18
学参の番長 @gakusaninochi
難関大を目指すためには進学校に入ることが必須条件となる最大の理由は「勉強することをバカにする人間がいない」ということ。非進学校では高校生活のエンジョイが最高善なので、勉強するやつがからかわれたり、いじめられたりする。この環境で勉強するのはまず不可能。
中野彰子 @toki21991
@gakusaninochi 確かに不可能とまでは言わないけど、進学校は勉強するのが当たり前って空気があって、進学するのが当然という中ではまず勉強しますものね。勉強することを揶揄する空気はないし、居心地よかったです。
ラーメン太郎 @ramendaisuki007
@toki21991 @gakusaninochi しかも、自称進学校だとそうじゃないようですが、伝統的な進学校だと勉強するのは当然だが、それは勉強が楽しいからで、教員が押し付ける感じじゃないようですからね。本人にとって楽しい勉強を楽しいこととしてやれる環境か否かの違いは大きいと思います。
中野彰子 @toki21991
@ramendaisuki007 @gakusaninochi 確かに。勉強って基本的には楽しくて、特に得意教科はゲームのようでいつまでもやっていたいと思いましたね。そんな友人がいっぱいいると、当たり前のように楽しく勉強できたと思います。遠い青春でした。
ラーメン太郎 @ramendaisuki007
@toki21991 @gakusaninochi 勉強が本能的に楽しい人が集まりやすい環境の方が、自分も勉強が好きなら勉強がゲームのように楽しく感じられるメリットは大きいでしょう。勉強を親から押し付けた人が集まりやすい環境だと、学校側も勉強を押し付けてくるので、ゲームのようにいつまでもやりたい楽しみはなくなるでしょうが。
片山 功士 @katayama_k
@gakusaninochi 僕は逆の視点も大事だと思っていて、勉強できないが故に勉強以外のことに打ち込んでいる生徒もいる学校に「高校生活をエンジョイすることが最高善」の連中みたいな言い方をする人にあまり教育の現場に立ってもらいたくないと思っています。なぜお互いわかりあえないのか。
片山 功士 @katayama_k
@gakusaninochi 勉強が好きで得意な子供には思い切り勉強できる環境を与えたいし、そうでない子供にはそれ以外のことを見つけてほしい。 大事なのはどちらも幸せになる権利があるし、そうなれるような世の中にしていくのも教育の務めだと思うのです。
kt3396 @kt3396
@katayama_k @gakusaninochi いじられた立場から言うと、学校生活エンジョイ勢がマウント取る形で教室内で勉強していることを笑ったり揶揄したりする行動を取るからです。「ワシらはワシら。アイツはアイツ。」とそっとしておいてほしいが、例外なくちょっかいを出す。
Kou @JufHJWg1kVi1DlV
@gakusaninochi @imakitayasu 非進学校(偏差値50周辺)からmarchより上の学校に行きましたが、その通りだと思います。 ・なぜ勉強してるの?と聞かれる ・仲間はずれにする。 日常でしたね。ご参考までに。
ドクター・べじぱみゅ @dr_vegepamyu
@gakusaninochi @Fun_chem7 大学受験だけに関していえば確かにそうでしょう。ただその後の「自分でアイデアを次々と出して成功する」ことを考えると 非進学校から強い意思で難関大行った人>進学校で周りと一緒に難関大行った人 な気がするので、一概に進学校のほうがいいかは要検証かもしれませんね(*^^*)
もしもしさん @Man_in_the_____
@dr_vegepamyu 「自分でアイデアを次々と出して成功する」と言う基準における「非進学校から強い意思で難関大行った人>進学校で周りと一緒に難関大行った人」が事実としても、その原因は「非進学校に行ったから」よりも「強い意思を持って周りと異なることが出来る人だったから」の要素が強いのでは無いかと思います
ドクター・べじぱみゅ @dr_vegepamyu
@Man_in_the_____ そうですね!そういう強い意思を持った人は進学校でも非進学校でも頑張れるでしょう。なので「あえて非進学校に行く」なんてしなくていいです。 あとは、ビジネスの基本は低所得者や低学歴層のニーズに応えることなので、非進学校に身を置くことで多様なアイデアが養成されやすい面はあるかも。
もしもしさん @Man_in_the_____
@dr_vegepamyu そういう人は、そもそも「難関大を目指す」という事をゴールに置いていなさそうですね(通過点として定義していたり、「やりたいことが出来るのがたまたま難関大だった」ということはありそう) 後半のご指摘は盲点でした。確かに顧客ニーズを肌で感じる機会にはなりますね。
Shiba THE Blueocean @LAMUStyle
@gakusaninochi 私は工業高校の出身で進学校てはなかったのですが、勉強する人を馬鹿にするような人は居ませんでした みんな何かに全力で取り組んでいて人を馬鹿にする暇なんてなかったんです だから進学校でなくてもそういう人が集まる学校であればいいのではないかなと思います
Norio Maeda@AKBのセンター取りたい永遠の中二女子🌷 @nmaeda2
@gakusaninochi @ReseArpaca ちょっと違うと思う。非進学校で一流大学に受かるレベルの学力を維持するのは困難だから。生徒の平均的な学力に合わせた授業になるから、自助努力や予備校だけでレベルを維持するのは困難になる。教科書もカリキュラムも違うし。
松本和人 @Obdycu5GtkFORod
@gakusaninochi こっそり勉強して高校生活もエンジョイするっていうのは贅沢なのか
いっしゃん @yesshintasu
@gakusaninochi 進学校に居ました 一つ勘違いしないでほしいことがあり。 〉非進学校では高校生活のエンジョイが最高善なので、 これは進学校でも最高善です。 ただし、進学校だと学力をつけることがエンジョイの一環です。 あと「俺は優秀」って認識する学力は明らかに学校に寄り、低位の学校だと全国で負けます。
いっしゃん @yesshintasu
@gakusaninochi 同級生だと、東大京大も居れば、格ゲーの全国一も居るし、卒業後バンドマンでテレビに出ているのも居ます。 その全てが全否定されない感じ (当然個人の考えの違いで少しの軋轢はある)
アリアンナ @honey_honey_dog
「動物園」と揶揄される所謂底辺校に通っていましたが確かにそこでは「(人間社会で)生きづらいことをバカにする人はいなかった」です。そして卒業後は皆人間に姿を変え生きています。自分に合った学校を選ぶことはその後の人生に大きく影響します。 twitter.com/gakusaninochi/…
雨宮@『日本人とドイツ人』新潮新書 @amamiya9901
これ本当。進学校では「バカがかわいい」とか「真面目に授業聞くやつは先生に媚び売ってる」とかって考えが少ないから、勉強しやすかった。でも真面目=攻撃の対象になる環境では勉強しづらく、中学校のときはあえて先生に反抗して真面目じゃないアピールをしてた。環境は大事 twitter.com/gakusaninochi/…
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh
バカにされた体験者です。「出て行け!」とまで言われました。 twitter.com/gakusaninochi/…
糸吉 @watercandy19
わかりすぎる 偏差値50前半の都立高校出身だったけど、学校で勉強するっていう空気感皆無すぎて、柄悪い奴ばっかでホントにヤバいスラム高校でしたね… twitter.com/gakusaninochi/…
瀧丸 @Tackey0maru
当方の高校「特進」と「それ以外」って分け方されてたんやけど、それ以外の方だともう勉強絡みでいい思い出なかったし進学校名乗るのやめてもらっていいですかレベルだったのでスイーツ系進学校(笑)はとっとと消えてくれって感じですね、マジで twitter.com/gakusaninochi/…
イツキ @itsuki_37
本当にこれ。私が医学生で病院実習でぐったりしてたら、非進学系(非普通科高校から就職)の知人から呆れられて馬鹿にされた。翌日にさし障るほど夜を徹して勉強することが理解できないと。程なく縁を切った。 twitter.com/gakusaninochi/…
李徴 @Sz79QT75pwhmYel
ほんこれ 別に学校の人が悪いとは言わんが、勉強してたらおかしいみたいな空気出されて本当に勉強し辛かった twitter.com/gakusaninochi/…
残りを読む(23)

コメント

他人 @Messiah_Justo 2月26日
「学校」を商品として捉えると「少ないコスト(出来るだけ勉強をせず)で使用価値の高い商品(難関大学の卒業証書)を手に入れる」ことが「頭の良さ」の指標、ということになる。「1日30分くらいしか勉強してない(からそれ相応の能力しかない)」のに一流の大学を出た、というのは彼らにとっては「節約」であり「クレバーなやり方」なんである。
やまだ @sakusakutoux 2月26日
>高校生活をエンジョイすることが最高善←これ生徒もだけど学校の体制や教師もそういう所あるんあよな私学の進学校だと学校のスケジュールが大学受験に向けて最善に組まれてるのに公立学校だと進学校も含めてそういう特別待遇無しで三年生なのに文化祭やら体育祭に普通にスケージュール割くし何より受験に使わない教科も手を抜かせないからホント不利なんだよ公立高校はで教師も教師で勉強学歴だけが人生じゃねえ並の学歴で安定した勤め人になればいいじゃないかみたいな教師が多すぎる
笹かま @voyageur105 2月26日
公立高校だったけど、学力の高い高校に入って良かったのは、こういう気持ち的な解放感の存在は大きかったですね。同調よりも、どんだけ変わったすごいことができるか。を見せつけられたりもしました。
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2月26日
馬鹿高校行ってたけど勉強するの馬鹿にされることはなかったなあ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2月26日
一部の酷いのを除き、教員というのはそれなりの知識があるので、高校でも大学でも、その学校に集まる生徒や学生の差の方が、設備や教員の差より影響大きいかもしれません
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2月26日
選択の余地が無い僻地だとそうもいかないけど、あまりにも学力が傑出していると、授業中に難関大学用の勉強をしても許されてた…と知人から聞いた。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2月26日
人による(´・ω・`) あまりいないかもしれないが短期決戦タイプにはガチガチの進学校よりソコソコのところで自分のペースを守ったほうが結果的に良い場合もある。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2月26日
学校のレベル云々より生徒教師関係なく『勉強する人をバカにするだけじゃなく周囲の人間を煽る』奴の有無が大きいと思う。 こう言うのが巧い芸人気質の奴が一人居るだけでクラスの知能程度は一気に下がる。
hyco @tm_hyco 2月26日
底辺校でも勉強する人を馬鹿にすることはあまりないかな。ただし、勉強なんて生きてくうえで意味がない、って価値観がすごくはびこってる。生徒の中にも先生の中にも。
Shiro @Shiromagenta 2月26日
進学校のメリットはあるけど、片道一時間かかると相殺されちゃうかな、正直。
ユーコン @yukon_px200 2月27日
そもそも高校教師ってそんなに優秀じゃない。オマエらの同級生にもいただろ?まぁ、そんな程度よ。
遠藤 @enco2001 2月27日
受験直前の12月に、教室が勉強する雰囲気かどうかってのは影響ありそうだなあ。
乾也春海 @kanbaru 2月27日
自分の上手くできない事柄を斜に構えた(誤用)発言や態度をとり、共感されることで安心するのです。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2月27日
英語の授業とか典型的ね。中学じゃそれっぽい発音しようと挑戦すると笑われたもんだよ。高校行ったらむしろ俺のほうがもっとうまく発音できるって競争が起きたし教師もアクセントの修正とか逐一してくれた
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする