10周年のSPコンテンツ!
161
iMSさん(鳥取) @IMS1212
春から大学でPC買おうとしてる人たち向け pic.twitter.com/pYX4yHKwl3
拡大
iMSさん(鳥取) @IMS1212
引用RTで保証込みで語れよ!(ドン)と言われまくるので某大学の奴とほぼ同スペックのもので比較しました pic.twitter.com/tthXCifLS8
拡大
Ÿ孖■或図11 ウ11b @jack_hypnos
わかる。大学のパソコンなんであんなに高いの。スペックも容量もポンコツなのに
Yui @Yui_zuntaka
ノートかデスクトップか知らないけど今このスペックで18万overはなかなか笑わせてくれる。メモリ8GBって言ったって5,500円くらいで調達出来るしなあ。 でグラボは何 twitter.com/IMS1212/status…
釜で茹でるから釜揚げじゃない @gapmgtapm
@IMS1212 「俺詳しい」言いたいだけで草 スペックとかどうでもよくね? 大学生なんだからそんなとこでイキれる君がうらやましい 普通は同じの買って他で主張する
竿姉妹Hybrid(末っ子) @keruberos_com
学校から推奨されるPCって見映えがあんまり好きじゃないから、全然ほしいと思わない、、、。普通に使う分なら普通のノートでも、だいぶスペック上がってるから好きなデザインのやつを買うので十分だと思う twitter.com/IMS1212/status…
you-i @d_naka
これ保証部分抜いたらいくらなんだろう・・・ twitter.com/IMS1212/status…
他の人の経験談など
ダズルペンギン@BFV神ゲーだわ @DazzlePenguin
@IMS1212 プロセッサ Intel(R) Core(TM) m5-6Y54 CPU @ 1.10GHz 1.50GHz 実装RAM 8.00GHz OS Windows10 pro タッチパッド付きノートPC これが何と驚きの13万円 これが国立KGW大学の推奨PCです
www.丸.codomo @Maru17Zip
うちの学校 i5-8250u 8GB SSD256GB Office2019付き 15インチ 4年間代用機保証 で12万円 割と安くね? twitter.com/IMS1212/status…
SUWA*💩9/22歌姫ン45 @suwa142
大学推薦PCはクソぼったくりだった。確か20万したっけ?
夏朗 @summerrow1021
@IMS1212 俺が買ったクソ大学PCとほぼ全く同じで草 唯一違うのはメモリが4GBなところですね😆😆😆😆😆
iMSさん(鳥取) @IMS1212
@summerrow1021 4GBで何円だったんですかね(怖)
夏朗 @summerrow1021
@IMS1212 ええ、ですから違うとこはメモリだけで値段も一緒です☺️☺️☺️ あと、うちは都内の私大ですが第五世代でしたね 保証と修理が効くから何度も叩き壊して遊べるところが唯一の利点ですね
エルピープルップルン♪ @tokai373
生協もそれを分かってか大学の必修科目で使う専用アプリを生協推奨PCのみしかいれないという防御策を取ったのは、私のいた大学ですね twitter.com/IMS1212/status…
譲葉@TRPG用 @yuzuriha_TRPG
大学生協のPCは修理に出そうにも生協とメーカーさんと工場の間をぐるぐるたらい回しにされたり、部品が特別仕様で在庫がなく高額のお取り寄せになったりするので気を付けて。近くのBTOショップで買うのが良いと思いますよ。 twitter.com/IMS1212/status…
生協PCの強み
あじゅ @AjyuMituya
ぼったくりだけど講義受けるための環境設定やソフトなんかが既にあるパソコンだったりすることもあるので twitter.com/IMS1212/status…
kanzaki @knzk
保守サポート考えるとそこまで悪い選択肢じゃないんだがな twitter.com/IMS1212/status…
あさひ @kokutetsu235
大学の独自保証って、まともに使ってたら絶対起きないような範囲までカバーしてるからネ。
牛次郎 @gyuujirou
生協のパソコンは保証が厚いので無茶な使い方するなら逆に元取れるんじゃなかったっけ
ぬいぬい @ffTAzJuHOg40xWt
@IMS1212 FF外から失礼 大学推奨PCの利点は4年保証(落下等自損含み免責・上限無)ですね。 この方針だと本体価格とほぼ同額の保険料となるので実質半額と思うと割と格安です。 というよりもBTOやAMAZONだとこの保証はできない・・・ 壊れたら直せる、買い換えるというのなら良いとは思いますけど
残りを読む(27)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年2月25日
生協とかジジイ向けのPC即売会はクソだと思うが、PC初心者は5万高くてもBTOよりメーカーを選ぶべきだわ。
6Rsrc/ @supor6r 2019年2月25日
あくまで慣れてる人向けの話 はじめてのパソコンって人は大人しく大学PC買っといた方が無難だと思う
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年2月25日
「大学になって初めて自分のPCを持つ学生」に対してはむしろ若干オーバースペックと思えなくもない。 メール送受信ワードエクセル論文の検索、プライベートでネサフと動画視聴…くらいでしょ?スペック下げて値段下げた方がいいくらいなのでは。オタクじゃない人ってまじでパソコン持て余すもん…。
良月 @ryogetw 2019年2月25日
「車検費用はぼったくり! 自分でユーザー車検をするべき!」みたいな話
こねこのゆっきー @vicy 2019年2月25日
ryogetw そこまで極端な話じゃなくて、慣れたらBTOで全然いいと思うけど。
inu @inu1122 2019年2月25日
仕事でMac使ってる奴までバカにされるので、 オシャレだからという理由だけでMac買わないでくれればそれでいい。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年2月25日
PC自作民だけど、ノートは流石にメーカー製を買う私。フタ開けたら壊れそうと思うなら、メーカー製を買っておけ。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年2月25日
卒論を誤って消しても確実に復元してみせるサービスとかつけたら許されるんじゃないかしら。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年2月25日
いいもん与えるとネトゲに腐心するから生協のでよくね?という考え方
にんにん @shinobizato 2019年2月25日
授業でOFFICE必須とかでなく論文書く程度ならChromebookで十分じゃね?安いし早いしセキュリティ対策もバッチリだし
trycatch777 @trycatch777 2019年2月25日
何はなくとも、ストレージはHDDよりSSD。最優先。万人向けのお話で。作業効率より何より、PCを使っていることのストレスがメチャクチャ減るという費用対効果が抜群。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年2月25日
情報系向けのやつだとLinuxが入っててデュアルブートになってたな、スペックだけ見るとやっぱり割高だったけど。
aomakerel @aomakerel1782 2019年2月25日
pcの値段はサポートの面もあるからなあ。まあそれ含めても他で買った方が良くない?とも思うが
にっくん @mitsu_niku99 2019年2月25日
予想通りパソコン大先生による「こんなの常識でしょ?」が並んでる
こねこのゆっきー @vicy 2019年2月25日
mitsu_niku99 デジタルの話をしてると、なぜか上から目線で知識無いアピしてくるオジサン…まだ生き残っていたのか…
しょーた @shota243 2019年2月25日
学部学科によるとは言え、学生のノートPCの取り扱いなんて本っ当にラフなので。リュックに突っ込んだままバイトに行って放り投げたりとかやるので、Let's noteに4年保証付きの結構なお値段する生協PCが結局割安だったりする。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月25日
むかしは大学生協以外のPCも高いのばっかりでそんなに差を感じなかった。大学だけ昔の基準のままやってるんじゃないかな
Licorice @Licorice_90 2019年2月25日
パソコンの大先生たちはRTXのグラボ登載前提で話すようなのばかりだから当てにならない
にっくん @mitsu_niku99 2019年2月25日
vicy さすがはBTOが常識おじさんw
moxid @moxidoxide 2019年2月25日
大学生活というある程度型にはまった状況だと大学PCで必要十分だったりするわけよ。それ以上の事をやりたくなった時点で知識とともにもう一台調達するほうが満足できると思うで。
あーる @xxxk_ac 2019年2月25日
保証ついてるなら気軽に破壊できるPCとしての価値はあるよね
うにら @riafeed 2019年2月25日
ここであえて6000円くらい(本体のみ)のラズベリーパイを推してみるテスト
ささみくん @3_3_me 2019年2月25日
すまん、最終解出してええか? Macbook Pro 13インチ 2018。これね。文系だろうが理系だろうが情報系だろうが、大学生にはこれが唯一無二の答えですわ… officeはoffice onlineとgoogle docsで終了
ねこかんむり @pS2RhvnX 2019年2月25日
Let'snoteなら生協の値段でも高くないからなあ
ささみくん @3_3_me 2019年2月25日
なぜMBPか 1 オシャレで所有欲が最高に満たされる。 2 スペック十分。 3 iOSアプリが作れる。 4 家電量販店にapple特設コーナーがあって修理窓口になる。 5 生協と比べれば値段が手ごろ。いやー話題終わらせちゃってすまんなw
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年2月25日
MacでもWindowsでもどっちでもいいけど、売れ筋のメーカー品選んどけ。サポートあればあとで困らない。機種は予算による
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年2月25日
生協で買うかどうかは個人の自由だけど、他所で買ったPCがトラブったからといって生協に持ち込むのはやめてね。
もひーとΔ @unskillfulness 2019年2月25日
3_3_me 宗教上の理由でMacはちょっと…
うにら @riafeed 2019年2月25日
cupsoup2 大学生協ってそれほど特別サポート充実してるものなん?それなりの保障があるのはまとめに書いてあるから分かるけど。
うにら @riafeed 2019年2月25日
というかMac薦めるなら薦めるでオンライン版とか互換Officeとか出さなくてもMSOfficeのMac版あるよでいいんじゃなかろうか
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年2月25日
ワイ将、生協で買ったマンだが、バッテリーとHDD以外は10年どころかそれ以上の仕事してくれるからボッタクリとは思わなかった。 一つ惜しいのはwin10向けのドライバがないこと。
田中 @suckminesuck 2019年2月25日
そういや通ってた大学には生協なかったな
Attun @nezuku 2019年2月25日
ささみくん、Macであっても大学生協から買うと学割を確実に適用できるのよ。 / とそれはともかく、大学生協の推奨ラップトップってどこのベンダなのかでもかなり差が出ない? Let’s noteかThinkPad(のXかT)、MacBook Pro辺りならいいんじゃない?
Attun @nezuku 2019年2月25日
母校の大学は15年ぐらい前に以前のベンダのPCが大量死するケースで痛い目に遭って以後、Let’s noteのB5サイズのモデルになり…
わかめ @wakamemorimori 2019年2月25日
文章書くだけならタブレットとワイヤレスキーボード買っとけばいいんじゃないの
相良義陽 @minagorosikun 2019年2月25日
たっけえPCなんか買うのはオタクの陰キャ、陽キャは大学のPCルームを長時間待って使ってうぇ~いwww(偏見)
@taiheyou 2019年2月25日
ジャパネットタカタとどっちがマシなの?
たかつき @taka4tsuki 2019年2月25日
いやいや、ちゃんと調べないとマジで高価なポンコツ掴まされるで。
To mock high sine @Yeeeaaaahhsss 2019年2月25日
kusarechazuke 調べものするのにブラウザタブ開きまくったりするから余裕あったほうがいいです
To mock high sine @Yeeeaaaahhsss 2019年2月25日
shota243 各種実習とかで学外、屋外使用もありますし、留学なんかで修理受けにくい場合もありますからね。周りが1m以上の高さから落として画面割れる中へこんだだけですんだ生協Let's Noteには本当に助けられました。しかもペンを画面とキーボードで挟んで画面壊れるなんていう完全なヒューマンエラーも保証対象なんて素晴らしすぎて初めてのパソコンがあれでよかったと心から思います。(ダイマ
To mock high sine @Yeeeaaaahhsss 2019年2月25日
riafeed 情報系ならまあいい教材ですね(勉強の道具になるとは言ってない)
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月25日
Apple Storeのオンラインには学生・教職員向けのストアもあって、一般のストアで買うよりもお得な場合もある。
PYU @PYU224 2019年2月25日
保障と生協を挟んでいるから高いのはしょうがないけど、なんで低スぺなのかこれが分からない。 shota243 高価なものだという意識がないのか・・・
らんとん @Ranton555 2019年2月25日
レッツノートを卒業直前に壊せば保証で半額くらい帰ってきた希ガス
痛い人 @Sogno_Eater 2019年2月25日
生協PCは「これ絶対故意に破壊しただろ」って状態になっても保証対象内だったのを間近で見たので、PCを精密機械だと理解してないレベルの人には最適解なんだと思う
yuki14@CBR400R @yuki14t 2019年2月25日
生協が高い!←君にそれを判断できる知識があるのかね? ↑当人にあるなら問題ないだろうから好きにすりゃいいし、ないなら大人しく金出した方が失敗は少ない。ないにしても周囲から十二分にサポート受けられる環境にないなら厳しいでしょと 生協が高い!←だから安いPCを買え ↑ネットでこれ啓発するって、初心者をサポート無しも当然で放り出すに等しい行為なんじゃないの?
