編集可能

結局、スクショDL違法化を望んだのは「誰」だったんだろう?…犯人が推理小説ばりに謎。

「成功には千人の父親が名乗り出る。だが失敗は孤児である―」 誰が駒鳥殺したの? わたし、とすずめがいいました わたしの弓矢で 続きを読む
71
トイレすっぽんラバーカップ @Conscript1942

強行突破で成立しかけた違法ダウンロードのアレ、別件逮捕の手段を増やしたいんだろうと黒幕犯人扱いされてた自民党が議論不十分を理由に承認せず差し戻したって、これマジで誰が望んでるんだ?

2019-03-01 14:18:36
チュー2病@猫の生活が第一 @smooooch2byou

「文化庁が画像DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1323764

2019-02-28 15:46:51
まとめ 文化庁が静止画DL違法化推進のために使っている資料がやばすぎる件(なお、そこに至るまでの経緯もやばい模様)⇒最新の動.. 国民とか議員を騙そうとするのは、役人として一番重い罪のひとつなんじゃないですかね 240858 pv 2339 373 users 680
あつし @ta11728697

@PGERA_RX @Conscript1942 @naoskihund その文化庁も、出版業界の要請で法制化したんでしょ?

2019-03-01 15:08:07
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

【速報】【著作権法】この件について、意見集約が足りないとして、自民党は本日の総務会での了承を見送り。 漫画家協会や出版者団体がこぞって反対する法案を「違法閲覧サイト対策」として打ち出し、批判にまったく耳を傾けなかった役所は、あまりにひどい。 自民党は、与党としての見識を示したtwitter.com/kirik_game/sta…

2019-03-01 13:47:34
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

今回最も尽力されたのが古屋圭司代議士、それを受けて思い切った決断をされたのが甘利明選挙対策委員長だと聞きました。TPPに非親告罪化条項が入ったときに禍根を残さぬ文言にすべく外交当局を督励し、国内法化の段階でも尽力した方々加藤勝信総務会長を含め、たしかに与党としては頼りになります。 twitter.com/sakaima/status…

2019-03-01 15:21:36
水野 祐 CITY LIGHTS LAW🙊 @TasukuMizuno

ダウンロード違法化拡大を含む著作権法改正案について審議、了承の見送りをした今日の自民党の総務会ですが、引き続き本国会で成立を目指す方向には変わりないとのこと。3月中旬に予算関連法案以外の締め切りがあるので、それまでに直接漫画家や漫画家協会などにヒアリングをするとのこと。

2019-03-01 15:34:30
「情報開国」管理人 @factstokyo

文化庁の審議会で「ダウンロード違法化拡大方針を推進したこちらの3名の名前を覚えておきましょう。 水田 功  文化庁著作権課長 茶園 成樹 大阪大学大学院高等司法研究科法務専攻教授 大渕 哲也 東京大学大学院法学政治学研究科教授(元裁判官) twitter.com/smooooch2byou/…

2019-03-01 15:34:54
木曽崇@YouTube更新中。登録はプロフ欄リンクから @takashikiso

おぉ!!あそこから覆したのは素直にスゴい。もう駄目かなと正直思ってた。 twitter.com/tamai1961/stat…

2019-03-01 15:35:34
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

総務会で差戻しなんて、なかなかできることではない。 古屋代議士御本人には何もできないけれど、地元の恵那か中津川に行って観光し、美濃焼でも買ってお返ししたい気分である。

2019-03-01 15:43:18
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

@takashikiso まだサスペンドなので結果は見えないのですが、無理無体な法案の進撃を止めていただいて、仕切り直しにはなったのかな、と。 リーチサイト規制というのも入っているので改正法の成立は望ましい、でもあの部分はむちゃくちゃだから修正の機会を得たいというのが、多くの関係者の本音ではないかと。

2019-03-01 15:49:42
TKSN1118 @TRAVA1118

@Conscript1942 黒幕云々よりは出版側の要請で何のデメリットも考えず、只厳しめに作成したものが四方八方批判轟々だったので、慌て引っ込めた/引っ込ませたような流れですね😒

2019-03-01 15:57:02
kaz_tan @kaz_tan

「原作のまま」要件を課すと容易に潜脱される(表紙を取り除けば「原作のまま」ではなくなる)って批判はよく分からなくて、それでいくと小説の出版権設定を受けた出版社が表紙を付して出版する行為は出版権の権限外の行為になってしまう。加戸逐条の80条のところもそんな厳格なことは言ってない。

2019-03-01 16:10:56
事務餃子 @zimkalee

静止画DL違法化の流れがせき止められた事案を見ると、やはりデモでどんちゃん騒ぎするのではなく、議員先生方にちゃんと理屈を持って直談判で説明するのが大事やとわかるね。

2019-03-01 16:53:39
きなこめろんぱん @kinakoage

非実在青少年のえろい絵弾圧の陰に隠れて 実在の青少年および児童に酷いことをしようとしているゴキブリ以下の生物とそれを選挙的に利用しようとしてる何か得する twitter.com/Conscript1942/…

2019-03-01 16:58:53
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

「批判の多いこの法案、誰が推進しているのだろう」というのが、最大の難問です。漫画家も出版社も法学者も、それに産業界も批判的な著作権法改正案。「原作のまま」「著作権者の利益を不当に害しない」と限定すれば皆が賛成に回るのに、原案のまま押し通そうとする役所を、誰が駆り立てているのかtwitter.com/conscript1942/…

2019-03-01 18:08:17
境 真良@iU/GLOCOM/IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima

実は、最初は担当者の単なる「一番簡単な案を書いてみた」から始まって、それがいつの間にか一人歩きし、今や「今から変えると様々な日程関係でスケジュール通りいかなくなるし、大変じゃないか」みたいな関係者の気持ちの塊というのが黒幕、というオチかもしれない。と思考実験しています。 twitter.com/tamai1961/stat…

2019-03-01 18:46:47
ロリシカ共和国 @totoro_rule

@eikouarucroatia @Conscript1942 なんか首相になったら開戦回避に動いた東條っぽい。

2019-03-01 18:48:30
Inada Naoki @methane

CODAや文化庁に繋がってる天下り先のどこかかなぁ。 twitter.com/Conscript1942/…

2019-03-01 19:03:02
ちゃんも @wtrajpjphmjleml

議案について、途中で大きな反対や修正を受けることは、ほとんどありません。なぜならば、行政は議案の未成熟な段階から、大臣や行政に影響力のある有力議員(族議員とも呼ばれます)、 hbol.jp/176893?display…

2019-03-01 19:08:05
ちゃんも @wtrajpjphmjleml

→部会長などと打合せ(根回し)し、彼らの意見を取り入れ、内諾を得てから、自民党の部会に諮るからです。ある意味、自民党の部会に議案が示された時点で、大筋での議論は終わっています。

2019-03-01 19:08:27
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata

@Conscript1942 出版社内部に潜む老人運動家のニーズかなと踏んでます。 小学館の南北朝鮮(革命)礼賛や、講談社内の民主党推しの事例を思うと、「証拠画像」の拡散と共有の多用による旧メディアの検証一部の人たちにとって許し難いでしょうし。カワンゴが彼らに忖度したならブロッキング強行も理解できます

2019-03-01 19:21:14
残りを読む(101)

コメント

クロモリフレーム @crmoframe 2019年3月3日
♪さあ皆さん、お手を拝借、誰が殺したクックロビン この案件はもっと多くの人の手が必要。
11
bn2 @bn2islander 2019年3月3日
自民党の部会で通ったあたり、自民党の政治家に熱心な人がいるのは間違いなさそうですね(それも上層部に)
19
bn2 @bn2islander 2019年3月3日
部会長の赤崎氏、知的財産戦略調査会長の甘利氏は推進派と考えても良さそうだけど、甘利氏の方が関与してる印象は強いかな
4
bn2 @bn2islander 2019年3月3日
官僚の暴走とか言ってる人いるけど部会通った以上は政治の責任ではないかしら
10
おてっち@そういや50代なんだ @Otecchi 2019年3月3日
誰とは具体的にはわからないけど、「国民からできるだけネット利用を切り離したい」と普段から思っているだろう人達だとは、例え言い過ぎだと言われても断固として訴えたい。
29
asada134 @asada1236 2019年3月3日
単に画像DLの抜け道にスクショ保存がならないように同時に違法化したんだろ
0
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月3日
前川喜平元文科事務次官みたいな面従腹背の役人が、安倍政権に忖度する振りをしてゴリ押ししたんだと思う。「安倍政権が海賊版を口実に言論統制をしようとしている」というのなら、自民党総務会で差戻しなんてことは絶対にありえない。
30
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月3日
自民党内には表現規制したい人は少なくないだろうけれども、山田太郎氏を囲い込んだぐらいだし、安倍政権は「規制推進派=左翼」と印象操作するため、自ら手を汚してまで表現規制をしようとは絶対に思っていないはず。左翼にやらせれば、自ら手を汚さなくても表現規制できる。安倍政権が終わったらどうなるかは知らない。
11
azerty @azerty95834384 2019年3月3日
ただのプロレスじゃね?
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月3日
なるほどこの水田功という小役人が黒幕か
3
マシン語P @mashingoP 2019年3月3日
満州事変や盧溝橋もこんなのだったのかね。現地陸軍の野心家が国家の大義に置き換えて自身の立身出世を目論んだように。
10
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年3月3日
陳情しはじめた人たちやいろいろ混ざって立法されていくまでの流れがちゃんと歴史に残るようなわかりやすい図が欲しい
3
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年3月3日
「与党」「野党」「マスコミ」「JASRAC」「役人(官僚)」「出版業界」等々が挙げられてるけど、ただ単に自分の嫌いな団体が主張してるって思いたいだけで具体的なソースがほぼない。
23
九十九 @hakqq 2019年3月3日
よくある八方美人からの意見魔合成に、役所の運動律が悪い方にでたのでは
2
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2019年3月3日
なんかもうお多福会とかゴルゴムとかコミンテルンとかフリーメーソンとかG∴O∴T∴とか金眼教とかの仕業っぽいな
1
wissen0304 @wissen0304 2019年3月3日
ホントは出版業界の意見を聞こうとしただけかもしれない。けどIT業界の顧客が望んだモノのテンプレみたいに、途中途中で魔改造されていった結果なのかもしれん。
19
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年3月3日
自民党の見識……。天才バカボンにあった「昔お前を殺しかけたがやめてやったから俺はお前の命の恩人だ」理論を思い出した。
2
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年3月3日
玉井先生の「批判の多いこの法案」をとか言ってるの面白い。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月3日
古屋圭司議員という安倍家に縁があり、なにかと重用されている人が、MANGA議連の会長なのか
0
bn2 @bn2islander 2019年3月3日
役所は個人的に考えにくいんだよね。著作権の権限は権利者であって役所にあるわけじゃないし、そんな大きい利権にありつけるわけがない。出版社も考えにくい。日本の出版慣行では出版社に著作権ないので……
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年3月3日
自民党の総務会で差戻されたとかいう情報、玉井先生のツイートしか根拠ないのかな? どれくらい信憑性ある情報なんだろう。
1
bn2 @bn2islander 2019年3月3日
玉井先生のおっしゃる通りJASRACに利権がないのであれば文化庁は得をしないよね
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月3日
元々はいわゆる漫画村対策から始まった事なので、望んだのが出版社なのは自明でしょ。ただそれで出てきた手段が出版社が抱える作家の首を絞めかねないモノだったので、慌てて反対を始めたというのが事の顛末。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月3日
二次創作が典型だけど、締めつきすぎると文化を破壊してしまうので、何事も程々がいいんだよ。そういう意味でいえば、やっぱり著作権侵害は親告罪に留めるのが一番適切。
10
bn2 @bn2islander 2019年3月3日
アクセスそのものに干渉するブロッキングならともかく、著作権の範疇で行うのなら出版社そんなに美味しくないと思いますよ(ブロッキングが実現するのならダウンロード違法化必要ないと言う意味で)
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月3日
そも違法アップサイトを本気で潰したいのなら「違法アップサイトに直接的な利益やそれを維持する場を提供している手段そのもの(プロバイダなり、広告の配信元なり)を潰す手段が必要」と、いわゆる漫画村騒動の初期段階からずっと云われてるけど、そっち方面に積極的に手をつけないのは、どう考えても不自然極まりないよね。
14
じむ123 @sdejr01212 2019年3月3日
「あなたが仕事に集中してほしいからソシャゲのデータは全部消したわ」話を思い出す。 地獄への道は善意で舗装されている。
8
Hacchi @2mocccck 2019年3月3日
でも画像DLの違法化ってアメリカの要請らしい(ぐぐってもソースは出てこなかったけど)し、そういうのを今までちゃんとお断りできてた例ってあったっけ? 今先送りされても、なんだかんだで知らないうちに施行されてそうだな。不便になるなあ
2
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年3月3日
麻生グループ的な出版社かね?カ◯゛カワ(含ドワン◯゛)とかさ。
2
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年3月3日
黒幕がいるというよりは全員がなあなあで済ませようとした結果逆にとんでもない方向に舵を切るってやつなのかも。多数の利害が絡む案件だとよくあるパターン
16
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
まあ誰の仕業であれ、頭がおかしい悪法なのは間違いない。さしあたって止まったのは不幸中の幸いなので、このまま廃案に追い込もう。
4
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年3月3日
なんにせよ、意見を求めた先がNTTとカドカワって時点でいろいろと失敗してるしなぁ。画像DLの違法化と取り締まりについては、「権利者が利用のガイドラインや許諾事項の詳細を明示する等行っていること」「2次利用や改変・翻案を含みうるサービスで、同様に利用のガイドラインや権利者の許諾範囲を明確にすること」といった前提を満たさない限り違法サイトとの線引きさえできないわけで。その辺疎いどころの話ではない国内企業の勝手に役人も絡んだら、クソ法案が出来上がるのは当然。
2
bn2 @bn2islander 2019年3月3日
権利を管理する気や積極的に行使する気がない日本というのはありますね
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2019年3月3日
ここまでに、ハンロンの剃刀なし。陰謀ってそう簡単に成立しないけどね。私怨とかは稀にある。
0
霜月🦋 @Simoduki__ 2019年3月3日
一番説得力ある説を立てるなら、庁内で定年・隠居間際の偉い人が手柄が欲しさに我を通しているを出そう。行動原理はもっぱらお金か名誉欲なもんだよ。
0
nullmajor @nullmajor 2019年3月3日
単純に官僚というのはそういう生き物だからです。個々の官僚の良心の有無とは関係なくそういう生き物なんです。結果合理性よりも手続き合理性が優位するのが官僚です。なぜなら"手続き"こそ彼らの権益の全てだからです。現在のスキームの中で権益が最大化するように動くのが官僚、そもそものスキーム自体を変更するのが政治家。そもそも政治家がちゃんと仕事していれば、こんな段階になるまで話が進むことはありえない。不作為の果ての無様な土壇場であって、そんなクソみたいな状況を誇っているバカは何を見てるんだ。
1
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2019年3月3日
文化庁が利権作りたかったから、で終わる話のような
5
三好 隆 @miyopee 2019年3月3日
実績、平たく言うと「仕事したっていうアリバイ」が欲しい文化庁官僚の庁益主義が実態な気がするけどなあ…民間企業でもめっさ多いからな、こういう実効性ない押し付けって。その手のこと、いくらでも心当たりあるよね?
2
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2019年3月4日
この国は歯車だけで構成された機械なので、犯人など居ません。意思決定なんて誰もしないんだから。
0
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月4日
rt_luckdragon 悪意ではなく無能ゆえの暴走だったとして、では無能だったのは誰だ?
0
aioi_au @aioi_au 2019年3月4日
1yamamon 文科省でしょう……。 どこからどんな話が来てたかとか関係なく、議員の先生方を説得できるだけの資料を用意できなかったし、納得させるよう修正することもできなかったわけですから。
0
OOEDO @OOEDO4 2019年3月4日
適切な感じで重要部分に色を付けて下さった方がいらっしゃいまして、ありがとうございます
0
吉澤 @yoshizawa81 2019年3月4日
アビリーンのパラドックス。
0
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月4日
朝日新聞の記事ですら、「文化庁が与党を騙している」というニュアンスを帯びている。 「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判 https://www.asahi.com/articles/ASM3351BKM33UCVL007.html 明治大学知的財産法政策研究所のレポートの元になった内容をリークしたのは、官邸だったのでは!?
9
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月4日
そもそも、ダウンロード違法化の対象拡大が盛り込まれず、海賊版のリーチサイト規制だけだったら、共産党も反対せず、すんなり全会一致で通り、今国会は予算案以外に与野党対決の法案は存在しないはずだったんですよね。
3
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月4日
私も「安倍政権による言論統制」という筋書きを想定していて、途中で矛盾に気付いた。安倍政権が海賊版対策を口実に言論統制しようとしているというのなら、ブロッキングも反対意見にかかわらず強行していたはずである。
1
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月4日
aioi_au 「止められなかった無能」は文科省だとして、では「推進した無能」は誰だ?物事が進むにはブレーキの欠如だけでなくアクセルも必要だろう?
0
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月4日
文化庁が賛成意見を水増しして、与党に不正確な判断材料を提供したという暴露は、前川氏のガールズバー通いを暴露したのと同じような臭いを感じずにはいられない。
3
とくある @tokuaru 2019年3月4日
ネット上での過去の失言を魚拓とかで永久保存されて、ことあるごとに掘り返されてにくしみ持ってる誰かなんじゃないのー。消せば増える敵なことやらかした人とか
0
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年3月7日
多分、無能な働き者が関わってる。
0
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月8日
この記事が出てから、甘利黒幕説が強まってきた感じですね。 DL違法化、差し戻しでも修正せず 甘利氏「政治論だ」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM365PXNM36UCLV00D.html
0
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月8日
明治大学知的財産法政策研究所のサイトに載っている検証レポートの元ネタが官邸のリークだと疑ったのは、「文化庁が与党に不正確な説明をした」という論調だったから。安倍政権に批判的な立場からのリークだったら、レポートの論調は必然的に「与党が文化庁に嘘をついた」というものになるはず。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と同様に、「前川憎けりゃ文化庁まで憎い」なのだと思った。
0
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月8日
ダウンロード違法化の対象拡大削除は、安倍総理からの直々の指示だった模様。 違法ダウンロード規制の項目を削除へ 「ネット利用萎縮」を懸念 自民了承見送り - 産経ニュース https://www.sankei.com/politics/news/190308/plt1903080002-n1.html
0
サイレントトラベラー @slpolient 2019年3月8日
結果的に甘利明氏の言動は官邸の逆鱗に触れることになり、私は「甘利、ざまあみろ!!」と思いました。
1
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2019年3月8日
著作権を厳密に運用しようとすれば、このような事態になるのは当然です。よくぞ止めてくれた。
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2019年3月9日
自民党には色々含むところがあるけれど、なんだかんだで最終的な安全機構が備わっている点は高く評価している。しかし本来こういう暴走を止めるのが野党の役割なはずなのにねえ……
0