9
Y @y_psychologist
「授業がつまらなくて眠いから学校に行きたくない」と言っていた長女が、本日持って帰ってきた標準学力調査。 pic.twitter.com/PB0pxSXqjL
拡大
Y @y_psychologist
退屈なのも仕方がないのかな…。 ちなみに、最近は「学校行きたくない」とは言わなくなりました。縄跳びや跳び箱を頑張っているそう。皆さま、その節はアドバイスありがとうございました。
Y @y_psychologist
日本も教科学習だけ飛び級できればいいのですが。
Y @y_psychologist
塾行ってないです。今後も行かせるつもりないです。習い事はピアノのみ。私も夫も激務の核家族で、勉強は一切みてやってません。宿題は学童保育でやってきます。 学校にいる時間は長いので、できれば授業が楽しいといいなと思いますが、学校の授業は平均に合わせて行われるべきなのは理解してます。
Y @y_psychologist
学習が難しい子は、わたしが住んでいる自治体では春、夏、冬休みに学習支援教室?があって、無料で希望する子供たちがお弁当を持って通って、勉強を教えてもらえるサービスがあります。あと特別支援級も充実してます。 上の方に外れている子には全く支援がないので、あるといいなと思います。
Y @y_psychologist
極端に学習が難しい子、極端に学習が容易な子が、平均に合わせた授業が行われる教室に座っているのはつらいんだろうなと思います。難しい子と同じように特別支援級があるといいのにな。 今は縄跳びと跳び箱に楽しみを見つけて通ってるけど、またいつ学校に行きたくないが始まるのかと思うと…
Y @y_psychologist
「親バカwww」ってご意見もいただきましたが、毎日「学校行きたくない」と娘に言われていた時期の、わたしの不安と心配とストレスと、朝ぐずられて会社に遅れそうな焦りとがわかるのか。と言いたいです。 不登校になったらどうしよう、仕事辞めなきゃいけないのかとか、すっごい考えたよ。
Y @y_psychologist
もし教育関係者の方がこのツイートを見ていたら、上に外れてる子のための特別支援級について考えていただけるとありがたいです。 設備的に難しければ、例えば「国語は小5、算数は小3のクラスで受ける」とかだけでも配慮があればありがたいです。
Y @y_psychologist
勉強ができなくて不登校、人間関係や心理面の悩みで不登校というパターンには支援や行き場がたくさんあるのに、勉強が簡単すぎて不登校になりそうな長女には支援は何一つない。 ツイッターで呟いただけで「贅沢」「自慢?」「どうせ低学年のうちだけwww」「特別扱いできるかよ、モンペ」と言われる…
Y @y_psychologist
内容が合わない授業が行われている教室で、じっと座って授業を聞いているというのはかなり7歳児にはつらいと思う。
Y @y_psychologist
「塾へ」「公文へ」というお言葉をたくさんいただいたのですが、学童保育では好きな本を読みふけったり友達と遊んだり、帰宅後や休日は本を読んだりピアノを弾いたりLEGOでお城を作ったり映画を観たり、楽しく過ごしてます。 ので、帰宅後に塾に行かせるつもりはなく、好きに過ごして欲しいのです。
Y @y_psychologist
子育てしている方には分かると思いますが、7歳児に暇な時間はほんと無理です。
Y @y_psychologist
「自慢www」「すっごい嬉しいんだろうけど気をつけてね」「小学1年なんてみんなこんなもんだろwww特別だと思ってんのかwww」とかクソリプ送ってくる人には、「すでに熟知している当たり前の常識を、初めて聞くかのごとく新鮮な反応で、退屈を見せずにじっと座って日中ずっと聞く地獄」に送りたい。
Y @y_psychologist
『学校は勉強だけじゃないと思います。その中で楽しい事や友達との人間関係を学ぶものだと思います。学校は勉強だけじゃないというのはしっかり伝えてみてはどうですか?』 こういう意見がとても多いのですが、「勉強が分からなくてつまらない。行きたくない」という子にも同じこと言えるのかな。
Y @y_psychologist
塾、公文、結構です!!! 長女は帰宅後や休日はピアノを弾いたり、本を読んだり、遠出したり、遊びたいのです。「本が読みたいのに時間が足りない」と言ってます。塾や公文には長女自身が全く関心がありません。
Y @y_psychologist
地方の、田舎に住んでいるので通える範囲に私立小学校はありません。夫の仕事が特殊な自営業なので、今の居住地域から引っ越しできません。 「できない、やれない、そればかりで子供に何もしてやらない、ひどい母親だ」という批判も結構です。私は子どものために自分の全ては捧げられません。
工学コンサルでじしん @deji_shin
@y_psychologist @hanetsuki_y 「わからなくていきなくない」じゃなくて、 「かんたんすぎておもしろくない」の方でしたか。 ごくまれにいますよね。
Y @y_psychologist
@deji_shin @hanetsuki_y そっちの方でした。わがままで言ってるのかと思った時期もありましたが、本当につまらないようです。7歳なので、つまらない話を座ってじっと聞くのはかなり苦行だと思います。
工学コンサルでじしん @deji_shin
@y_psychologist @hanetsuki_y 他の子に教えてあげるとかもありますけどね。それは難しいか。
トミィ @kitanokoshigoe
@y_psychologist もしもこれが我が家の事だったらと思うと辛いです。 1日が大人より長く感じる子どもにとって本当に辛いでしょうね。 学校に行きたくないと伝えてくるのに何もできないYさんも心労お察しします。
Y @y_psychologist
@kitanokoshigoe ありがとうございます。「学校行きたくない」と泣いたりぐずったり塞ぎ込んだり、イライラしている子どもの相手をするのは本当にしんどく、私は仕事をしているので「休んだら?」とも言えず、晩ごはんを毎日長女の好物にするくらいしかできず。 毎日追い立てるように行かせてしまいました…
Y @y_psychologist
@kitanokoshigoe 可哀想なことをしました。 今は縄跳びにチャレンジするのが楽しいようで、元気に通えています。縄跳びが終わったらどうしようという不安はありますが…。 気遣ってくださってありがとうございます。嬉しかったです。
つつが @913asami
@y_psychologist ギフテットではなく、普通に学力高いんでしょうか。うちの市はアメリカの基地があるからなのかスクールがあり、うちの隣の家の子はそこに通って飛び級で卒業してます。
Y @y_psychologist
@913asami わたしは言語聴覚士という仕事に就いていて、知能検査に習熟していますが、長女はギフテッドではないですね。知的にもちろん低くはないですけど天才児というほどではなく、ただ学力というか言語力はかなり高いです。 米軍基地は近くになく、地域に公立小学校しかないのでどうしようもないです😞
残りを読む(13)

コメント

ISW @ISW007 2019年2月24日
2歳上の兄がいて小学校入学前から学習雑誌をシェアしてたせいで小中と2学年上の勉強をしてたけど、学校の授業の範囲を超えて指導をしてくれる教師に出会って頭から煙が出そうになるくらい考えるようになったのは高校3年になってからだった。授業の飛び級だけなら、たいして意味はないと思う。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年2月24日
問1 平均80のテストで満点取って「ウチの子天才?飛び級させたい」みたいな親の事をなんと言うでしょうか。(5点)
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年2月24日
単純に小学校低学年は差が開きやすいだけ年齢上がれば差が縮まるのでこの時点でそこまで気にする必要はないような
aitsuki @aitsuki2 2019年2月24日
なんで、保護者の方を煽るのか? 普通に社会全体として考えれば、放置しとくのは損失でしょう
あゆあ @ayua_3 2019年2月24日
海外で飛び級制度がある所でも授業が難しくなるから一定学年になると横並びになるってあったな。日本だと私立に入るか、塾で進めるのが現実的。
わーい @aaaa828 2019年2月24日
ほとんどの子が満点取れて授業を退屈に感じるならそれは授業が悪いよね
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年2月24日
なんかこの親、子供に小難しい本を読ませて悦に浸ってたりと、なーんか子供をファッションの一つとしか考えてないような感じがするんだよなあ。
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年2月24日
こんくらいで飛び級できる国ってどこかある?飛び級って学力プラスαで独自の研究などしてる子しか認められないんじゃないの?
takatakattata @takatakattata1 2019年2月24日
中学高校行っても満点しか取れないようなら考えてあげたほうがいいかもね。 小学校の100点なんて結構楽勝。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年2月25日
実際問題として、この状態だと聞いてて暇だとおもうよ。自宅からの持ち込みテキストを解いていても良いとかみたいに、どうにかならんもんかね。 どうせ資料集も教科書も何度も読んじゃってるタイプだろうし。怒られずに暇を潰す方法が無くなってそうだ。
ならづけ @nara_duke 2019年2月25日
高校の頃にどっかの教材会社が持ち込んだ模試で、数学100点とったやつが乱立したのを思い出した。
田中一郎 @eggmanpat 2019年2月26日
極端に学力差のある子供達を同じ教室で教えるのは無理がありますね。学力別クラス編成をやればよいのですが小学校では弊害のほうが大きいでしょう。優秀な子は先生の話を聞かずに自習してよいというのも一つの手ですがいじめの対象になるかも。なかなか難しい問題ですね。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年2月26日
それならば、年齢制限のない各種検定試験 (漢字検定、実用数学技能検定、TOEFL Junior 等) や国家資格 (気象予報士、アマチュア無線技士等) に挑戦させるのも手では?
藤吉 @swnfjys 2019年2月26日
小学校の頃って普通に理解力があったら確かにすぐ100点くらいは取れてしまうのはあるんだけど、それで授業が退屈で学校行きたくないとまで言うのはほんとにつまらないから、なのかなあ。なんだかんだと7歳ごときに経験値はないんだし、先生がちょいちょい脱線で話してくれることとか、初めて見聞きすることは多いはず。うちの子できが良すぎて、って単純に思ってしまう前に、なにか「行きたくない」と言わせる別の理由、事情がないか考えた方がいい気がする。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年2月26日
小学校低学年くらいならあるあるじゃないかと。 小学校の授業でわからないと思ったことなかったぞ。でも、中学とかになるとだんだん向き不向きが出てきて、順調に成績にバラつきが出てきた。それまで勉強しなくても成績よかった分、わからないところを根気強く勉強するクセがついてなくて、苦手な科目はどんどん成績下がってたから…。小学校のテストの点くらいだったらあんまり気にせずに、それより習い事とか他のことで集中とか、努力とかさせるクセつけさせてやった方がいいと思う。本当に天才だったらスマン。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年2月26日
一年生の授業内容に絡めた話なんて、読書経験値の多い子なら大体知ってるどうでもいいクソつまらない話だわ。 小1なら新聞読めるようになって知識貯められる年齢だぞ?学研マンガ読んでたら社会と理科は寝る時間になるわ()
トラ猫 @lugduname 2019年3月4日
小1で自主的に6年レベルの勉強してたから授業がものすごく退屈で困った 教科書に落書きしたり消しゴムのカス練って遊んでたわ…学校は嫌いじゃないけど授業中とにかく暇で暇で辛かったなあ