10周年のSPコンテンツ!
131
千手院 @senjuin1010

岐阜県関市にある曹洞宗のお寺「千手院」住職のアカウントです。ツイートはすべて住職個人の責任によります。 永代供養はこちら→https://t.co/ykdFuK6OX7

千手院 @senjuin1010
話し始める際「いや」「だから」と癖で最初に言ってしまう方は、本当に直した方が良い。自分で物事を完結したいタイプの方に多い気がしますが、この癖だけで大分評価を落としているように感じます。
Nocturne @Nocturn64258189
@senjuin1010 (長々と話す相手は例外として) 急かす様に『それで?』と、結論を引き出そうとする人も同じだと思います。
とまぴ🍅 @fu_fu_fm
@senjuin1010 「でも」「でもさー」も追加でお願いします
yunalain@ブルベ夏ウェーブ体型ぽい @yunalain02
@senjuin1010 旦那がこのタイプで、話してると本っっっっっ当にイライラします!!!! いやだから○○じゃん。 (え、さっき私が言ったことと一言一句同じ…‼) しまいには愛想尽かされますよ本当に。 (真顔)
青木文鷹 @FumiHawk
ほんとコレ。肯定する理由より、否定する理由の方が何十倍も見つけやすいのよ。その姿勢だけで人生損する。 twitter.com/senjuin1010/st…
髙山龍智『反骨のブッダ』発売中! @nagabodhi
入りに小刻みな「違っ」を挟む人もいますねえ。大概、本質的に違っていないか、たいした違いはないケースが多いように感じます。(…違っ) twitter.com/senjuin1010/st…
メジナ @mezina763
@senjuin1010 凄いわかります、話の返しに「いや」とか「だから」って相手の意見や話を否定してるようになっちゃいますよね 自分でも自覚はあって頑張って治そうとしてるんですよね…笑
きのこのおうち @kinokofamly
これね、気をつけてるの。 気をつけてるけど、言ってるかもしれない。ごめんなさいm(._.)m twitter.com/senjuin1010/st…
meke @Mekemimi
後輩がこれなので苦しめられている。 twitter.com/senjuin1010/st…
nattan @nyfiken_jp
昔のバイト友達が、いやでもほらさ君だった。 twitter.com/senjuin1010/st…
変態紳士 @ukureru
@senjuin1010 @Dr_yandel いや~、分かります! ……はっΣ(゚д゚
のんたん @nontaichou
これ、お義父さんだわ…すごく話しづらい感がいつもあるのよ… 昔、付き合ってる頃の旦那も同じ感じだったけど、否定から入らないで!ってお願いしたら徐々に治って今では否定から入らなくてなったよ。それだけで印象も変わるし、話を最後まで聞きたいって思える。 twitter.com/senjuin1010/st…
yunalain@ブルベ夏ウェーブ体型ぽい @yunalain02
@kyle0529 はじめまして!! そうなんですよ!意を決して指摘したら 旦那)いや、そんなことない 私)ほら否定してる。 旦那)………(機嫌悪し) まあ、本当にこんな感じで、せめて謝って欲しいです!!
もきち @mokichi
@senjuin1010 私の知り合いで二人ほど、相手の話への返事で「違う」から話し始める人がいるのですが、真面目に相手をする気が失せますね…。
カイル君@DFFOO @kylebern415
大学の友人にこういう感じの人が1人いて、本当に自分の中だけで全てを完結させてしまおうとする人で、これだけで評価が落ちるというのもすっごく納得できる。何度忠告してもこの癖のせいでそもそも聞き入れてもらえないし、どうしようもない…。 twitter.com/senjuin1010/st…
ま鯱ろー @marken0730
@senjuin1010 「いや」って、否定の気持ちはないかもしれないけど否定している表現なので相手に反対の気持ちが伝わる。 昔会社の若い子に注意したけど理解してもらえなかったなあ
まむだす @mamdas
@senjuin1010 @Rag_na_6ck もっとそれより酷いのは、「違うの」って人がいます。義姉だけど!
とろろ @tororo397
@senjuin1010 何でも「いや、」と話す人がいました。 口癖なのは話していてわかるのですが、否定されているようでモヤモヤ。 ある時、話がかみ合わなくなり、この人とは議論どころか普通の会話すらしたくないと思いました。
titioo @SmallOne_jp
@senjuin1010 これやる人が言いたいことは「それより俺の意見を聞け」なんだよね。否定や反論したいわけじゃないから話聞いてみると同じ主張だったりする。
エズ @StLaurentdze
会話中「いやっ」「いやいやいやいや そうじゃなくぅ(謙遜笑)」とかついつい否定から入ってました確かに。変癖。これ早急に直しますわ✨(*´꒳`*)笑 twitter.com/senjuin1010/st…
たにけい @tanikei_tenga
@senjuin1010 その癖があったので、返答の頭に「はい」と付けるように心がけ続けてます。 あとは友人との会話などで話し終わりに「なんとかなんだよ。うん。」と付ける「うん」を治したいのですが、語尾はなかなか難しいものですね。
残りを読む(9)

コメント

yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年3月6日
「この世界は神がつくったのです\(^o^)/」 ×「いや、だから…」 ○「は?(´・ω・`)」
つちのこごはん @Tsuchinokovski 2019年3月6日
仙台弁話者は喋られなくなった
kadochika @kadochika 2019年3月6日
癖になってるものに「やめて」というだけじゃ無駄じゃないですかね…「代わりにこう言ったらどうですか」とセットの方が建設的だと思います
Hussam Kahn @bbyfut 2019年3月6日
上司がこれだけど、最初は面食らったけどわりと慣れた。今は別になんとも思わない。皆さん慣れるといいですよ。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年3月6日
"旦那が人の物を取る→「それ私のだよ」→ケチケチすんなよ!→「でも私が買ったから、欲しかったら自分で買えば?」→はいー、でもとか言う奴は頭悪いから喋らんといてー!" デモデモダッテ以前に、これ単なるDV(人の物を勝手に使う)の正当化では? #ボブは訝しんだ
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年3月6日
明石家さんまの「ほいで?」も話を振られた芸人は怖いだろうなあ(・∀・)
マケン犬 @watasi_no_make 2019年3月6日
いや、でもさ、それは半ば癖になってるから難しいよね。
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月6日
「否定しない会話」ってとりとめない上に愚にもつかないトコに突き進むよね。いや、だからとキチンと方向修正しないとだめ。 共感して欲しいだけなら別だがね。
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月6日
最初に「するてぇとナニかい?」から始めるとよいよいよいよい……(エコー)
yadamon @yadamon11 2019年3月6日
これはその通り、一旦否定から入ったら相手にもいい印象与えないし、たとえまともなこと言ってるのだとしても妥当な評価されないよ。
akiyo yamashita @sironopo 2019年3月6日
他人相手の仕事してれば、相手の言うことを頭から否定せず、一旦受け止めてから修正するのは基本なんですよね。いわゆるイエスバット法。相手からこの人は自分の話を聞く気がないと判断されると、その先の情報を引きだしづらくなるから損といえばまあ損よね。
Tadashi @tadashifx 2019年3月6日
いや、だから、そうやって私を追い詰めないでください。(はい、反省します…)
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2019年3月6日
FluoRiteTW 話を始める前にマクラを振って、本題に入るときには羽織を脱いで合図しそうで好きです
オクラ @okura____love 2019年3月6日
小林製薬のCMのように言葉の最初にあ、とつけてしまう癖に名前をつけて欲しい
@taiheyou 2019年3月6日
話を「始める」際にいやだからってなんかおかしいだろそれ
鹿 @a_hind 2019年3月6日
話し始める際「いや」「だから」ではじめるのよくないよー自分で評価落としてるよー 「いや、だから…」って無限ループの地獄になりそう
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月6日
この意見を否定しようとすると「否定から入るなって言ってるだろ」っていう無敵論法ですか
羽生 @cocotu_82310 2019年3月6日
頭になにかつけると話しやすくてつい言っちゃうのであればそれを「うん」に変えるといいんじゃないかな。一旦話を受けましたって意味合いになるから印象だいぶいいと思う。
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年3月6日
「いや、だから」くらいなんだよ。 言葉の最初が悉く「要するに」だった営業マンから「要するに、燃費を重要視されるんですね?」「要するに、カーナビとETCをお付けになるんですね?」と、クソ煽られながら車買った私のメンタル見習えよ。
Hussam Kahn @bbyfut 2019年3月6日
shio_arikawa 方言的なもん? 興味深い。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月6日
「否定から入る人の否定」の前に自分の頭の悪さを省みた方が良いのでは?(名推理
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月6日
自分自身、若いころそういう癖があった。自己防衛だったと思うけど、それで損をしているのも間違いないと思う。肯定的に話を聞いて、うまく自分の意見を伝えられるように工夫したい。
雨®6m @ame_rdo 2019年3月6日
既に出ていますが「だから」が同意の意味を持つ方言の地域があります。イントネーションでご理解ください
ばにやまだ @baniyamada 2019年3月6日
いやそんなことないでしょ!