焼け石 @yakekogetaishi 2019年2月25日
オンライン(ブラウザ)版のOfficeは機能かなり削られてるし、Mac版のMS OfficeはMSがやる気ねえから圧倒的に不具合多い(対応も遅い)上に互換性も完璧じゃないよ
HAZE / はぜ @HAZE_ba 2019年2月25日
まだAppleに指定校割引があったころ、大学のオリエンでCTOでMBP買えますか?(mac必須学科だったので)って質問したら場が半分凍った思い出… (副手すらなにいってんだこいつ状態でしたが買えました。
tamama @tamama666 2019年2月25日
Sogno_Eater わかる 大学でかわされたレッツノートはうっかり鍋でグツグツ煮ても間違ってたきぎにくべて焼いても保証が効く素晴らしさ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月25日
「機器を大事に扱うか雑に扱うか」って「初心者かオタクか」とは直結しない要素なんで(めちゃくちゃ丁寧に扱う初心者もいるし雑なオタクもいる)、結局そのへんをどれくらい重視すべきかは人それぞれだと思うんですよねぇ
にゃふらっく @nya_hu 2019年2月25日
今までPC触った事ない子供が使うこと考えたら、サポート考えたら結局生協のPC買った方がいいよ
節穴 @fsansn 2019年2月25日
学生が大学生になるまでPCの一つも持ったことの無いような"技術の国"とはこれ如何に
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年2月25日
どこのまとめかニュースか忘れましたが、文系学生用に10proでメモリ4GB&液晶サイズ1366×768&500GBHDDというクソスペックを煮詰めたようなヤツ生協にラインナップしたって話ありませんでした?
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年2月25日
ネットBTOのノートは博打すぎてナシですな。家電屋に行ってHPとかTOSHIBAのBTO組むとかならまぁ。 レッツノート買える生協はずいぶんと学生思いですねぇ。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年2月25日
大学に行ける家庭なら、当然、PCも高いのを買えるだろうw(って煽ったら炎上するかな?w) ちなみに私は貧乏な高卒なので6万程度のPCしか買えないけど、ただしシロートさんにはおススメしない。(前に買ったのも、すぐに映像出力がトラぶったのでサーバー代わりにしている)
たかつき @taka4tsuki 2019年2月25日
生協PCをiPhoneに例えている人いるけど、どちらかというと「らくらくホン」だゾ。(大学次第だろうけど)
くらっく @crazyslime 2019年2月25日
生協PCは主に保険目当てやぞ
ババロア @xsato_rux 2019年2月25日
クラウドなんて無い時代に大学で買ったノートPCに赤外線通信ポートがついてて、周りみんな同機種だから活用しまくった思い出
ババロア @xsato_rux 2019年2月25日
自分は自転車の前かごにノートPC入れるくらいしてたので、お金あるなら大学PCいいと思います
SSKTK@呉10月20日 @SSKTK 2019年2月25日
黙って軽量レッツノート買え、それが正解だから。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2019年2月25日
今時HDDのやつは例外として、メモリ8G SSD 256Gのもので4年間保証付きなら、生協PCや大学推奨のものが絶対お得。なお、生協PCは全国の生協での同一モデルでメーカから一括買い付けしているそうなので、かなり値段的にはお得なはず。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年2月25日
riafeed 生協は大学構内にある=壊れたらその場で持って行ける強みがあるため、購入した量販店などに行くのを面倒くさがって生協で何とかしてもらおうとする輩がいるんですね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年2月25日
今時の子はパソコンなんて勉強の時にしか使わないだろうし、性能なんかそこそこでよくない?プライベートで使わないものに余計なトラブル対応の手間とかかけたくないだろうし、何かあったら大学生協に泣きつけばそれなりに何とかなるってのはかなりのアドバンテージだよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年2月25日
3_3_me 就職先じゃ大体の会社がWindowsだよ。 4年間かけて「業務で役に立たないOS」を使ってたら、まず入社直後に「学校で何習ってたの?」って聞かれるんじゃないかな。
早大生協戸山店 (戸山くん) @wcoopbuncan06 2019年2月25日
各大学生協各キャンパスでメーカーや価格、付いてるものも違うので、そこだけご注意いただけますと嬉しいです!また、大学推奨PCと大学生協ご提案PCと大学の中にある生協ではないお店のPCは意味が異なるので、そこの表現だけお願いします!
はくしんかわ @sato231031 2019年2月25日
ヨドバシカメラやヤマダ電機といった家電量販店でパソコン買った方がいいかもしれない気がする。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年2月25日
この話題、毎年出るけど学籍番号でユーザーIDまで作ってもらって、学内ドメイン環境にログオン出来て、校内の無線LAN環境に繋がるところまで整ったPCが配布されるんだもん。楽だよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年2月25日
Vistaがリリースされた頃のさ、「要求スペックぴったりで動きが常にもっさりなノートPC」を見ている分、少しでも余裕のあるスペックにしてくれよって思うのな。あと「大学入学のタイミングで初めてパソコン買う」って人の割合ってどのぐらいなんだろう
uniuni @wander__wagen 2019年2月25日
初心者は、っていうか親身に相談に乗ってくれるPC詳しいやつが居ない場合はって感じかな。使ってりゃある程度は何が必要かも見えてくるだろうし。まあ見えたら見えたで斡旋PCクソやな~ってなるんだけども
uniuni @wander__wagen 2019年2月25日
教育機関なら一応ちゃんとしたオフィスをとアンチヴァイラス入れてくれてたりはするんだよね。最近じゃアンチヴァイラス不要論まででてるけど
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年2月25日
マジレスすると、CPUがi5でHDD500GBにするくらいならi3とSSD250GBの方が絶対に快適。しかも起動時間だけで1分×365日×4年で730分、つまり12時間も節約できちゃうぞ(と言って選択の迷路にハメるのであった)
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年2月25日
年寄りの初めてのスマホに「キャリアはぼったくり!」「白ロムと格安SIMで充分!」って言う人たち
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月26日
まるっきりわからないなら大学推奨のでいいと思うぞ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月26日
あと、デスクトップ(据え置き型)のほうが同じ値段なら性能は上なので、性能重視か持ち運び重視かは考えておいたほうがいい。 中古? オススメはしないがどうしても買うならパソコン屋の保証付きを買え。 ネットオークションとかの個人売買だと、壊れてることも少なくないし、壊れてても相談に応じてくれないぞ
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年2月26日
いや、大学生でしょ? PCまるっきり使えないっていう前提にはなかなかならないような。家ではスマホオンリーにしたって、それなりに高校までに習ったでしょ?
マシン語P @mashingoP 2019年2月26日
Windows PCでもAndroidアプリが無条件で動くと(口に出さず)信じて買って行かれ、後日自分の思うのと違うからって初期不良(?)を理由に返品しようとする学生さんが居るんでね。生協PCはJTB催行の旅行ツアーみたいなものなので誰かのせいにしたいならそちらをどうぞ。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2019年2月26日
つかおまいら、今の大学生はスマホが当たり前世代で、PCなんて親が持ってなきゃ授業でしか触ったことない世代だぞ… いつまでも若いと思うな中高年
ビッター @domtrop0083 2019年2月26日
これ読んで「ああ、そうかもなぁ」とか「いや違うやろ」って言える奴は生協PCを無理に買う必要はない。「へーそうなんだ?」とか思ったやつは、素直に生協PC買っとけ。
banbo @banbo25 2019年2月26日
いむねこかわいいな
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2019年2月26日
20年前、アニメ研の新歓会報で「生協で画質クソなテレビデオなぞ買うな、VictorのS-VHSデッキ買え」などとやってた
Chack'n @Chackn 2019年2月26日
結論:大学による
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年2月26日
今の大学生ってドキュメントの提出メディアってUSBなのかGoogleDriveやDropboxなのかはたまた紙FDMODVDなのか…(´・ω・`)その辺からして分からん…メールとか言わないよね…?
なぎクローバーZずら @nagi1026 2019年2月26日
大学指定パソコンは【スペックや値段が妥当で4年間のサポートの他にも修理中の貸出や、OS飛ばしてもイメージからの復元で2時間程度で初期状態に戻してくれる学内サポセンの回数無制限使用とかそういう部分込の妥当なもの】から【今どきHDD環境+メモリ4GB+コアmシリーズの非人道的端末】の2種類があるので一概に否定できない。ネット上で「大学指定パソコンはクソ!」って見もせずに断言する人を信じてもその人にはサポートしてもらえないんだから、自分で判断できないんなら指定を買うのが吉
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年2月26日
金のない学生になぜわざわざノートなんていう贅沢品を……と思ったけど、なるほどサポートで生協に持ってきてもらうならデスクトップよりノートのほうがいいね
焼け石 @yakekogetaishi 2019年2月26日
shugai かなり前からハイスペ求めない限りノートの方が安いし、初心者はまず配線で躓くし、そもそも大学生の個人所有PCなんて持ち運び出来てナンボだし、いつの常識で誰に向かって話してるんだ感がヤバい
ggdxxdewuofunc @a_tts 2019年2月26日
BTOに企業向けのサポート(基本生協なんか目じゃないくらい手厚い)を4年つけても生協よりスペック上で安くなるんだよなあ
フローライト @FluoRiteTW 2019年2月26日
Office 365 Education!!最近の学生にはそんなのがあるのか。あの超安いアカデミックパックどころではないのか!
kumonopanya @kumonopanya 2019年2月26日
盛況だとサポートとかすぐにしてもらえそう、PCショップだと、自分で調べたり組み立てたりスキルが必要。こんなもんだろ。携帯を3大で買うか格安で買うかの違いに似てる。
kumonopanya @kumonopanya 2019年2月26日
本格的に使うならデュアルディスプレイ必須。
LCO @f_lco 2019年2月26日
大学生協の保険の善し悪しを見分けるのに一番重要なのが「修理期間中の貸出機/代替機」 修理費用の補填は電気屋の有償保証でもやってくれるけど、2~3週間の修理期間中に「ノートPCが手元にない」事に対しては何の対処もしてくれないのが当たり前 この部分をフォローしてくれるのは基本的に大学生協系以外にないと思っていい
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月26日
大学あるいは大学生協の強みは「大学にある」ってこと、わざわざパソコン屋に行かなくても大学にある。 これ意外と便利よ
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年2月26日
1. 大学生協による。 2. パソコンに慣れていないなら生協で買った方が安心で楽な可能性が高い。 3. 「レッツノート」を買うこと。間違ってもMacBookは買ってはいけない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年2月26日
まぁBTO自分で組めてエラー対象出来るほどの知識があるなら生協PC要らんやろな。でもそういう考えを安易に他人に勧めるのはおすすめしない。そんなこと聞いてくる人の半分くらいは結果的に生協PC、少なくとも国内メーカー品を買っておいた方が結果的に安かったという可能性も確率的には低くない。特に大きな学校は保証が充実してて普通のメーカー保証や販売店の延長保証の比じゃない事も多いし。
Chack'n @Chackn 2019年2月26日
初心者を自分でサポートしてやれる訳でもないのにBTOや量販店で買えっていうパソコンの大先生はただの無責任なだけなんだよなぁ。
碧 ~光風霽月~ @Turkis_Mond 2019年2月26日
代替機対応のため、学校近辺常駐でのキッティング&交換窓口なんてのを募集で見たな、「買わせる」のでなくレンタルでいいと思うけどな
宇治金時 @uzikin 2019年2月26日
そもそもが自分の住む近くにPC販売店が無いなんて田舎キャンパスだと死ぬほどあるあるでな、そこに行く手段も学生だからほぼ無いんだよね。PC販売店って地方はほぼ絶滅ですよ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年2月26日
正直言って俺も昔は友人にBTO勧めてたけど夜11時にパソコン壊れた助けて!って押しかけられてからは勧めるのやめようと思いましたし聞かれても一番保障が強いやつを提示します
goyaP @goyaP 2019年2月26日
学業専用で使用するなら、ラップトップ(持ち運び可能)、SSDメモリは最低限の知識を持った上で選択基準に入れとけば良いと。
まんりき @manriki 2019年2月26日
デザイン美術系の学校だとMac一択だし教育版買うんだから基本生協一択。就職先も大概Macだし。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年2月26日
Sogno_Eater そんな無知無学な人間まで大学に行って、パソコン買っちゃうのか。時代だねえ。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年2月26日
なんでもいいけどメモリもっと積んでるの買ったほうが幸せになれると思うんです。なんだかんだでいろいろ立ち上げながら作業しますよね?ブラウザ Chrome だろうし…
ネワノ @One_of_Engineer 2019年2月26日
大学生協によって違うとしかいえないかな?メモリ8GB以上、ストレージSSD256GB以上(HDDのみは不可)、画面ノングレア、これを満たさないならゴミなので買うべきでない。
つら @tsuramisan 2019年2月26日
学生なら正月にヨ○バシのノートパソコンの夢の3万でも5万でもいいから買って使い慣れておくといいんじゃないかなーぐらいには
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年2月26日
yakekogetaishi まぁ、スペック気にしない、うごけばいい、どれだけデカくて重くてもノートに含める、って人はその感覚なんだろうけど
ぼーげん @bogen77 2019年2月26日
ゲームボーイ感覚で自転車のかごにノートPC放り込んでる学生を見たけど、あのレベルまでサポートしなきゃいかんのは大変ですなぁ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月26日
bogen77 ThinkPadとLet's noteの開発者は、大学生のその持ち運び方を見て「大学生協からの修理依頼のあまりの多さを理解した」という話もある
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年2月26日
教育用PCが高いのは、持ち運びが多いことと、扱いが雑な人が多くて修理とサポートが大変だから、という話は聞いたなあ。あと、同等のスペックでも、2kgのノートを1kgにすると価格が跳ね上がるとか。安いBTOノートは、モバイル使用はキツい。
ラヌ @25ranai 2019年2月26日
学校用に生協で買って、プライベートで使うならMacBookを買え。以上
こねこのゆっきー @vicy 2019年2月26日
mitsu_niku99 コメントを一切読まずにレスしてる事だけはわかった
お見積り @kai_grayshblue 2019年2月26日
「何か物を作るときのコスト無視すんな」、「何をやるにも人件費はかかるんですよ」 ……的なのが少しずつ広まってるのに比べると、保証とかサポートにもお金かかるんすよっていうのはまだまだなんだな。でも今時のノートでHDD積んでるのだけは責められても仕方ない。もう1万乗せるか、最悪容量少し減ってもいいからSSDだけは積んで。
まさご叔父さん @masago53 2019年2月26日
生協は数世代前の型落ち品を定価レベルの値段で売るからなぁ。まぁサポートは手厚いので、サポートにン万円払うって認識で買う分にはいいとは思う、高いけど。ある程度設定とかいじるスキルあるなら1~2年単位買い換えてくほうが快適
tamama @tamama666 2019年2月26日
One_of_Engineer 見やすさなんて関係ない、美しい光沢液晶1択なのでそれは却下で!
