27
ツイートまとめ VTuber▷ #斗和キセキ 、グッズ販売してないのに至る所で売られてる不思議現象や担当Pのスタッフブログ公開!ガン.. (2019/03/10更新) ※グッズ販売される不思議や雑誌掲載秘話、スタッフブログ記事公開などを追記 (2019/03/06更新) ※8万人突破や会社の現状ツイートを追記 (2019/03/06更新) ※7万人突破やツイートを追記 (2019/03/05更新) ※ガンダムのアイキャッチっぽい映像を追記 持ち味をイカせッッ!! 57850 pv 89 18 users 14
赤井 昌幸@積みノ巫女 @red_space1210
「ガンダムアストレイ(SEED系)はOS名なのでガンダムじゃないです」とマウント取っている害悪ガノタ君たちはいい加減に許容というものを習得しなさいよね…てか、ハンチョウ見習えよ pic.twitter.com/Y8qgtKH96U
 拡大
公式が「ガンダム」と呼んでいる事実
🌙神月 叢雲🌙 @KzMk156
@red_space1210 ガンプラの箱絵にもガンダムってかいてありますしね、、( ̄▽ ̄;)FF外から失礼いたしました、、
赤井 昌幸@積みノ巫女 @red_space1210
@kmz15600 本家がガンダムって言ったらガンダムでしょ! どーしてそう捻くれ者なん?!ってガチで思いました(−_−;)
顔が似てればガンダム説
赤木 翼 @AKAKI_tsubasa
@red_space1210 2つ目で、ツノがついていればガンダムなのかよッ!
ガンダムとは「伝説」の象徴
ラーテ @soulsfan710497
@red_space1210 その時代の戦争における「伝説」の象徴みたいなもん
赤井 昌幸@積みノ巫女 @red_space1210
@soulsfan710497 なるほど、言われてみると確かにそれもありますね
ラーテ @soulsfan710497
@red_space1210 宇宙世紀から原典である、ガンダムRX-78-2の伝説的な活躍を元に機体に「ガンダム」の名をつけるってのはよくありましたからね。 必ずしも全てがそうとは限りませんが
赤井 昌幸@積みノ巫女 @red_space1210
@soulsfan710497 そうでしたか。 とはいえ、今回のようにいきなりDMに押しかけてきて「アストレイはOSがうんたらかんたら」と知らない人からしたら言われてもうっせーバーカ!!!としか言いようがない気がしますの…一件は端を発したTPOを弁えないガノタが原因ですね(長文ごめんなさい)
ラーテ @soulsfan710497
@red_space1210 これはオタクの悪い習性ですね。 我々も肝に銘じておかねば
赤井 昌幸@積みノ巫女 @red_space1210
@soulsfan710497 新参者を暖かく迎え入れるオタでなくては…
OSがガンダムであるかどうかは必ずしも気にする必要はない
ねねっち協会日本支部 @Jihou_const_10
@red_space1210 ガンダム詳しくないので調べたんですがいまいち分かってないです。 略称ガンダムというOSを使用したアストレイって認識で構わないんでしょうか?
赤井 昌幸@積みノ巫女 @red_space1210
@Jihou_const_10 どうなんですかねー? 元をたどると今回の件はガンプラにガンダムアストレイって書いてあるのにこれはガンダムじゃないと言い張るガノタが端を発しているのでOSは関係ないと思います。アストレイにOSはないと言う方もいらっしゃるので、はっきりとは言えないですが…
ねねっち協会日本支部 @Jihou_const_10
@red_space1210 返答有難うございます! なるほどそれが発端なんですね! 個人の意見は大変宜しいですが、公式がガンダムって言ってるんだったらガンダムなんでしょ♪って気もしますね
赤井 昌幸@積みノ巫女 @red_space1210
@Jihou_const_10 いえいえ〜正直、ガンダムとかガンダムじゃない論争はあまりに不毛ですし 仰るとおりに公式がガンダム言ったらガンダムで良いじゃないくらいの許容さを彼らには持って欲しいですね
ねねっち協会日本支部 @Jihou_const_10
@red_space1210 只、アストレイ自体が他国のガンダムから盗んだ技術で作られたMSみたいなので劇中ではガンダムとは言わないよなって言い分は理解しました。 ガンダムって付けた方がプラモは売れるらしいですし、大人の事情なんやろうなぁとw
残りを読む(1)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月8日
ガンダムは概念。最近は割とマジで。
yadamon @yadamon11 2019年3月8日
エヴァ(この時点でヱだぞって言われそうな気も)はロボットじゃない人造人間だってのもいちいちうざいけども アストレイはガンダムSEEDの外伝としてガンダム、ガンダム言われてるわけでね。さすがに無粋以外のなにものでもないわ その上雑に返事されてぶち切れとか頭おかしい以外に言いようはない
ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月8日
目が2つあって角が生えてればガンダム
ヘルヴォルト @hervort 2019年3月8日
アストレイ作中だとどうだったっけ? 本編だとキラ以外はガンダムなんて言わないし、キラもガンダムとはほとんど言って無かったからガンダムって名称が作中で流行するとは思えないんだけど、どっかでガンダムの名称を見たような気がするんだけど なんせ昔の話だから何かの勘違いかもしれない
🎶☀️くろえ🌈@5th Day.1 @taterool 2019年3月8日
興味無いだろうけど一応解説。宇宙世紀とは違うコズミック・イラという世界がガンダムSEEDの舞台。主人公のキラが初めて主役メカのストライクに搭乗した時に起動したOS 【General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver Synthesis System】の頭文字を見て「ガンダム?」と読んだ訳であの世界にはガンダムという名前のMSは存在しないという「劇中設定」であってプラモなどの商品名はガンダムアストレイだから何もダメじゃ無い。
🎶☀️くろえ🌈@5th Day.1 @taterool 2019年3月8日
hervort 一応アストレイ作中にライゴウガンダムが正式名称な機体は存在しますが特に突っ込まれてはいませんね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年3月8日
taterool ライゴウってライゴウガンダムが正式名称なのかー。ライゴウの名前が出ていたころは完全にアストレイ離れてたからよく知らないんだけど、東アジア所属でストライカーシステム対応機だったっけ? オーブの技術者あたりがキラからガンダムの呼び名を聞いてそこから元オーブ技術者がライゴウ開発に関わりガンダムを名称に、みたいな感じなのかな?
🎶☀️くろえ🌈@5th Day.1 @taterool 2019年3月8日
hervort ストライクノワールなどの連合の初期機体の再設計計画アクタイオンプロジェクトに技術協力していたフジヤマ社がデータ流用して独自に作り上げたストライクの発展型という位置付けですが名前の由来には特に掘り下げられてはいないという…
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月8日
ララァ専用モビルアーマーだって作中じゃエルメスって呼ばれてたし、プラモデルではよくあること
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年3月8日
なんも知らん初心者が調べたら把握できるように情報を整理しておいておくのはありだけど押し売りし始めたらそら害悪って言われるよ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年3月8日
なに!? 二本足で立つ巨大ロボットはみんなマジンガーZじゃなかったのか!?
フルバ @furubakou1 2019年3月8日
劇中設定と商標がずれるのはたまにあるんだけど、F91は本編見る限り「ガンダム」ではないんだけど、系列機のクロスボーンはクロスボーン「ガンダム」なのよね。これと同じことがアストレイにも起こってなかったっけ?
ビッター @domtrop0083 2019年3月8日
だったら、生ガンダムはどうなんだよ!!
barubaru @barubaru14 2019年3月8日
ガンダムはSFじゃない
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月8日
F91がガンダムを名乗れないのはアナハイムが商標をもってたせいで、クロスボーンがガンダム名乗れるのは海賊版だから自由ってことだと思ってた
うぐいすもち @uguisudango 2019年3月8日
ガンダムかどうかなんてGガン見たらどうでもよくなる
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月8日
目が2つついててアンテナがはえてりゃマスコミがみんなガンダムにしちまうのさ!
ロビン @robin_mg1892 2019年3月8日
ドスハード「そうだな」
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月8日
クロスボーンは本来「F97」だけど、サナリィがクロスボーンバンガードに協力してたことがばれると厄介だから、敢えてF97ではなく「クロスボーン・ガンダム」という名称に偽装してたんじゃなかったっけか。型式もXM-01にわざわざ変えてるはず。で、連邦に売るのはクロスボーンガンダムの簡易生産型のフリントが充てられる予定とかだったような。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月8日
ガンダム世界の人類の遺伝子には黒歴史が刻み込まれていて無意識にガンダムを認識してしまうのかもしれない。
フルバ @furubakou1 2019年3月8日
Vガンダムもたしか「ヴィクトリータイプ」だっけ?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月8日
クロスボーンガンダムにドクロの印入れたのはボールにガンダムの顔をくっつけた人で、サナリィからはXM-01だったかも
@taiheyou 2019年3月8日
ガンダムタイプじゃないのにガンダムと呼ばれているMSもあれば、逆にガンダムタイプなのに正式名称にガンダムと名付けられていないMSだってあるのに今更何をって感じだな
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月8日
mikumiku_aloha 本編の後日談(キンケドゥ引退後)の「スカルハート」の時ですね
k_wakita / 〈ムゲンダイマジネーション〉♪ @k_wakita 2019年3月8日
ハンチョウが行ってたのは寺田屋かな。鳥羽・伏見の戦いで焼失したなんてそんな無粋な事は……。
やまぬこ @manul_0 2019年3月8日
なんとまあクッソ頭悪い話になってましたねぇ… 頭の病気とかじゃないですか? いや、皮肉とかじゃなく真面目に
@koh1017 2019年3月8日
「ガンダムの名がつく作品に登場するロボット」くらいのニュアンスで「ガンダム」ってざっくり括ってもええんちゃう…。私はエアリーズやパイシーズがガンダムって言われても「うん、ガンダム(に出てた)ね」って返事すると思う。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年3月8日
(ネオデンマーク製お魚ガンダムの群れを見ながら)ガンダムっぽい顔がついてればなんでもガンダムじゃん?
ビンゴ @Tyatya_pudding 2019年3月8日
ヴェルデはベスパなのかみたいな話だと思えばどうでもよくなる
たか子 @takakomistumugi 2019年3月8日
主役が乗ってて、その上あの系統の顔してたら大抵はガンダムって認識してるんだけど、それじゃ駄目なの?
Wisp @wispyr 2019年3月8日
作中でどう呼ばれるかと、それがどういう名称であるかは別の話です。「作中でそう呼ばれていないから」という話をし始めたら、平成仮面ライダーなんて半分くらいは「仮面ライダーでは無い」ってことになってしまいます。
08_Reader @08_Reader 2019年3月8日
BLACK_RX_24 そして木星帝国が地球まで来たせいでクロボンやフリントも地球の近くでドンパチする羽目になり、フリントを販売したら関与がモロバレになるので泣く泣くお蔵入りして大損……だったけか
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2019年3月8日
すぺーすがーんだーむゔぃー(がんだむゔぃー!)♪
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月9日
08_Reader ですです。そんで起死回生のF99レコードブレイカーに「ガンダム顔」を付けて売りつけようとしたら、今度はカリスト兄弟率いる新生木製帝国に拠点ごと潰されてまた大損…
ジョウカイボン @Joukaibon 2019年3月9日
Vガンダムは「抵抗勢力の勝利の象徴として、特に繋がりはないけど伝説のMSを名乗ってみました!」→ビクトリーガンダム(直球)なので、敵さんは嫌がってビクトリータイプと呼んだりするね。
押川歩 @asphaltos1 2019年3月9日
公式設定、作中人物の認識、視聴者の感覚まで含めると、ガンダムじゃないのはGセイバー君くらいではないでしょうか[独自研究]
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年3月9日
とりあえず「箱にガンダム」描いとるやんけ!!!!!!!!!!!!!(ファイナルアンサー
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年3月9日
アストレイは、「ガンダム」そのものよりも「非戦闘目的MS=アストレイ」の方が象徴的に扱われてますね。例:プレアが乗るドレッドノートをXアストレイと呼ぶのに対して、傭兵の道を選択した(=積極的に戦闘に介入するMSとなる)カナードのドレッドノートイータがイータアストレイとは呼ばれない、みたいな。 RT hervort アストレイ作中だとどうだったけ?
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月9日
ブルーフレームめっちゃ戦闘用なんだがな。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月9日
影忍の最後に出てくる木星生物もガンダムだし。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年3月9日
ストライク(ガンダム)なんか最初のOSからナチュラル用OSに載せ替えたわけだし・・・
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2019年3月9日
「ガンダムっぽいからガンダム」は許せるけど「バイク乗らないけど仮面ライダー」は許容できない派(・_
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年3月9日
ガンダムは詳しくないけど、俺が好きなクレイモアって漫画だと、登場人物の戦士達は自分達を称する公式な名称は無いけど、俗称でクレイモアと呼ばれていてそれがタイトルとしてつけられてるわけで、この事例に従えば、ガンダムと呼ぶのは自由かと。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年3月9日
takakomistumugi 乗ってる人の素性気にする必要はあんまりなくて、あの系統の顔してたら大体ガンダムっていう認識だけで大体OKです。
にににry @for_registratio 2019年3月9日
彼女自身に画像引用RTされてたあれの事を言っているのか、他のことを言っているのかはわからんが。画像のことを言っているなら、あれをマウント取ってるとするのは流石に穿ちすぎじゃないかね、と思うかな。あれを純粋な善意でないと言う理由ってなんかあるかね?(空気を読めないタイプと見ることは可能かも知れないが
Zephyr @Zephyr0d22 2019年3月9日
顔云々言われてるけど、ゼータ顔って言われるぐらいガンダム顔じゃないゼータもガンダムだしなぁ
フルバ @furubakou1 2019年3月9日
for_registratio 善意じゃなくてボケの前ふりだと思う。「知らねぇよバーーーーカ!」待ちみたいな。
08_Reader @08_Reader 2019年3月9日
BLACK_RX_24 そしてVガンの時代には支社を丸ごとザンスカールに接収される……サナリィはいっぺんお祓い受けた方がいいんじゃないかな……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月9日
GガンもBガンもOS云々どころか機体からモビルスーツじゃないけどガンダムだぞ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月9日
ターンAみたいにガンダムタイプか判らんけどコレン・ナンダーがガンダムと呼んでいたり、ブルーディスティニーみたいに(ほぼ)ガンダムタイプだけどガンダムと呼ばれないものもあったりするので、細かいことはどうでも良くなってくる。
@cryingcrow122 2019年3月9日
すごく強いロボはだいたいガンダム
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年3月9日
三銃士よりも左上の方々の存在が際立つボケ方、こういうのを心がけたい https://twitter.com/usukawa5/status/772455452906958852/photo/1
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月9日
自爆したり海に捨てても又使えたらガンダム。
Constantinopolis @Carthago_Nova 2019年3月9日
「ガンダムにはおヒゲがありますか? ありません!」と断言されても、やっぱりガンダムなんだぞ。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月9日
PhantomPain_05 途中からあんまり乗らなくなるだけで最初は乗ってるから…(震え声)
Daregada @daichi14657 2019年3月9日
shiwasu_yuri しれっとゴーショーグンがいて笑った
転倒小心 @tentousho 2019年3月9日
とりあえずただでさえ本人も運営も思惑の外側ででっかくなった騒動にワタワタしてるなか、斗和キセキちゃんに@つけずに会話をやり取りしたまとめの皆さんに「えらいよぅやった よぅ線引きした」と心の底から称賛を投げかけていきたいのです #時々あるんですよそういうことが
ヘボピー @hebop_ 2019年3月9日
さすがに最近はあまり聞かなくなったけど、40年近く続いてる「カリ城はルパンじゃない論争」というのがあってだな
わちゃ @watcher0816 2019年3月9日
公式がガンダムだと言えばガンダムなんだから公式がジャックだと言ってる帰ってきたウルトラマンもウルトラマンジャックで良いのではw
わちゃ @watcher0816 2019年3月9日
PhantomPain_05 ナイトライダーも自動車乗ってるのにライダーだからドライブもライダーでOK
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2019年3月9日
だったらもうヒュッケバインも(違
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月9日
watcher0816 え?あれは「帰ってきたウルトラマン」という作品の「ウルトラマンジャック」なのでは…?「仮面ライダー(新)」の「スカイライダー」のように
ZeakCheckit @ZeakCheckit 2019年3月9日
そういえばSEEDだとそういう設定だったよなって。アストレイもモルゲンレーテ関与の機体だからGUNDAMOS搭載してないの? 連合独自のOSだっけ?
わちゃ @watcher0816 2019年3月9日
BLACK_RX_24 失礼、言葉足らずでした。そういう意味です。作品名ではなく「ウルトラマン個人の名前がウルトラマンジャック」です。「帰マン」「新マン」「ウルトラマンII世 」に拘って「ジャック」を毛嫌いする人が多いもので。
株式会社 坂本(運転手募集中) @SakamotoTosu 2019年3月9日
ヒュッケバインも、 バルディオスも、 レインボーセブンも、 ガンガルも、 レイズナーも、 顔が似てるからガンダム!
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月9日
watcher0816 あー、確かにいますね、「頑なにジャック呼びを否定する人」… ZeakCheckit アストレイは赤、青、金でそれぞれOSが違うらしいんですよ。で、特にレッドフレームは「ナチュラルが運用する前提のOS」が組み込まれていたのでG兵器とは別物かと
ankou @ankou21ta 2019年3月9日
こういう争いを超克しようという意思と歩みが『ガンダム』です(さらに爆弾を持ち込む
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月9日
いいや違うね。平成ガンダムクラスタとして、富野原理主義者とちょくちょく議論するけどあいつらマジやべーぞ。wすら認めてねーくせに、逆襲のギガンテスとか持ち出してくるからなwww その上であえて言うが、議論はした方がいい
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月9日
思ったことは口に出せ。愛する作品を全力で信じろ。 俺はイデオン見て好きになったし、あいつはデスサイズを気に入ってる。お互いに言葉をかわせば、新しい発見もあるし、理解もし会える。 ガンダムから何を学んだんだ。黙ってるなんて無粋だぜ。
聖夜 @say_ya 2019年3月9日
アストレイのOSも全部G.U.N.D.A.M.OSですよ。レッドフレームとM1はナチュラル用、ブルーフレームはコーディネーター用にチューニングされてるだけです
聖夜 @say_ya 2019年3月9日
ただSEEDに限って言えばガンダムは伝説でも何でもなく単にキラがOSの頭文字を見て思い付きでつけたニックネームで、パトレイバーで泉野明のイングラム1号機以外の機体をアルフォンスと呼んでるようなものです。ただレッドフレームはロウが「じゃあこいつもガンダムだ」とか言ってたはずなのでさらにややこしいのですが
聖夜 @say_ya 2019年3月9日
まあ商品名にガンダムと書いてありますしいちいち知らない人に凸ってまで言うようなことではないんじゃないかとは思います
ぜらちん餅 @zeramochi 2019年3月9日
V字アンテナがなくたってEz8はガンダムでしょうが
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月9日
宇宙人ですらないティガがちゃんとウルトラマンなのと同じで、世界観や決定がなんだろうがガンダムでいいんですよ。
barubaru @barubaru14 2019年3月9日
ウルトラセブンはウルトラマンなのか違うのか
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月9日
魔改造(修理)されてガンダムの名を外されたZザク(作品によってはザク頭Zガンダム)
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月9日
それにしても関係ないガンダムで散々盛り上がられた挙げ句マウントまで取られるキセキちゃんに幸あれ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年3月9日
taterool じゃあどっからガンダム出てきたんだよ…
深月 慧⛅謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年3月9日
MutsuniNaruBeam ニルヴァーシュを侮辱したな!? 法廷で会おう!!
もどき @Fake5LL 2019年3月9日
リックディアスがガンダムなのにヘイズルはガンダムじゃないのは何でなの?
もどき @Fake5LL 2019年3月9日
hervort ツインアイでツノも生えてるからガンダムだろあれ(すっとぼけ)
もどき @Fake5LL 2019年3月9日
MutsuniNaruBeam あ?鉄人28号に決まってんだろ マジンガーとかいうガキはすっこんでろ
もどき @Fake5LL 2019年3月9日
uguisudango むしろGガンってガンダムの定義が明確な部類だと思うんですけどね 一番ガンダムの定義がいい加減なのは宇宙世紀です
RickDrovator @drovator 2019年3月9日
ヒュッケバインなんてガンダム名乗ってもいないのにバニシングされかけたんやぞ!
nbtnk @nbtnk 2019年3月9日
γガンダムを止めたシャアは空気読んでるな
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2019年3月9日
hervort Xアストレイ序盤で、カナード・パルスがレッドフレームを見て「その機体、ガンダムだな?」て言ってたので実質ガンダム
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2019年3月9日
Fake5LL リックディアスの「ガンマガンダム」は「ガンダリウム合金γ(RX-78のルナ・チタニウムをガンダリウムαとする)を搭載した新技術機」としての意味合いがあって、ヘイズルのばあは量産機であるジム・クゥエルに「敵味方双方の心理作用の検証として」ガンダム頭にSUGEKAEした、というアレで
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年3月9日
一方ヴァリアブルファイター(VF)は大体なんでもバルキリーなのであった。
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2019年3月9日
furubakou1 ザンスカール側がリガミリティアの機体をガンダムと呼称することを嫌がってたね
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年3月9日
νガンダムは伊達じゃない。ダブルゼータはアニメじゃない。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年3月9日
ふくらはぎにくびれがあればガンダム(暴論)
閣☆下 @kyougakunokakka 2019年3月9日
ジャンクから作り上げたダブルフェイクに比べたらアストレイがガンダムか否かなんてハナクソ
フルバ @furubakou1 2019年3月9日
M1アストレイは確かガンダムじゃない、って認識でいいのよね?
kingofjoker(もしくはalpha) @kingofjoker 2019年3月9日
とりあえず、アストレイも面白いから「ガンダム」でも良いんだよ …あ、ageとかいうのは要らん
転倒小心 @tentousho 2019年3月9日
こんだけ伸びてるコメント欄みてると、他は丁寧に拾ってるのにこの話だけ「知らねぇよバーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢 」って返した斗和キセキちゃんすごい嗅覚だなと
yuki14@CBR400R @yuki14t 2019年3月9日
レッドフレームはガンダムだけど、ターンデルタはガンダムだっけ?
ZeakCheckit @ZeakCheckit 2019年3月9日
hervort あの世界の定義は、ガンダムフレーム採用機はガンダムだから
えなが @enagatty 2019年3月9日
ガンダムをよく知らない人からしたら、プレステやxbox、携帯機全て「ファミコン」で括る親の感覚と一緒じゃないのかなぁ。入るきっかけを与えるのはとてもいいことだから、徐々に知っていく過程を楽しんだらいいんだよ。変に声を大きくしても怖いだけだし。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年3月9日
1期せっちゃんは終盤ガンダムになったけど2期以降はどちらかというとガンダムじゃないし劇場版は間違いなくガンダムじゃない。あとせっちゃんのガンダム認定厨設定はほぼGジェネやスパロボのオリジナルだからね?
ヘルヴォルト @hervort 2019年3月9日
Blue_Reimu ますますどこからガンダムの名前が湧いてきたのかがわからない…同じ遺伝子だから同じセンスでOS名を読んだのか?
Daregada @daichi14657 2019年3月9日
「続日本紀にも用例が見られるマ行五段活用の動詞『かだ・む』(奸む)が、地球連邦政府のコロニー移住政策によって訛った結果が『がんだ・む』である。元来の意味は、『心がねじけている』というものであるが、長い年月の間に他の意味が追加され……」(民明書房刊「宇宙世紀の日本語」より)
うずしお @UzushioKaikyo 2019年3月10日
これの笑いどころって指摘がウザい上に間違ってるってダブルで恥かいてるアホってとこだよなw
もどき @Fake5LL 2019年3月11日
Blue_Reimu そもそもガンダムの廉価版がジムなわけで、根本的にはむしろかなり近い存在のはずなのですがガンダムとジムを分ける決定的な要因って何なんでしょう?
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2019年3月16日
作中世界の「ガンダム論」論と、現実の「ガンダム」論は分けた方がいいと思う。前者は面白そうだけど後者はクッソどうでもいい、「あなたがガンダムと思うものがガンダムです」でいいだろ(よくはない)
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年3月17日
SakamotoTosu 踏み切り戦士シャダーンも入れてください!
沼姉 @zenzed 11日前
つまりGセイバーはガンダムじゃない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする