10周年のSPコンテンツ!
25
ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPAN
そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査|八田真行 ──子供にも選挙権を? 「大人の多くは政治に関してほとんど何の知識も無い」 という調査結果も newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/… #民主主義 #投票 #選挙権
リンク Newsweek日本版 77 users そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査 <子供にも選挙権を? 「我々有権者の多くは政治に関してほとんど何の知識も無い」 ...
ぷろんと@ネムグラ男子 @pront_nem
Newsweekjapan: そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査. newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/… 日本人の3人のうち1人が日本語読めないことを考えると、選挙権について見直さなきゃいけないんじゃないかと思う。 @GoogleNewsから
🅲🅾🆃🅴🆃🆂🆄🅲🅾☆🅲🅴🅽🆃🅴🆁 @TJEpZCOcu6h3ae3
こういう記事好きだなぁ。 全くもって同感で、身の回りの成人50人のことを考えても環境問題に関心がある人間なんて半数いるかいないかだもんな。 over50世代になると5人もいないし、同年以下でも半数はいないよね。 なんか他国の国民性をディスるけど、あんたらもなかなかよ? newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/…
fj197099 @fj197099
そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査(newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/…)…日本人は民主主義が当然あるべき政治制度と考えているが、しかし政治学的には民主主義は本来は古代ギリシャの都市国家のようにかなり小規模で限定された共同体でうまく機能するものだ。
fj197099 @fj197099
共同体の規模が有意に小さければそれこそ直接民主制でも機能するだろうが、間接民主制にしても共同体の規模や直面する問題の複雑さが大きくなりすぎると機能不全が生じると思う。政治的意思決定に要する知識や専門性が拡大し、有権者は殆ど訳も分からずイメージで投票することになるからである。
fj197099 @fj197099
よって現代の大規模な民主主義国家は間接民主制で民意を担保する一方、巨大な専門家集団たるエリート層や官僚組織を備えて複雑かつ専門的な意思決定を可能にしてきたが、現在はそれも限界を迎え、彼らが民意を無視して好き勝手しているという陰謀論が語られた末にポピュリズム台頭を招いている。
fj197099 @fj197099
しかし、エリート層や官僚組織が民意を無視して好き勝手やっているという申し立てが仮に事実だとしても、だからと言って代案たるポピュリズムが正しい民主主義の形を提供する訳ではない。結局それは「俺は天才」「俺の決めることが国家と共同体にとって利益」だと主張する独裁者を生み出すだけである。
fj197099 @fj197099
だから「ポピュリズム後」の世界に求められるのは、そも「民意を過剰に強調することは誤り」「むしろ民意が民主主義を狂わせる」という逆説に気づくことであろう。民主主義とはその場限りの「世論」に流される政治ではない。共同体にとって何が本当に利益かを「熟慮」の末に決定する政治のはずである。
ヤギの人(秋) @yusai00
そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/… 計量政治学の調査で、有権者の多くは政治に対する知識が殆どない事が明らかになってきて投票は形式化している。そこで年齢制限を撤廃しよう、むしろ大人の投票権こそ制限しよう、という話も出ている。
ヤギの人(秋) @yusai00
投票には行くけど、僕も政治的な知識に関しては正直、全く自信がない。
ヤギの人(秋) @yusai00
それではと言うことで、投票する資格を設けたとして、どうやってその資格が測れるのかとも思う。
翠光 @suiko1678
有権者の意思決定能力の欠如について多くは米国などの研究ですが、まあ日本もそんなに変わらんやろというのは肌感覚としてありますよね そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査 | 八田真行 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャル newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/…
hiroko @slowslowfood
コレかな? news.nationalgeographic.com/2017/03/kids-s… うわ climatecasechart.com/case/juliana-v… そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査|八田真行|ニューズウィーク日本版 newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/…
高階珠璃 @sirius_0109
そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査 | 八田真行 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/… いや、無いのはわかりきってたじゃないか。何を今更……(でも事実をハッキリ言ってくれる人は貴重である)
トイレスタンプ香りジェル @Conscript1942
そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査 newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/… 「大人も無能なんだから子供にも投票権あげるべき」は笑ったけど、Brexitやトランプ当選や欧州の混乱などを経て既に普通選挙を無能な衆愚政治と否定するような議論はちらほら出始めているんですよね。
ジン @zin001
そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査|八田真行|ニューズウィーク日本版 newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/… まぁ少数の賢者によって運営されるというのも問題な訳で
ラグ@あとやくT.N.G. @Rag_na_6ck
過激かつ冷笑的な内容とも取れるけど、思い当たる節も多いから否定しきれない。 そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査 | 八田真行 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャル newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/…
ちろうくん @tirou_ex
政治のことや憲法のことなど、大半の大人にも分かっていない。全くその通りですね。中学公民が未だに難しいもの。 そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査 | 八田真行 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/…
かりうむ書記長 @Potassium_19
そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査 | 八田真行 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/… 有権者が賢くないことが立証されてしまうと、民主主義で有権者を増やせば増やすだけ間違った方向に進んでいくことになるンゴねぇ。
seafurry @seafurry
「そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査」 (newsweekjapan.jp/hatta/2019/02/…) こんな冷笑的な事を言う前に、日本ならクロスメディア規制を、米国含めて企業による多額の広告やロビー活動を規制する方が先だろう。

関連

リンク Wikipedia 7 users 10 意思決定 意思決定(いしけってい、英: decision making)は、人や団体が特定の目標を達成するために、ある状況において複数の代替案から、最善の解を求めようとする人間の認知的行為である。 意思決定はあらゆる状況で行われているが、経営学や軍事学などの諸領域にとって、意思決定とは合理的な選択を行うことが求められる。意思決定の思考方法とは、正しい目標の認識や必要な情報の収集、目標..
リンク www.taikasha.com 5 users 1 意思決定 vs 意志決定
残りを読む(5)

コメント

ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年3月3日
自分の意思で投票先を決めることが意思決定能力だ。知識の有無は関係ない。
九十九 @hakqq 2019年3月3日
その「まともな意思決定能力」認定をめぐっての闘争が始まるのみである
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年3月3日
元の記事、具体的に何か研究結果を引用してきてもいないし、すでに指摘されているように「意思決定能力」の使い方が間違っているし、だからどうしたとしか言いようのない感じ
ISW @ISW007 2019年3月3日
懺悔します。2009年の政権交代のときに民主党に投票してしまいました。その後の大惨事を経験して、ようやく投票の意思決定に必要な情報を収集して自分で考えることの重大性に気づいた。仕事では当たり前にやってる行動が、なんで政治や選挙に対してはできてなかったのか、ひたすら恥じるばかり。
@onpu_original 2019年3月3日
ええと、・子どもにはまともな意思決定能力がない、だから選挙権がない ・でも実は大人にもまともな意思決定能力がないらしい ・じゃあ子どもに選挙権がない根拠ってなに?  ・・・筋は通っているんじゃないかな。
slips @techno_chombo 2019年3月3日
うん、こういう理屈で選挙制度を運用してる国が近所にありますね。「中華人民共和国」っていうんですが。
他人 @Messiah_Justo 2019年3月3日
「有権者にはまともな意志決定能力がない」ことを前提にして設計されているからこそ、両院制だの、三権分立だの、国会審議だのと時間とコストの浪費としか言いいようがない「ブレーキ」があるのです。つまり民主主義というのは「正しいこと」を推し進めるためのものではなく、むしろ「悪いこと」が手際よく行われないように設計されているわけです。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年3月3日
古代ギリシャの民主制都市国家がまともなら今ごろ古代ギリシャフォロアー国家ばかりになってるはずで、そうじゃないということは古代ギリシャの民主制は問題あったということでは。
シミリス4 @similis04 2019年3月3日
政治に興味のない人は一定の割合、それも小さくない割合で必ずいるし自分が興味も知識もない事柄に関してまともな判断ができるはずもないんですよねえ。
マクガン @Makugan32 2019年3月3日
世の中が思い通りにならないのは、愚民どものせいだとかいい出したら、そろそろ民主主義の危機も本物でしょうね…
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年3月3日
そりゃ意思決定能力がある子供もいるだろうし、ない大人もいるだろう。どこで差をつけるかっていったら年齢以外ないような。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年3月3日
有権者の能力や適性を、誰がどのようにして判断するのだろう? いや判断している人たちはまとめられている中にチラホラ居るけれども、予断と偏見に満ちてはいませんかね? ちと恐怖を覚えるなあ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月3日
選挙権は0歳からでいいよ。ただし未成年は保護者に投票を委任。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年3月3日
まー人(有権者)は見たいものだけを見たい見たくないものは見ないという傾向があり、そして必ずしも政治に関して勤勉でもない事は事実であろうが報道自体がそれに輪をかけている状況でもありまた左右の別に依らず起こる。左派が劣勢なのは左派の方がより怠惰である(政局を煽り騒ぐだけで問題解決とは程遠い)ことが一強多弱の構造を作り出しているんだけどそれを左派は認めないから当分このままじゃないですかねー。。。
将軍 @syougun 2019年3月3日
peipei999 投票会場でどちらにしようかな~と歌って多分鉛筆のさきでカチカチ叩いて音させたあと上体倒して(記入中)る人は見たことあるので、投票所くる程度には意欲ある人でもこういう人はいるんだなぁと思いました。この行為すらも意思決定有るゆえだと思うかどうかは個人差あるでしょうけど。
将軍 @syougun 2019年3月3日
鉛筆転がしてこれにするかーと言いながら書き始めた人も見たこと有りますね。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年3月3日
子供に選挙権を持たせられない理由?子供に「選挙」をさせてそのツケを支払わせるなんて酷だからでは。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年3月3日
民主主義は良い政治を約束するものでは全くなく、単に「自分の吐いた唾が常に自分に降りかかる」ことを担保する制度なのでは。とはいえ今では時間差によって「年寄りの吐いた唾を一方的にかけられる若者」状態になっていたりするが。
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年3月3日
ああ、またパヨが癇癪おこしてる。としか思わんわ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月3日
そもそも議員ってのは利益の代弁者でしょ。環境保護をテーマにするなら、これ以上環境が破壊されたら日常生活に支障をきたすようになるから守ろうという人と、人間なんか関係なくてそもそも自然とは守らないといけないものだ、で利害が衝突するぞ。民主党が政権を獲ったときはそこを曖昧なままにして反自民に結束したから、八ッ場ダムも辺野古移転もクラッシュしたのに、それを忘れたのか。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年3月3日
syougun 鉛筆を転がす事をその人が決めているわけだからその決定は尊重されるべきだと思います。
Hacchi @2mocccck 2019年3月3日
判断力の高い=頭いい人が全て決めるべきだって話ならそもそも政治家がいらないじゃん…全部高学歴の官僚に任せればいいし左右分かれる必要さえない。何のための政治だと思ってるんだろう。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年3月3日
techno_chombo 民衆には「正しい意志決定」が出来ないので、「偉大なる同士」によって「正しい意志決定」を行うって言う国も有りますね。「朝鮮民主主義人民共和国」って言うんですけど。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年3月3日
「正当に選挙された国会における代表者を通じて行動」することになってるはずなのに、法的拘束力のない住民投票の結果を以てこれを覆そうとする輩が跋扈してる時点でもうね…
ziggy @zigizagu 2019年3月3日
Messiah_Justo 一番しっくりきました。民主主義とは指導者の暴走と民衆の暴走を止めつつも国家を動かしていく制度なのだと今は考えています。
いかおとこ @mororeve 2019年3月3日
そもそもが意志決定能力を中心として考えちゃうなら成年被後見人とか投票出来ないわな。
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月3日
まともな政治家もいないから決定能力に難があっても問題ない
ステキ @komoribiton 2019年3月3日
平等な税と裁判と基本的人権の尊重があれば 独裁政治だろうが民主主義だろうがどうでも良いんだけどね。 上記の条件が守られるなら、明日から日本の国体が独裁になっても文句ないわ。
たぬき @XIJOOOO 2019年3月3日
基準が「俺の考える」まともでしかないからな
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年3月3日
国民というか市民にできることは既存政権が暴走しようとした時に物理的に止めることだけ(´・ω・`)税率1%変えるのに100億円使える集団なんだからどのような組み合わせにするにせよ大して変わらんよ。
slips @techno_chombo 2019年3月3日
dancecharmer98 別に選挙ってのは当選者に一定期間は自分の好きにしていいヒャッハーなフリーハンドの権利を与えるものじゃないとは思うけどなぁ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年3月3日
俺の目から見て『まとも』の基準を満たしてない日本人は、大勢いる。でもその人は、俺が知らないなんらかの事柄に詳しくて、幾つかの案件においては俺より賢く選挙権を行使するかもしれない。その人の目からは、むしろ俺こそが不適格かもしれない。だから『俺の目からは馬鹿に見える他人』を侮ってはいけない。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2019年3月3日
それではということで、昔のように、まつりごとはすべて領主や武家の人達にお任せする体制にしようか というとそれは全面的に拒否するよな・・・
マケン犬 @watasi_no_make 2019年3月3日
だってそういう風にしているからね。甘い言葉に乗る無知な人物のほうが騙しやすいだろ。選挙の時のスピーチとか聞けばわかるけど、都合のいい甘言は言うけど具体的な事は何一つ言わない人が多いんだ。これって詐欺師の基本的な話術なんだよね。未来を語る癖にそこに至る道筋を示さない政治家は信用しちゃダメだよ
ですの @_desuno_ 2019年3月3日
民主主義は最低の政治形態であるが人類の愚かさで扱う事を考慮した場合には最善の政治形態である。民衆は馬鹿だから馬鹿を代表者にする事もあるが、被害を受けたらさすがに懲りるから次の選挙で叩き落せるしね
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年3月3日
自分の中では、民主主義というのは正しい選択をさせる制度じゃなくて、当事者が(間接的とはいえ)選択して、良いも悪いも責任を取る制度なんだよなぁ。
金鳳花 @buttercup8109 2019年3月3日
知ってるよ。こういう人って制限選挙に憧れてて、しかも自分には投票権が当然与えられるという謎の確信を持ってるんでしょ
旭町旭 @dondondondon2 2019年3月3日
シルバー民主主義という語を思い出してしまった
水辺の人 @mizubenohito 2019年3月3日
個々の有権者の意思決定能力がポンコツであることを前提にして、その前提でいかに持続可能性の高い意思決定システムを作るかという意味で民主主義は優れていると思うよ。 最悪な事態の損害を最小化するミニマックス戦略みたいなものだから、利得だけみると独裁国家の方が優れていることもあるけど、それは仕方ない。
つくし なづな @Do_like_her 2019年3月3日
とはいえ、「AならばBです」って書かれてる文章を読んでも「なに!? AならばBだなんて聞いてないぞ!」って言うような人を想定したうえで民主主義が成り立つのかっていうと怪しいと思うけどなあ……
つくし なづな @Do_like_her 2019年3月3日
なにも「〇〇主義を唱えるのは間違いだ!」みたいな話じゃなく、『ストーブをつけると涼しくなる。今日は暑いからストーブをつけよう!』みたいな明らかに正しくないことを信じてしまう、そして訂正されても認めようとしない人が大勢いると想定したうえで社会を回していけるのかって話でしょ。
ほかほかごはん @hokahoka 2019年3月3日
民主主義の末期症状として「愚民が悪い」とか言い出すと、そろそろ崩壊が近いね。やっぱ民主主義クソだとか考え出して「自称優秀な人」である独裁者が登場するけど、独裁政治の末に国ごと破滅の時を迎える。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年3月3日
まあ、「子供に選挙権がないのはまともな意志決定能力がないから[要出典]だとするなら、まともな意志決定能力がない大人からも選挙権を奪うべきじゃないのか」。「まともな意志決定能力がない大人にも選挙権が有るなら、まともな意志決定能力がない事を理由に子供から選挙権を奪うのは正しくないのではないか」ということを考えるのは楽しそうである。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年3月3日
やっぱSFみたいに機械やAIに任せるべきですよ
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年3月3日
大事な言葉だ、よく覚えておきなさい。「独裁者は出現させる側により多くの責任がある。積極的に支持しなくても、黙って見ていれば同罪だ。」
kartis56 @kartis56 2019年3月3日
辺野古反対1/4はまともな意思決定の結果ではなかったと?
kartis56 @kartis56 2019年3月3日
大人の場合どうするかってこういうの? http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ddbc6d5e724edc5243f83e72d01761d/ 【長谷川豊】『60歳以上の選挙権はく奪』を真剣に検討してみる - ウォッチ | 教えて!goo
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2019年3月3日
哲人政治も王政も独裁制も民主制もみんな違ってみんな糞
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年3月3日
チャーチル「民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。」
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年3月3日
buttercup8109 しかも自分の考えはそのまともな人たちの支持を受けられる。とも思っている。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年3月3日
上手くいかない理由を不適切な方法で外在化させて、その対象を攻撃すればみんな幸せになると空手形を切る連中が行き詰まると攻撃先が「みんな」になって論理破綻する。民主主義が上手くいくメカニズムの一つが機能している様を今まさに目にしているんだと思う
Hoehoe @baisetusai 2019年3月3日
知識を問わず年齢で一律に参政権貰えるんやからそらそうやろな
龍ex @ryu_ex222 2019年3月3日
正直、○○の考えた政治が信用ならないように、私が考えた政治ってのも正しいかわからないからね……。賢くて私利私欲に走らず、リターンを与える統治者なら権利を委任したい。そんなパーフェクトジオングみたいな人はなかなかいないので、自分で選んだ政治結果を受け止めるしかないなぁ。   ただ子供に与えるのは反対かな。判断には良くも悪くも一定の年月と経験が必要だろうし、意思決定を行うための情報収集方法を知ってることを条件に入れたい(逆に言うと、情報収集から意思決定を行えるなら子供や極端に言えばAIでも可)
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年3月3日
dokuman3 実際としては 「子供に選挙権がないのはまともな意志決定能力がないから[要出典]」は「子供は選挙結果で問題があったとき、背負うことができないので参加させると制度的にブレるから」みたいなところかもしれませんね(コメントの流れ的に)
一二三 @giko_t 2019年3月3日
民主が政権取ったり、小池百合子氏が都知事になったりしてたから知ってた。だからマスコミも政策や実績とかどうでも良くて、パフォーマンスで政治を動かす方向に走り出した。モリカケも沖縄も全部これ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年3月3日
ん? 一定量以上納税してないと投票権なかった頃に戻す?
tama @korogari5625349 2019年3月3日
それは民衆が権力の源泉、暴力装置だからだよ。大人と子供では勝負にならない。当分は無理だろうが子供でも戦力になるなら票田にできる。それこそ、現状、我々が選挙権を剥奪するという人権侵害をしてまで子供を政治から遠ざけている理由であり、子供をダシに政治をする者を嫌悪する理由である。
HasHeadache @HasHeadache 2019年3月3日
まーた都合が悪くなったら衆愚の所為にしてるー
_ @readonly6582 2019年3月3日
有権者にまともな意志決定能力が無いなら、そこから立候補した政治家にも、まともな意志決定能力は無いんじゃないか?
ユーコン @yukon_px200 2019年3月3日
知識/知性と所得はおおよそ比例するだろうから、納税額による参政権の制限すっか、、、
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月3日
「愚民制」として忌み嫌われていたデモクラシーの可能性をそれでも信じて不断の努力で築き上げてきたのが「近代民主主義」だぞ。自分の名前もかけない愚民には選挙権を駆使する資格が無いとか、公民権運動以前のアメリカの南部ですか?名前が書けなくても、政治に参加する資格はあるんだ。
あさぎ @asagi8 2019年3月3日
政治の一番の理想的な体制って公正無私かつ超有能な君主による専制政治だってこと共有されてないのかな。民主主義って結局のところ次善の体制であって「よりまし」なのを選択していく手段にすぎないと思っていたけど。
slips @techno_chombo 2019年3月3日
asagi8 その体制の問題点は「公正無私かつ超有能な君主」ってのが無茶苦茶にレアアイテムである、なんだと思います。で、解決策として「公正無私かつ超有能な君主」であるということを国民に無理やり信じ込ませる、ってのをやってる国は結構あるわけですけど。
slips @techno_chombo 2019年3月3日
dondondondon2 まぁアレは別に「高齢者が優先される」ってわけじゃなくて、高齢者以外の投票率が低くなると政治家が取り入れようとする「民意」が高齢者にバイアスかかっちゃう、って話ですがね。若者が投票に行かないとか、なんとかして「民意」ってやつを分かって欲しい!って実施する県民投票を違法呼ばわりしてりゃ、そりゃ貴方の意見なんか通りませんよ、という。
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2019年3月4日
そもそも、国民の平均的な知性を超える政治なんて存在し得ないし存在する意味もない。独裁制でも直接民主主義でもそんなことをするメリットもモチベーションもメトリクスも無い。おそらく「教育水準を上げる」以外の解決策は無い。
fukusukehino @fukusukehino 2019年3月4日
銀河英雄伝説を参考資料として見よう。
tama @korogari5625349 2019年3月4日
制度の考え方と実際の制度は別物だよ。その能力を誰がどうやって判定するのか。その妥当性とコストは?と考えると、年齢が現実的なだけ。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年3月5日
fukusukehino 憂国騎士団や救国軍事会議が現実のものとならないことを切に願うばかり
金鳳花 @buttercup8109 2019年3月10日
peipei999 しばき隊と言う憂国騎士団は、既に現実に発生してしまったんだよなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする