2019年2月21日

書類にハンコを押し忘れて職員に『近くに100円ショップあるので買ってきて押してください』と言われる「サインの方がいい」「珍しい名字だとオーダー面倒」

むかし住んでた家の近所にあった板金屋、いっぱい印鑑おいてあったな
39
原貫太 / フリーランス国際協力師 @kantahara

日本のハンコ文化マジでやばい…。税務署に確定申告書類を提出に行ったんだけど、 職員「ハンコ押されてないので受け取れません」 原「え」 職員「近くに100円ショップあるので買ってきて押してください」 原「はぁ…」 手間かけさせるのにセキュリティはいい加減。この作業に何の意味があるん?

2019-02-20 13:36:53
原貫太 / フリーランス国際協力師 @kantahara

「これだから税務署の人間は…」みたいな反応もあるんですが、対応してくれた方は親切でしたし、内心は「手間掛けさせてごめんね…でもルールなんだ」と思っている様子にも見えました(分からんけど) なので、個人が問題なのではなく、そもそもの"システム"が形骸化してることを問題視するべきです。

2019-02-21 13:55:01
判子よりサインのほうがセキュリティいいのでは?
Jindo (森下仁道) @SoccerJindo

@kantahara なんでサインじゃダメなんですかね〜🙄

2019-02-20 13:48:47
小倩老師スーチェン先生の中国語台湾華語教室 @Bebe_taiwanese

@adM4PONGyRHhUz1 @kantahara 判子信仰強いんですね。私は手書きサインの方がセキュリティ性高い方に1票です😉

2019-02-21 13:28:07
橘 獅子文(冗長形あります) @solyase4423

@kantahara 既出かと思いますが、仰せの通り、真似るのが難しい自筆より、同一のものが幾らでも製造できる印鑑の方が信頼性があるという矛盾した理屈が理解できません。

2019-02-21 10:21:41
てぃ~🐸月収6桁の圧倒的実績 @around30monolog

ハンコは本当絶滅して欲しい というより紙書類が絶滅して欲しい twitter.com/kantahara/stat…

2019-02-21 14:31:41
よりたきるりあ@ポケモンユナイト @ralu0918

幼少期に指紋登録するシステムにすれば印鑑要らないのにな。 今の技術なら指紋照合出来るだろうし、犯罪の抑止にもなる。 twitter.com/kantahara/stat…

2019-02-21 14:27:38
たっつん @EverydayOnanie

印鑑より直筆サインの方がいいと思うけど、早く印鑑文化消えて欲しい twitter.com/kantahara/stat…

2019-02-21 13:37:32
ノキオ @nokky14

ほんと「ハンコ」ってなんの意味があるのかわからない。手書きのサインの方がよっぽどIDだと思うのだけど。 twitter.com/kantahara/stat…

2019-02-21 11:12:25
YUSUKE@バンコク @yu_thailand21

実印だから偽造とか防げるのに、100円ショップの三文判でいいならもうなんでもありな気がする。本当にサインの方がまだまし。笑 twitter.com/kantahara/stat…

2019-02-20 23:43:49
アカメ @Ceci_ru

100円ショップのハンコより直筆サインの方が間違いないはずなんだけど確かに日本はハンコに固執するな。

2019-02-21 16:15:30
椋鳥 @5Muku

これこの前職場でも思った。実印ならともかく百均のとかシャチハタで押した印鑑よりよっぽど直筆のサインのが意味があるよね

2019-02-21 16:20:39
犬飼 葉月/ゴン太🐕 @puchi___gon

それがですね..... ハンコは1つ1つ機械で意図的に少し変えて作ってるんですよ.. だから同じ名前で同じ店のハンコでも違うんですよ... ちなみにハンコ関係の詐欺ははんこ屋とグルなので ぶっちゃけ100均のハンコの方がええべ twitter.com/kantahara/stat…

2019-02-21 14:48:59
銀行もそんな感じ
tpdn @KIM_TPDN

これ銀行もそんな感じ。 身分証明書フル装備だけどハンコない(ハンコがどれか不明な)場合 ・登録されてるハンコを無効化する(身分証明書で出来る) ・安いハンコを買って登録(身分証明書で出来る) ・登録した安いハンコを使って手続き というハック使うことになる。 twitter.com/kantahara/stat…

2019-02-21 14:55:38
マイナンバーじゃダメなんですか
ヌカリ堂 @nukari_doh

書類に判子と元号使うシステムは滅びてほしい

2019-02-21 16:20:54
ヌカリ堂 @nukari_doh

なんのためのマイナンバーなのか

2019-02-21 16:22:14
デスマ @lycoris_senko

国民番号さんのつかいどころなのでは・・・

2019-02-21 17:00:42
ぼんじん(猫おじさん介護中) @Bonezine

まあハンコ文化は形骸化してたとしても、個人的には認印はいつも持ち歩いてるよ。なんか日本人らしくていいじゃない? マイナンバーカードに認印の機能(もちろん物理的な印影で朱肉つけて押せる奴)付いてれば最高かもしれなかったよ。

2019-02-21 16:33:34
同じ判子でもシ●チハタがダメなのも不思議
T.T.とんこつ@手をよく洗う @carp1976xp

しかもシャチハタはゴム判やけんNGとか言い出す輩(組織)もいたりする。 twitter.com/kantahara/stat…

2019-02-21 16:12:17
残りを読む(20)

