10周年のSPコンテンツ!
34

2018年の6月のこと。

@sou_cap2018
ねぇ、キレるのはいいけどソースは?その情報確かなの? 子宮破裂ってワードに飛びついているだけか君ら? デマなら君ら二次加害ってやつじゃない? pic.twitter.com/1iZIiLIQsG
拡大
拡大
拡大
拡大

ここから、2019年3月

コウ @koumizusawa
超怖い話聞いた…。ママ友の知り合い、夏に6才女児と広めの公園で水遊びしてて、途中女児1人でトイレに行かせたら放心状態で下半身血だらけで母親の元に帰って来たそう…。何者かに性的乱暴を受けており、結局その子、子宮全摘になってしまったと…。 出先で子供1人でトイレに行かせてはいけない…。
コウ @koumizusawa
女児だけでなく、男児も危ない。1人でトイレに行かせたら誰かに片方の睾丸を潰された子もいると聞いた。 少し大きくなって女子トイレに一緒に入れなくなっても、ちゃんと入口で警戒しつつ見張り、中に聞こえるように声かけとかした方が良いと先輩ママから教えてもらった。
箱 ミネコ(単行本発売中!) @hakomine
@asagi_520 @koumizusawa デマではないです 私はニュース収集で仕事をしていますが 幼児強姦は子宮破裂となります 有名な事件では「仙台女児連続暴行事件」 で詳細な被害が知られています ただし「残虐な加害者が多い」わけではなく この事件も1人で100人以上の被害を出しています
須藤玲司 @LazyWorkz

在日日本人。成人済よろずおたく。SFファン。VJもどき&落第DJ。元MADビデオ屋。天井写真愛好家。鉄壁の情報処理師。にわか旅人。 座右の銘「それどこ情報よ」 「考えろ、感じたら」 「弱くなければオタクにはならない。優しくなければオタクでいる資格がない」「人にはやさしく データはただしく」

https://t.co/y3LERy7pSn
須藤玲司 @LazyWorkz
もし事実ならとんでもなくひどい話。 でもこの書き方だと、「ブティックで試着室で消えた女性が中東でダルマで発見された」とほとんど同じ、あまりに典型的な都市伝説の広め方なので、もしも事実で注意喚起が目的ならば、伝え方を根本的に変える必要があると思います。 twitter.com/koumizusawa/st…
須藤玲司 @LazyWorkz
私見では、トイレに行った6歳女児が子宮全摘になる暴行を受けて、マスコミ報道でも警察白書でも一切伝えられず、かといって完全に伏せられもせず人口に膾炙してるのは、自分の住む日本とは違う世界線の日本の話に聞こえます。平和ボケなのでしょうか。
須藤玲司 @LazyWorkz
あくまで一般的な話なのですが、都市伝説のやっかいなとこは、伝播者に悪意がなく、むしろ善意で、正義感の強い人物を巻き込むことです。 社会学部の学生のころ、講義の前に先生が「当たり屋グループが広島から来てるらしい」と怪文書を善意で回覧して、頭かかえました。それ社会学研究対象のやつ…
須藤玲司 @LazyWorkz
こういう具体性のないぼんやりとした不安が、年月を重ねると「天狗様の神隠しにあう」「河童に尻小玉を抜かれる」という妖怪譚に発展していくんだろなあと思いました。 twitter.com/koumizusawa/st…
須藤玲司 @LazyWorkz
検索すると、2chや5chの中にあるショッピングセンターでは、わりと頻繁に、実在が確認されない女児がトイレで暴行されて、わりとよく子宮全摘してるようです。 「目を離した自責の念で家族が自殺」パターンもむかし聞いたことあります。 www5d.biglobe.ne.jp/DD2/Rumor/colu…
須藤玲司 @LazyWorkz
“都市伝説”独り歩き 携帯メールで異常拡大?(高知新聞 2005年12月07日) web.archive.org/web/2005121301… >イオンのトイレで女児が暴行された――。 >高知署やイオンは「あり得ない」と真っ向から否定 >「故意に虚偽情報を流した場合、名誉棄損も考えられる。そういう面での捜査は続けている」
須藤玲司 @LazyWorkz
“都市伝説”独り歩き 携帯メールで異常拡大?(高知新聞 2005年12月07日) web.archive.org/web/2005121301… >事件が公表されないのは「被害者の強い要望」などと、まことしやかに語られる始末。高知署の北村明彦副署長は「そんなこと(隠すこと)、できるわけないでしょう」とあきれる。
須藤玲司 @LazyWorkz
ショッピングモールの女児子宮全摘伝説、アメリカの民俗学者・ブルンヴァンの『ドーベルマンに何があったの?―アメリカの「新しい」都市伝説』によると、アメリカ版は「Kマートのトイレで10歳の少年が黒人少年グループにペニスを切断された」という1965年頃のものだそうです。性器破壊妖怪は国際的。 pic.twitter.com/vCsVIBSuCt
拡大
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz
商業施設のトイレで女児が襲われて怪我をする事件は日本でも実際たまに発生してるので、もちろん親御さんは注意が必要です。 だからといって「子宮全摘」「家族が自殺」など、事実と異なる尾ひれをつけるのは文明人しぐさではなく、「天狗様にの神隠しで河童に尻子玉を抜かれた」と大差ありません。
須藤玲司 @LazyWorkz
昨年、相模原のトイレで小1女児が襲われ怪我する事件があり、ずいぶん話題になりました。一説では全治3ヶ月だとか。 sankei.com/affairs/news/1… これであれほど話題になったのに、子宮全摘の障害まで負わせる凶悪犯罪がまったく報道されず、なのに無関係な一般人が知ってるの、なんという暗黒世界認識…
リンク 産経ニュース 1 user 23 6歳女児に強制わいせつ致傷の男逮捕 相模原 小学生の女子児童の下半身を触るなどしたとして、神奈川県警相模原南署は16日、強制わいせつ致傷容疑で、相模原市中央区上溝の無職、柳川孝幸容疑者(42)を逮捕した。…
タビトラ @tabitora1013

猫2匹と犬4匹と暮らしてます。 産婦人科医。誰かに料理を作って飲んだり食べたりするの大好き。くだらないことも好き。キライなものは納豆と陰口。非公式RTと、巻き込みリプライにはほぼお返事してません

https://t.co/BNYxMmrqzf
タビトラ @tabitora1013
何回か流れて来てる、1人でトイレ行かせたら6歳女児が強姦されて子宮全摘になったって話、すぐ近くにある膣と直腸が強姦でつながってしまう傷害とかならあり得るけど、子宮全摘はどこかで伝言ゲームが間違った結果だと思う。1人で子どもをトイレ行かせられない世の中っていう話としては間違いないけど
柏崎玲央奈 @miraiko
@LazyWorkz 間違いなく元となる事件はそれでしょう。全治3ヶ月は報道。そのことから子宮全摘の可能性を考えたのではないかと思われる。もともとは注意喚起だったのだろうし、逆に事件を矮小化する、この一連の発言の方が、わしには問題に思える。
須藤玲司 @LazyWorkz
@miraiko 矮小化が問題ならば、巨大化も問題です。可能性だとして、それを事実へ歪曲するのを、なぜ擁護するのですか。 注意喚起だろうがなんだろうが、事実に基づかない流言飛語は、長い目で見れば社会に対する害悪でしかないですよ。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
「子どもが複数の外国人に襲われて子宮が…」みたいな都市伝説も、90年代に全国各地で発生したんだよね。 facebook.com/han.org/posts/… facebook.com/han.org/posts/…
残りを読む(179)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2019年3月4日
いつも通り、 @miraiko が斜め上過ぎる曲解ツイートしてて、毎度毎度現実を見ないよな。 #まなざし村
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2019年3月4日
しかし、ツイフェミや #まなざし村 は何故「実在した事件で注意喚起をしたくない」のか? 何故「確証がとれない流言で注意喚起をしたい」のか?