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年2月26日
Linuxの講習ある情報系学生はCDかUSBメモリからブート出来ないといきなりつまづくで、KNOPPIXとか使うのがザラだから、ちゃんと確認してから買うといい
他人 @Messiah_Justo 2019年2月26日
今のパソコンってアポロ計画のものより性能がいいんだぜ(誰でも知ってる)でもさ、そんなさ、ロケットを月まで飛ばすよりも高度な演算性能なんて本当のところたぶん誰にも必要ないんだよ。だから安ければ安いほどいいんだよパソコンは。たぶん必要ないし、それにその安物はアポロ計画のものより性能がいいんだから。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年2月26日
激安ショップブランド系を買って2週間でぶっ壊れ、修理。っていう友達もいたので何がよいか?と聞かれたらメーカー製の吊るし。メモリ潤沢。って応えておこうと思う。一方僕は最新のmac miniを買った。
ShoCoh @ShoCoh 2019年2月26日
こういうこと言っちゃう人は想像できないんだろうけど、大学生ってPCの扱いが信じられないくらい雑だったりITリテラシ0でマルウェア盛り盛りになって、PCの調子が悪いんですけど…って持ち込んでくる子が結構いるので、そういう子のための対応込みで考えるとそれほど高くもないのよ…(大学生協でPCサポートのバイトしてた経験上)
他人 @Messiah_Justo 2019年2月26日
ShoCoh このパソコンバリクソ重いんスよ~とか言ってるので見てみたら、ブラウザのトップがhao123だったり、キングソフトの「セキュリティ」ソフトが入っていたりね。ウヒヒ…
西川 徹 Overclocking @Nisikawa910 2019年2月26日
はじめてのパソコンはCompaq 6710bでCore 2 世代のCeleronだった。捨てるのを貰ったから¥0 その後Core 2に換装…
良月 @ryogetw 2019年2月26日
しかしまぁ、これはタイトルが全てだよなぁって気もするw
良月 @ryogetw 2019年2月26日
自発的にPCを「選定する」のも知識がいる訳だしね、勧められるがままってのも良いでしょうよ
cocoon @cocoonP 2019年2月26日
生協のPCって定価から考えたらいうほどぼったくりじゃないよねえ。ちゃんと安くなってはいる。「量販店価格と比較して」だから高く見えるだけで。
cocoon @cocoonP 2019年2月26日
IT従事者はみんな実感してると思うけど、「本人は詳しいつもりの素人」が一番邪魔ですよね。
ふれーりあ @_dmp 2019年2月26日
保証は良いが、それ以上に端末がクソな場合がある、って総評だよね 少なくとも保証がしっかりしてるってだけで最低限の評価はできるよ 端末が時代遅れのゴミって場合もあるってだけで
akita_komachi @antiMulti 2019年2月26日
量販店のような割引価格が出来ないことと、「ぼったくり」は別の話。
みやさんですよー @Rluna_E 2019年2月26日
生協PCが高いこと多いのは事実ではあるが、かといってまともに使えないのに他のPC買ってきてトラブったときにどうしようもなくなる人が一番厄介。授業とか教員が想定した環境での動作しか考えてないから自分の環境で動きませんとか言われてもしらんわ。自分で何とかしろと言いたい。
なんもさん @nanmosan 2019年2月26日
いまどき物理損傷抜きの最低限の修理補償を2年延長するだけでも、だいたい販売価格の一割増しにはされますから、4年間ここまでの補償付けたらそらこういう値段になるんだろうなとは思います。けっきょくですね、これは高い安いじゃなくて低スペックで使いづらいよね、って方向に話を持っていくほうがいいんじゃないかな。
湯飲み @sencha_inYunomi 2019年2月26日
大学推奨PC(Windows Vista, メモリ1GB)を見た事があるのでそれが必要最少限のスペックをクリアしてたとは今でも思ってない
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年2月26日
世の中のひとは予想以上にPCの蓋あけてパーツとっかえたりとかしないからなー
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年2月26日
俺のPCのCPU一個分程度の値段でBTOだの生協だのいわれてもなあという。どっち選んでもゴミでしかない
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年2月26日
頭おかしいレベルで保証手厚かった覚えがあるな。そら高くなるわと思った覚え。まぁ俺はDELLで買いましたけどね
おいちゃん @semispatha 2019年2月26日
大学に出入りしてる業者PCと生協PCは別モノなんだけど、その違いに気付くのが修理出したときというのをしょっちゅう見かけるんだよな。スペックだけ見ると業者PCの方が若干いいか「それホント動くの?」というカツカツなスペックなんで、余計にヘイト稼いでる。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2019年2月26日
大学っていうか大学生協ごとに事情がまるで違ってそうで判断に困る。何が明暗を分けるんかね?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月26日
nanmosan 学部にもよるでしょうが、仮に「ちょっとレポート書く程度の大学生」ならそもそも使いにくいというほど低スペックのものは少ないと思う。まあSSDはあった方がいいとは思うけどi5が~i7が~とか相応の用途がない限り体感できないでしょ。PCオタクはvistaの怨霊に取り憑かれすぎだと思う。
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2019年2月26日
今の大学生協のPC、昔よりはマシですね……(Vistaとかの場合動作環境が推奨に満たないのが殆どでした)。1種類のPCしか売らないというのはサポートが楽でサポート側が的確な回答返してくれ易そうという点を踏まえると、初めて買うPCとしてはまぁ割高ではあると認めつつも、アリ、じゃないですかね
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年2月26日
とある大陸の辺境半島のブツが入っているのは"ボッタクリ"。一切それがないなのなら、保証にある程度の金が掛かっている。メモリやドライブ等の製造元は、買う前に調べさせて貰うべし。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年2月26日
Panasonic「扱いが雑ならTOUGHPADを売ればいいじゃない?」
ショーンKY @kyslog 2019年2月26日
国内総合電機の「小学生向けPC」とか保険料が半分くらい(=2回以上壊す生徒がザラにいる前提)という値段で、かつそれが妥当という状況だしねえ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年2月26日
ペンギンアイコンの人、生協をコケにしたいのはわかるけど、あんたもわかっていないで引用してないか?(笑 なんだよ 実装RAM 8.00GHz って(笑
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月26日
siu_long まさかSamsungのメモリーやSSDが不良品だとか思い込んでんのか? いつの時代からタイムスリップしてきたんだ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年2月26日
10年15年前なら性能がガンガン上がってたから保証込みでも割高感はあった気はするけど今ならこんなものかなって思える。知識があるのならBTOもまたよし。子供にどのパソコンが最適かという点で見ると強敵は3万円台とかの格安PCじゃないかなと思うわ。そこそこのサイズのディスプレイを採用したモデルだと生協推奨モデルと見た目だけじゃ差額の意味が解らない。
ポッカ @pokka80 2019年2月26日
貸出があればありがたいな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年2月26日
特にね、この手の話をいう人って大学が示した端末がレッツノートでも「高いのに低スペック!国産はクソ!!」とかいって台湾系やレノボ(Ideapad系)を勧めちゃったりPCショップブランドを勧めちゃったりするから困る。大坂なおみが使ってるラケットと同じモデルを用意してくれてるのに100均のラケット勧めてるレベルなんだよ。それ。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年2月26日
結局は気に入ったやつを買ったらいいよ。強いて言えば性能はケチらない方がいいけど、あまり使わないことほどコスパの悪いことはない。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年2月26日
・新入生の3割がキーボードの「-」の位置が分からない ・「ネットに繋がらないんですけど」と駆け込んで来たら、レッツノートのワイヤレススイッチがOFFになっていたという事象が月に1,2件 ・「キーボード押しても違う数字が打たれるんですけど」と来たら、何かの拍子にnumlockがonになっていたという事象が月に1,2件 中で働いてた人の実体験です。
遠藤 @enco2001 2019年2月26日
4年保証(自損もok)込みと考えればまあ悪くはない値段。生協推奨PCの価格が高い!と理解できる人は扱いもまともだろうし好きなノートPC買えばいい
nk69kz66 @yoscar1979 2019年2月26日
「なぜか分からないけど、最近動きが鈍いんです」と修理に出したら、液体こぼしの診断が出たと伝えると「あー!それでダメになるんですか?」という反応も年に1,2回はあります。当然、修理前に水濡れの場合の保証の説明もしていますが……。そういう人も社会に出てパソコンを使う必要があるのですよ。
マロン◆11/3サンクリM15b @maroncarpbaka 2019年2月26日
推奨されている機種を使えば人権(大学生が使用する程度の機種で)を確保できると考えると、買わなくても参考にはできそうよね
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月26日
Sakura87_net まー、でもLet's noteは高いと思うよ。それだけの価値はあると思うけど、学生はもっと安いモデルでもいいとは思う。
Bauer @WorldLeaf 2019年2月26日
BTOパソコン、値段とスペックは釣り合うけど、低スペックなら大量生産品のメーカーPCの方がスペックに対して安くない?
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年2月26日
バイト先で支給されるノートPCがLet's NoteとMacBook Proの二択なのは、ここが原点だったのか。学生バイトや新卒入社組は前者、中途採用の人は後者が多い印象。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年2月26日
apocalypse1706 まー、使うのは学生でも買うのは学生じゃないし、買えるなら有無を言わず買っておけと言う話。それにお金を払うかもらうかの違いだけで、壊れたら困るし壊すこともあり得るのは学生も企業も変わらないので、Let's noteという選択肢は十分あり。買えるなら高すぎるなんてことはない。まぁ確かにそこまでしなくても富士通やNECのビジネスモデルで十分な気もするけどね。なんならThinkPadならレノボでも良いと思う。
おく のぶ @samorou 2019年2月26日
会社で支給されたPCがCeleronでメモリ2Gだった。毎日窓の外に投げ捨てたくなる感情を抑えてる。入替希望出したけど、インテルの品薄のせいで、いつになるか分からないとかまじ終わってる。
まうみん @maumin66 2019年2月26日
どうせ堕落して勉学ではなく3Dエロゲーが主な用途になるのは歴史から見ても明らか。よって重視すべきスペックはグラフィックボードだ。
Daiji @Daiji75 2019年2月26日
大学生ならPCの面倒くらい自分で見られるにこしたこたあない。と思うけど。きっと就職した先で使うPCは法人向け5年リースのとかだろうしなあ。
うにら @riafeed 2019年2月26日
maumin66 エロはさほどGPUスペック要求されてなくね?(適当
百々西 @dodoEast0_u 2019年2月26日
生協だから学生向け格安PCを売っていると思わなければ大丈夫。
LCO @f_lco 2019年2月26日
ワシらの事はIBMのThinkPad一択だったんじゃがのう #インターネット老人会
RXF-91 @rxf_91 2019年2月27日
保障内容まで含めて見てもクソボッタクリだなー
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年2月27日
apocalypse1706 確実にそんなものにしか当たらないのは何時の世代も変わらねぇんだよなぁ。正直、当たりを引いた事なんて、これらに関しては一度もない。全て体験談。近年は話題のレッツノートでやられた。
長谷川 @nanjjj1000 2019年2月27日
「瓦割りの練習のときに瓦の代わりに使ったら壊れました」って言っても保証されることあるからな
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年2月27日
siu_long 調べようがなく公表も市内であろうマザボ等がどうであろうと、そしてどれだけクソみたいな配列のキーボードであろうと、マイクロンチップのメモリとパイオニアのドライブが載ってれば最高のパソコンなのかな。おれはそうは思わんわ。
どろろん @dorororororon 2019年2月27日
オヌヌメの安い高性能BTOを外で買って、自分で大学PCとカバー範囲同じ損保契約する方が安上がりで、他のものも全部保険の範囲になるから得じゃね?つーかもの粗末にすんなバカって話だろ
吉田D @Yoshida2014 2019年2月27日
レッツノートは丈夫な上にあらゆる端子がついてて出張にすごく便利なんだよな。Mac使ってる人が学会来て接続端子忘れたとか見てると特に。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2019年2月27日
学生さんが「学生の間だけ、講義に使えれば十分」と思ってるならそれはそれでいいんだろうけど(でも中古としては買い叩かれるだろね、低スペックだと)、生協以外から買ったPCが講義に持ち込めないのはどうなんだろうかと思う。が、それもそれで仕方ないんだろうなぁ
少佐 @syousa195 2019年2月27日
推奨以外のPCでトラブル時の対応まで自分でやっていける学生さんどれだけいますかね、と思うのでほとんどの学生さんは推奨PCが一番です
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年2月27日
結局の所、これを高いと思える人は自分で選ぶ知識があるからそれでいいし、高いと思わないというかよくわからないけどパソコンは必要だと思う人は選ぶ知識がないから素直に買えばいい。案外、購入者からの不平不満は少ない。そもそもこのPCに不満を覚える人は買わないしな。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年2月27日
レッツノートだから、結構堅牢だぞ。こういう電子機器の扱いを心得てない人でも頑丈に耐えられる程度の堅牢性は持ち合わせている。あんまりガジェットに関心がない人だと、ノートPCの上に飲み物の入ったコップをおいたりするからな。四年間フルサポートはこういう時強い。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月27日
siu_long 君の中ではそうなんだろう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月27日
Sakura87_net 最近の学生さんはいいなあ。俺の時は一生懸命バイトして9801を買ったっていつの話や
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年2月27日
apocalypse1706 最近の学生さんはバイトしても98レベルの高級機そう易々と変えないからなぁ。それに当時と比べると生活におけるパソコンの重要性が全然違う。とくにスケベ方面はもうパソコンが無いと何も出来ない。
tamama @tamama666 2019年2月27日
Sakura87_net むしろそっち方面はスマホで十分では?
Scally@ヤマヘイクノデス @scally_westjp 2019年2月27日
HDDよりSSDの方が快適なのは否定しないけど、バックアップのクセを身につけていない層がSSDのPCを使うと、HDDと違って即死するから危険なんだよな。 あと容量小さいとビギナーはやばい。クラウドだとか外部ストレージだとかはもう少し先だろうし。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月27日
Sakura87_net え、お、俺は三国志2がやりたくて買ったんであって、え、エロゲなんてやるはずないじゃん! ないじゃん……
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月27日
scally_westjp 大学生だと、Office365の学生ライセンスが使えるところが多いらしいんだよね。それだと1TBのオンラインストレージが使えるから、姪っ子のときにOfficeとストレージどうすんの? って聞いたらそれで何とかなるって言ってた。
あごにー @Agony_01 2019年2月27日
自分で選ぶ知識のない&トラブルが起きたとき自力で解決できないならばおとなしく大学生協のPCを選べ。4年も相談に乗ってくれるわ破損水没炎上まで対応してくれるスーパーサポート付きだ。困ったらここにもっていけば大体何とかなるっていう窓口付きだと考えれば別に高いとは思わんな
Chief Buster @chief_buster 2019年2月27日
誰にも頼れない学生なら、生協PCもありだと思う。うちの子には生協PCと同機種のちょっとスペック高めなノートPCと、バックアップ用HDDとモバイルルーター渡して、「後は自分で頑張れ」と言い渡した。生協PCと機種を揃えた理由は、学生同士で教え合う時に機種が違うと辛いだろうと容易に想像できるので。何かあっても親父が対処できるから取れる方法だけど。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年2月27日
apocalypse1706 PC-9801で三国志2つまり…「貂蝉イベント」の方でしたかね?(ニッコリ
ぱんどら @kopandacco 2019年2月27日
推奨かつ保証付きなら、自分が知識があると思わない人は無難にそれを買う。またはPCショップで似たスペックの少し安く上がる保証付きのを店員と相談して選ぶ。自力で何とかできる人は好きにすりゃいいや。強制購入はその理由があれば仕方ないと思うが・・・
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年2月27日
SSDは240GBは最低限。500GB以上あると理想。提出データは定期的にコピーを取っておけ。 だが最近SSDの容量小さいのは超安なので、バックアップSSDをもう一つ持って、クローンつくっておくと ええぞ
うにら @riafeed 2019年2月27日
blade0 436,200円(税抜)…はい解散。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年2月27日
riafeed もうちょっとだけ値段がお安いの。なおextremeじゃなければもう少し安いぞ https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/laptops/new-14インチ-7424-extreme/spd/latitude-14-7424-laptop
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月27日
どう使うかなんてのは学部や学科、あるいは趣味でもずいぶん違うだろうし、ひとまとめで結論は出せないよ。 同じ学部学科の先輩のアドバイスを求めるってのが無難そうだけど、大学生ぐらいのパソコン関連に詳しい人は逆に変にこじらせてたりするからなあw ほんとうによくわからないなら生協のオススメ買って、ダメなら2年くらい我慢した後、その年の(たぶん性能も上がった)生協のおすすめを買う、かな。
Chief Buster @chief_buster 2019年2月27日
Neko_Sencho 生協PCでは駄目だと理解できる程に使いこなしているなら、再度生協PCは買わないでしょう。私が大学生だったうん十年前は確かに生協PCなんて論外でしたが、子供が生協から貰ってきたパンフレットを見た限りでは「4年間最低限≒MS Officeが使える」程度ではありました。MS Officeを基準にするなと言うツッコミは甘んじて受けます。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年2月27日
なんというか、オタクの悪さがムンムン出てるな。結局生協では買わんかったけど補償を受けるのは大変に楽そうだなと思って眺めていた。それに、レッツノートをオススメしてるあたり流石だな、需要をよく分かってると感心した。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年2月27日
生協のサポートや学校に合ったプレインストールがアドバンテージということであれば、中古のノートPCとか扱ってくれるとウレシイかもね。ロースペの最新より普通スぺの一世代前の方が性能のバランス良かったりするので
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年2月27日
日本のメーカーPCが評判をどんどん落としている頃は、CPUのクロック数は高いけどメモリー容量が少ない初心者には使いにくい製品を売っていた。 生協からとか日本のメーカーからとか買う利はあると思うけど、HPやDELLの初心者モデルが標準としているメモリー容量や補助記憶の容量より小さくないかは気にした方が良いかも
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月28日
mikumiku_aloha まあ、もう「日本のメーカーPC」なんてLet's noteしかないんだけどね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年2月28日
apocalypse1706 たまにはエプソンのことも思い出してあげてください。
うにら @riafeed 2019年2月28日
バイオ株式会社…
ぐるり @gururi 2019年2月28日
3_3_me 4年前長男に同じ事したわ……Officeは365soloだけど。正解でした。
💛🌷🔮たまきゅー🔮🌷💛 @tamakyukarakida 2019年2月28日
これマジでやめとけ。同じ値段払うなら組んだほうがマシ
まかろかん @haritkant1 2019年2月28日
生協PCが文系学生にしては不要なレベルに機能モリモリ無駄にハイスペック(そして高い)なことも稀にある。 その場合だと別の店で相応のスペックのものを買ったほうがいい
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年2月28日
昔、大学の生協でMacのLC630を買ったことあるけど、近所の量販店とそれほど変わらない値段だったなあ。保証とかがなかったのだろうか。
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年3月1日
妹にBTOのPCを用意した際、ここ分からないよ~と夜中でも妹の部屋に呼び出され、手取り足取りサポートしてあげなくてはならなくなりましたが、それでよいのかという話ですね。
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous 2019年3月1日
どんなに少なくとも ・FullHD ・8GBRAM は必要でしょ。
冶金 @yakeen4510 2019年3月1日
そうか、そんなこともわからん大学生がいるのか。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年3月1日
大学生協のMacSE30はコスパ最強だった1990年
うみうし🐑ひつじが1匹 @umiusi45 2019年3月1日
「象が踏んでも壊れない」Let'sNoteならパソコン初心者のお坊ちゃまお嬢さま方に最適だと思うんだけど、今大学生協一押しなのは、某OS会社推奨の「sur〇ace」なのよね。どれだけキックバックあるのか知らないけど。それは堪忍して!!と思う親がここに。。。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月1日
shinobizato そして卒業後就職してofficeに苦労するわけですね…
啓子_† @Kaybath 2019年3月1日
学校一括購入Macがリコール品(本国のみ)になった話する?
黒霊@バーニング夜戦主義 @ShwarzGespenst 2019年3月1日
今の時代は分からないけど、自分の時代は大学推奨のノートPC買ったけど使う講義は一つもなかったなんてあったから…しかもなんだかんだでそこそこ(物理的に)重いので持ってくと疲れたものさ(白目)
黒霊@バーニング夜戦主義 @ShwarzGespenst 2019年3月1日
ShwarzGespenst ただ、大学のPCショップは学生でありさえすればMicrosoft製品の貸し出ししてくれたのでとてもお世話になった。 具体的には、自宅のデカいデスクトップを直接持って行ってその場でXPを落とした。バイトの学生に微妙に引かれたよw
nk69kz66 @yoscar1979 2019年3月1日
umiusi45 教育学部だと、今後公立の小中学校でタブレットPCを使った授業が必須になっているから、それに合わせてSurfaceを推奨するパターンが増えてるのは確かです。
☀あまのち☀ @harepoppo 2019年3月2日
DELLの直販で買った5万くらいのノート(オフィス付き)だったなあ…………。むしろ大学の推奨ってそんなにするんだと驚き。
夏梅 @natsuume1201 2019年3月2日
生協PCはどんな壊し方しても保証が効くこと以外は利点無いので、自分がPC入ったバッグをぶん投げたりものをよく落とすようなタイプかどうか考えて生協PCを買うか決めれば良いと思う。
夏梅 @natsuume1201 2019年3月2日
たぶん生協PCが批判される一番の理由は本来生協PCを買う必要がない層に対しても「推奨/指定PCじゃないと講義のときにトラブルになったりする」とか脅して無理やり買わせようとしてくることだと思う。端的に言ってゴリ押しがひどい。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月2日
natsuume1201 トラブルになったとき対策でしょ。 買う必要が本当にない層は買わなくていいけど、何が必要かもわからないのにわかったような気になって安いの買っちゃう層ってのはどうしてもいるからねえ。 かといって「じゃあ新しいの買います」ってさくっと買えるほど安いものでもない
takatakattata @takatakattata1 2019年3月2日
携帯3キャリアは高い!っていう話とも似てるかも。あれだって全国の窓口やら通信回線の品質考えたらそれだけのコストはかかってるからね。
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年3月3日
すでにPCに詳しい一年生も、大学に入るまで自分用のPCを一度も持とうとしたこともない人も両方いるわけで。後者のために、最低限の環境をアフターサービスつきで用意する選択肢があるというのならいい話だと思う。 natsuume1201 が実状だったりすると困るけど…
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年3月3日
四年保守やら四年動産保険と言った時点で、多くの格安PCメーカーやアップルは除外されてしまう。代理店に提案要請しても提案されるのはFMVとかLet'sとかばかり
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年3月3日
まあ、各個人にとってのベストとは限らないけど、全体で見ればボッタクリと貶されるような代物でもないって辺りなのかねぇ。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2019年3月4日
30年ほど前(最初の大学生の頃)は普通の店でもあんまりパソコンは安くなかったので、生協が時々やる安売りが一番安かった。 20年ほど前(2回目の大学生-大学院生)の頃は、iBook -> Let’snote T1と買い替えた。当時のMacは重量が重かったしな。 でも、実際に研究で使ってたのは中古で買ってきたPCにFreeBSD入れてた奴だw
龍ex @ryu_ex222 2019年3月4日
生協とBTOと量販店だけで比べるのでなく、OSとソフトを快適に動作できるスペックかと言う点を考慮して欲しい。 生協はBTOを比べれば値段比で言うならスペックは低いが保証は高い点はわかる。が、「そもそもOS分だけでメモリ食い尽くすようなPC」があったのです。更に言うと、HDDなどパーツが4年で激しい劣化するケースもある。 なので、まともに動作するスペック、保証、劣化した場合のHDDなど部品交換が可能かどうかを検討して欲しい
豆腐の角 @ayutimali 2019年3月4日
umiusi45 SurfaceGoの上位クラスならそれでいいと思う
豆腐の角 @ayutimali 2019年3月4日
Erechorse Let'sNoteは複数の暴に強めな弁護士先生が『怖い案件扱ってる時にカバンを盾にしても平気』のたまってた
@wanwanbawbaw 2019年8月27日
trycatch777 C2DにSSD入れて運用してるけど爆速笑える
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする