春からお弁当作りをするけど、卵焼き苦手なお母さんへ。すごく簡単だしめちゃ可愛くなるこの方法をぜひオススメしたいです

まとめました。
312
かわどう こゆき(弁当超初心者向け書籍「ちゃちゃっと弁当」発売中) @lgm_

春から弁当作らなきゃいけないけど「卵焼きが焼けない、苦手」ってお母さんにお知らせしたいんですけど、百均で「蒸し台」と「シリコン型」だけ買ってきて下さい。卵焼きを作る時の卵液を型に流し込んで弱火で蒸せば簡単。おかずカップで作るとカップケーキ型やマドレーヌ型の卵蒸しができます。 pic.twitter.com/dENjPx1oJF

2019-03-01 06:05:38
拡大
拡大
拡大
かわどう こゆき(弁当超初心者向け書籍「ちゃちゃっと弁当」発売中) @lgm_

(補足すると、上記のツイートのうちドーナツ型だけは百均じゃなく1000円弱するやつです。チョコを作るような小さいドーナツ型は百均にもあったんですが、ちょうどいいサイズで作れるのは焼きドーナツ用のシリコン型ですね。ポンデリング風を作りたいなら百均よりもちょっと高いのがオススメです)

2019-03-01 06:19:13
かわどう こゆき(弁当超初心者向け書籍「ちゃちゃっと弁当」発売中) @lgm_

あともう一個補足しますが、失敗するとしたら火が強すぎるか加熱時間が長すぎ、です。うっかり火を止め忘れてぼんやりしてるとこのザマになりますので、適当にタイマーかけるなりして気をつけてくださいねー(経験者は語る) pic.twitter.com/0ZivfeOwZI

2019-03-01 08:51:12
拡大
かわどう こゆき(弁当超初心者向け書籍「ちゃちゃっと弁当」発売中) @lgm_

主婦、小5&4歳の姉妹の母。育児と芝居とタカラヅカと映画と漫画と柴犬と横浜DeNAベイスターズ。 Hanakoママwebの連載が書籍化、「毎朝、悩まない!ちゃちゃっと弁当」発売中です amzn.to/2DpDJW8

hanakomama.jp/topics/67712/

猫舌先輩 @0DYzgcnjbDdiATq

来月からお弁当作りが始まるというお母さん達に届け!! twitter.com/lgm_/status/11…

2019-03-01 09:46:23
タナボタばんざい @Ankosri

はい!私がそうです!ありがとうございます、100均走ります。 twitter.com/lgm_/status/11…

2019-03-01 09:23:15
おかざき真里『阿・吽』11巻発売中 @cafemari

天才かな。卵焼きって他のおかずに手をかけながら焼いていると案外すぐ焦がしてしまう、これなら簡単にいろんな形が出来て楽しいですね。 twitter.com/lgm_/status/11…

2019-03-01 08:34:44
宇由 @uyu_prinjery

蒸し台なんて売ってんの?!?!?!?!買います

2019-03-01 10:18:23
さっくん @ayumi390

かわいいし、最高じゃないか……! (弁当作ってないから、まだやらないけどw)↓RT

2019-03-01 09:24:07
ネネママ @ramirejyi

ほうほう。茶碗蒸し方式ですな! 圧力鍋なら、加圧してタイマー1~5分で冷めるまで放置で良いから、夏場は早起きして鍋の前までは冷蔵庫って感じでやればラクで作業時短☆ 実に良い情報を有難う御座います(*・ω・)*_ _)ペコリ 中学男子と大人だから可愛くなくていいんだけど(笑) twitter.com/lgm_/status/11…

2019-03-01 09:27:23
しずか @chawanbu

@lgm_ @wasaisai あああー!もっと早く知りたかったです! お弁当はあと一日…(;つД`)

2019-03-01 10:14:09
結城花音@夫婦で和洋ミックス着物 @yuukikanon42

これ、うちのママン目玉焼きでやってた。味は塩コショウだけでさらに時短。 twitter.com/lgm_/status/11…

2019-03-01 09:04:52
koda_TO(造反有理) @koda_TO

って蒸すって時間かかりすぎるから形には目をつぶれるならレンジ用の容器買って数分レンチンのほうが超合理的な気がする

2019-03-01 09:21:50
あさみ @xxx_asami_xxx

@lgm_ これ、電子レンジでなんとかなんないですかね…?

2019-03-01 08:42:14
かわどう こゆき(弁当超初心者向け書籍「ちゃちゃっと弁当」発売中) @lgm_

@xxx_asami_xxx そう思ってやってみたんですけどね、電子レンジだとどうしても加熱ムラでボコボコに膨れ上がってしまうんですよ……500W未満でやんわり加熱できるモードのある電子レンジならもしかしたらいけるかもしれません。

2019-03-01 08:48:31
蒸し器の中で卵以外の調理もできる。
ぐりぐら @NoLifeNoMegane

@lgm_ これなら蒸し器で2〜3品作れる😆

2019-03-01 09:30:12
yunalain@気圧よ鎮まりたまえ @yunalain02

@lgm_ すごい情報をありがとうございます!! 蒸し器がまず無いのですが、100均のものですか、それともちょっといい値段するものですか?? 卵OKなお子さんだったら、離乳食作りやお弁当にも役立ちそうですね!

2019-03-01 09:40:37
ひがし @tenteko_rice

@lgm_ @cafemari 横でブロッコリーとか野菜蒸してもいいですね

2019-03-01 08:45:48
すなお@怪獣二歳児 @snatokei

一緒に蒸し野菜とか蒸しパンもできそう! ひと鍋で朝食やお弁当ができるの素敵🤩 twitter.com/lgm_/status/11…

2019-03-01 06:57:04

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2019年3月1日
弁当箱に詰めた瞬間はいいけど、蒸した卵って水気そんなに飛んでないだろうから弁当箱で時間経過するとどうなるんだろ?
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年3月1日
GmailShoji 対して問題にならんし、心配ならラップという便利な物が有る。
20
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月1日
香ばしささえ求めなければ大抵のことは蒸しで解決できる
67
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月1日
何なら蒸しあがったのをフライパンで軽く焼き目つけてもいいしな
43
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年3月1日
卵焼き焼きながら他の事するんで無く、卵焼き焼いた後の卵焼きフライパンで事前に仕込んだタコさんウインナー焼くと楽やで
4
まりも @Admiral_Marimo 2019年3月1日
見切り台に乗ってるバレンタインチョコのシリコン型半額になってるから買ってこないと…
9
井口陽介 @iguchiyousuke 2019年3月1日
いやー朝の時間がない中で弱火で蒸すのはキツくないか。卵焼きの練習したほうが良いような。
32
nesi @41sb_nesi 2019年3月1日
ちょっと方向性違うけど、朝焼くと忙しくて焦がしちゃうから、夜に焼いて切ってカップに入れて冷凍しとくといよ。巻く時にぐちゃぐちゃになっちゃう人は、油を一巻きごとに毎回きちんとしくこと。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年3月1日
本当に簡単だし完成品は美しい。弁当作ろうって人でこれすら難しいって人はいなかろう。素晴らしい。
12
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月1日
iguchiyousuke 卵焼きは焼いてる間手が離せんけど蒸し器は放っておけるから、まずこれをセットして他の用事すればいいのよ。大きめの蒸し器使えばほかの単純加熱も一緒にできるし
64
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年3月1日
(火を通してるんだから、前日に作って冷蔵庫入れて朝詰めるので良くない?弁当って一から全品毎朝作るものでもないのでは?)
36
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月1日
Clearnote_moe 前日から作るなんてとんでもない、って人もいるんですよこれが https://togetter.com/li/1160838 (コメント欄)
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
蒸し器面倒って人は、卵をガーって良く溶いて深めの耐熱容器に入れて600wで1分ほど加熱すれば、綺麗に固まるから便利よ。塩や砂糖を予め入れてると少し固まり方が悪い場合もあるので、そういう場合は10秒ずつ加熱して様子見。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月1日
tikuwa_zero 一時的にぶわっと大きく膨らむので、容器は必ず深めのものを使う事。自分は朝パン食うのにいちいち卵焼くの面倒だから、これで済ませてる。そのままパンに乗せてケチャップつけて食べてもいいし、崩してマヨであえてからパンにつけて食べてもいいし、細かく切ったソーセージやハムを卵と混ぜてレンチンしたのも美味いよ。(時間に余裕があれば、ソーセージやハムは別々にレンチンした後、同じくレンチンした卵と混ぜる方がよりベター)
4
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年3月1日
お弁当動画コーナーに溶き卵入れてチンしてシリンダー的にギュッと固める卵焼き器もあるよね。 私は卵焼き巻き巻きするの好きだから使ったことないけど
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年3月1日
卵サンドに使うゆで卵はレンチンで充分
0
すめたな @musakomusamusa 2019年3月1日
普通に焼けば5分もかからないから、こんな面倒なことやってる時間ない。巻けないなら炒り玉子にするとか、巣籠もりにするとか、もっと簡単なレシピでいいのに……
16
おいち @zckfmynpz 2019年3月1日
蒸し器無いならフライパンに水を張って皿を置いて蒸す方法もあるけど、洗い物の数考えたら卵焼き(だし巻きでもオムレツでも)の方が時短。卵焼きは弱火でじっくりより強目の火にして手早く済ませた方が香ばしいし。
5
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月1日
冒頭見てもらえばわかるように、これはそもそも時間短縮ではなく卵焼きを焼くのが苦手な人向けのテクニックなんだが……形も自在にできる利点があるし
73
井水為史 @fh_wellwater 2019年3月1日
レンジでだし巻き作れるの百均で売っとるしそれでええような気もするが
0
はるまげ @halmage 2019年3月1日
卵焼きで失敗する要素なんてある…?と思うんだけど、卵焼き器を用意してないとか、常に全力全開火力調理とかの人なの…?まぁ、それはそれとして、卵蒸しもレパートリーの一つとして確保しておくのは悪くない
2
よの @matomeyouno 2019年3月1日
美味しそう〜!かわいい〜!甘めの卵焼きでドーナツ型の入ってたら絶対一番最後に食べる
26
ロード・ロス @game0mode 2019年3月1日
サムネのポンデリング風が卵黄並べてるのかと思った
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年3月1日
一時期流行った蒸し卵だね。これ、冷凍できるので便利。
15
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月1日
卵焼き難しいかな?何とか無理やり巻いてれば、最初の方がぐちゃぐちゃでも最後はそれなりの形になるし、切れば歪さなんか分かんないよ。お店のだし巻きみたいなきれいなビジュアルを追求する必要なんかない。
1
冶金 @yakeen4510 2019年3月1日
玉子焼きは自分にとっては甘いものなのだが、どうもしょうゆかけて食べる地域があるらしくウチの子供も知らぬうちにその味にならされて(母親がそういう文化だから)手遅れになってしまった……。
0
maruotamakin @marokintama 2019年3月1日
人の親になって卵焼き如きもできないなんて親失格だから親権取り上げてもいいレヴェル。
1
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年3月1日
卵液に夕飯の残りのひじきや枝豆とか入れて蒸したらもう立派な一品ですね。 美味しそう!
22
なな @snanasnanas 2019年3月1日
ミッキーとかポンデリング型の卵焼きとかがお弁当に入ってると喜ぶ子も多そうだし、これはこれでいいものだと思う。
13
てとらおどん @TetraodonS 2019年3月1日
うちの母「最近の冷凍食品って解凍すらやらなくていいから助かる」
1
zfax_4 @lolox0109 2019年3月1日
時短を追及するなら、暇な時にこの方法でたくさん作っておいて冷凍するのが一番楽そう。 あと大人の弁当なら別に可愛くなくてもいいかもしれんけど、 子供のお弁当にとって「可愛い見た目のおかずが100均グッズで簡単に作れる」というアドバンテージはとても大きい。
36
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年3月1日
スクランブルエッグで良いじゃん……
0
ルル @after_zero 2019年3月1日
何千億円も開発費に投じられる企業が安心安全に美味しく作った冷食でええやんけ
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年3月1日
そもそも論で悪いんだけど、なんで卵焼きを弁当に入れる前提なんだろう……。
3
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年3月1日
食えればいい、卵ならなんでもいいってわけじゃあないんすよ 見た目大事
8
✨┏ 迷猫ちーず┓✨ @meinekohu 2019年3月1日
一緒にブロッコリーとか人参蒸しときゃ野菜も用意できるな。お弁当にかわいいもの入ってるとアガるからこれいい
15
oshow2001 @oshow2001 2019年3月1日
子供のお弁当の場合、卵焼きの失敗判定基準が高いのだろうな。
5
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月1日
Holyithylene 昔から「巨人大鵬卵焼き」といいましてな…(老人)
13
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年3月1日
kamiomutsu あれってたしか関東風の甘い玉子焼きのことなんですよね。「甘いもの」=「子供が好き」みたいな話だったらしいです。
4
ゆゆ @yuyu_news 2019年3月1日
ゆでたまごじゃダメ? 夜、スープジャーに卵1個入れて、熱湯注いで寝て起きると、1個だけゆでたまごができるよ(欲張って2個やると、特に冬は温泉卵になりがち)。
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月1日
[c6028716] 家で食べるなら半熟のスクランブルエッグでよくても、弁当となるときちんと火を通したい。弁当に入れられるようにオムレツを小さくまとめるのもこれまた難しいってことでは
12
サケルイ @sake0rui 2019年3月1日
玉子焼きはお弁当のおかずとして便利なんだよ。場所塞ぐし、栄養価高いし、黄色もお弁当に映えるし、頻繁にお弁当に入っててもそうそう飽きない。玉子焼き作らないなら代わりに何かしら詰めなきゃならん。ウインナー以外で。ウインナーすでに入ってるからな。
32
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月1日
製法・概念的には寿司屋の「玉(ギョク)」とか「素焼き」の系統に近いか。こっちの方向で凝りだしたらこれはこれで奥が深いし難しい。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月1日
砂糖と牛乳まぜてカラメルつけてはどうだろうか。
1
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年3月1日
Kakhenisoms まさにこれ。 レンチンだと増やすたびに時間調節しなくちゃいけないが、蒸し器なら量を気にせずこなせる
9
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月1日
焼かない最大の利点として、「洗い物時間のショートカット」が挙がるな。油があればそれだけ洗剤かかるし時間も使うが、油を最低限に抑えれば洗剤量も洗う時間もかなり縮まるんで、朝のドタバタ時間には寧ろ良い気がする。
3
Shiro @Shiromagenta 2019年3月1日
四角いフライパン使えば卵焼き作れる私は技術あるほうなのかと勘違いしそうになる。
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年3月1日
Holyithylene 卵は「子供が好き」「安い」「黄色を足せる」「栄養価が高い」と弁当にぴったりの食材なんですよ。
15
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年3月1日
卵焼きはそこそこ見たり手を入れたりしないといけないから、蒸し器入れて放置できるのはいいな
4
白墨 @amanilo_ 2019年3月2日
玉子焼きそんなに難しい?と思ったけど、作ってる間他のことが出来る、複数作って冷凍、かわいい、いろんな味が一気に作れる、結構メリットあるね
8
ビッター @domtrop0083 2019年3月2日
蒸し野菜とか一緒に作ってもいいね。ブロッコリーとか。
6
🌸あまのち🌸 @harepoppo 2019年3月2日
after_zero 冷食、高いやん……? 冷食オンリーは材料費大変なことになりそう。
6
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年3月2日
作業の癖や意識の相性・好みから、「この方法で助かる親御さん」が居るかもしれない。それで十分では?? 他のやり方が合うというならそっちでいいわけですし。……、なんか大昔にも別のまとめで同じ反応した気がする。
5
ルル @after_zero 2019年3月2日
harepoppo さすがにオンリーは高い!卵焼きだけ冷食でほかは作るとか、上手く使い分けできたらいいですよね
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年3月2日
Kakhenisoms 今気づきました。煮物とか時間かかるものも朝作るってことでしょうかね。本人が頑張るのは自由ですが、強要されると周りが辛い。朝作るという意味で冷食のコロッケなど揚げ物は革命なんですが、冷食も嫌いそうですしね。しかし、一晩置くと菌が、って人は、朝作って昼まで常温室温で放置される弁当自体がNGと思わんのでしょうかね……?
2
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年3月2日
世の中には卵焼きなんてできるわけないだろレベルの料理ヘタクソ人間がいるし、習得するほどの時間もモチベーションもない人も多く、しかし弁当は作らねばならないという義務が発生してるので、そういう人にはとてもいいんじゃないかな。
5
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月2日
Clearnote_moe まあたぶん保冷剤を抱かせたり、逆にランチジャー的なのを使ったりしてくれてるんだと思いますよ
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年3月2日
タマゴは型があればいろんな形にしやすいのも栄養的にもすぐれてる面もいいですよねえ アレルギーがなければお弁当にはぜひ入れたい 特に小さい子とかは食べやすいですしね
5
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月2日
卵焼きが難しいんならスクランブルエッグでいいと思うし、弁当ってそもそも「冷めてから食べる」って前提なんだし前日のうちに作っててもいいと思う。無論「こんなシリコン型なんか使うなよ」って意味ではない。
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月2日
mizuki_windlow BLACK_RX_24 スクランブルは半熟が命なので夏季は殊更中る。半熟通り越してボソッボソの炒り卵じゃなきゃ駄目。
4
Winterfan @siorinyuuna 2019年3月2日
煎り玉子にケチャップでも文句は言わんわ
0
koba16 @ocu_p1 2019年3月3日
これ原理的には茶碗蒸しでは……
0
cocoon/フォロー0現象(修復中) @cocoonP 2019年3月3日
時短目的なら出来合いの玉子焼きを買ってきた方がおいしいよね……
0
cocoon/フォロー0現象(修復中) @cocoonP 2019年3月3日
GX9900GUMDAMX バニラエッセンスも入れないと生臭くなりますね……。コーヒーとかココアとか入れてもいいかもですが。
0
もえ @moe415 2019年3月4日
うちはちまちま巻くのが面倒だったので、フライパンに卵液を一度に全部流し込んであらかた火が通ったら三つ折りにして完成、だった。
0
ゆきんこ @yukin_co 2019年3月4日
これいいなぁ!時間があるときに複数作って冷凍保存して、凍ったまま弁当に詰めるとちょうどよさそう!中にひき肉を詰めてオムレツ風にしてもいいなぁ!
0
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 2019年3月4日
弁当は前日に作る派で卵焼き毎日作ってたんですが、面倒になって一週間分のゆで卵一気に茹でて都度弁当に打ち込むようにしたら楽になったので、次はこの蒸し卵やってみたいですな。
0