コメント

Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2019年2月21日
百均に俺の名字の漢字ねンだわ…… ちゃんとしたはんこ屋さんに行ってもないことがあるからオーダーしかねえ。それはそれでセキュリティレベル上げてんのかな。
5
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年2月21日
提出した書類のハンコが苗字ではなくて 三角子みたいな名前だったら、ふざけているから、苗字のハンコを勝手推し直せと言われたので、それ実印ですからと返した。
8
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年2月21日
女性の場合、苗字ではなくて、名前でハンコを作っておくと、結婚して苗字が変更されても、そのまま使い続けられて便利。実印登録もできる。男性の場合は、兄弟や父祖父と区別がつかなくなるので、フルネームで実印を作るのがオススメ。
14
赤間道岳 @m_akama 2019年2月21日
シャチハタがダメなのは、経年劣化でゴムが擦り切れて印影が変わってしまうからと聞いた(´・ω・`)
4
えどがわこじき @crazy_pierrot 2019年2月21日
ホムセンなんかで「日本の名字の○○%を網羅」って感じのコピーで出来合いの判子を置いてるところが増えたおかげで、レア苗字だけど買えるようになった、70%だと入ってなくて、80%シリーズじゃないと入ってなかった。
4
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2019年2月21日
認印で三文判でも良い場合に「サインではダメ」とする理由があまり考えられないし、拇印とかでも良いんじゃないの??と思うんだけど、実は機械で自動読み取りとかしてるのかな。
5
くすき @kusuki_xx 2019年2月21日
インキ浸透印を買おうと思うとハンコ屋では特注なのに、百均のキャンドゥだけは売ってるんだよね(他の百均にはない)。ただ店が地元にないので、隣の市に片道1時間以上車で行かなきゃいけないの面倒。
0
Toku @to970 2019年2月21日
法律上証拠になるのは自署または記名捺印なので、ハンコがない場合はサインで問題ない(印鑑証明が必要なものは除く)。
4
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年2月21日
確定申告に関しては法律で押印が必要と定められていたような。
1
ヨネ @yone_imo 2019年2月21日
百均のハンコって同じ形だと思うけどな。昔、書類提出者の印鑑とチェック係(自分)の印鑑が全く同じで不正を疑われたらどうしようと思ったことがある。その後、職人さんの手彫り&珍しい書体のハンコに変えました。
2
以夜@LB6攻略済 @hinaaoi9126 2019年2月21日
シャチハタっぽいものだと風化しやすいからって聞いたことある… サインにすればいいのにね
0
ちゃんまる @pS2RhvnX 2019年2月21日
印影を照合するわけじゃないなら同じだろうが違ってようが意味ないんだよね
3
まき☆めりまき@みのりん先輩の下僕 @makidekazu 2019年2月21日
わたしの苗字は日本に370世帯くらいしかない希少種。だから判子なんかオーダーしないとまずないし…まあ、おかげで偽造される心配はないけども。ないけどもなあ。
3
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年2月22日
シャチハタ不可って、全部同じ印影で本物か判別不能だからだと勝手に思ってた。 経年劣化かー。
0
ふとん最高 @huton_saikou 2019年2月22日
シャチハタ ダメなのはゴム印だからなのと、同型のものが量産されてるからが大きな理由みたいですね。ソースはこれ https://dailyportalz.jp/kiji/170523199685
1
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年2月22日
せっかくだから実印をチタン製にした
0
いなかのねこฅ^•ω•^ฅ @yolunosoko 2019年2月22日
結婚後はハンコ自販機に助けられてます。 結婚前は、ポピュラーな名字だったので、警察署に出す書類で印鑑をそこの同じ名字の方に借りたことがあります。
0
FFR31 @FFR31 2019年2月22日
「メールでは困る…日本では契約書にサインの代わりに判子を押すのだ…」そう言って標的に近づいた #ゴルゴ13
0
くらっく @crazyslime 2019年2月22日
マジで本人確認に使うなら指紋でいいはずなんだよな
0
とまとのゆっきー @vicy 2019年2月22日
銀行で使えるポケモン印鑑ってあるけど、あれいいよな
0
@Q_fever 2019年2月22日
百均で見つかったら奇跡なぐらいの苗字なんで確かに面倒なんだよなあ…ただ読みはごくありふれた苗字と同じなんで、取引先がどれぐらい仕事に信頼性があるかを測るのにちょうど良い(電話口で名前を言って漢字をちゃんと聞くか、聞かずにありふれた方の漢字で書類を送ってくるか)
0
くすき @kusuki_xx 2019年2月22日
現金払いのバイトの時にハンコ忘れてサインじゃダメって言われたから拇印したよ。その後もハンコ忘れてずっと拇印してたな。
0
Yeme @yer_meme 2019年2月22日
「何かあったときに責任取りたくない、めんどくさい」ってだけの話っスよね。意外と役所だと無くても何とかなったりするんスけど。各種証明書の類とかっスけど
1
クドー @kudo0q12 2019年2月22日
セキュリティでやってるわけじゃなくて、年齢確認のボタン押させるみたいな感じだと思う
0
Licorice @Licorice_90 2019年2月23日
サインも面倒くさいんですけど。なんで手書きに疑問持たないの
1
葛 鈴子 @omutan 2019年2月24日
私は字が下手くそな人間なので、手書きでサインより印鑑の方が好きですね。あとシステム面の問題云々言ってるけど、公的な書類出しに行くときは印鑑をちゃんと準備しときなよって気持ちです。自分がミスした上で問題提起してるから「なんだかなー」と思ってしまうんだと自己推察しておきます。
1
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年4月27日
100円ショップでハンコが売ってない苗字の人間はどうしたらいいんですかねぇ
0