2019年2月のまとめ

2019年2月の弊社関係者のツイートのまとめです。
139view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
長井祥和 @akvabit
今日は新たな #kintone 案件の商談で。 kintoneを提案するときは、技術者目線でなく業務目線であることを心がけている。通知やプロセスなどの業務フローを即座に理解し、運用に合わせて当意即妙な提案ができれば受注につながるという手応えが。
長井祥和 @akvabit
うーむ #kintone のプラグイン開発で大ボケをかましてしもた。 https://t.co/V4Prrr6ZJZで消したイベントが別のプラグインに影響を与えたのでそこを消したら、そもそもそれを加えた原因の余計なアラートが。消えないおかしいと調べたらプラグインとは別のJSファイルに登録されてた。耄碌してた。
長井祥和 @akvabit
今年も #kintone エバンジェリストとしての登録を更新しました。 私にとって作業者から経営者・発信者としての方向に変われるか。それが試される一年です。そのためにもエバンジェリストとしてやるべきこと、し残したことがあり。 精進の証にまずはkintone Café 広島への参加を決めました!
長井祥和 @akvabit
kintone Café 広島 Vol.12@福山 に参加を申し込みました! kintone-cafe-hiroshima.connpass.com/event/119652/?…
長井祥和 @akvabit
’2018/3/25に読み終えた本のレビューです。「#BLOCKCHAIN REVOLUTION」 技術者に薦められて買った本書。ブロックチェーン技術本体に焦点をあて、それがビジネスや世の中や取引や政府や文化をどう変えるか。投機やその他の雑聞に目を奪われず、技術自体に注目します。 akvabit.jp/blockchain-rev… #読読
合同会社アクアビット @akvabit_llc
中の人です。 https://t.co/24RDf482buに緊急メンテナンスが入るそうですね〜 ご注意くださいませ〜 https://t.co/TgvXLKU3Kv
長井祥和 @akvabit
#kintone 上でjsgantt-improvedを表示する件の実装にめどがついた。予実の日付の扱いの仕様にかなり難がある様子。数時間ほど修正に時間がかかってしまった。 けれど、kintoneのサンプルプラグインのガントチャートよりは高機能なので、お客様にはご納得頂けました。
長井祥和 @akvabit
#aws ないでの #docker 構築がだいぶ分かってきたものの、 肝心のpythonライブラリをpip installしようとしてdocker buildでこけて参っているところ。 Ec2内では動いているのに、、、
長井祥和 @akvabit
#AWS 内でpythonのスクリプトや実行環境をDockerfileで指定したコンテナを #Docker で構築し、AWS Batchで実行したらSucceededになった。 ようやく! あとは明日、大量のデータがAuroraに格納されていればよいのだが・・・ 寝よう。
長井祥和 @akvabit
#自治会#町内会 はコミュニケーションの対象をデータではなくイベントとして扱っているのが課題。 イベントで扱うと後追いになる。文章の塊で考えると情報が文章に埋もれる。 データで考えると先手が打てる。年、月、週のイベントをデータ管理すれば過程と課題を将来に残せる。そこでITの出番。
長井祥和 @akvabit
#kintone のサブテーブルのDOMをどうやってサブテーブルのフィールドコードと紐づけようと悩んでいる。 見出し行の列と合わせる以外、解法がなさそうな気がする。同じ列数、見出しの文字があれば無理やけど。
長井祥和 @akvabit
@Shokun1108 ありがとうございます。フォームの設計情報からサブテーブルの数だけfield名/コードの一覧を取得し、さらに該当レコードのサブテーブルのfieldコードを取得し、それとDOMから取得したラベルを紐づけ無理やり実現です。edit/create.change.fieldコードが可変でとれればこんな苦労はしなくてすむのにT_T
長井祥和 @akvabit
@Shokun1108 全くですね! 私も今、ちょっとずつですがまとめています。 よりよい開発体験のためにも!
長井祥和 @akvabit
#kintone のchangeイベントの対象フィールドを可変で制御する方法を見つけた。これでプラグインの実装が楽になるかも。 たぶん、これ、プラグイン開発者にとっては必須というか常識的な手法なんやろうなあ。JSカスタマイズばっかりやっていたから必要になる局面がなかった 。奥が深い。精進が必要。
長井祥和 @akvabit
年始の抱負にも書いた、サテライトオフィスの候補の場所を見せて頂いた。 私の想定より広く勉強会も開けそう。つまり #kintone Caféも場所に気兼ねせず月一で開けるかも。 ただ、場所が狛江なので #kintoneCafé 神奈川が名乗れない。以前は八王子や京橋もあったので新たに狛江で立ち上げても良いし。
長井祥和 @akvabit
#kintone の大手企業での導入が進みつつあるのは嬉しいけれど、 提案や要件定義のたびに、権限管理の問題が出てくる。企業によって使われ方が様々。 今こそ権限管理のベスト・プラクティスが求められている。時間ができたらきっちりと学び直したい。
長井祥和 @akvabit
@Shokun1108 ありがとうございます😊 この辺り、ノンコーディングで行うべきところですよね。ところが今関わらせてもらっている案件では、さらにプラグインでも権限制御をしていたり、と。なかなか奥が深いです。 近々、勉強会をされるのでしたっけ? 時間があるか微妙ですが、できればお伺いを検討しています。
長井祥和 @akvabit
@pandeiro245 ありがとうございます😊 記事拝見しましたが素晴らしいですね! まだアプリ、レコード、フィールドの三段階を権限設定画面でやったことがなく、だいたいJSカスタマイズで済ませていました。 それじゃあファストにはならないですよね。刺激を受けます!
長井祥和 @akvabit
@Shokun1108 本当に深いと思いますね〜 GAROON周りではより豊富な事例がありそうですが、そもそもGAROONがよくわかっていないという。 実はGAROONもこれから覚えて行かねばならないので、そうも言ってられず、GAROON側の事例も学んでいこうと思います!
長井祥和 @akvabit
@mabumaro ご愛用ありがとうございます😊 ここから課の方や他部の方とのデータコラボレーションができれば、絶対喜ばれますし、評価も上がりますよ〜 最近はよくお近くまで仕事で行くので、ご提案にも行かせて下さい〜!
長井祥和 @akvabit
@mabumaro ちなみに容量の上限はあります。一ファイルあたりの上限も。 ファイルの種類には制限はないはずです。 jp.cybozu.help/k/ja/admin/lim… jp.cybozu.help/k/ja/user/app_…
長井祥和 @akvabit
最近、会合ではじめてお会いする方に #kintone の話をしてもニ、三人ほどユーザーだったり前職で使ってたと言われる事が多い。嬉しい。 今日もそう。しかもサイボウズさんの経営陣に阪大卒が多いという話まで振られタジタジ。 私は「は」じゃなくて「か」卒ですねん、と返すのが精一杯でした。
長井祥和 @akvabit
朝活として読読ブログをアップしたのと、 #kintone へ表示するJsGanttImprovedの修正も完了
長井祥和 @akvabit
@shimo_adiem こんにちは、こちらでもよろしくお願いいたします。 ユーザーの課金管理を外部のDBで行う手法はよく聞きますね。 AWSとか。 ここのエコシステムの仕組み創りはこれからサイボウズさんが整備していくだろうと思っています。
長井祥和 @akvabit
@shimo_adiem Firebase は三年ほど前に一度検討しましたねー。その時は案件に繋がらなかったですが、今は色々と良い印象があります。 私も時間みて勉強しておきます〜
残りを読む(19)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする