426
須藤玲司 @LazyWorkz
もし事実ならとんでもなくひどい話。 でもこの書き方だと、「ブティックで試着室で消えた女性が中東でダルマで発見された」とほとんど同じ、あまりに典型的な都市伝説の広め方なので、もしも事実で注意喚起が目的ならば、伝え方を根本的に変える必要があると思います。 twitter.com/koumizusawa/st…
須藤玲司 @LazyWorkz
日本の「体感治安」の悪化は、こういうところから。
須藤玲司 @LazyWorkz
私見では、トイレに行った6歳女児が子宮全摘になる暴行を受けて、マスコミ報道でも警察白書でも一切伝えられず、かといって完全に伏せられもせず人口に膾炙してるのは、自分の住む日本とは違う世界線の日本の話に聞こえます。平和ボケなのでしょうか。
須藤玲司 @LazyWorkz
あくまで一般的な話なのですが、都市伝説のやっかいなとこは、伝播者に悪意がなく、むしろ善意で、正義感の強い人物を巻き込むことです。 社会学部の学生のころ、講義の前に先生が「当たり屋グループが広島から来てるらしい」と怪文書を善意で回覧して、頭かかえました。それ社会学研究対象のやつ…
須藤玲司 @LazyWorkz
こういう具体性のないぼんやりとした不安が、年月を重ねると「天狗様の神隠しにあう」「河童に尻小玉を抜かれる」という妖怪譚に発展していくんだろなあと思いました。 twitter.com/koumizusawa/st…
須藤玲司 @LazyWorkz
検索すると、2chや5chの中にあるショッピングセンターでは、わりと頻繁に、実在が確認されない女児がトイレで暴行されて、わりとよく子宮全摘してるようです。 「目を離した自責の念で家族が自殺」パターンもむかし聞いたことあります。 www5d.biglobe.ne.jp/DD2/Rumor/colu…
須藤玲司 @LazyWorkz
“都市伝説”独り歩き 携帯メールで異常拡大?(高知新聞 2005年12月07日) web.archive.org/web/2005121301… >イオンのトイレで女児が暴行された――。 >高知署やイオンは「あり得ない」と真っ向から否定 >「故意に虚偽情報を流した場合、名誉棄損も考えられる。そういう面での捜査は続けている」
須藤玲司 @LazyWorkz
“都市伝説”独り歩き 携帯メールで異常拡大?(高知新聞 2005年12月07日) web.archive.org/web/2005121301… >事件が公表されないのは「被害者の強い要望」などと、まことしやかに語られる始末。高知署の北村明彦副署長は「そんなこと(隠すこと)、できるわけないでしょう」とあきれる。
須藤玲司 @LazyWorkz
ショッピングモールの女児子宮全摘伝説、アメリカの民俗学者・ブルンヴァンの『ドーベルマンに何があったの?―アメリカの「新しい」都市伝説』によると、アメリカ版は「Kマートのトイレで10歳の少年が黒人少年グループにペニスを切断された」という1965年頃のものだそうです。性器破壊妖怪は国際的。 pic.twitter.com/vCsVIBSuCt
 拡大
 拡大
須藤玲司 @LazyWorkz
商業施設のトイレで女児が襲われて怪我をする事件は日本でも実際たまに発生してるので、もちろん親御さんは注意が必要です。 だからといって「子宮全摘」「家族が自殺」など、事実と異なる尾ひれをつけるのは文明人しぐさではなく、「天狗様にの神隠しで河童に尻子玉を抜かれた」と大差ありません。
須藤玲司 @LazyWorkz
昨年、相模原のトイレで小1女児が襲われ怪我する事件があり、ずいぶん話題になりました。一説では全治3ヶ月だとか。 sankei.com/affairs/news/1… これであれほど話題になったのに、子宮全摘の障害まで負わせる凶悪犯罪がまったく報道されず、なのに無関係な一般人が知ってるの、なんという暗黒世界認識…
リンク 産経ニュース 1 user 23 6歳女児に強制わいせつ致傷の男逮捕 相模原 小学生の女子児童の下半身を触るなどしたとして、神奈川県警相模原南署は16日、強制わいせつ致傷容疑で、相模原市中央区上溝の無職、柳川孝幸容疑者(42)を逮捕した。…
須藤玲司 @LazyWorkz
@miraiko 矮小化が問題ならば、巨大化も問題です。可能性だとして、それを事実へ歪曲するのを、なぜ擁護するのですか。 注意喚起だろうがなんだろうが、事実に基づかない流言飛語は、長い目で見れば社会に対する害悪でしかないですよ。
須藤玲司 @LazyWorkz
ここのとこネット上でいろんな社会学者がいろいろやらかして社会学の権威を爆下げ、自分が社会学部卒であることが恥ずかしくなる今日このごろなのですが。 SNS上で流れるファクトに基づかない流言と対峙するのは、〈流言研究〉というサブジャンルを持つ社会学がやるべきことなんじゃないかと思います。
須藤玲司 @LazyWorkz
@miraiko 相模原の飲食店の事件が事実であることによって、さらに何倍も凶悪なママ友の公園の未確認事件についての事実確認が不要になる理屈がまったくわかりません。 チョ・ドゥスン事件が韓国で大問題になったのに、日本で類似犯罪が発生して未解決で問題にすらなってないなら、日本社会の大問題でしょう。
須藤玲司 @LazyWorkz
「ママ友の知り合い」の6歳女児がトイレで暴行を受けて子宮全摘になった話、もし事実ならば、心から謝罪するとともに、平成犯罪史に残る凶悪事件なので詳細情報の提供を心からお願いしたいです。 また、典型的な都市伝説のフォーマットで広めないことを、心から希望します。 twitter.com/koumizusawa/st…
須藤玲司 @LazyWorkz
@miraiko たとえ元ネタがあったところで、事実と確認できない話で注意換喚起したり道徳を作り上げて秩序を保つのは、「女性は肋骨の数が足りない劣った存在だから男性によって守られるべきである」という文明とそう大差ありません。 そういう原始的なことやめようってのが社会科学の基本でしょう。
須藤玲司 @LazyWorkz
@miraiko 相模原市で女児が襲われた事実から、いつ誰が目を背けたというのですか。 今回のどこかの公園の件は、事実が確認できなければ事実に目を向けようがありません。 また、尾ひれというのは、誰かにとって都合のいい虚偽の事実のことです。なぜ虚偽に目を向けるのかと聞いています。

須藤玲司 @LazyWorkz
現実とは無関係に「体感治安」だけを悪化させる流言飛語がTwitter上で流布している現象の研究について togetter.com/li/1324822 とてもいいかんじにまとめられてました。 いま日本社会は深刻に犯罪離れしている事実、各種統計がはっきり示してます。 それと体感治安が乖離してるのは社会病理です。
須藤玲司 @LazyWorkz
少年犯罪は激減しているのに、体感治安が悪化している理由とは?(日経クロストレンド) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… 少年の深刻な犯罪離れという事実と体感治安の乖離について、ちょうど日経が「ネガティブ本能」と命名していたようです。 うーん、いまいち筋が良くない名前のような…
須藤玲司 @LazyWorkz
「ツイ主の意図は女児の親への注意喚起であり、子宮全摘の事実にこだわってるような奴はなにもわかってない。むしろ加害者だ」って意見がいくつも。 事実に基づかないウソでしか注意喚起されない前近代人には、「女児から目を離すと赤マントの怪人がさらいに来る」って説話で充分だと思います。
須藤玲司 @LazyWorkz
「女児をひとりでトイレに行かせるな。相模原などで暴行事件があり、報道されない性犯罪も多い」と伝えたい人は、 「女児をひとりでトイレに行かせるな。相模原などで暴行事件があり、報道されない性犯罪も多い」って言えばいいんですよ。 「去年赤マントの天狗様にさらわれた子がいる」とか盛らずに。
須藤玲司 @LazyWorkz
コメントにありましたが、まさにこれ。ほんとこれ。 社会学部の授業でも習う〈流言研究〉の知見なのですが、この手の都市伝説の一、「マイノリティ差別」あるいは「若い女性への懲罰」という側面を持つのが典型なのですよ。 今回は後者。「外国人が」「知的障害者が」などという形なら前者。 pic.twitter.com/A1i6uc64Oy
 拡大
残りを読む(9)

コメント

ISW @ISW007 2019年3月3日
ソースの確認できない情報はすべてデマという仮定のもとに考える習慣を、誰もが当然のごとく身につけるべき時期にそろそろ来ていると思う。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月3日
まあこれだけの事件なら一切報道されないってことは無いわなあ
いかおとこ @mororeve 2019年3月3日
体感治安の悪さって警戒しなくて良い所でも安心出来なかったりして生活のしにくさに繋がるのよ。昔は良かったもこれから来ちゃう。実際の犯罪が多発してる状況と印象が強いデマにズレがあったら対策も遅れてしまう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月3日
この手の話は完全に虚偽というわけでもなく。実際は何十年も前に発生した一件がさも多発しているかのように流布されたり、一報だけを聞いて妄想を膨らませたり、伝わるうちに尾びれどころか背びれや胸びれまで付いてしまった話というのもある。実際その手の話は調べるとソースが見つかるので。報道されない真っ赤な嘘よりもそう言うモノのほうがたちが悪い。
とど丸@レギオンのフレンズ @todomaru2 2019年3月3日
不安の根拠が噂とか連想だから、周りにも対処のしようがなくてその事でますます不安と不満を募らせて、本人の中で悪化していくパターンでは。
コロ吉 @porigoron 2019年3月3日
全く警戒しないのもそれはそれでどうかと思うけれど、コミュニティ自ら地獄を作り出してしまう構図はなかなかにつらいな(流言飛語を発している本人が一番問題なのは前提として)
takatakattata @takatakattata1 2019年3月3日
性犯罪に気をつけようという殆どの人が同意する内容であれば嘘でも事実のように伝えていいという巨大化が育ちやすいね。
marib @_marib 2019年3月3日
目的は手段を正当化しない
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年3月3日
TLに回ってきたけど、だいたい同じこと思った。もしこれが本当のことで、もし自分がママ友の知り合い本人なら、インターネットでこんな風に自分の娘の話が広まってたら嫌なんて気持ちで済まないよ。
maruotamakin @marokintama 2019年3月3日
棘でもツイッターの嘘松を本当のように信用共感してる純粋な馬鹿がチラホラいるので笑えない。
uniuni @wander__wagen 2019年3月3日
↑信じる事の出来そうな位のかわいい嘘は目くじら立てて疑わなくてもいいだろ
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年3月3日
RT元見てみたらびっくりするほど典型的な都市伝説案件だった。 しかも「都市伝説じゃないと自分は確信してる、けど一切情報は明かせません」とか完全に うっかり信じたバカじゃなくて広めたがってる犯人側のアクションしてるし。
ankou @ankou21ta 2019年3月3日
民衆の悪魔として何を吊りたいのやら……
はなくま(๑•̀ᴗ- )✩ @hanakuma8798 2019年3月3日
口裂け女の話が流布されていった時のことをふと思い出した。最初に聞いた時と数週間経った時に聞いた内容ではあきらかに情報量が増えていたし何より口裂け女の人数が1人から3人に増えていた。さすがに笑った。それが今SNSという場に載せられてるという印象。
えふたか @f_taka_ 2019年3月3日
「こういう事件は警察は捜査できない」という話もありますね。本当かどうかともかく、「警察が手を出せない犯罪・犯人」って一体なんだろう?って考えたりもします。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年3月3日
とりあえず「もし事実なら」と言う前に「ソースはどこ?」って言いましょう。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年3月3日
「善意からの噂」ほどタチが悪い情報源を私は知らない。対処自体は単純だけど、有象無象とばかりに終わりが見えない
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年3月3日
「すっかり強姦大国として名をはせた日本~」なんてのがツイート・リツイートで散々拡散される昨今だからなあ、さもありなんと思ってるような人が信じ込むかも知れんね。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年3月3日
公的な発表も無ければ、報道も、関係者の証言すらない秘密情報をなぜ発信者が知りえたのかという。
冶金 @yakeen4510 2019年3月3日
移民を入れたらどんなことになるかというのは欧州をみればわかるのに、移民法に賛成してしまった日本。それを支持する人たち。どうしようもない気がする。
枢斬暗屯子@紅魔祭E04 @suuzanantonko 2019年3月3日
福島第一原発事故発生時に多発した危険デマの教訓は生かされなかったのか…
Mizerable14 @Mizerable514 2019年3月3日
うそはうそであると見抜ける人でないと(Twitterを使うのは)難しい
おーむ @Armt_OM 2019年3月3日
まあこんな陰惨な事件が起きたのなら真っ先にマスコミが飛びつくよね。
ougontokei @ougontokei8 2019年3月3日
多分同じ話を皆が又聞きして別々に発表してるんじゃないですか。好きでしょうそういうの。わたしはこう思った、わたしはこう聞いた、という事実。エビです。
Hacchi @2mocccck 2019年3月3日
へええ、ぐぐったら長崎で子供(男児)がショッピングセンターで殺された事件が発生してから女児が強姦されて子宮全摘ってチェーンメールが量産されるようになったんだ。ちゃんと着想を得た実在の事件があるんだな。これからも忘れられたころに実際に起きた事件をちょこっと変えた創作実話が語り継がれて行くんだろうな。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年3月4日
ソースがあったとしてこれを童話寓話化するにはどのようなプロットが要求されるだろうか、またラストは現代に合わせてハッピーエンド化を要求するならどうオチをつけるだろうか?(´・ω・`)グリムノーツのももきゅん回観つつ
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2019年3月4日
15年以上前、北海道にいた頃に同じ内容の話聞いたな。やっぱり都市伝説だったのね…
じむ123 @sdejr01212 2019年3月4日
妖怪しつけは大人になれば嘘とわかるけど嘘事件しつけは下手すれば一生残るよね
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年3月4日
パーナさん事件は不謹慎にも笑ってしまう
lol @lie_of_lillie 2019年3月4日
アホくさ。 こうやって根拠のない言説で世の中は悪くなり続けている。 子宮頸がんワクチンと一緒。勝手に不幸になり科学と統計に謝れゴミ
moxid @moxidoxide 2019年3月4日
何もかも天狗の仕業にするほうがまだ健全だな
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年3月4日
都市伝説自分で作って友達に教えて怖がらせてた時に同じ内容のこと言ったことあるな。ここで他に二人くらい協力者がいると「誰から聞いた」が爆発的に増えるので信憑性があがる。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月4日
「警戒するに越したことはない」と言って事実確認を放棄し不安だけを募らせて最終的に暴れだすのを「パニック」って言うんですよ
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月4日
とりあえず、なんかごめんな・・・と言っておく
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月4日
citabow あの前置きはどっか誰か特定のグループが狙って流行らせようとしている印象がある
トリュー @DD113_penguin 2019年3月4日
デマかもしれないけど、気を付けるきっかけになればいいじゃんって感じの人が多くてうんざりする…。似たような内容で頭に「朝鮮人が」が加わって虐殺に発展した歴史があるじゃないか…。 日本人は関東大震災から日本人は何も学んでない…。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2019年3月4日
ピアスの開けた穴から出てきた白い糸を引っ張ったら失明したとか、ブティックの試着室から誘拐されるとかの「若い女性(母親)」への懲罰話なのよね。 この手の話で、老人が孫から目を離したらとかが無いのが味噌。 それにこれだけ被害者の被害情報が詳細なのに、関心が持たれるはずの加害者の情報がぼんやりしてる不思議。 元ネタをさぐれば、変態趣味の中学生男子が犯人になるべきだが、うわさ話を聞く側(広める側)が加害者の親の可能性があるのは都合が悪いのだろう
チコラブ⋈ザ⋈よしよしなでなでおじさん @chico_love 2019年3月4日
miraiko、この後も必死に正当化しておるのう……
@pgcbadg 2019年3月4日
仮に本当だとしても、被害者の許可もとらずに(取れるわけないけど)ネットでペラペラ子供が性的暴行された話を拡散する人間は正直クソだと思うので、嘘であってくれたほうがありがたい気もする。デマは悪だけど。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
というか、注意喚起なのだとしたら尚更「どこの公園で、いつ犯行が起きたのか」「犯人は捕まったのか否か」くらいは公表すべきだと思うのですが。注意喚起にしては注意対象が漠然と広過ぎるし、警察が注意を促さない意味も分かりません。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月4日
こういうのが怖いのは「ソースに当たる余裕のない層」を狙い撃ちにするからだよ。幼い子供のいる人ならこの話に「ソースは?」なんて問う余裕なんかないでしょ。これが事実だろうが事実でなかろうが、「もし娘がそんな目にあったら」で頭がいっぱいになるよ。そこに「これ都市伝説だよ」と言ってあげても「なーんだ安心」ってなるわけがない。「出所不明の噂はちゃんとソースを当たりましょう」という一般論ではなく、「典型的なチェーンメールの例」としてあらかじめ広く認知を広げる方がいいと思う。
おてつ @guruado 2019年3月4日
こういう噂話 伝えていく我々の志向を反映するから、そこから加害性を持つと怖いわな。 不安ってのは人に狂暴さを与えて強めるってのは過去の例から有り得るし。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年3月4日
それでも「ブラック企業エピソード」だけは露ほども疑われず毎度大盛り上がりするよね。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2019年3月4日
ただ、グリム童話のネタ元は富裕層の若い有閑女性なので、因果応報の道徳の話にまで昇華されれば或いは。 星の金貨なんかは、財産を相続した若い女性が幸福な王子よろしく、欲深い大衆によって身ぐるみ剥がされる実話を、最後に星が金貨となって降り注ぐ話で救いを与えているので、そこを埋められる才能が求められているわけで。 阪神大震災の時にも「女性が多数強姦されている」との噂を意図的に流していたフェミ界隈の人がいたという救いのない現実はノーサンキュー。
くらたや書房 @kurataya_book 2019年3月4日
こういう都市伝説って、簡単に願望を叶えるものだから廃れないんだろうなぁ。呪術の一種。
hakojima @hakojima 2019年3月4日
「ウチの中学の先輩がディズニーランドでミッキーを池に突き落として出禁」もこの類でしょ
George@キジトラ㌠ @George7650 2019年3月4日
都市伝説ってのは「本当だと思って他人に口コミで伝える事実でない話」なので、「都市伝説じゃないと思ってます」と言い張ったところで事実確認ができなければ都市伝説なのですよね。で、必ず登場するのが「注意のためだからデマでもいいじゃないか」派だけれど、デマの副作用を全く考慮に入れていない。名指しされた施設に問い合わせや抗議殺到とか、風評被害は実在するのに。
BUFF @geishawaltz 2019年3月4日
性器破壊系の都市伝説ってやっぱりHMVウィルスワクチン副作用デマと同じく、性に対する憎悪を抑圧してるところから無意識に発してるんだろうか。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年3月4日
天狗は聞いたらすぐ寓話だなと気がつくが、この事件の話はもしかしたら本当かもしれないという気持ちを起こさせるので、注意喚起になりうるので天狗では対応不可とか考えていそう。悪意というよりは善意なのが怖い。
marumushi @marumushi2 2019年3月4日
DD113_penguin 東北大震災で、学んでないどころかSNSという拡散装置を得てむしろエスカレートしてます(現在進行形)
席上 @Nonsomnia 2019年3月4日
女子児童、フェミの脳内で子宮全摘されがち
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年3月4日
そもそもなんだけど「直接の被害者が児童(法的な意思決定権が薄い)」かつ「容疑者が不明」の状況で子宮全摘出なんていう「命に係わる重大な外科手術が必要な事件」を一体「”誰の意思によって”事件化しないという事ができるのか?」ってかなーーーーりデカイツッコミどころじゃない?親が「子の将来のために…」って言ったらもみ消せるの?え?その状況で?児童虐待や性的暴行の第一容疑者は「親」なのに??という
m6398523310 @m63985233101 2019年3月4日
放射能デマも大体このパターン
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2019年3月4日
発端は善意だろうとデマに乗っかってしまった時点で正当化しては駄目。反作用が大き過ぎる。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2019年3月4日
これだけ都市伝説について書いてあるのに、鮫島事件については一切書かれてないのちょっと怖い
砂の女 @vecchio_ciao 2019年3月4日
「注意喚起のための不確かな情報の流布」は要らない。無批判に拡散しようとする人こそ、要注意人物だと思う。
aioi_au @aioi_au 2019年3月4日
豊川信用金庫みたいに悪意無き噂話が酷い結果を出す場合もあるし、相場師がやるような法律的な意味での流言飛語もある。 はたまた棒の手紙みたいな字が汚いからとかコピペミスとかからくるとんでも情報もあるから気をつけないとね。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年3月4日
鮫島事件というのは、昔あったパワポケというゲームに鬼鮫コーチという好色家がいて、彼が主人公と電撃的に恋人になるそのシーンがショックだったから呼ばれているのだ。まことしやかに囁かれる都市伝説は存在しない。マックで女子高生とママ友が語っていて、これを聞いた戦前生まれの老人がスタンディングマスタベーションしてたのだから間違いない
shogun_majires @shogun_majires 2019年3月4日
僭越ながら、「注意喚起になるなら真偽はどうでも良い」と主張する人々が観測されましたので、拙まとめもご覧くださればと思います。https://togetter.com/li/1325092
スイジュ @morisui 2019年3月4日
ママ友の知り合いくらい遠いなら話せるっていうのがまずわからんのだが、そもそも娘が性的に被害にあったとしてじゃあ子宮を全摘するって話がどこからもれるんだよって聞きたくなる話で、顔知ってる女児の子宮が全摘される話なんぞおいそれと他人に話せるのは個人的には悪趣味がすぎるというか怖いというか…注意喚起にしろ子を持つママさんにする話ならもうちょっと伏せて話すわ。
20年ぶりにMagic始めた人 @t2o334 2019年3月4日
なんか擁護の理屈が水伝とか江戸しぐさとかのときと似ているなあ
watyu @watyuking 2019年3月4日
誰も知らない事件の真実を語れるなら、そいつは犯人だと思うんですがね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月4日
「防犯意識を強化するための嘘( DD113_penguin )」と同様、「対立組織を憎悪させるためのデマ」が、事実のように流布されるケースも多い。たとえば「反基地団体が、ハーフの少女を暴行した」という嘘は、愛国アフィblog読者層の間で事実のように扱われている(何度もRTを見た)
スイジュ @morisui 2019年3月4日
元ツイしている人、「いつどこで○○ちゃんのお友達が」まできいたから嘘ではないと思うってかいていて、本当だとして被害者周りの交友関係までばらされた時点で〇〇ちゃんとそのお友達とその子らの保護者の方々がクソ迷惑やんけっておもいました。
やじ @yajicco 2019年3月4日
「ママ友の知り合い」というだけでいわゆる「友達の友達」案件なのだなあ、と一発でわかるという。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年3月4日
ISW007 やっぱり2ちゃんねるの「ソースはれ」は正しい文化だったのだな…
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年3月4日
大昔に同じようなデマあったけど、その時はイラン人が犯人になってた。ちょうどイラン人が偽造テレフォンカード売ってる時代だったので、外国人に対する不安があったんだろうか。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月4日
田舎特有の「余所者への恐れ」は、感情として自然なんだよな。ただ、それを正当化するために「事件」を捏造する人は #ヘイトクライム(虐殺事件)の種を撒いていることに気付くべき https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E6%9D%91%E4%BA%8B%E4%BB%B6 デマと恐怖と熱狂から同胞を虐殺した #福田村事件 なんて、その典型
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月4日
CP_Clown ソースを張るのも張られたソースを確認するのも難しい点は、Twitterの仕様上の弱点の中でも割と深刻な側だな
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2019年3月4日
昨年夏の中国地方の水害でも同じフォーマットで政府や行政を叩こうとした人たちがいましたね。こういうのは責任感を伴わずにやりっ放しで拡散できるんで特にTwitterでやりやすいんでしょうね…(๑´・ω・`)
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2019年3月4日
人類が人類となった時にはすでにその宿命として背負っていたデマや流言飛語、むしろなぜツイッターにはそんなものないなどと思い込めたのか。 能天気にも程がある。
. @doledole01 2019年3月4日
トイレの花子さんをはじめとした学校のトイレにまつわる怪談は、実際に世田谷で起きた小学生女児への強姦殺人事件など性犯罪への注意喚起の側面があるとかいうツイートを見たな 女子が連れションするのは防犯目的だというやつ この公園の件にも似たものを感じる
静岡茶🕺 @shizu_cha 2019年3月4日
SNS時代を生きる上で大学時代に履修しておいて良かった単位、・社会心理学・統計学・民俗学
Laminate @Laminate_s 2019年3月4日
注意喚起、問題提起になりさえすれば盛ろうが炎上しようがOKって人SNSだとわりと 見かける
JUN @jun7269 2019年3月4日
目的が正しければ事実かどうかは些細な問題だそうな、やれやれ。
バルビエリ @barbieri0303 2019年3月4日
真偽を疑うのは犯罪者側のヤツ、みたいに言ってる人がいて結構な賛同を得ていてもうどうもならんと思った。この煽り方、ちょっとズレれば関東大震災ときのアレとかいろんなアレになりそうで怖すぎるんだよな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月4日
Nonsomnia これで犯人像に人種や国籍や趣味などの属性を加えればヘイトスピーチの一丁上がりだな
本の犬 @31040_32 2019年3月4日
子宮全摘が尾ひれだとしても、実際トイレで子供が襲われて殺されたり性犯罪にあってる事件は何件も起きていくつかは実際にニュースになってるからね。(http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/2011/03/post-ef1d.html)現実が都市伝説よりひどいパターンあるんだなって思った。死んだり重症になってないただの性犯罪は報道されないだろうなというのも安易に想像できる。
川田零三 @kawada0zo 2019年3月4日
morisui 「友達から聞いたから嘘じゃない」まで含めて典型的な都市伝説の構造(FOF;Friend of friend)ですなあ…。まさしく『ドーベルマンに何があったの?(旧題チョーキング・ドーベルマン)』案件。
SA☆NO @sano810114514 2019年3月4日
御本人、「マスコミに出ないのは被害者の未来を考えて被害届を出さないから」っていうツイートをRTしてるけど、被害者の子の為を思って拡散を控えるのが分かってるのなら尚更なんでベラベラ喋っちゃうの?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月4日
デマ&報道されない誰にも取り上げられないということを利用してソースのないデマばら撒いているなら更にタチ悪い。こういうデマ野郎を通報して凍結できないかな。Twitterは一般人を無差別に凍結するよりこういう有害なデマをばらまく人を凍結するべき。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年3月4日
体感治安が事実になるなら俺の住んでる所はすごく体感治安いいよ!月に一度は銃声が聞こえるけど当事者になったことはないから安全だし、外国人は沢山いるけどむしろ日本人が外国人児童を強姦殺人したので外国人は危険というのも嘘だよ!これでいいですか?
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2019年3月4日
「豊川信用金庫事件」を思い出した。これで思い出したんだけど商店街の店主に昔話をして、どこから話が変わっていくかっていう実験をしたら3人目で早くも話が変わってたっていう番組があって、話を大げさにしたり面白おかしくする人間はどこにでもいるんだなと思ったもんだった。
@sbayasi 2019年3月4日
Laminate_s 「間違った情報でも発信することが大事。発信すれば問題提起になる、そのことが大事」みたいな旨の開き直ったことを最近言い放った芸人さんいましたね…
rikaku9 @rikaku9 2019年3月4日
リプ欄見るとほとんどが、酷い!という憤りとうちの地域でもというものばかり。 やはり感情を煽られる話だと大抵の人はその真偽確認よりも先に感情的反応してしまうものなんだな。 自分もこのまとめより先元にツイート見てたら同じ様に反応してたかも。
frisky @friskymonpetit 2019年3月4日
賭けてもいいが、こうした「体感治安を悪化させるうわさを流しながら弱者性を主張する人たち」は、絶対に「うわさには批判的態度を取ろう」という主張には同意しない。 わたくしが思うに、それはポジショントークでそうしてるわけじゃなくて、(なぜかそう感じてるのかは知らないが)「弱者であるわたしたち」という強い自己認識があって、それを肯定する意見しか受け付けられない状態になっているのだと思うの。
🧷After🚹me🧷 @one_day_one_up 2019年3月4日
不確定情報を拡散しておいて散々ツッコミ入れられたら「泣き寝入りするから表に出ない」と自己弁護っすか。じゃあどこで知ったんだよそれwww 多分これは韓国で2008年に起きた「ナヨン事件」あたりが元ネタだと思うよ。衝撃的な事件は形を変えて別のエピソードにすり替えられることがよくある。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年3月4日
「デマには注意喚起の側面もある」っていうのは、それこそ「天狗」や「河童」伝説なんかの、生活地域や通信が遮断されていた時代だからこそ必要だった理屈で、一瞬で情報が全国を駆け回ってしまうような可能性のある現代では「デマ」と「注意喚起」は全くの別物だと考えないと、伝播による二次被害の方が怖いわな。ネット時代におけるデマについては、もっと危険性を周知させることを考えるべき。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年3月4日
事故死した幽霊が、と噂があったので真面目に調べたら、誰も死んでない交差点だったってオチあったな。あれ「カイガイデハー」の話だった。デマゴーグって外国語だったね、みたいな。
terotero @terotte 2019年3月4日
めっちゃまともな事言ってると思うけど噛み付く人は治安が悪くないと困る人なのかな?
だいす@強火クッキング @Saikoroid 2019年3月4日
ところでタグに「伝説の呂布」入れた人誰ですか。
げんじーにょ @guendhinho 2019年3月4日
トゲッターも体感治安悪いと感じてる人が多いですが、実際さほどでもないのでは
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年3月4日
なんだ嘘だったのか、よかったひどい目にあった幼女はいなかったんだな(定型文)
ななしぃ@DX3rd沼なう @Nanacie_ 2019年3月4日
31040_32 マスメディアもただの犯罪より過激な被害が生まれた犯罪の方が人を惹きつけるのを知って、消去法的に取り上げてないんでしょうね…死んだ大人と、生き延びたけど精神をボコボコにされた子供どっちが大事かって言ったらどっちも大事なはずなのに。
ななしぃ@DX3rd沼なう @Nanacie_ 2019年3月4日
ただ『死体』って見聞するより『蹂躙され殺され内臓を摘出された人の死体』って聞いた方がインパクトがあるのは確かだけど、そのインパクト狙いで取り上げる取り上げないを決めるマスメディアも酷いなって思う。そもそも人が死ぬ事自体ヤバイのに、あまりにも殺人事件ニュースが普及し過ぎて人は潜在的に犯罪にすらエンターテインメント性(?)、注目度を求めてるんじゃないかなって推測。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月4日
単純に自分や家族がデマで性犯罪者扱いされて、誤解を必死こいて解いた後、「でもこの地区の防犯意識は高まったんだし、いいじゃん」って言われてはえー確かにその通りやわ!ってなれんの?ってだけの話のはずなんだがなぁ
俺が無職ガイジなのはどう考えても民主党が悪い! @ngohho 2019年3月4日
たぶんあと数年もすりゃ売国政治の末路で中南米の悪夢全部盛りになるから、フライングはNGで
ダツ・ Ambrose @fuhito496 2019年3月4日
いつの時代も、『現在』の相手をするのは『過去』ではなく『思い出』なんだなあと。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月4日
例えば「AEDで女性の救命を行ったらその女性からセクハラを訴えられた」というデマがありましたけど、あのとき「痴漢冤罪や身に覚えのないセクハラ告発で男性は苦しい思いをしているんだから、こんな情報が拡散されても仕方ない!」みたいな声がありましたよね。中には信じ込んじゃって考えを改めない人もいました。女性への救命活動を躊躇わせるというデマの中でも最上級の悪質さを持っていたんですが、やはり当事者となると擁護の姿勢も強いようで。
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
いきなりInuchawan みたいな体感治安を悪化させる話が出てるんで削除お願いしまーす
み(Togetter) @Togetter11 2019年3月4日
そういえば最近はディズニーランドの出口でデカい袋担いだ外国人グループ発見されないなー
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年3月4日
ソースは?で済むこういうのはまだマシだけど、最近は一応、出典があったりするからなお厄介。 『そういう論文がある』という言葉と共に貼られる、よく見つけて来たなってレベルの論文。よくよく読んだら今回の話題を補強し得ない論文。たまに英語だから余計に厄介。 『そういう記事(本)がある』という言葉と共に貼られる、ソース等に信頼性の無い記事(本)。 『そういう発言(証言)があった』という言葉と共に出典される、悪意ある切り抜き。自称、元(現)○○のどこぞの誰かの発言。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年3月4日
今の時代、大衆は簡単に動かせるようになったんだなあ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月4日
xtBXv7zqrCu6F5i STAP細胞の騒動の後「海外にSTAP細胞が奪われた!やっぱり陰謀で潰されたんだ!」みたいな主張と一緒にまるでそんな内容じゃない論文が貼られるということが何回か繰り返されましたね
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年3月4日
防犯意識高めるだけなら都市伝説も悪くないんだけど、実話と虚言が混同されるから近頃は厄介、トイレの花子さんレベルならまだしも…
!にゃん @bibibikkuri 2019年3月4日
そもそも襲うやつが悪いのだから誰かに自衛を求めるのは悪いことって言ってた人がいたと思ったが、真偽不明の注意喚起は良い自衛なのだろうか
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
医師が冤罪で人生を潰されたまとめでもそうだけど冤罪被害者を酷く扱う意見にいいね入る理由ってなに?Inuchawan が自作自演でいいね入れてないのなら絶望するほどの民度だと思うんだけど何か間違ってるかな?これから犬の茶碗蒸しのいいね数は穿った目で見る事にする事だけは伝えとくわ。人の意見の割合って割と大事だと思うんだよね。細工されるとそれが見えなくなる
neologcutter @neologcut_er 2019年3月4日
https://t.co/lE2HKikFPV 昔は「危険デマは後で間違いだった時、笑って済まされる」みたいなこと抜かしてた #反原発 がよくいたよな。
うてん。 @uten00 2019年3月4日
#時事 定期的にこの手の凶悪犯罪デマの注意が回ってくるけど「事実かわからないけど該当者に警戒してもらうため」って正義の拡散は余計なお世話なんすよ。情報源を出せって話に「個人情報を出せるわけないだろ」と反発する人もいたけど見当違い。まず事件自体がデマなら不安を煽り児童施設やショップや当事者に負担をかける加害行為に加担してることを自覚すべき。加害者批判するつもりで自分が加害者になってたらミイラ取りがミイラじゃないの。
neologcutter @neologcut_er 2019年3月4日
「安全デマ」の風評に騙されるな!最悪、食物連鎖による生物濃縮が起きる! https://web.archive.org/save/http://etc8.blog.fc2.com/blog-date-20110331.html ←例えばこんなのとか。生物濃縮なんて起きてないっつーの。危険デマもデマの有害性では変わらんのだぜ。
うてん。 @uten00 2019年3月4日
neologcut_erが言われてるように「事実なら警戒すべきだし嘘ならよかったで済む」って積極的に広めてる人まさにさっきいましたね。子供は守るべきだしそれは間違いないのだけど自分がありもしないデマで保護者を不安にしてることすら必要な警戒なんでしょう。テロリストや暴力的な活動家を見てもわかるように手段を間違えてしまえば正しい理想も有害な独善になり下がります。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月4日
kasutan90 私は冤罪被害者を悪く扱っていません。 Inuchawan では、冤罪被害を恐れるあまり、悪質なデマツイートであっても意義があるものだと擁護する行為を批判しています。そしてその構図は、子供への性被害を恐れるあまり、危険性周知のためにデマを拡散してしまうという今回批判を受けた事例と重なるものです。あなたがそうおっしゃるなら、今回のデマを広めた方々のことも擁護なさるおつもりでしょうか。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2019年3月4日
こうした噂は他者への差別感情を保つのにもってこいなんだよね。 だいたいの場合において指定される「犯罪者」や「元凶」は、マイノリティだったり、外国だったりと、 いわゆる「よそ者」であることが多い。
. @doledole01 2019年3月4日
実在する特定の人物が冤罪被害に遭うのと今回のように犯人像にすら言及されてないケースは流石に混同できませんねえ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月4日
不安を煽るのは、その先に需要があり、ビジネスがあると理解した方が良くて、治安が悪いとイメージさせてる方がマネタイズしやすいって事実はあると思うし、ネットの商売は基本的にそういう人間の動物的な行動と感情論の共有によって集金が出来ると思ってるから、こうなるのは必然だし、金を奪われる側は常にネット上で怒り、騒ぎ回る人間なんだよ。それを理解してる人間だけが経済的な成功を得られるという構図。
アオイ模型:砲雷撃戦50 K-18 @aoi_mokei 2019年3月4日
このデマ、俺の知っている限り、35年前には今と全く同じ形であったよ。 「地元のスーパー2階で、✕✕小学校の女子生徒が」みたいに、ローカライズされてはいたけど。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月4日
流言飛語は注意喚起じゃなくて、ただでさえカツカツな社会のリソースを浪費させる悪行だともっと皆理解して欲しいところよな
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
doledole01 やっぱり犬の茶碗蒸しの複垢だったか
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月4日
方天画戟の話はどこですか
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年3月4日
こういうデマでは早い段階で外国人/肉体労働者/ホームレス/タクシー運転手あたりが犯人に仕立て上げられるパターンに突入するんだよねえ……。
てつ☆ぱち! @Tetupati 2019年3月4日
チェーンメールの頃から全く進歩してないな
あーまん @yaaasunn 2019年3月4日
嘘松がどれほどに「悪」かということが広く認知されるといいですね。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月4日
[c6040692] ここまでの議論において、「冤罪被害を恐れる人間」というのがデマを流す集団の属性として言及されていなかったために、私はそれを指摘したんですよ。当然のことではありますが、いくら不当な冤罪を受ける可能性のある弱者だからといって、他の弱者と同様にデマを拡散しても責任が免じられるわけではないですよね?
キースレジェ@パン屋P @Keith_Laijie 2019年3月4日
この手の「友達の誰々が~」とか「知り合いの外国人が~」とか架空の人物をでっち上げてデマを拡散する連中が最近多くなってきた印象がある
@道交法微反 @deg2typeR 2019年3月4日
相棒のシャブ山シャブ子表現に抗議があったのもこれと同様の理由だったと思うが、あの抗議にはみんな「誇張して何が問題?」って感じだったね。
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
Inuchawan 私に対して不当な冤罪を受ける可能性のある弱者だと決めつけてるけど、それは責任を免れるの?
どうぐや🍩 @1098marimo 2019年3月4日
なるほど確かに「朝鮮人が毒を」と何が違うって話だな。
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
doledole01 ツイート全消しか。チッ
🐌新種🐌 @Geda_2 2019年3月4日
あちらに「頭の悪い典型的な嘘松」と書き込もうと思ってたらこちらに上手くまとまってた。バカジャネーノで一蹴でいいと思うんだけど、ママコミニティなどにはまっていると難しいかもしれない怖さもあるけどね…
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年3月4日
血出たり全摘する程の負傷するなら凄い痛みで泣きわめくと思うけどねぇ(なお放射線検査を装って自宅侵入して女児襲うの繰り返すとか現実ではもっと酷い案件もある模様)
. @doledole01 2019年3月4日
kasutan90 人違いや勘違いなら誰にでもあるから仕方がないけど否定しているのにそこまで「確信する理由」があるなら、もはやお薬飲んだ方がいいんじゃない?
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年3月4日
doledole01 その「勘違いした理由」のソースが「ママ友の知り合い」という、自分の知り合いですら無い人間の話ですよ。さらに、そんな話を縁もゆかりもない人間が信じるとか、それこそお薬飲んだ方が良いのではないでしょうか。
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
Inuchawan 「冤罪被害を恐れる人間」をデマを流す集団の属性として言及なんてするなよ。冤罪被害者もいるのに傷口を抉ってる。そこに責任はないのかよ。他人に責任はあっても自分にはないのかよ
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
doledole01 薬飲むわ。ツイート全消ししてるように見えるのはきっと私の病気に違いない
. @doledole01 2019年3月4日
yybbjjeehh たぶん読み違えてるよ
木村全開 @Zenkai_Kimura 2019年3月4日
デマを使うしか「子供から目を離さないようにしよう」「子供を犯罪被害から守ろう」という言説が出来んとしたら、それはそれで問題では。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月4日
kasutan90 それでは痴漢被害者の傷をえぐるから痴漢冤罪の話なんかするな、被害者の女性に疑いの目を向けて傷つけるなと言う人と同じじゃないですか…。
木村全開 @Zenkai_Kimura 2019年3月4日
百歩譲ってデマではなく現実の危機だとするならば。それなら簡単や。公衆トイレを規制したらええねん。これでトイレで犯罪に合う確率はなくなるやで。あとついでにラノベ表紙とかも規制したら1+1で200パーセント、10倍で性犯罪がなくなる夢の安全パラダイスの到来や。
. @doledole01 2019年3月4日
kasutan90 ツイート数0なのが何の証明になるのか知らんけど治療に専念してくださいね
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
doledole01 私の症状に対して何か専門的な医学知識があるんだよね。あるから言ってるんだよね。教えて。どんな薬飲めばいいの?どんな治療すればいいの?
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年3月4日
面倒なのは、実際に「近い事件」があり、報道されるが故に、あながち「デマ」とも言い切れ(思い切れ)なくなる所。だから「正義感を伴った都市伝説」として実しやかに囁かれ、拡散されゆくワケで。 それでも注意喚起出来れば、とは言うが、注意喚起ならなおさら「都市伝説形式」ではなく「実在の対策」として向き合わないと噂と猜疑心が先行するだけで「本当に成すべき事」は出来ないと思う。 そういう「噂と猜疑心」によって、民衆心理が最大化されたのが「ユダヤ人を排除しなければドイツに再び栄光は訪れない」だと思うから。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月4日
kasutan90 半年ROM療法をおすすめします。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年3月4日
こういった性犯罪者って事実なら男性にとっても信用を落とすという意味では同じくらい悪なんですけど、これがフェイクだとしたら防犯意識を上げる以上に男性不信を大きく助長することになるのでホラ吹きは悪意ある行動に分類されるはずなんですけど、そっちの面で責められないんですよねこういう話って……。
azerty @azertybiz 2019年3月4日
こういうのを「体感」とは言わないような。噂だけが広まって何の実感もないはずなので
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
doledole01 dalkihdy こんな時、どんな顔をすればいいか分らないの
kadochika @kadochika 2019年3月4日
azertybiz そしたら関東大震災の時に無辜の朝鮮人民が殺されることもなかったわけでしてね…人間は実際に起きていないことでも「実感」して行動に移せてしまう生き物なので、実態を伴わず差別感情も引き起こしうる悪質な噂にも気をつけないといけません。限界ももちろんありますけどね
いぬい よしつら @kangiren 2019年3月4日
kasutan90 冤罪は誰の身にも降りかかる可能性はあると思うけど。
ヌルゲーマーの中の人 @NRGNRP 2019年3月4日
20年前に流行ったチェーンメールとやってる事が変わらんな
鹿 @a_hind 2019年3月4日
妖怪譚についてはまるっきり逆で、当時の知識ではどうにも理解できない現象や言い伝えるべき事象が先にあってそれを理解できる形で口伝にしたらそうなったって事だと思うのだけど。 挙げている例と都市伝説系の怪異とは根本的に別物かと。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月4日
[c6041080] ちょっとすみません、こちらの理解力が足らないようで、投稿内容に判然としないところが見受けられるんですが…。"「朝鮮人が毒を」を広めるみたいに" というのがいきなり出てきますけど、いったいこれはどう言う意図で発した言葉ですか?
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
https://i.imgur.com/0PU5Ofy.png この画像を見て考えて欲しい。私の意見とずっと反発してる3人に共通点がある気がするんだけどそれが何なのかわからないでいるんだ。うーん
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
薬飲めとか治療しろなんて簡単に人に言える言葉じゃないと思うんだ
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年3月4日
子宮を摘出するレベルの怪我なら子どもが歩いてトイレから出てくるとは思えない
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
個人同士が長く言いあった末に薬飲め!とか治療しろ!はあると思うんだ。よく見るよね。でも突然出てきた人が薬飲め!とか治療しろ!とか・・ポッと出てきてそこまで人を憎めるものかな?犬の茶碗蒸しさんがどるさんと絵陸遜さんの血縁関係とか彼氏彼女や友人や妻だったり旦那だったり子供だったりならわかる気もするんだけどさ?https://i.imgur.com/0PU5Ofy.png オルテガ、マッシュ、ガイアくらい息ピッタリな感じしない?こんな時ってどうしたらいいのかな?
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
kasutan90 血縁だろうが言っちゃいけないセリフですよ。
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
科学や医学の権威筋・政府系・「一流」への免疫のない議論は危ないね。多様性を潰してしまうし、政府による核の情報統制に対応できない。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年3月4日
むしろこれが事実(命に関わるような暴力事件の容疑者が不明なのに親の希望一つで公的な報道も注意喚起もされない)だったら日本の防犯を揺るがす一大スキャンダルであり警察の怠慢を徹底追求せねばならぬ案件ではないか。信じる人達は警戒しようどころか立ち上がるべきではないのか。
としきん @toshikin3 2019年3月4日
こういう話しで他人に注意を促したい人の心理も考えてみる必要があると思う。単純に、みんなに注意してもらいたい!だけではない気がするんだよなあ。感謝して欲しいとか聞いた人が恐れているのを見てなにかを感じたいとかいろいろジワッとした心理があるような気がする
メラ @vprjct 2019年3月4日
これは知り合いから聞いた話だけどその昔福岡のイオンで女児が暴行される寸前!BAGOOOOON!暴力的破壊音!「……神々の使者、ヤクザ天狗参上!」
かすが @miposuga 2019年3月4日
公衆トイレに変質者や痴漢が全く出ないわけではないので(自分は被害に合わなくても、公衆トイレでその手の「事件後」に出た張り紙などを目にした事がある女性は多いと思う)絶対安全ということは無いんだけど、盛った話が広まると、今度はオオカミ少年問題になるので、都市伝説増やすのは困り者だね。
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
Inuchawan こっちも質問するね。どるさんと絵陸遜さんとどういう関係?薬飲めとか治療しろとか言うくらいあなたの事を大切に思ってるみたいだけど。珍しい共通点もある気がするんだ。友達だったり家族だったりするの?答えたくないなら答えなくてもいいよ https://i.imgur.com/0PU5Ofy.png
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
miposuga 実際、デマ情報を含めた「危ないかも知れないから気をつけようね!」なんて注意喚起が拡散されるより、「何月何日何時、どこにどんな服装の不審者が現れどんな言動をしていたか」という正確な情報が瞬く間に広まり周知徹底される、という状況の方が犯罪抑止にはなると思うんですよね。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月4日
kasutan90 落ち着いてください。私はこの人たちのことを全く知りませんし、あなたに薬を飲め、治療しろなどとは言っておりません。
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
Inuchawan 落ち着いてるよ。あなたはどるさんと絵陸遜さんについては知らないんだね。わかった。でも、どるさんと絵陸遜さんはあなたの意見に反発する私に薬を飲め!とか治療しろ!と言ってくるくらいあなたを家族か友人かのように思ってるようだよ。怖いね。共通点もある気がするんだ。あなたの事を真似ているんじゃないのかな? https://i.imgur.com/0PU5Ofy.png
御荷山 @orgaMtd 2019年3月4日
自分と違う論持ってる人は全部同一人物って発想こわ
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月4日
kasutan90 あなたが不可解に思われてることは理解できましたが、私は全く事情を知らないので、申し訳ありませんが追求されても身に覚えがないというほかありません。
saizenor @saizenor 2019年3月4日
kasutan90 ここはお前の人生相談の場じゃねーよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
kasutan90 kasutan90 kasutan90 私の言えた義理でもありませんが、いい加減鬱陶しいですな。本題と関係のない個人攻撃ならばTwitterの方でやっては如何か。いやそもそもやるべきではないですけど。
kadochika @kadochika 2019年3月4日
toshikin3 ヒトにも「群や社会のために何かしたい」と感じる本能みたいなものがあるのかもしれません。「貢献欲」とでも名付けましょうかね。ただ、そうしたいがために何の検証もされていない悲惨な都市伝説を事実であるのように吹聴して、それを指摘されると「良かれと思ってやったし嘘とも限らない」みたいな開き直りまでやる人は、はっきり言って有害でしかありませんけどね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月4日
不安を煽る流言(信用に値しない話)は引っかかりやすく曲がった正義感で他者を加害しやすいので注意しよう。
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
urary777 https://imgur.com/a/t91j01G 鬱陶しいと思う前に少し画像を見てほしいんだ。さっきの人の垢もくわえてみたんだけど。何も感じないのなら仕方がないしあなたを責める気もないよ。鬱陶しいと思う気持ちも受け入れるよ。でも私の方も疑問を話すくらいは出来ると思うんだ。それに個人攻撃をされているのはたぶん私の方がされてる側としてキツイと思う。私はあなたの意見をよく見るし意見もあうだけに変に誤解されたままになるのは辛いな
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年3月4日
男が不利な話はすぐにデマだと否定され、一方この女叩きの為のデマはデマだという事が広まらず、繰り返し出回って女叩きに発展する不公平 。そしてデマだとわかっても「今はそういうことが起こりかねない!女が悪い!」と結局女叩きに発展する。AEDデマの時も大量に女が騒ぐから悪いんだという米に溢れてた。対して、今回の話に「男が犯罪ばかりするからだ」などというコメントはない/女子生徒が男子トイレに入ってその場にいた男性逮捕」は嘘ニュースですhttps://togetter.com/li/1027219
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年3月4日
AEDデマの時「女がセクハラと騒ぐからだ!」「問題提起としてはいいんじゃないか」「やはり女を助けられない!」というデマを正当化するコメントがtogetterにも溢れていたけどそいつらはどこ行ったんだよ
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
kasutan90 今まさにコメ欄の総意が「よそでやってくれ!」になってるのが一番の証拠でしてな。自分への評価は嬉しく思うと同時に胸筋を正させて頂きますが、犬の茶碗蒸しさんは他のまとめでもちょくちょくお見かけしますしその際こちらの方々と競合していた記憶もありません。心痛はお察ししますが今回は矛を収められては如何かと。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
胸襟を正そうとして胸筋を正してしまった(カポーンカポーン
あーまん @yaaasunn 2019年3月4日
どーしても話を盛ったり嘘で塗り固めた注意喚起をして貢献欲を満たしたいなら漫画なり小説なり書いてタイトルをつけて作者名も出して自分の作品として世に発表すればいい、どれだけ嘘ついても話盛っても怒られないぞ。(たまに怒られるけど)
Masa(まぁさ) @masa0121 2019年3月4日
これ読むまでこんな話見聞きしたことなかったわ
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年3月4日
kasutan90 冤罪に関するデマ正当化を批判したら冤罪被害者を酷く扱ってるの?じゃあこのまとめは性犯罪被害者を酷く扱ってるってことじゃん
金鳳花 @buttercup8109 2019年3月4日
ぼくの聞いた時の設定ではなんだったかな、場所はデパートで、知的障害の男が小学生女子をトイレに連れ込んで~だったか 元ツイートの人には「流行り神DS 都市伝説怪異事件」と言うゲームをお勧めしたい。自分がやっていたのが注意喚起ではなく、単に都市伝説を広めていただけだってよくわかると思う
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年3月4日
kangiren 性犯罪も誰の身にもふりかかる可能性あるんだが。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月4日
yaaasunn 考えてみると、「創作物をネット上で容易に公開できるようになった」という現代の便利さは「本当にあった怖い話」系創作においても例外ではないんだなあと。問題は「これは本当にあったという体の作り話です」的なマークがわかりにくくなってしまったことだけど。
カス太 @kasutan90 2019年3月4日
urary777 途中からコメを見たら今までのコメなんて詳しく見ないし、グダってる方が痛いだけで相手になんて普通はしないんだよね。それでも私の話を聞いてくれたウラリーさんには感謝しかないわ・・
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月4日
kasutan90 「半年ROMれ」って言われた程度で「俺を批判してんのは同一人物!!」って噴き上がるならそれこそ"病院でお薬"をもらったほうがいいんじゃないの。ちなみに私のアカウントは棘コメ用に1年くらい前に作ったものだから(棘コメ履歴見れば一目瞭然)あなたの指摘は病的な勘違いのそれだよ
フルバ @furubakou1 2019年3月4日
こういうデマ、自分は騙される側なのでまじでやめてほしい。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
kasutan90 自分もちょくちょくやらかすので偉そうなことは全く言えないのですが、喧嘩は買った時点で相手の土俵に乗ったことになるのでお気をつけを…(自分のやらかしを思い出して背筋がスソソッとします)
フルバ @furubakou1 2019年3月4日
あんだけ凄惨でいろいろきっつい事件だった北九州監禁殺人事件も報道自粛はされたが事件自体の隠蔽はされてないのよね。個人情報を隠した上で事件の存在を立証することは可能だし、当時の現場では注意喚起が回ったはずなのよね。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年3月4日
ただ、親が大事になるのを嫌がって警察に伝えず、(或いは有名人の離婚騒動と重なったのでマスコミが報道せず)騒がれない、ということは大いにあるんじゃないだろうか。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月4日
まとめを更新しました。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年3月4日
ネットというのは何でも書き込める以上、デマが流れるのはしょうがないといえばしょうがない。 しかし欧米では四十年ほど前、「記憶回復運動」というのが流行った。 フェミニストカウンセラーが何ら根拠なく患者に「幼児期に父親に性的虐待を受けたでしょう」と吹き込み、疑似記憶を思い出させる、というものだ。 結果、記憶だけを頼りとする訴訟で何万もの家庭が破壊されたという。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月4日
hyodoshinji あるかも知れませんがその場合恐らく店側か警察から不審者情報が発信され厳戒態勢になるのではないかと。具体的には登下校時の集団下校や保護者同伴等。そちら経由でニュースになると思われます。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年3月4日
そして、似たことは今の日本でもDV冤罪(そしてあらゆる性犯罪冤罪)という形で起こっている。にもかかわらず、日本のマスメディアはこの「記憶回復運動」についてほとんど伝えない。仮に伝えても『トンデモ本の世界』のようにそれがフェミニストの仕業であるということを周到に隠蔽する形でだ。 そして、今も彼女ら記憶回復運動の旗手たちのバイブルである『生きる勇気と癒す力』は売られ続けている。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年3月4日
urary777 なるほど、ぼくの仮定の後者の場合、そうなりそうですね。
Mongyang @taisyo_2015 2019年3月4日
この手のは一部ホントってのが混じってるから面倒くさい。ネット無き時代での噂話なんか。北朝鮮拉致なんて10年以上経って、実際にあるってことになってびっくり仰天。もし自分が仕込む側なら、そういうのに乗っかって事をする
Mongyang @taisyo_2015 2019年3月4日
あるパターンはあって、それはネット以前と変わらないんだと思う。広まるなら似た構造を持つし、解析やレビュー可能
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年3月4日
用心に越したことはないのでデマだからってあっさり切り捨てることは出来んわな。都市伝説からの教訓くらいは読み取れるでしょ。本人も「本当に聞いただけ」かもしれんしな。ただまあせめて口裂け女のようなキャラが居ればちゃんと都市伝説と認識できるんだけどねえ。でもそうすると上手く教訓にならんか。むずかしいねえ。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2019年3月5日
レジェンダリ嘘松の威力はすごい…そしてニュースでどの臓器を怪我したなんて情報が出るはずがないので、身内か犯人のリークという別の意味で怖い話になって注意喚起どころじゃないよな
うてん。 @uten00 2019年3月5日
「この不確かなままでもいいから警戒させる」ってやつのやっかいなところはすでに集団登下校やその見守りや情報交換などできうる限りの対策を取ってるただでさえカツカツな学校や保護者らに「あるかどうかもわからん凶悪犯罪」によって最大限の警戒を強いられ、それを広めた人たちはそんな苦労など考えもせず無責任にこれからも広めていくとこです。
逆ガル翼 @reversegwing 2019年3月5日
普通そんな大事件が起きたら被害者は誰って話になるでしょ。特に「うわ、近所だ!」とか「そこよく行く場所だ!」みたいな反応する方々、その距離で本当に事件があったなら「隣のクラスの○○ちゃんが襲われたんだって」ってくらい具体的な話で流れてくるよ?小学校のコミュニティなんて以外と狭いんだから。
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
dalkihdy 「半年ROMれ」って言われた程度で「俺を批判してんのは同一人物!!」って噴き上がった事なんてないよ‥
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年3月5日
要はネットどころかテレビもなかった大昔から大して変わらないって事ですね
endersgame @endersgame3 2019年3月5日
ホンモノがひとり紛れ込むとこういうことになるんやね。こわ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月5日
まあ、まとめサイトがこういう話を加速させたって言う面はあるんじゃないかな。どんな人間には承認欲求があり、つい作り話をしてしまうことはある。それがまとめられると、なんかすごいことをした気分になる。そしてまた嘘が大げさになっていく。
山下 @6wc2D732p08gevM 2019年3月5日
加害者側がどう受け取るかも大きいんじゃないかな。「よかった、手を出しても子宮は破裂しないんだね」ととるか「なんだ、道理で子宮が割れないわけだツマラン」ととるか
大石陽@聖マルク @stmark_309 2019年3月5日
単にツイッターという拡散ツールで共通化されて目立つようになっただけで、こういう根拠のない事件の噂はそれこそ古代からあるのでは
× @pioiqqq 2019年3月5日
文京区小2女児殺害事件 熊本3歳女児殺害事件
kartis56 @kartis56 2019年3月5日
pioiqqq ここではそういうのを元ネタにしたデマの話をしているわけで
らっと @AotyaRyokutya 2019年3月5日
この事例がそのまま放置されたら、次は「男性が公園の公衆トイレを使っただけで通報される」というウソかホントかわからない事例が出て来ると思われる。 そしてどんどん人種、性別等の対立が深刻化していくからやめようね。というはなし。
ながたみえん @nagatamien 2019年3月5日
こういう話する人ってたいてい他人の被害を微に入り細を穿って語るので「お好きなんですね」という感想しかない。
ななしぃ@DX3rd沼なう @Nanacie_ 2019年3月5日
嘘は100%嘘より真実を交えながらの方が信じられやすい、ってのを逆手に取ったのがこの都市伝説じみたデマだったのか。
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月5日
ジェンダー話を多数RTする男性嫌悪アカウントさんたちが語る、にわかには信じ難い性犯罪被害ストーリーについてはどうお考えでしょう?すべて実話? https://togetter.com/li/1203471 https://togetter.com/li/1204316 https://togetter.com/li/1205978
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月5日
伝言ゲームで変貌していったデマ一つで人は殺されるし企業も傾くな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月5日
不確かでも防犯意識向上の為と流言飛語を放置すると行き着く果 → 児童誘拐のデマ信じ2人をリンチ殺人、15人逮捕 インド https://www.afpbb.com/articles/-/3178034 @afpbbcomさんから
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月5日
kasutan90失礼失礼。あなたの主張は「家族や友達でグルになって僕ちん一人をいじめてくる〜(泣)」ってものだったね。kasutan90 kasutan90 kasutan90 何回でも言ってやるよ。病院行ってお薬飲んで半年ROMっとけ自己愛拗らせた被害妄想野郎。
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2019年3月5日
フェミニストカップル共同アカウントのマルクスや、死ぬ辞めでバズった汐街コナなどの白ハゲ漫画もこの亜種だよね
@doppel1004 2019年3月5日
本題とはずれるんだけど、シティーハンターの何話めかにも「ブティック(死語)の試着室で女性が誘拐される」話があって、その時代からある都市伝説なんだと驚きました。
@doppel1004 2019年3月5日
同じく最近注意喚起が回っていた「モモチャレンジ」(YouTubeの子ども向け動画で怖いキャラクターが自殺教唆などする)もデマだったみたいだけど、これも過去に類似の事件が起こってて、何年かごとに名前を変えて話題になってますね。小さい子どもを持つ親は神経を尖らせていることが多いのでそこにつけこみやすいのだろうな…。
ヒロ @HERO_LL 2019年3月5日
伝言ゲームで話しが大きくなっているっていうのはわかる。 試着室で警戒っていうのも、元は痴漢が出てから誘拐に話しが大きくなったのかなと。 警戒心を持たすのは大事だけど、煽るのは良くないよね。
川田零三 @kawada0zo 2019年3月5日
doppel1004 「オルレアンの噂」といって、源流は1969年にまで遡る伝統的な都市伝説です。ウィキぺだと「忽然と客の消えるブティック」って項目になってますね
@doppel1004 2019年3月5日
[c6043265] 私がブティック誘拐都市伝説を聞いたのは2000年代で、北朝鮮の拉致事件が話題になってた頃だったからそのへんからまた流行ったのかな。当時は日本海に面した町で一人暮らししてたので胡散臭いとは思いつつもやっぱり怖かったな。
風呂メタルP @hurometal 2019年3月5日
日本でもペッパーランチで食べてたら誘拐されて監禁されてるだろ。しかも事件は闇に葬られたしな。
@doppel1004 2019年3月5日
kawada0zo Wikipedia見てきました。そんな昔からある噂なんですね。私が聞いたのは「中国に売り飛ばされて手足を切られ見世物にされる」パターンでした。
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
hurometal ペッパーの事件って犯人捕まってなかったっけ?
フルバ @furubakou1 2019年3月5日
タグの大喜利で申し訳ないが笑った。
Rick=TKN @RickTKN 2019年3月5日
どうでもいいが「人口に膾炙する」は「広く受け入れられもてはやされる」ってポジティブな意味だからちょっと使い方が違うと思う。
野獣後輩 @yaju5123 2019年3月5日
体感治安で思い出したが、よくダルマ女や誘拐で引き合いに出される東南アジアより、ヨーロッパ諸国の方が治安悪いという話
Rick=TKN @RickTKN 2019年3月5日
hurometal 検索すれば出てくる事件のどこが闇に葬られたんだ?(3人いた等の噂は噂であって部外者がどうこう言う事じゃないし)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月5日
デマが発端になった「不安」は容易に「怒り」へと転化し、自警団が隣人を殴り殺す事件( cinefuk )に繋がるし、大昔の話じゃなくても #熊本地震 #東日本大震災 の際に(義憤に駆られた)粗暴な人たちが武装して集合した事案は発生した。「警告のつもりの嘘」が本物の暴徒を呼び寄せ、実際に治安が悪化する例 https://togetter.com/li/963522
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
hurometal ググってみたら闇に葬られたと言いたくもなる気持ちもわかるね。主犯の1人がもう社会復帰してるのかよ。殺すつもりで監禁してたのにね。人の命の軽さなんなの?
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月5日
RickTKN なますや炙り肉の様に広く人々の口を喜ばせる話題、のことでしたか。そうですね。誤用しやすい故事成語ですし。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月5日
doppel1004 なんとかクジラとか本当にヤバい奴への注意喚起ならまだしもなんですけどね、無関係の造形作家さんに迷惑かけてんじゃねぇですよね
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
ペッパーランチの事件またググってるんだけどなんで犯人写真が中学時代の写真なの?普通は捕まった時の写真なり映像なりあると思うんだけど。1人は犯行時の写真が出てきたけども1人は不明。強姦犯罪の写真で中学当時の写真を使ってるのってペッパーランチの事件だけ?他にもあるなら偶然ですむんだけどな
地球田かずと @trdkzt 2019年3月5日
闇があれば魔が潜むと恐怖し、白い布があれば幽霊だと怯えるのは、現代人でも特に変わらないからねえ。 「だから気をつけよう」はいいんだけど、「だから政府・警察・社会・誰それが悪い」となるのは「悪いのはお前の頭だ」。
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
hurometal 闇とか言ってる。痛いな‥と思ってたんだけどペッパーランチ事件の報道はどこかおかしいね。なんで現在じゃなくて中学当時の写真だけしか使ってないんだろう?何かと何かをこじつけて人は恐怖したり怯えたりするものだけど、中学当時の写真を使う理由が単純に不可解だな
転倒小心 @tentousho 2019年3月5日
タイミングよく、という言い方もどうかとは思いつつ、この記事にある「モラルパニック」という状態については参考になるところが大きいかと思いました  ”恐怖映像で子どもに自殺を促す「モモ・チャレンジ」はデマだった 「ただのフェイクニュース」と専門家”  https://web.smartnews.com/articles/fGePpWg533A
@doppel1004 2019年3月5日
モモチャレンジ関連の注意喚起、フォロワーさんが善意で何度か拡散してましたが、怖いお人形の画像が予告なくスッとTLに出てくるので怖くて画像表示オフにしてました(無関係の造形作家さんには悪いけど急に見てしまうと心臓に悪い)。類似の事件が過去にあったので拡散する人の気持も分かるのですが、もはや注意喚起自体が新たな脅威を生んでたと思いますね…
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月5日
凄い事気づいちゃった!みたいなノリで陰謀論生み出していくプロセス怖い
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月5日
kasutan90 成人の人が犠牲になった事件でもニュース報道で学生時代の卒アルを使うことなんて腐るほどあるから。「被害者写真」あたりで一度画像検索してみればいいのに、さっすが「組織的に棘コメで叩かれた!」なんて思い込んだ陰謀論者様は短略的でございますなぁ
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
dalkihdy 被害者写真じゃなくて「加害者写真」の話だけど・・?
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月5日
kasutan90 じゃあ「加害者写真 卒アル」で画像検索してみたら? 会社員でも学生時代の写真ばっか出てくる事例なんて腐るほど見つかるけど。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月5日
「メディアがそこまで注目しなかった重要度の低い事件や現行犯逮捕されて即警察署に勾留された事件なんかは現在の加害者の写真を入手する機会がない。そこで加害者の同級生とかから卒アル貸してもらって写真を撮るって流れもあるんだろうなあ」なんて普通に可能性として予想できそうなもんだけどな。すーぐ「これは陰謀だ!不可解だ!」って噴き上がるの、ほんとまさしくこのまとめで警鐘されているまんまで草
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
dalkihdy 「計画性のある拉致監禁の殺人未遂の強姦」が「重要度の低い事件」だって?
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月5日
kasutan90 強姦事件なんてセンシティブすぎて基本的にニュースでの扱いは全般的に小さいだろうが。強制性交等罪でグーグルのニュース検索してみろよ。テレビで専門的に特集組んで放送してる事件あるか?何度でも言うけど「薬飲んで半年ROMれ」
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
dalkihdy ペッパーランチ事件ってそんな軽い事件だったっけ・・?
絵陸遜 @dalkihdy 2019年3月5日
kasutan90 少なくともお前が言うところの「加害者の写真は卒アル程度しか流出してない」程度には軽かったんだらうなw
カス太 @kasutan90 2019年3月5日
dalkihdy でもペッパーランチ事件は絵陸遜が思ってるほど軽い事件じゃなかった気がするんだよね
風呂メタルP @hurometal 2019年3月5日
RickTKN  あまり放送されなかったんだよ。バイトテロどころの事件じゃないのに。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年3月5日
ソースはオイスターやろなぁ(エロ漫画的な意味で)
ADHD⚡️スクショ違法化及びアクセス警告ブロッキング反対 @d20180823 2019年3月5日
この話については「嘘かもしれないが、性風俗や表現の規制強化に使えるから、せいぜい利用させてもらおうか」が一番多数派かもね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月6日
d20180823 デマと言われて発狂してる連中の本音はそれしか無いな
フルバ @furubakou1 2019年3月6日
というか既に「こいつらの言うことなんだからどうせ嘘だろ」となったるしなぁ。時既に遅し。
猫(ミケ)・固定ツイも読んでね @nora_mike_mike 2019年3月6日
togetterの、このコメントの多さが恐ろしいですね。
Daiji @Daiji75 2019年3月6日
私が若い頃は”イラン人がディズニーランドで子供を誘拐している”とかあった。イラン人が上野公園で偽造テレカを売っているのがニュースになっていた時代だよ。 噂とか都市伝説というのは真実だから流布するとううよりも、さもありなんと人々の心に落ちるところがあると流布するのだと思う。
Daiji @Daiji75 2019年3月6日
根拠のない・言葉にしがたい漠然とした不安「感」こそがこうした都市伝説の培養土。 それが人間というものだといわれれば否定し難いのではないかな。
Daiji @Daiji75 2019年3月6日
ただ「体感治安」というのもはなからバカにしたものでもなく。それまで思いもしなかったけど、ある立場になって初めて気づく不安感というのはあると思うんだ。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2019年3月6日
リスク評価で体感を当てにしちゃイカンてのは事実だけど、体感以外の指標がないことも多いしなぁ。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年3月6日
ネットリテラシーを義務教育化する時節になってきていると思う。プログラムよりまず先にやることがあるだろ
カス太 @kasutan90 2019年3月6日
コンクリ殺人犯達の再犯についても現在の姿が映されてないね
ややたいやや@木下電機7/7ライドアフリカツイン @kdenki 2019年3月6日
チェーンメールの伝播に加担した後、他人から指摘受けて自分の中で「真偽怪しい」との結論に至っても自ら訂正するのは気恥ずかしく感じてしまうのではないでしょうか。 薄々自分の誤りに気づいているとき、突っ込みについ逆ギレしてしまうのは身に覚えのあるところです。
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年3月6日
これざーっと追ってったけどゴールを動かす人の多いこと多いこと。何に腹を立ててるのやら
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2019年3月6日
少なくとも3日も前の話だったのか…。うちのTLに伝わってくるまで時差あるなあ。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年3月7日
DD113_penguin 警備会社勤務の方が「デマが事実か置いておいて〜」とツイットされてて「いやそれ関東大震災の朝鮮人虐殺肯定することになるのでは?」とリプしてみたら「誰が傷ついてるの?」とよくわからん返事が来ましたね。https://twitter.com/takayukiigokura/status/1103233075205464066?s=19
半熟たまご @nita_egg 2019年3月7日
こういう被害がありえないってよりも発端である事件が実際にあったのか、事件は嘘ってのはまずくない?ってことなのにブチギレてる奴らはなんでこんな被害が無いとかこれだから男は!!!ってなってんの???
ざわ @zawayoshi 2019年3月7日
自分が不遇→自分が悪いと思いたくない→社会が悪い→なんか事件がある→やっぱり社会が悪くなってる!→デマでした→いやデマなはずがない!…こんな人も大量発生してるんだろうなと。
スイジュ @morisui 2019年3月7日
Symbiodinium_a モモ・チャレンジにいたっては実際に作品を使われた作家さんに迷惑がかかっただけじゃなく、別の人形作家さんが作品をつかったと誤解され海外から殺害予告のようなメッセージが届いたそうで、注意喚起をとおりこして実害が発生してますね。
mrak @mrak_mt 2019年3月7日
これ、最初に子宮がどうのと言い出した人は嘘をついていないと思いますよ。下手したら来年には被害者は自分の娘になっていたり、幼い頃の自分の話になってるかもしれませんが彼女の中ではそれが事実なんです。
kathryn @KathrynJpn 2019年3月7日
ナツメグ中毒の話も全く同じ構造だな。
kathryn @KathrynJpn 2019年3月7日
この話も怪しい。→https://togetter.com/li/1326023【注意喚起】妊婦が電車で優先席に座ったら隣の男に「邪魔だどけ」と言われ肘でお腹を何度も殴られる→駅員と警察の対応に愕然とした話
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月7日
kumamushi_sop 「傷つけてる対象がはっきりしないデマなら問題ない」という思考が次に行くのは「傷つけても良い相手が対象ならデマでもよい」だと思うんですよ。だから毎回外国人だのホームレスだのがデマの対象になって家庭を持ってるお父さんお母さんはあまりデマの対象にはならないのです。
ななよう @nanayoh 2019年3月7日
話を「盛る」という欲望の強さと弊害がSNS時代になって急激に表に出てきた
柴田秋 @aki7ito 2019年3月8日
まさにオルレアンの噂。
ホワイト饅頭@セフレ募集裏垢 @nabata_me 2019年3月10日
この話から得るべき教訓は「説話」と「寓話」という言葉を正しい意味で使い分けるべきだという事です。
エミリー・べレスフォード@抵抗勢力 と他2783人(=╹◡╹=) @Emily_detective 2019年3月10日
都市伝説・・・のようなものはいつの時代にでも発生するのだろうけど、SNSがそれを容易にしたということだろうかね・・・?
はよ @hayohater 2019年3月10日
この程度のざっくりした「そうね~」って話にすらピーピーわめきだして「統計坊やwww」とか抜かしだすのがお気持ちミサンドリーですね
あらやだ @ARAYA_YURI__ 2019年3月11日
意外と普通にこの話は広めやすい、広まりやすい。怖い。情報が少なすぎて嘘か本当かわからないで、危機感ばかりをあおる。特殊詐欺も似たようなものか。
えむ @xyKbD0vBrfylqO6 2019年3月12日
子持ちの親も、女も世の中に変質者が多いことは知ってて体験もしてきてるし、「気を付けましょう」と常日頃から言われるしで体感治安はもともと大してよくないと思うんだが…。 あり得ると思って警戒を普段から意識して生活してるところあるぞ
カス太 @kasutan90 2019年3月17日
Inuchawan その話をするのに痴漢冤罪される側を悪く言う必要ないねー。される側が可哀想だねー。シングルマザーが悪く思われてしまうのと同じだねー。でも犬の茶碗蒸しさんはわからないんだよねー。冤罪被害者がシングルマザーだったら少しは気を使うのかなー?それともしらんぷり?どちらにしても酷いね
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年3月17日
熊本の大地震の時に猛獣が逃げてどうこうとツイートした人は逮捕されたし拡散した人も警察に怒られたのに、なんでこれはお咎め無しなんだろうか?(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年3月17日
流石に色々な意味でアウトな書き込みだと思うけど、女性がジェンダー関連のデマ流布してると警察も甘く見るという慣習でもあるんだろうか?
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年3月17日
これ、朝鮮人が井戸に毒を投げたレベルのとんでもないデマだと思うけど…(´・ω・`)
カス太 @kasutan90 2019年3月17日
Inuchawan 朝鮮人が井戸に毒を投げたという噂を流すみたいに冤罪被害者がデマを流すみたいに言うのは良くないよね犬の茶碗蒸しさん