122
rhwtsh @rhwtsh
【閲覧注意】うちの子が4月から通う新宿区立中学校の「生活ルール」 くまなく埋め込まれたクソっぷりを肴に飲み明かせるわ pic.twitter.com/I626AMbjoK
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大

普通だという意見が多数

あいすあるじー @ice__algae
@rhwtsh 高校ならともかく、中学生ならこれぐらいが普通かと…
🍮( '-' 🍮 )ちはる。@固ツイ見てね💦 @chiharu_pudding
@rhwtsh 私の中学校とほぼ一緒です これが普通ですし不自由ありません 逆にどこがクソっぷり出ているのか教えて欲しいです……
いちご大福 @sironeko_ichigo
@rhwtsh FF外から失礼します。 現役中学生の私から言いますと普通ですw むしろそれくらい縛らないとイキってくる生徒が出てきてなんでも有りなんだと思い先生に舐めた態度を取る人が増えます。高校に上がる前にちゃんとした事を覚えるのも中学校の学びだと思いますよ。
🍉《成田結依》 🍉 @yuisuikatuba
うちの中学校なんて靴下と靴は真っ白じゃなきゃダメだしひざ掛けもダメだからちょっと良い方じゃないんですかね? 中学校だったらそのくらい当たり前のことですよ。 twitter.com/rhwtsh/status/…
しお🧂若返る @Shio_Bern4dette
クソぢゃない。当たり前。これがクソなら私の学校はクソクソクソクソクソクソだったなwww こういうことを子供の時に知らないと大人になってから苦労する〜〜 卒業したら自由な時間は死ぬまであるんだから義務教育中は強制でもやっといた方がええ。 twitter.com/rhwtsh/status/…
鮎喰あらごと🐟@湯木んこ @nanaminChicken
僕が行ってた中学もほぼこのルールやねんけど? 普通じゃないん?? twitter.com/rhwtsh/status/…
あず @_AzukiKan_
普通な上にうちが行ってた中学は自分で用意する防寒具禁止だったぞ…部活のウインドブレーカーのみだし、チャイムならねーし… twitter.com/rhwtsh/status/…
清歌(さやか) @Love_sweetmusic
どこがクソなのかわかんなすぎて爆笑だわこれが普通だろ何言ってんの え、この人義務教育修了してる・・・? 私が通ってた福岡の田舎の方の中学もこんな感じだったし全国どこでもこんなもんでしょ・・・?違うの・・・? twitter.com/rhwtsh/status/…

昔から何も変わってない

澤山モッツァレラ @diceK_sawayama
@rhwtsh 全く何もアップデートされていない、、、僕が通った中学校と似たり寄ったり。 26年間、日本がどれほど凋落しても、人格形成のキーになる思春期の公教育は変わらないと、、、
rhwtsh @rhwtsh
@diceK_sawayama みんなしてこのルール内容に呆れあってバズるかな〜と期待したら、なんと・・・!(リプ欄)
rhwtsh @rhwtsh
「どこがクソなのか示せ」って迫ってくるリプが幾つかあるんだけど、「ほとんど全部」なんだよね…。制服すら、標準服の任意着用でいい まあ自分でそういう可能性を考えたり調べたりしない人とは、ここで議論する気はないですゴメン 既に違和感もってる生徒さんへ。これほぼ全部、無くていいはずです
rhwtsh @rhwtsh
【閲覧注意】が期待はずれだったって方、それはすみません。いや、これ読むと吐き気とか頭痛とか絶望感わくかもですよ、って意味でした。実際に何人もその手のリプコメくれてるので、そういう人向けに若干煽ってみたのでした。自分の期待と違ったからって怒んないでくださいませ

これは普通で必要なこと?

itotomb @itotomb
@ice__algae @rhwtsh 横から失礼します。普通とは多数という意味ですか?この無法を普通にしてはいけません。例えば、脱税普通とか、酒酔い運転普通と変わりがありません。
あいすあるじー @ice__algae
@itotomb @rhwtsh ちょっと言葉が足りなかったです。中学生は年齢的に第二次反抗期にあたり、ここで彼らを甘やかして(敢えてこう書きます)しまうと忍耐力や理不尽なことに耐えることが出来なくなってしまうと思います。 また、集団性を身に付けるということは現在の日本の社会においてとても重要なことであります。
あいすあるじー @ice__algae
@itotomb @rhwtsh そもそも人間とは高度な群生動物であり、たとえそれがどれだけ理不尽であろうと集団におけるルールを守ることは当然のことであり、この場合の個性とは自分の我儘を通す。という意味で 、個人の良い所を伸ばす=個性を尊重する。という教育における個性とは全く違います。
あいすあるじー @ice__algae
@itotomb @rhwtsh しかし、余りにも理不尽すぎるルールは正すべきであり、その為の基準が中学校の校則であるとも考えられます。 大人になった時何が良くて何がいけないかを判断する時、子供時代に甘やかされていては全くそうでない部分まで間違っていると判断してしまうでしょう。
あいすあるじー @ice__algae
@itotomb @rhwtsh こうした事を踏まえた上で、中学校で厳しめの校則を守ることは当然であり、そうしたくないのなら私立の難関校に行けばいいことです。 そうでなくても高校生になれば比較的自由になります。流石に高校生になれば物事の分別ぐらいつくでしょう。 長文失礼しました。
ねもふん㌠@ナスの人 @nemofn_Grimms
公立はこれが普通だべ。 中学生が守るべきルールごく自然のことしか書いてないじゃん。 嫌なら制約の少ない私立に入って、どうぞ twitter.com/rhwtsh/status/…
ten@gooner @ten1810
過去からのアップデートがない事は見直されるべきだと思うけど、これに文句つける親は自分の子が道に外れた事はしないだけの倫理は教え込んでますって言えるんだよね? おれはそこまで自信がないから、学校ができる範囲に任せること「も」大事だと思っている。 twitter.com/rhwtsh/status/…
残りを読む(14)

コメント

Axis @Splaxis 2019年3月3日
防寒具とボール貸し出しはちょっと疑問に思ったけどそれ以外は普通じゃない?
uniuni @wander__wagen 2019年3月4日
学校のアホな制度っていっぱいあるけど、ああいうぶっ飛んでる人のせいで批判全体が安っぽく見られるのはたまらんね
あの人 @n_and_a_dad 2019年3月4日
めんどくさくて全部は読んでないけど、普通に今や将来子供が痛い目見ないための指導じゃん クソと断じるほどのものでは明らかにないな まとめ内にもあるけど、親が碌にしつけもできずクレームばかりになっていくからこれだけ明文化しなきゃいけないんでしょ
🌕ヮォ🌕 @konudayo 2019年3月4日
平均して、って意味での普通ならまあ普通だと思うけど、よく考えたら意味わかんないルール多くない?他クラス入室禁止、スカート丈、下着の色指定とか…「中学生らしい」ってなんなんですかね
あの人 @n_and_a_dad 2019年3月4日
持ち物や服装の制限って、なんでそれなのか分からんのも確かに多いけど、意図としては「格差防止」だよね そういう想像もつかないのかなあ
Red @EndOfAnubis 2019年3月4日
他クラスへの入室禁止はなかったけど、控えるように、とは言われていたな。確かに当時、一部のウェイ系生徒が出入りしまくってはしゃぎまくるから迷惑だったんですよね。なので校則を後ろ盾に出来るのはチキン陰キャとしては有り難かったな。それにしてもクソなところが見当たらないな。もうちょっと緩くしてもいいんじゃない?というところはあるけども。それより、全文ネット公開するのは大丈夫なのかな。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月4日
結局、なんで駄目なのかの理由は言わないんだね。Twitterでも書いたことに文句を言う人がいて、おかしい理由をちゃんと書いてくれれば理解し合える可能性はあるんだけど、書いたこと自体が駄目だと言う人ってのがいて、もうどうしようもないことはある。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月4日
DQN学校ほど校則は厳しくなる(厳しくしても全部は守らないがそれでようやく普通)と言う法則
ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月4日
外れてはいないな むしろこの程度のルールでありえない公立とか、どんな動物園で育ったのさ。 高校は偏差値高いところ行けば校則は緩くなるぞ
ると。 @nec0lt 2019年3月4日
まあ、ルールを作る側になって運用したら、如何にマトモか分かる内容のルールだよね(皮肉のつもりです)
🎶☀️くろえ🌈 @taterool 2019年3月4日
EndOfAnubis クラス分けっていわゆる問題児とかを分散させてたりする面もあったりするからかもしれませんね。
ヨネ @yone_imo 2019年3月4日
ちゃんとルール決めてないとものすごい格好するのが必ずいるからなあ。スカート丈も頭髪も明文化したほうが楽だし公平だよ。
🌕ヮォ🌕 @konudayo 2019年3月4日
髪の毛赤とか緑の人がいる校則ゆるゆるの高校に通ってるけど、校則ゆるいことによって起きた不都合を私はまだ観測出来ていないんですよね。別に偏差値高いわけじゃないし富裕層が来るような学校でもない。だから校則でがちがちに縛る必要が未だによくわからない。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年3月4日
ゲームに携帯、時計にアクセサリー、普段の洋服に靴、財布にポーチ。普段使いするものはちょっと凝るとすぐ単品で6桁届くからな。 完全自由にしたとき、貴方が想像するような数千円のレベルではなく、五桁六桁七桁の品を普段使いしてる子供がそれを壊されたり盗まれたら?自分の子供がやらかしたときに、先生や学校、相手の管理責任を責めずに黙って全額弁償できますか? 高価なものを持っていた子にいじめが起きた。その犯人があなたの子供なら?自分が持ってないあれを持っているのが気に食わない。立派ないじめの原因ですね()
田中 @suckminesuck 2019年3月4日
他クラスへの入室禁止、昼休みは元気よく遊べくらいかなあ引っかかるのは
Nitro星人 @lbxBllp4b065SBL 2019年3月4日
konudayo 食品の注意書きが延々と増えていくのと似たようなモンですよ。重要なのはカネや偏差値ではなくモラルなんですから。禁止されてましぇーん!で暴れる輩が一人でもいれば規則を追加していくしかない。
Mizerable14 @Mizerable514 2019年3月4日
ある程度厳しいルールに慣れるのも勉強かな? 将来どういった職に就くかわからんからね 実際どうなのかわからんけど自衛隊とかこのルールより厳しそうだし
紫苑 @shion_candy 2019年3月4日
制汗剤はシートのみはやめたれ 無香料は仕方ないけど、物理的に汗抑えるロールオンとかも入れとかないと体臭きつい子がいじめられるぞ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年3月4日
要するに「この程度のルール」さえ「守れない」とか「無法」とか「クソ」とか言ってるのは将来及び現時点での「社会的逸脱者」
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年3月4日
ワイシャツ、ブラウスの下に着るのは肌着ではないのか。ブレザーがわからんからアレなんだけど白のワイシャツの下に柄物のTシャツ着たらクソダサになるから普通白だと思う。ワイシャツ、ブラウス直下にブラジャーやパンツあるのかな
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
職員室の無許可入室禁止・試験前1週間・成績処理中の入室禁止は、情報管理の観点からすれば”当然”。作成中の試験問題や個人情報が溢れかえっている状況に簡単に立ち入らせる訳にはいかないだろうに。
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
職員室に自由に出入りをとか考えているようだが、職員室が”他の生徒も含めた個人情報を管理・運用している場所”って理解していないんだろうか? 会社でも絶対に”部外者立ち入り禁止区域”
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年3月4日
面倒くさいから1枚目しか呼んでないけど、1枚目に書いてあるところ、特に下線が引いてある部分で変わってると思ったのは「他の教室に入るな」くらいじゃない?「チャイムが鳴ったら授業が始められる準備をしましょう」とか「危険なことをするな」ってところは、「中学生に言う話か?」「うちの子供は猿じゃねーぞ!」って意味で下線を引いてる?
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月4日
自称コンサルがイキって学校相手にマウント取りたがってるだけでしょ
はくしんかわ @sato231031 2019年3月4日
bioの「コンサルタント」でどんな人なのか察したわ。当たり前過ぎる校則にケチつけてイキリたいだけの自称コンサルタントのクズだろ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月4日
めちゃくちゃ普通だった……。比較的自由な小学校教育と違い、中学校教育って基本的に義務教育終了と共に(進学しないという意味で)社会に出る事を想定しているので、やや厳し目なんだよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月4日
tikuwa_zero 全国区で例外なく高校無償化が成立し、高等教育までが事実上の義務教育最終課程として扱われるようになればカリキュラムが変化する可能性もあるが、高等教育は大学進学や就職を踏まえた教育配慮がなされてるのが現状である事を踏まえれば、特に私立以外は大きく変わらないんじゃないかと。
🐌新種🐌 @Geda_2 2019年3月4日
えっ…?好評…???内容がクソというより内容がないようすぎて目が滑って3行が限界、て言うと今の教育を知らないとマウントとられますかね()
白墨 @kayakari_ 2019年3月4日
自分が通った中学よりも細かいなぁと思うけど、こんなもんじゃないの? 欧米の一部に比べたら自由度が低いけど、校内に警察や警備員が常駐してるわけでも、校長の一存で停学処分に出来るわけでもないしなぁ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月4日
教師は飼育員じゃないんでぇ
長いの @You_Cocco 2019年3月4日
他の教室に入るなって所は、もしそのクラスで物が無くなった際に他クラスの人が出入りしてたら、探す範囲が広がるからって聞いたことがあります。
犬神 @spyseewolf 2019年3月4日
基本的に「勉学をしっかりやる為」「(学生服、専用鞄で)各家庭の金銭事情を表面化させないようにして偏見を持たないで良いようにする」「非行に走る原因を防ぐ」と言う学校側の前提を考えれば何の違和感もないからツイ主は自由に夢を見過ぎているように思う
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年3月4日
私立行けない学力 or 資金もない貧乏人でお察し
与太八 @farmers_father 2019年3月4日
まあ普通ですよね。 実際はもっとゆるくなると思うけど、学校側も建前上こう言っておきました。 っていう感じじゃないでしょうか。
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年3月4日
どうせ学年が上がるごとに守らなくなっていくんだから何でもいいんじゃね?
なりなりなりこ @narikonari1 2019年3月4日
制服は親にとってはありがたいんだよね それさえ用意すれば良いし、洋服センスも(あまり)ジャッジされないし、長く変更されないので地域でお古が循環してたりする 公立で小学校も制服の地域があるけど、批判意見はあまり聞かなかった
如月 @nigatsu___ 2019年3月4日
頭髪に関しては確かに髪色で性格を判断されるべきではないと思うけど、ここは「就活時当たり前のように髪色を暗くする」国だしね。赤や緑の髪色の子と黒髪の子、初対面でどっちが印象いいかと聞かれれば大抵の人は黒髪って答えるだろうし。人間第一印象が大事なんだよ。
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2019年3月4日
これ多分理由が書いてないからなんでこんな厳しいルール守らなあかんねんクソが、っていう可能性あるんじゃね?理由は推測できそうなものが多いと思ってるけど。ただルールってのは何故守らなければならないのか、を浸透させないとだんだんと個人を優先する奴が出てきて守られなくなってしまうと個人的には思う。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月4日
「全部なくていい」と言ってる人は「危険な行動をしない」も不要だと思ってるのか…。もし危険な行動をしている中学生がいたら「おっ、やってるやってる」ってなるのか。
かつ丸 @katumaru8000 2019年3月4日
公立の中学校なんて、いろんな家庭環境の子どもを区別なく一つところに集めて教育するわけだから、ある程度の画一性とか規律を求められるのはしょうがないと思う。 そういうのが嫌なら私学に入れればいいわけで。その金がないなら稼ぐのが親の責任だわな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月4日
中学生は大人に反抗することがアイデンティティみたいな時期だし、変にルールを甘くすると逸脱するのが現れて、それに感化されるのが大量に出てくる。ツイ主はそうなったらそうなったで「うちの学校どうなってんだ!」って言うタイプ。
カブー(パパ18級) @kaboo_factory 2019年3月4日
会社におやつ持ってきてごめんなさい……
からくさ @Karakusa21 2019年3月4日
とりあえず置き勉禁止は無駄だし、毎日重い荷物を背負わされて登校が嫌になるだけだから、いい加減廃止してほしい。それも含めて正直並みレベルの校則だと感じたが、それで不登校が毎年10万人もでているのが現状だからな。ちなみに文科省の調査では学校のきまりや校則が原因の不登校は全体の10%。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年3月4日
まるで自衛隊かと思ったが別に普通だった。わざわざ書いてあるのはむしろ親切
あやみなみ @szk190820 2019年3月4日
リップクリームは匂い付きでも良いくらいだし制汗剤がシートのみはよくわかんないが、下着の色が指定はアウトでしょ…何回も言われてるけど白の方が肌がすけて見えるんだって…
み か @a4_i2o1 2019年3月4日
置き勉禁止はキツいけど、置き勉した教科書やノートが次の日ちゃんと机の中に綺麗に入ってる保証なんて誰も出来ないんだよね。嫌がらせで教科書やノートがぼろぼろにされるとか、あってはならないけど絶対にないとは言えないし。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年3月4日
染髪脱色や化粧の禁止、制服の強制はもはや不要だと思うが。人と違っていようがいいという多様性への慣れの教育や、外見を自分で考える教育が必要。休日も原則とする学校もあるが、ではいつ私服の着方を身に付けるのか?考えられないまま成長してしまう。染髪も普通の事として受け入れれば、イキる理由にならない。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月4日
無駄なことやってるなあとしか思わんねえ。 仮にこれが普通になってるとしたら、それだけ日本の教育現場が荒れちゃってるってことだろう
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月4日
そもそも校則の正当性ってどこが担保してんだ?法律じゃないから一切従う必要ないんだが。 こんな常識以前の前提が身についてない人達から「これが普通」と言われてもねえ。 こんなことすら判断できない、それ自体が「無駄なルール」の であるいい証拠だよ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年3月4日
kamiomutsu むしろ厳しくした方が細かいことでもルール違反になってそういう方法でアイデンティティを確立するハードルは下がってくんだよね(´・ω・`)
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月4日
新宿の公立中にお子さんを入れてる時点で、どうなの?って思いますけど。そんなに縛られるのが嫌なら受験させればよかったのでは?
nob_asahi @nob_asahi 2019年3月4日
「いちいち言わなくても」「常識の範囲で」規律が守られるなら細かく規則を明文化する必要はないけど、服装や生活態度を咎められた時に、先生に叱られたのは自分が悪いからだと思えますか?「それ、何処に禁止って書いてあるんですか?」と言わずに済ませられますか?という話。
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年3月4日
あえてひどいと言うなら他クラスへの入室、置き勉、下着、防寒具のくだり位だなぁ、まぁこうは言っても普段問題とか起こさなければなあなあになるしヘーキヘーキ
絢瀬swi・オータム(五条の女) @materialvenus 2019年3月4日
書いてあることは割と妥当なんだけどプリント4ページで長々と書かれると一気にクソ感するよね
節穴 @fsansn 2019年3月4日
携帯電話っつーかスマホ無しで自由に論文検索出来る環境なん?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月4日
ブラック校則を問題にする人はこの程度の事もおかしいと言って守らない程度の低い輩という風に思われてしまうから、今後この人は何も発言しないで欲しい。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年3月4日
これクソ → いや、うちも同じだから普通でしょ は反論のための反論、同調圧力ぽくてイヤですね。仮にスタンダードならそれすなわちクソでは無いのでしょうか?みんな同じだから〜を理由にしたらスタンダードに紛れたクソウンチを除去することはできなくなってしまいます
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月4日
明文化したルールが妙に多い場合、だいたい「やらかした前例がいる」以上の意味はないと思う。私立では珍しいと思うけど、公立中だと人間未満の動物も一定数紛れてくるんで、これくらいはっきり書くのはよくあることじゃないかなと
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2019年3月4日
非常識なコンサルがいるということははっきり分かった。
nesus-B @NesusB 2019年3月4日
少ししか読んでないけど、行動の制限が半端ないな。生徒の囚人化が凄い。これで「普通」とか言っちゃうんだからこの国は末期だよ。 そもそも、問題が起きた時に全員の行動を制限して対処するのが間違ってる。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月4日
もっとも、個別の項目で見ると髪型とか一部の項目は理不尽では?と思うような点もないではない。公立校の場合は入学前に情報収集して、自分の子供を入れたくないような状態だったら回避策を練る、くらいの対応はした方が良いと思う。
味噌カッツ @freakykombat 2019年3月4日
過去にもツイ主みたいなのがいたからこういう校則になったんだろ、としか言えん
九堂フレア @ooblog 2019年3月4日
強いて言うなら性別で服装髪型が別れてる事がジェンダーとか衣替えの日付指定が地球温暖化寒冷化とかになる気はする。ルールなのでならまだしも普通とか言い出すとアウト。
nesus-B @NesusB 2019年3月4日
こうやって行動を制限されるのが当たり前になって、自己主張が出来ず、発想力が無く、曖昧な事しか言えない日本人が出来上がる。 国際競争力が落ちるのも納得だよ。 本当ダメだわこの国。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年3月4日
ヤバイかどうかは建前の数や内容じゃなくて、その建前をどこまで厳格に順守してるかによる
shogun_majires @shogun_majires 2019年3月4日
日本ディスる人主語大きいの法則
J-invariant @invariant_j 2019年3月4日
1/4くらいしか読んでないけどおおよそ常識か窃盗防止のためルールに見える。学校って盗もうと思えば簡単に盗めるし
マシン語P @mashingoP 2019年3月4日
中学校はより広範囲の小学校から来るので違う文化圏の家庭の子が集まるんですよ。都内だと家庭に余裕があって勉強ができる子(上澄み)は私立に行くので、下の方の淀みが言ってはなんですが公立に行く。住まいとしての新宿区は柄悪い場所も結構あるので余計にこうなるでしょう。その意味では都下のほうがマシだったりする。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月4日
ルールそのものよりも、実際の運用の方が重要ってのは実際その通り。なんだけど、そういう情報はご近所さんネットワークの口コミで聞いてみないと実態が見えにくいからな。そういうネットワーク構築に熱心じゃない親だと、入学が決まった段階ではじめてルール眺めることになって戸惑ってる感じ。
しょーた @shota243 2019年3月4日
窃盗対策とかは、まず自衛を教えて、悪質なケースは警察を呼べよ。校則で縛ってはいおしまいってもんじゃないぞ。
平和な氷 @Ice_VIP_Jupiter 2019年3月4日
他のクラスの教室入るなは???ってなった。てか自転車登校禁止なのは地味にきつくないか、都会の中学校はチャリ止めれる土地ないのか
コン蔵 @konzopapata 2019年3月4日
校則とかルールは厳しめだけど、その中でもこんくらいならまあラインのものは教員もいちいち目くじら立てない覚えがあったかな、いい加減と言えばいい加減
平和な氷 @Ice_VIP_Jupiter 2019年3月4日
毎回思うけど服装とかに書かれてる中学生らしさって「個性を出すな、地味であれ。」みたいな認識でいいのか?、あと置き勉くらいはさせて
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月4日
私も他のクラスに入るなは気になる。他のクラスの友達と過ごすこととか考えなかったんだろうか。あと小銭くらいは中学生なら持たせてよくない? 行きかえりのトラブル対処にお金いると思うんだが(こけたとか、喉かわいたとか)。カツアゲ防止? ハーフアップくらいのおしゃれはゆるしたれよ……くらいかな。気になったのはそれくらい。
uki @netgameneet 2019年3月4日
まず具体的に言え
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月4日
(恐らくハーフアップは最近追加されたルールだろうから、ありかなしかの議論があったと思うとおもしろいね)
mmotopapa @mmotopapa 2019年3月4日
これを肴に飲み明かせるくらいなら、校則の緩い私立に行かせるべき
tamama @tamama666 2019年3月4日
キーホルダー一つはok,薬用リップもok スカート膝裏 あれ、オンザ眉毛とかヒザ下10センチのスカートの頃より全然緩いです あの頃は厳しかった
inu @inu1122 2019年3月4日
「普通って何?」とか言い出す子供のために、各ルールをわざわざ細かく書いてるだけじゃん。 中身は「普通」だよ。 これに文句あるなら、もっと自由な校風の学校に転校させりゃいいだけじゃん。
アル @aruhate 2019年3月4日
どうせ真面目に守る奴なんて居ない
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月4日
Ice_VIP_Jupiter http://school.mapexpert.net/pgAreaMap?L=13104 今回のがどの学校かは分からないですけど、見た限りでは新宿区の学区分けだとだいたい片道1km前後くらいに収まるところが多そうで、歩けない距離ではないと思います。四谷中学校に学区の西端から通うようなハメになったら2km超えるルートもあり得ますが。置くところの有無以上に、新宿近辺の交通量の多さを考慮すると、自転車では安全上の問題も。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月4日
要は、このルールをクソと感じる奴がクソなのでは?本来、こんな細かい規定を設ける必要はないはずなので、「出来ない奴が多い学校」ということ。要は、そういう学校にいるってことなんだから、我慢すべきだろうな。嫌なら越境でも受験でもすればよかったわけで、要はそういうレベルの人間だってことだろ。
あーまん @yaaasunn 2019年3月4日
海外の中学校のルールはー?
ガンタンク南雲@2000万貯めよう @RX75GUNTANK 2019年3月4日
置き勉については、一部の外国みたいに教科書が学校所有の物の貸出になればOKになるんではないかと。日本は個人所有の物なので、それを学校が責任を持って預かるのが難しいということではないかな。
席上 @Nonsomnia 2019年3月4日
millowisp 新宿のどの辺かはわからないけど子供が自転車で毎日通うの辛いよね、車通り多い街中を毎日車道走らせるのは怖いし、かといって歩道走るのも通勤通学時間と重なると人多過ぎで返って危ないし(そもそも自転車は車道というのもそうだし)
葉原 きいち @Key1_H 2019年3月4日
ルールの内容よりも、子供の頃はその場の決まりなどを覚えさせ、守れる人間になることが出来るよう教育することが目的なんじゃないの?ルールがおかしいと思うから自分が正しいと思った事をする、それを皆がやりだしたら世の中回らないし、ルールとの付き合い方も成長と共に折り合いを付けられるようになれば良い。
かりあげ @NStgTS7xcjAOlJn 2019年3月4日
ネットで全文晒してしまって大丈夫なの?学校側ですぐ特定できるだろうから、ツイ主のお子さんが気の毒だ。全面戦争になった場合に戦えるほど強い文言ないよね。このルールさえ守っていればまずトラブルは起きないってことだろうし、私はむしろこれくらい細かく明示されていた方が有難い。
転倒小心 @tentousho 2019年3月4日
頭髪のところに「男子は丸刈り」って書いてないから「天国じゃん…なになんでこれで文句つけるの」ってなってました #校則で坊主だった故に天然で生え際深かったのを剃り込みだと揶揄されたあの頃
@makisakimaki 2019年3月4日
めちゃくちゃ細かいね。当たり前のことを書いてるところもあるんだけど、下着白指定はちょっと… 「制服から透けない色にする」とかにしてほしいかな。あとは教室内の防寒具ひざかけネックウォーマーがいいならカーディガンも可にしてほしいな。デコルテラインとか肩甲骨の間あたりも暖めると全然違うし。制服にベストが含まれてるならいいんだけど。
かな @kana_me25 2019年3月4日
一部厳しいと思う部分はあるけど中学なら普通かなと。日中の気温がずっと氷点下なのに防寒具の使用も制服の下に温かい衣類を着込むのもタイツの着用も一切禁止みたいな意味のないクソ校則厳守を強要されてたので感覚がずれてるのかもしれないですが。
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年3月4日
この中で理不尽なのは下着の色くらいかねえ、どんな荒れた学校でもそこをチェックしだすとマイナス効果が大きすぎる
@makisakimaki 2019年3月4日
makisakimaki あ、指定のセーター ベストがある学校だったね。じゃあカーディガンいらないわ。
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年3月4日
Ice_VIP_Jupiter かの堀越学園も他教室出入り禁止だそうですから、そこに至るまでの理由がそれぞれの学校あるのかもしれません(堀越は現役の人気アイドル多数抱えてるからでしょうし)
m_shige1979 @m_shige1979 2019年3月4日
もう忘れたけど、給食の時間にマスクとかエプロンとかなかったなあ
Fo @rock_on_00 2019年3月4日
他教室出入り禁止は、その教室で物がなくなったり破損したら大変になるから。でも大体放課後になるとみんな自由に動いてるよ。他学年はその学年のリズムや風潮があるからなんだよね
kj-54 @kj_540 2019年3月4日
全校集会で壇上に上がり機銃掃射することを夢想した30年前を久しぶりに思い出した。
なのか @wk_s2_4 2019年3月4日
他クラスに入るなは物がなくなったときにっての常識かと思ってたけどそうでもないのに驚いた。学生の時に先生が言ってたような
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月4日
大体、校則がクソとかほざく奴にロクな奴は居ない。この親もモンペ臭が凄いし、大体、雑魚はガチガチのルールの中で生きてる方が楽なんだから、雑魚らしく慎ましい生活をしてりゃ良いんだよ。クソ親の倅もクソでしかないんだから、自由意志を尊重してもらおうとか100年早いわ。
でかつ(お盟主様)@7/7 函館マラソンハーフ @deka2 2019年3月4日
中学なんて賢いのもクソガキも同じく通う以上、バカに合わせたルールが必要。
みほ☆ @miho_actor_chee 2019年3月4日
下着の色の指定も、多分前までは「派手でないもの」とか「制服から透けないもの」みたいな表記だったんだろうけど、「派手でない」の基準とか人によって曖昧だし、「私にとっては派手じゃないんですー」という屁理屈で押し通される可能性もあるから、具体的な色指定せざるを得なかったんじゃないかなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月4日
ルールで縛って秩序を維持するのは基本。縛られる奴らは、望んで縛られてる指示待ち人間。そういうレベル人間達に自由意志を与えてロクなコトにならないのは自明。世の中には、縛る者と縛られる者がいて、自分は縛られる側であるコトを骨の髄まで体験すると良い。正直言って、学校が子供に対抗する手段は、もう校則しか残っていないしな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月4日
大体、優秀な人間はこんなルール意識せずとも暮らせるだろ。
まさぷ @masa_pu 2019年3月4日
制汗剤が無香料のシートタイプのみ可なのはなんとなくわかる。仮にクラスの半分の人間が同性と仮定して約20人、体育の後の更衣室で20人が一斉に別々の香りのスプレータイプ制汗剤を使った時のことを考えると臭いし粉でむせるし地獄でしかない。
Fo @rock_on_00 2019年3月4日
miho_actor_chee まあ、白だけというのもやりすぎと思われるかもなので、今後「シャツのインナーは白、紺色、茶色、グレー、黒など単色かつ華美で無いものとする」などになるといいですよね
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2019年3月4日
この程度をクソってアホやんな ちょい厳しめやけど当然やぞ
aioi_au @aioi_au 2019年3月4日
masa_pu スプレータイプだと、狭い更衣室でアパマンみたいになりかねんしな。
うみうし☀️会心の令和 @umiusi45 2019年3月4日
中学校のルールなんてどこもこんなものかと。良い悪いで言えば、限りなくクソ!
trycatch777 @trycatch777 2019年3月4日
「何故守らないといけないか」は、聞かれたら教師がきちんと説明しなければならないんだが、果たして教師がそれを説明できるのかは疑問ですね。自分が小中学生の頃は「ルールはルールだから守らないとダメだ!」という教師しかいなかったけどなあ。とは言え、ある程度適当なルールだろうなとしか言い様がない。
漫画人 @gugugu_3224 2019年3月4日
ツイ主みたいな中学生がいるからルールが必要
000 @qgatmdgtwd 2019年3月4日
着色や脱色を禁止するとか書いてあるけど、どうせ生まれつき茶髪の生徒には無理矢理黒への着色を強制するんだろ?
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年3月4日
ブラック校則って無駄に名付けたせいで押し付けられるのは全てくそ、と思い込み始めてるってとこかな。自分たちはどうだったか思い出してみ。違うなら違うでそもそも時代が違うし。その中でも理不尽なネタだけ抗議しないと何したいかブレるぞ
生しいたけ @4itake_n 2019年3月4日
下着や靴下の色とかは厳しいかなと思うけど、あとは一般的には普通。これを大騒ぎするなら自分の思想と合う学校に行かせればいいのに。うちは貧乏だったから制服があって助かったよ。
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年3月4日
僕が駄目出しをするなら「大きすぎるキーホルダー」「中学生らしく派手でない色」って言う抽象的表現かな。これは人によって異なる、人差がある。どなたの判定を基準とするのだろう?校長か?副校長か?それとも教育委員会?担任ごとなら「クラスによって異なる」と生徒から不平・不満の声が出るだろう。それを「社会にでたら理不尽なことばかりだ。今からそれを身を持って体験するんだ」なんて教育的意義があることか?その表記でだけでも同じ判定が出来なきゃ駄目だよ。
み(Togetter) @Togetter11 2019年3月4日
校則って基本的に以前の問題を反映して追加されるものだから、印象としては申し訳ないけど新宿にしては甘めじゃね?だった
さおりぃ @sao94341 2019年3月4日
これを無駄だと論じる人に人の親になって欲しくない
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2019年3月4日
こんな普通の事も校則にしないと守れない子が増えてるくらい現場は大変だってことじゃないの?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年3月4日
他のクラスに入らない←は?
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2019年3月4日
確かに無駄だなって思うものもあるけど、この人が多数の人が中学校には必要だと思う項目までクソ認定しちゃってるから、リプやコメ欄がこの校則を全肯定する流れになってるんだろうな
Shin Matsuda @syncbunny 2019年3月4日
学校は学生として(=学生のペルソナつけて)過ごすところであって、自分の部屋とは違うんだよという事がわかってればそんなに窮屈な内容でもないと思うけどなぁ。休み時間の過ごし方くらい自由にさせろよと思うくらいか。
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月4日
学校は社会の歯車を作る場所だと理解できてないんだな。 自分が気分が悪いからだと駄々をこねて、なぜ作られたのか考えることもしない・・・碌な人生送れないだろうなぁ。
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年3月4日
生徒に格差を感じさせないための様々なルールがこういう勝ち組の人間には必要性を感じられないんだろうな
philip_poo @philip_poo 2019年3月4日
新宿の公立だよね・・・ 「生活ルール」がどうのというより、ヒャッハーな世界なんでないの。 万引きやいじめなんて次元ではなくて、麻薬密売や売春組織独自に運営してたり、パー券売りさばいているようなイメージなんだけどさ。
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年3月4日
一定水準以上の家庭の子しか通わないような私立いかせりゃこんな事細かではないでしょ 履歴からすりゃ金持ってそうだしそっち選べばよかったのにね
茶王@23.2°C/65.7% @chao7150 2019年3月4日
服装頭髪は自由でいいでしょ
ひろくん @pp_niconico_qq 2019年3月4日
ルールを緩くしてほしいなら、まず海外の学校みたいに、問題行動を起こし授業妨害する生徒をその場ですぐ退学処分にできるぐらいの権限を現場の教師に与えるべきだ。話はそれからだ。
Mr.Boil @boil_san 2019年3月4日
公立中学のルールなんてこんなもんじゃないかなぁ。文書には厳しいこと書いてあるけど実際にはさほど守られてない場合もあるし。チャイムで授業開始は先生もそれに合わせないといけないから大変だね。
Shin Matsuda @syncbunny 2019年3月4日
chao7150 自由じゃないといけないという理由もないので、制服があるのならそれにしたがってればいいだけですよ。頭髪も。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年3月4日
自分のクラス以外に入っちゃいけないのが普通ってありえへんやろ…
砂の女 @vecchio_ciao 2019年3月4日
クソ世界で育つとみんなそれが「普通」だと思う奴隷になるんだということがよくわかる。タグに「モンペ」とつけてまとめてるのもクソ。
Shin Matsuda @syncbunny 2019年3月4日
中学生当人からみた不幸は、大人ならばスーツ着たくなければ着なくてもいい会社を自由に選べるけど、中学生だと選択肢に限りが有ることくらいですかねぇ。
まさぷ @masa_pu 2019年3月4日
aioi_au ガス爆発も起こりそうだけど、みんなの憧れ粉塵爆発もワンチャンある(*‘ω‘ *)
Shin Matsuda @syncbunny 2019年3月4日
盗んだバイクで走り出す人たちや、夜の校舎で窓ガラス壊して回る人たちにとっては校則って大人たちが子供を支配するためのものに見えてるんだろうなとは思います。
cocoon @cocoonP 2019年3月4日
アカをこじらせるとここのコメ欄にも散見されるような人になってしまうんだよなあ。まあ僕もわりとアナキズムっぽいところはあるけど一緒にされたくないというか……。
tatsuki @tatsuki178504 2019年3月4日
服装と髪くらい好きにさせたろよとは思うよ。高校までガッチリ縛られてそれに粛々としたがった結果適度におしゃれしてきた人間と同じ歳とは思えない奴が出てくるわけでな。大学生でダンロップ、サイズ感の合ってない服、オマケに母が買ってきてますみたいなね。5chとかでもよく聞くよね、高校まで不純異性交遊禁止!ってなってたのに大学生になるととたんに童貞が恥ずかしいものになるってやつ。一緒だよね。真面目君一辺倒は損するよ
針子 @hariko77 2019年3月4日
胸のサイズによっては白くて装飾のない下着が手に入らないので、下着の白色指定はやめてあげてほしい。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月4日
vecchio_ciao 雑魚はルールに縛られて生きてりゃ良いんだよ。自由意志を与えてもロクなコトに使わない奴が大半なんだから。
ポポイ @p0poi 2019年3月4日
#学校 制度での,多人数学級で,流動性の無い状況が,息の詰まる土俗的共同体化の元凶の一角。其が前提なら,統御の為のルールが煩くなろうな。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年3月4日
大体合理的かなあ。制汗剤はスプレーが火災報知器に反応するかもしれないからやめてってのはわかるが塗るのは許して、下着の色は黒のが意外と透けないから考え直そう(https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/27/black-school-regulations_a_23510597/)、ブレザーならスーツスタイルとほぼ同じだろうから靴下はむしろ黒系じゃない?ってぐらい
にゃー🐱🐾 @nyanyanyanko_ 2019年3月4日
他クラスへ入るの禁止はうちの学校にもあったなあ。クラスの子の物がなくなった時に「そういえば隣のクラスの〇〇くんが入ってきてました」つって疑われそうになってた子いたし、そういう事もあるから禁止なんだと思う。
ポポイ @p0poi 2019年3月4日
性根の腐ったガラの悪いのって,居るからねえ。そう言うのが,閉鎖的環境に居ると,周囲に,ヒャッハーな蛮行を,ね。
SKury @8SeiChuKen 2019年3月4日
ルールの中で分からん程度の些細な反抗する事で個性が産まれる。プチパンク、プチロック精神を育むにはそこそこ理不尽なルールが必要。クラシックが無ければロックなど無い。現に皆んな同じ様な経験をしてきたけど自由じゃないか。校則を無くしたら子供は周りばっかり見てマネするようになる。お互いを見張るようになる。
港区にある会社の代表 @as681700 2019年3月4日
この程度でクソといかいうのであれば、私立の中学やカトリック系の学校の校則はどうなるんだ。
Shin Matsuda @syncbunny 2019年3月4日
maochin39blue 校則って自由意志まで縛るものでもないっすけどね。校則に反抗する人たちって学校がすべてなのかも。私はわりとどうでも良かった(学校を馬鹿にしてたのかもしれません)ので適当に合わせてました。
ねねっとテックダイナー【新作ゲーム開発中☆】 @nenet_techdiner 2019年3月4日
偏差値にして40近い幅の有る層の元気のいい若者を一手に引き受けるのだし、これくらいいいのでは?あと多岐に亘る資料の内容の一部に問題点がある場合は「問題点」を明示しないと読み手に問題点が伝わらず時間ばかり取らせる悪循環になる。
もとしん @_motoshin 2019年3月4日
元ツイの人が言いたいこともわかるんですけど、ルール化しないと教員の負担が大きくなるってことでしょうね。ルールに頼らず「人に迷惑をかけない」ということを教えるのが目指すべきところではありますが、現実問題どうなのか。教員の手抜きでルール化に頼っているのか、それを教員に期待するのは過度な要求なのか。
!にゃん @bibibikkuri 2019年3月4日
下着の色指定を肯定するわけではないですが、これをもって「日本はファシズム適正が高い!」とぶち上げるレベルなら現在進行形で抑圧してる国家なんか筆舌尽くしがたいものとして批判れてそうなものですが……
えびせん @ebisen81 2019年3月4日
このプリントを入学前に分けられたら、めんどくさい学校だなーくらいは思うかも
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年3月4日
それなら学校側にも気に入らない生徒を説明なしに退学にできる自由を与えてほしい。
MUYhsu @k5moda 2019年3月4日
中学チャリ通禁止が当たり前だと思ってた
. @doledole01 2019年3月4日
「普通だ」ってリプする奴はなんなんだ 「自分の中学もそうだった」「そういうルールがあるのはよく聞く」ならまだしも「普通」と言い切れるのは何故なんだ 下着の色の指定なんてまず頭おかしいだろ
. @doledole01 2019年3月4日
masa_pu スプレータイプ禁止は分かるが塗るタイプ禁止は理由がわからん こぼれるわけでもないし
かのすけ @kano_suke 2019年3月4日
ひざ掛け使えていいな〜。廊下側の席のか寒いんだよ。
. @doledole01 2019年3月4日
特に何も考えず、疑問にも思わず、盲目的に守ってきたルールを否定されたら真っ向から否定したい気持ちはわからんでもないが、根底にあるのは「自分は我慢して窮屈なルールを守ってきたんだ。それを破壊するようなやつはずるいから許せない」かな
おいちゃん @semispatha 2019年3月4日
中学公立で制服勧められてるの、服の金額でイジメの目印とかになるから。高すぎても安すぎてもダメで、そのうち全員ユニクロになるというのあるから。受験でふるい分けさせられた後の高校で私服登校やるならまだマシなんだが、一度制服廃止にしたけど「生徒からの要望で」制服に戻したというのあるけどな。
zaizeno @zaizeno 2019年3月4日
私立の学校なら自分で選んで入るわけだから独自色が強くてもいいんだけど、公立の義務教育校では生徒側に選択の余地がほぼ無いわけで、キツイ制限を課すのは法的に問題がありはしないだろうか? そういう観点からすると、髪型の制限や制服の強要は無理筋だと思う。訴えられたら負けるんじゃないの? 合理的な根拠があるとも思えん。(校則の厳しいのがいい人は私立のそういう学校を選べばいいわけで)
Shin Matsuda @syncbunny 2019年3月4日
doledole01 校則=窮屈で我慢して従うものという思い込みがあるようですが、特に我慢してたこともないですし、窮屈に思ったこともないというパターンも考慮に入れてくださいね。
364@しん @sumireryu2001 2019年3月4日
公共の場で法律以外のルールが我が物顔してることがおかしいのでは?独立した個人間で任意で合意されたものなら別ですよ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年3月4日
自転車はちょっと難しいところで、田舎なら必要だし田舎じゃなくても便利なんだが、学生が歩行者を轢き殺した側になった時に学校の監督責任だと(否定されたものの)訴訟が起こった(https://www.o-basic-kotsujiko.net/column/post_207.html)ようなので必要性がない地域なら使わせたくないというのが本音だろうな
. @doledole01 2019年3月4日
syncbunny 下着の色を白に限定することはどうお考えですか?
@sbayasi 2019年3月4日
一個一個精査していけば、あからさまにダメなやつと明文化するまでもなくルールとして当然なやつが混じってるはずなのに「くまなく埋め込まれた」「ほとんど全部」とか範囲デカくしちゃったら、そら思惑通りの反応ないはずだわ。コメ欄でも挙げられてる下着の色指定とかあからさまにおかしいやつ付け加えて指摘したいポイント数個挙げてけば思ったとおりのバズりかたしかたもね。
tamama @tamama666 2019年3月4日
shiwasu_yuri うちの地元だと当たり前だけど学校に駐輪場がない (あっても先生や来客用で5-600台とか止めれない) 生徒が乗ってきて近所の道路やお店に止める→近隣から学校に苦情→厳しく指導 こんなのも多かったですねぇ
最中 @tastasto 2019年3月4日
ヤンキーを自教室に追い返すのに二十分費やし、教室に近藤さん水風船が飛び交う中学校の話でもする?この手のルール見るといくらでもなぜそのルールが出来たかが見える公立中学出身者だぜ!
やっぱりやみーゆ @amo_camille 2019年3月4日
麹町中の事例はすごく素晴らしいけど、でも麹町という場所柄...レアケースかなあ..。 ただ、校則を押し付けるだけではなくて、「なぜ」この校則が必要なのかを教員側も説明できれば良いかなとは思う。(校則だから守れではなくもう一歩踏み込んで) その上で、生徒側も生徒会通じてルールの改正案を積極的に議論できる土壌ができたら良いよね。
Shin Matsuda @syncbunny 2019年3月4日
doledole01 ブラウスから透ける下着を見た男子に劣情を抱かせないためじゃないですかね?奴ら性欲の塊ですから。
こぐ @kogkangf 2019年3月4日
管理体制への反抗で騒いでたのは2、30年前だろ。尾崎とか宗田理とかにカブれるのはきょうび流行んねーって。
あの人 @n_and_a_dad 2019年3月4日
Ice_VIP_Jupiter 土地が無いのもそうだけど、都会なら越境しない限り自転車必須にならない程度の学区の広さにできるくらいは公立校の数がありますので
最中 @tastasto 2019年3月4日
中学のルールってのは大抵野生動物から一般生徒を守るためにあるものなんで。公立中学なんてどうやって変な奴らと関わらずに生きていけるかのサバイバルだからな。人間が通う場所だなんて幻想だぞ
nob_asahi @nob_asahi 2019年3月4日
下着の色については運用する教師側も馬鹿が多くて直に視認チェックする歪み方になっているが、本来の意味は「下着は透けて見えなくすべきだが、白なら透けて見えても可」だったんだよね。透けて見えるか見えないかで水掛け論になるので「見えないようにする」が明文化されなかったんだ。
r1h3 @r1h33 2019年3月4日
大体名瀬禁止かって考えれば解る話しだな、髪型規制とかポニテ女子のポニテを全力で引っ張りムチウチとか靴はエアマックス狩りがあったんじゃ……とかこう言うの平和ボケって言うんだろうか?
n-yoshi @laresjp 2019年3月4日
「ここまで明文化しないとならないとか、今の小学校はどれだけクソなんだよ」というハナシかと思ったが違うのか。
星川月海@6/16サンクリ A23ホール L10a @hosikawatukimi 2019年3月4日
むしろ最初のツイートの人はどんな学校や環境で過ごしたのか
じゃりねこ@西1イ56b @jyaricat 2019年3月4日
持ち物はある程度制限かけとかないと、仲良しグループでディズニーのキャラグッズをそれぞれ担当わけして揃えることになり、買えなかった子(お小遣い足りないとか親の方針とかで)がハブられるって普通にあるし……。あと修学旅行用のボストンバッグが見栄の張り合いになってえらいことになったりする
Wisp @wispyr 2019年3月4日
ルールというのは単独で見ても仕方なくて、それが適用される集団及びその目的とセットにして初めて評価出来るものです。その上で一番疑問なのは、肩書きを見る限りツイ主こそ真っ先にそれを理解していて然るべきなのでは、ということ…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年3月4日
なんでクソに見えるかというと、どうしてそういうルールが明文化されてるのか今イチわからないからなのでは。あいさつ運動とかね。
O椋T美 @ogtm_00 2019年3月4日
今頃新宿区の公立中学校では、4月からモンペがくるぞーと警戒しているのかも。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2019年3月4日
ほとんどは「明文化する必要も、厳格に守る必要もないけど、まあそういうものだと解っていればいい」という程度の事柄なので、明文化しなければいけないほどの事情の方が怖い。
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2019年3月4日
下着の色まで?と思ったけど、あぁ。下着のお洒落って同性に見せる側面からのお洒落合戦やら格差やらのせいかしら……。
かほり @kk_l_huton 2019年3月4日
ここでこれくらい我慢できなかったら社会に出たとき困るんじゃない?
rink @atopyred 2019年3月4日
どこが糞なのか拡大もせずにべーんとファイルアップしただけで理解が貰えると思うなよ。勿論読んでない
afn_gaigai @afn_gaigai 2019年3月4日
【閲覧注意】プロフにコンサルタントと書いてる人間はクソ
Fo @rock_on_00 2019年3月4日
下着って書いてあるけどこれインナーじゃないの?って思う。下着(ブラ)の色は自由だけど、その上に白のキャミなりシャツから見えないインナー着てきてねってすればいいじゃん
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月4日
自分がクソガキだった頃は、こういうのは明文化されてなくて、ほぼ生活の知恵レベルのお察し案件だったんだけど、長々と明文化せざるを得ない背景を鑑みると、ある意味現代的だなって思うよね。ツイ主みたいな反応をしている親が実在するのを見ると尚更。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年3月4日
いたって普通だと思うけどなぁ。それよりお子さんの学校特定出来そうな画像載せるのは不味いんじゃないかな。
GO_ZIRA @go_zira 2019年3月4日
コンサルティングやってるなら子供のためにクソなルールを変えてやれよ! 吠えるだけのクソ親
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月4日
「下着が白だと透ける」みたいな話は教師も判ってない可能性があるので、そういうのは話し合えばいい。ウチの母校の中学は公立(市立)だけど、十数年前に私服OK(式典時は制服着用義務アリ)になってる。さすがに卒業してから何年も経過した後の事で、オレ自身チョンガーだからどういう経緯でそうなったのかは知らんけど、オレの在学中でもカバンは自由だったし、靴の指定も上履きと体育館シューズ以外はないし、変えようと思えば変える事は出来るハズよ。
Wisp @wispyr 2019年3月4日
ohnuki_tsuyoshi 新宿区は、新成人の半数が外国人と聞いたこともあります。もしかすると、そうした状況の中でルールを出来るだけ明文化しておこうという考えがあるのかもですね。
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2019年3月4日
prata_0123 この画像と公開情報との組み合わせで中学校特定できるね。そもそも新宿区立中学校は10校しか無いけど。
べるへる @beru2007 2019年3月4日
スクールコートがどんなものか知りませんけど, Pコート, ダッフルコートはちょっと... 新宿区は外国の方が増えているので, ヒジャブの位置づけなど, 難しい問題にどう対応しているのでしょうね. 文化的に均質だから説明無しでできる規則というのはありますね. 自由を(奪う|奪われる)ことに無頓着な人間がいるのも事実ですし.
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月4日
奴隷の鎖自慢が多いまとめだなぁ
くるこ @krk0221 2019年3月4日
szk190820 たぶん制汗剤はスプレータイプを皆使うと香りが混ざって気分悪くなる子とかいたんじゃないですかね? 学生時代、体育の後においひどかったです
野上はるか @harukanogami 2019年3月4日
貼った方がいいかな? 岩下食品の社長が「中学1年の娘のカバンが12Kg、登下校1.5Km弱で腰が痛いと訴えている」と怒りのツイート「置き勉禁止」をやめるべきとの声 https://togetter.com/li/1239093
jtoestep @jtoestep 2019年3月4日
いかにも意識高い系のコンサルやってる親って感じだね。私は学校のルールにもコンサルとして意見言えますよ的な。2つ言わせてもらうと、このルールに問題はない。そして、コンサルはこの世で一番いらない仕事。清掃員のほうが何万倍も役に立つ
RXF-91 @rxf_91 2019年3月4日
ルールに縛られない俺カッコイイ的アピールを中学生に上がる子供を抱えた年齢でまだ拗らせてる方がクソじゃねえかな…?
roostarz @roostarz 2019年3月4日
校則ってさ、トラブルを未然に防ぐと同時に万一トラブルが起こった際に学校の責任を回避するためのものでもあるんだよね。 PL法ができてから、家電なんかの取説の禁止事項に『こんなアホなことしねーよ』みたいなことまで書くようになったのと同じ理屈よね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月4日
なるほど、要するにこれが普通と論じてる連中はこのレベルの校則が必要だったド底辺で育ったド底辺で、自己否定につながるからこれくらいは普通ということにしたいわけか
teigakurekishineyo @patmschizophren 2019年3月4日
コンサルタントは生産性が低い。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年3月4日
ある規範が必要ない理由は山ほど思いつくが、それが必要とされた理由を思いつかないとき、人は先達が無能だったという宗教的悟りを得る
@ @KareidoMegane 2019年3月4日
クソなルールもあるとは思う。しかし全部ではない。アホほど当たり前なものにも大量に下線が引いてある。 コンサル業で金取ってるプロともあろう者がわざわざ「私は問題を適切に切り分けられないzkです」と自己紹介してくれてるんだから我々はありがたく彼を避けて生きていけばいい。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年3月4日
miho_actor_chee 下着の色を指定することでどんな教育上のメリットがあるのかわからない。人に見せるわけでもないのに。しかも白の方が光って反射率高いから透けるのに。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年3月4日
下着の色とか「中学生らしい」という抽象的な表現での制限以外は、『思春期の同世代ながら成熟度合いもまちまちな者たちが多人数の集団で共同生活を送る中学校という場所』においては、ある程度受け入れなならんルールだと思うけどなあ。学生生活を生徒の自主性に任せての自由にさせるのもひとつの手段だけど、それは保護者にもそれ相応の責任がかかってくることをツイ主は承知した上でクソ呼ばわりしてるのかね?ブラックブラック言ってるだけじゃ変わらんのよ?
yoshiko @yosii_0609 2019年3月4日
少し引っかかるところもある校則だけど、ほとんどは常識の範囲内のルールで「くまなく埋め込まれたクソっぷり」というほどではないなあ。中学校入学までに家でちゃんと教育してれば、こんなに校則多くなくてすむだろうな。
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
”下駄箱の上段に上履き、下段に下履き”と決められているのを、こんなことまでと言っているが、そもそも「外の砂や石で汚れた」下履きを室内履きの上にしまう方が馬鹿。定められる以前に”常識として守るべきこと”。こいつの家では”砂で汚れた靴をスリッパの上にしまうのがかっこいい”とでも躾けているのか。
なすかる @Naskal55 2019年3月4日
アラフィフ世代。中高と公立だったが、中学はあたりさわりのない学則以外なかった。指定の服以外禁止、パーマ禁止とか、基本社会ルールは親がしつける時代、僕ら受験戦争真っただ中で学校は勉強を教わる場所でしかなかった。高校に至っては、制服もなし、校則もなかった。ぶっちゃけ学校にしつけられてるようじゃ、クソと言われても仕方ない。ちなみに親からの躾が非常に厳しかったんで社会に出てルールで困ったことはない。いまでも学校は勉強を教わる場所だと思ってる。
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
”この校則はクソ”じゃなくて、”このようなことまで学校で指導しなければいけない”レベルの子供が来るということに気が付け。半分以上、”本来ならば常識”の範疇。
kartis56 @kartis56 2019年3月4日
過去からアップデートされたことで、ここまで増えてるんやで
kartis56 @kartis56 2019年3月4日
Alpaca35338149 ちらつかせて男子をからかうアホが居るんだよなぁ
. @doledole01 2019年3月4日
syncbunny 下着は白の方がむしろ透けることが証明されましたが、ツイッターでバズっただけなので知らない教師は相変わらず知らないでしょうね でも、事実白いブラジャーが透けて見えているはずなのに「白だから」という理由で見えてないことにされているんですかね 性欲の塊が、透けて見える白いブラジャーはノーカンにしてるのかは知りませんが
ななしぃ@DX3rd沼なう @Nanacie_ 2019年3月4日
置き勉をしないはさすがに荷物が増え過ぎるのでは。小学生のランドセル(教科書類込み)の重さが数キロで問題視されてるのに、中学生だったらもう少し力もあるし大丈夫だってか?そんな訳ないでしょうよ、どちらも成長期だし部活によってはさらに重い荷物を持たなきゃいけないんだから、机の収納スペースに教科書かノートのどっちかを置くくらいは許してあげてよ。
ななしぃ@DX3rd沼なう @Nanacie_ 2019年3月4日
てか下着の色指定ってどこに書いてあるの、多分私が見逃してるだけなのかもしれないけど下着の項目なくない?
#53 @hsgwkyt 2019年3月4日
普通はこのレベルの規則なら気にしなくても守られる、というか「判断に迷ったときに参照するための規定」だろうなあ。この程度の規則が守れない様ではちゃんと「社会生活」が送れるのか不安があるぞ。
ラウ💍32💎0🌸19 @indigoblue_yume 2019年3月4日
一番面倒なのは明文化されたルールより歴代の先輩が勝手に決めた暗黙ルールだと思うよ カバンはなんでもいいはずなのに一年生のうちは黒のリュックじゃないといけないとかそういうやつ
ラウ💍32💎0🌸19 @indigoblue_yume 2019年3月4日
(地元で1番きつい暗黙のルールがある中学に通っていたため校則がゆるく感じる……)
Yossy @Yossy_K 2019年3月4日
もうなんか聳え立つクソみたいなクソっぷりなんだが、何より「これが普通だろ」みたいな反応のクソっぷりが凄い。なんだよ「理不尽に耐える」って。理不尽は「耐える」ものじゃなくて改善したり撲滅したりするもんだろうがよ。
dobu @dobu11 2019年3月4日
集団生活を円滑に送れるようにするルールでさえも「抑圧」と感じる、階級闘争をこじらせた方だと思われます。団塊世代の化石に影響を受けまくったのでしょう。現場で相手するのは非常に面倒くさい部類です
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月4日
Nanacie_ 5の服装、男女共通のところ。「ワイシャツ・ブラウスの下に着る下着は白とする」
moxid @moxidoxide 2019年3月4日
個人が遵守するルールとして見るか、管理側として守らせたいルールとして見るかで印象は変わるわな。個人としてみると守らなきゃならない面倒くささと服装で悩まなくていい気楽さが半々。管理側から見ると、管理コストを下げたくて下げたくて仕方ない気持ちがビンビンに伝わってくる。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月4日
ryuta100kg バイオに東大法卒とか書いてあるんですけどねえ...広島の公立ってだいたいダメなので、ご本人もそれなりの私立高校出てそうなもんなんですが
@wanwanbawbaw 2019年3月4日
Ice_VIP_Jupiter チャリ置ける場所という面といたずらされると事故が起きるのと通学事故起きる危険と寄り道して帰る子がいるからですね。禁止したところで校区の端の子は友達の家まで自転車で行くわけですが
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月4日
理不尽規則は嫌いだけどこれはいくつか「ん?」ってなるのがある程度で9割方普通じゃないかな…すでに言ってる人も多いけど「言わなくても普通はやらないだろ?」レベルの常識も明文化しないと守れない子がいるんだろうなあとは思った。
@wanwanbawbaw 2019年3月4日
tastasto よく投げあってた男子勢 天井に灯台の地図記号などなどw
天ぷら @06ten_pura 2019年3月4日
問題がありそうなの挙げると、囚人かと思う他クラス(他学年の廊下)禁止、カバンには大きすぎないキーホルダー1つまでというこだわり、制汗剤のシート指定、最近話題の下着の色指定、靴を6行使って制限する神経質さ、誰が得するのか下駄箱の上下どちらに上下履き入れるか指定、「ひざ掛けをひざ掛け以外の用途として使わない」てそれ書くと他も書かないといけなくなるのでは?、LGBTの流れからは古く見える男女別髪型規制(+ツーブロ、編み込み、ハーフアップに謎の恨み)、事故防止という根拠薄弱の自転車登校禁止(徒歩は?)
天ぷら @06ten_pura 2019年3月4日
こう、他学年の廊下行って喧嘩か何かした生徒いたのかなとか、膝掛けで遊んで転けて怪我した生徒でもいたのかなとか、問題が起こるたびに行き当たりばったりでルール追加していった雰囲気を邪推してしまいますね。靴で人叩いた生徒がこの先で出たら「靴を靴以外の用途で使わない」というルールが追加されそうな雰囲気。
k.takk @JO_Lant0518 2019年3月4日
通学靴が相応な色の運動靴か茶黒のローファーて良いじゃないか。air max狩りが酷かった地域だと、当時の名残で今でも通学外体育靴は白スニーカー限定だぞ。
えぬやま @hungrynamekuji 2019年3月4日
社畜自慢してそうな人がイキイキするコメント欄
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年3月4日
うちの子の学校は校長先生がこういうルールを少しずつ減らしてる。「普通」って言っている人は感覚がマヒしていることを自覚ないと、ブラック企業とかDV配偶者とかカルトとかに巻き込まれるので注意したほうがいいよ。
静岡茶🕺 @shizu_cha 2019年3月4日
最近の気候だと、夏服着られるのが5/17から(6/1の2週間前)ってのもう遅くない?4月の中頃からもう暑いじゃんね
sako @SSako86 2019年3月4日
確かに理不尽なのは一部だけど、そういう理不尽なものがあることの問題に思いが至らないようでは。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月4日
indigoblue_yume 「一年生は膝上スカート禁止」なんてのも聞いたことありますね。
あかねこ@まったり @nuko19_akaneko 2019年3月4日
誰かクソポイントの説明を・・・説明をお願いします・・・ 私には全くわかりませんでした・・・
sako @SSako86 2019年3月4日
理不尽なものでもルールだから守らせるなんてことをしていると、ルールを守るという倫理観を育てるのに悪影響をがある。
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年3月4日
ルールを守ることがクソだと思ってるんじゃない?(鼻ホジ
天ぷら @06ten_pura 2019年3月4日
実際一般論として、校則が厳しくなるほど破りやすくなるので(ここだと鞄にシールでアウト)非行の広い入り口として機能してしまわないかが気になりますね。非行ってスカート丈の歴史のように、禁止を破ることで成立するものですから。あと「面倒だから全部読んでないけど〜」というコメがままあるように、ルールを守ってほしい人ほどこんな4枚に渡る長ったらしく細々したルールなんて読まないから実効性がないという問題もあります。実際は真面目な生徒が息苦しくなるだけでは?
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
06ten_pura 「誰が得するのか下駄箱の上下どちらに上下履き入れるか指定」>”砂・石など外で汚れた靴を室内履きの上の段にしまう”のか? 外の埃が室内履きにまで落ちてくるぞ。 上段・室内、下段・外履きは”当然の常識”
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年3月4日
え?「自分のクラス以外の教室入るな」がワリとガチで意味わからんのやが、皆さんそんな意味わからんクソい決まりが当たり前やったん?
まっくろなねこ @blackcat009 2019年3月4日
これ、「こんな細かいことまで制限されるなんて嫌じゃ」という話なのか「この程度の常識くらい言われんでも自制できるわい」という話なのかで、評価は180度異なる。これを提起した元のツイ主、まさか前者じゃないよねぇ?
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
”汚れた室内履き”で校舎内を歩き回られたら、他の人にとっても迷惑。そのため「室内履きは上、外履きは下」は当然の常識。ルール化しなければ気が付かないということは、明らかに家庭で一般常識が欠けているということ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月4日
SSako86 一理ありますがそれは裏返すと「何でもルールを否定すれば自由が育つというわけではない」って話でもあるわけで。ピンポイントに「この規則はおかしいのでは?」と指摘するのは良いと思うのですが、ツイート主みたいに「ルール全体を雑に叩く」のもまずいと思うのですよね。
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
『かかとを潰さない』もわざわざ線を引いて”クソ校則”のように言っているが、かかとを潰した靴での歩行って”通常より危険”だろ? 指導せず”本人の自己責任だから、転んで自分や他人に怪我させても自己・保護者の責任”と学校側は放置してOKなのか?
鬼者王 @rUpMD0KtCsJyaol 2019年3月4日
チンピラカッケーの時代は終わった
元老院議員 @Batory1560 2019年3月4日
このツイ主さん、問題のツイの前のツイでは自衛隊のストパンのポスターを叩いてるんですよ(https://twitter.com/rhwtsh/status/1101376117288517632)。まぁ校則の下着の色指定もストパンのポスターも両極端にやりすぎだとは思いますけど、結局のところ何らかの規範が必要だと自分で認めている訳でして。
元老院議員 @Batory1560 2019年3月4日
https://twitter.com/rhwtsh/status/1095911652636090368 ←このツイでは「日本の空気読ませる文化とかの諸問題」を云々している。「空気読まされる」のが嫌なら明確な指示・基準を示せばいいのかというと、その一例としての中学の校則は全否定してかかる(個々の規則ではおかしい部分も目立つと私も思うけど)。こんな幼稚な人間真面目に相手する価値もないですわ。
neologcutter @neologcut_er 2019年3月4日
コンサルタントにしろマナー教師にしろ、既存の習慣に色々とケチをつけてカネをかすめとっていく輩が目立ちませんか?新しいものが全部良いとは考えてませんか?
tamama @tamama666 2019年3月4日
take_ji そんなことはないでしょ 高校からは校舎内でも上履きなくてそのままの学校も多いし大学になると特別なとこ以外はそのままでしょ
neologcutter @neologcut_er 2019年3月4日
「学校教育が全く何もアップデートされていない」みたいなことスカして「属している集団のルールを守らない奴はどこでもハブられる」っつーのが分からんバカがおるな。不良でもヤクザでもそうだぞ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年3月4日
スプレータイプの制汗剤は噴射が強いからイタズラに使われたんだと思う
かすが @miposuga 2019年3月4日
書いてあることは大体普通なんだけど、普通すぎて全部書き起こして教えてあげないといけないってどんな修羅の国だよとは思った。トンデモな生徒(と保護者)が過去に居たのかな…?
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
tamama666 ”室内外同じ靴”なのと、”室内・室外で別な靴を履く”を「同じこと」と扱われても困りますが。ご自宅では”土足で生活をされている状況”なのでしょうか?
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月4日
これTLにいいねで流れてきてツッコミも無くてマジで謎で自分が何かおかしくなったのかと思ってたけど、やっぱみんな「普通じゃね?」って思ってたんだな。安心した。
たけ爺 @take_ji 2019年3月4日
tamama666 室内外で履き替える”土足厳禁”の場所の話をしている時に、”他の場所では土足もOKだからこのルールはおかしい”と言われても意味が通じません。
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年3月4日
やばい。どんな非道いルールかと思ったら全部常識の範囲じゃん。埼玉という日教組の巣で教育されたから、逆にこういう校則が無くて社会に出て苦労した記憶がある。
tamama @tamama666 2019年3月4日
take_ji そうですよ うちは旦那がアメリカの人なので普通に室内もそのままですが?
おいら @colect0007 2019年3月4日
普通ってのはおかしいかもな 当たり前すぎて今の子はこれすらできないのか って感じかなw
tamama @tamama666 2019年3月4日
take_ji 「汚れた靴で校舎内歩き回られたら迷惑」と言われたので、高校に上がると校舎内は土足厳禁ではなくなる(事が多い)(大学でも校舎内土足厳禁ではなくなる)ので そもそも校舎内は土足厳禁にする必要がないのでは?と書いたのですが理解いただけないようで…
りゅう @rothird 2019年3月4日
普通だと思うことが怖いと思う自分カッケーとか1番くだらないよな。
りゅう @rothird 2019年3月4日
tamama666 大学とか私立の高校は清掃職員いるから成り立つんですよ。その清掃職員雇うために増税しますとか言ったらみんな反発するでしょ?
ケルヴィン⚔ @kerubi1124 2019年3月4日
下着はヤンキーはドンキで買ったヒョウ柄とかキャラ物着てきた挙句エアマックス狩りと同じくいじめ対象の下着を奪って晒す行為をするので白で規制してあった方が安心して生活できました。黒はもし色付きラインが入っていた場合そこからエスカレートして柄物着てきて繰り返すのでダメです。
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年3月4日
下着の色云々で「白の方が透ける」ってしつこく主張してる人いるけど、そもそもブラの上にキャミなりなんなり着ると思ってたわ。色が透けなくてもブラホックとかが浮いて見える事もあるからそういうのが嫌でブラが何色でも絶対にインナー着てたんだけど、少数派なのか。
チェコ @czech_neko 2019年3月4日
昔は休み時間のたびに上級生が下級生の教室に乗り込んで威嚇したりカンパ()集めたりする学校もあったから「他教室の入室禁止」はわかる。
ルート@とりたま @onigirichanRe 2019年3月4日
他のクラスに入っちゃいけないのがわからないのがわからない… 盗難のリスク軽減とか徒党を組んで騒ぐのを防止するとか色々あると思うんだけど…
超合金ZZ @SuperAlloyZZ 2019年3月4日
この世の「理不尽」は物理的にすべて無くせるものじゃない。どのような社会においても「理不尽」は常につきまとう。だから人は「理不尽」との付き合い方を成長期のうちに学ぶ必要がある。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月4日
「問題が起きたら退学にしてもいい」って条件ならルール全廃してもいいわ。
syusui @syusui 2019年3月4日
自分が通ってた中学の校則には、「下駄で登校しない」とか「下着は白とする」とか有ったけど、余りに馬鹿馬鹿しくて過去に何があったんだろうなーって笑ったけどなぁ。
おいら @colect0007 2019年3月4日
結局さ どんどん規制事項の明記が多くなるってのは 先輩たちがやらかしたからそれに対応するために増やしたんだよ 文句言いたきゃ学校じゃなく先輩たちに言わんとねw
もくざい @mokuzai_tig 2019年3月4日
校則だけ見ると厳しすぎかなとも思うけど、こういう学校もあるよね、って思う範囲。あとは生活指導の先生の厳しさ度合いと、理解のある担任のユルさの運次第
もくざい @mokuzai_tig 2019年3月4日
勉強に関係ない私物や金品不可、他のクラスに立ち入らないのは、ドロボウとかのトラブル防止かなと思ってみたり。
超合金ZZ @SuperAlloyZZ 2019年3月4日
「完全自由な理想の社会」というのは地上に居ながらにして月をその手に掴もうとするのと同じだ。
あやみなみ @szk190820 2019年3月4日
krk0221 あー!なるほどです🤔🤔運動部じゃなかったのと、教室で使っても数人程度、距離も遠いとかだったので気にしたことありませんでした。言われてみればその通りですね💦
もくざい @mokuzai_tig 2019年3月4日
masa_pu 高校のときはまさにその状況でしたねww(ケムいですが地獄とまでは思わなかった …) 貸し借りもあるので同時に噴射してるのは2,3人でしたがww
もくざい @mokuzai_tig 2019年3月4日
narikonari1 私服可の学校でも、標準服の制服(?)を、用意している学校が多かった気がします。
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年3月4日
気になったのは ・下着色指定 ・置き勉禁止 ・他学年の廊下は原則入らない 位かな? 「制服ですら任意でいい」とまでは言うなら私立でいいじゃんと思うのだが
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年3月4日
[c6038927] 「校則なんて不要」とかいいだすんじゃないですかね
スーパーNOOB @hippop2 2019年3月4日
考え方も学習能力もまるで違う人間を30~40人、 3年間問題を起こさないように管理せなあかんの考えたら、まあそんなもんなんちゃうって感じやなあ。 先生も対抗手段が宥めて聞かせるしかないんやから、ルールで縛っとかな無理やろ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年3月4日
indigoblue_yume それこそ制服の下に体操着着ていい、ソックスを折っていいのは2年生からとかあったなぁ。ほっといたけど。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年3月4日
後自転車通学禁止は『単に学校に全校生徒分の置き場所を確保できない』っていう単純な理由だったりする事もままある訳で。卒業した高校がそうだった(自転車・バイク通勤禁止。ただし学校に乗り入れないで最寄り駅の駐輪場にルール守っておいて来るなら良し、免許取得にも一切の制限なかった)。
364@しん @sumireryu2001 2019年3月4日
記載されてる事の殆どは確かに、常識の範囲内の事にしか見えないけれど。その常識の中に混じって理不尽なもの混ざってる。例えば男子の髪の長さとか。理不尽な事を我慢したり従う事も含めて学習なんて考え方をするなら教育では無くモラハラだし有害な洗脳でしか無い。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2019年3月4日
別のまとめで誰かが「学テなんかより大手塾の全国小学生統一テストのほうがよっぽど実態を表してるだろ??」みたいなコメントしてたときも思ったけど、人間「自分の育った環境以外」へは想像力が必要なんだよね。このツイ主はこういう校則の必要ない環境で育ったのだろうし、私の見たコメントの人はみんな塾行って統一テスト受けてた環境で育ったのだろう。だが現実には休み時間に有志がバイオリンの演奏会をするような学校ばかりではないのだ…。
daeme @daeme 2019年3月4日
疑問を持つ俺=カッコイイではないが、疑問を持たない奴= #高卒
roostarz @roostarz 2019年3月4日
先輩のやらかしはもちろんだけど、保護者や地域からの苦情も校則の素になったりする。それが言いがかりに近いようなことでも対処に時間を奪われるのが現実。だから校則にするしかないって面はあるよね。高校生のバイク禁止なんか典型的な例なわけで。
参院比例は候補者名⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2019年3月4日
校則はクソ…というよりも国家体制や経済構造や価値観に合ってないのよ。 てか帝国主義国家臣民(農村民?)を作る為の思想で出来ているのが今の校則なんだよ。 福井県文書館 福井県史 第一章 昭和恐慌から準戦時体制へ 一 農業恐慌の波紋_「農民魂打込み」教育 http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/kenshi/T6/T6-0a1-02-02-01-09.htm
鹿 @a_hind 2019年3月4日
昔とほとんど何も変わってなくて時代時代に合わせた禁止アイテムが増えてるとか精々それくらいで割と普通だな。 まだ置き勉禁止するのか、ってところはガッカリするけど。 これを糞だと思って怒りの余り晒したりする人ってどんな学生だったのだろう。 学級崩壊誘発させてたのかなって思うけど。
参院比例は候補者名⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2019年3月4日
FP2Je3V6kg 千葉大学国際教養学部 和田健 研究室(科研費成果報告)1930-40年代経済更生計画書に見られる生活改善事項 https://kenwada.jp/post.html この倹約・貯蓄強制政策は明治・大正期は必要な政策だったのかも知れんが、1970年代以降は最早不要…どころか却って有害な政策になってる、のは解るよね。
鹿 @a_hind 2019年3月4日
制限事項の大半は何かを防止するためのもので理由まで書いたらしょうもないから書かないだけのことなんだろうなって思うけどコンサルなんかやってる人には想像できなかったのかなー。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月4日
ちょっと規制の度が過ぎてるように感じる。なんというか悪い意味で、清貧「みんなで貧しくなろう」って臭いがする。
sako @SSako86 2019年3月4日
uchiwamaster 理不尽なルールを否定するの裏返しが全てのルールを否定する?ちょっと意味が解りません。理不尽でないルールは否定しないなら意味が解りますが。
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
roostarz で、何か不祥事のあった際、地域ボスかDV加害者みたいな怖いクレーマー相手に「いえいえ。うちはこれだけ理不尽な締め上げ校則があります。かくかくしかじか、きつく生徒指導しています」と言い訳するためにわけのわからない人権無視やプライバシー無視「校則」が増える。そしてて、当初の設立趣旨を忘れて独り歩きし、指導する教員の独自解釈で暴発し、大怪我や死者も産んできた。
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
colect0007 おかしなクレーマーの言うことを本気にして、子どもをしばる教員の人権感覚のなさの他、社会人になってからは苦情処理の際の対応の怪しさも気にかかる。 普段から警察や弁護士にもチェックしてもらいながら、モンスタークレーマーに適切な対処をしていればこの間のDV親に被害子どもを引き渡すなんてことも防げたのでは。
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
子どもの人権意識のないコメントがあるね。 国際私法を儒教道徳で割り切ろうとするとこうなるのだろう。くわばら。
roostarz @roostarz 2019年3月4日
revolteaware 苦情対応まで現場に丸投げしてるからそうなるんですよ。それと校外生活のことまで学校に苦情を入れる風潮もおかしいんですよね。
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
syncbunny そういう意味不明だがとりあえずそう言っておかないとコミュニケーション能力が低いと評価が下がるので形だけ言っておくセリフはどうでもいい。 大事なのは子どもの人権だ。
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
p0poi それはやくざめいた体罰教師も変わらない。スクールポリス、学校内裁判所導入はどうだろうか。
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
syncbunny 尾崎の歌は、事実ではなくイメージ。芸能人の実体験とは無関係の事務所の売り出し戦略を本気にして、規則に関する討論はできない。
Love Shinto @revolteaware 2019年3月4日
学校に行く行かないを選べるようでなくて、規則の妥当性だけを討議する細部拘泥主義。学校の外の視点を持てない。 内部は淀み、腐る他ない。 学校のない社会、大学のない社会についてなぜ議論しないのか。わたしには理解不可能。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月4日
単に常識の範疇を書き出しただけだな。何を騒いでるのか解らん。
レジスタさん @LexClow 2019年3月4日
社会性ペニスを勃起させた人が大量発生してる
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年3月4日
しかし細かすぎて酷いなこの校則、学校にここまで言われんといかん位親がそれまでのしつけどこに置いてきたって意味で。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2019年3月4日
上の人が未だに「学校はどこもヤクザめいた体罰教師が跳梁跋扈してるしモンスタークレーマーは地域のボス的存在かDV加害者のような特殊例である」という概念を捨てられないのも、自分の経験から逸脱して情報を収集しようということの難しさを表してるんですよね…。つらい経験をした人ほどそのトラウマから逃れられない、ということでもあるので、かつての荒れた学校が生んだ「学校そのものへの憎悪を握りしめた大人」というのはある種の社会問題であると言える。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年3月4日
maki_miquette そしてここまでしないといけない学校にむしろ同情するって意味でも。
飛鷹隼@2日目(土)南2オ-02b @junhiyoh 2019年3月4日
ろくに躾もされなかったゆとりが親になる事のこれが恐怖ですね解ります 親が躾出来ないから学校で躾するしかないってもう無様過ぎるけどね
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年3月4日
要するに、細かく決めて突っ込みを無くす学校側の自己防衛ともとれる。そんな残念な学校だけど、そういうルールのいきさつ知らずに糞という奴も糞ってだけだね。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年3月4日
このコメント欄を含めた反応を見て連想したのが、かつて吹奏楽部がブラック部活だと指摘された時に現役の吹奏楽部生などから頻出した「私は平気だったから吹奏楽はブラックじゃない」「これくらい普通」「むしろ文句を言う方がどうかしている」と言う意見なのです…。どんな形であれ、自分が身に染みて経験した事が全否定されるような事を言われれば、様々な理論や感情を武器にして反論したくなるものですよね…。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年3月4日
ExpressNiseco 吹奏楽部の何割がブラックという定義に当てはまったかデータないと、ただの主観でしかないよね。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年3月4日
rareboiled こういうルールが厳格な学校ほど、大学などで学生運動が盛んだった60〜70年代に滅茶苦茶荒れていたなんて言う話をどこかで聞いた事があります…。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年3月4日
「周囲に迷惑がかかるから」、禁止てところはわかる。そうじゃないところはさっぱりわからん。髪型とか靴下丈とかまだ言ってんのか。
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月4日
taterool いじめや生徒間の揉め事なんかがあった場合、クラスを分ける事でトラブルを回避する事を意図してて、その実効性の為に「他所のクラスへ行くな」ってルール化したのかも。 或いは他のクラスで騒いで、授業時間になっても元のクラスへ帰らない様な生徒を防ぐ為か? ただ、【何故そのルールが有るのか】を明らかにするべきではないか?という思いも有るね。 生徒に、ただ「従え」ではなく、何故そうしなければならないのかを考え・理解させる事も必要では。(中学生ではまだ早い?)
かねごん/武蔵阿国💜💛💙❤️💚 @ayakanegon 2019年3月4日
今、学生の身分で無くなって気付く「制服の楽さ」「ルールが明文化されていて、かつ注意する先生という存在がいる事」。あと通ってた国公立の中学は校則が厳しい(題の物とほぼ同じ。私は常識に思えたが)と一部の親が騒いだ所、学校側は「どうぞ他校に転入なさってください」との回答。流石我が母校よ。学校を選ぶ権利があるのだから、自分達が自由な校風の学校を選んで行くべきでは。
かねごん/武蔵阿国💜💛💙❤️💚 @ayakanegon 2019年3月4日
ExpressNiseco 私も吹奏楽部でした。入部した理由はその吹奏楽部が大会で入賞常連で成績書に書ける&吹奏楽部顧問が校内で権力者&内申点が高いという打算尽くしでした。他校に比べブラックさは薄かったですが辛いとは思います。ですが付いて行けないと退部する人も居ました。結局学校も部活も会社と同じで選ぶ自由辞める自由だと思ってます。改善策の提示という批判ならいいんですけど今回のまとめは理不尽な批判に感じます。貴方の吹奏楽部でブラック部分をぜひ聞きたいです。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月4日
BlancNoir_nanto 社会に出ても就業規則やら法律はほぼ理由なしに従えだからなぁ。
かねごん/武蔵阿国💜💛💙❤️💚 @ayakanegon 2019年3月4日
reiwawawawawa 「我が校は守って頂きたい」という校風なだけで女子学院や慶応志木、その他インターナショナルなど自由な校風の学校があるので、そちらを選択すればいいのでは。制服とは着方も含めて制定された服の事だと思うのですが。むしろ学校とは規則も含めてそれを承知の上で学校に入るものでは?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月4日
どうしても変えたいなら、生徒会を通して変えて行くのが王道かねぇ。
かねごん/武蔵阿国💜💛💙❤️💚 @ayakanegon 2019年3月4日
受験の時に色んな学校の校則とか調べたから言うけど、逆にここまで普通の校則すらない学校ってどこの学校行ってたんですか…?動物園?ってそっちが気になって仕方ない。例えば外国から嫁入りした母親が「日本の校則って!」って言ってるのか?いや、割と海外の学校でも校則厳しいのとか多いし…。むしろ校則が厳しくて規律正しい校風を自慢してる。というか最近、暴走族もルール厳しいって聞いたんですけどヤンキーですら無かったのかな?組織に所属するってそういう事だと思う。一事が万事、こういう人がバイトテロすんのかな(偏見)
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月4日
boil_san チャイム鳴ったらすぐ職員室帰って、次のクラスの準備して、トイレも済ませて教室へ行く…これを10分でやらなきゃいけないからね… ゲリピーなったらアウト(´;ω;`) 子供達の手前、教師が軽々にルールを破る訳にはいかないからなぁ…
yosh @yoshiyu02784200 2019年3月4日
そんなに麹町中のやり方がいいと思うのであれば、麹町中の学区に引っ越せばいいのにと思う。
かねごん/武蔵阿国💜💛💙❤️💚 @ayakanegon 2019年3月4日
GX9900GUMDAMX 生徒会やってたんですけど、母校でも女子生徒の冬季におけるタイツの使用を校則に加える運動&授業中における膝掛けの使用許可運動&制服の靴下の品質が悪いので市販白色ソックス許可運動しまして成功しました。デニール数や色の制限、テスト時や式典時禁止、白でポイント無し丈指定あり、とはあるものの校則に加えられ後日改訂版の生徒手帳が配布されました。味方に付く先生がいて署名が集まれば可能と思います。ですが今回は…ちょっと…
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月4日
doledole01 「常識で考えれば納得出来るものが多い」って意味では? 納得出来ない!というなら、PTA会議などで議題に挙げて学校側へ交渉するとか。
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月5日
kogkangf 2013年に神奈川県酒匂中学校で、漫画?に影響された生徒が学校内を荒らした事件があったね(´・ω・`)
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月5日
jyaricat 女子なら中学生辺りからもう、おしゃれなんかにも気を使いだす頃だろうしね。スクールカーストなんかにも絡んできそう(´・ω・`)
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年3月5日
ふふ、みんな洗脳されっぷりが半端じゃないな。正直言ってその感覚で仕事されると私は迷惑だな。
Daregada @daichi14657 2019年3月5日
服装のところを読んでみだが、夏に着るのを許されてる半袖ポロシャツなら、下着の色は指定されていないな。つまり、夏に黒のブラを着けたい男女はポロシャツを着ろという...
三塚ハル @mtkharu3 2019年3月5日
「人間未満のサルがいる」という意見が複数流れてくるが「人間未満のサルを躾ける」ために「圧倒的多数の人間」が迷惑(校則による拘束)をこうむらないといけない理由を誰も言ってないのではないか、と思いました。
かねごん/武蔵阿国💜💛💙❤️💚 @ayakanegon 2019年3月5日
置き勉も小中で問題になり、資料集など副教材、音楽や美術などの教科は置いていってOKとPTAが働きかけて出来たなぁ…(PTAが騒いだ理由は重い荷物で成長期の骨格に変形を生じた生徒が多い事が発覚した為。)
青空チロル @Neonidus 2019年3月5日
中学校の校則クソやな…←まあ考え方人それぞれあるし多少はね? せや!ネットに上げたろ!←わからない 納得いかんのなら冷静に(クソルール!みたいに感情出すとクレーマーと思われるかもしれないため)、中学校にその校則の目的やらを問い合わせたら良いだけなんだよなぁ…
endersgame @endersgame3 2019年3月5日
多数にとってはアタリマエのことでもそうでない人間が居るから事細かに決めてるアメリカの州法の話を思い出した
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年3月5日
BlancNoir_nanto 校内どころか他校にまで遠征してってたな確か。とはいえ遠征してったのは全部平地にある学校で山側の学校には一切近づいてなかった辺り山(開けてるから坂レベルだけど)登ってイキるまでの根性はなかったみたいだが。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月5日
mtkharu3 他の生徒視点だと「猿どもが暴れて自分が被害受けるよりはそいつらを取り締まる規則があったほうがマシ」というケースも少なくないですからねぇ。もちろん拘束が行き過ぎるのは問題ですが、だからこそ「これはやりすぎなのか普通なのか」というバランスについての話題になってるのでは。
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月5日
indigoblue_yume 部活の柔道で「1年生は部室使用禁止。着替えは道場(女子部も使う)の隅で」ってルール、あったなぁ(ヽ´ω`) あれについてはアカンやろと今も思う。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年3月5日
ayakanegon あーすいません、リプライ先のコメントについては「どこがブラックだったのか」と言うよりも「自分が昔経験した常識を全否定されるのって確かにキツいよね」と言う内容がメインですね…。あとこの記事の本題からはズレてしまいますが、自分の所も「やる気ないなら帰れ!」があったり合奏中に泣かされるほど厳しい、側から見ればブラック部活かもしれない感じでしたが、凄い楽しく思い出深い部活でした…。
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月5日
Yossy_K どの項目がどのように駄目なのか、具体的に書いた方が良いのでは? 賛同するにも反対するにも、そこを示さず「全体的に駄目」と言われても…
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年3月5日
置き勉については、コメント欄にいる人たちの学生時代より遥かに増えた参考書を背負って行き来しなければならないレベルになってまして、広島のとある公立中学校では生徒側が学校側との話し合いの中で問題提起の動画を作成してYouTubeに公開する事態にまで至るほど深刻な問題になっているそうですね…。なおその中学校ではその後ある程度の制限はありますが置き勉が認められたそうです。
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月5日
take_ji 無頓着な人は本当に気にしないからね。「なんでこんなテキトーなの!?」と思うこと、日常でもあるよ。 コンビニの雑誌コーナーなんか行くと、立ち読みした後で雑に放り出された雑誌とかよく目にするし。 せめて元の場所に戻すくらいの常識ないのかな?と思ったりする。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年3月5日
ローファー指定された学校以外は通学用シューズが白限定って当たり前だと思ってたけど違うの??
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月5日
ExpressNiseco そのコメントの書き方だと、 「『普通』と言っている人は、“校則の妥当性”という【理屈】ではなく、 “過去の自分を否定されたくない”という【感情】で物を言っている」 と主張されている様に読めてしまうのですが…
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月5日
ExpressNiseco ではこの学校でも、その様な事例を出して生徒・PTA側から働きかければ、校則の変更・緩和させる事も出来るのでは… 逆に変えられないならその理由を説明して貰えばいい(その上で教育委員会などへいくという手も)でしょうし。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年3月5日
こんなもんも守れないとか、社会に出て会社の就業規則も守れないんじゃねーか?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年3月5日
最近さくらんぼ計算しかり指導内容や教師の気に食わない内部情報晒して叩くの流行ってるから、とりあえずクソとか言っとけばみんな脊髄反射的に同意してくれると思ったんだろうな
無双 @TKO__ 2019年3月5日
これはどちらかと言えば社会に適応できるための最低限の素養である「ルールを遵守できること」を学ばせるのが目的なのであって、根本的に必要かどうかは問題ではない。問題があるとすれば「ルールにさえ従っていればいい」と盲信しがちな、社会にとって都合のいい人間を生み出すための仕組みでもあるという点ではないか。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年3月5日
a_hind 理由書いたら猿がキレるし穴突く猿が出てくるからね 仕方がないね
瀬賀或 @Kesizumi 2019年3月5日
私が中学生の頃は制汗剤に関する規定って聞いたことなかったのですが、今はあるんですね スプレーは狭いとこで大量に使って空気が悪かったりしたのでまぁ分かるんですけど、塗るタイプはなんで禁止なんですかね?
Tany @TanyBB 2019年3月5日
細かく決めて緩く運用するって、ある意味日本の縮図かなと思わなくもない。
yomoya @yomoya_chukou 2019年3月5日
頭髪とかリップクリームとか靴下とかは多少緩くしてもいいんじゃね?って思うけど他は問題ないように思える…。中学校やったらどうせ縛ってもイキって守らない生徒が出てくるし、縛らなくてもどのくらいが適切な行動や服装かどうかわからんでしょ小学校しか経験してないんだし反抗期だし。しかし8時20分から朝礼とは朝がはやいな~偉いなあ…
旭町旭 @dondondondon2 2019年3月5日
この規則に文句を言ってくる保護者がいるのか。先生は大変だ。教員志願者が減少するのも納得できる。
有村悠@6/23砲雷撃戦50・L-31 @lp_announce 2019年3月5日
「普通では?」と言ってる連中みんなクソ環境に身をおいていたってことだよ言わせんな恥ずかしい
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年3月5日
「中学生は反抗期うんたら」「中学の校則は厳しくて当たり前」という声が、いわゆる「中1ギャップ」を生んでいるのだろうね。
くらっく @crazyslime 2019年3月5日
自由には責任が伴うことを知らない学生にはちょうどいいくらいの校則だと思うが どれがクソなのかを明言しない辺りもたかが知れてるし
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年3月5日
ここはダメだなって部分も人それぞれなので思う存分話し合って。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月5日
あれだろ、自分がこういう非人間的な規制に縛られてきたってのを「普通のことだったんだ」と正当化したいっていう。 正常な反応ではあるけど、このレベルの非人間的な規制を受けずに育った人からの賛成意見がほぼない(見つけられなかった)ってことからして、仮に万一「普通」であっても「望ましい」ではないのは明白だよな
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年3月5日
仮にこれが『おかしい』と判断されるもので、一般化してる場合、寄せられる返信は『普通です』じゃ無くて『うちもそうです!おかしいですよね!』なんだよ。 これが『妥当』と判断されるものであり誰も苦痛と感じておらず、一般化したものだから、『普通です』って返信が来るんだ。 これは本来おかしい事なんだ!っていくら言われも、そんな事知るかっての。まあコレを間違ったモノであると思うのは勝手だけど、何も縛らない事が絶対的に『正しい』とするのは何故?それは1000年後も不変の『真理』なわけ?
Red @EndOfAnubis 2019年3月5日
taterool  そういう側面もあったのかもしれませんね。あとは他の方が書かれていたように、物品の破損や紛失があったとき原因の追究が大変だとか?まあ何にせよ、ここまで細かく書かないといけないということは守れない生徒や守らせない親(いわゆるDQN?)が過去に存在していて細かくなっていったのかなと思ってしまいました。こんなに何行にもわたった注意書きは見たこと無いw
あの人 @n_and_a_dad 2019年3月5日
「とりあえずそこにあるルールを否定すれば正しくてかっこいい」なんてのはそれこそ中学くらいで卒業しときなさいな
鈴見咲 君高 @szmzk 2019年3月5日
校則で行動を縛りたい対象と実際に縛られてる対象が違うから話がおかしなことになってるんじゃないかな。元ツイ主の問題は別として。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年3月5日
細かい当たり前のことを書いておかないと「書いてなかったから」って勝手やる馬鹿が増えてるので致し方ない。授業中に暴れるなとか書いてるの初めて見たわ。
ねむ @warawarasokuhou 2019年3月5日
何が問題なんだよ。それ守ってるからといってロボット人間になるとでも思うんか?ガッチガチの校則なんて守ってない人の方が多いんだし。そらっと流しとけよ。こんなことで一々文句いう親の方が嫌だわ。
ねむ @warawarasokuhou 2019年3月5日
こういった親ほど家でのルール細かそうだし子供を怒鳴ってそう。アニメやゲームなんかも禁止してそう。
ガチャおじさん @gatyaoji 2019年3月5日
くまなくクソということでとりあえず1枚目だけ全項目部分否定か全否定か考えあぐねながら補足否定したら、週刊少年チャンピオンに出てきそうな学校になっちまったなこれ。 https://gyazo.com/4fb3d4275fc18fc0e83bcd67ff6e2ce8
おいちゃん @semispatha 2019年3月5日
描いてある規則を読んでひとくくりに「クソルール」とか「非人間的」とか言う人の考えるルールには同意したくねえよなあとは思う。読まずに印象だけで批判してるとしたら浅慮過ぎて「説明書よまないひと?」とは思う。「いくつか変なのあるけど、概ね常識の範囲だよね?」が総論だよなこれ。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年3月5日
BlancNoir_nanto …あ、そう言う読み方もあるんですね!全く気付きませんでした。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年3月5日
なんか授業中に暴れてたかサボってただろう、自称知性派が群れで涌き出て来ましたね()
三塚ハル @mtkharu3 2019年3月5日
mtkharu3 で、こういう校則を課すと、賢い人ほど「あいつらのせいで俺の学校生活は—」となって、大学以降の教育なり仕事なりでグローバルな視点を持つようになった場合に結果的に頭のいい人が「日本の学校はクソ」「迷惑をかけるようなクズは人間じゃないのでいくらでも厳しくしてOK」という批判を学校にぶつけるようになるんですよね(しかも頭いいから学校がそれらの批判に対処できず、数を武器に黙殺するしかない、というのが実態化と
瀬賀或 @Kesizumi 2019年3月5日
グローバルと言いつつ都合のいい一地域になりがちなのが問題の一端なのではないでしょうか? 比べるべきは似た文化圏や似た校則からそれを緩めた例であって、文化や習慣の違うものを持ってきてもあまり意味が無いのでは 海外でも制服がある学校は割と服装規定厳しいところもあるようですし
三塚ハル @mtkharu3 2019年3月5日
uchiwamaster えっ、校則って「人間未満のサル」を取り締まれるんですか?強盗も傷害も無視されるのが学校現場では?場の空気を読むのが上手いスクールカースト上位層に学校がおもねるための道具じゃないんですか?
磯辺焼き @isobe_iso89 2019年3月5日
ヘアーバンドはつけないの後、更にヘアバンドを禁止している。一体ヘアバンドに何の恨みがあるんだ
#53 @hsgwkyt 2019年3月5日
「普通だね」というのは「自分が学校生活を送るという仮定で考えた上で具体的な問題がほとんど見当たら無いな」ということ。下着の色とか一式持ち帰りとかは議論もあろうが、他の部分について具体的に「どう問題なのか」を言明せずにただ「クソ規則」とか言われても「まあ土人には規則の意味が分からんのだろうな」位にしか思わないよなあ。
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2019年3月5日
よっぽど風紀が乱れているか乱れたことがある学校なんでしょうね 不良校の校則は増える法則じゃないですかね?
にうら@AK−GARDEN馬小屋D-44 @mak_niura 2019年3月6日
そもそもここまで明文化されてないとできないの?という疑問が。内容的には30年ほど前となんら変わりはないですね(東京都某市立中)。そこをどうやって抜け道を見つけるかが醍醐味なんだけどねえ………(賢しい子どもの浅知恵ともいう)。
論客 @o6Q9ektvGshp7Jc 2019年3月6日
色々とツッコミどころはあるけど「これが普通」だと思う日本人が減っていくのが最も恐ろしいこと。。。
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月6日
下着が白ブリーフ強制なのは勘弁してあげてくれ…(トランクスやらボクサーブリーフには白無地デザイン殆ど無いはず)
仙童孝義@重度の鬱 @sendoutakayoshi 2019年3月6日
日本は普通とか当たり前といって全体主義を正当化している気がする
08_Reader @08_Reader 2019年3月6日
sendoutakayoshi 日本に限らず世界的にそうだよ? イギリスとか「普通」「当たり前」の積み重ねの慣習法が正式な法律になってたりするし
紅蓮 @glen_blaze 2019年3月6日
小学生はサル、中学生はチンパンジーorゴリラが男女問わずいるんだから規則をここで厳しくするのは当たり前じゃね?一応義務教育は中学までなんだぞ?自由だ独創だ言ってる奴はデメリットを考えてねえし、その程度で引っ込むような才能だったらそもそもないのと同じだろ。才能あるやつは普通の公立校でも頭角を表すし、学外で才能出す奴も沢山いる。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月6日
BlancNoir_nanto あくまで白指定なのは「ワイシャツやブラウスの下」の下着なんで、要するにランニングシャツやキャミソール(ブラも?)が白であればいい、ってルールなんで、下半身の下着は特に制限なしだと思う。
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年3月6日
「全体主義」ってレッテル貼りは、1つでもルールを制定した時点でできるのが厄介な所。 ルールは「公共の福祉」というある意味で「全体」を維持するためのものなんだから、ある程度は全体の為に個人を制限する事になるのは当然。 問題は、その制限が公共の福祉の為に許される範囲であるかという事。 その範囲はどう決めるのか?制限される側が「普通(常識的、道義的に許せる)」と思うかどうかしかない。
Liberdade @LiberJP 2019年3月6日
公立中ならこんなもんだろ?生徒を選別できる私学ならともかく、公立はどんなDQNが来るかわからんから…
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年3月6日
millowisp パンツ以外は全部白だよ そうじゃないと透けるし
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年3月7日
ulbvbdkp23409 逆に白の下着って透けやすいんじゃなかったか?
超合金ZZ @SuperAlloyZZ 2019年3月7日
世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら・・・
紅孔雀🀄️🦚 @yy1adms 2019年3月7日
※子供の頃から校則でちゃんと教育しておかないと、こういう香ばしいモンペが出来上がります
らくしぃ @x891rksy 2019年3月8日
チャイム前に準備しておけとか教えるから始業前に来て準備しろと(無給)とかぬかす経営者が生まれるんだ って話かと思った
ちこたん @chiko_tam 2019年3月8日
あのさ・・・校則がクソって言うけど、校則が無い学校は自由でいいわけじゃないからな。自分ですべてを考える必要があり、たぶん、学力を気にせずとも、校則拒否する人間には生きにくいと思うぞ。「校則」という全体ルールを制定してもらえるだけ、ありがたいと思うべきだね。
r1h3 @r1h33 2019年3月8日
下着は下手な色だと透けて馬鹿が騒ぐのでだなってのは赤の方が透けないとか最近の研究発表に対応していない可能性と腰パン文化のも白くダサい下着なら露出する男子が減る可能性…… 何故パンツ露出するのかは理解できない若者文化だがもう廃れた?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月8日
まあ昔からの積み重ねでルールは出来上がってるから時代遅れのものも有るだろう。一つ一つ生徒会を通して買えていけばいい。
まかろかん @haritkant1 2019年3月8日
でも小学校や大学は規則がゆるいけど特に問題が起こったのを聞いたことがないし格差が見える化するのが良くないならそのへんの多様性を認める教育やモラル教育をするべきであって規則で縛るのは的はずれな解決法だと思う。自由を放棄して規則に流されて思考停止するより自由の責任について考えて頭使ったほうがいい人間に育つと思うんだけど。
水瀬海斗/葵 @ark_p_kai 2019年3月8日
クソだわ…ルールとして明文化しないとチャイムと同時に授業始める事すらできないとか、どんだけ荒れてるんだよ…ここの生徒はさ
透明なイズ @Unravel04 2019年3月9日
おおよそ理由の検討はつくルールだが、下着の色の制限はよく分からん。どんな理由があるんだ?
透明なイズ @Unravel04 2019年3月9日
あと、『いじめの原因になるから』『盗まれる危険性があるから』ってのはルール制定の理由としてある程度妥当だが、そればかり気にすると逆に不便な生活になると思う。 置き勉禁止とか、教科書の量によっては大変なのでは。 どの程度、快適さを犠牲にして予防線を張るかという線引きは難しいが、少し行きすぎかなとは思うルールはある
ふみよむつきひ @234januaryday 2019年3月9日
自分が中高生のときは気にもしなかったが、白靴下指定も謎だよな。 大人が黒紺のスーツの下に白靴下はいてたらダサいし、何より汚れやすい。
浜辺のフルタヨウスケ @nukumori1974 2019年3月9日
アレが普通って言ってしまう事に絶望を感じますね…日本…
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年3月9日
地元では程度の良い学校ほど校則ユルユル、低い学校ほどガッチガチでしたね。結果として中間レベルの学校が一番ガラ悪く見えるという状況でした。
超icbm @ssicbm 2019年3月9日
教員が無能だから管理するし、校則の必要性を疑えない。上の記事の先生は教育困難校の実績でやってるわけで、つまり普通こそおかしかった。となる。
超icbm @ssicbm 2019年3月9日
GX9900GUMDAMX 生徒会に自治権があればな。そもそも立法者である教員がエビデンス示さないから、信用できるわけがない。普通の子は自尊心奪われるし、荒れ気味の学校はもっと荒れる。
ephemera @ephemerawww 2019年3月9日
規律を身につけてない人間こそクソなんだよ。そもそも学校がこんな規律を作らなきゃいけないのは家庭でまともな躾をしてないからだろう。躾による自律を身に着けてない人間ほど自由だの権利だのを口にしたがるが、因果関係としては、自律を身につけていない人間が多いから規律ができるのだ。民度が低いほど規律が増えるのだ。それは学校のような小社会でも同じことだ。何が非人間的だ。手前が人間以下だから必要なルールが出来てんだよ
仙童孝義@重度の鬱 @sendoutakayoshi 2019年3月9日
だからといって余計なルールとか規律を作る方も問題ですけどね (下着の色とか)
長谷川 @nanjjj1000 2019年3月9日
下着の色の制約が理解できないのは、まともな学校に通っていた人だけなんだよなぁ……。黒とピンクや紫の派手派手しいものをブラウスから透けさせるのがイケイケグループ女子の証であり、それに点数を付けるのがヤンキー男子グループの嗜み(参加しなければ即いじめ対象)みたいな学校もあるんですよ()
まかろかん @haritkant1 2019年3月9日
そもそも全員同じ格好よりも色とりどりみんな違う服装してた方が見てて面白いと思うんだけど。
唐揚げ丸 @gemko27 2019年3月9日
どこがクソなのか分からないな。 擬似的に働き方を学ぶとか経済格差排除とか、義務教育は平等に学習の機会を与える事と中卒で困らない最低限の知識と態度の習得が目的だから、性質上規則を守る事を覚える為だけの規則もある。 下着は乳首やブラ等の透け防止、汗吸わない上に高い制シャツ保護の為だし、白は安くてどこでも買えて汚れが目立つから清潔を保ちやすい。 更に物を大事に使う癖まで身につくかも。 理由を知ろうともせず批判するのは盲目に従うのと変わらない。
ガラガラ @missedsoup 2019年3月10日
この手の校則のツイートでよく下着の色指定について言及されてるけど、なんで下着=ブラジャーという前提なのか分からないわ。白の方が透けるとかどうとか目くじら立てる前に、下着という言葉の指すものについて想像するとか、ブラに直でシャツ着てる自分の娘に薄い色の服の着方を躾けたらどうかと。シャツの傷みも早くなるしいい事ないよ。 それとも肌着と書いてくれないと分からないとか、校則違反した中学生の言い訳みたいな事言うのかな?
青空と曇り空 @2NEhKZsNaoNM4Ga 2019年3月10日
https://twitter.com/2NEhKZsNaoNM4Ga/status/1104371211033669632 憲法違反じゃないんですか? 新宿区おかしいし東京はおかしい 新宿区は児童一時保護施設でも虐待が常態化してニュースで取り上げられてた。今もあるかどうかわからないが前youtubeで見た
Daiji @Daiji75 2019年3月10日
ルールなんてのは「無くても問題ないならば、無いほうが良い」のだけど。問題が起きるたびにルールが無かった事が問題となりどんどん煩雑になる。そうした昨今の風潮を思えばこの校則は抑制がきいてる、というか良くも悪くも昔からいじらないでいるように思える。
Daiji @Daiji75 2019年3月10日
なぜルールを煩雑にせざるを得ないのかといえば、我々は人治とか徳治とかコモンローというものへの信頼を失ってしまっているからだと思う。ルールで禁じられていない行為を非難されたり、教師が個人的な信念で生徒を指導したり、言わずと分かるだろ的なナアナアを良しとしなくなってしまった。これは社会全体の問題であって、学校を批判して解決するような軽い話ではない。
Daiji @Daiji75 2019年3月10日
「ルールなんか無くても問題なんか無い」と思うのは、あなたが生きてきた環境ではそうなんでしょうね、としか返しようが無い。早稲田を出て海外でご活躍するような優秀なコンサルさんの世界ではね。
エミリー・べレスフォード@抵抗勢力 と他2783人(=╹◡╹=) @Emily_detective 2019年3月10日
なんだ、もっと、やばいルールで拘束されているんかと思ったぞ。
出世魚 @prism_in_wind 2019年3月10日
たまにいるよね、こういう当たり前の事は誰でも知っていて当然だから周知する必要はない。わざわざそれを示すことはそんな事も知らないのかと他人を卑下していて失礼である、みたいな考えの人。こういう人は知ってる情報を何度も聞く事に凄く敏感で、激しく怒る上に目につくものにはだいたい突っかかってくる。。
ながたみえん @nagatamien 2019年3月10日
校則で縛らないとヤンキーが暴走するって言ってる人沢山いるけど、校則にしたらヤンキー大人しくなるの?
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2019年3月10日
この程度は家でしつけとけよって意味だろ?普通じゃないかな
青空と曇り空 @2NEhKZsNaoNM4Ga 2019年3月10日
このまとめ方が悪意あるような気がする。タグの付け方も偏ってる。 こういう学校も同じ東京公立中学校としてあるのに。 https://togetter.com/li/1268763
青空と曇り空 @2NEhKZsNaoNM4Ga 2019年3月10日
djed736 下着の色まで? 私は地方の中学校だが校則はあっても形骸化して生徒手帳書いてある程度だった。下着の指定は無い。 わざわざプリントで生活ルール配るのもない 公立でこんな事するのがおかしい 校則も制定してるだけで本当はおかしいのではないか? 丸刈りは違憲に裁判ではならなかったけど
カリン・ティラミスEX @AnjuIrodori 2019年3月10日
殴ったり怒鳴ったりして従わせようとしなければいいのではないか
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2019年3月10日
人間はわかり合うことなど出来ないっていうのがよくわかるコメ欄
ぐらーる @souya_izayoi 2019年3月10日
nagatamien おとなしくならないかもしれないけどこういう罰則を明確にすることによって罰を与えることはできるよ?
ぐらーる @souya_izayoi 2019年3月10日
そもそもの話としてこのルールに反することをやってトラブルを起こした奴がいるからこういう明文化されたルールができたわけで・・・とするとこのルールがクソというならそのクソを生んだのはその学校のOBなんだから文句言うなら学校でなくそいつらに言えって話だな
しんせい @shinsei_1 2019年3月10日
nagatamien 指導課の屈強な先生兄貴が不良をオッスオッスソイヤソイヤする正当な理由が付く
シロクロ@倹約中 @BlancNoir_nanto 2019年3月10日
234januaryday 校則とは関係ない(ビジネスマナーの話)けど、なぜスーツに白靴下はダメなんだろ? 汚れて色がついてるならともかく、きれいな物なら別に構わない気がするけども…何か理由あるのかな?
ながたみえん @nagatamien 2019年3月11日
souya_izayoi 先生の仕事が増えるだけのような気がします。あればあるだけ規則を破るのがヤンキーなのでは。
17044 @ito4A 2019年3月11日
思った通りにバズらなくてキレてるだけやん
ザンちゃん @zanchann 2019年3月23日
何かごちゃごちゃ追記してるけど、つい主の頭がおかしいだけにしか見えないや
むぅそん @mousong 2019年3月26日
公立中学校ならこんな校則が一般的だと思うけど、中学生らしいとか曖昧なルールはアプデが必要かな。運用側は解釈で変えられるから楽だけども。昔問題が起きて追加された校則がずっと残ってるって面白いけどね。(ヤンキーに流行った服装の禁止とか)