10周年のSPコンテンツ!

ストライクウィッチーズが描かれた自衛官募集ポスターについて牟田和恵大阪大教授が疑問を投げ付ける

まあね、こういうような人達が実際の自衛官や戦車や戦闘機や護衛艦を写したポスターを貼り出したら批判するに決まっているんだよ。 それじゃなかったら憲法改正して自衛隊を軍隊にしろと言う様な硬派な人なのだろうきっと。 それなら賛成だ。
自衛隊 募集 いつもの人 ポスター パンツじゃないからはずかしくないもん ストライクウィッチーズ 牟田和恵 軍事 自衛官 撤去
53
牟田和恵 @peureka

社会学・ジェンダー研究者、大学教員。杉田水脈衆院議員を訴えた「フェミ科研費裁判」原告。https://t.co/wLarozgWdm  女性情報サイトWAN https://t.co/TE3WWSgMx7 にも関わっています。『部長、その恋愛はセクハラです!』集英社新書はKindleでも読めます。

もこやん🚗 @Mocoyan
防衛省自衛隊滋賀地方協力本部 >アニメの既存の図柄を使用している。指摘の着衣は、下着ではなくズボンだという設定で、適切な範囲だと考えている。多くの人から評価を得ている 大阪大の牟田和恵教授 >ズボンとの主張には苦笑しかない 虚構新聞かと思った
velikiy99 [べり] @yuriy183
「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判 s.kyoto-np.jp/politics/artic… >大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話 >ズボンとの主張には苦笑しかない。女性自衛官も募集しているはずだが、誰に向けてメッセージを発しているのか。 火の玉ストレートでワロタ
くべると @qwert2323
「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判 kyoto-np.co.jp/top/article/20… 牟田和恵教授『ズボンとの主張には苦笑しかない』 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」からもう10年か。まだこのギャグ通用するもんだねえ。
kaiedak @kaiedak
設定上はズボンだけど一般的な名称ではスクール水着だから、どっちにしろ下着じゃないんだよな。あれが下着に見えるとか性的なメッセージとか阪大の牟田和恵教授はどんだけエロい目で見てるんだ > 「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判 kyoto-np.co.jp/top/article/20…
たねのぶ @mtane0412
"大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)ズボンとの主張には苦笑しかない。" ストライカーの干渉を防ぐためのボディスーツと呼べというかなりのコアなオタク / htn.to/dh4qgWRg8BL
エンリケ航海王女 @henry_navi
これを下着(性的)だと言って憚らないセンスの方がヤバイと思う。牟田和恵…児童ポルノ扱いとはきわめて何かこう文化に対する侮辱を感じるヤバい発言。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-…
二郎系ラーメンが大好きなコアラ @kozima6891
んなもん聞かなくていいから(良心) >大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話  「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判 kyoto-np.co.jp/top/article/20…
繁子㌠ @sh1geko
牟田和恵は白雪姫とかを論って性暴力を許してるとか言っちゃう人だからそこに狙ってコメント求めに行くのは流石にあざといぞ
たっくる は雨上がりのように @tackle1501
笑った。 「下着ではないので問題ない」 恥ずかしくない! しかし、大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)みたいな人はミニスカートの女子高生を見つけたら「あなた、性的メッセージを送り続けてるのよ!やめなさい!」とか言うのだろうか? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-…
高知のニュースまとめ(に擬態したフレンズ @joe22113
「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-… >2月ごろからツイッターなどネット上で「セクハラだ」「感覚が狂っている」などの批判が上がるようになった。同本部にも苦情が届いているという。
高知のニュースまとめ(に擬態したフレンズ @joe22113
>京都新聞の取材に、同本部は「アニメの既存の図柄を使用している。指摘の着衣は、下着ではなくズボンだという設定で、適切な範囲だと考えている。多くの人から評価を得ている」と説明している。
高知のニュースまとめ(に擬態したフレンズ @joe22113
>■性的メッセージ含み問題 >大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話 自衛隊が性的なメッセージを含んだ幼い女の子を使っているのが問題。表現の自由とは関係なく、公的な組織が国際的には児童ポルノとみなされ得るようなものを肯定することになる。ズボンとの主張には苦笑しかない。 草
@atelier_AO
虚構新聞……じゃないだと!? 牟田和恵のコメント取ってるあたり、だれが批判してるのかはバレバレだけど twitter.com/kyoto_np/statu…
おやかた@妖怪イベ被り @oh_yakata
大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話 「ズボンとの主張には苦笑しかない。」 ↑スマンがクソワロタwwwwww
マンホールになったプの人 @pri7952qma
『ストライクウィッチーズ』を今さら批判してる人、ヤベー人じゃん。 twitter.com/peureka/status…
山崎義武 @yama4yoshi
「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-… 『大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話』 白雪姫は性暴力を肯定してるから規制しろと要求してくるようなアホにコメント求めんなよ…
靴職人(自称) @ibalucky710
「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判 kyoto-np.co.jp/top/article/20… >大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話 自衛隊が性的なメッセージを含んだ幼い女の子を使っているのが問題。 二次三次の区別出来ないフェミめ|д-)
ですよね @jk31po
>牟田和恵教授(ジェンダー論)の話 >ズボンとの主張には苦笑しかない。 なぜ、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」という、当事者の気持ちに寄り添えないのでしょうか?それがわからない。
黒田信親@日本酒おやじ @kurodanobutika
大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話 自衛隊が性的なメッセージを含んだ幼い女の子を使っているのが問題。“ズボンとの主張には苦笑しかない” 苦w笑wしwかwなwいwwwwww 「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判 s.kyoto-np.jp/politics/artic…
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore
「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判 kyoto-np.co.jp/top/article/20… 傍論。牟田和恵先生の言葉遣いからは、国際的にもそれは児童ポルノとされていないということになる。法律の話じゃないから違うとか言い出すのかな。けどそうなったら「苦笑しかない」って先に言っておく。
残りを読む(40)

コメント

uki @netgameneet 2019年3月1日
ストパンは突っ込まれても仕方ないと思うわ、まあいつもの人ならガルパンでも文句言うんだろうけど
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月1日
@peureka ‬のbio「社会学・ジェンダー研究者、大学教員 著書に『部長!その恋愛はセクハラです!』等・・・」はい危険思想を持っている危険人物確定ですね。要通報要ブロックアカウントですね。本当にありがとうございます。
田中 @suckminesuck 2019年3月1日
まあでもズボンではないよね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月1日
反論したいが実際の所ちょっと設定上無理があるからなぁこれは。しかもこの格好は女子だけだし。せめて男も下は海パン一丁なら説得力があっただろうに。
jpnemp @jpnemp 2019年3月1日
露出度的には水着と同程度なので、これを規制しようとするといろいろと問題が。下着姿の広告くらい駅構内とかにもあるしね。
たのメール @tano_mail 2019年3月1日
「ネットでは「ネタ」が分からない方がバカにされるが、リアルでは「ネタ」を振りかざすものの方がバカなのである」なる名言の元手は嵯峨山教授だったか…
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
ストパンを笑ったな?牟田よ、よく覚えておくよ。
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
牟田のごとき益体も無いフェミニストよりよほど、ストパンの方が人の心を動かせるよ。まあ、牟田はキャラデザだけ見て児ポが云々して苦笑していればよい。カワイソーな奴だ。
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月1日
ストパンはともかく、応募人材が偏りそうだからあまり㍉要素アニメばかりタイアップするのもどうなのという気はする
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月1日
どのみち「自衛隊と一般日本国民の距離が縮まると困る国」のご意向を受けてインネンつけてこいという事なんじゃろ
たし @punimuchiya 2019年3月1日
「苦笑しかない」ならどうぞ苦笑したまま黙ってていただいて
ミゴ= @mi_go99 2019年3月1日
ワカメちゃんはいいのかな
ゆーき @yuki073 2019年3月1日
定期的にイチャモンつけてるよね。
真帆 @kahoyuki755 2019年3月1日
そもそも「下着じゃないから問題無い」って理屈が意味不明・・・
アル @aruhate 2019年3月1日
つまり何もはいてない方が良いんですね?
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年3月1日
どっちにしても扶桑組だからスク水だしなあ
エロラク @eroluck 2019年3月1日
ホットパンツの女性を合わせて罵倒してるのに気づかないジェンダー学者か
@PUBG_OFFICIAL 2019年3月1日
まあ「パンツじゃないから〜」って身内にしか通用しないオタク理論でドヤっちゃうのも批判される所以ではあると思う
ひつじ @hitujirouZ 2019年3月1日
「パンツじゃないから~」はオタクの外では通らないだろ。
Mr.Boil @boil_san 2019年3月1日
ストパンは通らんだろ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月1日
個人的には作中で色々やらかしてるゲート使った広告よりこっちのが好感持てるけどな。まあ見た目はアレだ
@taiheyou 2019年3月1日
俺でもストパンに批判はしゃーないと思うわ
セントオウル @Saintowl3393 2019年3月1日
一般の人から見りゃそりゃそうやろ感
yaya @yakumokumaneko 2019年3月1日
やるならせめて牟田以外を引っ張ってきてくれないかなぁ
深月 慧⛅ @Key_Hukatuki 2019年3月1日
騒ぎに騒いでるのはキチフェミもといファシストだけやろ。捨て置け
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月1日
ていうかストライカーユニット履かせろよちゃんと。
やまだ @eien0213 2019年3月1日
オタクの反論がすごいな、「名目上」ズボンにしてるだけなのを理解して大興奮してるじゃん
まうみん @maumin66 2019年3月1日
Key_Hukatuki ストパンファンだけど公共物に使うのはどうかと思うぞ。基本的に7話でノーパン乱痴騒ぎをやるアニメだし。
やまだ @eien0213 2019年3月1日
ruquiaccountant オタクの心動かしてなんのメリットがあるの?(ムキムキになって自衛で働いてくれんの?てかなるやついるの?)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月1日
hitujirouZ いや、オタクの間でも最初は割と皆ツッコンでましたよ。
みみつき @mimiduki 2019年3月1日
「国際的には児童ポルノとみなされ得るようなもの」って無理矢理さ加減がもうなんとも……
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
下着だったら問題あるという理屈も意味不明だけどな
🍖備玉🍺 @mtb_show 2019年3月1日
ストパンが我々に教えてくれたのは「常にパンツ丸出しだとかえってエロスは減る」ということだ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月1日
さすがにストパンを自衛官募集に使うのはどうかね…。「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」っていうのが世間でよく知られているネタだってならともかく。
深月 慧⛅ @Key_Hukatuki 2019年3月1日
maumin66 あー……そらアカンわ。 あんなこと言ってはアレだが、作った人がストパン好きってことはわかったけど他になかったのかとは思うわな
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
つーかそもそも論として服装は自由だろ。ブルマも女性解放から生まれたわけだし、普段男の視線何如で視線の先を定義してるからこんな事言い出す。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年3月1日
自衛隊募集に興味持つ層とストパン好きが被るならマーケティング的には正解なのでは?