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月6日
否定は肯定の3倍影響力を持つ。否定情報を無視すると命に関わるのでそう進化した。
プルメリア @puru_meria 2019年3月6日
子どもの頃父親に直されました。相手が嫌な気分になるから、もしどんなに相手に話が伝わらなくても「だからー」って言ってはだめだと。 いい事を教えてもらったと思っています。 話は逸れますが、自分の説明が伝わらない場合説明の仕方が悪い場合もありますね。相手に理解力がないってすぐ怒る上司がいます。逆の立場になると相手の説明が悪いと。傲慢はいけません。
KURAUDO @soruja1st 2019年3月6日
「イヤン」って最初につければ良いと思う!
マキ @makifinal 2019年3月6日
だからを肯定に使うって方言だったんだ、知らなかった・・・
Kongo @kongo_kirishima 2019年3月6日
「逆に言うと」も…
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年3月7日
特に否定の意味が無い間投詞的な「いや」でも潜在意識的にマイナスな印象与えてしまうんだろうか。「いやこれすごいい良いじゃないですか」「いやほんとその通りですよね」とかよく言ってしまうんで気になる。
alan smithy @alansmithy2010 2019年3月7日
yamasan73 そこで次の弾が既に込められてないと早打ちさんまに仕留められるからな
T死 @sunayamaGINZA 2019年3月7日
俺の人生だ。放おっておいてもらえないか?
マシン語P @mashingoP 2019年3月7日
割と居るのが人に対する返事のデフォルトが「は?」の人間。アレなんなんだろうな。自分のほうが上だと示すマウントのつもりなんだろうが、会話の度に手袋叩きつけているのに近い。
Hacchi @2mocccck 2019年3月7日
mashingoP 「あ?」「で?」が返事の基本の人は実在した(それぞれ別の人)から「は?」はまだ許容範囲かなぁと。誰に対しても冷淡に接するのがくせになってるとか、言葉癖になってるとか。
伊豆急太郎@蔵王陸のチート能力は秘密です @IzuQP 2019年3月7日
思い返すと、普段は使わないけど嫌いな奴との会話や仕事とかで因縁付けられた時は使ってる時があるかもしんないな。
darkbluemoon @darkbluem00n 2019年3月7日
「要するに」の人も追加してほしい…(これ言う人、大抵要されてないです(´д`))
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年3月7日
ならば話を始める時に「yeah!!!」から始めようぜ!陽気なアホと思われるから人生楽しくなるよ!
