編集可能
2011年5月7日

護憲派よ、いまこそ九条護憲を叫べ。憲法九条を護る理由が明らかになった!

長年うまくは説明できないでいたが、自分の中で顕在化してきた不安や懸念。それが東電原発の事故対処で完全に実体化した。 この国の政党政府・官僚に軍隊や核を管理する能力はない。危機管理能力のない政府・官僚に軍隊は御しきれない。 ゆえに、憲法九条の改正は時期尚早なのであるという理由がこれで自分の中ではハッキリした。 続きを読む
4
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

普天間14年移設断念の方針…固定化不可避に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/IB8crWL via @yomiuri_online

2011-05-07 06:02:02
三谷千代 @maijisazenen

@tkatsumi06j @yomiuri_online 普天間14年移設断念の方針…固定化不可避に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/IB8crWL via @yomiuri_onlineそれが嫌なら軍隊持つ。戦闘力無き国家はない

2011-05-07 06:54:41
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

その「戦闘力」を現在の日本の政治家による文民統制下に置くんですか。"@maijisazenen: @yomiuri_online 普天間14年移設断念の方針…固定化不可避に : (読売新聞) http://t.co/IB8crWL ←それが嫌なら軍隊持つ。戦闘力無き国家はない"

2011-05-07 07:03:42
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

自衛隊の国軍化、すなわち憲法九条改正を認められない背景はここにもある。最高指揮官が総理大臣であり、その総理大臣率いる政権に危機管理能力も決断力もないのであれば、容易に国軍化を認めざるものなのだ。これは文民統制への不信であり、そうした政治家を選出する国民への不信でもある。

2011-05-07 07:26:37
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

長年、自分自身が明文改憲派から護憲派に転向した理由をうまく説明できないできたが、菅政権が歴代政権の膿を全て浮き彫りにしてくれたことでやっと見えた。根底にあったのは政治への不信とその政治を選ぶ国民への不信。この国は軍隊を制御しきれないという懸念だったのが、やっとわかった。

2011-05-07 07:31:26
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

だから政治の世界へ入ってからというもの、私は自衛隊の「軍質の変化」に力点を置いて自衛隊を次世代の軍事組織へと変貌させようとしてきたのかもしれない。UNEPS構想を任意除隊した個々の自衛官の受け皿にしようと考えたのも、HRTFを通して国際災害対処を本来任務化することを考えたのも。

2011-05-07 07:36:17
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

総て、現在の浮き沈みの激しい国民感情とそれにより選出される国家の先導を信じきれなかったからだった。だから自衛隊の役割を国際潮流に合わせて本来の軍隊とは異質なものへと変容させ、責任能力のない政府でも制御しうる組織へと改編しようとしてきたのだ。やっと自分の中で辻褄があった。

2011-05-07 07:39:47
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

菅政権が何より浮き彫りにしたのは、恒久の権力者たる官僚には国家ひいては国民の生命と財産を守る使命感も能力もないということだった。にも関わらず、政治の重要な意思決定は彼らがする。そして政党政府はそれに合わせて運営される民主主義の器に過ぎない。

2011-05-07 07:44:23
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

政党政府がだらしなく、官僚たちが無能なら、なおのことこの国に軍隊も核も持たせられない。国家百年の大計で作り上げた原発先進国の構想すら御しきれない輩に、そんな危険なものの管理を任せられる訳がない。原発一基すら管理できない国家に、核兵器が管理できるわけもない。偶発的核事故など尚更だ。

2011-05-07 07:48:02
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

長年、国家の危機というものに瀕しない中での抽象的でしかなかったこうした懸念がまさに今回の大震災・原発事故対応により実体化したことで、護憲(少なくとも九条改憲阻止)の必要性は、現実の課題となった。誰がいまの政党政府に、実質的為政者の官僚にこの国の行く末を任せられるものか。

2011-05-07 07:53:25
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

少なくとも国民の生命と財産を最優先に重んじる政党政府とそれを支える官僚体制によって担保されるまで、この国は軍隊も、いわんや核など持つ資格はない。自衛隊の改編と、核保有路線を退けた脱原発指向の推進こそ、この国にとって分相応な国家発展への道だ。そう確信した。

2011-05-07 07:56:39
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

これから、護憲は益々主張しやすくなる。

2011-05-07 07:58:27
白モコ(本名メルモ 犬種:ポメラニアン) @merupom

国軍を適性管理できる政府も判断できる国民もいない。隊員の命を預けるにも怖過ぎる。RT @tkatsumi06j 自衛隊の国軍化、すなわち憲法九条改正を認められない背景はここにもある。最高指揮官が総理大臣であり、その総理大臣率いる政権に危機管理能力も決断力もないのであれば、容易に国

2011-05-07 07:58:34
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

そういうことですね。"@merupom: 国軍を適性管理できる政府も判断できる国民もいない。隊員の命を預けるにも怖過ぎる。RT 自衛隊の国軍化、すなわち憲法九条改正を認められない背景はここにもある。最高指揮官が総理大臣であり、その総理大臣率いる政権に危機管理能力も決断力もない…"

2011-05-07 08:00:29
@panna_on_street

@tkatsumi06j じゃあ隣国に攻められても黙って攻撃を受けろということですか?そんなこと言ってたら一生命なんか守れません!平和ぼけってやつに日本はなってます!

