「ガチャは悪い文明!」は盲信しなくていい

特段の理由がなければ盲信する必要もない
0

※重要な前提

「批判されているゲームシステム」≠「そのゲームを好きでプレイしている人への否定」
何気にこの感覚、言う側も聞く側もごちゃ混ぜになってること多いと思う。

人の遊び方に文句言えるのか?問題

ゴロ助 @garumoso

ソシャゲガチャについて考えてたけど、結局のところ自分がガチャを批判したいのか、それともただソシャゲ全般を否定したいのか、ってのをよく考えてから発言しないとなーと思った

2019-03-01 21:27:22
ゴロ助 @garumoso

支払った額に見合うくらいのメリットを感じられるならいいことだから、ゲームとの付き合い方の問題になるんだろうけども。

2019-03-01 21:33:25
ゴロ助 @garumoso

それこそ、人が遊び方とかどこ楽しむかなんて自由なんだから、システムの批判はともかくゲームの否定はできないもんなー。

2019-03-01 21:37:03

そのガチャ批判はなんのため?

ゴロ助 @garumoso

つまり、自分のキャパを超えて課金しまくりの人もヤバイけど、課金しなさ過ぎというか一切ソシャゲに触れないで文句ばかり言う人も同じくらいヤバイとも言えるか。ハマり過ぎか潔癖かみたいなことかなー

2019-03-01 21:52:04
ゴロ助 @garumoso

潔癖になってガチャは悪い文化!を信じ過ぎてるなら、その理由はなぜなのかを見直してみたほうがいいのかもしれんなあ。

2019-03-01 22:23:33

※「文化」じゃなくて「文明」だ…
「不倫は文化」と混ざったかなあ

参考

↓ガチャの仕組みの不透明さについて触れてる

リンク www.4gamer.net 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか 年始の一件に限った話ではなく,以前より問題視されているスマホゲームのガチャ問題。でも“問題点”とされることがあまりにも錯綜していて,何が(誰が)悪いのかちょっと分かりづらい。ここらで,一歩引いて問題を整理してみます。 5 users

↓課金すること自体は悪いわけではないことについて触れてる

リンク しゃべろぐ 日本のソシャゲガチャが抱える問題点と課金の善悪について考察 日本のソシャゲガチャが抱える問題点と課金の善悪について考察。 長々とお金の話を語っています。