本当に「発達障害者は他人に興味がなく、自分のことしか考えていない」のか?考察まとめ

そんなつもりはないことでも、そう受け取られることがある。「理解できない」という表現に、けなす意図はなく、相互理解を深めるための考察まとめです。
134

はじめに

  • このまとめは、定型発達さんに対して理解を深め、お互いに円滑なコミュニケーションをするための考察であり、批判することが目的ではありません。
    ですが、そのように受け取られても仕方のない表現も複数含まれますので、閲覧をする際はご注意ください。
  • まとめに登場する方々が、全て当事者というわけではありません。
  • 発達障害の症状には個人差があります。全ての発達障害者がこのように感じるわけではありません。

発達障害者は他人に興味がない?

てべたんママ @tebetanmama

発達系の垢の人達、ほんと他人に興味なくて大好き。「なんであの人はファボってるのにファボしないの?」とか「私がした他の人のRTやファボばっかりRTファボしてくるヤツ何なの?」とか「垢消しして(恐らくいまいち反応が少ないから)新規垢立ち上げます」言わなくて平和。

2019-03-01 17:22:56

確かにそういう傾向はあるかもしれない

望月志乃 @shinoegg

自分が他人に興味がないため、(誰も私のことなんてそこまで興味ないだろー)とか思って適当に過ごしていると、予想外のところで見られていて、そこにケチを付けられたりして(え、なんでそこまで見てんの怖ッ)ってなったりする。

2019-03-02 12:36:13
望月志乃 @shinoegg

例えば、顔がうつってない、横顔の写真をツイートしたら「あの髪の毛、ブローしてないよね」「だよねーそれくらいすればいいのに毛先パサパサ」とか陰口を叩かれ 毛先!!?!!?? ってなった。 他人の毛先とか気にしたことないから衝撃的だった。

2019-03-02 12:40:30

毛穴とか、顔の産毛とか、指毛とか、肌荒れとか、「え、そんな細かいとこ見てんの!?」と驚くことが多々。

望月志乃 @shinoegg

自分にとって「すんげえどうでもいいこと」が、他人にとっては「とても大事なこと」っていうのは度々ある(例の女子ならブローすべきとかパサパサの毛先とか)。身だしなみは大切だと思っている人には、私のこの無頓着さは信じられないんだろうな

2019-03-02 12:54:38
望月志乃 @shinoegg

とか、他人について考えるのがすごく面白い。

2019-03-02 12:58:11

関連記事

リンク 望月志乃の ひびわれたまご|ADHD主婦 【発達障害お悩み相談】「女性らしさ」問題、どう擬態してる? - 望月志乃の ひびわれたまご|ADHD主婦 どうも。発達障害界のおすぎとピーコを足して2で割ったような感じを目指している望月志乃です。踏んづけてやるッ!(冒頭のボケも適当になってきた) さて、タイトルの件。今回のテーマは「発達障害女性の擬態」です。 発達障害特性のある女性になら、ピンと来るものがあるのでは…? 15 users 32
他人に興味がない=自分のことにしか興味がない?
望月志乃 @shinoegg

「他人に興味がない」という態度が、定型女子さんからすると「自分のことしか興味ない」と受け取られることも。他人に興味ないだけで、頭の中はいろんなことに興味深々なんだけど。そういうことになるのかな?

2019-03-02 12:45:36
するめたん @rgm14

@shinoegg すーーーーーーーんごい分かりますこれ、誤解されるんですよね😫💦興味が無いだけで嫌いじゃないのに、そんな風に受け取られたり。むしろ好きなのに!興味無いけど!って心の中で思ってます。(笑)

2019-03-02 13:07:08
トユ @meity5

@shinoegg ううん?なんでそうなるんでしょうかねぇ。私も他人にあまり興味ないというか、人が言ってくることを気にしないというか、こう、1人で楽しむことに勤しんでいて他人を構っていられないので、こちらのことは放置してくれて構いません本当に!って感じです(?)

2019-03-02 12:50:17
ドリー @doriosan1

@shinoegg わかります‼️ま、他人に興味無い=自分にしか興味無い、訳でもないし、仮に自分にしか興味ない、だったらダメなのかなあとか。それに他人が何に興味持とうが、その人になーにも関係ないのでは❓️と思ってしまいます。

2019-03-02 14:35:59
望月志乃 @shinoegg

いや、でも「何でこの人はこういうことを言ったのだろう」と考察するのは好き。興味なさそうに見てたのなら、「その人に」興味なかったんだろうな。 うーん、定型女子にとっての、他人に興味を持つってどういうこと??

2019-03-02 12:49:11
【限定SSR】いちご@杏ありすまみみP @sejyanai

@shinoegg それわかります!この人はなんでこういう考え方するんだろう?みたいな背景には興味があるんですが「今なんでこう言ったの?」と聞くと「文句があるのか?」みたいなとられかたすることありますよね…(´・ω・`)

2019-03-02 13:06:09
個人情報を聞き出すのがコツ?
🦞震え上がるザリガニ🦞 @qQ_Qp_Me2__

@shinoegg 他人の個人情報にあまり興味がなく自己紹介にありがちな質問を一切しないので、他人に興味無さすぎるとよく指摘されます。彼らに聞くには個人情報に興味があるのが他人に興味があるということのようです。子どもの話題が会話の入りになったので、子持ちになってある意味楽になったなぁ。

2019-03-02 12:58:28
望月志乃 @shinoegg

わかるかも!どこに住んでるとか、何人家族だとか、何歳の子どもがいるとか、その子がどういう子かとか、旦那さんが何してるかとか、まっっっったく興味ないのに、聞かれることが多いな。

2019-03-02 13:03:15
しろ @sirokurokuroke

私は診断は受けてないけどこれはわかるー。でも人に興味がないわけではないのだ。仲良くしたいのだよ。 twitter.com/shinoegg/statu…

2019-03-02 13:05:35
望月志乃 @shinoegg

なるほど、個人情報を聞けばいいのか!わー!聞いても秒で忘れるどうしよう

2019-03-02 13:14:37

解説
脳の特性で「興味のないことは覚えていられない」傾向がある

残りを読む(17)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月2日
お互い様な話だけど、なぜそんなことを?自分ならやらないで切り捨てずに、この人はそれを求めてるんだなと対応するのが大切
28
望月志乃 @shinoegg 2019年3月2日
まとめを更新しました。
1
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月2日
「それで絶対上手くいく」って保障は出来ないし、雑な提案ではあるけど、テレビやラジオのトークやナレーションを想像(パターン学習)してみたらいいと思う。その道のプロである構成作家と演者による「どういうポイントを抑えた上で、どういう話/リアクションなら無駄なブレなく面白いトークが出来るか」の実演だから(変な番組や演者もそこそこある&要るけど...)。
3
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月2日
kashiwaten6mai 逆に「テレビやラジオなら、そんなトコ食いつかないだろ、そんな話の膨らませ方しないだろ」ってのは、「定型はそういうことに興味を持つ」のではなく、その人が単にトーク下手か変な人である可能性が割とある...と心の中で思いつつ適当に相槌打って流しておけばいいと思う。
4
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月2日
発達障害者だと「(瞬間的に、または一度に同時に)認識したり思考したり出来る範囲が定型発達者より狭い」「自他境界が曖昧だったり推論が苦手だったりで『自分が知らない・認識してない可能性があること』に自己言及できない」結果、「(そのとき瞬間的に)見てる範囲が狭い、出てくる感想が薄い」っていうのが、定型の目には「他人に興味がない」ように映ってるかもしれないけど、それは「事実として他人に興味がない」のとは別。
21
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月2日
それに定型にだって他人に興味ない人間はいくらでも居て、それで問題ないことだって多々ある。というか「必死に『他人/貴方に興味あります!』アピール"しなきゃいけない"シチュエーション」自体特殊(就活の面接や履歴書の文面とか、好きな人へ特にアプローチするタイミングとか、お互いのファッションを逐一チェックし合って牽制しあってる陰険な人間関係とか)。なので「発達だけが他人に興味ない」「そんなだから発達障碍者はコミュニケーションに困るんだ」ってことは無い。
10
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年3月2日
定型「私は発達と違って他人にも興味がある(他人に優しくするためとは言ってない
47
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2019年3月2日
Twitter、色んな人の色んな考え方が知れて楽しい
13
たかつき @taka4tsuki 2019年3月2日
「他人に興味を向ける余力がない」のほうが正確な気がする。「自分のことしか考えていない」とか「自己中心的」みたいな問題が倫理の次元になりかねない言い回しや論理展開はしない方がいい。
37
techi @Pabront 2019年3月2日
自分にとってはすげえどうでもいいけど世間はそうじゃないんだと理解出来るようになってから取り繕うことだけは覚えた(ボロはでる)
16
たかつき @taka4tsuki 2019年3月2日
発端の問題が「陰口を叩かれる」ことなら「他人に興味を持つ」は解決にならないと思う。敵に回してしまった人間は何をやっても陰口や否定をしてくるので、敵を増やさず味方を増やす戦略のほうがいいと思う。
8
ミカ @spyspicec 2019年3月2日
面倒臭い奴らだと言うことは分かった
14
ワス @wsplus 2019年3月2日
会話のためにある程度の個人情報開示には応じても良いが、他人が何やっててその評価を言い合う事に関してはまったく興味がわかない
8
fumi @karakararen 2019年3月2日
自分のやらかしを制御する事でいっぱいいっぱいだからなぁ…(遠い目) だから他人から不意に質問されると「あ、私何かやらかしちゃった!?」ってなる。
23
@yu_xxx 2019年3月2日
私も「あんたは他人に興味がないよね」と言われることが何度かあり、この内容も共感できることがとても多いけど、病院で発達障害の診断は出てないというか、否定されています。ここに書かれている事は、発達障害だけの話ではないように思います。
54
ナウゼりん @nauselin 2019年3月2日
ADHDとASDで仕組みは違うと思うけど、基本的には「興味を持っていない」という事ではないかな。 最初の「定型さんのt'W」見るに、「他人と行動を合わせることに対してコスト(経済面、行動力共に)を支払ってない」ところがそう見られるのかも。
9
白墨 @amanilo_ 2019年3月2日
発達障害がどうのこうのって話の前に、大多数の人はまず他人に興味がないよね… 例えば、他人が休日に何してるか本当に知りたい人なんて少数派。 「定型発達者は他人に興味がある」って前提に違和感しかない
61
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年3月2日
ある程度演じることで衝突を回避出来るんで、なんとかなってる人も少なくない気はするです。それゆえ過剰になったり心的リソースを使いすぎてすぐヘバリますが(俺だけ?
2
たちがみ @tachigamiSama 2019年3月2日
発達障害に起因する傾向なのか、個人の性格なのかを自分で切り分けるのは無理だと思うのであまり意味の無い、と言ったらアレだが相互理解には役に立たないまとめだなと思った
12
たちがみ @tachigamiSama 2019年3月2日
あとこれは何度でも言うが、発達障害がそうであるように定形もグラデーションがあるのでこういう雑な括り方でアレコレ言われたところで他人事感しか無い
35
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月2日
逆に「変なポイントに食いつく要点把握の出来なさや、執拗にその話を膨らませようとする拘りの強さや熱中したら他のものが見えなくなって止まらなくなるようなのこそ発達障害の特徴だ(定型発達はそんな変なところに食いつかないし、周囲の反応をうかがいつつ会話するので変だと思ったらブレーキをかけられるし、執拗に拘ったりもしない)」とかも言えるけど、じゃあそれが(ピンポイントで)発達か定型かの診断基準かというと、多分そうではないしだろうしねぇ。知らんけど。
2
nanasi @nanasi43 2019年3月2日
>「シャーデンフロイデ」とは、他人を引きずり下ろしたときに生まれる快感のこと。 シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 | 株式会社 幻冬舎 https://www.gentosha.co.jp/book/b11399.html >だいたい共感のみを求める承認欲求モンスター 女性専用化社会 負の性欲 http://senyousociety.blog79.fc2.com/blog-entry-62.html
4
nanasi @nanasi43 2019年3月2日
>そもそも女向けのポルノなんて、更に以前から存在しています。ワイドショーや女性週刊誌の芸能人スキャンダルがそれ >妄想を描き、仲間たちと共有したいからであって、本質はワイドショー 腐女子の心理学:兵頭新児の女災対策的随想:兵頭新児の女災対策的随想(兵頭新児) - ニコニコチャンネル:社会・言論 https://ch.nicovideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1320121
1
nanasi @nanasi43 2019年3月2日
世界初 自閉スペクトラム症へのオキシトシン経鼻スプレーの治療効果を検証しました | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構 https://www.amed.go.jp/news/release_20180629-02.html
1
shredder @shredder_ggl 2019年3月2日
自分も「他人に興味がなさすぎる」って言われたことあるけど、その時の経験からすると、 「他人に興味がない=自分のことにしか興味がない」んじゃなくて、 「他人に興味がない=自分に対しても同じぐらい興味がない」んじゃないかな。
28
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年3月2日
@tachigamiSama で言われてることが全てです。人それぞれのライフハック(生き易さの模索)がある中で、この人はこうなんだな、という感じです。先天的なものなので、自分の半生のエピソードを医師に話し、アンケートを取ったうえで診断されるのでケース毎の例を挙げても無意味です。タイトルも主語が大きすぎます。『発達障害と診断された私』みたく『私は』と小さくすれば、言い訳じみた『はじめに』は不要になります。ADHDで自閉症スペクトラムと診断され、2級の手帳を持っている『私』の呟きでした。
5
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年3月2日
一生懸命リンクを貼っている人は、自分の言葉でまとめられないのでしょうか?それとも誹謗中傷に使えそうな材料を探したから見てみて、って感じなのでしょうか?文章は一つでも読み取り方は十人十色ですので、どういう意図があるのかあなたの言葉で伺いたいものです。
6
ラムネ戦艦 @ramune_senkan 2019年3月2日
発達は病気じゃないんだから定形の人と同じように折り合っていくべきだし、自分たちを特別扱いする「私って〇〇な人だから〜」にはそれこそ興味ねーよって話なんだよな。
9
ゆゆ @yuyu_news 2019年3月2日
他人に、自分にとかいうよりも「興味のあることにしか興味がない」のではないかな。「関心はないけど、一応抑えておく」という行動があまりできないというか。多分「人間全般」に対しては興味がないけど、「ある特定の個人」になら興味を持てる(時として異様なこだわりになりえる)、とかだと思う。
10
鹿 @a_hind 2019年3月2日
定型だろうと発達だろうと他人に興味がない人は多いし興味がないから覚えないので根掘り葉掘りした他人の情報聞いた事もすっかり忘れてまた同じ問いかけしてるとか割とある様な。 あーこのやりとり何度目だっけ。どう答えてもおぼえてねーよなコイツって内心思いつつ適当に答えて、相手も適当に聞き流してる。そんなやりとりはある。
1
鹿 @a_hind 2019年3月2日
相手に興味持って話聞いたりするときって良くも悪くも目的あるからやるもんでしょ? 聞きだして別の何かのアクションに繋げたいからさ。 そうじゃない時の会話は割と適当にやってるよ。 発達の方の場合自分が他人かっていうよりその時興味のある事以外注力出来ないからそう見えるってだけなんだろうと思ってたけど。
3
村崎葵 @violet_1day 2019年3月2日
本当に他人に興味がないなら、そもそもこういうことを呟いたりまとめたりもしないでしょうから、そういう意味では他人に興味はあるんでしょうね。 ただそれは「他者(定型者?)との意思疎通」がたまたま自分の関心事のひとつとしてある、というだけで、自分の関心事にしか関心がない、という意味では他人に興味はない。地球人の生態には興味あるけど、あなた個人のお気持ちは別に、という印象です。
4
イワパチ @iwa_pachi 2019年3月2日
「発達障害者は他人に興味がない」って絶対嘘だろ。彼氏がいる発達障害の女性の人をツイッターで大勢見かけるし。
10
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年3月2日
他人の持っている「特性」には興味があるよ。 あと、ASDとADHDで違いがあると思う。
2
takatakattata @takatakattata1 2019年3月2日
発達障害だけじゃないけど人付き合い苦手系の人共通でやらないのが一般人的会話。 所謂一般人的な会話は個人情報を聞く、人間関係のエピソードやそれについての自分の感想を話すものなのでそれを真似してれば装える。
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年3月2日
iwa_pachi 「興味がない」と「お付き合いする」は両立する…
4
ヘルヴォルト @hervort 2019年3月2日
他人に観測されないことは他人に理解されることはない。他人に興味があっても他人がそれを知らなければ、他人からは興味があるようには見えない。興味がありますムーヴができないとなると、他人も超能力者じゃないからどうにもしようがなくない?
1
はくしんかわ @sato231031 2019年3月2日
そもそも「発達者は他人に興味ある」とかいう根拠のない話はどこから出てきたんだよ。赤の他人を見た目で決めつけてんじゃねーよ。
0
まかろかん @sh3jf 2019年3月2日
発達障害持ちは他人の私的な情報を得てもそれを活用した人付き合いが苦手というかそれ以前に人付き合いでひどく痛い目にあったことがあるからあえて人と関わらないようにしてるからという場合もあるのではというADD当事者の偏見。
10
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月2日
そも健常者様と会話したところで会話が微妙に成立しないので、「あー自分下手に喋らんほういいな」ってなるし、健常者様が話す話題は7割くらい左耳から右耳に抜けるし、その辺で大体相手の今後の印象がどうなるか決まる。どうなるかというと「覚えて無ければいけないくらい自分にとってすごい人」か「特段そうでもないがまぁ良い人」というカテ分類を(無意識に)してしまう、ただそれだけ。興味が無い会話嫌いって訳じゃないんや。それにぶっちゃけ自分の奇行の制御で精一杯やし。
19
しらせ @shirase43 2019年3月2日
他人の個人情報に首を突っ込むと、自分のことも語らなきゃいけない。 俺が自分のことを語るとみんな変な顔をするし、馬鹿にされるし、空気も悪くなる。 だからそういう話では黙ってることにした。そうしたら滅多に聞いてこないし、聞いたやつも変な顔して2度と聞いてこない。 そうしてるうちに、他人のことを知る必要がなくなって、他人にあまり興味がなくなった。
14
痛い人 @Sogno_Eater 2019年3月2日
「自分が何かやらかすことで人様に迷惑をかけていないか気が気でない」という意味では他人に興味が無い(≒興味を向けている場合ではない)と言えるかもしれない
4
ゆゆ @yuyu_news 2019年3月3日
他人にも興味ないけど、感覚が鈍麻なタイプだと自分自身にも無関心過ぎて体調不良にも気が付かないレベルの人いるよね。
7
白墨 @amanilo_ 2019年3月3日
shiwasu_hrpy 書いてる内容は一般的な人間の対応としか読めないんだよなぁ……人の話なんて大体みんな右から左に抜けてるもんじゃないの?重要な人のことは覚えるし(そしてたまに忘れる)どうでもいい人のことなんてすぐ忘れる
3
triphane @triphane 2019年3月3日
「早く地球に馴染みたい」に予々同意
1
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年3月3日
他人の粗しか目につかず、見下すためのなにかを探し、いつもブツクサ言っているようなのが「定型」ならそれ以外でいたいなあ…
15
メニスカス @HatsudukiLens 2019年3月3日
この前流行ったスキゾイドとはどう違うんだ?
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年3月3日
興味のある無しではなくて、興味の無い事でもその場の「雰囲気合わせの為に」質問するとか、話を合わせるとかが出来るかどうかのように思います。
1
PYU @PYU224 2019年3月3日
他人に興味がないんしゃなくて自分の事だけで精一杯なので。
4
ささがき @sasagakare 2019年3月3日
ADHD+ASDだけど、他人に興味がないわけじゃないのにやたらと「他人に興味ないよね」と言われるのはよくあるかも。あとは頑張って分析して相手の為になると思うことをしたのに失敗して「他人に興味ないよね」だったり…
8
ささがき @sasagakare 2019年3月3日
そういう問題が起きない定形発達の友人もいるから発達障害特有というより感性少数派あるあるなのかも…?
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年3月4日
「発達の女性には彼氏や夫がいる(できる)が、性別逆にするとレアケースになる」のは肌感覚で正しいと思ってる。あらゆる活動家が活動したところで、世の中はまだジェンダーロールの都合で男性が侵略的・女性が受動的なように動いているから、侵略的となる男性の内面は著しく重視されるけど、女性は侵略してきた男性を(発達を受け入れられる男性だけ)選別したら容易に生き残れる
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年3月4日
私が生きててその行動全てどうやっても他の動物全て(性別・パーソナリティ関係なく)を傷つけてしまうから、その傷つけてしまう人数を下げる努力くらいしかできないっすね…この心掛けの結果、大半の読者は私が変人で、自動筆記で本を書いてるくらいにしか思わなくなったので、傷つけないという点で創作は数少ない成功体験となりました…
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年3月8日
「他人に興味を持たない」よりも「他人に興味を『持つことができない』」のほうが近いと思う。
3
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2019年4月20日
nameriizumi 逆のケースの方が多いでしょ。世の中、女性の方が高いコミュニケーション能力を要求される傾向があるからいわゆる「発達障害」なら、男性の方が女性よりも恋愛や結婚がしやすいし、自分の意思で結婚しておいて配偶者が発達障害だったと被害者面する「カサンドラ症候群」も圧倒的に妻が多い。男は勉強や仕事さえ出来ればコミュ力がなくとも何とかなるけど女はそうではない。今に始まった話じゃなく、昔っから「男は度胸、女は愛嬌」と言われている。
5
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2019年4月20日
nameriizumi 「ジェンダーロールの都合で男性が侵略的・女性が受動的なように動いている」だからこそ、女に細やかなコミュニケーションスキルが要求される社会では、女の「発達障害」は、男のそれよりもハードなんだと思いますけど?
4
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月29日
自閉症の一種なのでしょうか。個人的感想ですが、物事の骨組みは理解できて頭の良い方が多いような気が致します。感情面での発達が少し違って規律的な事はずば抜けておられる。男性型の典型的なアタマ。感情的に流されやすいこちらにとっては羨ましい限りで御座います。
0
黒ヌタウナギ @blackeel1 2020年4月4日
偉大な学者やら芸能人と自分を比べてああああってなることが多い(無能なのに無駄にプライドが高い)
0