これ、自分自身、また自分の過去の「恥ずかしい」ことには、ちゃんと自分で向き合わないと、どんどんダメになるな、というのを改めて体感したので、ここは自分でなんとかします。

この件に関して批判するな、リプするな、とは当然言いません。 ただ、僕からは肯定、否定、いずれにしても応答、言及もしません。 この「こんなツイートしてた自分が恥ずかしい」てのが当初思ってた以上に自分の中で大きいみたいで、良くない反応してしまいかねない。
7
へぼやま @heboya

改めて。 このツイートに関して、「これは完全にダメ」だし、その理由は「性加害を軽視した“冗談”をツイートした」事で、「2013年当時の僕は、そういう“冗談”を言えてしまう人間だった」というのは間違いなく、それ全部含めて「ダメ」。 pic.twitter.com/XpJPcly9Ti

2019-03-01 20:07:35
拡大
へぼやま @heboya

これを「“冗談”なんだから大目に見ろ」とも思わないし、これ自体への批判は当然。 この事発端でもやもやする事は多々あって(以前僕がその人のツイートの差別性を批判した人の相互の人達が立て続けにリプしてきたこととか)、個々に異論反論もあるけど、→ twitter.com/heboya/status/…

2019-03-01 20:11:28
へぼやま @heboya

←「このツイート自体が完全にダメなものだ」という事に関しては何の弁護もしないし、出来るものじゃない。 ただ今このこと考えてて、僕がコレで一番「もやもやしてる」事って何か? というと、やっぱこれ、「自分が過去にやらかしてしまった事への羞恥心」だ、と気づいた。 twitter.com/heboya/status/…

2019-03-01 20:14:37
へぼやま @heboya

なので、この件に関して何かしら言及しようとすると、やはりこの「恥ずかしい」というもやもやした感情から、多分また感情的な反応をしてしまう気がするし、その「恥ずかしい→恥を“かかされた”」みたいなすり替えで、攻撃的になってしまう、てのは、→ twitter.com/heboya/status/…

2019-03-01 20:17:39
へぼやま @heboya

←見事なまでに「ダメなおっさん仕草」そのもので、さらに恥ずかしいしダメなやつだ、と。 エー、今、気づきました。遅い。 「過去の自分の言動が恥ずかしい」てのは、自分の中だけで処理しなきゃいかんやつです。 twitter.com/heboya/status/…

2019-03-01 20:20:55
へぼやま @heboya

なので、この件に関して批判するな、リプするな、とは当然言いません。 ただ、僕からは肯定、否定、いずれにしても応答、言及もしません。 この「こんなツイートしてた自分が恥ずかしい」てのが当初思ってた以上に自分の中で大きいみたいで、良くない反応してしまいかねない。 twitter.com/heboya/status/…

2019-03-01 20:25:21
へぼやま @heboya

これ、自分自身、また自分の過去の「恥ずかしい」ことには、ちゃんと自分で向き合わないと、どんどんダメになるな、というのを改めて体感したので、ここは自分でなんとかします。 twitter.com/heboya/status/…

2019-03-01 20:28:59