08_Reader @08_Reader 2019年3月4日
akatuki_no_mori この件で実在した事件を引き合いに出すと、どうあがいても韓国で起きた有名な事件が出てくるからじゃないかと邪推してみる。あの事件を意図的にスルーしたら絶対に総ツッコミ入るし
kartis56 @kartis56 2019年3月5日
子宮破裂って2週間で治るの?軽傷すぎない?
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2019年3月5日
この「子宮全摘」の都市伝説は「試着室で失踪した女性が奥地でだるまになっていた」都市伝説と同じく、特定のエスニック集団への警戒(換言すると差別感情)を煽る意図で流布されるんだよね。いよいよ「ツイッターフェミニズム」が弱者男性へのレイシズムを露わにした、ということか。
skerenmi @skerenmi 2019年3月5日
正直、皆体感治安「に」事実「を」近づけたいのだと思うのよね。私もデマっぽいとは思ったけど「体感治安的にそこまでの事件が起きたらものすごい報道になるだろ」という心の動きだったので、注意換気として拡散したいと考える人を強く批判できん
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月5日
若い女が子供から目を離した結果、子供が妖怪に攫われて食われた怪談で、抑圧を受けるのは「女」なんだな> https://t.co/06wsXFEJ5J 『「女児から目を離す→子宮全摘」は、女児ではなく若い女性に向けた過失と罰の寓話』
kartis56 @kartis56 2019年3月5日
注意喚起の結果として、都市伝説やデマ、根拠のない噂を言い回る人の信用度が下がるだけだよ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月5日
子育て世代の女を罰する寓話がシェアされやすい社会で、オカルト話に振り回された結果「育児のリソースが無駄に消費される」と考えると、これで得するのは誰なんだ?「RT/fav稼いで自己顕示欲に繋げたい」くらいしか益がない。よくある #嘘松 の動機だ
にににry⋈ @for_registratio 2019年3月5日
千田教授、「デマであろうとも」という立場を取ってるのな…。学問じゃなく活動家やったらどうだろう。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月5日
当然「携帯電話に夢中になって、目を離したすきに[妖怪]に攫われる」というバリエーションもあるだろうな。 #都市伝説 に「(子育てに全リソースを注ぎ込まない)若い女を罰したい」という動機があるとすれば、他に女が叩かれるアクションの因果として、「命より大切な子供を失う羽目に」という罰は、女性にとってリアリティがあり恐怖感を煽る
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月5日
自称"愛国者"の間で「外国人の犯罪デマ」が流行るのも、余所者への恐怖感のほかに「リベラルを罰したい」という動機があるとすれば、疑わしいソースでもシェアしてしまうのかもしれない
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月5日
防災・防犯において大切なのは「確実な事のみを簡潔に・正確に・迅速に伝えていくこと」なのに、なんでそれが理解できないんだろうな…
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月5日
一億歩譲って(ホントは百億でも譲りたくないが)デマが注意換気に有用としても、須藤氏の言うとおり、子宮摘出云々は完全に「いらない情報」なんだよね。だってそうでしょ?子宮破裂だろうと連れ去りだろうと性器露出だろうと、それら全てが等しく防がにゃならん犯罪じゃないか。だったら殊更そこを重視することに何の意味がある?ぶっちゃけただのワイドショー的な、下世話なゴシップ流布にしか見えないよ
伊具庵(二式) @iguan00 2019年3月5日
デマ指摘された側が噴き上がってるの、「正しいと思って流した事がデマと認定されて、自分がやった事が悪い事となる=自分の正しさが損なわれるのを認めたくない」からだと思うんだけど。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2019年3月5日
「とにかく注意喚起を」という建前だけど、注意喚起を行うという建前のもとに、昔のケータイ小説の様にとにかく「(悪い男に)レイプされた!」と連呼することで共感して盛り上がる、終点のない伝言ループゲームと化している。 故に仲間内の楽しみ(悪い若い母親&悪い男を叩く)をデマだと言われると座が白けるので、デマを否定すると。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2019年3月5日
身銭を切ったり、体を張らない「社会のために」デマを振りまくムーブ、何かに似てると思ったら「プルトップを集めて車椅子」とそっくりなんだ。プルトップを集めるよりも毎日十円集めて募金した方が車椅子までの道のりは近いと。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2019年3月5日
そもそも、社会的に良い行い、とやらを精査すると「私の友達から聞いたけど、○○が〜で酷い目にあったらしい」という伝聞を流すだけなので、そこには「責任の所在」が皆無という。 その時点で善行と言われてもへそで茶が沸くと。 寧ろ「〜のせいで女性が被害に!」という被害者ゲームの過程で、悪者を認定しているというのが。 「実は子宮が無くなった女性が加害者」という一文を挿入すると忽ち馬脚を表す(笑)
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月6日
「情報が正しいかどうかを確認して冷静な対処を」という程度のことが言えないシャカイガクシャってマジで何のためにこの世に存在してんの?
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月6日
ついさっきまで顔も名前も、実在すら解らない女児の暴行事件に心を痛め憤ることができた人が、返す刀で、確かにリプの先にいる人を「あんなやつ医師じゃない」「頭悪い」とこき下ろすの、ホントに面白いですね(面白くもなんともない
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月6日
柏崎氏に至っては脳内の「レイプ事件を周知されることを恐れる表現の自由戦士」と取っ組みあい始めちゃうしいやマジで面白いな(面白くもなんともry
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年3月6日
ていうかこの話題、数ヶ月前にもタイムライン流れてきたの見てるんだけど その時は普通に「注意喚起」レベルの簡素なものだったのですよね。で、ここ数日騒ぎになってるの見たら、多分訴求力が弱いと思ったのか、韓国の「ナヨン事件」を髣髴とさせるエグい文言が付け加えられてました。 で、「噂やデマ・都市伝説の伝播」の法則について知識のある人がこの両方及び流れを見たら、そりゃ「これはもはや『都市伝説』だ」と言うわなって
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2019年3月7日
プルンヴァンの都市伝説本には「ミッキーマウス印の覚醒剤」という、「道徳屋」が好んで拡散した都市伝説も収録されてますね。「ミッキーマウスの描かれた覚醒剤ポーションが出回ってる!気をつけろ!」などと、どこぞの大統領のツイートのような全文大文字の“WARNING!!”ビラまで撒かれたそうです。
いいみ @mempwdg 2019年3月7日
例えば大人が臓器を破壊されて、当人が大事にしないことを望んだとしても、表立った捜査も報道も行われないなんてことが法的に可能なんですかね· · ·
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
元ツイの人の話( ˙-˙ )真偽のほどややり方はどうあれ連なるツイで「男児被害への注意」も同時に呼びかけてたのは大事な言及だと思うけど、須藤氏の引用先では「女児が」「女児を1人で」と女児のみの記述になるの他意はないだろうけど気になるな( ˙-˙ )わかってる人には不要でも伝える必要がある人には必要な要素がこれだけ読まれたツリーから削られるのは事実確認と虚偽の流布のほうに着目した結果だろうけどただ残念
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
『「女児を1人でトイレに行かせると被害に遭う可能性がある」と言いたい人は「女児を1人でトイレに行かせると被害に遭う可能性がある」と言えばいいんですよ(意訳)』ていうのには全面同意なんだけど「それなんですけど元ツイの人は『女児(と男児)を1人で平気だろうと行かせると甚大な被害に遭うかもしれない(から気をつけて)』と言ってるんだと思いますよ」とはなる( ˙-˙ )
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
また別の方の『「(被害者保護のため詳細をボカした)注意喚起」と「デマ」は違う(「デマ」は扇動)』にはヘーとなった( ˙-˙ )流言飛語に細心の注意を払うのは当然だけど今回の件については「注意喚起は実在の事件をもとに考える事でいい。その被害のほどで語るのではなく『(男女問わず)子どもは1人でトイレに行かせない』を子どもに関わる大人に周知徹底していきましょう」あたりが落とし所としていいのでは( ˙-˙ )
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
「子宮全摘した今回の話ような事例が確認できない」事が「これまでも、これからも強姦被害で子宮が破裂・全摘になる子どもはいない」という事を示さないように、「以前からこうしたデマはありそうした話がデマとして広がった事が幾度もある」事をもって今後どこかで話題になる「子宮破裂」とか「子宮摘出」の被害報告が「どうせデマだろ」とならない事を祈りますわ( ˙-˙ )
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
個人的には「これまでの報道では『全治数ヶ月』等でぼかして詳しく言及されなかった中にそうした被害もあった」可能性は考えるし、それは身近な人には隠しようもない被害者のその被害の詳細を報じる事で少女とその家族に多大な負担を強いることを危惧したうえでの処置だと言われればそうかとも思う。警察が「いたずらに動揺させる事を避けて」秘匿したような意見も見たりすれば自分には「警察がそんな事するわけない」とは言えないんよな( ˙-˙ )
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
そうした当事者しか知らないはずの話は完全に隠す事が難しい地元民から危険を共有したい保護者の間で伝わって…元ツイの人の耳に入る。みたいなストーリーは「実在の事件に尾ひれがついて広まる」という可能性の高い話とは別に思いつくけど、それはあまりに無茶な話なのだろうか。自分にはわからないけど( ˙-˙ )本当の所は誰にもわからないはずなのに、詳しそうな人が『そんな事あるわけない』『そうなる可能性は低い』と言うと「完全にその通りで、だからこれはデマ(嘘)だ!」と鬼の首取る人は多いみたいだな( ˙-˙ )
uniuni @wander__wagen 2019年3月8日
cinefuk クソボケ。「外国人の犯罪デマ」が流行るのは自称"愛国者"の間ではなく「外国人の犯罪デマ」を信じるやつの間だ。なにしれっとレッテル貼りカマシてんだ。失せろクズ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月8日
teikuuhikouki 既にご自身で結論づけている事を横からどうこう言うのもなんですが、須藤氏は今回、10年以上前から繰り返される『女児が暴行され子宮が破裂した』と言う噂・都市伝説の分析にウェイトをおいているので、新しいパターンであるところの『男児が暴行され睾丸が破裂した』のほうはあえて横に置いたのでしょうね。個人的には数年後、男児の睾丸破裂の噂(噂ですよ、あくまで)が今回のようなフォーマットで流れたなら、まさに噂が継がれる瞬間を見たことになるので(不謹慎ではありますが)正直楽しみではあります
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
ratmonkey36 「どうこう言うのもなんな所態々ありがとうございます( ˙-˙ )言ってるのはまさにその点で、『自身の興味・関心の向くままどこかの点に"ウエイト"を置いて自らの判断で"除外""抽出"し"分析"できる立場』の人はいいですね」と思わざるを得ません。それに乗っかる人や、こうしてわざわざ代弁してくる人(私は須藤氏の説明が抜けたのはただ無意識に・不注意だと思いましたが。「意図的」だとおっしゃるわけですね)の深層心理も「楽しみ」発言でより容易に説明可能になりました( ˙-˙ )
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
teikuuhikouki また男児の被害を新ケース(だから『あえて』除外)というのにも驚きました( ˙-˙ )睾丸云々のディティールはともかく男児が被害に遭うことなど目新しくもなんともない話ですよね。児童の安全に留意する者ならこの話を聞いて「睾丸を潰されるケースなんてあったか?ソースは?」となるよりもまず「男児のあらゆる性的被害の可能性」に思考をめぐらせ対策として何ができるか、現実への対処にまずいきますが…( ˙-˙ )まったく思考フローも発想も違うのだという事がわかりました
小川靖浩 @olfey0506 2019年3月8日
teikuuhikouki 「男児の性的被害」においては「睾丸破壊」は方向としておかしな形になってますからねぇ。一般に言われる「ちんこ」は「陰茎」であり、「睾丸」はあくまで「たまたま」の方ですからねぇ。件のネットロアにおいては「卵巣破壊」と言ってるようなものですし、「性的被害」ではなく「純粋な暴行」の容疑になるわけですし。正直、ここいらでその話をした人の話の精度が判別するでしょうな。SMだ!と言っても本来当事者間の了解のないそれはただの暴行でしかないわけですし
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
olfey0506その「睾丸破裂は純粋な暴行」という観点がわからないのですよ( ˙-˙ )男児が睾丸を破壊されたとして、犯人がそこを攻撃したのは単純に急所である事をのぞいてそこが一般的に「性的な領域」に括られるものだからではないですか? ( ˙-˙ )「性器ではない、または本丸ではないからただの肉体への暴力である」って「男性の強姦被害は肛門であって性器ではない、よって性的被害ではない」みたいな前時代の踏襲ではないですか( ˙-˙ )それは被害の軽視につながりますし悪質さの理解を妨げると思います
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月8日
teikuuhikouki 誤解なさらないでいただきたいのですが、「ハハアこうやって新たな『ネットのウワサ』は出来てくんやなあ」と観察しているのはあくまで「僕個人」です。僕以外の人たちが「深層心理」でどう考えているかは解りませんし、知りませんし、さらに言ってしまえば僕は「須藤氏の代弁者」でもありません。「男児について触れなかったのは、おそらくこういう理由からでは?」と推測したにすぎません。どうか無責任なクソ野郎と認識するのは、僕だけに止めておいて貰えれば幸いです
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
ratmonkey36 誤解はないのでご安心を( ˙-˙ )ただあなたの発言だけ見て全体を断定する事はない代わりに「あなたの返信が全体の1部にはなった」のは確かです。参考までに、私が感じたのは『「Aは現在確認されない」事は「Aがこれ以前も以後もない」事を示さないのに、あまりにそう受け取る人が多いのは別の意図や目的があるんだろう』という趣旨のコメントをした中で(遡っての返信ですから目には触れてるんじゃないかと思いますが、)まんまその通りの返しをされた事です。
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
teikuuhikouki 様々な角度からコメントし、あなたが返信したものの中でも「男児被害の無言及の無念さ」に触れる中で、これに何か言おうとして出てくるのが「自分ではない人の意図の代弁(擁護)と理解を示す事」なんだなぁと( ˙-˙ )自分は代弁者ではないとおっしゃいますがそれを自覚しながらも、自分で結論づけてるしいいかと言いながらもなぜ言及せずにはいられなかったか?の動機を考えられたら、私の言ってる点も少しはわかって頂けるんじゃないかと( ˙-˙ )
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月8日
teikuuhikouki 安心しました。そうですね、これまで起きてないからと言って、これからも起きない保証はありません。ご懸念は尤もだと思います。ご指摘、ありがとうございました
てく @teikuuhikouki 2019年3月8日
ratmonkey36 伝わってよかった。こちらこそ、受け入れていただいて感謝です( ˙-˙ )
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月9日
https://togetter.com/li/1326557#c6057178 漠然とした「私たちもヤバいかも」という恐怖でこんなに人心が不安定になるんだから、デマが注意喚起になるわけないのは明白なんだよなあ…
massun @koito80007587 2019年3月9日
teikuuhikouki 何言いたいんだかようわからん。「そういうことも過去にあったかもしれない」を「あった」と言い切ってしまうのは問題だし、百歩譲って事情があって伏せたものだとしてそれを外野が勝手に暴露して拡散したらそれも非難されて当然だろう
はよ @hayohater 2019年3月10日
ざっくりした「少年犯罪が増えている」論については管賀江留郎氏などを持ち出してプギャってたはずのかしこぉぉぉぉいお歴々が、ちょっと性犯罪が絡むととたんに体感治安が悪いって怒り出すって、出来の悪いコントですね。/まあ、単に世代間差別だったんでしょうね、「少年犯罪が増えている」系体感治安悪化論を嗤ってたのは。「ジジババの世迷言」っていう。
てく @teikuuhikouki 2019年3月11日
koito80007587 ・あるとは言いきっておらず、「事例が確認されない」事は「それが無かった」し「これからもない」わけでもないとだけ言っている( ˙-˙ ) ・警察やメディアがする報道と一個人がする注意喚起を同じと思っているならいろいろヤバいしあれを「暴露」と呼ぶ感性もヤバい( ˙-˙ ) 文章をちゃんと読もうな⊂( ・ω・ )⊃
massun @koito80007587 2019年3月11日
teikuuhikouki >あるとは言いきっておらず、〜とだけ言っている だからそれを言って何の意味があるの?と聞いている 幽霊はいるかもしれないんだよ、とか宇宙人が人間を攫っていることだって絶対ないとは言えないんだよ、とか言われてもうん、……で?としか言いようがない 女性にレイプされて男児の睾丸が破裂したことだって絶対ないとは言えないわけで 真偽不明(偽の可能性が高い)の噂を拡散することを注意喚起と呼ぶ感性もヤバい 「あった」と言い切ったと言うのはあなたではなく元のツイ主ね
てく @teikuuhikouki 2019年3月11日
koito80007587だから全体的に読めてないんだよ( ˙-˙ ) 何のためってこの件で「子宮全摘」に"異常にこだわり続ける人々"への問題提起とその言い分が世論一般みたいになるのを防ぐためだよ。これまでにあった可能性のある、またあるかもしれない事件への注意喚起を残すためだわ。 その辺は考証されてた方が「男児」をはぶいた事への指摘として書いてるよ
てく @teikuuhikouki 2019年3月11日
koito80007587teikuuhikouki あとさ、たとえる対象がわからないんだけど( ˙-˙ )性被害児童は、性犯罪者はUMAかよ。 そして元ツイの人への事、私はそれを言ってるからね。一個人の「注意喚起」と警察の発表のそれを混ぜて語ってきたからね。君は混ぜがちな人だね( ˙-˙ ) 唐突に「男児の女性加害被害」について言ってきてるけど、その辺で君が本当に言いたいことがわかってくるよね( ˙-˙ ) 元ツイでは男児被害も触れてたけど、はぶいたのはデマ考証をされてた方だよ( ˙-˙ )
てく @teikuuhikouki 2019年3月11日
teikuuhikouki 注意喚起のためでも「不確定要素を足して喧伝する事の有害さ」はわかるよ( ˙-˙ ) こうした話が出回れば「ホントか嘘か」に着目する人がいるのもわかる。ただそれは一部の人がやればいいことだわ( ˙-˙ ) 「事実確認できない」事がわかれば「不確かな事で広める有害さ」の警鐘ならしつつ同じ口で「ただこうした形の児童の被害はありえるので注意して」と言えば広く読まれるしいいんじゃないの?と言ってるだけ( ˙-˙ )
massun @koito80007587 2019年3月12日
teikuuhikouki >「子宮全摘」に"異常にこだわり続ける人々"への問題提起とその言い分が世論一般みたいになるのを防ぐためだよ。 防ぐ必要あります……?トイレでの事件みたいな話は実際あるわけだから、注意喚起がしたければ「子宮全摘」みたいな余計な尾ひれを付けずに事実に基づいてすればいいというのは正論ではないでしょうか
massun @koito80007587 2019年3月12日
teikuuhikouki >性被害児童は、性犯罪者はUMAかよ。 それらは実在するけど「子宮全摘」云々はUMAと変わらないと思います。 あなたのことじゃないとわかってるならなんで反論してきたんですかね。真偽不明(恐らく偽)の噂を「事実」と称してデタラメなこと言ってる人がいたらその人が批判されるのは仕方ないでしょ
massun @koito80007587 2019年3月12日
teikuuhikouki よくはないな、現にこうして本質と外れた所で話が広がっちゃってるし、何度も言うように注意喚起がしたければ事実に基づいてすればいいだけ。過去の同様の噂では風評被害も確認されているし、まとめ元の一連のツイート見ても注意喚起より特定のタイプの人達の中である種のヘイトを膨れ上がらせる役にしか立ってないと思える
てく @teikuuhikouki 2019年3月13日
koito80007587 "その言い分"っていうのは『間違いを少しでも犯したものについては真面目に取り合う必要なし』とでも言うようなバッシングの事ね。で、後半の内容は私も言ってるんですが。私も主張している事を言ってくるのはやめてくれないかな( ˙-˙ )そこには同意してるでしょ。それでも「叩かれて当然」な理由のある人は「叩かれて当然」は思考停止。いじめっ子の論理でしょ。その正当化を「当然の事」とするのはおかしいし、批判はしても「そのバッシングは適切な範囲か」を見極める責任が事態を見守る側にはあるよ
てく @teikuuhikouki 2019年3月13日
koito80007587あなたは幽霊や宇宙人が今後確認される確率は全摘のそれと同程度だと考えてるわけですか。ええ......( ˙-˙ )そうだね.......UMAも機関に捕まっているけど秘匿されてるかもしれないものね。 あなたが発信者さんのした事を正しく言わなかったからだよね。そしてまた繰り返しになるけど、「批判が向く事」自体はおかしいとは言ってない。それを「仕方ない」とするかで見解を異にしてるだけです。わかるかな
てく @teikuuhikouki 2019年3月13日
koito80007587 「誰が本質と外れたところに広げたか」だよね。返信にも「元ツイの人は男児被害にも触れてたのに省いたのは考証してた人」と書いたよ。「デマかどうか」に執着する人は「本質」の喧伝には寄与しない。むしろ「あーあ、これで(似た被害が出ても)皆信じなくなっちゃったよ?どうするの?(チラチラ)」って人達がドサッと涌いて、「次今回みたいな事が起きた時が楽しみです」って言い放った人もいたからね。彼らが叩きたいのは何か、本当に憂いてるのは何かがわかるよ。何を心配しなくていいかも。あなたも含めてね
てく @teikuuhikouki 2019年3月13日
teikuuhikouki そして聞きたいのが、今回の呟きが一体「何へのヘイトを広めた」の? あなたの「暴露」をこれヤバいと言ったのは「何を暴露した??」って事だよ。固有名詞一個も出さず、特定可能な情報も出さずにする暴露って何に対してのものなんですかね?今回の事で強まったヘイトは「女性や母親の立場の人」へでしょう( ˙-˙ )それ以外に伝播する事があったら、それは「何かをこの件に結びつけた」者の仕業でしょ
てく @teikuuhikouki 2019年3月13日
koito80007587 『何かしでかした者は叩かれて当然でしょう仕方ないでしょう』って執拗にくる人、『それもやる事は必要だけど、その後こうすればより効果的効率的だよね?倫理的でもあるよね?』が呑めない人、不自由そうだし不憫ですらあるけど、見てきた社会みんなそんな感じだもんな.......仕方ないな.......と思えてくる( ˙-˙ )
てく @teikuuhikouki 2019年3月13日
koito80007587 「有害性への指摘・批判と注意喚起、有害性を排除した上での再度"本質"の注意喚起と伝播」でこの件は済んでもいいはずだけど、そうはならない。なぜそこに「制裁」を望むのか、なぜここまで一元的にしか見ない人が多いのか。自身のヘイトと向き合ったほうがいいし、何が当然かも考えたほうがいい
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年3月30日
こういう尾ひれって映画「評決の時」の影響かなって思ったけど違うのかな 映画の中の子は膣が裂けたかして子供の産めない身体にされたってやつだったが古すぎるか