15
このツイートは権利者によって削除されています。
さあ!どんどんゲームになるのだ! @gamecome111
強い女メーカーの件、「50万」と言った後に落とし所として「使用料を…」的に落とし所を作っているので、弁護士的にもよく読めよ! と思っていると思いました 元々消費者金融の過払い請求ブームが少し落ち着いて、次は著作権が島やと言われてる(らしい)ので、こういう例は今後も増えるかなあと…
Tetsuya Murata @tetsuya_
訴えられてないよね、弁護士を通して損害賠償請求があっただけじゃないでしょうか。まず冷静になって法テラスや各種無料法律相談などで、送られてきた請求メールの妥当性や意味を確認してみるのがよいかと / “強い女メーカーをスクショで紹介したら @agt87_ さんから損害賠…” htn.to/73XPBB34ATC
てるる @teruru
強い女メーカー作った人は検索エンジンへのDCMAクレームや本人への削除要請をすっ飛ばして賠償請求に至ってるのが極端でお金目当てと思われてもしょうがない。紹介者のブログ内容がわからんけど、引用のガイドラインに則ってたのかなあ。本人の著作物が主体で主従関係が明確だったのかが気になる。
heatwave_p2p @heatwave_p2p
私が懸念しているトロール的著作権の濫用はまさにこれ。これがまかり通るなら、弁護士にとっては「過払い金の次」のビジネスが生まれることになるね。 yowai-otoko.hatenablog.com/entry/2019/02/…
私にStpanちゃんが舞い降りた! @stpan_lc
強い女メーカーの件、実質的損害や因果関係もなしに脅しをかけるのは懲戒請求の要件に該当すると俺は思ってるんだけど、まぁ貧乏弁護士のシノギと考えれば不思議でもないのかな。そのうちプロパイダ経由で開示請求が来るかもしれないけど拒否回答すれば問題無し(個人特定できなければ訴訟はできない)
🐒🍜 @kamanobe
強い女メーカーの人の訴えは““心情的には””同情するんだけど、実際には勝てる見込みは全然なくて、おそらく同人女を食い物にしているアフィリエイトブロガーと同人女を食い物にしている弁護士だけが勝つ。
🐒🍜 @kamanobe
web上の自由と同人界の自由が対決する図式はフリーリンク騒動やらtumblrの無断転載やらで前々からあるけど、今回の場合はweb側が利益を得ており、そこが問題になっている。同人側がただの趣味でやってるのにタダノリしていて「商業利用ならこっちにも分け前寄こせ」は心情的には理解できるのよね。
🐒🍜 @kamanobe
ただ訴えた人が言明している「商業利用」の線引きが明確でない。PVで稼いでいるとか広告収入とか、管理者が貼り付けているのかレンタルサービス会社が埋め込んでいるのか分からないものがあるよね。
🐒🍜 @kamanobe
「同人転載にご対応します!」ってネット広告出してる弁護事務所が適当なテンプレメールを送ったらアフィブログが過剰反応して被害者ぶった記事をあげ、「50万円引き出す」みたいな雑なビックアップしたせいで強い女メーカーの人がヘイトを稼いでいるって状況に見える。同情(は)する。
🐒🍜 @kamanobe
強い女メーカーの人は画像を提供しただけで、webサービス自体は Picrew が提供してるってことすら知らない人の意見はさすがに聞かなくていいと思う。
quma32 @quma32
@agt87_ 以下の3点がポイントになろうかと思われます。 ・「商用利用」は明確に定義されているか? ・常識的にブログでのスクショ引用は「商用利用」と言えるのか? ・警告なしの50万円請求は正当な要求と言えるのか? 少なくとも後者の2件ではあなたが圧倒的に不利と言えるでしょう。
quma32 @quma32
@agt87_ なぜなら、これが通れば、「画像を見たけりゃこのボタンをクリック」というボタンがあって、画面の隅っこに「ボタンをクリックしたら15万円」という詐欺サイトが正当化されるからです。この場合は支払い義務が発生しないのはいうまでもありません。
quma32 @quma32
