18
会田誠 @makotoaida
あの講義では僕の性的といわれている作品を自主規制せずスライドで見てもらいました。そのことの、大学側のシステムも含めた可否は、今後しかるべき人たちの判断にゆだねます。ここから先は心ある人に向けて呟く独り言のようなものです。口下手で当日言えなかった講義内容の補足も兼ねて。
会田誠 @makotoaida
スライドでは麻生三郎やジャコメッティやルシアン・フロイドのヌード、それと対比するような形で、内山亜紀や80年代のグラビア雑誌「すっぴん」なども見てもらった。僕が若い時に受けたそういう〈文化相対主義のめまいや痛み〉のような感覚、そこから初期作が生まれた経緯を話したかった。
会田誠 @makotoaida
例えば『犬』を最初に描いた大学院1年の時に、電話ボックスにびっしり貼られた風俗店のピンクチラシを金箔に見立て桃山障壁画を模した『鶯谷図』(1989年)も描いている。 ポルノや性に限った話ではなく、僕には自分が感受した〈文化相対主義のめまいや痛み〉の感覚を可視化するタイプの仕事が頻繁にある pic.twitter.com/z6iJ9ufRE7
 拡大
会田誠 @makotoaida
挙げたらキリがないが、この『日本語』(2008年)はその一つ。2ちゃんねるの口汚い罵倒語を平安かなで書いたものだ。 pic.twitter.com/Nb0lVH4rHU
 拡大
 拡大
会田誠 @makotoaida
この自作自演のビデオ作品『日本に潜伏中のビン・ラディンと名乗る男からのビデオ』(2005年)も、『ヴィトン』(2007年)も、そのタイプの作品だろう。ざっくり言って、僕の活動の4つの柱の1つくらいだろう。 pic.twitter.com/G7FcAGJSed
 拡大
 拡大
会田誠 @makotoaida
思えば、僕が現代美術家になろうと決心した(他の職種を諦めた)23歳の春に最初に描いた『犬』とは、僕にとっても奇妙な作品である。僕のアンチが必ず指摘する通り、あまりに単純なコンセプトである。言うまでもなく、既存のイメージを使っている
hyperneko @Mars729
ビン・ラディンと名乗る男 たいへん好き  これはもう名作 twitter.com/makotoaida/sta…
会田誠 @makotoaida
(ちなみに永井豪のアレは知らなかった。僕の中にある“人類4千年の残虐史”から取ってきた一つの凡庸なイメージに過ぎない)。それを大正時代あたりの日本画による美人画の雰囲気で描いてみただけである。 あの時「“新生・自分”がまず真っ先に描くのは、これが適している!」という直観が来た。
会田誠 @makotoaida
まずは取り急ぎ一つのプロトタイプを作ってみよう、という気持ちだった。それがこんな50歳を超えて人生の秋を迎えても、まだ騒動の渦中にある作品になるとは。タイムマシンがあったら教えに行きたい気分だ。
会田誠 @makotoaida
とにかく、僕を好くとか評価するとか、そんな必要は特にない。ただ僕はいろいろと試したくなったものを試す、普通の「現代美術家」だ。言いたいことはそれだけだ。
シオ @shiooori1214
何を言われても、会田さんにはずっとこういう心でいていただきたいなぁ。 そして、それが出来る社会であってほしい。 twitter.com/makotoaida/sta…
えのきばん @enokiban
@makotoaida 最初の一発目の曲のインパクトが強すぎて(世間はその曲を求める)その曲を嫌う歌手みたい~ 芸術はよくワカランけど、頑張ってください。
あんの @seemeion
🤔#人を傷つけるアートとはどういうものか?について、その機会にしっかり考えて答えを出してみるといいかも!会田誠さんでも、コーランを踏みつける作品は作らないと思います。作らないのは、それを表現する必要がないからでしょうか? twitter.com/makotoaida/sta…
まーく @mark108hello
会田誠の会田誠による会田誠の為の芸術史、素晴らしい❗ twitter.com/makotoaida/sta…
おおちゃん @miroku69
@makotoaida そういうとこが垣間見れるから余計に好き。
三谷晶子 @akikomitani
この講義のいろいろについては詳細がイマイチわかりにくいのでコメントは差し控えるが、わたしは会田誠さんの作品がとても好きだ。 わたしが会田誠さんの作品から感じるのは「自分と世界の摩擦と何かそれをすべて超えるような透明さやうつくしさへの憧れ」で、いつも作品を拝見すると胸が痛くなる。 twitter.com/makotoaida/sta…
三谷晶子 @akikomitani
この件が司法の立場から犯罪とされるなら、もちろん法的な処置が必要になる。 けれど、会田誠さんの作品はわたしにとっては、「安易にひとを見下した単に扇情的なだけの作品」ではけしてない。 会田誠さんの作品を、また見たいといつも思っています。 twitter.com/makotoaida/sta…
NEKOYU @Nekoyuki765
@makotoaida じゃ、あんたホモに熱意をいだけよ。#性暴力 pic.twitter.com/LQRPCcdeNe
 拡大
subsubpon @subsubpon518
@makotoaida 誤解を恐れずに言えば、会田さんの作品って、とてつもなくサービス精神に溢れてると思う。犬シリーズだってある意味すごく分かりやすいし、むしろあのような形に落とし込むところから、会田さんは良い意味で「普通」の感覚を持った方だと分かる(偉そうにすみません)。このことは、分かる人には分かる。
subsubpon @subsubpon518
@makotoaida だから、その会田さんをさも女性の敵である変態かのように訴えるのは、すごくダサいことであるように思う。私、人を見る目がないって言ってるようなもの。ほんとの変態はこんなサービス精神など発揮せず、ひたすら自己欲求を満たすべく動く。噂のジャーナリストのように(あの記事が本当ならですが)。
残りを読む(28)