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月1日
とりあえずズボンじゃなくてパンツだとしてそれの何が問題なのかって話もある。電車の中吊り広告とかのほうがよっぽど過激じゃないか?しかもあれは実在の女性の半裸だし。
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月1日
くだらねー事で人を憎むな
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月1日
そもそも論として「画像のキャラは下着じゃなくて水着」なのは事実なんだから「下着じゃない」ってのは何も間違ってないよ。水着を指さして下着だ下着だと騒いでいる明治時代のおばさんレベルのことしてる。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年3月1日
この手の指摘に対して素面で「パンツじゃない」と返せる奴は相当アレだよマジで
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月1日
「自衛官募集のポスターにパンツ出した女の子の絵」でもいいとは思うよ。日本はやはり平和でいい。
ろんどん @lawtomol 2019年3月1日
1期7話でルッキーニが「あたしのズボン…(がない)」発言をして、「…本当にズボンだったのか?!」とオタども(私含む)がどよめいてから11年近く経ったのか…オッさんになると時間の経つのが速いなぁ…
ティー @tea_o_r 2019年3月1日
真意は知らないが「この手の難癖にまともに取り合う気はない」感のある返答で大変よろしい
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
いやこれがズボンでなく下着だと思うのは現実と二次元の区別がついてない証拠だと思うよ。
さむわんわんわん @some_one11 2019年3月1日
作品の設定とか知らないなら苦笑しかないってのも分からんではないけど、児童ポルノがどうのって適当な事言われてもね
もこ @mocomb 2019年3月1日
ストパンの設定は「身内」にしか通用しないものだし、広報ポスターってのは広く万人に知らしめるためのものだからストパンはさすがに批判されても仕方ないだろうなあ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
女ははしたない格好をするなって言うパターナリズムと何が違うんだこれ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年3月1日
下着(性的)に見えるのを意識してなきゃ「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」をキャッチコピーにしないよね。下着に見える人がいて当然。
み(Togetter) @Togetter11 2019年3月1日
kita_akari0420 もうずいぶん前から自衛官のオタ率はアレなので……
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年3月1日
まあこのポスターがふさわしくないって意見には反論できない。けど創作物に対して児童ポルノを適用しようとするのはないわ
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
eien0213 募集ポスターなんだからそれを見て琴線に触れるか否かは重要だろう。オタクであるかどうかは、自衛官としての適性に影響しませんよね?
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年3月1日
下着でなくスクール水着なら自衛官募集に使っていいかというと、よくないだろ。
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
誰かこのポスターデザインしたアホデザイナー怒って来いよ、ジェンダー云々以前に自衛隊募集のポスターとして出来が悪いだろコレ。
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年3月1日
ストライクウィッチーズ初めてみた時の感想はスカートが存在しないのはわかるがズボンは存在してる世界なんだからズボンはけばいいのでは、だったな。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
この広告は一般に向けてじゃなく自衛官を志望していてかつストパンに親和性のある層に向けてのものだから何の問題も無いんだよなあ。そしてその層は自衛官志望の中でもボリュームゾーンだろうからこういう広告が効果ある。別の層向けの広告が全く無いなら多少問題もあるかもしれないけどそんな事は無いし。
もこ @mocomb 2019年3月1日
ポスターを見た人の脳裏に「聞こえますか...これは元のアニメの設定上スクール水着でありパンツではないのです...パンツではないのです...」ってループされる機能でもついてるならまだしも現実はそうじゃない。
コン蔵 @konzopapata 2019年3月1日
パンツじゃないからで回答してしまったのは、上手い事言ってやったと思った次の日、赤面するパターンな気が
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
mocomb このポスターを見て応募するような層はストパンの設定ぐらい知ってるのでは?
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
ストパンをちゃんと視聴していて、作品のテーマに共感してファンになった様な奴にはこのポスターはぶっ刺さると思うし、まさしくそれを狙っているんだろ。「お父さんこれ気持ち悪い」とか「ストパンはさすがにちょっと」とか言っている方々は最初からターゲットにしていないと思われますので、ごあんしんくださいませ。なお、セクハラだの児ポだの言っているスカタンは論外だ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
たかがポスター一枚で潜在的志望者の割合が変化するってのは幻想だよ。潜在的志望者がいるからその属性に合わせてフックになる広告を打つだけで、ポスターを全部女性向けにしたら女性自衛官が何倍も増えるかってそんな事は無い。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
いや、これはアウトだろ。作品単体で完結する領域での話なら劇中の設定を優先して解釈すべきだが、これはそうではない以上、どう見たってスカートないしズボンを履いてないパンツ丸出しの萌えキャラにしか見えないし。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
児ポ法がどうとか云ってるヤツは論外としても、これ、何も知らない人が見て水着だと判るヤツいないでしょ。ストパン知ってるオレですら、中央の芳佳はともかく、両脇はスカートないしズボンを履いてない丸出し姿にしか見えないし。もう1枚のイラストだと芳佳が白スク水になってるから、余計にパンツ丸出しにしか見えないし。http://w-witch.jp/news/20181121_2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
例えば将棋連盟がヒカルの碁とコラボして広告打ったとして、ポスターを見てこいつ(ヒカル)が誰なのかわからん!って文句言うか?広告って万人を対象にしてるわけじゃないんだよ
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月1日
これが真っ白だったりピンク色の服や下半身だったらパンツだという指摘も分かるけど、服は青、下も青とパッと見スク水だなとしかならないと思うがなー。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
そもそも、ストパン好きで「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」を真に受けてるヤツのほーがよっぽど怖いわ。パンツ→ズボンで、タイツ・パンスト→重ね履きズボンで、スカート→ベルトなら、作中の男やウィッチ以外の女性が履いてるズボンorスカート状の腰履きは何やねんとか、パンツ丸出しじゃなくても、ホットパンツorショーパン形状の衣類ならストライカーユニット装着出来るだろって誰でも突っ込むレベルの「パンツ丸出しキャラを楽しむための設定」でしかない事を理解した上で楽しむ作品だろ?
55gentaro @gentaro_55 2019年3月1日
#牟田和恵 といえば、先日、#MBS #毎日放送 が、人が見ていないド深夜を良いことに、#牟田和恵 を被害者とするプロパガンダ番組「バッシング」を作って、月間ギャラクシー賞を取ったばかり。 → 今回 #ストライクウィッチーズ の新作を関西で放映するのは、#MBS #毎日放送。… #MBS って、バカなの?
ひつじ @hitujirouZ 2019年3月1日
水着を強弁してる人、ネタじゃなくって本気で言ってそうで怖い。海やプールに居るわけでもなく、上は制服着てるんだから水着は無理があるよ。知らん人が見たらパンツだよ。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
ストライクウィッチーズを全く知らない人から見たら、服の下でチラチラ見えてるのがあったらまず下着だって思うよ。でなくたって、「なんで女子がこんな下半身の露出度の高い格好してるの?」って疑問は、知らん人から見たらまず思うだろうから、その説明をしなきゃまず納得しないし、しても今度は「わざわざこの作品を取り上げた意図」を説明しなきゃならない。 何にしたって、説明に困るものを出すべきじゃないし、何にしても自分含めた界隈共通の知識を前提にしちゃいかんのよ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月1日
設定も何も知らん勢からすればまぁぱんつですわな。ただそれをハラスメントと言う盾にして二次元はどうのと叩くのは流石に精神がおかしい。ツッコむところそこじゃねーよな。アホだろうと。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
[c6026756] そういう人の視界に入り込む事に何か問題が?…
もこ @mocomb 2019年3月1日
sakkurisakuri ストパンを知ってる人の視界にだけしかこのポスターが入り込まないわけじゃないから...
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月1日
まあぶっちゃけると最終的にこの手の批判は「俺がそう思うからそうなんだ」「俺が気持ち悪いと思うから周りも気持ち悪いはずだ」といういつものパターンなんたよな。こういう批判をする奴らは最初から眼中にないってのに。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年3月1日
「ぱんつじゃないから~」は結構強烈な皮肉と受け取ったけどね。下着姿の中高生の写真を雑誌に載せたら結構なヤバさなのに布面積はなんら変わらん水着ならOKという本邦のガバガバ理論への。とはいえこの画はやはり一般人の目につくところに出しちゃだめだとは思う。理屈攻めで淡々とやれば普通に消えるだろうに過激な意見のイロモノ論客()を引っ張り出すから要らん騒動になるんだろうな。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年3月1日
公共のポスターに使う是非は別として、それに批判的な人間への釈明に「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」という内輪向けのネタからくる論理で返すのは明らかにおかしいし、ほかでどんなに的外れなことを言っている人間であろうとも「ズボンとの主張には苦笑しかない」という反応には理解せざるを得ない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
これが私企業なら自由にさせるべきが、少なくともストパンは公的組織が起用して、それが一般的に看過されるジャンルの作品じゃないでしょ。ストパン側も、何故今のご時勢で批判されないと思ったのか理解に苦しむ。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
出すなら今話題のコトブキ飛行隊にした方がよかったんじゃないの?航空機の世代は違うけど「守るために戦っている」点は共通してるんだからさ。わざわざ説明に困るストライクウィッチーズを取り上げた意図を知りたい
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
だいたい女が下半身の露出が多い服装しちゃダメなのか?それこそ時代錯誤もいいとこだろ。
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2019年3月1日
判ったから全員早く1期7話「すーすーするの」を見よう!な!!エーリカハルトマンが前人未到の撃墜数を記録して本国から叙勲される話だ!
