10周年のSPコンテンツ!

「小4女児虐待死事件は親子の血縁関係を疑うべき。DNA検査で実子だとわかれば虐待は止んだだろう」という記事→ある界隈からは絶賛

実子だとはっきり報道される前は「継父なんじゃないのか?はっきり知りたい」 報道されたら「実は托卵で血が繋がってなかったんじゃないか?それを疑ってたんじゃないか?」
0

記事の概要
「虐待は継父との間で起こりやすく、実子の虐待死は極めて稀。
心愛ちゃんの父親は心愛ちゃんが自分と血が繋がってない(托卵)のではないかと疑っていたんじゃないか?それなら虐待も理解できる。
行政はDNA検査を勧めるべきだった。実子だとわかったら虐待が止んだはず」

うすだ(転生後) @ushura
・継父母が虐待死させる確率は実父母より高い ← わかる ・虐待死があったということは、戸籍がどうあれ実子でないことを疑うべき ←はい? ・DNA検査をして、実子とわかれば虐待が収まるだろうし、実子でなければ子供が危ないので保護すべき ← はああ? news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…
そうだとは思わない @g9yzdIC05R2UldI
小4女児虐待死事件で、やはりメディアがぜったいにいわないこと(橘玲) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/tachiba… これ、違うと思う。長女は、母親が入院していた時に母親の親戚のところに預けられていた。父親が自分の子供ではないのでは?って疑っていたのなら、親戚の家に預けたままにするでしょ?
そうだとは思わない @g9yzdIC05R2UldI
親戚が小学校に迎えに行ったら、父親がいて口論に。教員が間に入って、父親だからって理由で、父親が連れて帰ることに。心配した親戚は、役所に相談へ。 父親は、母親と子供が簡単に母親の実家に逃げ帰れないように千葉へ移住。1回目は逃げられたから。今度は、簡単に逃げられないように。
そうだとは思わない @g9yzdIC05R2UldI
実際、実家や友達との連絡を制限させていた。 逃げられないように。 母親が入院している間に千葉に移転。 そして、母親が退院後すぐに、千葉へ。 こうして、彼は自分がやりやすいように環境を整えた。 誰からも邪魔されないように。 父親と長女は口元が似ている。 弱い者に暴力を振るいたいだけの男
トイアンナ @10anj10
「子供を殺すなんて実は母親が浮気してできた別の男の子じゃないか?」なんてとんでもないデマ。 虐待の加害者は実母と実父で8割超えるんだよ。憶測でこんなこと書いて傷つくひとがどんなにいるか。 news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…
sachi-8823 @8823Sachi
@10anj10 私もこの記事を見て怒りで沸騰しそうになりました。「男性は理性的だからこんな酷い虐待するのにはそれなりの理由があるはず(この男は悪くない。悪いのは妻では)」っていうのが透け透けで見えてて…
仁科友里 @_nishinayuri
小4女児虐待死事件で、やはりメディアがぜったいにいわないこと(橘玲) news.yahoo.co.jp/byline/tachiba… 虐待された子どもを救えなかった、今後どうしていくかって話であって、実子かどうかは問題でないのでは?
バルセロナで雪 @neige_manille
何言ってるのかわからない「仮に今回のケースでも父親が長女を自分の子どもではないと疑っていたとしたら、その行動を(すくなくとも)理解することは可能です」いやいや理解できないよ。疑っていたから虐待して殺していいの? news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…
橘 玲 @ak_tch
「小4女児虐待死事件で、やはりメディアがぜったいにいわないこと」をアップしました。 tachibana-akira.com/2019/02/11487 容疑者の父親を「モンスター化」したり、行政をバッシングしても、問題はなにも解決しないでしょう。
Y @matrix1532
@ak_tch 私は実子ですが、両親とくに父親から激しい虐待を受けて育ちました。この事件の虐待内容と大差ありません。 自分自身、これほど酷い扱いを受けるのはきっと実子じゃないのだと、何度も否定したくなる程です。しかし、実子だろうと虐待する親は居るのが現実です。 貴方の記事で心がとても傷つきました。
名無し法務士官 @maniac_lawer
@ak_tch うーん、これは外してるような。 それなら執拗に娘を取り戻すのがやや意味不明ですし、父娘で顔似てる気がしますし、父娘とも平均を超える知能で、血縁ありそうに見えます。
ぶりゅ @ohagyaaaa
何言ってるんだこの人?顔見りゃ実の子としか思えないが…。 news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…
ばしばし @Wbashi
ソースは? 児相の対応数では、虐待者は実母、実父、それ以外の父の順だが?>あらゆる犯罪統計で幼児への虐待は義父と連れ子のあいだで起こりやすく、両親ともに実親だった場合に比べ、虐待数で10倍程度、幼い子どもが殺される危険性は数百倍 news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…

しかし、この記事に「子供を連れ去られた親」界隈は肯定的な反応を見せている模様です

魚群さん @7Q6543210
絶対に言う必要性があるはずなのに絶対に言わないメディアの闇! 圧力だな!利権だな! news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…
RK @koga_r

育休後アドバイザー×離婚後子育て応援弁護士&こどもパートナーとして、お子さんの命と心と未来を守りたい☆共同養育(婚姻中の共同親権下ももちろん、離婚後の選択肢の1つとして)の実践をサポート! 育休後カフェ開催できるファシリテーターの認定あるので、同業者、パパ、地元で開催していきたい! #育休後カフェ

https://t.co/KGZkAfln4e
RK @koga_r
↓しかし、そんな再婚夫婦の共同親権は寛容な不思議な国日本 あらゆる犯罪統計で幼児への虐待は義父と連れ子のあいだで起こりやすく、両親ともに実親だった場合に比べ、虐待数で10倍程度、幼い子どもが殺される危険性は数百倍とされています news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…
Kotaro Tanabe @KotaroTanabe
@koga_r これは事実。科学的な根拠を示して感情論を振りかざし、妬みから公務員パッシングをする一般大衆を黙らせるべき。しかし合わせて無能でやる気ない地方公務員の分限解雇も制度化を。特に定時に帰るために公務員になったとのたまう女性公務員を。
4月までハーグ条約不履行国日本(by米国務省) @hahanoai5
@KotaroTanabe @koga_r 統計の資料の問題として、 偽父であることについては、ほぼ間違いないが、 大沢氏の事件のように、 戸籍上は、 親子関係があり、 実父として集計されているが、 血縁上は偽父 ということが、ある。 そして、偽父が そのことを、 疑ったり、知っている場合もある。
4月までハーグ条約不履行国日本(by米国務省) @hahanoai5

連れ去り引き離し被害者に送る歌。 エレファントカシマシ 「今宵の月のように」。おススメ番組 「家、ついて行ってイイですか」。人生いろいろ。 当事者団体に所属していません。女性というだけでブロックしがちですので、 気にしないでください。面会交流してます。「野良母」とは父子交流妨害女のことです。死別は無関係。

NGO 子どもオンブズマン日本 @kodomo_onbuzuma
メディアが絶対、言わないこと! この記事にも掲載されていますが、幼児への虐待は義父と連れ子のあいだで起こりやすく、両親ともに実親だった場合に比べ、虐待数で10倍程度、幼い子どもが殺される危険性は数百倍とされています。 news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…
共同養育支援法 全国連絡会 @OyakoRenrakukai

私たちは、両親の愛情が子どもの健全な成長に不可欠であるとの認識のもと、子どもの連れ去り別居、その後の引き離しによる親子の断絶を防止し、子どもの最善の利益が実現される法制度の構築を目指しています。 詳しくは、ホームぺージをご覧ください。

https://t.co/Wfw9KyKNym
共同養育支援法 全国連絡会 @OyakoRenrakukai
小4女児虐待死事件・・・ あらゆる犯罪統計で幼児への虐待は義父と連れ子のあいだで起こりやすく、両親ともに実親だった場合に比べ、虐待数で10倍程度、幼い子どもが殺される危険性は数百倍とされています。逆に、実の子どもが虐待死する事件はきわめて稀。 news.yahoo.co.jp/byline/tachiba…
残りを読む(6)

コメント

Andrs @Andrs50686175 2019年2月26日
実親であろうが継親であろうが「人ではなく所有物とみなす」と箍が外れる、そんだけ
slips @techno_chombo 2019年2月26日
これってさ、ある意味「虐待の幇助」だよね。こうやって「実の親は虐待などするはずがない」という「思い込み」を拡散することで、実際に多数ある「実の親に虐待される」ケースが「そんなことないはず」と救うのが遅れる可能性があるんだよ。そういう「怖さ」を解ってるのかな?
斉御司 @saionji1942 2019年2月26日
実子だと分かれば虐待を辞めるならDNA検査でも何でもやればいいと思うけど、そんなやついるか?
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年2月26日
カッコウされたからといって虐待が子供にいくのはやっぱりおかしいやろ
Nitro星人 @lbxBllp4b065SBL 2019年2月26日
実子だと100%解って虐待する母親がいるんだから、実子でも虐待する父親も当然いるでしょう。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年2月26日
血繋がってなけりゃ虐待が理解できるんかね。前提からしてわかんねーわ
ボン青柳 @BonAoyagi 2019年2月26日
実際の統計で虐待被害は継子のほうがずっと割合高いのは本当であっても、それを「実子なら虐待は収まるでしょう」って結論にもってくのは無理すぎる!
nob_asahi @nob_asahi 2019年2月27日
別のトコにも書いたけど、こういうのって「実の父親が虐待していると困る人達」の主張なんじゃないの?例えば離婚してなんとしてでも親権を手に入れたい人とかさ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年2月27日
義父による虐待って、アレな母親がロクでもない男とくっついて子供がワリを食うパターンが大半じゃね? 托卵は普通は離婚だけだろう。
カミ @kami2805 2019年2月27日
今回の虐待に対する意見としてはズレてるけど、子供のDNA検査を義務化するのは有りだと思う。
ザンちゃん @zanchann 13日前
むしろ実の親の方がえぐい虐待したりするのに……。