2011-05-07 08:12:00
高橋真由美 @mayumit28

@panna_on_street @tkatsumi06j 隣国に攻められる前に自滅してんじゃんな件は?

2011-05-07 08:14:56
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

@panna_on_street 今回のトモダチ作戦で有事の時はアメリカが即座に駆けつけてくれることが明らかになりましたし、日米共同作戦も可能と分かりました。更に在沖海兵隊の有益さと抑止力も示されたのではないでしょうか。なぜこの段階で国軍化が必要なんですか?

2011-05-07 08:17:18
だよもん(うまぴょい中 @V2ypPq9SqY

@ganaha22 @tkatsumi06j そもそもエリートとやらのミスを一般人が一切認めないから隠蔽体質になるわけで。まあ卵と鶏のどちらが早いかという話に近いですが。そのエリート様も一般人の一人という観点がたりないのでは?

2011-05-07 08:18:30
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

アイタタタ…仰る通り!しかも政権変わっても意味ないです。官僚に国民を守る覚悟も意志もないんですから。"@mayumit28: @panna_on_street 隣国に攻められる前に自滅してんじゃんな件は?"

2011-05-07 08:18:58
白モコ(本名メルモ 犬種:ポメラニアン) @merupom

矛盾を超えるシステムがあればいいのだと思います。今の状態では国軍化してもシステムが機能不全と隊員自身が感じるのではないでしょうか?少なくとも身近に自衛官がいる存在としては簡単に「国軍化」などしてほしくないものです。@panna_on_street @tkatsumi06j

2011-05-07 08:19:45
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

なら一般人らしからず驕らないことですね。"@V2ypPq9SqY: @ganaha22 そもそもエリートとやらのミスを一般人が一切認めないから隠蔽体質になるわけで。まあ卵と鶏のどちらが早いかという話に近いですが。そのエリート様も一般人の一人という観点がたりないのでは?"

2011-05-07 08:21:39
💫T.Katsumi #NOlympicsAnywhere @tkatsumi06j

同じく。"@merupom: 矛盾を超えるシステムがあればいいのだと思います。今の状態では国軍化してもシステムが機能不全と隊員自身が感じるのではないでしょうか?少なくとも身近に自衛官がいる存在としては簡単に「国軍化」などしてほしくないものです。@panna_on_street "

2011-05-07 08:22:57
残りを読む(9)

コメント

アメリア縁故ヒョードル @yovurudon2011 2011年5月7日
これだけテクノロジーが進歩しているのに代議士制で「多数決の多数決」を延々行ってるのがおかしいzzzもう直接民主主義に移行してもかまわないんじゃないかと思うzzz議案を通す度に国民投票すんのzzz国民の過半数いかなかったら次回繰越zzz
0
💫T.Katsumi #人々は自分たちの本当の力を知らない @tkatsumi06j 2011年5月7日
@yovurudon2011さん、なるほど。でも政治的関心が低いなか(投票率に表れている)で、国民が責任を持って国を運営することなど可能なのでしょうかね。問題は政治家や官僚だけでなく、無関心かつ無責任な国民=有権者にもあると思うのですが。
0
小林洋平 @y_h_i 2011年5月7日
まったく賛成。僕の中のモヤモヤもすっきりさせて頂きました。つまり赤子にナイフを持たせるなって事ですね。5歳児に拳銃でもいいや。「日本国民なめんな!」って人がいたら、自分が如何に素晴らしいかを140字で表現してもらいたいくらい。人類はまだ子供なんじゃないかとすら思う。
0
ちゃかぽん @nystm 2011年5月8日
勝見さんはこういう考え方をしていたのかと納得しました。インディアンは力の弱く大怪我しない子供の内にナイフを持たせるって話もありますが、
0
💫T.Katsumi #人々は自分たちの本当の力を知らない @tkatsumi06j 2011年5月8日
政治・外交の二流国が道具だけ立派に持ってそれで一流国相手に立ち回ろうなんて考えは、大戦後に死に絶えた筈でした。だがその底流は未だ生きている。それを国の原子力政策の中に確認しました原発一基満足に管理できない国に核も正規の軍隊も持たせられません。この国には危機管理能力がない。
0
アメリア縁故ヒョードル @yovurudon2011 2011年5月8日
@tkatsumi06jさんお返事遅れました申し訳ありませんzzz。国民が政治に関心を持ったとしても、結局は遠いとこにいるじゃないですかzzz。立候補なんておいそれとは出来ないzzz。今の閉塞感、絶望感は国民自身が国を動かせないことにあると見ていますzzz
0
アメリア縁故ヒョードル @yovurudon2011 2011年5月8日
せめて、議案の承認だけでも国民自身の直接投票にすれば、国民の納得は行くんじゃないでしょうかzzz。
0