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri それこそよくやる「価値観の押し付け」で、規制推進派もよく使う手法なんだが?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
過去、自衛隊と「ゲート」のコラボでも炎上させたがるヤツはいた( https://togetter.com/li/840233 )が、同作の作中描写はかなり際どいものの、まだしも表面的にはヱログロ要素とか想定付かない作品だし、実際のポスターの図柄も大人しいから炎上しきらなかったんだよね。何故今回、その教訓が活かされなかったのかホント不思議。
ちゃそ @shinchaso 2019年3月1日
即アレルギー反応された方々へ向けての広告じゃないよねという
キ⋈⋈マ @kumapad 2019年3月1日
全ての絵が"いらすとや"になる日も近い。
もこ @mocomb 2019年3月1日
ごく一部の層をターゲットとしているものを一般の場へ出すことの是非が問われてるわけ。これもアニメショップだけに掲示される程度なら文句も言われないでしょ。知ってる人しか見ないんだから。
まさご叔父さん @masago53 2019年3月1日
ポスターなんて、どの層に訴えかけるのかが重要なんだし、これ見てある程度理解ある人に向けてのものってだけじゃないの。少なくともこれ見てイチャモンつけてるオバサンは対象じゃないってだけじゃん
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
作中設定がズボンだろうが何だろうが、現実の我々の世界でそれはパンツなんだから、「パンツじゃないから~」は云い訳にすらならない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
mocomb ほぼすべての広告と言われるものは一般からすれば「ごく一部」をターゲットにしたものだけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
tikuwa_zero よしんば劇中のデフォルト衣装(画面左図)に関しては劇中設定も実際の描写もスク水だからセーフだとしても、もう1枚のマーチングバンド風コス(画面右図)に関しては劇中設定にはない装いの上、下着に多い白が基調になってる以上、ストパン知らない人が見たらパンツにしか見えんし、設定を知れば尚更パンツとしか受け止められんでしょ、こんなの。http://w-witch.jp/news/20181121_2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
tikuwa_zero 現実の世界を持ち出す意味がわからない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月1日
なぜか「ストパンのファンだけが応募するから問題ない」みたいな方向に走っている人がいるけど、そんな意図で作られているわけがないだろう。「アニメキャラをポスターに使った方が若者に受ける」くらいのものだ。自衛官希望者がみんなストパンのファンなわけはないし、そんなところでふるい分けられたらよけい困るわ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月1日
ストパンとのコラボそのものが大事であれば他の方法もある。例えば自衛官の制服を着せるとかね。そのくらいで誰だか分からなくなったりはしないし、コラボ感もむしろアップする。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S ステレオタイプを押し付けてるのはどっちだよって話。単に「「価値観の押し付け」を無くす価値観」には何の懸念も無い。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
キズナアイ騒動でも「キズナアイくらいの露出ならセーフだけど、ミライアカリだとパンツの紐丸見えだからアウトだな」と考えてたオタクはそれなりにいたように記憶しているんだが、何故ストパンならセーフになるのか判らん。少なくとも下着と思しきモノが丸見え、あるいはそう誤解されても仕方ないデザインのキャラは、私企業の宣伝ならともかく、公的組織の宣伝媒体としては相応しくないでしょ。今のご時勢なら尚更。
もこ @mocomb 2019年3月1日
sakkurisakuri でも広告への批判はそれを目にした誰もができてしまうのよ。批判されたあげくコンテンツ自体が死ぬことだってあるのに。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri じゃあ逆に聞くけど、『ステレオタイプであること』の何がいかんの?君が聞いてるのは裏返したらそういうことだよ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
kamiomutsu ストパンのファンじゃなくても2次オタならそこそこの割合でストパンの設定知ってるだろ。よしんば知らなかったとしてもボリュームゾーンであろう自衛官志望二次元親和層に訴求できれば何の問題も無いし、アニメなら若者に受けるというならそれでもある程度訴求力はある。別にストパンのコアファン以外がふるい分けられるような広告じゃねーよ
てつ☆ぱち! @Tetupati 2019年3月1日
わかったわかった、次は金カムとコラボして『男性を性的に消費』するからそれで勘弁してくれ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S ステレオタイプであることに何の問題も無いが、ステレオタイプを他者に押し付けてお前の価値観でジャッジするなってことだろ。他者に自己のステレオタイプを押し付ける事の非を一から説明してあげようとは思わんがな
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri 自衛官は二次オタから募集するもんなの?違うんじゃない?もっと幅広い層から募集するべきであって、そのために宣伝するべきなんだわ。公的機関の募集ポスターは特定作品の宣伝のためにあるわけじゃない
afn_gaigai @afn_gaigai 2019年3月1日
sakkurisakuri じゃあズボンもパンツも脱いでチンポ丸出しで外歩いてきて「チンポだから恥ずかしくないもん!」って言ってみて
zfax_4 @lolox0109 2019年3月1日
「パンツじゃない理論は非オタクには通用せんぞ」って指摘あるけど、 オタク視点でもあれは「明らかにパンツ見えてる服だけど、ズボンなので無問題と言い張るギャグ」 と認識してる人が大半なのでは…。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri その「ステレオタイプ」の言葉を「特定界隈の知識を持っていること」に言い換えても全く同じことが言えるんだよ。つまりブーメラン。 お前の見える世界で現実が構成されてるわけじゃねえから。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
mocomb 取り合う必要の無い批判に取り合う必要は無い、それだけ。自己の不快感を無限に拡大して他者を貶めるような人間を助長させるべきでは無い。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年3月1日
大学教授にストパンがマジレスされていると事実にまず笑う
鑑真ファイヤー @oho2564 2019年3月1日
下着じゃねーか!という突っ込みはまあ分らんでもないけど、軍関係でセクシーな女性のイラストをポスターにつかうなんてのは100年前からある手法なんで割と今更な話である。https://www.gizmodo.jp/2018/02/ww1-propaganda-posters-are-gorgeous-but-messed-up.html
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S 何を言ってるんだ?知識とか全く関係なく服装は自由だという話だろうが。知識とか全く関係無い。女がミニスカで出歩くなと言い出す古来の規範的パターナリズムと言ってる事が同じだからそれをステレオタイプの押し付けと言ってんだよ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月1日
現実で使われてる広告媒体の話で「現実とアニメの区別が付いてない!これはパンツじゃないんだ!」ってなんのギャグだよ。キチガイ以外の何物でもない。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年3月1日
即反応したいつものメンバーはお呼びじゃないんだろうな。多分この回答も皮肉で言ってるんだろうけど。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
oho2564 それでも上にあるような脚丸出しの恰好じゃねーです。あと2枚目のアレは「民衆を導く自由の女神」を模したものでしょ?
にわまこ @harmonics1024 2019年3月1日
校則で制服がマイクロビキニにされるエロCG集とコラボすればあくまでただの制服だからマイクロビキニポスターを公的に出せる…?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S じゃあお前が万人から訴求力の高いポスター作れるなら作ってみれば?別にこのポスターしか存在しないわけじゃ無いだろ。馬鹿なの?コメント100回読み直して出直せよ文盲
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
afn_gaigai 明確に違法な事と明確に違法でないことを混同するな
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
oho2564 少なくともポスターとしては内容はまともですよね。今話題に上がっているポスターは、自衛官募集ポスターと言いながら自衛官募集ポスターではないから話題になっているのですよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月1日
おれも相当なオタクだと自分では思ってるけど、あれを素のまま受け入れるのはちょっとおかしいんじゃネエのかなと。ギャグで行ってるんだろうし、そもそもそれをそのまま通るものだと思ってるんだとすれば、あんなキャッチコピーになるはずがない。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年3月1日
こうやってアニメやゲームを使うのはそれを出汁にして若い世代から自衛官を募集する意図があるんだろうね。受け取り方は幾らでもあるし、批判だって出るだろうさ。だが自衛隊はそう言った批判を無視する自由もある。
@mouth0717 2019年3月1日
URLの頭が似てるから一瞬マジで虚構新聞かと思った。設定上で下着じゃなければ何着せてもいいのかよ……。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
そりゃ自衛官募集って書いたペラ紙一枚で潤沢に人が集まるならポスター作る必要無いわ
すいか @pear00234 2019年3月1日
sakkurisakuri そのブルマって、いわゆる「モンペ」とかニッカポッカに近いデザインやで。東京オリンピックからこっちの、我々が連想するシルエットどころか、ちょうちんブルマですらない。
@mouth0717 2019年3月1日
かつてオタクがネタで言ってたことを、10年の時を経て防衛省が真顔で言い出すの、この世の終わり感があるな。
afn_gaigai @afn_gaigai 2019年3月1日
sakkurisakuri や~いお前のチンポ、違法チンポ~w
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri それこそ「服装は自由であるべき」の押し付けに過ぎない。自由であることが必ずしもいいことだけをもたらすわけじゃない。
すいか @pear00234 2019年3月1日
harmonics1024 なんなら「女生徒は全員全身タイツを着ており、特殊ホログラム技術により全裸姿を投影してるだけ」って設定なら全裸もオッケーかみたいな?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月1日
oho2564 お国柄とか土地柄、時節柄もあるので一般化はできんだろう。それに、逆出羽守といわれても仕方ない主張ではある。ついでに言うとそこには水着や下着の女性はピックアップされていない。ただ、銃雑誌だと頻繁に表紙にビキニの女性が出てくるのはなんでだろなw
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
pear00234 シルエットの観点で話したつもりはないが、学校に現代のシルエットでブルマが導入されたのだって「動きやすいから」なんだぞ。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!って反論はわからなくもないが…なんて言うか、そもそもこういうめんどくさい人に噛みつかれるまでオタクコンテンツがリアルに幅を利かせてるのやだな…
台風により死 @notnihonshi 2019年3月1日
ポスターに女性の絵を使うのは良くあることだし、そこは別に良いと思うけども、そもそも、ストライクウィッチーズを知らない人間から見た時の事も、考えておくべきだとは思うよ。ポスターを見るのはアニメ好きだけじゃないんだし。せめて、自衛官の服装をデフォルメして着せるとかの選択肢もあった だろうになぁ、とかは思う。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri まず聞くけどさ、このポスターで二次オタを対象にしてるとしたところで、その二次オタがどれくらい釣れると思ってるのか聞いてみたいわ。広告の目的ってそこだし。アニメに忙しい二次オタが自衛隊なんて忙しいとこ入りたいと思うのかはなはだ疑問だわ。視力検査も眼鏡OKとは言え一定の基準があるし
Yeme @yer_meme 2019年3月1日
ストパンがポルノかどうかと自衛官募集に相応しいかどうかは別問題っスよね。前者は単なるいちゃもん
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S それは他人の服装を制限する免罪符にはならない。何が良いか悪いかは当人依存だし、押し付けも何も服装の自由は憲法で規定されている。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S そんなもん自衛隊に聞けば?効果が全く無いならこんな広告打ってないだろ
Yeme @yer_meme 2019年3月1日
で一般向けの広告としてどうなのって話あるスけど、広く万人に訴求出来る広告なんてのは有り得ないスから、対象を絞って狙い撃ちするのは割と良くある手法っスよ。アンクルサムみたいなのは数少ない例外っスね。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
なんか、好きなマンガやアニメが唐突に実写化した時や親にオタク趣味バレて「これ何?」って言われた時の嫌悪感に似た「生半可に、オタクじゃない人の目に晒されることへの拒否感」があるな。公式がこれでいいならこれでいいんだけど、オタクじゃない人間の目に晒されてこうなるくらいならいっそコラボしないで欲しかったというか。
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
滋賀地本に電話してみた。京都新聞の記事を見て電話した旨、受付の人に話して担当への取次を依頼。残念ながら、電話対応中との事だったので①個人的に今回のポスターを評価していること②撤回はしないで欲しいこと を伝えて失礼した。本当は、反響の状況(賛否の割合など)を担当に聞きたかったけど、手を煩わすのも申し訳ないしやむなし。現場からは以上。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年3月1日
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」って誰が言い出したんだろう?ちなみにストライクウィッチーズのアニメは一通り見たけど、そんなセリフはどこにもなかったような…。
すいか @pear00234 2019年3月1日
apocalypse1706 まあ、「おおよそとして男性色の強いアイテムや行動と肌面積高めの女性の組み合わせ」は様々みられますね。バイクもそうだし、ビキニアーマーの女剣士とかもその系列でしょう。
abc @ooaappii 2019年3月1日
ラノベ表紙ツイッター広告土下座事件の時もだけど、描く側はやらしい雰囲気になるように描いてるものを公の場で出したら否定された時に、「これは全然エッチじゃない!エッチに見るほうがおかしいんだ!」ってオタクが騒ぐのすごいみっともないからやめようよ。
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
ruquiaccountant お前それ、物凄く手を煩わせてんじゃねーか!!
すいか @pear00234 2019年3月1日
clausemitz 確かゲーマーズかなんかの、店頭販促キャッチコピー。「こんなアニメが今度でるよ!」みたいなキャンペーンとか宣伝で秋葉原ゲーマーズあたりが掲げてたような記憶。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年3月1日
clausemitz 1期アニメ中の販促キャンペーン名だった気が
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri 表面上はね。でも現実はTシャツで就活の面接に来る奴はまずいないし、いてもそういう人を採用してくれる会社ってのは少ない。見た目からイメージを想起するってのは現実でもよくある。それも元をたどれば、経験談から来たことなんだよ。だからパターナリズムが形成されて文化ができるわけで。
、紫サラミ @2210ieofkome 2019年3月1日
金カムで草はえたけど、まあそれもありだと思う。この手の良識派はお願いだから自分たちの考えるベストな例を添えて批判してくれよなと思う。もちろんそれでより効果のある方法ならベストだけどそこまで求めんから。 ルッキズム対策まで考えるとヒジャブかぶった女性とかか?女性はふさわしくないから金カム?LGBTを考慮して虹だけ描くとか? 批判は良いんだけど対案もないではほんとに何の価値も産まないいちゃもんなんだよね。
KKloft_you @Ethica_Y 2019年3月1日
苦笑しかないのはその通りだろ………パンツ合法的に見るためにそんなセリフがあるんだから………
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年3月1日
スクール水着制服は、海軍だったらすんなり納得して貰えた可能性
lily @lily464955 2019年3月1日
このフェミキチは問題外として、ストパンの「パン」の意味考えたらアウトな気もしなくはない
、紫サラミ @2210ieofkome 2019年3月1日
このポスター批判する層とこのポスターを良いと思う層、どっちが実際に応募するそうかというと、仮にもミリ入ったアニメだしやはり後者なのかなあ。私がよりいいヤツ作ったるって応募する人なんか居ないだろうし。
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
moonofwater さすがにコールバックの依頼とかは自重したけど、仮に数分間の電話(内容はポスターへの賛意)でも受付の方が煩わしく感じたのであれば、そこは申し訳ないと思うよ。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
ooaappii 同感。R18ギリギリを攻めるチキンレースしといて、オタク以外の人間に批判されたらギャーギャー噛み付くのはオタク的に恥ずかしい。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S その通りだが、見た目からイメージを想起するっていうのはこの場合ポスターの受け手の話であって、訴求しない対象の不快イメージを想起させたとしてそれは何も問題では無い。就活で言えば面接者のイメージを考慮する人は多数だろうが、無関係の立場・人間のイメージを考慮する奴はいない。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
yer_meme 別に万人向けにとは言っていないぞ。「もっと幅広い層に」と言っているだけだで。航空自衛隊なら飛行機に興味を抱いている人とかそんなもん。F-4EJ改とかF-15Jとか三菱F-2を集合させてさ
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2019年3月1日
ストパン使うからには、こういう批判が出ることは覚悟しなくちゃ。
@mouth0717 2019年3月1日
2210ieofkome 自衛隊の広告なんだから、自衛官の制服を着た奴らが普通にかっこよく活躍してる絵を使えよ。むしろそれ以外に何があるんだ。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
lolox0109 このまとめ思い出した。まとめ自体の話題は全く関係ないけど、コメント欄で「自分で面倒くさい事言っときながら燃えたらネタだからっての見て毎回思うけど、便利な言葉だなネタって」って発言があってパンツじゃない理論もそれに当てはまりそうだなって。https://togetter.com/li/1323659
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年3月1日
ジェンダー第一人者ですら「私は虚構とそうでないものの区別がつかず認知に問題がある」という自己紹介にも読めてしまいうる問題。そして非実在児童ポルノがーという御主張はこの方々の近傍の方々がせっせと拡散してるマッチポンプ案件だったような。そうして自分たちが生み出したものでもないモノに利権設定をして規制をかけようってのは失笑の他ない。そしてこういう方々は、「文句は垂れるが、国防をおやりにならない」
@mouth0717 2019年3月1日
単なる企業コラボなら下着だろうが水着だろうが好きにすればいいが、自衛官募集を目的としたポスターである以上、広告内容と表現のギャップは批判を免れないし、そこを「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」と言い訳するのであればそりゃ苦笑しかないわな。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri 特定の人しか来ない面接と、不特定多数の人が見る広告とでそのようなまとめ方しちゃダメでしょ。
2D @migrant777 2019年3月1日
自分は法に触れてなきゃ全部セーフ、ただし批判は甘んじて受けろ派なんで、防衛省の対応に同意する。批判する理由も感情も理解するが、取り下げる必要はない。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
言い方は悪いけど、オタクコンテンツがこうやってオタクコンテンツ外の人間に叩かれるならこういう所に出張って来ないで欲しい。日の目を見ないままでいてほしい。こういう炎上案件があるから余計にオタク及びオタクコンテンツが差別されるんや…
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S は?面接に来るのは不特定多数だし論点ずらすなよ。広告を見るだけの人が広告の対象なわけが無いだろうが。
すいか @pear00234 2019年3月1日
TDLでグーフィーが客ぶん殴ったときに、TDL側が被害者に「グーフィーが暴力をふるってすみません」(グーフィーの担当者が、ではなく、本当にグーフィーが、と書いた)とか文書送ったのと問題は同じだよな。コンテンツの中でわちゃわちゃ屁理屈捏ねるのと、対外的に言い張るのは訳が違うと思う。
2D @migrant777 2019年3月1日
ただまぁこういう事態になった以上ポスターとしては失敗だとは思う。あとポーズがセンスないと思う。
あまもく⋈ @amamoku 2019年3月1日
なにをやっても文句言うから無視無視
なまにく @36543aa 2019年3月1日
別にアニメじゃない普通のポスターだってあるんだけどね
深月 慧⛅ @Key_Hukatuki 2019年3月1日
つかどうせ何とコラボしようが文句言われるんだからストパン使ったってなんの問題もないやろ(暴論)
Yeme @yer_meme 2019年3月1日
Golden_ratio_S 「もっと幅広い層に」でもいいスよ。言いたいのは、単にストパンが刺さる層を狙い撃ちにしただけであって、対象が狭いってのは最初から判り切った事って話っス。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S こいつまじで脳味噌あんのかな… あまりにも頓珍漢な事ばっか言ってくるから議論が成り立たない
横島島 @yokoshimaa_ 2019年3月1日
普通にパンツ丸出しの女がそこらへんのポスターに写ってたら二度見するだろうし、あー2次元アニメってジャンルは女のパンツの事しか考えてないキモ男向けなんだなって思われるからやめて欲しい。もし下半身だけ不自然に下着の韓国ドラマが大ヒットしんの見たら俺も韓流おばさんって発情しすぎキモッてなるし
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年3月1日
フェミじゃないがストパンは正直アウトだとは思う
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
yer_meme 彼方はその層が自衛隊に入ると思いますか?
鑑真ファイヤー @oho2564 2019年3月1日
これがアウトかセーフかで言えば俺もアウトだとは思うよ。でもこれをセーフですと突っぱねたことは評価したい。これで撤去となるとおきもちヤクザにえさを与えることになるし、またお役所の仕事でクレーム来たから撤去なんて前例作っちゃうと今後イラスト使ったりアニメとコラボしたりなんてのが非常にやりにくくなるだろうしね。次からはもうちょい気を使ってくれればそれでいいんじゃないかな。
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
oho2564 逆に餌与えてると思いますが?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
君の中では、「パンツ丸見えにしか見えない女性」と、「過度な露出のないセクシーな女性」は同じに見えるのかそうか。 RT oho2564:下着じゃねーか!という突っ込みはまあ分らんでもないけど、軍関係でセクシーな女性のイラストをポスターにつかうなんてのは100年前からある手法なんで割と今更な話である。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
フェミじゃないけどこういうもっと普通の人間ウケしそうな奴もあるんだからストライクウィッチーズコラボする意味あったかな?と思わざるを得ない https://goo.gl/images/eQHbrT
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
何が問題なのかさっぱり解らん。駐屯地で教官が自己紹介でガルパンを熱く語ってるような所だぞ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
これが下着メーカーとのコラボなら、また話は別だったと個人的には思う。セミヌードでも下着広告なら許されるコンセンサスがあって、それは新聞チラシに入ってるような広告でもみかけるのだから、これを否定・批判するのは筋が悪い。
金剛石 @Golden_ratio_S 2019年3月1日
sakkurisakuri 「広告をはあくまで『ごく一部』をターゲットとしたもの」と言っておきながら、そのあとに「広告を見るだけの人が広告の対象だというわけではない」、つまり「広告を見る人も広告の対象」だってことを漏らす君ほどじゃない
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年3月1日
そもそも「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」が成り立つのはどう見てもパンツだからだよね。ズボン履いてる女の子に「パンツじゃない」ってキャッチコピーつけても「そうだね。で?」としかならんでしょ。
久米留宇 @RueKume 2019年3月1日
いちいちこんなコトに文句つける方がアホ
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年3月1日
ポスター自体の是非は別にして、このポスターへの批判に「パンツじゃないから」で反論するのは反論になってないし身内向けのネタと外向けのコメントの区別がついてないと言わざるを得ない
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
tikuwa_zero ただ昨今、深夜帯以外のアニメでは極力露出は控える傾向にあるご時勢なんだよね。「深夜ならOK」という一定のコンセンサス内ですら「アニメ絵ガー」「萌え絵ガー」って人は出てくるので、やっぱりオタクや文化の文脈で擁護しきれない領域においては個々で自重していかないと、「似非フェミ」「萌えフォビア」「ヱロフォビア」「まなざし村」「お気持ち自警団/ヤクザ」「メガリア」と云った連中に揚げ足を取られる結果にしか繋がらないのではないかと危惧するワケです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
オレ自身、もちろん牟田和恵のトンデモ論理を肯定するつもりは更々ないよ。そも、牟田和恵の暴論に対する批判と、自衛隊がストパンとコラボした事に対する批判は両立する。しかし物事を0と1でしか考えれない人は、このコラボを批判する事は牟田和恵に屈する事と同じと考えちゃうんだろうね。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年3月1日
是非は別としてこれ見て「おっ自衛隊に入ろう」って思う人どんぐらいいるんだろうか
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
もちろんこういうオタクコンテンツにいちゃもんつける人だって悪いよ。だけどこんな叩かれやすい所に叩かれやすいウィークポイントを持ちながら出てくる出しゃばりがちなオタクコンテンツもどうかと思うよ。深夜アニメ枠なら許されるであろうサイゲのプリコネ初期CM(乳揺れするLive2Dかなんかで動いてる女の子が○連ガチャ無料って言ってる奴)だってゴールデンタイムとかに流れてバッシング多かったんだし。
🈚用 @anythingmuyou 2019年3月1日
何のルールに違反しているのかよくわからんな。 私が嫌な気分になるから配慮しろっていういつものやつ?
ダイス@転がる日々 @dice85 2019年3月1日
ストライクのラジオでは毎年「この作品を見て自衛官になりました」というメールが読まれてるので、中の人の趣味なんだろうなあと
コン蔵 @konzopapata 2019年3月1日
こういったコラボ?って自衛隊の制服着てないとコラボ甲斐ないんじゃない?ってイメージなんだけどそうでもないのかな その際に従来通りパンツじゃないパンツにするか自衛隊のズボンなりはかせるかによっては配慮や覚悟も感じられるけど 単にそのまま貼り付けて、こだわりもなにもあったもんじゃない
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
まあ、これはこれで同意するワケだけども。オレの場合、迂闊なコラボ内容に対して批判はするけど、別に撤回して欲しいワケではないからなあ。 RT migrant777:自分は法に触れてなきゃ全部セーフ、ただし批判は甘んじて受けろ派なんで、防衛省の対応に同意する。批判する理由も感情も理解するが、取り下げる必要はない。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年3月1日
ぱっと見スカートとか履き忘れてるみたいには見えるからなあ
cocoon @cocoonP 2019年3月1日
こういうのに文句を言う人って、フィギュアスケートの女子選手の衣装とかにも文句を言うのだろうか。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
Golden_ratio_S は???誰か翻訳してくれ。もしくは数1Aやり直せ。潜在的需要層と非潜在的需要層の区別ぐらいしろや痴呆
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
劇中の台詞ではなく、KADOKAWAの書籍販促キャンペーンで使われたキャッチコピー。 RT clausemitz:「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」って誰が言い出したんだろう?ちなみにストライクウィッチーズのアニメは一通り見たけど、そんなセリフはどこにもなかったような…。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
上コメで金カムとコラボしたらって話があるけど、女性自衛官が恒常的に足りないと昔から聞いてるので、実はアリだと個人的に思ってる。何なら刀剣でも。
今井孝紀 @KDJFMYSdaPcz4nr 2019年3月1日
別に下着出してる訳でもないポスターで騒いでた@moonofwaterみたいな奴らが何言ったところでな 【悲報】リベラルさん、自衛隊のポスターを批判する「こんなポスターで自衛官の募集をすることの方が自衛官や家族の方は恥ずかしいのではないでしょうか」 https://togetter.com/li/1319797
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
竹田恒泰先生がどう見てもズボンだろ! これを下着だというやつらの感覚がねじ曲がってる。とツイートなされました。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
アニメ知らんので調べたら中身はスク水みたいだかパンツで良いんじゃねぇの?騒いでいるのは、どうせ元から買わない理論で入隊しない層って奴だろうから無視でいいわな。募集年齢何年過ぎてますか。
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
KDJFMYSdaPcz4nr お前アホじゃねーのか、何時別に下着出してる訳でもないポスターで騒いだよ?
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月1日
これがアウトだと、シュナムル理論でストパンを表紙にした雑誌とかもNGってことになるけれど、結構ナチュラルにアウト宣言してる人いるよね。作品を知らない人という設定に立てば、本屋のアニメージュも、自衛隊ポスターも一緒よ。同じ理屈で、中吊り広告とかグラビア誌も攻められるね。
ぺーた @peta_ 2019年3月1日
牟田氏(やいつものいちゃもん勢)は大嫌いでストライクウィッチーズは大好きだけどこれはさすがに批判はしゃーない。どうみてもパンツなのが作中でズボンと扱われてるから面白いのであって、つまり対外的には「どうみてもパンツ」でないと成立しないわけでしょ。防衛省のコメントは正直めちゃくちゃ面白いけどさ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
TPOの問題でしょ。さすがに屁理屈がすぎる。 RT cocoonP:こういうのに文句を言う人って、フィギュアスケートの女子選手の衣装とかにも文句を言うのだろうか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
一企業が一企業の責任において作品を販売する事が問題にされているのではなく、公的組織が一般的羞恥心を踏まえれば問題と看做される可能性を孕む作品とコラボしている事が問題にされてるだから、全然関係のない話。 RT KIKERIKI17:これがアウトだと、シュナムル理論でストパンを表紙にした雑誌とかもNGってことになるけれど、結構ナチュラルにアウト宣言してる人いるよね。作品を知らない人という設定に立てば、本屋のアニメージュも、自衛隊ポスターも一緒よ。同じ理屈で、中吊り広告とかグラビア誌も攻められるね。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月1日
tikuwa_zero そうすると、のうりんポスターはNGってことですね
グレイス @Grace_ssw 2019年3月1日
自衛隊は「知るかバーカ」と反論しましたね。俺はそっちを指示する。そもそも水着のポスターなんか山ほどあるわけで、インクで書かれた非実在のキャラが太もも出してるぐらいでなんで噴き上がるのかがわかんねえ。幼女に見えるのはフミカネ氏の画風によるところもあるし、上はしっかり隠れてるわけで、何がどうポルノ的なの? 「私がポルノと認めたらポルノです」とか言ってる奴は何様なの?
zfax_4 @lolox0109 2019年3月1日
pokute55 艦これの潜水艦娘がスク水着てるのは(まあ「スク水萌えの需要を満たすため」という下心が明白だとしても) まだ設定上わかるんだけど、空飛ぶキャラが水着着る必然性がよくわからん。 作中では「空気抵抗を減らすためにどうのこうの」みたいな設定があるのかも知れないけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
「おっぱい丸出しの表紙が書店に平積みされてるのはアウトだろ。撤去しろ!」→「そういう作品なんですよ。有害図書指定も受けてない作品ですし、ゾーニングはお店の自治区分ですし、これは貴方向けの商品でもないので、イヤなら買わなければ済む話ですよ」と、「女性キャラのパンツが丸見えの作品と自衛隊がコラボするのはよろしくない」→「パンツじゃないからはずかしくないもん!」が同じに思えるのは、一言で云って認知の歪みだと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
何で?何か問題があった?パンツ丸出しだったりした? RT KIKERIKI17:そうすると、のうりんポスターはNGってことですね
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
tikuwa_zero 公的組織かどうかってこの件に全くもって関係ないよね
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
自衛隊のアニメポスターは今に始まった事じゃないけど、今回の「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」理論でパンティールックの服着てる女の子を採用したポスターはさすがにアカンやろ… 『ゲート』ってアニメ、漫画とのコラボポスターでもエルフ耳の女の子がへそ出ししてたくらいしか露出ないのに、一気にパンティーのようなものが丸見えになるのはさすがに叩かれるリスクが高い。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年3月1日
lolox0109 一応ストライカーユニットという飛行用の道具を履かなきゃならないので。メタ的に言えば作者の趣味ですけど
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月1日
tikuwa_zero のうりんポスターに羞恥心を感じた人は常識から外れていて、ストパンポスターに羞恥心を感じた人は常識的、ズボンを着ないで上着を着て水着が見えているからで、パンツが見えているのと同等だから。的な感じですか。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
Nanacie_ エルフ耳のへそ出しはこれ。https://goo.gl/images/193UeY その他の『ゲート』のポスターも低露出の衣装を着た女の子と自衛隊員らしき男の人が写りこんでる感じ→http://www.mod.go.jp/pco/tokyo/touchi_content/posuta.html
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
のうりんポスターって、おっぱいの谷間見えてるツナギ着てる巨乳キャラのポスターでしょ。そも「おっぱいの谷間が見えるのはセーフ」と「パンツ丸出しはアウト」は普通に両立する話だろうに、何故同じと思えるのか判らん。前者が日常でも存在する光景なのに対し、後者は日常では先ず有り得ないし、場合によっては公然わいせつで逮捕されてもおかしくない話だからな。一方で前述したように、下着メーカーとのコラボイラストならTPO的に問題とは思わない。
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
tikuwa_zeroの話しは関係なく sakkurisakuri については公的組織か如何かは関係有るよ。国防の為の組織の隊員を求めるポスターだからね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
一般的羞恥心として、人が顔を赤らめてるだけで「発情している」と捉える人は少ないが、パンツ丸出し姿を見て恥ずかしいと思う人は多いと思うんだが、何か間違ってるかな。 RT KIKERIKI17:のうりんポスターに羞恥心を感じた人は常識から外れていて、ストパンポスターに羞恥心を感じた人は常識的、ズボンを着ないで上着を着て水着が見えているからで、パンツが見えているのと同等だから。的な感じですか。
えぬやま @hungrynamekuji 2019年3月1日
F2仕様のストライカーユニット履かせとけばよかったんだよ
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月1日
ストパンのポスターが完全に水着のポスターなら、ガルパン水着ポスター的でOKなのかどうかも気になるけれど、ガルパン水着ポスターみたいなのがOKとするなら、上着を着てるけど、ズボンを着てなくて、水着が見えているのが問題、この組み合わせは世間常識から言って扇情的といえる。って感じで今回を問題にする流れかな。
zfax_4 @lolox0109 2019年3月1日
Grace_ssw 自分は「あまり露骨に見えてない方がかえってエロい論」支持者なので、 「水着がエロくないならパンチラもエロくないはず」という理屈には個人的には無理があると思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
これ、自衛隊の滋賀地方本部がバカなのは、「アニメの既存の図柄を使用している。指摘の着衣は、下着ではなくズボンだという設定で、指摘の図案も上にセーラー服や上着を着ているだけで中はいわゆるスクール水着であり、下着でないので適切な範囲だと考えている。多くの人から評価を得ている」と答えていれば問題はなかったのに、「下着に見えるけど、設定上はズボンだからセーフ」とヲタクにしか通じない文脈を使ったのが壊滅的にダメ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
「これは水着だからセーフです」ではなく、「下着に見えるけど、劇中設定ではズボンだからセーフです」と答えた筋の悪さが批判の論点なのに、作中設定を前提としたヲタク文脈で擁護したってどうしようもないだろうにな。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
moonofwater 公的組織の話ではあるが公的組織のポスターだからストパンとコラボしてはいけないなんて理由にはならんでしょ。特定の民間組織と癒着する事を論点にするなら別だが。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月1日
tikuwa_zero 結構危うい話してますよね。現実味はないが「仮に」として、ストパン劇場版のポスターと自衛隊募集ポスターが並んでいる場所があったとして、自衛隊募集ポスターだけが問題になるってことですよね。ストパン劇場版ポスターから羞恥を感じても、剥がすには及ばないと。
すいか @pear00234 2019年3月1日
表現の自由とは「パンツでなにが悪い」「パンツキャラで使ってなにが悪い」であって、「パンツじゃないから問題ない」はむしろ「表現の自由の敵」やぞ。なにしろ「パンツはアウト」という既成概念を無批判に大前提として公理化してるんだからね。
まうみん @maumin66 2019年3月1日
公共の場所に貼るポスターであり、税金で作るものである以上は誰でも文句を言う権利があるよ。10年来ストパンのファンをやってる身からしてもこのポスターはキツいと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
そうだよ。それで、何か問題があるの? RT KIKERIKI17:結構危うい話してますよね。現実味はないが「仮に」として、ストパン劇場版のポスターと自衛隊募集ポスターが並んでいる場所があったとして、自衛隊募集ポスターだけが問題になるってことですよね。ストパン劇場版ポスターから羞恥を感じても、剥がすには及ばないと。
すいか @pear00234 2019年3月1日
「パンツでなにが悪い」「パンツキャラ使ってなにが悪い」と言うなら擁護もできるが「パンツじゃないからセーフ」は擁護に値しない。コンテンツの中で閉じられた論理ならともかく、対外的にそれをいうなら「徹底的に潰すべき」まである。
グレイス @Grace_ssw 2019年3月1日
lolox0109 「エロい」は個人的感情だし、人によっては戦闘機のノーズをエロいと感じる人もいる。ここで問題にするべきは露出度とポルノ性を持ってるかどうかだと思うし、その意味ではあちこちで使われてる宣材と大差はないと考えて良いと思う。ついでに言うと規制されて然るべき情報もこのポスターにはない。というか、今までのカッチカチのポスターだと応募が伸び悩んでて、今の方向性にしたら募集が増えた実績があるんじゃない? だから有名イラストレーターを起用したんだと思う。
文里 @wenly_m 2019年3月1日
コメント220・・・・・・・・
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
「ストパンがアウトならのうりんもアウトだろ」という主張に関しては、tikuwa_zero でTPOの問題だとハッキリ書いてるし、下着姿であってもOKな場合もあるとハッキリ明言しているのに、0か1かでしか判断できないバカが、自分に都合の悪いコメントをピンポイントでガン無視して延々つっかかってくるのホントめんどくさい。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
俺は”国の未来を〜”みたいな青臭い自衛隊ポスター見たら一定の羞恥を覚えるけどそれが取り下げせる理由になるはず無いだろ
abc @ooaappii 2019年3月1日
https://natalie.mu/comic/gallery/news/275056/893623 元がこれなのを空の字で股間部分隠してるの出す方もやべーと思ったんじゃないのかってね。
グレイス @Grace_ssw 2019年3月1日
自衛隊があのコメント出したのはコラボを依頼した側として受諾者に迷惑がかからないようにという配慮込みだぞ。そのぐらいは読み取れるやろ……。
@mouth0717 2019年3月1日
Grace_ssw こんな無能な援護をするなら黙っててくれたほうが受諾者もありがたいだろ。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月1日
そもそも下着販売をしてる訳でもないのに公的機関が炎上しやすいパンティールック高露出のキャラを使うな、でFAにならんのか。
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
表現がTPOによって自重されるべきものであるのなら、汐街コナ氏の言い分は筋の通ったものであったという事かな。
てす子 @momimomitest 2019年3月1日
自衛隊ポスターならパンツよりタンク見せろやオラァ!!
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
「さすがにアウトだろ」この言い方が象徴的なんだけど、個人のしきい値に回収されてしまう様な基準で表現の可否を判定する事の危険性を考えて欲しいのだが。今更なんだけどさ。
Yeme @yer_meme 2019年3月1日
moonofwater それなりに効果あるんじゃないスかねー。そもそも、そう言う層が一定数自衛隊の中に居るからこう言うポスターが出てくるんでしょうスから。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
のうりん騒動は、元々自治体が行ったコラボで地元民はこぞって歓迎してたのに、無関係の外野が騒いでただけだからオレは自治体の肩を持った。何とかメグ騒動も基本的に地元自治体と地元民はウェルカムなので、無関係な外野の屁理屈は一蹴したものの、一部の地元民(海女さん)が拒否反応を示した以上、公認撤回自体は已む無しと判断した。TPOの問題ってそういう事なんだけど、判断軸が0か1しかない人には切り分けが出来ないのだろう。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年3月1日
(ヽ'ω`)間をとってヨシフおじさんが畑で兵士を収穫しているポスターにしよう(名提案)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
「キズナアイのデザインは性的だからNHKに相応しくない」と、「パンツ丸出しにしか見えないキャラと自衛隊がコラボするのはよろしくない」が同じだと思うんならそうじゃねえの。お前の中では。 RT ruquiaccountant:表現がTPOによって自重されるべきものであるのなら、汐街コナ氏の言い分は筋の通ったものであったという事かな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
キャラクター見てると、どう見てもパンティの者も居るがやはりポスターのは水着だな。記事は古いが画が多かったので http://dengekionline.com/elem/000/000/087/87915/
真帆 @kahoyuki755 2019年3月1日
のうりんもアウトに決まってんじゃん・・・
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年3月1日
このポスターしかバリエーションがないってことでもないだろうし、別に良くないか…(´・ω・`) こういう突き詰めれば『気に入らない』にしか行き着かないことであーだこーだ言ってもしょうがない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
今回の問題で何故アウトなのか各々理由を語ってる人もいるのに、然も理由を語ってないかのように見せかける詭弁テクニックのサンプル例。 RT ruquiaccountant:「さすがにアウトだろ」この言い方が象徴的なんだけど、個人のしきい値に回収されてしまう様な基準で表現の可否を判定する事の危険性を考えて欲しいのだが。今更なんだけどさ。
Yeme @yer_meme 2019年3月1日
しかし返答でネタに走ったのは失敗だったっスねー。「下着ではなく特に問題ないと考える」位にしときゃ良かったと思うっス。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
そも勘違いしている人がかなりいるが、「ストパン」というコンテンツが批判されていたり、その表現が批判されているのではなく、あくまでも「パンツ丸出し姿にしか見えないキャラが登場するアニメ」とコラボした「自衛隊」が批判されてるんだけども、何故か「ストパンが批判されてる」と勘違いして表現の危機がどうこうほざくのは、端的に云って誤読による誤解。オレ自身は、そういう批判が出る事を承知でコラボを承諾したストパンの版権管理している連中もバカじゃねえのとは思ってるが、ストパン自体は一切批判してない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
tikuwa_zero 今回採用された図案のキャラ3名に関しては、間違いなく(設定上もデザイン上も)下着ではなく水着なのは確かなので、擁護するならそういう文脈で行わないと意味がないのに、「パンツじゃないからはずかしくないもんだぞwww」というヲタにしか通じない文脈で擁護するのはアホの極みだろって話でもある。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年3月1日
自衛隊も事ある毎にポスターに難癖付けてくるややこしい連中に時間割くのはいい加減無駄と考えて体良くあしらうことにしたのでは。 無闇にセンシティブな連中が突っかかって来るのに毎回丁寧な対応する人員割くのとかホンマ無駄だよ。
すいか @pear00234 2019年3月1日
[c6027326] だって自衛隊ってその存在自体が「軍隊じゃなくて自衛隊だからセーフ」「専守防衛だから戦力にも戦争にもあたらない」って論理の組織だからなあ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
訓練自体は厳しく少しでもふざけりゃ腕立てなり制裁だが、経験上プライベートでは大体(アニ)オタだったり腐ってたりするから広告としては良いだろう。本気か知らんがガンダムに乗れると言われて入隊したと語った某曹とかも居たぞ。時期的に入隊動機に東日本大震災を挙げるものが多かったが、動機なんか意識高いより適当に緩いほうが続くのかもな。鉄砲撃ちたかったとかも居たわ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月1日
スカイガールズ、だったら問題はなかった(まて
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
動機に東日本大震災を挙げるものが多かったので、区隊長に国防組織である旨を念押しされてたな。 災害派遣も立派に国防の一環ですが。Mokko_Chin
abc @ooaappii 2019年3月1日
pear00234 そんな「欺瞞組織には欺瞞アニメがお似合いだぜ」みたいな…なんかもう納得しちゃったよ
エロラク @eroluck 2019年3月1日
あー、もしかして「これ自分に向けたアピールじゃないな」と思ったときに見て見ぬふりを選択できる人って少ないのか……
たし @punimuchiya 2019年3月1日
自衛隊のアニメポスターなんて十年前からやってるわけで、今もやってるってことは効果があるってこったろ。ポスターの目的に鑑みれば潜在候補層でもなんでもない連中は相手にしないのが正解
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月1日
最近の流れだと、断然、「ガーリー・エアフォース」 とコラボというのはやってる。小松基地でトークイベントとして、ポスターもまともだ。https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1537140231/1537140884218.jpg
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月1日
別に色々なアニメとコラボしたって問題はないとは思うんだけどね、小松がガーリーなら、うちはストライクウイッチーズにしよう。という流れでしか無い。ポスターに批判が集中したら、それは自衛隊の評判が多少下がる程度のもので、早急にポスターを取り下げる事ですぐ対応できるだろし、国防上の問題に発展するほど下がるものでもない。騒ぐのはなんか大人気ないな。という気がする。 というか一々こういうことで騒いで知名度をあげようとする輩の対象にされるのが不憫でならない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
Mokko_Chin 彼氏が自衛官だからと志願したってのも居た。愛だね。
J-invariant @invariant_j- 2019年3月1日
軍隊じゃないから憲法違反じゃないもん!
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年3月1日
下着が見えるっていう文句に対して、これは下着ではないって答えることに何の問題が?
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年3月1日
ところで「かつて保守的な層は、女性の性的な姿などをまじめな場で扱うことに抵抗が強かったが、感覚がまひしているのではないか。」とか苦言を呈するジェンダー論研究者、何を"研究"してんの? 保守的ジェンダー観を無批判に肯定する立場からのジェンダー論研究、何?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年3月1日
「自衛隊が性的なメッセージを含んだ幼い女の子を使っているのが問題。」 「表現の自由とは関係なく、公的な組織が国際的には児童ポルノとみなされ得るようなものを肯定することになる。」     パンツかパンツでないかで揉めてるが、この人(この件、このまとめ)の最大の問題はこの発言なんだよなぁ。   なんか場外乱闘になってる感が。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年3月1日
「かつて保守的な層は、女性の社会進出に対して抵抗が強かったが、感覚がまひしているのではないか。」って苦言も吐いてくれよ。そして大学教授の職を辞せ。女性が頭脳労働に就くことが保守層の感覚に沿うとでも思ってんのか
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
tikuwa_zero 貴方が理由を語っておられるのは(賛否は別にして)理解してますし、その旨をレスされるのは全く構わないのですが、その一事をもって詭弁とまで言われるのは心外ですね。
J-invariant @invariant_j- 2019年3月1日
なぜか話題にもなってないので張っておこう 【岡山】萌えキャラで自衛隊志願者2割増、イラストは島田フミカネ氏【艦これ・ガルパン】 https://togetter.com/li/614935
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
では具体的に、このコメ欄ないしまとめ文中で「さすがにアウトだろ」とだけ云っていて、アウトの理由を語られてない方をご指摘ください。出来ないならわら人形批判だったと認めたも同然なので、逃げても構いません。 RT ruquiaccountant:貴方が理由を語っておられるのは(賛否は別にして)理解してますし、その旨をレスされるのは全く構わないのですが、その一事をもって詭弁とまで言われるのは心外ですね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
募集年齢過ぎてない(技能枠なら年齢高くても志願できる)で何かしらでやる気あるなら予備自衛官を志願してみな。上はオタばっかだぞ。東京であれば多分防衛省に入れる筈。ビルの谷間みたいで敷地内移動時風が強いので注意だ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
牟田和恵の論調が論外って点は、似非フェミ系以外のパンツに見えるだろ派もパンツじゃないもん派も一致していると思う。 RT nobody_oyaji:「自衛隊が性的なメッセージを含んだ幼い女の子を使っているのが問題。」 「表現の自由とは関係なく、公的な組織が国際的には児童ポルノとみなされ得るようなものを肯定することになる。」     パンツかパンツでないかで揉めてるが、この人(この件、このまとめ)の最大の問題はこの発言なんだよなぁ。   なんか場外乱闘になってる感が。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
tikuwa_zero ぶっちゃけ、理由もなくアウト判定しているのって、コメ欄では sengodebu くらいなんだよな。長いコメ欄の中の一つだけを取り上げて、然もそれがアウト認定している人たち全体の論調であるかのように批判するのは、やっぱり詭弁だよね。特定の一人しかそんな発言をしてないなら、その批判は当人にすべきだし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
Mokko_Chin 訓練受ける駐屯地の隊舎前も寒期~春は大抵クソ風が強いので、サイズ合わなければ作業帽に畳んだハンカチでも後ろに噛ませて置くと飛ばされにくい。運が悪いと上官の顔面に帽子飛んでいったり拾って貰ったりするぜ。
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
tikuwa_zero ざっと見渡したらこのくらいですかね。boil_san taiheyou sengodebu maumin66 思ったより少なかったかな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
Mokko_Chin 面接なども圧迫ということは全くなく、極めて紳士的です。入隊までは………(ΦωΦ)フフフ
TEPEJI @T_E_P_E_J_I 2019年3月1日
『パンツじゃないから〜〜』はオタクの身内ネタでしかないやん。今回ばっかりはオタク側が冷静になるべきでしょ。客観的に見てもあれはパンツですわ
TEPEJI @T_E_P_E_J_I 2019年3月1日
>>「これ自分に向けたアピールじゃないな」と思ったときに見て見ぬふりを選択できる人って少ないのか…… フェミガイジも大概これか。自分のためだけにまわる世界じゃないと納得いかない
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
語られてる理由のほぼ全てが個人の閾値だと思うけど
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
「お客様」以外がゴネても知るわけねーわな。アウトだセーフだとオナってな。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年3月1日
確かに公序良俗以上の話にもっていけてる人いないね
おいちゃん @semispatha 2019年3月1日
地方協力本部の広告って「現地に行かないと見れない上に、どこにでも貼ってるわけではない」というマニア泣かせだからなあ。「駅行けばだいたいあるけど、地方によっては全部ない」なわけで。それで「見たくない人の目に入るんですよ!」とか言われても「いや現実はキツいっすよ」としか言えん。
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月1日
感情で嫌がってるだけの言葉に耳を貸す必要は一切ない。こんなクレームは無視するに限る。
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年3月1日
つーか批判してるのがいつもの牟田だしなぁ… で終わる話。あの界隈、別にストパンじゃなくても自衛隊募集ポスターに『萌え絵』が使われてるだけでこれまでも度々難癖つけを繰り返してきたわけだし、むしろ自衛隊広報からの挑発のようにも思えてくる
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月1日
自衛隊なんて、10代後半~20代前半に興味あって資料だけ請求したら地方協力本部の広報官が自宅に派遣されるくらい節操ないもんな(二回あった)当時は驚いたが今では笑っちゃう。
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年3月1日
現実のポスターでパンツに見えるっていう批判に対して、スト魔女の設定ではパンツじゃないからって反論は馬鹿でしょというしかない。
こふちゃん@... @abekoved0902 2019年3月1日
井上喜久子が本当に17歳だと思っちゃうタイプの人かな
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年3月1日
んじゃ次はゴールデンカムイとコラボして「この元マタギ自衛官・・・スケベすぎる!(胸筋増量汗ムンムン」ポスター貼り出そうぜ!
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月1日
何でもかんでも「オタクバッシング!ミサンドリー!」って攻撃的防衛反応するのは悪手じゃないかなー。 実際にあったと思うけど、ガルパンやはいふりのポスター批判とは論点が違うし。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
とりあえず、文化庁推薦作品ではあるな。Wikipediaより引用。『アニメ版は平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編(劇場公開・テレビアニメ・OVA)に選ばれている』
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
コメントを求めている人に牟田和恵氏を起用したのはまずいよ。混乱させる元。児童ポルノ持ち出して混乱させている。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
陸上自衛隊だとガールズ&パンツァー、海上自衛隊だとハイスクール・フリート、では航空自衛隊はとなると…今のところ思いつくのはストライクウィッチーズ位かも知れない。反論するなら別のコンテンツを提案しなきゃなあ。「荒野のコトブキ飛行隊」は面白いけど、航空自衛隊には使えなさそう…
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
でもさ、鉄腕アトムだって、上半身裸にパンツだったでしょう?それと比較してここまで叩かれるのも可愛そうな気がするんだけどね。
シュトック380 @Stock380acp 2019年3月1日
クソフェミは創作物に因縁つける以外に能が無い故沈黙して、どうぞ
もこ @mocomb 2019年3月1日
ストパンがどういうアニメか知らない人が見ても違和感を覚えないような絵柄のほうが広告としては向いているはずで、例えばこのイラストでも上半身をクローズアップしたポスターだったら他のアニメタイアップポスター同様スルーされてただろうね。アニオタが見れば「お、ストパンか」ってわかるし、知らない人が見ても「制服着た女の子のイラスト」でしかない。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年3月1日
「保守的な感覚が麻痺してるのは問題だ!!」って「フェミニストの女性大学教授」が言うの、ギャグでしょ。まず自分で職を辞して「女性は貞淑な主婦たるべきという保守的な感覚を守ろう」という規範を世に示せ
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月1日
ただ、扶桑組なので 「パンチラじゃありません!制服の下にスクール水着なんです!」という主張は精一杯真剣な顔でしておくべき (設定画を突きつけながら)
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2019年3月1日
「保守的な感覚を守るべきだ!!」って主張と、自分が女性の身で大学教授やってフェミニズム主張してることの絶望的な矛盾に気付かない時点で、こいつを馘首にしない大学の見識を疑うべき
プラタ🍃 @prata_0123 2019年3月1日
hikichin ひそねとまそたん・・・流石にストパンと比べられたら知名度は低いと思うけど、航空自衛隊要素あるし、萌え萌えしすぎないでいいと思うんですよね・・・
田中 @suckminesuck 2019年3月1日
hikichin 鉄腕アトムはロボットなうえ膝上丈だぞ
ぺーた @peta_ 2019年3月1日
公共キズナアイアウト派も公共ストパンセーフ派も逆ベクトルで極端で、どちらにも与したくない複雑なきもち。すぐ極端VS極端になってしまうのはここ数年の萌え絵バッシングを経た結果かなあとは思うけどあまりいい傾向には思えない。
特急むさし @ExpressMusashi 2019年3月1日
萌え絵を使うと自衛官が集まりやすくなるのか?という疑問は理解するが、重要なのは萌え絵を児ポ扱いする連中がクレームをつけている点。 彼らにとってパンティかブルマかという話は重要でなく、萌え絵という時点でバッシングの対象なんだよ。 「公的な機関の広告として相応しくない」というクレームで潰された数々の萌えキャラやポスターを知っていてもなお、広告を撤回すべきと考えているオタクがいるなら救いようがない。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
ちょっと冷静になって、自分の主観で駅とかバス車内とかショッピングモールとかに掲示された時に違和感があるか想像してみたけど、あの絵で掲示されて違和感は感じないなあ。どこに性的興奮を覚える要素があるのか。個人的には水着よりもエッチ度が低い気がするけどね。具体的にどこ当たりが問題?
聖夜 @say_ya 2019年3月1日
ていうか自衛隊も謎部活じゃないんだし「防衛省自衛隊滋賀地方協力本部」が回答したということは 幹部自衛官や防衛相の役人諸氏、関連自治体の首長がこのポスターを囲んで関連資料を読みながら会議したうえでの決定だということは尊重すべきなのでは
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
prata_0123 ひそねとまそたん、見てみたけど、デフォルメが過ぎて、中高生や大学生あたりには難しいかなあ。ガーリー・エアフォースの方が訴求力はありそう。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
suckminesuck ストライクウィッチーズもロボットですね。水着やブルマと同じくらいは隠すべき所は隠れていますが、基準としてはどうでしょう。私の主観はセーフですが。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年3月1日
hikichin そのへんのメインターゲット層にウケる絵柄では確かに無さそうですね...一般受けは良さそうなんですけども。
あさひんご@龍が●く極2をプレイ中 @asahineru 2019年3月1日
いや、これはツッコまれて当然やろ。。。なんでもフェミがー、っていえばいいと言う話ではないわ。 規制しろって話ではなくて完全にスベってるぞってことね。安易すぎるって。
あさひんご@龍が●く極2をプレイ中 @asahineru 2019年3月1日
突っ込まれた上で、これはこういう意図のコラボであり問題ない、と説明してくれれば全然いいんだけど何も考えてなくて、オタクのうちわでしか通じないネタで返す、という自衛隊側の態度が一番問題だわ。担当者の人が全く仕事をしていない。
abc @ooaappii 2019年3月1日
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/01/news127.html 自衛隊滋賀地方協力本部に取材したところ、現在はいずれも撤去・削除済みとのことでした。「不適切な表現内容が含まれているという批判があり、自衛官募集のポスターにそのような批判が向けられるのは本意ではなく、当該ポスターの撤去を決めました」とのこと。…んーポスターがとやかく言われるの今に始まったのでもないと思うけどね…
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月1日
ストライカーユニット付けて銃持ってたら、露出は減るけど別の問題を生むので避けたんでしょうね。 はいふりポスターとかも艦船は映してなかったと思うし
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
prata_0123 ひそねとまそたんは個人的にはコロコロコミック世代向けかなと思いましたね。1~3話のダイジェストを見るとハートフルな物語に見えました。小さい子向けには自衛隊機に愛着を持つのにいいですね。
abc @ooaappii 2019年3月1日
夕方の全国ニュースでこの件を扱ってテレビで「ズボンだから問題ない」が流れちゃったけど入れ違いで撤去かぁ…なんだかなぁ…色んな意味で情けないな…
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月1日
ooaappii そうか、撤去になってしまったのか。本当に残念だ…
ぺーた @peta_ 2019年3月1日
撤去されちゃったのか。批判(と批判の批判)までは自由になされるべきだと思うけど批判を受けたら撤去がセットになってるとそれもまた難しい話になってくるなあ。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
そうか、撤去されたのか。残念だね。「『少しでも』クレームがあったら即撤去」の流れが止まらないなら、息苦しい社会になると思うけどね。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年3月1日
批判が出た時点で撤去決定ってご時世ではあるけどやっぱり残念だなあ
あさひんご@龍が●く極2をプレイ中 @asahineru 2019年3月1日
ソース未確認だけど上コメント見るに批判を受けて撤去したんですか、、、 マジで担当者が無能すぎて何も考えてなかった上、オタク丸出しの対応で墓穴をほっただけ、という案件じゃないですか、、、これ以上真面目に論じる必要ある?
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年3月1日
フェミ云々の話以前の問題だろこれ。何でそうギリギリを突こうとするかねえ。萌えキャラ化するにしてももう少し大人しめの表現にしときゃ反論だってできるだろうに。チキンレースする意味がわからん。
あさひんご@龍が●く極2をプレイ中 @asahineru 2019年3月1日
これは批判が過剰でちょっとでも問題あったら撤去されるー表現の自由が脅かされてるーみたいな話ではなくて、とにかく担当者が考えなしで浅い企画立ててコケた、と言う話でしかなく、それこそ冷蔵庫に入ってみた系と同じ失敗話として自分の中では処理することにしますわ。もちろん異論は認めます。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
どうも「不適切な表現内容」がひっかかる。もしかして、京都新聞の「国際的には児童ポルノ」というのに反応したかも。それだと、マスコミのファクトチェックに問題があると思う。国内法でも多くの海外の児童ポルノ禁止法にも該当しないのだから。これで児童ポルノなら、子どもの水着姿を撮影するだけで児童ポルノ禁止法に抵触する。
abc @ooaappii 2019年3月1日
あ、上の「…んーポスターがとやかく言われるの今に始まったのでもないと思うけどね…」は「『不適切な表現内容が含まれているという批判があり』とか言ってるけど今までもアニメコラボいろいろ言われてるのにこんな下半身丸出しで何も起きないと思ったの?危機管理甘すぎでしょそれで結局は撤去って税金で遊んでんじゃないよ」って意味ね。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
逆に、「どこまでなら露出していいか」「露出しちゃ駄目なのか」のラインはどこなのでしょうか?
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年3月1日
もしかしてオリンピックの女子競泳選手がテレビで放送できなくなっちゃう?シンクロナイズドスイミングなんてアウトやん!上半身の形がはっきり見えますよ!
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月1日
そういえば皆忘れてるだろうけど 「ひそねとまそたん」というアニメも思い出してあげてください。これこそ航空自衛隊の中を詳細に扱った空自ご協力のアニメだろうに、このネタは各務原基地が詳細に描写されていましたね。 http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/adtw/hisomaso_adtw01.html
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年3月1日
また牟田センセですか。いつまでこんなおかしな人、学問モドキのカルトに私達の税金投入するんですかねえ(直球)
特急むさし @ExpressMusashi 2019年3月1日
取り下げられてしまった模様。 1つ言いたいのは、我々がこれに対して行うべき反論は、「パンツではなくズボンだ」ではなく、「パンツで何が悪い」だということ。前者の反論は、「パンツが見えてるイラストはセクハラで児童ポルノ」という主張の補強にしかなっていない。有効な反論になるどころか自分の首を絞めている。 さらに言えば、パンツが必然的に見えてしまう衣服を着ている女性の姿を「性的」と断じた挙句「性的に見える女性=好ましくない」と批判するのは保守的な価値観であり、女性への抑圧そのものなわけで。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年3月1日
asahineru ( ´_ゝ`)フーン クレームの暴力で全ての表現を撤去出来る。そんな社会がお好みなんですね。
特急むさし @ExpressMusashi 2019年3月1日
(連投失礼)加えて、価値観が多様化した現代において表現にクレームが来るのは当たり前で(Ex.萌え絵ポスター、ロフトの広告、ママ語)、既存の価値観を支持するメディアによるバッシングも当然起きる。 自治体にしろ自衛隊にしろ企業にしろ、そういうクレームに逐一屈して取り下げるなら、広告など最初から打つべきではない。 各々が表現者としての矜持を持つべき。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月1日
別に放送時に相応の反響はあっただろうけど、放送禁止になるレベルの運動になったアニメならともかく、そういうことが起きたというのは聞いてない。そんなアニメがそれと同じレベルのポージングをしただけのポスターを巡って、 うかつだ突っ込まれて当然 というのは レッテル貼の暴挙でしか無い。空自も過剰に反応することもしないでしょう。まあ空自も陸自も存在自体が昔から疎まれているので、実際この程度の文句も軽くあしらえないと、国防なんて出来ませんしね(笑
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
「思ったより少なかったな」という表現から、「印象論を批判するのに印象論を使っていた」という事実が明らかになりましたね。注釈すると boil_santaiheyou もアウトとは表現してないし、maumin66 に関しては理由も語っている。やっぱり詭弁でしたね。 RT ruquiaccountant:ざっと見渡したらこのくらいですかね。 boil_san taiheyou sengodebu maumin66 思ったより少なかったかな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月1日
zairo2016 で実際、まあ取り下げたということだから、まあそれで済む話で、取下げと軽い公式謝罪ぐらいは予測の範疇。 空自さんはこれからも国防をよろしくお願いします。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000067-it_nlab-soci
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
ooaappii 取り下げられちゃったか。つくづく、ビジュアルの選択と云い訳の言葉を誤ったという印象。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
まったくもって同意。 RT ooaappii:あ、上の「…んーポスターがとやかく言われるの今に始まったのでもないと思うけどね…」は「『不適切な表現内容が含まれているという批判があり』とか言ってるけど今までもアニメコラボいろいろ言われてるのにこんな下半身丸出しで何も起きないと思ったの?危機管理甘すぎでしょそれで結局は撤去って税金で遊んでんじゃないよ」って意味ね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月1日
zairo2016 ポスターを取り下げることでの対応についてはすでにこのコメで言及していますので、そこんとこよろしくです。
🈚用 @anythingmuyou 2019年3月1日
「なんとなく目のやり場に困るからアウト」と言うなら同じ感覚だけど それって女性の肌を出す自由への抑圧になるらしいし言いたくないんだよね。 かと言って牟田和恵教授の言う「児童ポルノ」「セクハラ」だと拡大解釈が過ぎる。 よってセーフの立場を取りたいかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
「批判は無視すればいい」は個人や私企業レベルの話であって、公的組織のやらかしとなると、公知対象の規模が大きくなればなるほど「イヤなら見るな」「お前向けじゃない」「お前には関係ない」は難しいって話なのよ。今回のポスター図案も「ストパンに興味のある自衛官募集」はサブ目的で、メインの目的はあくまでも「自衛官募集」だからね。似非フェミ憎しの余り、ここを見落としてる人が多い。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
今の時代、自警団気取りの似非フェミがうるさいのは解り切った事なんだから、「コレは批判されないだろう」か、「コレは批判されるかもしれないけど、批判されても取り下げない」のどちらかのスタンスを最初から踏まえた上でやる事が重要。その見極めが甘かったという話。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年3月1日
大洗が町ぐるみでタイアップしてるガルパンと違ってストパンはそこまで一般の知名度ないからなぁ。アニメ好きでも未見の人おるんじゃないかと。「知ってる人向けだから…」の知ってる人がマイノリティなんでこの絵は流石に(ストパンとしてのポスターとしてはいいんだけど
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月1日
「なんでパンツ姿なんだ」じゃなくて「なんでこの作品使った」案件よねこれ。その点で是非は色々あると思うけど「パンツに見える」「パンツではない」は正直論点ではないよね…
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
ささにゃん♡(@sasanyan_)て人がこの件をが炎上した理由を、牟田和恵の所為だと纏めてたけど違う気がするので通報しといた。反安倍活動に活発的は流石に笑うわ……ただのネトウヨじゃん?
ぢべた @jibetaP 2019年3月1日
「ストライクウィッチーズなら仕方ないよね」と「アレが児童ポルノとか被害妄想も大概にしろ」は両立できると思う。撤去決定しちゃったから、「陸幕としてはアレは児童ポルノなのか?」という点はきっちり言質を取っといた方がいいと思う
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月1日
tikuwa_zero 覚悟の上でやったのなら堂々と反論すればいいと思うんですけど、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」が反論のつもりだったのならちょっとなあ、とは思いますね…。それこそ二言目には何でも「我々の解釈ではこれは児童ポルノだ」「これはセクハラだ」言い出す人達と同じくらい「閉じた世界の論理」でしょと。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月1日
ooaappii ぇあ"!? ソコで退くなバカ、攻め込まれるだろ持ち場とコラボ先を守れやマヌケ!?
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年3月1日
と言うか。そもそもパンツじゃなく、せいぜいがブルマですよね。牟田センセ、女権運動の象徴だったブルマもご存知ない?まあ、知ってて言いがかりつけてるだけでしょうけど
エルガンハイン izan大総統 @ergnhain 2019年3月1日
本当に牟田は在る議員を訴える裁判をしようとしている時に、牟田自身が暴力的な発言をしたので、そのうち、その相手から訴えられる事が起きそうなもので牟田は、2つの裁判で裁判費用がかさんで借金するのかなと思うもので本当に牟田に罰が当たるのかなと思うものです。 ちなみに、1つの裁判での費用は約100万以上だそうです。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
そういえば滋賀県って、表現規制団体のジュベネイル・ガイドが名前を変えて京都から移ってこなかったっけ。そっち方面から通報とかしていないかな?
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
おいchasyan 、元記事で牟田自身一言もパンツやブルマの話しなんてしてねーぞ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
そういう事なんですよね。具体的に有効な反論方法としては tikuwa_zero で書いた通り。実際水着なんだから、水着ですと云えばよかったのにと云う。 RT uchiwamaster:覚悟の上でやったのなら堂々と反論すればいいと思うんですけど、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」が反論のつもりだったのならちょっとなあ、とは思いますね…。それこそ二言目には何でも「我々の解釈ではこれは児童ポルノだ」「これはセクハラだ」言い出す人達と同じくらい「閉じた世界の論理」でしょと。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年3月1日
moonofwater 「ズボンとの主張には苦笑しかない」日本語の勉強もっと頑張りましょうね^^
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
uchiwamaster 架空の世界の解釈に現実の事象を持ち出すのがおかしい。ドラえもんを現代物理学で批判するぐらい野暮な話だ。
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
chasyan ごめん分かんないわ。牟田自身は水着部分をズボンと言った担当に「ズボンとの主張には苦笑しかない」とコメントしているけど。結論だけ書かれても私は彼方では無いので理解に苦しみますわ。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年3月1日
自衛隊が萌え絵・アニメ絵を使うことの何が問題だ?ちなみに「女性のモノ化」「女性の性的消費」などの造語はお気持ちヤクザだと思っているがね。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
あとこのぐらいの露出度なら女子陸上部あたりで普通にいるぞ。どう考えても過剰反応。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年3月1日
ストライクウィッチーズのキャラの衣装、水着って感じだよね。BikiniShorts?巷間言われるようなEroticismは感じなかったよ。あのアニメも戦争が描かれていたしヒロイン達は軍人だから自衛官募集のConceptにはあってるだろうね。それに、アニメ好きでMilitaryもの好きでヲタ属性の若者は習熟が速くまた技術向上に意欲もあって持主って意外と自衛隊に向いてるそうだよ。そう言う人材にアピールするにはいいポスターじゃないのかな?
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
sakkurisakuri このポスターは女子陸上部のポスターじゃないだろ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
ooaappii 当たり屋に注意しないのは危機管理甘すぎっておかしいでしょ。普通こんな馬鹿が社会に存在するなんて思わないし、注意しない方が悪いなんて完全にセカンドレイプ側の理屈。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年3月1日
不特定多数の目に触れる自衛官募集のポスターに(しかも自衛隊に限らずこれまで散々問題化してきた話題にもかかわらず)「俺の知ってる世界ではこれはパンツじゃないからセーフ」が通用すると思ってる人がいるのがまず信じられないのだけど。もう少しマシな反論ないのか。ヲタ批判される格好の材料与えてどうすんだw
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
取り下げたのだって多分上の判断というか圧力だろうけど、そんなもんまで担当者に責任持てってのはおかしいわ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
moonofwater は?それが関係あると思ってんのお前?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月1日
moonofwater 言っていない。本当に国語教育受けたか?
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
sakkurisakuri じゃあこれは何だ、女子陸上部の女の子にそう言うのいるから言いじゃねーかってるだろうが。6分前だぞ。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年3月1日
moonofwater うん、私は君のママでも先生でもないので、無礼なうざからみしてくる君にわざわざ授業してあげる義理はありません。分かるようにちゃんと勉強してから出直してきましょうね
つきみえび @Tsukimiebi 2019年3月1日
下着に見えるかどうかで戦ったら絶対不利なんだから「設定上下着ではないが、露出度としては短パンや水着と変わらないので仮に下着だとしても適切な範囲だと思っている」で行くしか無かったのでは
neologcutter @neologcuter 2019年3月1日
文句(インネン)のつけようのない表現なんてないんだから、ああいうただの文句言いは放置するしかない。つーかストパンのポスターって何法違反なんスか?
neologcutter @neologcuter 2019年3月1日
アニメ・漫画を児ポ認定する国連にアメリカの児童保護団体がブチギレ! 架空キャラを守る暇あるなら子供の人権守れ! http://yurukuyaru.com/archives/79179217.html ←これが正論だよなあ~。だからアニメキャラでインネンつけてる牟田はムダ。以上。
特急むさし @ExpressMusashi 2019年3月1日
moonofwater いいからテメェ、そのアイコンとっとと変えろや。そんな主張をしながら浅ましくも「女性蔑視の」萌え絵アイコンを使うな。傲慢すぎる。
トゥートゥー @togetogeman666 2019年3月1日
ストライクウィッチーズってミリタリー色が強めだからぴったりだな、と思ったが。しかしまぁロクに調べもしないで脊髄反射でいろいろ言う人多いのねぇ。
じむ123 @sdejr01212 2019年3月1日
問題部分を修正して再掲示すればOK
希望 @nozomi_crs 2019年3月1日
今、金スマ見ると実在する何十人もの女性が並べて座らされ、ひたすら頷き役をやらされてるんですけど、こういうのって許せないんじゃなかったっけ?多数の実在する女性よりも実在しないポスターのほうがお大事なの?
トゥートゥー @togetogeman666 2019年3月1日
問題部分ってどこなんだろうなぁ。なぜか騒がれてる服装がその問題部分なのだとしたら、設定や世界観含めてストライクウィッチーズなのだから、そこ変更したらコラボの意味ないしなぁ。
希望 @nozomi_crs 2019年3月1日
1時間ずっと言葉を発することなく「頷く」「笑う」だけを繰り返す女性の姿がゴールデンタイムに毎週写されてるのにあの界隈がほとんど声を上げないの、とっても不思議ですね。
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
ExpressMusashi 彼方の中の女性蔑視のイメージをお教え下さい。因みに絵柄が元々これだし、美女説も有る山姥をモチーフにしてSD化してるだけだし、内掛けは地方の山姥の能演目の衣装をモデルにしてるし、山姥には巫女説も有るから緋袴も問題ない。山姥は山の神説が有るから山に咲く花のイメージの装飾があってもおかしくないわね。此処までの説明とは別に何で彼方、SDキャラが女性蔑視と結びついたの? 因みにこの絵柄、SDであってオタク界隈で言う萌え絵ではないよ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年3月1日
パンツなんて所詮衣類でしかないのに「パンツに見えるからエロだ不適切だ」が罷り通るふしだら差別社会
asada134 @asada1236 2019年3月1日
結局こうやって話題になるから美少女系のアニメポスターはこれからも作られ続けるんだろうな
Andrs @Andrs50686175 2019年3月1日
moonofwater 誰かが蔑視、搾取と感じたらその表現は蔑視、搾取であり表現者ごと焼き捨てられるべきである…あなたのお仲間が言ってた言葉ですよ
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
chasyan 彼方は馬鹿ですねと言う人間に勉強して来いって可笑しな事を、馬鹿だから勉強出来無いのでは? そうか彼方が馬鹿だからそんな事にも気付かないんだね……
トゥートゥー @togetogeman666 2019年3月1日
バカだからこそしっかり勉強しろ、ということもわからないバカだとは思わなかったwちょっと面白かったw
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
Andrs50686175 誰の事かしらね? あのポスターを何の反論せず持ち上げる人間は似非フェミの餌か豚かイキリ偽オタクぐらいでしょうけど。因みにオタクと豚は別物よ。
水月(みづき) @moonofwater 2019年3月1日
[c6029274] それは彼方の妄想でしょう。