10周年のSPコンテンツ!
28
リンク マネーポストWEB 477 年金75歳支給開始で「100歳までの年金」はこんなに減る | マネーポストWEB 人生100年時代を迎え、政府は年金の75歳支給開始に向けて議論をスタートさせている。年金制度がどう変わるかを見ていこう。 厚労省の標準モデル年金に近い月額16万円(年額192万円。夫1人の金額)を受給するケースでは、現行の65歳支給のまま...
愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141
なんか政府が年金75歳とかいいだしてるのウケるよな。 75歳って男なら四分の一はすでに亡くなってるんですが。 それならもうはっきり言えばいいのにね。 「年金は俺ら上級国民が使い込む為のものなんですよ、てめーら下級庶民は死ぬまで働けよバーカ」ってさ。 そしたら誰も払わくなって面白いのに。
NAKAMURA Takashi @yokyun68k
@tacowasabi0141 @tryshd と思うでしょ?残念ながらサラリーマンの厚生年金は天引きなので泣いても笑っても払わされてしまいます。給与明細見ないと額もわかんないですし
てんねん2💕 @ilovebergdog
@yuhto1118 @tacowasabi0141 時給800円生活なので、払えない状況です😓 収入が沢山あっても払いたくないけどね〜〜😆
だいたい死ぬ
昭和と平成の歌謡曲アイドル @jtJcYekgzXyW3xA
@QPqpsun 年金75歳からだと、殆んど人は5年間です。僕の母も85歳 兄は70歳で亡くなりました。 母は、10年間 認知症  津川雅彦 79歳  若山富三郎 62歳 長門浩之 77歳  勝新太郎  65歳 松方博之 74歳  高倉健   83歳
汐見悠渡 @yuhto1118
@tacowasabi0141 年金75歳支給になったら、払った分の金額を取り戻す前に大半が死ぬから、誰も国民年金支払わなくなります。
無駄遣いしないでほしい
ピッコリーノ(旧すきな食べ物はいちごです) @QPqpsun
@jtJcYekgzXyW3xA FF外から失礼します。 昔「厚生年金会館」にコンサートとかで行ってたんですが建築資金は多分厚生年金ですよね。 今「年金集めて使い放題」で思い出しました。 ホントに年金集めてジャブジャブ使ってたんですよね…(愕然)
ピッコリーノ(旧すきな食べ物はいちごです) @QPqpsun
@jtJcYekgzXyW3xA 出典忘れましたが「年金は毎月じゃんじゃん入ってくるからバンバン使える」って言った議員がいたという事で、本来なら積立ておかないといけない年金資金が使い込まれ積立が激減。 さらに投資失敗で年金資金溶解…。 受給年齢引上げで「貢ぐだけ貢いだら逝っていいよ👍」って、国民って何なんですかね?
たこさん @takosan
@tacowasabi0141 もう年金も生活保護も失業保険もなんちゃら補助金も介護保険も保育園も少額な奨学金も軍隊もイージスアショアも外相専用機も官房機密費も特別会計も万博もオリンピックもカジノもアベシンゾーもアソータローもいらないから、ベーシックインカムにして、全国民に無条件で毎月30万円配れ。
しらかば隊隊長 @rtypx007
@mjyuru @tacowasabi0141 @ad_barney315 これからは親が子供の扶養に入る。仲良い親子政策こそ現政権の思うとこ。
ひろ⊿𝓟𝓮𝓻𝓯𝓾𝓶𝓮和楽器𝟡𝓷𝓲𝓷𝓮奈々様 @umiyuki_63925
@takosan @tacowasabi0141 月30万もらえるならは、借金返済とかみんな楽になります。海外の拠出金もやめよう。もう先進国ではないのだから。
たこさん @takosan
@umiyuki_63925 @tacowasabi0141 5人家族なら毎月150万円! しかも産めば産むほど増えるぞ。これこそが究極の少子化対策だよ。
ひろ⊿𝓟𝓮𝓻𝓯𝓾𝓶𝓮和楽器𝟡𝓷𝓲𝓷𝓮奈々様 @umiyuki_63925
@0814Miyajinn @takosan @tacowasabi0141 あれだけ、アメリカ始め諸外国にばら撒きしてるのを国内にすれば。30万と言わずにせめて5万だって違いますよ。
政権批判の具にするのは悪手では
み~や @miiya2001
@tacowasabi0141 昔から自民党の政策が「福祉に金を出すくらいなら基幹産業、大企業を手厚く保護します。庶民は自助努力でお願いします」と言うスタンス。 「貧乏人は麦を食え❗」の時から変わっていない 安倍でそれがより尖鋭化しただけ
うどんMkⅡ@フォロバ99% @end_udon
@miiya2001 @tacowasabi0141 前半の文章には賛同しますが、 「貧乏人は麦を食え」の真意がわかっていないようなので一言。 池田勇人大蔵大臣は日ごろから麦を食べていましたし、その発言も「所得に応じて消費者が穀物を自由に選んで買えるような制度にしたい」という考えから来ていますので誤解なさらないように。
アーリー@有元太一 @sakurasanri2018
@tacowasabi0141 老齢年金は「老いて働けなくなるという保険事故」に対して支給される給付金であり、その財源は現役世代が負担する仕組みになってます。平均寿命(健康寿命)が延び現役世代数が減少すれば「給付金額を減らす」か「給付年齢を上げる」の方法以外はない。「元気なら働け」は年金制度そのものの要請です。
アーリー@有元太一 @sakurasanri2018
@tacowasabi0141 年金制度の「遺族年金」「障害年金」はなかなか頑張ってるよ。健康保険や失業保険、生活保護、教育扶助、社会保障制度全体としての議論をやりましょう。老齢年金だけあげつらって政権批判をする手法は、私はどうかな〜片手落ちだなあ〜と思いますよ。 ヽ(*´∀`)ノ

コメント

Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年2月24日
こいつら、いまだに年金が老後の積立なイメージなのか。
羽倉田 @wakurata 2019年2月24日
年金運用は大幅なプラスなのですが支払いの方は膨大でまだまだ足らんてことなのかね? それとも企業年金や老後保険の給付を上回っちゃいけないとか枷でもついてるんですかね?
ちくわ @Chikuwa730 2019年2月24日
勘違いしがちだけど年金は積み立て学資保険のようなもんじゃなく掛け捨て医療保険のほうだからな。年老いて体が利かなくなる、障害を負う、生計維持者を亡くすなどの危急のためのもので、リタイアしたあと悠々暮らすためのものではないので…。まあ半ば義務として高い金払わされてっから還元してほしいとなるのはわかるけどな…
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年2月24日
未だに「年金支給を75歳まで先送り」っていうデマで物事考えてるのかこいつら。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年2月24日
みんながバカスカ煙草吸ってれば年金で悩まなくて済んだんだがな。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年2月24日
年金は実は年金保険って名前で長生きに対するリスクに関して賭けてる保険なので保険金受け取る人こんなに増えるとは思ってなかったんでしょうね、そして胴元が負けるギャンブルはいつか破綻すると
Chariot @BLACK_RX_24 2019年2月24日
そもそも「現役世代が収めた年金保険料で受取世代分を支払う」って形だからなぁ…「収めた分戻ってこない!!」って言われても「少子化してりゃあそれは仕方ないよね」としかならんのよな。現行の制度では。
denev @_denev_ 2019年2月24日
_Nekojarashi_ 積み立てじゃなかったら誰も払わんでしょ。
aitsuki @aitsuki2 2019年2月24日
Chikuwa730 だったら、契約したら支給開始年齢とか変えてはいけないのでは
aitsuki @aitsuki2 2019年2月24日
aitsuki2 現状、政府は積立学資のように謳って徴収してきたわけだし、 詐欺じゃん
らくしぃ @x891rksy 2019年2月24日
足切り落とせば20代でも貰えるで
hmamdamd @hmamdamd 2019年2月25日
年金は基本無能だけど障害年金制度がメインでそちらは超有能だから。年取って貰えるのはオプション程度に思わないと
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年2月25日
_denev_ 積立だったら障害年金は支給されないってことになる。そういう面からも、積立と解釈するのは誤ってるんだよ。
にににry⋈ @for_registratio 2019年2月25日
1961年年金創設当初の平均寿命が男性66女性70。今の平均寿命が男性81女性87。状況が変わってるのは事実なのよな。75までなんて働きたくねぇよってのは確かにあるが…どうしたもんか。
bn2 @bn2islander 2019年2月25日
1/4が75で死ぬのなら、残りは生きているわけで、全否定するかどうかはびみょー
bn2 @bn2islander 2019年2月25日
マクロ経済スライドと75歳年金は違う話なので(ただマクロ経済スライドによる減額分をカバーする意味合いはあるのかも知れない)
bn2 @bn2islander 2019年2月25日
「現在60歳~70歳に設定されている年金支給開始の年齢幅を60~75歳に引き上げますよ」と言う話は強調してもいいのかも知れない
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年2月25日
「国民年金だけじゃ食えないから議員年金の復活を」とか言い出したる議員もいるから、国民年金を充実するといいよね。
電波猫 @dempacat 2019年2月25日
コメント欄見ると「積立じゃなく掛け捨て」「老いて働けなくなるリスクに対する保険」という意見が散見されるが。仮に両方正しいとしたら、若い人が年金払う意味、全くないですね。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年2月25日
男性の4分の1っつーことは、全体で考えたら…
ギリギリで生きていたくはない限界司法試験受験生のアライさん @servalsan 2019年2月25日
これって年金受給開始を遅らせることができる年齢を後ろにずらす代わりに、受給金額を加算する金額をアップする制度やんけ。 行政批判ネタでなく本気で75歳まで年金受給できないとか思ってるアホウおるの?
娑婆助 @shabasuke 2019年2月25日
servalsan 国家の気分次第で支給年齢や支給額をいつでもお手軽に変更出来るのだからその話はナンセンス。そもそも契約約款のない商品(年金)なんぞやりたい放題でツッコミが追いつかないわけで。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年2月25日
今の勢いで老人が増えたら年金は破綻するなんてのはバカでも見える未来。 「支給年齢引き上げるかわりにそれまで働けるよう企業に働きかけるわ」って明言してくれる政権に安心感覚えるのは当たり前。一方本当の「上級国民」は年金なんかどうなっても自身の身は安泰でいくらでも美辞麗句吐き放題なので「年金は破綻させません!(方法は知らん)」と庶民の味方を気取ることができるという逆説的構造。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年2月25日
じゃあ今からどうするのが正しいと思う?って純粋に聞きたい。
くらっく @crazyslime 2019年2月25日
日本脱出を考えましょう ここもいずれ腐海に沈む
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2019年2月25日
マジかよ、導入した時の平均寿命が65.32歳の年金制度最悪だな
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年2月26日
支給年齢引き上げるかわりにそれまで働ける…いや、それ嬉しくないんですがw年金暮らしって交通もシルバーので安いし、そこまで頑張って働いて貯めてゆっくり旅行楽しんだりするイメージがあるのと、長生きできるようになったとはいえ身体も頭も無理きかなくなるので。週4日勤務定時17時1ヶ月有給1年に1回はとれるとかで今の80%の給料とかに働き方変わるなら良いけどさー。
Hornet @one_hornet 2019年2月26日
年金は「受給開始後死ぬまで貰い続けられる」というのがシステム上の最大の欠陥なんだよなー。出す方の国も総額いくら払うことになるか計算できない。
bn2 @bn2islander 2019年2月26日
one_hornet 一応システムとして自動調節機構は組み込まれてますね。デフレ経済の間で機能しなかったというのがありますが
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年2月26日
日本の年金制度は戦前に始まってるんだけどそもそも「年金支給する頃には大体死んでるから払わんで済むし戦費ゲットだぜ!」という思想なんだよね。なお所管はよりによって戦争相手中国の古書から名を取った当時新設の厚生省。
kaede @maple_1106 2019年2月28日
年金制度がそもそもなんなのか考えた方がよい気がする……。私だってあと30年以上払う必要あるけど、正直払いたくない。同じ金額年金保険にぶちこみたい。けど、障害年金と子ども産まれてないからもらえないけど夫への遺族年金のために払ってる。個人的には今まで払ってきたお金を一回全員に戻して制度の作り替えした方がいいんじゃないか、って思ってる。
kaede @maple_1106 2019年2月28日
海外への拠出金をやめろっていうツイートあるけど、その拠出金って日本円に出来ないんだよ。
@wanwanbawbaw 2019年3月3日
年金+医療扶助単給って手が使えるのは知ってほしい
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年7月10日
当初は積立方式で始まったのが賦課方式に移行したのは積立金をノンじまったからでーすって言ってくれればいいのに。