@agt87_ 以上の理由によりあなたの主張は却下される可能性が高いのですが、相談した弁護士はこのことを指摘しなかったのでしょうか? 指摘されなかったとしたら、「敗訴しても依頼料が貰えるからOK」というブラック弁護士なのかも。
akazunoma @akazunoma
法律は正義ではなくて、法律は法律を知ってる人を守るだけなので(特に民事裁判ならそう…)強い女メーカーの件は明らかにブロガーの方が悪手だったと思う。ただし弁護士が荒技すぎて作者さん(@agt87_ )は創作物を自分で荒野に放っちゃいましたね。 キャンディキャンディ事件みたく、封印されるのがオチ
にぼし(新) @n_b_s_69
強い女メーカーまわりの議論つらつら見てたけど、「引用の範囲だから大丈夫だろ」って簡単に言ってる人には言いたい…… 引用かどうかって、弁護士さんとかも言葉にごしがちで、法学者の人が「どうしたら分かりやすくなるか」って議論し続けてるところ……
擲弾兵 @tekidanhei
これ原告の@agt87 にも問題があるの勿論だけど「スラップ訴訟は敗訴前提でクレーマー気質の人間から訴訟費用をタカりたいだけの弁護士のシノギになっている」という法曹の腐敗臭がプンプンするんだよな。 yowai-otoko.hatenablog.com/entry/2019/02/…
わたぐもになったかるら @Popopopoon0414
強い女メーカーの作者が弁護士雇って50件近く損害賠償請求しまくってるって聞いて訴えられたブログ見に行ってみたけど、普通に引用してるし商用じゃないしダイナミックインターネット当たり屋って感じでクソ笑った
ありす @Alice0227
問題は 【引用】なのか 【商用利用】なのか ってことでしょ。 アフェリエイトのブログ側は 【スクショでの引用】を主張してて 主はアフェリエイトブログでそれは 【商用利用】って主張しとるだけで。
𝕿𝕳𝕷𝕰𝖄🐰 @6_Tizio124
強い女メーカーの云々で弁護士の出してる文章ちらっと読んだんだけど、まず作者のツイッタID間違えてんの草生えるでしょ
鳩胸スフレ三月の良諦 @hatomunehotel
強い女メーカー、アフィブログに貼ったら怒るよ事件、受任弁護士の見解出た。 悪手だなぁ。 「強い女メーカー」の商用利用に関する当事務所の見解 | U&T vessel 法律事務所 ut-vessel.com/2019/02/21/%E3…
鳩胸スフレ三月の良諦 @hatomunehotel
時系列をまとめてみよう。 1/20 強い女メーカー リリース 1/26 利用に関するQ&A公開 pixiv.net/novel/show.php…
鳩胸スフレ三月の良諦 @hatomunehotel
時系列続き 2/4 説明が更新され「商用利用原則禁止」が説明上に明記。 pic.twitter.com/Vqm0WiMkl7
 拡大
鳩胸スフレ三月の良諦 @hatomunehotel
アフィブログへの掲載が商用利用にあたるのは、規約の解釈としてはまあ理解できるし、1/26のQ&A公開後はよりそれが明確にはなってる。
残りを読む(22)

コメント

雑兵A @_zhy_a 2月23日
一見明白に著作権トロールやん。損賠いいながら算定根拠を示していないし。和解金名目なら分かるけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2月23日
パテント・トロールとはだいぶイメージ違うな。自分で発明せず特許を買い漁って、それで脅すのがパテント・トロールなんで。
3Dポーズ集 @3dpose 2月23日
スクショのアップロードは今でも違法だっての……。引用とみなされるかどうかが争点で、モノが消えてるからそこは第三者には判断しようがないし。
やまだ @eien0213 2月23日
人のもので儲けようとしてるオタクは大変だな…(宣伝なら応援したい)
3Dポーズ集 @3dpose 2月23日
そもそも商用利用するときはライセンス契約をして下さいと言う事を言っている人なので、勝手に商用利用した人に対して金銭を請求するのは正当な権利行使。なぜ自分の財産をちゃんと回収しようとする行為がトロールとか言われにゃならんのですかね。著作物は個人の財産っすよ?
雑兵A @_zhy_a 2月23日
_zhy_a 「請求相手のアカウント名すら間違っている」「『損賠請求』といいながら算定根拠がふわっと曖昧」が根拠です。複数の相手方に、宛名だけ変えて送りつけていることを推測させます。
雑兵A @_zhy_a 2月23日
_zhy_a 「利用料の請求」「和解金・解決金の提示」なら任意に金額を設定できるけど、「損害賠償の請求」には損害・損失額の算定根拠が不可欠です。
雑兵A @_zhy_a 2月23日
_zhy_a 例えば「交通事故で損賠請求する」なら、かかった医療費総額や休職期間の賃金などを示して、その合計として請求します。「交通事故だから100万円損賠請求する」では、「いやいや、その数字は何を根拠に出てきたん?」となります。
雑兵A @_zhy_a 2月23日
_zhy_a 精神的苦痛に対する慰謝料や知財に対する損賠は発生費用がないため、根拠の提示が面倒ですが、過去の裁判例を参考に算出した慰謝料額や、本来得られるべき利用料を参考に算出した賠償額を提示します。例えば、ストックフォトの無断使用に対し正規利用料金を参考にして損賠額を算定します。(アマナ事件参照) https://storialaw.jp/blog/551
雑兵A @_zhy_a 2月23日
_zhy_a リンク先で触れられているように、「常に相手の言い値」になりません。「不当に高すぎる」との抗弁は正当で、アマナ事件でもその抗弁がされています。アマナ事件では、アマナイメージズが現にその正規利用料金で他の利用者と取引実績があることなどから、その抗弁が退けられたに過ぎません。実績ない事業者が競合者と比べて高額な利用料を設定した場合、抗弁が認められ得ます。
雑兵A @_zhy_a 2月23日
_zhy_a 本件では、算定根拠もなくただ「50万円」と金額だけが提示されています。これは「50万円を請求する趣旨」でなく、「相手を交渉の場に引き出す趣旨」と解すべきです。単に「高すぎる」と抗弁した場合、「権利侵害の事実を認めた上で、金額のみ争う趣旨」と揚げ足を取ることができます。市場の相場程度に抑えた上で金額を再提示されれば、それを拒みづらくなります。
雑兵A @_zhy_a 2月23日
_zhy_a 拒むためには、そもそも「著作権法により認められた引用の範囲内で、権利侵害が存在しない。仮に存在するとしても、金額の算定根拠が不明で、高額である」などと主張する必要があります。通常の交渉ならそこまで厳格にしなくて構わないでしょうが、今回は相手方が弁護士名で送ってきていますから。その程度の揚げ足は取ります。そのための書面ですから。
spin_out @spin_over 2月23日
損害賠償請求してるんだから、いくらの損失が出たか明確に計算することが必要。また強い女メーカーを公開してるPicrewの規約https://support.picrew.me/about_picrew_player を見ても、アフィだろうが引用であればOKとしているので、引用に当たらないことを証明する必要がある。
spin_out @spin_over 2月23日
あと、強い女メーカーの作者は著作権違反ではなく「商用利用」での請求としているが、弁護士事務所は著作権法違反での不法行為と明記して手紙送っている。どうなんこれ。
雑兵A @_zhy_a 2月23日
当事者の生の主張と法律上の主張が異なることは、よくあることと思います。当事者の生の主張である「行政に○○を認めて欲しい」を達成するために、「行政が○○を認めないことにより受けた損害に対する国賠請求」を法律上立てるなど。素の義務付け訴訟が行訴法で否定されるケースで、お金の問題を名目上置いて請求することで、相手方を裁判に引きずり出すために。
芙蓉:Solna @2v0c 2月23日
もうどっちが勝とうがどうでもいいけど、啖呵切った側の足並みが乱れてちゃダメでしょ
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2月23日
普通に絵に興味もってたらミスって逮捕される可能性あるから、絵や図は全卒業がいいよねhttps://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162005496/
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2月23日
「大は小を兼ねる」という事で、絵系を卒業してはどうでしょうか?
さかな @delicioussakana 2月24日
こんだけ情報が少ない上、主張はほぼブログ主だけなのにどっちが〜とか判断する人はちょっと急ぎ足すぎない? 興味深い件ではあるけど、本当に引用条件を満たしてるのかも分からないし… だからどっちに非があるとか関係なく今はただただ勝手に外野が色々騒いで作者直接叩きに行ってる構図がすごい恐ろしいよ…
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2月25日
delicioussakana 可決されたら、これは同人以外と判断されたら6時頃にこんこんになるからね まぁ、危険な土台(この場合は絵)を卒業しておくのも誤認逮捕を防げる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする