た奴あったっけな…そのエラー表示出すなら先にやることあるだろ?ってな
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2019年2月18日
そもそもブラウザの自動入力に対応するよう、フォーマットを合わせて欲しいのだがなあ。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年2月18日
氏名は空白入れない人がよっぽど多かったんだなって思うしgoogleやamazonから引き継いでくれる媒体の便利さ。
オールさん @ALL_P 2019年2月18日
ガラケーのサイトに多かった空メールを最初に送るシステムは簡単で良かったな
lipton @m07841126651 2019年2月19日
メアドがコピペできず手入力なのは本当に絶滅して欲しい。手入力の方が間違える確率あがるだろ…
gaheki @gaheki 2019年2月19日
昔住所の文字数が本当ギリギリでもう少しで入りきらなくなってた経験が何度かあったけど自分の住所より長い所確実にあるはずなのになぁと思った事何度かあったわ 本当長い所は無茶苦茶長いから…
aitsuki @aitsuki2 2019年2月19日
motsu_ad1885 パスワードの安全性は文字数のみに依存して、文字種には関係ないというデータがあったはず。 文字の種類にこだわるより、小文字だけでいいからとにかく長くするのがよい。 つまり、わざわざ大文字を入れさせてユーザーの覚える労力を増やしたり、最大文字数を設定するのは逆効果以外の何者でもない
aitsuki @aitsuki2 2019年2月19日
shabasuke スマホにtabキーがないので…
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2019年2月19日
数字で多バイトコードを強制される時は漢字使ってますw
aitsuki @aitsuki2 2019年2月19日
aitsuki2 つまり、英数混合で12文字とかのパスワードより、俳句を考えてローマ字でベタ打ちする34文字の方が安全。 わかったか、Apple id お前のことやぞ
あいしー★ @aicm2 2019年2月19日
メアドとかカード番号とか電話番号をわざわざ分けて、自動入力を殺しにかかるクソサイトの多いこと多いこと。 さらに数字を全角でしか受け付けないフォームをスマホで入力してるときは殺意しか感じない。
マッス @masu_yudai 2019年2月19日
「手間掛けたのに徒労に終わった」と感じさせちゃうやつはシステムの敗北者じゃけェ。新規顧客を逃して+1が0になるどころか、そのサービスへの嫌悪感まで植え付けるので-1かそれ以下になる。機会損失をもたらすだけの存在。
コウ・イヅミ@2月は衣装づくりかなぁ @kouidumi 2019年2月19日
新幹線整備工場ツアー申し込もうとしてスマホぶん投げかかったのは阪急交通社の会員登録が入力項目多すぎてキレたからだもんなぁ。 Google認証ぐらい使わせやがれ(怒)。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年2月19日
ふりがなカタカナ強制はIMEがカタカナで学習してしまって次に(漢字で)入力するときにうあああああ!ってなる罠。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年2月19日
クソなのは利用者だろ クソフォームなのは利用者がミスること想定して作ってあんだよ アホかな?
NOSHI@転職活動中 @noshi_1015 2019年2月19日
aitsuki2 安全性だけで言えば、文字種も文字数も多いほうが安全です。 (総当たりだと特に) ただ頻繁にパスワードの変更を要求されると、次第に覚えやすい簡単なパスワードになるので、それよりは文字数が多いものを。 という話だったと思います。
🙃ルカ🙃 @Luca_Maud1125 2019年2月19日
大文字小文字英数記号全部混ぜるの強制した上でログイン時に数回間違えるとロックかかるの勘弁してほしい、総当たり対策なら後者で充分でしょ...
のりしあん @noricyan2 2019年2月19日
メールアドレスの2回入力は、意味がないことを説明したものの、お客様のXXでやってるから同じにしたいという認識に、(略)、指示通り実装しました。申し訳ありません。
RGB000 @19666_61 2019年2月19日
メルアドの登録時二回入力は「コピペしろよ」「手打ちならミスすんなよ」ぐらいに捉えてたけど
𝒂𝒏𝒐𝒏 @anon5r 2019年2月19日
国外のウェブサービスはメールアドレスの二重入力はもう古いものとして、1回のみの入力にしているケースが多い。メール受信による認証も必須にしないサービスが多い(ログインさせて使わせた後でメール認証がまだというステータスを表示させてる) 国内のサービスではいつまで経ってもメールアドレスの2回入力→メール受信確認→ようやくアカウント情報の本登録という古臭いユーザー登録フローでサービスを作ってるところが多い。 入力を間違えるやつはどうやっても間違える。
さく @sakuro 2019年2月19日
shabasuke クレカはまるまる1passwordからペーストするので、そもそも1文字ずつ入れてない。
あぜ @tanglejar 2019年2月19日
aitsuki2 IMEか機種か、何によってかは分かりませんが、文字入力部分の上辺りに △▽ みたいな上下向きの不等号があって、それで前後の入力欄に移動できる機能が付いていることもありますよ。便利。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年2月19日
パスワードは桁数が十分なら、むしろ記号や各種文字種類(漢字など)は不要でアスキーだけでいいけどね。
電子馬🅴 @Erechorse 2019年2月19日
Androidは知らんが、iOSはtabキーもどきがあるんじゃない?キーボードの左上。
ゆうき @F001Yuki 2019年2月19日
コピペができない人がめちゃくちゃ時間かけて入力したあと、メアド打ち間違いに気づかずいつまでたってもメールが来なくて……ってケースに対応するためなんだよ。できる人間よりできない人間にあわせてんだよ。そういうところわからん人は、それはそれで設計思想に問題あると思う。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2019年2月19日
ほぼ同意。特にカード、電話、郵便番号の区切ってるのムカつく。 パスワードの最長は最低でも30文字くらいにはしておいてくれ。 12文字までとか、銀行の暗証番号の延長のつもりかな。
カミ @kami2805 2019年2月19日
延々入力させて、完了ボタン押すと、 「そのidはすでに使用されております。もう一度やり直してください。」でフォームが真っ白に戻されるやつは、殺意沸く。
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2019年2月19日
全角メアドでも何でも取り込んでシステム的に都合の良い半角でも何でも返還して「確認画面」で見せて了承を得れば良い。その時にPWを入れさせれば十分やろ。
くにまさ @f_kuni 2019年2月19日
クレジットカードば区切られていると自動入力できなくてクソと思いまふ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年2月19日
メールアドレス二度入力はコピペすると「両方正しい」か「両方間違ってる」ということになりそもそも二重化する意味がない。誤入力を防ぐなら二段階認証も兼ねて「メールアドレスのみ入力」→「入力フォームへのURLをメール送信」→「必要事項をフォームに入力」とした方がいい。というわけで、メールアドレスを二度入力は無意味だからやめろ派です
結城あすか @pixytale 2019年2月19日
郵便番号、ハイフン入れろとか入れるなとか、決まって先にそういう条件書いてなく偉そうにエラーだけ出しやがる。そのそもハイフンの有無ぐらい読み取り側で処理しろよ、無能プログラマー。
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年2月19日
五輪ボランティアのフォームがなかなかの満貫案件で興味深い
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年2月19日
辞書登録してるので半角英数字固定されるの困るし、コピペどころかD&Dすら封じられてるのとかウザすぎる… 正直直接入力より間違いはないし、どうしても直接入れてほしいなら自動の正誤判定ぐらいは実装してほしい
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年2月19日
一箇所でもミスったら全部消えてるやつとか修正するを押して戻ったら全部消えてるやつとかホント設計者何してんのってなるな… どうしてもちゃんとできてるサイトと比較しちゃう…
kusano @t_kusano 2019年2月19日
メアド2回入力させるフォームは死ねって10年か15年か20年前から言っているので仲間が増えてうれしい
べるへる @beru2007 2019年2月19日
パスワードをコピペさせないフォームではパスワード管理ソフトで組んだ長くて複雑なパスワードが使えないんですよね. セキュリティ意識がすごく低いと感じてしまいます.
🌧️ひと ✧ @hitosi_00 2019年2月19日
ハイフン入れるか入れないかハッキリ書いといてくれや…
ななしぃ(七志乃七助) @Nanacie_ 2019年2月19日
数字も含めて全角で住所入力しろって言うサイトで、英数字入力する時は半角にしちゃう癖のついてる私はいっっっっつもそこで引っかかる。別に全角でも半角でもええやん…何がダメなん…
あいしー★ @aicm2 2019年2月19日
クロネコヤマトの問い合わせ欄は半角が含まれてるとエラー。もちろんどこに含まれてるかは表示されない。たぶん諦めるのを狙ってるんだろうな。
Lafiell @Lafiell 2019年2月19日
だいたいの事は笑って流すけど@前後でメアド区切るのだけはがまんならん アレのせいで手間が何倍にもなる 一体なんの意味があってあー言う無意味な苦行を顧客に強いるのか
えんぞ @jinsei_febreze 2019年2月19日
F001Yuki そんな対象にそんなUIを用意してる時点でおまえさんの設計思想が終わっとる
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年2月20日
今時、長いマンション名なんてゴロゴロあるんだから、建物名の文字制限を緩くしてほしい。 同敷地内に複数の棟があったりするから正確性を高めたいのに、お堅いサービスほど文字数制限きつくて入り切らないんだよ。
ゆうき @F001Yuki 2019年2月25日
jinsei_febreze そういう対象を掬い上げるか、切り捨てるかの方針を決めるのはエンジニアじゃねーって話なんだけど、それがわからんのか
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年2月26日
F001Yuki 「掬い上げるか、切り捨てるか」ではなく「そんな対象にそんなUIを用意してる」が問題だと言ってるのに…「二度打ちさせればコピペできない人を掬い上げることができる」とは思えないです。コピペせずに二度打ちはチェックではじかれる可能性を飛躍的に増やし、そういう人を掬い上げるどころかあきらめさせるケースがかなりありそうです
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする