悩みのるつぼ「漫画家にナルナル詐欺」に対する漫画家先生の感想

朝日新聞「悩みのるつぼ」(回答者:岡田斗司夫)60歳女性から高2の孫が漫画家になると言って成績急落,親は反対,自分は応援したいが無理だと思うし…という質問とオタキングの的確実践的的な回答に対する漫画家先生たちの感想と回想など。 続き→悩みのるつぼ「漫画家にナルナル詐欺」に対する漫画家先生の感想 【2】http://togetter.com/li/132942
265
野間美由紀 @rose_m

素晴らしい回答だと思います。RT @hachiya: すごい的確w。これマンガ家の先生の感想も欲しい。RT @ToshioOkada: 朝日新聞「悩みのるつぼ」今回は「漫画家になる」という高校生の孫に困るおばあちゃんの相談です。(略) http://bit.ly/kMcWpa

2011-05-07 13:01:11
銅☆萬福 短編集・インコまんが電子書籍発売中 @d_manpuku

わたしもひっかかったわあ〜ナルナル詐欺!ホホホ

2011-05-07 12:48:54
現代洋子 GendaiYoko @GendaiYoko

高3の1年間勉強して大学の漫研に入ってデビュー目指すという手も。 RT @hachiya: すごい的確w。これマンガ家の先生の感想も欲しい。RT @ToshioOkada: 「漫画家になる」という高校生の孫に困るおば http://bit.ly/kMcWpa #otakingex

2011-05-07 13:20:08
ヒロユキ@カノジョも彼女1巻出ました @burumakun

ネームやるやる詐欺は僕も良く使いますが!

2011-05-07 13:29:14
若狭たけし @wakasatakeshi

さっきリツイートしたのの、「マンガ家の先生の感想」としましては………「ナルナル詐欺ってアナルアナル詐欺に似てるな…ウフフ」です。

2011-05-07 13:34:07
若狭たけし @wakasatakeshi

アー!それだ!くやしいっ!RT @zonodragon @wakasatakeshi 先生、「アナルオナル詐欺」じゃないですか?

2011-05-07 13:43:22
樋口橘@「シャンピニオンの魔女」マンガparkで連載中 1巻発売中 @kobutar

私も高校卒業後に漫画家目指して、一年で受賞せんかったら諦めなあかんかったな(´▽`゜ RT @ToshioOkada 朝日新聞「悩みのるつぼ」今回は「漫画家になる」という高校生の孫に困るおばあちゃんの相談です。みんなもナルナル詐欺にご用心 http://bit.ly/kMcWpa

2011-05-07 13:39:02
濱元隆輔 @RyuMoto

[悩みのるつぼ]漫画家になりたい孫 http://bit.ly/k8LE1C 一年で漫画家に慣れなかったら才能ないとかだったらおれデビューまで6年くらいかかってるぞ(高校〜大学時代投稿&持ち込み)

2011-05-07 13:47:13
久保ミツロウ @kubomitsurou

あー「10代でデビューする才能」と区別するのはスッキリする!→[悩みのるつぼ]漫画家になりたい孫 - 岡田斗司夫公式ブログ http://t.co/iilK5yn via @zenback

2011-05-07 13:43:16
久保ミツロウ @kubomitsurou

10代でデビューする才能があったら高卒でマンガ業界入ればいいけど、無かったら大学行くか就職するかしながら経験値+社会性でマンガの才能が足りない無いのを補充。親御さんもこれで対応しやすくなるよね。

2011-05-07 13:47:52
上田倫子 最新作「抱かれた棘と甘い吐息」電子版1巻2巻3巻4巻が7月25日0時配信発売! @korinntonn

@kobutar 親困らせない範囲で夜中漫画描けばいいのにね。私は中学の時、水泳部で放課後3キロ泳いで、夜中漫画描いて中学3年でデビューしたけど…。

2011-05-07 13:49:34
樋口橘@「シャンピニオンの魔女」マンガparkで連載中 1巻発売中 @kobutar

@korinntonn 先生のエピソードは何度聞いてもすごい!(笑)とにかく形にして行動に起こさないと何ゆったって夢想で言い訳になっちゃいますよね(´▽`;)

2011-05-07 13:52:49
上田倫子 最新作「抱かれた棘と甘い吐息」電子版1巻2巻3巻4巻が7月25日0時配信発売! @korinntonn

@kobutar うちは母子家庭で漫画に反対する母にデビューしてお金稼ぐ既成事実作らないと、漫画描くの許してもらえないから頑張りました。(^^;;

2011-05-07 13:55:41
Yoshinori Natsume @summereye

十代でデビューする才能と続けられる・売れる才能もまた別よね。

2011-05-07 13:49:23
Yoshinori Natsume @summereye

自分の例を話してもこういう人から見ての成功例はおれみたいなのは入ってないだろうから、むしろ「ああならないために早く描かなきゃ」とか言われそう。

2011-05-07 13:55:23
Yoshinori Natsume @summereye

僕は高二くらいまで大学行かずに上京してアシスタントやろうって思ってたけど、その足がかりを考えて調べた上で関東の国公立大学に入学するほうがむしろ近道だと考えたよ。

2011-05-07 14:02:02
Yoshinori Natsume @summereye

だからむしろ勉強した。部活引退してからだけど。

2011-05-07 14:03:51
Yoshinori Natsume @summereye

親の説得から逃げたとも言える。家出同然で上京はない、親を説得して資金出させて上京もまずない、親が納得する形で上京・援助を受けつつ漫画家を目差すとしたら国公立合格という隠れ蓑がベストだと。私立という選択肢は資金的に無理なことも理解してた。

2011-05-07 14:07:45
喜多野土竜 ⋈ 腰痛持ち @mogura2001

作家になった人間は、不安はあっても『自分はたぶんなれるだろう』という、根拠なき確信を持ってる場合がほとんど。で、自分もそういう確信を持っているので大丈夫じゃないかと思って失敗する投稿者は多い。確信を持っていながら淘汰された結果でしかないのに、気づかないのかなと思う。

2011-05-07 13:57:52
鈴木みそ @MisoSuzuki

このハードル高くて越せない…。あ、だから10代デビューできなかったのかRT @ToshioOkada: 朝日新聞「悩みのるつぼ」今回は「漫画家になる」という高校生の孫に困るおばあちゃんの相談です。 http://bit.ly/kMcWpa #otakingex

2011-05-07 14:00:52
赤松 健 @KenAkamatsu

私もその手法に賛成。退路を確保しないと、実力は出し切れない。RT @kubo_3260 10代でデビューする才能があったら高卒でマンガ業界入ればいいけど、無かったら大学行くか就職するかしながら経験値+社会性でマンガの才能が足りない無いのを補充。親御さんもこれで対応しやすくなるよね

2011-05-07 14:07:31
久保ミツロウ @kubomitsurou

マンガの修行するならアシになるのが一番いいとは思うんだけど。マンガの大学や専門行っても背景の描き方何も教えられてないのを知ると、絵の技術面を自分で学ぶ能力ある人ない人も区別しないとアドバイスしにくい。

2011-05-07 14:07:31
Yoshinori Natsume @summereye

その一方で僕は若い頃漫画家を目差してアシスタントしたり賞を取ったこともあるんだよーパパわという普通の人生を現実的に考えていた。

2011-05-07 14:09:42
Yoshinori Natsume @summereye

大学に入ってから、一年で賞を取って二年でアシスタントして三年で読切載せて四年で連載できなきゃ就職くらいに考えてたね最初は。これが若さよ。

2011-05-07 14:14:07
残りを読む(183)

コメント

D.D. @m_d_d_b 2011年5月7日
コメントを数件追加,話のまとまりごとに若干順番を入れ替えました。
0
D.D. @m_d_d_b 2011年5月7日
2度目の追加~。1時間くらいたったらもう少し増えてるかもです。
0
D.D. @m_d_d_b 2011年5月7日
収拾ツイート,80件到達(^_^)
0
D.D. @m_d_d_b 2011年5月7日
「なるなる詐欺」それが「若者力」みたいな能力・魅力の1つなんだろけど,自分はできもしないことを公言して恥をかくのがすごく嫌な人間だったんで「漫画家になる」なんて小中高,そして大学と考えられなかったなぁ…。ノートにコマまんが描いて「うまい(子どもレベル)」の続きで「漫画家になるの?」とはよく言われたけど(;^_^)
1
アホの子:むぎぶぎ @tanisibugi 2011年5月7日
漫画家に限らず夢を持つ全ての若者に一度読んでもらいたいと思う。いや、夢を追ってるなら見ないでやることをやるべきか。
2
D.D. @m_d_d_b 2011年5月7日
この件に対するツイートも沈静化してきたなぁ…畑健二郎先生@hatakenjiro,一色登希彦先生@ishikitokihikoがツイートされたところで4件追加(時系列通りではないです)。これでひとまず一段落としておきます。ノシ
1
D.D. @m_d_d_b 2011年5月7日
椎名高志先生@Takashi_Shiinaが言及された(確かに「悩みのるつぼ」1つ前の相談への回答シビアすぎますね(;^_^))ので追加~。と思ってPC重くてもたもたしてる間にけっこう増えました
1
安保 仁(皇 昇) @anpo_sumeragi 2011年5月7日
読んで普通に面白い。まあ漫画家になりたい君には「ゲゲゲの鬼太郎の先生って幾つでデビューしたか知っている?」と一言。
2
wwitz @wwitz 2011年5月7日
おお、この展開は。これでお婆さまが提案したご家庭は「あれはうちのコトだったのか…!」発現。
1
T @FUNDOSHIMASK 2011年5月7日
こういうのを見ると、10代で上京して今でも第一線でやってる田中宏先生は凄いと思う。初連載時点でこのレベル(http://sokuyomi.jp/product/baddobohiz_001/CO/1/)なのに、これを大ヒット作品にまでもっていったからなあ。
1
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2011年5月7日
噂のナルナル詐欺の話とその反応を読む。「本気でなりたいならつべこべ言わずにさっさと実行せよ」と言いたくなる気持ちはわかりますが、自由に暴走させて失敗させてあげるのも良いかもとちょっと思ったり。「恥ずかしい過去がある人生」もたぶん悪くはないです。
1
D.D. @m_d_d_b 2011年5月8日
今日はまる1日(というか日付変わってるし)これにかかりきり状態だなぁ…(;^_^) 貴重な週末の1日が,自分がリアル「やるやる詐欺」だよ。
1
@s_h____ 2011年5月8日
あぁぁ。 すごいなぁ。このパッション。
1
D.D. @m_d_d_b 2011年5月8日
> "@rose_m 野間美由紀 だれか追加のまとめするべきだと思うよ。漫画家がけっこう自分の体験談語り始めてるからw” やってま~す(ひ~);(゚Д゚)
1
野間美由紀 @rose_m 2011年5月8日
どっさり追加されていてスゴイです。読み応えたっぷり。
1
Okamoto S @so_kamoto 2011年5月8日
なんというリアルバクマン (記事じゃなくて皆さんのTwの方)。
1
D.D. @m_d_d_b 2011年5月8日
続きとして別リスト立てました。 悩みのるつぼ「漫画家にナルナル詐欺」に対する漫画家先生の感想 【2】http://togetter.com/li/132942  ※このリストに一旦登録したツイートも一部そちらに移しました。
1
柴田秋 @aki7ito 2011年5月8日
何事もやってみてダメになってから別の道を探しても遅くはないんだなって事を感じてはいる。てか、勘違いしないと人とは違う道には行けないと思うなぁ…という外野の感想。(外野というか、漫画家になろうと思っていたけれどならかなかった方の人間だけれど。)
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年5月9日
岡田さんは、「ナルナル詐欺」から「詐欺」を取る事が教育だと言ってるんだと思うんだよね。だから若者の特権として「ナルナル詐欺」を認めるのは間違えてると思うんだ。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年5月9日
昔に比べて今は良い時代で、夢を持ったらどういう手段が有るのか、何をしなきゃならないのか判る時代なんだから、「なるなる詐欺」から「詐欺」を取り易いと思う。
0
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2011年5月17日
ヤングアニマルで連載してる漫画制作風景まんが見せるとか。新人クラッシャー羽海野チカさんの回で。心折れるなり奮起するなり良い感じに+になるんじゃ無いだろうか。
0
言葉使い @tennteke 2015年1月13日
お笑い芸人が、芽が出ないのに高齢になってく人が増えていくって現実があると聞いた。
0