ツイッターに書かれた「嘘か本当かわからないが」という話。間に受けないように。いつの間にかみんな犯罪者に見えるようになってしまう。

本当かデマかわからないものを「注意喚起」という形で遠まわしに人を人間不信にさせてしまう。それが「自分が知らない人」をみんな「悪人なんじゃないか?」と錯覚させる。 この前、加工した画像を使って痴漢冤罪を作ろうとしたアカウントがあったばかりだがツイッターで嘘をついてまで男叩き・性差別をする人たちに注意して欲しい。 「人から聞いた話だけど・・・」の類の話が多く「人から聞いた話」で特定の人物を中傷していなくても「とにかく男が悪いんだ「男を叩きたい」「男はみんなロリコン」「男はみんな性犯罪者」といった話が多い。 今回も「他人から聞いた話なんだけど」とツイッターに書いたようなことがどんどん色んなサイトに拡散されて、それを見た人たちも本気にしてしまう。それが現代の「ネット世論」 昔、西村博之が「ウソをウソだと見抜けないと難しい」とは言ったが「創作」にしても聞いた話にしても 続きを読む
4
コウ @koumizusawa

超怖い話聞いた…。ママ友の知り合い、夏に6才女児と広めの公園で水遊びしてて、途中女児1人でトイレに行かせたら放心状態で下半身血だらけで母親の元に帰って来たそう…。何者かに性的乱暴を受けており、結局その子、子宮全摘になってしまったと…。 出先で子供1人でトイレに行かせてはいけない…。

2019-03-02 19:02:49
コウ @koumizusawa

女児だけでなく、男児も危ない。1人でトイレに行かせたら誰かに片方の睾丸を潰された子もいると聞いた。 少し大きくなって女子トイレに一緒に入れなくなっても、ちゃんと入口で警戒しつつ見張り、中に聞こえるように声かけとかした方が良いと先輩ママから教えてもらった。

2019-03-02 19:39:03
コウ @koumizusawa

@temotibutasans1 私の聞いた話も都内なので、もしかしたら同じ方の話かもしれませんね…。衝撃的な話なので、母親伝いに広まってるのかもしれません。ドアの影に潜んでいるのは初耳でした…!それは子供だけでなく大人でも恐ろしいですね…

2019-03-02 19:41:58
コウ @koumizusawa

@temotibutasans1 ファミレスのトイレでも同様の被害があったと聞きましたし、公衆トイレだけでなく、家以外のトイレは全て警戒するべきですね…。

2019-03-02 21:17:34
コウ @koumizusawa

公衆トイレだけではなく、家以外の全てのトイレで警戒して欲しい。 あえて「出先」と書いたのはそういう意図です。

2019-03-02 21:24:53