2019年2月28日

普天間基地の移転先は辺野古では無く下関へ、論の間違い

オスプレイの ・作戦行動半径と航続距離半径(ペイロードなし)とは違う。 ・下関移転では沖縄諸島も作戦行動半径から落ちる。
30
Hiro @HempHere

皮肉なことですが… 憎しみでもなんでもなく、本当に山口県が最適であるという事実 むしろ安部総理はここを恐れて沖縄に押し付けている気がする pic.twitter.com/sTaYD8RPiX

2019-02-25 13:04:20
拡大
地獄から帰ってきたウラオモテヤマネコ @uraomotewildcat

@HempHere 地政学的にも山口県下関市が最強という件について。 日本全国+朝鮮半島全土+中国主要沿岸部+ロシア沿岸部まで オスプレイでほぼフルカバーできるのはここだけ。 総理!ぜひご決断を!! pic.twitter.com/PL6ZGuj6Wy

2019-02-26 11:40:43
拡大
十貫坂 @jyukkanzaka

@HempHere 中国が沖縄に手を出そうとしたら、「辺野古に世界で一番よく噛む猟犬の海兵隊の小屋があるの知ってますか?」といって抑止牽制するために現地にある。更に有事の際、人民解放軍の沖縄上陸作戦行動を阻止、あるいは敵工作員の破壊活動を鎮圧する等、沖縄防衛の為の戦力である。沖縄でなければ意味がない pic.twitter.com/TmT7EYZeng

2019-03-01 05:37:39
拡大
JSF @rockfish31

@uraomotewildcat @nbubuo @HempHere 半径1600kmはオスプレイの作戦行動半径ではありません。この図は根本から間違っています。

2019-02-27 18:31:21
安倍 貞任 @abe_sadatou

@uraomotewildcat @HempHere いや、これ作戦行動半径じゃなくてペイロード無しでの航続距離を2で割っただけだろ。若しくは空中給油をするケース。馬鹿は間違った事実認識でアホな結果を導く。

2019-02-27 14:54:13
モノトーン @2ndhikari

@uraomotewildcat @tim123456789021 @HempHere 軍事知識が弱くて判断できないのですが、はたして想定される有事とはオスプレイだけで対処できるものなのでしょうか。船や潜水艦が必要なら距離が近くないとまずいと思うのですが。 基地反対の鳩山元総理が県外移設を断念し辺野古に再決定したのは、軍事的な事情もあったのではないかと思います。

2019-02-27 07:46:40
十貫坂 @jyukkanzaka

@uraomotewildcat @HempHere 暴力団の事務所の前に警察署置いたら、近隣住民が迷惑だから移転させろという。市長はエゴ住民を諭す。「あのね、組事務所の前に警察あった方がヤクザも大人しくなるし、向こうの動きも見えるし、すぐ対応できるでしょ。警察署なくなったらオタクの家に上がってくるよ」 twitter.com/uraomotewildca…

2019-03-01 05:52:42
JSF @rockfish31

一部で流行っている #普天間は下関へ というタグですが、根拠となっていた図の数値が大きく間違っていたので添削しておきました。実際のオスプレイの作戦行動半径は1600kmではなく600kmですので、よろしくお願いします。 pic.twitter.com/HWSyXmk4C1

2019-02-27 20:00:23
拡大
JSF @rockfish31

フィリピンから九州まで一っ飛びいうのは「片道飛行」の話で、今話してるのは「作戦行動半径」なんですけれど、もう基本的な事から話が通じていない・・・ twitter.com/JapanPress/sta…

2019-02-27 23:52:20
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

1)中国、北朝鮮(或いは韓国も)を警戒しなければならないという必要性は1ミリも変わらないので、今後も普天間固定で、というのが沖縄の民意ということになってるような。 「基地なんかどこにあっても同じ、どこでも構わない、どこに置いても同じ効力が発揮できる」訳ではないので。 twitter.com/edonowest/stat…

2019-02-26 06:31:24
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

米軍基地が沖縄本島に置かれる理由は、作戦行動機の到達距離、時間、作戦展開空域での活動可能時間を踏まえた上で、沖縄本島から朝鮮半島、上海、台北、大阪、ちょい離れて東京辺りまでカバーできるためかと。 QT @nbubuo:普天間の移設先として、最適な場所が見つかりました。 #普天間は下関へ pic.twitter.com/YSoOwPo2rs

2019-02-26 18:54:03
拡大
拡大
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

下関(岩国基地)と沖縄本島の距離をざっくり800kmとして、朝鮮半島には近くなるけど、台湾からは遠くなります。 @nbubuo

2019-02-26 18:55:23
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

現在の科学技術では、「地球上のどこに基地を置いてもタイムラグなしで作戦地域に移転できる」というようなものはなく、また航空機は「そこに行くまで」にも燃料を消費し、辿り着くのに距離があれば時間も掛かるし、帰りの燃料も残さないとならないから現場に滞空できる時間も短くなります。 @nbubuo

2019-02-26 18:57:12
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

日本を含む北東アジアは複数の「潜在的火薬庫」が存在するため、「どの火薬庫に火が付くか」が分からず、できるだけ多くの地域に同じ基地から展開できるほうがコストが安く済みます。 その点で、九州、四国、及び中国地方からだと、台北のリスクへの対応に時間が掛かってしまいます。 @nbubuo

2019-02-26 18:58:53
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

一定数の規模の機材(兵器、武器、燃料その他の資機材)がストックでき、それらの管理・メンテに拘わる人員が生活できる社会インフラに近い、という条件を踏まえると、沖縄本島が適地となります。 @nbubuo

2019-02-26 19:00:43
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

沖縄の環境を破壊しない(辺野古を埋め立てない)で済む工事技法として着底させない(珊瑚礁を破壊しない)メガフロート案もあった気がするけど、その工法だと東京の大手ゼネコンや造船会社などでなければ作れず、沖縄の地元建設会社に「基地造成に伴う財政出動分のお金」が落ちないので…… @nbubuo

2019-02-26 19:02:44
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

飛行甲板の長さが3000mあって、大型の貨物機の離着陸にも耐える超大型航空母艦を海上基地とする、みたいなのは、技術的に建造不可能なので……。 諸々踏まえると、「従来通り普天間飛行場を固定する」か、「辺野古海上滑走路に転出する」かが、ギリギリの選択肢にならざるを得ないのでわ。 @nbubuo

2019-02-26 19:04:47
アーナルデ・シメツケネッガー(自粛) @hidenowa

@azukiglg @nbubuo 色々な人が色々アイデアを出し合って時間も金も人材も掛けてたどり着いた着地点をひっくり返すのが正義だなんて絶対思えないですよ

2019-02-26 19:19:30
FX Katsuhito @Katsuhito000

@azukiglg @nbubuo とにかく沖縄は軍事的に素晴らしすぎる立地。 経済に置き換えると、東京の一等地に住んでるようなもの。 この自覚を持った上で判断することが重要。 日本政府も「沖縄って軍事的に重要すぎるんですよ」位は言っていいと思う。 高い税金(基地負担)を負ってでも住み続けるのか、他へ引っ越すのか。

2019-02-27 13:01:53
JSF @rockfish31

@azukiglg @nbubuo この運動、なんで直ぐ傍にある岩国基地を無視して下関に海兵隊の基地を作れとか主張してるんですか? 岩国基地の存在を知らずに基地問題を語ってるんですかね…

2019-02-27 18:47:04
もへもへ @gerogeroR

@rockfish31 @azukiglg @nbubuo 安倍さんは自分の地元の県には米軍基地を作らせずに沖縄に押し付けている!!!って思ってるみたいです。

2019-02-28 00:22:04
JSF @rockfish31

@godhorse @azukiglg @nbubuo そんな思慮の無い動機なんですか・・・駄目だこりゃ

2019-02-27 19:47:48
残りを読む(24)

コメント

Andrs @Andrs50686175 2019年2月28日
自称リベラルが片道特攻の精神だったり補給の軽視だったりと受け継いではならんもんを受け継いでる理由は何だろうな
56
TA @kutakuta1290 2019年2月28日
こういう連中はいくら理屈で説いても非を認め無いのでただただ馬鹿だなあと冷たい視線を向けるだけです 反面教師としてこうはならないよう気を付けねばと
0
oshow2001 @oshow2001 2019年2月28日
石垣島とか尖閣諸島に作れぐらい言えばいいのに、中国に遠慮してか、遠ざかる方向に移転させようとするよね。
2
たけ爺 @take_ji 2019年2月28日
”移動だけで2時間以上余計にかかる”ということでどれだけ運用する時制約が大きくなると思っているのだろうか? 山口から沖縄までワープしてくれるのか?
3
CVB @wws4734 2019年2月28日
プロフに「(=´∀`)人(´∀`=) ヒトの言葉は勉強中です。I am learning a language of human being.」とある通り、いろいろ足らない人のようだね
1
rambda @rambda2 2019年2月28日
本当に下関が最適なら鳩山が「最低でも県外」って言ったときに候補に上らないはずがないんだよなぁ。そのタイミングなら当然安倍の横槍も入らない。結局、下関が最適だなんて幻想ってこったあ!
29
LCO @f_lco 2019年2月28日
「沖縄は軍事的に素晴らしすぎる立地。」ほんとコレだよな 誰もが憧れる軍事的一等地 隙を見せたら中国・台湾どころか、韓国・北朝鮮・フィリピン・タイ・インドネシア・オーストラリア辺りの軍が熱烈なアプローチしてくるぐらいモッテモテな土地…だ…アメリカ含めてろくな連中が居ないな?
17
roostarz @roostarz 2019年2月28日
そもそも岩国に海兵隊の基地があるのに、沖縄から下関に海兵隊を移動させるメリットは皆無だよね。
6
中崎まこと @makutu555 2019年2月28日
わぁ、下関より更に遠くに行っちゃってるよ。余程「沖縄にあったら困る」んだなぁ・・・。>patmschizophren 東京に作れよ。沖縄県民も賛成するだろ。
20
菅原 政雄 @gedotato 2019年2月28日
現在の国際情勢が変わらない限り、沖縄は交通でも軍事面でも要衝になってしまうという宿命から逃れられないし。
3
雨 月 ▲ @uzukiisaki 2019年2月28日
なんでこう、フルマラソン完走した後で格闘技の試合が出来るって思えるのだろう?
6
~久家拍徒(){} @signed_coward 2019年2月28日
[c6023417] つ「横田」 横田とか横須賀とか厚木とか、南関東にある基地は何故か(あるいは意図的に)忘れられてるよね。
19
くらたや書房 @kurataya_book 2019年2月28日
沖縄に基地が集中してしまうのは誰かの悪意や偶然のせいではなく立地上の必然であり、だからこそ「しょうがない」と割り切るしかない。他人事ではないからこそそういう結論にならざるを得ないんだよなぁ。
8
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年2月28日
oshow2001 他の人も指摘してたがあそこは真っ先に叩き潰されるのでNG。
3
かじ @micking_bird 2019年2月28日
「しょうがない」と割り切るしかないって自分の隣に基地がある人がいっているんならすごいと思うけど、隣に基地がある人に向かって安全圏から言っているんならその人から殴られても不思議じゃねーよな。何様かっていう。
0
いもQ @imoq_tw 2019年2月28日
下手に理屈をこねるとそれが間違いだったときに立て直しがききません。感情論に終始する方がそういう意味では強いのかもしれませんね。
0
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2019年2月28日
沖縄県を東京都に編入すれば解決する気がする(`・ω・´) [c6023417]
11
dobu @dobu11 2019年2月28日
次の台湾海峡危機をなるべく中国有利に進めたい意図でもあるんですかね? 台湾の次はどこかくらいわかりそうなものなのに
2
黒山 @ku6yama 2019年2月28日
距離だけに着目して時間を忘れるあたり実にいつもの片手落ち
1
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年2月28日
micking_bird 頭上を戦闘機がブンブン飛び回ってた(または現在進行形で飛び回ってる)厚木海老名や百里の住人なら貴方を含めてブッ叩いていいってことですね!やった!
26
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2019年2月28日
たぶん自分の読み落としもあるとは思うんだけど下関と岩国同列に扱われてるの草 山口県の西端と東端やぞ……飛行機だと一瞬な距離な気もするけどまぁまぁ距離あるぞい…
2
かじ @micking_bird 2019年2月28日
saf_501st 日本語ぐらいきちんと読みましょう。自分は「「しょうがないと割り切るしかない」という言葉を安全圏から基地の問題を受けている人に対して言っている人」は「殴られても不思議じゃない」って言っているだけで、自分が「しょうがないと割り切るしかない」と基地の問題を受けている人に対して言うという意味ではないですよ。むしろその情報をどこから読み取ったのか。本当に単語に条件反射でレスつけて文章読めてないんですね…。
0
インレ/USK @USK60873370 2019年2月28日
saf_501st (厚木基地は厚木にも海老名にも面しておらんのじゃ……)
2
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2019年2月28日
とりあえず入間と横田がそばにあっても「割り切る」も何も「だから何?あ、基地祭行きやすいヤター!」くらいにしか思ってないアホの子が通りますよ
12
Mo @mo9534156 2019年2月28日
ほんとに素晴らしい立地ならとっくに基地がなきゃおかしいのでは?東京近郊にすら基地があるのに、もっと条件的に緩いであろう下関になんで米軍さんは基地作ってないんでしょうね。不思議でも何でもないけど
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年2月28日
mo9534156 下関市には、日本海側に掃海艇泊地である下関基地隊と、瀬戸内海側の小月に小月教育航空隊が既にあるんだけどね?
11
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年2月28日
makutu555 原発を東京に作れと叫んでた人達と似た匂いがしますねぇ。
4
PEIPEIモルカー @peipei999 2019年2月28日
距離的なことでいえば福岡や大分辺りでも大差ないと思うが山口な理由はなんだろう、どういう理屈で説明してくるのだろう、ちょっと聞いてみたい。
1
令和ライカ @kait8823 2019年2月28日
平和主義者を自称する者こそ、政治、経済、安全保障を疎かにしてはならない筈なんだよね。本当は。
11
令和ライカ @kait8823 2019年2月28日
つまり左翼リベラルはもう少し真面目にやれ。
9
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月28日
micking_bird 日本語難しいね。相手がそう理解したことを相手の責任にしてるから理解されないんじゃないの?
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月28日
micking_bird 君も、過疎に悩む地方が代われる物なら代わりたいって思う気持ち想像できないんだな。
5
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2019年2月28日
micking_bird では隣に基地がある人間がOKというのであれば構わない訳ですね。まあ正直、形を変えた選民思想にしか思えんのですが。
5
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年2月28日
地政学的には下関は最適ってw なぜ沖縄に多数の米軍基地があるのかって事実は全く無視なのかそれとも外患誘致的な何かなのか。
13
かじ @micking_bird 2019年2月28日
rareboiled 私「AさんにCと言ったら殴られても不思議じゃない」 彼「じゃあAさんと同じ立場のBさんにあなたはを含めた人たちは殴られてもいいってことですよね!」 さすがにこのレベルの飛躍を私の責任にされても困りますし、そもそも私が読み手の責任にしたのは彼の誤読を受けてからなので、「相手の責任にしてるから理解されないんじゃないの」は前後が逆です。
0
かじ @micking_bird 2019年2月28日
rareboiled 「過疎に悩む地方が代われる物なら代わりたいって思う気持ち」が整合的だとして(基地があれば過疎に歯止めがかかるのは怪しいですが)、それを私ができていないとして(IF文2回)、「隣に基地がある人に向かって安全圏から言っている人」の問題性は変わらず存在していますが。つまりあなたのその返答は批判になっていません。
0
かじ @micking_bird 2019年2月28日
fool_0 あなたの私の主張を理解していないと思いますので、 ここmicking_bird を100回ぐらい読み込んでください。そのうえで、あなたが言う「OKというのであれば」とは”何が”OKなのか、「構わない」というのであれば、”何が”構わないのか、自分で整理して私にお伝えいただければと思います。
0
うつお @U_2O 2019年2月28日
長州出島まじ使い道がないので、この人はサヨのふりをした山口県の回し者である可能性。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年2月28日
朝鮮半島有事の際に、北朝鮮に渡せない韓国の技術資料や技術者を回収したり、設備を処分したりする作戦には良さそうだな。
0
Vostok @vostok7777 2019年2月28日
Andrs50686175 旧日本軍の精神を一番色濃く受け継いでるのは自称リベラルですからね…。今の日本が旧軍の影響を排除するように戦後動いたため、それを否定すると大日本帝国に戻ってしまうというwww
6
bays★ball @bays_ball 2019年2月28日
沖縄、台湾から海兵隊を遠ざけることで利を得るのは誰かな?
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年2月28日
基地反対派の地域と基地賛成派の地域に沖縄県を分割して、基地賛成派の地域に基地作ればいいじゃん。ちなみに辺野古は賛成派の地域な。あと、当然補助金も基地のある地域にしか出さないから。
8
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年2月28日
オスプレイ反対といっている左界隈が誰よりもオスプレイの性能を過剰評価している件について。
9
Vostok @vostok7777 2019年2月28日
つーか、このアホども輸送機だけで何か作戦行動起こせると思ってんのか。
3
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年3月1日
てめえがそういうレベルの論理飛躍してるのをご自覚できなかったようで悲しいですねえ
1
かじ @micking_bird 2019年3月1日
saf_501st なにか勘違いなされているようですが、私が指摘したのはあなたの”解釈”の飛躍の指摘であって、別に論理飛躍しているとは言っていませんよ。だって、本当にあなたがどこから「私が「しょうがないと割り切るしかない」って言う」という解釈を引き出したのか本当に謎ですから。それに論理飛躍があるなら、その飛躍自体を具体的に指摘すればよかったわけです。
0
roostarz @roostarz 2019年3月2日
lute_the_fool 普天間も岩国も『海兵隊の航空基地』なので主力は航空機です
0
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年3月5日
まあレスポンチバトル頑張ってくださいね
0