韓国・文喜相(ムン ヒサン)国会議長発言に沸く反天皇クラスタ 【戦争責任論・天皇制廃止論など】

まとめました。 天皇への批判・謝罪要求と、天皇制廃止論は=ではありませんが、このまとめでは両方収録しています。 なお、ブロックされている発言は、URLのみ引用しています。お手数ですが、発言内容はリンク先をご確認下さい。 ただし、削除依頼には応じます。
6

小見出し一覧

文喜相氏の一連の発言・日本側の反応(報道より)
文喜相氏「(元慰安婦への謝罪は)日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う」
『朝日新聞』社説「韓国の人々には、歴史の光の部分にも目を向け、今後の関係を考えてもらいたい」
小西洋之参議院議員(千葉民主連合)「今上天皇は戦時中は児童であり、今は象徴天皇として内閣の助言と承認のもとの行為しかできない。総理の親書は国として最大限の行為である。」
河野太郎外相「発言には気を付けて頂きたい」
安倍晋三首相「本当に驚いた。甚だしく不適切な内容を含むもので極めて遺憾だ」
河野外相「到底受け入れられるようなものでもないし、極めて無礼な発言」
志位和夫日本共産党委員長「天皇は、日本国憲法で「政治的権能を有しない」となっているわけですから、そういうこと(謝罪)はできないということは当然だと思います」
文喜相氏「最後の許しが出るまで謝罪しろ」
姜昌一(カン チャンイル)韓日議員連盟会長(共に民主党)「(河野外相が)逆に非常に無礼な発言をした」
文喜相氏「私に謝罪を求めるのは盗っ人猛々しい」
韓国外交省「日本の責任ある指導者が、我々の国会議長に対し、自制のない言葉で非難を続けていることは非常に遺憾だ」

文喜相氏の一連の発言・日本側の反応(報道より)

국회의장 문희상 @moonhstw

제20대국회 후반기 국회의장 문희상(의정부갑 국회의원)입니다. 페이스북: https://t.co/yQ4xhK2HH3

https://t.co/XTda7zPdt3

なお文氏のTwitterアカウントは、去年から更新されていません。

リンク Bloomberg.com 従軍慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決される-韓国国会議長 韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は、日韓間の長年の懸案である従軍慰安婦問題が日本の天皇による元慰安婦への謝罪の一言で解決するとの見解を示した。 256 users 1403

South Korea Lawmaker Seeks Imperial Apology for Japan Sex Slaves
By Youkyung Lee
2019年2月8日 17:45 JST Updated on 2019年2月8日 18:33 JST
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-02-08/south-korea-lawmaker-seeks-imperial-apology-for-japan-sex-slaves

※Bloomberg記事全文(英語)。日本語版で省略、意訳された部分も載っています。

リンク 朝日新聞デジタル (社説)日韓の100年 歴史を誠実に見つめて:朝日新聞デジタル 100年前の2月8日、日本の植民地支配下にあった朝鮮半島出身の青年らが東京で、ひとつの宣言文を採択した。 「2・8宣言」と呼ばれる朝鮮半島の独立を求める文章だ。 現場にいた若者たちは、駆けつけた警察… 8 users 280
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

非常に残念な発言だ。韓国の政治家は真摯に勉強すべきだ。戦中に慰安婦とされた方々には、総理大臣から謝罪の親書を差し上げている。今上天皇は戦時中は児童であり、今は象徴天皇として内閣の助言と承認のもとの行為しかできない。総理の親書は国として最大限の行為である。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-…

2019-02-10 10:58:48
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

河野外相、韓国議長に苦言 「天皇が謝罪すれば」発言 t.asahi.com/v3pj

2019-02-10 23:28:04
産経ニュース @Sankei_news

河野外相、韓国国会議長に苦言「発言には気をつけて」 sankei.com/politics/news/…  →慰安婦問題について天皇陛下による謝罪の「一言」で問題が解決すると発言した韓国国会の議長に対し「発言には気をつけていただきたい」。

2019-02-11 00:18:38
リンク 時事ドットコム 政府、韓国議長の発言に抗議=安倍首相「驚き、甚だ不適切」:時事ドットコム 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、韓国国会の文喜相議長が慰安婦問題で天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を示したことについて、「本当に驚いた。甚だしく不適切な内容を含むもので極めて遺憾だ」と述べるとともに、外交ルートで強く抗議し、謝罪と撤回を求めたことを明らかにした。(2019/02/12-12:40) 3 users 154
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

【河野外相、韓国議長発言に猛反発】 慰安婦問題をめぐり、韓国国会の文喜相議長が天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を示したことに対し、河野太郎外相は衆院予算委員会で「極めて無礼な発言だ」と強く非難しました。 記事は⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/X2yRgfQyDv

2019-02-12 18:33:19
拡大
リンク 産経ニュース 韓国国会議長発言に政府が3度の抗議 「甚だしく不適切」 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、慰安婦問題について天皇陛下による謝罪で問題が解決するとした韓国国会の文喜相議長の発言について「本当に驚いた。直ちに外交ル… 146
日本共産党(公式)🌾⚙ @jcp_cc

志位委員長「天皇は、日本国憲法で「政治的権能を有しない」となっているわけですから、そういうこと(謝罪)はできないということは当然だと思います。」 韓国国会議長の発言について/志位委員長が会見で jcp.or.jp/akahata/aik18/…

2019-02-14 12:29:23
yonhapnews @yonhapjp

韓日議連会長「日本の外相こそ無礼」 天皇謝罪発言への反発に yna.kr/AJP20190214001…

2019-02-14 13:36:08
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

【天皇「謝罪」要請は「常識的な発言」】 韓日議員連盟の姜昌一会長は、文喜相国会議長の天皇陛下「謝罪」発言について「韓国人の常識的な観点から出た発言」と擁護しました。 詳しくは⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/fWDeKSvf6A

2019-02-14 16:39:38
拡大
リンク 共同通信 「最後の許しが出るまで謝罪を」 韓国国会議長、抗議に態度硬化 | 共同通信 【ソウル共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題は天皇陛下の謝罪で解決すると発言した韓国国会の文喜相議長は13... 2 users 108
リンク 琉球新報 「日本盗っ人たけだけしい」 韓国国会議長、謝罪要求に反発 【ソウル共同】韓国の文喜相国会議長は、天皇陛下による謝罪で慰安婦問題が解決するとした自身の発言について、日本側が求めている撤回や謝罪には応じない考えを示した上で「謝罪すべき側がせず、私に謝罪を求...
リンク 朝日新聞デジタル 韓国、河野外相の発言「非常に遺憾」 議長発言めぐり:朝日新聞デジタル 慰安婦問題について天皇陛下に謝罪を求めた韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長の発言を巡り、韓国外交省は22日夜、文氏を批判した河野太郎外相の発言を「非常に遺憾だ」とするコメントを発表した。 外交省はコ… 123

文喜相氏「(元慰安婦への謝罪は)日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う」

ワイド師匠 @feedback330

正しいと思う(個人的にはその役割は安倍晋三だと思うけれど)。 そしてさらに大切なことは、「日本人が、事実を事実として真摯に受け止めること」だ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-…

2019-02-08 20:30:05
ワイド師匠 @feedback330

すげえ、「従軍慰安婦」と「天皇」についてtweetすると一気にウヨ軍団が押し寄せてきた。分かりやすいというか、何だかなあ。

2019-02-08 21:05:17
deadletter @deadletterjp

政治的な権能を持たない年老いた一人の人間が、かつて性暴力の被害を受けた女性の手を握り、謝罪することが、建前上政治的である筈がないのだが、何故かそれをすっかりうっちゃって、噴き上がりまくる連中って何なのかね?カルトの一員か何か?

2019-02-08 20:59:54
能川元一 @nogawam

国民主権の立場からいえばナンセンス。でも、天皇を「国家元首」だと自民政権がアピールしてきたことを考えれば当然こういう意見は出てくるわね。/従軍慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決される-韓国国会議長(Bloomberg) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-… @YahooNewsTopics

2019-02-08 21:53:31
能川元一 @nogawam

ところで、『帝国の慰安婦』を支持した知識人の方々は、同書が提案した「国会決議」の実現のための運動をなぜやらないんですかね? 朴裕河さんの提案自体、まるでなかったかのような扱いなのはなぜなんですかね?

2019-02-08 21:59:51
1 ・・ 8 次へ