「紅茶の違いがわからない」友人のために紅茶の種類や合うお菓子を解説したまとめが「わかりやすい」と話題に

いつもわからないから適当に頼んじゃうやつだ…
紅茶 お菓子
799
いちのかわ @ichi050
「紅茶は全部一緒」「違いがあまり分からない」と思っている友人のために、簡単なまとめを作ったのでこちらにも載せておきます。 2枚目は個人的意見も多少入ってるので、あくまでも参考程度に pic.twitter.com/dMwAXpubq6
拡大
拡大
いちのかわ @ichi050
一個人の意見なので異論等は当然あると思います。なので情報はあまり鵜呑みにせず、ご自分の味覚で判断していただければと存じます。
いちのかわ @ichi050

気ままに絵を描いてます。☕️🌸紅茶│レトロモダン・軍人・近現代史│鳥類│ FRBご自由にどうぞ。 Icon:さとざき幸ちゃん【@NothingBlues】から頂きました。 参加企画: #ばーずねすと

勉強になる!
ラク■ティアお疲れさまでした! @goodruck_
@ichi050 はじめまして!とても丁寧でわかりやすく、見た目も華やかで楽しませていただきました✨ 組み合わせも大変参考になり、リアルでも創作でも助かります…!ありがとうございます😊✨✨
いちのかわ @ichi050
@goodruck_ ラクさんはじめまして!こちらこそ大変嬉しいお言葉、ありがとうございます✨ 紅茶は知れば知るほど奥が深い飲み物だと思っているので、これを機に様々な情報を得て、リアルはもちろん、創作活動にも取り入れていただければ幸いです…!よき紅茶ライフを!☺☕🌸
水樹みねあ@仏女子 @epAFRTc2QnFdavZ
紅茶は全部一緒に感じる味音痴だから、こういうのありがたい twitter.com/ichi050/status…
桜凪ゼロ@さくらもち @sakuranagi
だから、アールグレイって苦手だったんだ ( 。゚Д゚。)!!!! 柑橘系が苦手な自分。でもアールグレイが柑橘系だとは知らなかった...。 無意識に体が判別しとったんか。 twitter.com/ichi050/status…
わん🍀 @wan_no111
紅茶詳しくないので参考にしてみます😊 twitter.com/ichi050/status…
ありぱか @ALLE_alipaca
ラベンダー/ローズヒップ/ジャスミンとかはハーブティーだけど、綺麗に纏まってて分かりやすい!! twitter.com/ichi050/status…
紅茶好きさんからの声
もえ @willcat_0825
@ichi050 @okkiiiii 初めまして☺️紅茶が好きでよく紅茶の本を読むのですが、文字だらけで想像ができず頭に入ってこなかったのですが、いちかのかわさんのものはイラストもあり分かり易くて参考になりました!
ACT@固定ツイに新曲(8/4) @ACTIS9999
これは紅茶好きとしてはめちゃくちゃ嬉しいやつ! すごくわかりやすくて、見やすい! ただFTGFOP(1)とかTGFOPしか飲んだことないから、OP以外の紅茶の等級は知らなかった!!! 誰か僕にマリアージュフレールのキャッスルトン農園のセカンドフラッシュ買ってくれる人いるかな? twitter.com/ichi050/status…
*kiu* TLと追いかけっこ! @kiu_usagi
@ichi050 初めまして!とても綺麗で分かりやすくまとめて下さってありがとうございます! ぼんやりとは理解していたのですが人に聞かれたら自信がない…と思っていたのですごく分かりやすくて助かりました☺️ お菓子との組み合わせなどは初めて知ったので次にティータイムする時に参考にさせて頂きます✨
かるちゃん➰🦊 @36_oxo_xxx
紅茶大好きな僕からしたらこの人神だわ… twitter.com/ichi050/status…
オレンジペコの謎
神木梛 @ryannu_did
オレンジ・ペコーって、茶葉の等級だったのか。(゜ロ゜ twitter.com/ichi050/status…
こうこ @kou_doll
オレンジペコって葉の大きさの階級名だったんだ!!!! twitter.com/ichi050/status…
サーモン祭 @salmonzushi
オレンジペコーにオレンジ入ってなかったのか…! twitter.com/ichi050/status…
相原りょう(鶴屋) BOOTHにて新刊通販開始 @taku_ryow
オレンジペコの謎が解けました。 ありがとうございます。 twitter.com/ichi050/status…
追加情報
吉澤準特 / 図解ツイート多め / Amazon総合7位 @juntoku_y
@ichi050 発酵度に応じた茶の区分 #図解作成の基本#段階遷移図) 不発酵:緑茶 弱発酵:白茶・黄茶 半発酵:青茶 発酵:紅茶・黒茶 発酵が進むと カテキンが変化してポリフェノールが増え、 「紅茶」の段階でテアフラビンになるそうです。 pic.twitter.com/WXbocv7JdF
拡大
なるらび@人懐っこい人嫌い @ransintamahime
@ichi050 横からすみません。ジャスミンの紅茶もあるのだとは思いますが、一般的なジャスミン茶は緑茶ベースではないでしょうか? リプ欄拝見したところ、「ジャスミン茶は紅茶」と認識した方がいらっしゃるようで気になりました。
いちのかわ @ichi050
@ransintamahime 私の説明が悪かったですね。混乱を招いてしまって申し訳ありません。 そうですね、「ジャスミン茶」といえば一般的に緑茶ベースがポピュラーです。ここで述べているのは「花弁を加えた茶葉」の事なので、紅茶であっても緑茶であっても、香り付けしているならジャスミンティーと呼ばれてるそうです
まとめ 日本での紅茶イメージの広がりについてのブレスト的メモ 日本での紅茶=イギリス的なイメージの広がりや、紅茶普及についてのブレスト的なやりとりをまとめました。 5363 pv 10

コメント

まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月2日
追加情報知らなかったことばかりだ。白茶、青茶、黒茶は中華風のファンタジー小説で見かけたことのあったんだけど、どういったものかあまり想像できてなかったんだよね。すごく勉強になった。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年3月2日
青茶は日本でポピュラーな烏龍茶とかが入るはず。黒茶はプーアル茶とか。白茶は干すだけで作るらしいけど、実物にお目にかかったことが無い。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月2日
saginojoh ウーロン茶どこに入るんだろうって思ってたところなので最高にうれしい補足です。ありがとうございます。
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年3月2日
所で「紅茶の等級」で出てくる、オレンジペコーは明るい水色、ペコーは濃いめの水色って、何の事かしら?
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2019年3月2日
白茶といえば白毫銀針とか白牡丹とかですね かなり繊細な味と香りなので、淹れるお湯の匂い、味、温度にとても影響を受けます 価格上昇著しい中国茶の中では、価格変化が少ない部類な気がします 龍井茶やら岩茶やらもうね
mori @kmori299 2019年3月3日
hiroya0626 水色は「みずいろ」ではなくて「すいしょく」、薄い青色のことではなく「液体の色」のことです。
mori @kmori299 2019年3月3日
という私もアールグレイが苦手なのに柑橘系なの全然知らなかったです。なぜか矢車菊で香りをつけていると思い込んでいた。グレープフルーツのフレーバーティーとかは好きなので、今度無心で飲み直してみよう。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年3月3日
kmori299 矢車菊のイメージは、トワイニングのレディグレイのせいじゃないかな?
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年3月3日
飲む正露丸(いや正露丸も飲む奴だけど)と揶揄されるのなんだっけ…?
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2019年3月3日
m_sheririn 中国語で正山小種、英語でラプサンスーチョンという名前の紅茶ですね 松の葉や龍眼の木で燻すので、正露丸に似た香りがします アールグレイは、このお茶を目指して開発されたフレーバードティーとも言われていますね
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年3月3日
IseShinkuro ありがとうございます。昔友人と行った時色々なお茶を巡るのに付き合ってその時聞いてたので。アールグレイにそんな事情も(椿の仲間であって日本茶烏龍茶紅茶と大きく三つに分かれてるのも面白いですね.
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2019年3月3日
イギリス人の味覚が粗雑ではないことの証明w
みま @mimarisu 2019年3月3日
ダー様「オレンジペコには何人か妹がいるのよ」
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月3日
紅茶と酢を混ぜると鉄の工具やナイフに黒錆を付けることが出来る。
hagebouzu @hage1969 2019年3月3日
緑茶の国日本が本気出せば、凄い紅茶がガンガン作れそうな気がするんだがなかなか上手くはいかんな。 もっと紅茶流行ってほしいな。コーヒー幅きかせすぎ。コーヒーアレルギー持ちには辛い。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年3月3日
紅茶は大昔に勉強したので、山田南平の「紅茶王子」が始まったとき違和感だらけだった思い出が。
HWS Mk-1 @HWShosii 2019年3月3日
追加情報にある図の左側は所謂六大分類と呼ばれる分類法ですね、基本的にチャノキからから作られるものはこちら側になります。また発酵100%の黒茶と紅茶ですが紅茶は酸化発酵で100%まで発酵したもので、黒茶は火入れして一回発酵を止めたあとにコウジカビ等で後発酵したものになります。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年3月3日
国産紅茶(和紅茶)もいいぞぉ。と、付属農園がある女子校のOGは思うのです。
Daregada @daichi14657 2019年3月3日
IseShinkuro 「正露丸っぽい香りの...ラ...プ...そう、ラスプーチン!」「それは怪僧や」
しょーた @shota243 2019年3月3日
うーん、ストレートティーってのはミルク(やレモン)に対して何も入れないで飲むことを指すなあ。私としては。フレーバーをつけていないのはブラックティーでブレンドもその中に含まれるし、商品名がダージリンとかアッサムとかだけ書いてあったらそれはダージリンやアッサムの茶葉を主に使ったブレンドってことだよ。ブレンドしてない茶園や採取時期を指定した紅茶を楽しむ人たちもいるけどね、ほぼオタクだ。
manji= @manji__ 2019年3月3日
紅茶好きには必見かと🤔...。→ストレート好き
しょーた @shota243 2019年3月3日
オレンジ・ペコに関する豆知識。トワイニングの「オレンジ・ペコ」という商品は缶の色がオレンジ色だし、茶葉は細かくてどうみても等級としてはオレンジ・ペコではない。
しょーた @shota243 2019年3月3日
selica_akeno べにふうきの紅茶をいただいたときはインド茶スリランカ茶中国茶にはない風味でとても美味しいと思いました。
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2019年3月3日
hage1969 緑茶に比べて発酵に時間がかかるから、どうしても高くなりがちで、しかも高級な緑茶ほどの値段では売れないので難しいと聞きました。 確かに紅茶の名産地はほとんどが賃金の安い発展途上国ですね。
あげPP1 @AGEAGE101 2019年3月3日
紅茶のシャンパンとか紅茶のブルーマウンテンとか言うのはよく分からん。
しょーた @shota243 2019年3月3日
紅茶のシャンパンってのは高級で優雅なイメージの比喩でしょうね。ブルーマウンテンはというと…ニルギリというのは南インドの地名なのですが現地語で青い山を意味する言葉なのだそうです。それを珈琲のブルーマウンテンにひっかけているんでしょうねぇ。
メモル @nijinosan 2019年3月3日
オレンジペコってのはオレンジのフレーバーかと思ってた……
ぱるえふ @paruehu 2019年3月3日
コーヒーで似たようなの欲しい
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月3日
アールグレイはアイスティー向き、セイロンはロイヤルミルクティー向き、っていうのは前のレストランで叩き込まれましたがこういう事なんですねぇ。酒もそうですが「自分が飲まない・飲めない」ものを人に勧めるのは難しいのでありがたいです。
なな @snanasnanas 2019年3月3日
オレンジペコーオレンジ入ってない問題は、リアルで軽々しく口に出したら各メーカー別沼、フレーバー沼、収穫季節・農園にまでこだわるダージリン沼、産地別国産紅茶沼…と枝分かれした沼住民に引きずり込まれそうになるやつだ
Shiro @Shiromagenta 2019年3月3日
saginojoh あんまり売ってないけど、ジャワティーの白が白茶ですよ。水に若干フレーバーがあるくらいのすごくスッキリした味で飲みやすいです。もっと流通増えてほしい。
Rook@手洗いごはんバーフバリ @Rook_AK 2019年3月3日
コメント欄も含めて勉強になります!これを読んで紅茶好きーさんが増えてくれると嬉しい
野獣後輩 @yaju5123 2019年3月3日
urary777 一度飲んでみると良いですよ。セイロンはミルクと混ぜると本当に芳醇な味わいになるので個人的には一番好き。 古くなったらチャイにして消費するという裏技も
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年3月3日
格言おばさんはシャンパンだったのか。
♈️ @28ume 2019年3月3日
水色(すいしょく)は葉の形状だけでなく、ツイ主が画像で示すところの「ストレートティー」にある茶葉の種類によっても結構ちがいます。ダージリンとかウバとかいうのは産地名が由来で、インドのダージリン州やスリランカのウバ州産って意味。各地の気候によって風味や色に違いが出るんです。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2019年3月3日
ファーストフラッシュ(一番茶)、セカンド等は書いてないのね。いわゆる新茶で、味は浅いが独特の味。
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年3月3日
kmori299 水色って、お茶の液体の色の事だったんですね。ご丁寧にありがとうございます。
檀家道に堕ちた絢瀬swi📿🌙⚖ @materialvenus 2019年3月3日
ルイボスティーがルイボス地方の茶葉を使った紅茶だと思ってたのは内緒だ
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年3月3日
なんとかかんとかファーストフラッシュとか長ければ長いほど高いお茶と聞いたことがあるんですがどうなんでしょ?(・∀・)ワイは西友のティーバッグで十分な人です
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年3月3日
ミルクティにはウバも好適なので、お試しください。 他の方のコメントにある「ファースト・フラッシュ」は、日本茶で言うところの初摘み(一番)ものです。セカンドも区分されます
とくさ @tokusa_10 2019年3月3日
ダージリンのファースト、セカンド、オータムナルはほんと全然味が違うので飲み比べるのは楽しいですね。とはいえ、普段ぱかぱか飲む分は同じブレンドの方が慣れてて楽だなあ。
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年3月3日
半年に一回、ルピシアの福袋を買うと紅茶生活が捗る。最低3000円で500グラムのそこそこ美味しいお茶がゲットできて、しかも一番安い福袋でも会員登録できて、月に1回、試飲用のお茶が送られてくる
null @null_coloratum 2019年3月3日
アッサムCTCを濃いめに入れてたっぷりのミルクでいただくのが好きなんだけど「CTC」が何のことなのかわからないまま10年以上飲み続けてる
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年3月3日
面倒臭いのは、トワイニングがオレンジペコという名のブレンドティーを持ってることなんだな…… しかもあのオレンジペコブレンドはいわゆる茶葉の部位のオレンジペコーでもないっていう
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年3月3日
CTCはCrush Tear Curlの略で、文字通り潰して・細かくちぎって・丸めた茶葉のこと。大きい茶葉よりも短い時間でしっかりした味が出るので普段使いにミルクティーにしてガブガブ飲むのに向いてるやつ。チャイとかロイヤルミルクティーとして牛乳で煮立てたりしても美味しい
もけ沢 @mkpr_ 2019年3月3日
ジャスミン茶で普段ジャスミン茶として出てくるのはジャスミンフレーバー緑茶という話が出ていたので……並べて書いてあるローズヒップも似たような状況ですよね。普段ローズヒップティーとして出てくるのはだいたいローズヒップとハイビスカスのブレンドで紅茶や緑茶を含まないもので、フレーバー紅茶とは別のものです。むしろローズで薔薇の花びらや蕾が見える形で混ぜてあるようなのを見るような……。ローズは香料も入ってる場合が多いからこちらに入れなかったとかでしょうか。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年3月3日
FTGFOP(フィナー・ティピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー)が、等級としては最上級でしょうかね。最近はあんまり飲んでないけど、前はマーガレットホープ農園のものが好きでした。
しょーた @shota243 2019年3月3日
ファーストフラッシュ(春摘み)、セカンドフラッシュ(夏摘み)、オータムナル(秋摘み)はダージリンやネパール茶の収穫シーズンの区別かな。早い時期ほど水色が薄くて味より香りを楽しみ後ろの時期ほど味がしっかりしてくる。ウヴァ(スリランカ)なんかだと良いお茶が取れる時期をクォリティーシーズンと呼ぶほうが多いんじゃないかな。でもそういうのは殆ど趣味の領域の話なのでのめりこんでから知れば十分だと思う。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月3日
ウバとセイロンを別物だと思ってた、っていうのもありましたなぁ…というかセイロンティー(スリランカティー)のトップクラスがウバ、でしたか。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月3日
レモンティーが好きなのだが、紅茶調べててもストレートやミルクティーの話ばかりで、レモンティーに合う茶葉がいまいちよくわからない
JAXA_BATA @JaxaBata 2019年3月3日
ダージリンが紅茶のシャンパンといわれる理由が分からない人の方が普通かなぁ。スーパーで売られているようなものでマスカテルを感じられることはまずないし。
JAXA_BATA @JaxaBata 2019年3月3日
urary777 (別にトップクラスという訳では)ないです。 セイロンティーは産地の標高によってハイグロウン、ミドルグロウン、ローグロウンに分かれてるくらいですねぇ。 それぞれ良い茶葉はあります。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月3日
JaxaBata あ、すみません。職場で使ってたクォリティウバと混同してました。訂正ありがとうございます!
JAXA_BATA @JaxaBata 2019年3月3日
茶好連タグの沼の住人でも観察しに行くと良いさね
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月3日
JaxaBata そこは底なしなのでちょっと( ˘ω˘ )
JAXA_BATA @JaxaBata 2019年3月3日
あと、お茶好きの個人として思ってる事をぶっちゃけちゃうと、こういうので喩えられるような特徴的な香りってそこそこ以上の茶葉じゃないと持っていないって事が多々あるので、普通の喫茶店やスーパーの紅茶を飲んでイマイチ味の違いがピンと来ないってのは割と普通の感覚だと思う。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年3月3日
shota243 私は専ら、ただにしきですねぇ。
万年雪 @perennialsnow 2019年3月3日
AGEAGE101 逆にお酒もコーヒーも飲まない(あまり飲めない)から分からない……。
木登りヤギ@徳を積んだ軽トラ @kinoboriyagi 2019年3月4日
百貨店のお茶屋さんで「燻したお茶の葉あります?」と聞いて出てくるのがもしかして正露丸味のラスプーチン(名前を覚える意欲が見られない)かな。焚き火の煙の匂いがしてクセが強いんだけど、そのクセが気に入って一時期良く買ってた。
御祗島 @Siouxsie1977 2019年3月4日
ローズヒップはイヌバラの果実だから、カテゴリは花じゃなくフルーツでしょ。
null @null_coloratum 2019年3月4日
uchugi なるほど茶葉の形? 加工? のことだったんですねー よく知らないままおいしいからって気にしないで飲んでたけどミルクティで飲むのは間違ってなかったんだ
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月4日
お茶の香りは砂糖入れると高まると、以前喫茶店のアカウントさんが呟いてるのを見たことが。特に冷やすと香りや味が鈍くなるので、アイスティーはガムシロ入れないと違いわかりにくいらしい
prad_bitt @pradbitt42 2019年3月8日
マテ茶はカフェインある。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年1月20日
発酵茶のほうじ茶ってないのかしら
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする