10周年のSPコンテンツ!
126
暇な医師 @executivedoctor
看護師「3月で退職するので、○日から△日まで有給休暇を頂きたいです」 師長「何言ってるの!退職する人に有給休暇なんて無いわよ!😡」 看護師「わかりました…月末まで働きます」 この例を違法なことと認識していない看護師さんが多すぎます。 師長が怖いといえど、鵜呑みにしてはいけません。
暇な医師 @executivedoctor

札幌在住の内科医。仕事終わりや週末は忙しい医師を目指したい。北海道中の綺麗な女性を集めてパーティーするのが目標です。手の綺麗さなら負けません。

経験者の声
ちぴ @chipifb
看護助手やってた時に、コレやられたわ(´;Д;`) 20日近く、有給捨てたなあ。 twitter.com/executivedocto…
小枝ちゃん@ @mocomerry_
ほんとにこれ多い! 師長のセリフもそのまま笑 7年間、退職前に有給消化できてる人見たことないし、 みんなお世話になったしなぁとか言って受け入れてるんよね…😡 twitter.com/executivedocto…
※≫≫ @rararaharari
この現状当たり前だよね。 わたしも今これ。 ほとんど有給残してやめることになるもの。 #看護師 twitter.com/executivedocto…
氷結のこふみ🚲 @WhiteF12
ほんと!!これ!! 私は師長に言ったけど 「私はそういう事は、しません」 って言われて労働組合と看護部に行ったが結局師長に話が戻って来ただけだった。 外部機関に行くべきだった。 今でも取り戻したい19日、丸1ヶ月分の有給。 twitter.com/executivedocto…
おはぎ @mahimahi293
30日くらい残ってたのに辞める月の年休使用はゼロだったし、そのまま無いものとされた。 そもそも、師長さんがどうというより、年休は自由に使えないものという風潮があったもんなぁ。 ここで使いたい、とか希望出来たことないし。 twitter.com/executivedocto…
Benjamin @zkmy_9278
前の職場、辞めた同期や先輩みんなこれだった。 有給どころか休みの日や夜勤明けでも病棟会議やら研修出ないといけないし、出ても超勤手当もつかなかった。しかも日勤者の仕事の進み具合によるから定刻で始まらない、終わらない、帰れないの悪循環。 職員のことなんて考えてくれない病院ばかり。 twitter.com/executivedocto…
看護師だけじゃない
敏雅★最遊記朗読劇参加決定! @blacksnow521
これ、介護士にも言える。 私、転職のときに有給10日以上捨てたもんなー twitter.com/executivedocto…
どな @SaburoPonchan
保育業界もおなじです…。 次の職場を探すためにも…。 (現職場は少しだけすったもんだありましたが、いただけました twitter.com/executivedocto…
flan @Flan_0329
プログラマぼく、これ言われたわ 別に言うのは構わんけど、その発言に責任もてよと twitter.com/executivedocto…
ワカピアノ@ナンよりチャパティが好き @wakapiano
これ看護師さんだけじゃなくて誰でもそうなので、転職する皆様は遠慮しないように。ただし、十分事前に伝えてプロとしてしっかり引き継ぎはしてね。。 twitter.com/executivedocto…
実際有給とったら…
ここた @aoao24
有給とか30日以上残ってるわ(´・ω・`) 辞める人も同じ感じだけど人足りてないのわかってるから泣く泣く何も言わず止めていく。有給全部消化しようとするとたぶんシフトが組めない。 twitter.com/executivedocto…
みさこ @yoshimisa1227
それが理想なんだけど、看護師はいつも人手不足。 3月4月は異動に新人採用&教育もあるからさらに現場は人数少なくて…。 でも、患者さんにはこちらの都合は関係ないし、残るスタッフのことを思うと有給もらっては辞められないかなあ。 そもそも退職関係なく有給とれるようにしてほしい。 twitter.com/executivedocto…
はるかおり@10/27手賀沼 @no_run_no_life
@executivedoctor ただ、3月末で退職する人が多いので、みんなが有休消化しちゃうと、少人数の職場では確かに現場が大変なことになるんですよね。 「わかりました。月末まで働くので翌月有休消化して退職します」というのはどうかな? 4月1日から新職場で働く場合はダメだけど...
暇な医師 @executivedoctor
@no_run_no_life 3月で退職する方が有給を有効に使えるように、事前に希望を取る職場もあるようです…配慮があると嬉しいですよね!
残りを読む(20)

コメント

斉御司 @saionji1942 2019年3月6日
こういうの、法律知らないのによくそこまで断言できるなと思うけど、そもそもそんな規定があると知らないのかね。まあ気づかせてあげたほうが良い。バカなんだから。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年3月6日
録音したのですが、今のは個人的な呟きですか会社の方針ですか?って聞いたらええ。大体個人的な呟き言うてもっかい聞いたら有給とれるから。それで会社て答えるアホならそのまま労基行け。組織的な有給妨害の証拠で労基もホクホクや
ですの @_desuno_ 2019年3月6日
当たり前ですが有給消化に入る前にちゃんと引き継ぎは終わらせてからにしてくださいね
hmamdamd @hmamdamd 2019年3月6日
辞めるのにデモデモダッテは理解できん。
やまだ @eien0213 2019年3月6日
とりあえず最初に思ったのは……プロフとアイコン的に信憑性が低く感じた
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年3月6日
前職でこんな感じのこと言われ、労基にチクったら丸々2ヶ月有給になったわw(5年1度も取得できなかったせい) お陰で焦らずに就活できた良い思い出
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月6日
辞めるのに休むの?の感覚全く理解できんわ。辞めるの確定で休めるなら休むだろ。
がそ @gaso 2019年3月6日
辞めるの確定してるなら会社といくらでもケンカすればいいじゃん
nob_asahi @nob_asahi 2019年3月6日
法律はそれを知り活用する者の味方です。ツイッターやトゲッターのコメントに信憑性はないでしょうが、有給休暇は立派な労働債権です。是非とも自ら調べ専門家に相談し、正当な権利を無駄にしてしまうことのないようにしましょう。
あれ @alexei_fpremktn 2019年3月6日
とは言え「1ヶ月後に退職します。1ヶ月分有給残ってるので明日から有給消化でもう出社しません。」は法律的にも有給拒否されうるはずなので有給消化を見越した退職日(次の会社の入社日)の調整は必要だよ。
SSKTK@呉10月20日 @SSKTK 2019年3月6日
消化せずにやめると退社直前の三ヶ月の残業時間によっては会社都合退職になるのだが…
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月6日
ぶっちゃけ職安と労基署がもうちょっと結託すりゃいいと思うんだよ。事業者向け労基講習するのは基本的に職安(ハロワ)なんだからさ、労基のブラックリスト入りした事業所は講習参加義務。参加怠ったら事業停止命令とか罰金刑とか最悪事業廃止解散命令と懲役刑つけてもいい。んでもって、講習を事業者のみではなく全事業従事者(派遣やパートも含む)にも開放、高校大学卒業前の学生にも出張講習と資料配布したほうがいいと思う。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月6日
shiwasu_hrpy ぶっちゃけね、ネット知識だとデマ多いし、個人で労基署や職安で聞いても担当官次第で話がコロコロ変わることも侭あるので、「集団で講習する」場はもっと多めに且つオープンにやったほうがいいと思うんだよね。何せまぁ御国の勝手で毎年毎年コロッコロ内容変わるしね!!!あと従事者(特に責任者)の知識常識欠如凄いから尚更定期的にセミナー参加させるべきだと思う。参加は事前申込と名前提出なんで、「講習を受けた」箔がつくので、「知らなかった」という言い訳回避になるから尚更受講させるべき。
saku @sakuuuuuuune 2019年3月6日
やめるんだから最後に有給消化しようがしなかろうが、残された人に影響や迷惑なんてないと思うんですけど、よくわからない世界があるんだなぁ
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年3月6日
時間を切り売りしておかねに替えるのだから 時間=おかね なんだなあ。遅刻しちゃいけないとか都合のいい部分だけ声高くきっちりやろうとするのにげんなりなんだな
野獣後輩 @yaju5123 2019年3月6日
shiwasu_hrpy 実際、労働法を知らない人事とか「何故か」居ますよね。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年3月6日
_desuno_ それは会社側の仕事。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年3月6日
自分の所のローカルルールが、法律より優先されると思ってるケースって多いよね。マフィアとか。
TBT1102 @TBT1102 2019年3月6日
きちんと辞めるときに上司ではなく人事に話を持っていかないからこうなる
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2019年3月6日
お金が汚いものみたいに言うのももうやめていこうな
ボトルネック @BNMetro 2019年3月6日
うちの会社(介護)は退職する人が一応有休消化できてるからこの辺マシなんだろうけど、よく見たら月末の一日前付けで退職、なんてのもあるからあっ…(察し)ってなる
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年3月6日
1か月分の給料をふいにされたら普通職場に放火するだろ。エアプ乙。
席上 @Nonsomnia 2019年3月6日
3月末まで働いて4月は丸々有給で退職日は5月ね、で師長?職長?サイドから見ても何が悪くて渋ってるのかわからん。業務上は問題ないわけだし、有給出したら余計な出費扱いでさらに上から詰められるってんならそんなの配慮の余地のないゴミクズブラックとしか思わないし
イチロー @sbzkichi 2019年3月6日
n月にやめます。有給とってn-1月が最終出勤日です。というのではなく n月を最終出勤としてやめます。その後有給でn+1月が退社日となります。 と宣言するほうがスマートだね。
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2019年3月6日
地方の労基なんて仕事しないから( *`ω´) 経営者から労働法知らない(知ってても知らんぷり?)
ポポイ @p0poi 2019年3月6日
労働者に健全にお金廻した方が景気高揚に有意義故,経営側の違法には厳格に対するべきなんだが,リフレ政策のアベノミクスさんは,一体何処でバカンスを?
アフツイオヤジ @kijy1234 2019年3月6日
a7R2Ljtm 全くその通り。引き継ぎの義務はない
アフツイオヤジ @kijy1234 2019年3月6日
驚くほど労働関連法規って知られてないんだな。これじゃ経営者の思うつぼ。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年3月6日
>患者さんにはこちらの都合は関係ない 関係大有りでしょうが。まず正常な労働環境であってはじめて患者の受け入れが可能と考えるべきでは?
アナ @aktaaaatka 2019年3月6日
最後有給とって辞める人間にシフトが〜って言う方がおかしいんだよ 会社が新しい人を辞める人が有給入る時に入れればいい それだけ
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年3月6日
まとめ内に「有給を取るとシフトが~」というようなツイが散見されるのだけど、「職場では退職(予定)者の有給消化開始時点から該当者が退職したものとしてシフトを組む」で何も問題ないのでは(´・ω・`)?
コン蔵 @konzopapata 2019年3月6日
有給消化も、引きとめも、もちろんイヤミなんか言わないから 頼むから退職手続には対応してほしい
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年3月6日
正当な権利だしどうせ辞める職場だ、何を遠慮する必要がある
たぴおか @tapiocamilkver 2019年3月6日
3月末で辞めるとして、有休なしでも4月からはその人来ないでしょ? 有休ありだったとしても結局1ヶ月消費するとしたらもう最終出勤日は同じく3月末で4月から来ないじゃん? どっちにしても人手が足りなくなる事には変わりないのに何で人が少ないから~とか意味分からない事を言ったり言われたり納得したりするのか謎すぎるんだけど。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月6日
集団の都合と個人の権利がかち合う時に、個人の方が譲らなければいけないのは良い加減是正されるべき。それで立ちいかなくなったのなら集団側が自己改革を行なって解決すればいいんだよ。集団と個人に協調が見られれば譲り合いもできるけど、今の世の中だと何だかんだ言われて個人が永遠に権利を行使できない可能性が高いからね。
papa_wolf(PA製作所)@求職活動中 @PA_papa_wolf 2019年3月6日
ちなみに何に引っかかるか分からんが、通勤代を交通費という名目にして給料の毎月の支給額の額面を減らす会社もあるぞ。ハロワで素直に定期的に貰ってたと言ったら、手取りのグレード上がりました。 あと社長から直々にメール出来たやつで「辞めたいって事だから今日から有給使えないけど、いつ辞めてもいいよいつがいい?」も引っかかりそう。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年3月6日
もう一度おっしゃってくださいな(´・ω・`)っボイスレコーダー
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月6日
あたしが会社辞めるときは有給は全部買い取らせたけどね。MAXに一切使ってなかったからいい金になったわ。
ざわ @zawayoshi 2019年3月6日
前職で会社の締め日で退職予定が、「月末で忙しいので末日まで出勤してくれ」と言われ、まぁいいかと出勤したらよく翌月に出勤した分の日数+取ってなかった分の有給休暇の分の給料が振り込まれててびっくりしたことが。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年3月6日
あ、I上総合病院の日常だ。『この分野で働けなくしてやる』って脅しのオプション込みで。
節穴 @fsansn 2019年3月6日
普段からやる気出ない日とかにマメに有給使っておかないのが謎
にんにん @shinobizato 2019年3月6日
通常だと違法だけども退社する際には消化できなかった有給は交渉したら買い取ってもらえるんじゃなかったっけ?会社側が受けるかどうかは別として 休むのを認めないなら買い取れとダメ元でも交渉した方がいいと思うよ
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年3月6日
ある外科医は、病院やめる時に、有給まとめて取って、合宿制運転免許取得しにいったといっている。やっとベンツを自分で運転できるようになったらしい。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年3月6日
私は医者や看護師ではないが、昔自己都合退職せざるを得なくなってしまった時、有給を残したまま退職したことを、数年後に思い出したことがある。。。自己都合だと変わるのかな?と疑問に思いながら、調べずにいる←
Alpaca @Alpaca35338149 2019年3月6日
[c6048298] 困ることが発生したところで、嫌ならサービス提供側が追加で労働やサービス残業という発想がそもそもおかしい。客側は帰るしかないでしょ。 勘違いしてるようだけど、病院に限らずサービスを受ける側に最初から保証された「権利」なんかないよ。できるのは提示されたサービスを自分が受けるかどうか選んで契約することだけ。契約したら医療や飲食などのサービスを受けられる。 病院の先生や看護師が疲弊してても奉仕しろなんてのは話にならない。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年3月6日
有給全部使い切ってから退職を切り出すのはどうか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月6日
何か勘違いしてるのがいそうだけど引き継ぎの義務はあるぞ。規定があるとこならなおさら。
Mook @HiroGome2 2019年3月6日
m_kisara 勤続5年だと法定では30日しか有給が残ってないはずなので、法定より付与日数が多いのか時効消滅期間が長いのか、その点に関しては労働条件の良い会社だったのですね。まあ手厚い有給があっても取得できないのでは意味ないですが。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年3月6日
[c6049591] そうだね。でも実際に医療機関側がちゃんと稼働してなきゃどうしようもない。もし辞められて人が死ぬとしても、その状況は既に働き過ぎで労働時間上限さえすったもんだする医師や看護師の個人の責任じゃないよ。命が掛かろうが何だろうがサービス残業しろとはとても言えない。なぜ組織を責めずに個人に奉仕を強いるのか。
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年3月6日
うちの病棟で近日退職の人のシフト表みたら、有有有ryで週に1回しか出勤してこないからそれが普通だと思ってたんだが。 いまどき有給使わせないとかどんだけヤベー病院なんだ…
うにら @riafeed 2019年3月7日
実際退職日から有給消化まで形式上会社に所属という形と買い取りで何かが変わるの?
うにら @riafeed 2019年3月7日
Alpaca35338149 この場合奉仕を強いてるのは法律じゃね?
000 @qgatmdgtwd 2019年3月7日
人手不足になるなら経営者が自腹切って追加分の看護師を雇えばいいだけ。一体何の問題が?
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年3月7日
HiroGome2 本社はいいけど支社(上司かも)がクソという、よくあるパターンでしたわ。
がそ @gaso 2019年3月7日
ヘルプって概念が無いのか誰も。大きいチェーンなら、自職場で人が足りなくなっても近隣他職場からヘルプさんが臨時でやってくる。中小企業だとしても地域の商工会や業種団体の繋がりでヘルプを回してもらうことはできる。が、それは経営者が自主的に声を上げなければできない。人員不足は経営者の無能から起こる。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年3月7日
もう辞めるからあとは知るかボケ精神でみんな有給取ろ。
瀬川みつね @segawamitune 2019年3月7日
jHvco9WzA2sG15f ほんこれ。 辞める人は辞める職場のことなんか考えなくていい。 仕方なく都合で辞めるにしても、次の食い扶持を考えなきゃならないんだから、前の仕事のことどころではないはず。 見限られて契約切られた方(職場)が焦って縋り付いて無理難題要求してるだけだ。 就職する時と同じで職場とは対等。 代わりがいないと焦るのは運用と見立てが甘かっただけ。
endersgame @endersgame3 2019年3月7日
シフトガーとかいうやつおるんやね。そもそもお前がちゃんと部下に年次有給消化させてシフト組んでたら”辞める直前にまとめて有給を取るという非道な行為”も発生しなかったんやで。
うにら @riafeed 2019年3月7日
gaso 看護師のヘルプ要請は困難っぽいなぁ
うにら @riafeed 2019年3月7日
病院撤退したあとの周辺住民の事なんか知ったこっちゃないのはしょうがないね。
腹デカM @haradekaemu 2019年3月7日
しんどくて職場と戦わない(戦えない)労働者とそれにつけあがる(もしくは本当に無知)経営側がこの無法状態を作ってるんだろうなあ。守るものがあると戦えないもんだよね。自分が元職場とイザコザしたのも独身の頃だったから好き勝手やれたというのはある。
うにら @riafeed 2019年3月7日
失業保険の自己都合退職の支給制限期間(3ヶ月)撤廃したら辞める人そこそこ出ると思うけどね、なんで誰も触れないんだろうね。
たじ @tajiyokonaha 2019年3月11日
引継ぎの質問が次々押し寄せて休んだ分だけ残業したなあを
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする