企業は高卒求人を減らしているのに大学に通わせるだけのお金を半数の労働者に支払っていない。

カイジの世界かな? 美談にしてはいけない。
45
自己責任論撲滅@ブチ切れて会社と喧嘩してる労働者、緊縮財政が日本を滅ぼす @u2qKSkUcSIeBuid

半数の人が奨学金を借りてるということは、半数の会社が子供を大学に行かせるだけの賃金を支払っていないということになります。それなのに高卒求人は90年代の6分の1に減ってます。 大卒を欲しがるくせに子供を大学に行かせるだけの賃金を払わない日本企業。 そんな虫のいい話があるわけがない。

2019-03-08 12:50:06
𝒩𝒪𝒲𝒜 @n_o_w_a90

実際大卒にしかできない仕事かというとそうでもない事が多い twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 13:02:34
ケルトン @dojkl00

日本の大学が、半分の大卒親の給料を越える額を徴収してしまっている twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 16:44:27
わかば(22) @WAKABA_Midori

確かにおかしい これ、いろんな、人伝わって欲しい twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 17:12:17
R.ANE @Ca1igu1a

低金利の融資が受けられるのに受けない人が半分いることに驚く。金融リテラシー教育が必要 twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 18:06:21
Chuneiku_desu @Chuneiku_desu

これらの元データ、探したいなぁ。 奨学金の年代別利用率 大学生の年代別人数 高卒求人の年代別一覧 大卒求人の年代別一覧 twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 18:10:57
真志 @MOIxqlwmiWG4erX

「半数の人が奨学金を借りてるということは、半数の会社が子供を大学に行かせるだけの賃金を支払っていないということになります。」 ↑わらたwww twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 18:15:55
ひなぎく/RT多し雑多垢 @LittleChunmi

企業だけじゃなく、税金も取られすぎてしんどい。 twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 19:01:42
黒式部 @nth6VQA9sezUwdQ

@u2qKSkUcSIeBuid この少子化真っ只中で 私学が乱立し 幼稚園から青田買いで邁進している 補助金だけで莫大な無駄金 水増し 不正試験 やりたい放題 そんなモノは廃止して 都道府県に一つはある 国立大学を無償にすればいい 教育からカーストを導入しているからこうなる 何でも自由化 民営化した結果が この始末

2019-03-08 19:52:24
便宜上東北の人 @touhokuB

おまけに、自分の企業で育てずに、他で育った人材を雇おうとするし(しかも派遣やパートで)。ウナギと一緒で獲る一方、こりゃいずれ絶滅するわ~ヽ(-。-;)丿 twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 19:55:17
nutsgoer @nutsgoer

大学へ行った目的は就職のためでもあるけれど、社会の役に立つために勉強したかったのです。 中高は #詰め込み だから、考えて話すなんて皆無。そりゃ「#やる気スイッチ」も入らない。 「安定のために #公務員 かな~」なんて言っている人とは違うのに、なんて国だ。 twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 20:14:35
第四干瓢期 @0086smart

そもそも奨学金を「借りる」というのがおかしいんじゃねえすか。勉強して利口になる事が社会への恩返しなんだから。twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 21:20:37
サンテラス @8AON8Yqumr0mkbV

税金の集め方と配分のあり方を徹底的に変える。そのために国会議員選挙でそうした変革を政策として掲げる政党政派に多数を獲得させる。政策と実績を投票判断の中心に据える。選挙諸制度を民意がしっかり反映するべく変える。この「当たり前」を世論にする。 twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 21:28:48
ふうぷう @hupuyoyo

虫がいいとかいう抽象的な話ではなくて、「日本の教育資源を食い潰している」と言うべきでしょうね。 twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 21:49:05
小針幸弘 @YukihiroKobari

自ら欲する労働力の再生産に必要なだけの賃金が支払っていないんだから、人手不足がどうの言ってんじゃないよということですね。 twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 21:52:38
🌾 @zennbuiikoto77

確かに 子供皆高卒で就職したけど あんまりいい会社の求人なかったな(自分が働いてブラックだったところとか) twitter.com/u2qKSkUcSIeBui…

2019-03-08 21:54:45
残りを読む(100)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月10日
アメリカは授業料くっそ高いけど、きちんと卒業してホワイトカラーの職につけば、それを補って余りあるくらいはもらえるもんな。 逆にドイツとかの大学無償の国は、働くか勉強法するかが中学からハッキリ分かれる
14
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年3月10日
そらおめー大学競走率ダダ下がりなんだすけそうなるやろ
2
nob_asahi @nob_asahi 2019年3月10日
高卒求人数が減っている背景には、①高卒で就職を希望する人が少ない②高卒で就職する人の中に有能な人材はもっと少ない。という事情が影響しています。企業にしてみれば「経済的理由で大学進学を諦めた有能な人材」が増えることに何ら異存はないでしょう。
10
oshow2001 @oshow2001 2019年3月10日
少子化対策白書を見ると、奨学金受給者数は、2013年をピークに下がっているね。景気回復が一番効く。
0
カミ @kami2805 2019年3月10日
社会保障費減らして、子供の教育費と医療費無償にすりゃいいのに。
1
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2019年3月10日
「求人数は90年代の六分の一」 https://news.mynavi.jp/photo/article/20170921-a204/images/001l.jpg 何処と何処の比較でしょうか🙁?
4
takatakattata @takatakattata1 2019年3月10日
アベノミクスで給料爆上げじゃなかったのか
1
cocoon @cocoonP 2019年3月10日
大学、とくに国公立大学の学費が昔と比べて上昇していることについての言及がないのはわざとなんですかね。
26
大発後発 @denden7651 2019年3月10日
大卒じゃなくて良いじゃない?・・・ところでそんなあなたの経営or勤めてる会社では高卒を積極的に雇ってますか?もちろん遜色ない待遇でね。
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月10日
自分が前に勤めていた企業では高卒で入って入社後に自社系の高専に行って卒業して戻って来た人が現場(ホワイトカラーの)で活躍していました。工場長になった人もいた。 随分前に採用条件見たら大卒以上になっていた。
4
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月10日
高卒入社して、その後会社が持ってる大学に行って今は管理者になってる人が上司にいるな。そりゃ大卒や院卒の方が出世は早いが、じゃあ全員が全員そのペースで出世するかって言ったらそんな訳ないしな
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年3月10日
そのうち大卒じゃなくていいから高校で既に活動してて優秀な人がほちいとか言い出すからへーきへーき
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月10日
一方で、修士や博士になってもそれほど給料上がらないという話も。場合によっては就職に不利なこともあると聞く
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年3月10日
nob_asahi ロスジェネ問題のコミュニティで15年くらい前から議論しているんだけれど、就活は個人というよりも核家族単位の経済力・受験教育熱心さ、社交性やコネといった要素の有利な人ほど内定があると。 親や直系家族に問題があったり、弱かったりすると不利のスパイラルにはまる。 高卒で有能な人もいるが、採用段階でそれを見抜いて、採用する担当者はそんなに多くはない。 面接官もサラリーパーソン。いざというときにリストラは怖い。だったら無難に大卒新卒優先の傾向が続くだろう。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年3月10日
あと、学校も大学も正規のカリキュラムで教える事よりも、隠しカリキュラムと言われる事や、プライベートのつきあいでえられるインフォーマル教育も大事。 上下関係、時間や規則を守る、我慢強い、ステロタイプの性役割吸収など。 または人脈、名門校やその関連施設、学生街を自分の裏庭感覚にする。上流上層の文化・慣習・雰囲気に併せられる合わせられる。 これは高校より大学の方が有利。
2
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年3月10日
NTTグループとか最近高卒も取るようになった気がするが
1
大発後発 @denden7651 2019年3月10日
umi_umi_Siota NTTグループに限らないけど、大きなグループ企業だとグループ内の格差も凄いからちょっと範囲が広すぎない?まぁ、電力みたいに高卒現業系でもそれなりに遇してくれる枠もあるけど、基本レア枠だから一般化できるほど大きな枠じゃないし。
2
MAD_AGI @MAD_AGI1 2019年3月10日
高卒で雇って補助金とかのほうが少子化対策になるだろう。 人を沢山雇って補助金、高卒雇用で更にドン。 それで法人税を上げれば人を雇えば補助金出せるよ、とかいえばいいし。
1
スーパーNOOB @hippop2 2019年3月10日
nob_asahi 更に加えると、優秀な高卒の人は結構排出してる工業高校なんかはあるんだけど、 そこから採用するにはパイプを作って一定量採用し続けないと相手にされないのでそこそこ企業体力ないと無理なんだよね。 で、それが無理なんで採用ガチャなんだけど 高卒ガチャするか大卒ガチャするか派遣契約ガチャするかで、 リカバーしやすい派遣契約ガチャ、 期待値が高い(ように見える)大卒ガチャ にみんな流れていくよね、だって大きな失敗したくないもん。
2
しょーた @shota243 2019年3月10日
大学進学率が上がってるんだよな。
0
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年3月10日
これは確かにそうなんだけど、でも企業からすればなぜかみんな大学いくからやむなく大卒とってるだけで、高卒と大卒で4年間何百万もかけただけの差があるかというと、全く無いから払えないんだよね。 denden7651 大企業と公務員以外でテーブルに差なんかあるかね?少なくともうちはみんな一緒だけど。だから大企業・公務員以外に就職するなら、大学行く意味て企業からすれば全く無いのよ。
4
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年3月10日
高卒新卒者が減ったから高卒新卒募集は今は全然やってないけど、中途は高卒・専門卒で優秀な人はまだいるから、エージェントから紹介があれば面接して就職てのは大きな会社でも普通にあるよ。新卒採用ページだけ見て絶望しないで、高卒・専門卒でもキチンとキャリアを積んで勉強すればチャンスは全然ある。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年3月10日
国立でも大学の学費高くなったよね。私らで、月1万円くらい。ちょっと上の世代は、年1万円で大学いけたから、家庭教師のバイトで、生活費稼げば大学いけた時代だった。
4
地球ネコ @c9nk 2019年3月10日
企業が高校卒の採用を躊躇する理由の一つが、1社にしかエントリー出来ず、不合格になるまで別の会社に出願できない「一人一社制」。高校の就職指導では本人のやりたい仕事や行きたい会社よりも受かりそうな会社を受ける方向に誘導されがちになる。さらに、結果を早く出すために、面接も1日しか出来ない。 結果として、就職は出来ても「こんなハズでは…」とミスマッチからの離職も多く、企業としては採用や訓練コストの無駄になる。ならば、大卒や専門卒の学生を、双方が納得行くまで面接して採る方が良い、となるやね。
0