みっふぃ改二 @miffy_xx 2019年3月7日
bbyfut 東北特有の標準語とは違う「だから」の使い方についてはこちらを参考に https://twitter.com/dorori_k/status/1094438142176686081
zaqron @zaqron 2019年3月7日
自分にとっては「相手は否定的なんだな」とか思うくらいの効果しかないけど…そんな言葉尻より話の内容よ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月7日
自分の場合は「まぁ」なんだけど(気を抜くとツイートやコメントでも多用しがち)、こういう口ぐせって、だいたい対面で喋るときの「あ、今から自分しゃべりはじめていいッスか」程度の意味合いなんだよね。多分「いや・だからは本人は特に否定してるつもりもない」し、「要するにから入るのにに要されてない」「逆に言うとが特に逆じゃない」あたりの現象も似たような理由なんじゃないかと推測される
marumushi @marumushi2 2019年3月7日
答えはハイかイエスで
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年3月7日
マジで!? って言ってくれる人ほんと好き。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年3月7日
宮城県民の「だから」は厳密に表記すると「(ん)だがら(しゃ)」と訛るから「か」に濁点が付いているかどうかで聞き分けられる。ソースは俺
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2019年3月7日
東北でも九州でもないけど、うちのほうでもだからを肯定の意味で使いますね、だからと言っても否定してるわけじゃないので、よその地区の人許してね。
節穴 @fsansn 2019年3月7日
言葉尻から反論封じるマンに騙されてはいけない
梅村直仙水 @777ume777 2019年3月7日
人間関係は円滑に。少なくとも「「でもと言うな」と言うな」なんて奴には近づきたくない。
げんじーにょ @guendhinho 2019年3月7日
否定から入ると相手の話を聞く気がないって取られるんすよね。ちょっとしたテクニックだけど、覚えておくと生きやすくなりますね。
ももも @2amXegp0vrbhN1a 2019年3月7日
「いや」が悪いんじゃなくて意味もなく繰り返される口癖が嫌なんだよね。
もどき @Fake5LL 2019年3月7日
人生損してるよ、こうすれば幸せだよと言いつつ相手をコントロールしようとする 単なる善意の振りをした言葉狩り、こういう人とは関わりたくないね
moxid @moxidoxide 2019年3月7日
じゃけんに言い換えたら悪印象薄くなるから、だから使いに否定された時のことを思い出してるだけで言葉そのものには罪はない気がしてきたぞ
@koh1017 2019年3月7日
こないだラジオ聴いてたら、誰か(ラジオの中では伴侶だった)と議論になったら、自分の発言は「そうだよね〜」から始めるといい、みたいなこと言ってて、「なるほどなあ」って思いました。心の中で「そうだよね」って思いながらもついうっかり言いそびれてしまったりすると「自分話だけしてるように聞こえたかも」ってやっぱり反省するし、同意見じゃなくても「そうだよね〜」と一旦キャッチしてもらえたことで安心感が生まれて話し合いがスムーズに進んだ経験もあるので。そうだよね〜を許すとグイグイ来る人もたまにいるけどさ。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年3月7日
「ゃぁ~」とか「まぁ~」が多いかなぁ。「逆に~」って前振りがないのに言う人いたな。なんの逆なのかがわからず頭に入ってこないw
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年3月7日
「いや」どころか、普通の会話なのに「ちっがーう!!!ちっがーーーう!!!!」と叫んでくるおばちゃんがマジでいたんだが、彼女を駆り立てる激情は何だったのか
hpmp @hpmp15 2019年3月7日
「ほんとその通りだよね!しかもさ!」は良く使う。しかもの部分で相手の言うことを上書き(否定も含む)する。その場では肯定されたように感じさせられておトクだぞ。
げんじーにょ @guendhinho 2019年3月8日
誰も絶対言うなとは言ってないのに極端な受け取り方をしている人、生きづらそう
千手院 @senjuin1010 2019年3月8日
もちろん、当然のことながら、言うまでもなく、「否定を意見したい場合」は例外ですね。全ての「いや・だから」を封じたら建設的な会話はできないと思いますよ。 「口癖として、発せられる会話の多くが、この言葉で始まる」と聞き手は辟易する、という文脈です。とここまで説明するべきなんですね。反省致します。
千手院 @senjuin1010 2019年3月8日
あと方言にある地方の方には深くお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。頭剃ってやり直してきます。
もきち @mokichi 2019年3月8日
いや~、そこまで説明しないとわからんで変な方向にかみついてる面白遺伝子は無視してかまわないと思いますよ?>お寺さん あと、「頭剃って」は突っ込み待ちですか?
もきち @mokichi 2019年3月8日
つか、なんかやたらとファボリツされると思ったら、こんなとこでまとめられてたのか。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年3月9日
元ツイは「癖で最初に言ってしまう方」へ注意を促してるのに、まとめタイトルは「癖で」を省いたせいで意味合いがだいぶ変わっちゃってるな。
しもべ @14Silicon 2019年4月14日
「どうかな」これでしょ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする