編集可能

オーストラリアのユニクロ従業員が「PTSDになった」「異様、最悪、虐待的な環境」と訴訟を起こす~日本の働き方そのものが虐待的?

まとめました。※ツイートの編集・削除が必要な場合は@matu_bi_までお願いします
190

発端となったニュース

news.com.au @newscomauHQ

Working at Uniqlo "gave us PTSD": Australian employees speak out about the “weird, awful, abusive” culture at the Japanese fast-fashion giant. news.com.au/finance/busine…

2019-03-03 08:50:38
ニュースの内容
ぺんぎん @specialcat0

日本ユニクロ、オーストラリアの従業員が「PTSDになった」 「異様、最悪、虐待的な環境」 日本の企業がどれだけおかしいのか分かる。 twitter.com/newscomauHQ/st…

2019-03-05 22:11:12
ぺんぎん @specialcat0

豪州のユニクロ従業員: 「日本の悪い文化の全てを寄せ集めたような場所」」 「毎晩パニック発作を起こし、泣きながら帰った」 「ロボットのようにこき使われた」 「上位の管理職がいつも怒鳴っていじめている」 「いじめを報告したが、何もしてくれなかった」 「いじめが酷くて一年半で辞めた」

2019-03-05 22:28:53
ぺんぎん @specialcat0

「皆何らかのPTSDになった」 「本当に最悪の環境だった、今まで働いた場所で一番酷い」 「安い理由は、低賃金で酷使しているから」 「レールが落ちてきた時に、誰も何もしなかった」 「白人だからと差別された、いじめられた」 「マネージャーがキ◯ガイで、いつも怒鳴り散らしていて、皆泣いていた」

2019-03-05 22:35:21
SAKURA @my_arty_life

豪州のユニクロについて、「気味の悪い、ひどい、虐待的」な文化だとのべ、元従業員が告訴する事件が起きてます。また、ほかの元従業員も同じようなことでPTSDのような症状も出ているそう。 これについて、もうちょっと詳しく書いてみました。 myartylife.net/uniqlo-scandal/

2019-03-06 14:34:47
リンク 異国でアートな人生 【海外事情】オーストラリアのユニクロを元従業員が告訴。PTSDを発症していると言う他の元従業員の証言も・・・。 | 異国でアートな人生 豪州にもユニクロが数年前に進出していまして、AU友人達の間でも今では”Uniqlo”は”MUJI”と並んでメジャーな日本企業なようです。 しかし、数日前に見かけたこのニュース。豪州... 66 users 27

※下の記事は2015年5月に、オーストラリアのユニクロについて書いたもの。

リンク 東洋経済オンライン ユニクロ「日本式接客」は海外で定着するのか | 専門店・ブランド・消費財 4月8日にファーストリテイリングが明らかにした決算リポート(2015年8月期中間期)によると、海外事業は明暗が分かれているようだ。グレーターチャイナ(中国・香港・台湾)、韓国については「計画を上回る大幅な… 1 user
オーストラリア在住の方のコメント
SAKURA @my_arty_life

2000年から🇦🇺シドニーに移住。伴侶は豪州人。人生やり直しで36歳でアーティストになったけど、ただ今引きこもり主婦のアーティスト兼ブロガー。 新たにアメブロでどーでもいい日常を綴ってます → https://t.co/a5T2MQ0O4J

https://t.co/nFoV3W7PI2

divayoshiko @divayoshiko

日本企業を辞めてアメリカへ留学、帰国後外資系IT企業勤務。仕事と遊びで20か国を旅行した後、IT技術者としてオーストラリアに移住。世界で最も住みやすいメルボルンの暮らしを満喫中。

https://t.co/d6tmabZ4Ug

SAKURA @my_arty_life

びっくりしたのは、日本の営業システムをこっちに持って来て機能すると思っていた厚顔無知なこと。豪州では違法なことも多いはずです。訴えられて当然。 twitter.com/newscomauhq/st…

2019-03-03 10:00:24
divayoshiko @divayoshiko

日本では普通の仕事のやり方を豪州でやると、従業員がみんなPTSDになっちゃうってすごいよね。こっちで開店当初、店員がロボットみたいに’Welcome to Uniqlo!’と叫んでいるのを見てビビった。こっちでは店員が一方的に声を荒げるのは恐怖でしかない。体育会系の社風を連想したがやっぱりそうだった。 twitter.com/my_arty_life/s…

2019-03-03 11:55:51
SAKURA @my_arty_life

@divayoshiko えええ、そんな叫んでたんですか?! 私は一回しか行ったことがないんですよ。会社のために自己犠牲があたりませというシステムに免疫ないからびっくらこいたでしょうねぇ・・・PTSDって。かわいそうだわぁ。

2019-03-03 12:46:32
divayoshiko @divayoshiko

@my_arty_life 当時経営者インタビューで、日本の素晴らしいおもてなしを世界に広めるんだと息巻いてましたよ。日本の「いらっしゃいませ!」のつもりなんでしょうが、こっちでやると不気味ですよ。第一何て答えたらいいかわからない😂。日本のビジネスは客の文化を尊重せず、一方的な押し売りが多いです。

2019-03-03 13:55:15
SAKURA @my_arty_life

@divayoshiko 😂 今だにでかい声で「いらっしゃいませ!!」っていうレストランとかありますけど、引きますね。おい、ここは日本じゃないからって思うし。私も同じ日本人(日本文化を知っている)としてもどう答えていいかわかりませんよ。おもてなしの結果がPTSD。闇だわ。

2019-03-03 14:05:29
divayoshiko @divayoshiko

@my_arty_life 日本風居酒屋で、客が入るたびに従業員全員が一斉に「らっしゃい!」と怒鳴る店がありました。日本風にしたかったのはわかるけど、なんかわざとらしくて、そのたんびに会話が打ち消され、友人たちの顔がひん曲がってました。

2019-03-03 14:21:00
SAKURA @my_arty_life

@divayoshiko 😂😂😂 目に浮かぶ・・・。

2019-03-03 14:25:20
ニュースを見た人の感想
漫画太郎 @mangataro1919

@divayoshiko ニューヨークのいきなりステーキも店員に軍隊みたいに叫ばせてたな 店員がすぐ辞めるそうです

2019-03-07 10:22:57
4月 @o4Note

Mujiもそう。Welcome to Mujiって言ってくるけど反応に困るw カナダはMujiもUNIQLOももっと無気力だけど…あれはPTSDによる無気力なんじゃなくて単純にゆるいんだと思いたい…

2019-03-06 15:53:27
Junna 🇲🇾🇯🇵 マレーシア Malaysia @msialifejp

マレーシアのマレーシア人からも声が出てきました。ユニクロ、マレーシアでもオーストラリア同様に酷い扱いとのことです。マレーシア在住日本人なら誰でも知ってる某回転寿司もマネージメントが皆日本人でやはりローカル社員に酷い扱いだそう。 twitter.com/divayoshiko/st…

2019-03-03 20:43:59
猫(ミケ)@通知オフしなくても通知来ない(涙) @nora_mike_mike

@divayoshiko こんなのPTSDっていう診断名の濫用じゃんって思ったけど、ツイート辿ったら、“weird, awful, abusive” って、従業員たちが本気で「死ぬかもしれない、重篤な害があるかもしれない」と感じるレベルであるのだとわかって、日本の会社文化に恐怖しました。 twitter.com/divayoshiko/st…

2019-03-06 13:05:55
残りを読む(55)

コメント

Ukat.U @t_UJ 2019年3月10日
ええ…タイのユニクロとか店に入っても店員何も言わんよ…オーストラリアではそんなことやってんの…?
30
shuich kimura @NEOura36 2019年3月10日
「白人だからと差別された、いじめられた」 あなたたち白人が有色人種相手にやってきたことですよ、それ
138
shuich kimura @NEOura36 2019年3月10日
「いじめが酷くて一年半で辞めた」「毎晩パニック発作を起こし、泣きながら帰った」「本当に最悪の環境だった、今まで働いた場所で一番酷い」 いやいやいや、何ですぐに辞めんの?
42
shuich kimura @NEOura36 2019年3月10日
決してユニクロを擁護するつもりはないけど、この元従業員を100%支持する気にはなれない
82
三角頭 @JHBrennan 2019年3月10日
辞めるだろう、そんな職場なら。 訴訟も起こされて、今後実態が公的に調査されるから実態がわかるね。
115
dag @digital_dag 2019年3月10日
一瞬同調しかけたが、内容を見るにこのニュースソースゴシップ寄りな匂いがプンプンするな…。オーストラリアのメディアなんて分からんが保留だな。
92
わたり(病み垢ゴホゴホッ @watarijp 2019年3月10日
NEOura36 この辞めた方が過去に差別をしていたのですか?
122
shuich kimura @NEOura36 2019年3月10日
watarijp この辞めた方の事は知りません。ただ、自分が白人だから差別されたという主張に対して、有色人種である私が感じたことを書いた次第です
33
gaheki @gaheki 2019年3月10日
豪に入っては豪に従え でやってればこんな事にはならなかったのに
114
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年3月10日
まぁユニクロ嫌いだから訴訟でもなんでもされちまえって思うけど、オーストラリアも嫌いだしな。
17
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月10日
日本でも異常だとしか思えないんでユニクロはさっさと改めるか潰れてほしい
69
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年3月10日
アパレルってユニクロに限らずキチガイが上に立ったらヤバいし、そいつに意見言えんならツラいで。 ワイが二十歳の時分にバイトしてたピチピチサーマルのデイリーで有名なミリタリー系ブランド、ヘルプで梅田のHEPに行ったんやがガチのガイジが店長やったからな。
3
J-invariant @invariant_j- 2019年3月10日
×日本の常識は世界の非常識 ○日本の非常識は世界でも非常識
131
カニ高専 @masau0519 2019年3月10日
kuginnya でも、ユニクロの服着てんでしょ
16
Hacchi @2mocccck 2019年3月10日
色々レビューとか見てきたけど日本基準で「アパレルなりに大変な環境だけどブラックってほどではない」って感じっぽいな。「ブラックってほどではない」が海外基準だとtoxic bullying cultureだってんならそうですかとしか言いようがないけど、肉体的に大変な仕事だと精神的にも余裕がなくなりがち状況があるだろうから、ユニクロ特有の問題なのかよくわからないな。
3
maruotamakin @marokintama 2019年3月10日
その上司には白人に虐殺されたアボリジニとカンガルーの霊が憑りついておる。
36
ロード・ロス @game0mode 2019年3月10日
ロボットみたいに働かされるって理不尽なコマンド受け付けなさそうでいいなぁと思った
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月10日
まぁ、人種どうこうは置いといて「現地の法律は守って下さい」。それだけでいいよ。
154
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年3月10日
経営のやり方は白人の猿まねで、労働環境は日本そのまま。最悪。
24
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2019年3月10日
コールドストーンのアイスの歌をぶつけて相殺しよ
7
ougontokei @ougontokei8 2019年3月10日
これが例のアレかな、下線マウントかな。自己肯定感が低いくせに自分の事を常識的だの一般人だの普通だの思ってる傲慢な奴が、俺に出来るんだから皆も出来て当たり前、って他人に押し付ける例のアレ。ジャパニーズの好きな杭均し。watarijp 我々はアジアを占領支配したのですか。
4
プリティン@字一色 @puddingting 2019年3月10日
他に職が無かったのかも知れないけど、もっと早くお辞めなさいよ……。
1
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年3月10日
入店したら店員が居酒屋風に「いらっしゃいませ!」って叫ぶユニクロとか、国内で見たことが無いんだが。
113
tama @tamama666 2019年3月10日
お客さんが来たら店員が「Welcome to Uniqlo!」って言ったらPTSDになるって意味わからない メンタル豆腐どころではない
40
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月10日
t_shimaya 文脈上「なんですぐに辞めんの?」は(そんなクソ職場なら)「なんですぐに辞めないの?」の意だと思う。確かに文字では「なんですぐに辞めちゃうの?」とも読めますが。
38
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年3月10日
マネージャーが怒鳴り散らすとかあれなんなんだろな。問題点を改善するのに必要ないだろそれ。怒る怒鳴るは無能の印。マクドナルドでも見かけてその本人とWEBの問い合わせ窓口に「飯がまずくなるしやめてくれ」って伝えたことあるわ。
42
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月10日
[c6062614] 「生粋のオーストラリア人」て誰のこと?まさか、外国から送られてきた囚人の子孫じゃないよね?
12
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月10日
アマゾンも絶望工場だし、日本でもクソなユニクロはオーストラリアでもクソだったと言うだけの話。
8
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月10日
>「白人だからと差別された、いじめられた」 しばき隊の皆さ~ん!差別理論の基礎も理解していないホワイト・トラッシュを教育してきてください。
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月10日
millowisp ついでに補足しとくと日本の企業は日本の法律守れよマジで。そこからやぞ。
119
しの @_sieraden_ 2019年3月10日
ねえねえ 出羽守まだー?
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月11日
郷に入ったら郷に従えという言葉を本当に知らないのかな。ていうか国関係なく非常識な行動は誰がどう見ても非常識だということは見てわかるだろ。こういうバカが他の国で自分勝手な行動して問題起こすんだよな。
2
ルルル @NET_ARCD_spclzd 2019年3月11日
ほんまお世話になってるけどここまで格好の悪いことをしているとは。こんな企業に金落としたく無いわ。
2
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2019年3月11日
ユニクロは日本から見ても異常に見えるので、違法行為をやってたならバンバン暴いて欲しい
34
鹿 @a_hind 2019年3月11日
そんなユニクロ日本のどこの店舗入っても経験したことないんだけどなんか変な方向で伝わってるんじゃないのか。近くにいる店員がなんか作業しながら挨拶してくるくらいなんだけど・・・ユニクロでオモテナシ感なんて一度も味わった事が無い
72
鹿 @a_hind 2019年3月11日
居酒屋の挨拶とかってのも店によりけりなんだろうけどあれはさ、店の雰囲気も含めてそういうスタイルでやってるもんだと思うのでそれが嫌なら来るなよって思うけど。挨拶の声聞く度顔顰めてるのに店にいるとか客の方が馬鹿なんじゃないのかと思うけど
21
羽倉田 @wakurata 2019年3月11日
近い将来韓国からの派遣を雇ってた企業が次々訴えられる未来しか見えないなぁ
2
羽倉田 @wakurata 2019年3月11日
んで、この前例に続いて生活できなくなった就職氷河期世代が大手派遣と国を共同で訴えると
4
kanade7 @KanadeMirai 2019年3月11日
_sieraden_ ジャスミンのアイコンの人が有名な出羽守(NYタイムズを誤訳して日本はレイプ天国だということが世界に知れ渡ったと拡散した人。https://togetter.com/li/1186405)なんだよな。SAKURAさんも反安倍反日っぽいし…なので眉毛に唾つけながら読んだわ。仕事で病む人が出るのも訴訟されるのも「そういうこともあるだろう」という感じもするわけで、日本式の営業システムのせいなのかは断定はできないような…反日気味じゃないオーストラリア在住者のコメントが待たれる。
70
eco bag @ecobag_free 2019年3月11日
社長がなあ…ああだもんな…
5
みさ @misamisa_620227 2019年3月11日
国内ですら法律を遵守してないしする気もないんだから、然もありなんとしか
5
ぺんぎん @specialcat0 2019年3月11日
「そんなことを日本がするわけがないじゃん!」と思ったキミ、コメント欄を見ると納得できるだろう。こうやって日本は戦中で狂った体制を輸出して、世界の崩壊に招いたのだな。
10
ぺんぎん @specialcat0 2019年3月11日
NEOura36 白人だからという理由でいじめる日本人発見。
33
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年3月11日
これ「日本が貶められた」話ではなくて、ブラック企業がやらかした話だからなあ。文化的違いを差し引いても、国内でも本当はダメな所多いでしょ。何故かまかり通ってるけど。
18
nyanko @eanyan 2019年3月11日
体育会系の販売、アパレルは海外でないだろうな。 さらに「お客様は神様」とされる日本…。#ユニクロ
2
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月11日
ビックロに潜入した文春のライターからもわかるように、別に日本人も耐えられているわけではないので、日本人だからオーストラリア人だからどうこうという話ではなく、単にユニクロがブラック企業だということでは?ただ規制当局がちゃんと仕事をするかしないかの違い...って仕事してないから民事訴訟になるのか
52
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月11日
つまるところ日本でダメなものを外に輸出したらやっぱりダメだったに過ぎないというか、これで民族性云々を語るのは頭が悪いということになりませんか
38
田中 @suckminesuck 2019年3月11日
ワーホリを現代の奴隷として農場でこき使ってる白豪主義者どもが何かと抜かしてやがる
16
Licorice @Licorice_90 2019年3月11日
まさか今どき自国の方式を現地で押し付けでもしたの。日本撤退する外国企業じゃあるまいに
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年3月11日
ぼくの知ってるユニクロは別にそこまで挨拶しないし、呼ばないと店員来ないけどそれは単なるお店の癖?(なお4店ほど行ったけどほぼそんな感じ)
8
kagiami @Armchairtheory1 2019年3月11日
びっくりした。コメント欄の最初の方で「白人は昔、有色人種を差別してたから、今有色人種が白人を差別してても仕方がない」的な趣旨のコメントがあって、それが割といいねされてるなんて。いやいやもうその発想が人種差別だし、結局あなたは差別反対なんじゃなくて、気に入らない人種を屁理屈こねて棒で叩きたいだけじゃないですか。いやまぁ、このまとめの趣旨から離れたコメントしてスマンが。
88
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年3月11日
「24時間365日死ぬまで働け」と言った渡邉美樹が逮捕じゃなくて国会議員になる国の常識が世界で通用すると思うな
56
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年3月11日
今を時めくゴーンさんがそもそも日本であれだけの栄華を極めたのだって他の国じゃ絶対に労働者が猛反発して許してもらえない手法を日本だと労働者側が60年代~70年代の労働者分断化政策が成功した結果弱体化してておとなしいから使えたからでござんしてな。
6
からくさ @Karakusa21 2019年3月11日
東京オリンピックでは外国人スタッフもボランティアで多数参加するらしいが、阿鼻叫喚の事態にならないか今から心配だな…。この件や外国人技能実習生の惨状を見るにつけ。実際、来日する前は97%もの外国人技能実習生が日本に好感度を抱いていたのに、実際に日本で働いたあとは58%に激減するというアンケートもあるし。 http://jissyuusei.hateblo.jp/entry/2015/07/29/204202
10
Mook @HiroGome2 2019年3月11日
労働法は日本でも海外でも守られないといけないし、守らない企業はダメだと当然思うけど、まとめられているツイートの人たちは、「ユニクロがダメ」ではなく、「日本企業がダメ、日本がダメ」に話を広げて日本叩きをしたいだけに見えて残念。ユニクロの労働環境は日本でも問題になってるのを敢えて無視してるように見える
44
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月11日
日本式のやり方がーと書いているが、当の日本のユニクロでありえないことばかりツラツラと書いてあるんだが、これは日本式のやり方なのかね?
24
higanaichiniti @higanaichiniti 2019年3月11日
「いらっしゃいませ」じゃないけど、ヤマダ電機みたくテーマ曲?みたいなの流し続けるお店の従業員(お客もだけど)は頭がおかしくなると思うよ!!!
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月11日
まあユニクロはいっぺんボコボコにされても仕方ないんじゃないかな
2
Mook @HiroGome2 2019年3月11日
maki_miquette それはちょっと逆で、欧米だと企業状況が悪くなるとレイオフで比較的簡単に人員整理ができます。日本は終身雇用制で正社員の解雇が難しい法律になっています。ゴーンはその中で人員整理を行なったのでゴーンショックと言われました。日本的経営とは逆のやり方だからショックだったわけです。
18
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年3月11日
こと労働に関してはマジで日本も海外、特に南方アジア並みに緩くなって欲しい。座って接客は失礼とか仕事中は飲み物禁止とか、キチガイじみてる。暇な時は多少スマホいじっても許されるくらいがいい
12
**pokuri @pokuri 2019年3月11日
いやー、これは他人事とは思えない。最近他業種のやり方を無理やり押し付けて、人が辞めると「おかしい、コミュニケーション不足だ」みたいな頓珍漢な事を言う人を見かけるもので、、><
5
なりなりなりこ @narikonari1 2019年3月11日
オーストラリアって広大で人間少ないから、常に人材不足でどこでも超高給なんじゃないの? そんな状況でPDSD発症するまで1年半も販売スタッフとして働くか?いくらでも次があるんだぜ?
4
エビゾメ @ABzome 2019年3月11日
日本が白人差別ってなんかあんまり想像つかんな、と思ったら日本企業の豪州進出なのね。こういう働き方問題での日本はおかしいの話なら大歓迎と思ったけどちょっと読み進めるだけでいつもの出羽守トークになってしまってガッカリかしら。まあそういう人でないとこういう話はじめないか……。
17
エビゾメ @ABzome 2019年3月11日
やたら名前を叫ぶ日本でも見ない偏見のおもてなしって、もしかして海外進出するにあたって外人責任者に対して説明と実践されるおもてなしがいわゆる外面の体制的な良い例の「普通じゃない気合の入ったおもてなし」で、偉い人にばかり「これが上位のおもてなし精神か」みたいに間違ったイメージが植えつけている可能性もあるのかも。海外でもあるのかわかんないですけど少なくとも日本では結構そういう「説明してる理想像のほうが不自然」っての割とあるあるなんで……
7
たまらんち© @AvalancheKaityo 2019年3月11日
いらっしゃいませ連呼するユニクロって見たこと無いんだけど
47
緣藏 @jinsei_febreze 2019年3月11日
出羽守連呼のガイジまだ?
3
ハヌマニスト @cona555 2019年3月11日
一概に豪州人を弁護するものではないけれど、労働ひいては経済の発想や観念が完全に異なるってことね。
0
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年3月11日
ブラックを言及するかと思えば主語をデカくしてるんなら見る価値、聞く価値もないな
1
rambda @rambda2 2019年3月11日
店員の挨拶に答える必要なんて別にないと思うんだが…… なにかリアクション返したいなら会釈程度で十分だろ?
0
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年3月11日
中国のユニクロなんか適当だった印象あるけど。オーストラリアそんなに厳しいんか…
2
修行中 @telephoneNo8 2019年3月11日
来客の度「いやっしゃいませ」は良い文化やん。耳元で叫ばれたりしたら別だけど。 店側からしても、万引き抑制とかの役割もあるのよ。 「何て答えたら良いか戸惑う」て、別に日本でもいちいち店員の「いらっしゃいませ」に答えないわよ。この方はコミュ障なのかしら? ユニクロがブラックな事に変わりは無いんだろうけど、この元記事の信憑性が如何程のものかは微妙な香りがするので何とも。 「あの品質であの値段、何処かで犠牲が」みたいなツイも笑っちゃう。そんなツイしちゃう層がユニクロを買い支えているんだろうね。
4
修行中 @telephoneNo8 2019年3月11日
日本の文化をコッチに持ってきても合わない、なんて発想がもう。別に良いやん。海外進出なんて文化の進出と同じなんだから。 日本だって、カフェでランプの下でコーヒー受け取る文化なんて無かったけど浸透したやん。 現地の寿司屋で、カリフォルニアロールとかをドヤ顔で出されても特に何にも感じない人なんだろうね。 とは言えユニクロを擁護する気は全く無いけどw
4
カミ @kami2805 2019年3月11日
Armchairtheory1 みんながみんな、人種差別反対派である必要は無いやん。 気に入らない意見(差別的発言)を言う人を屁理屈こねて棒で叩いているのは、あなたも同じだし。
16
massun @koito80007587 2019年3月11日
Mujiって無印?無印でそんな接客日本でもしてないような…
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月11日
某店舗に応援で入った事あったけど、作業中でもお客様の入店あれば従業員全員が『ラッシャッセー』と大声で叫ぶ"規則"があるのには面食らった。心がこもらない「挨拶」だけが先行するのってやはり異常だし、声出し出来てない人を監視する仕組みがあるのはカルトだと思った。精神性を重視する企業の全てがブラックとは限らないが、ブラック企業の特徴の1つに、「精神性(あるいは根性論)の重視」はあると思う
7
マルンボーリ @tandaji 2019年3月11日
ユニクロのアレは日本人だって死ぬほど辛いんだから豪州人だって死ぬほど辛くなるに決まってんだろ、創業者から賠償金ふんだくってやれ
8
shuich kimura @NEOura36 2019年3月11日
Armchairtheory1私の発言のことですかね? 差別が起こっても仕方がないなどとは言ってません。あなたの曲解には驚きました。何故そんな解釈になるのか理解できません。
12
アーラーラ・カーラーマ @AalalaKarama 2019年3月11日
日本の恥だ。#ユニクロ 大きい人用やおとこの娘用の服や靴を探していて、ユニクロに売っているらしいんだけど、悪徳業者から買うのは、やめておくよ。
1
もくざい @mokuzai_tig 2019年3月11日
海外在住日本人()の意見を鵜呑みにしちゃいけねーな。感覚違うやん。
22
cocoon @cocoonP 2019年3月11日
日本では労働基準法を守らなくてもほとんど罰則はないから外国でも同じノリで行けると思ってしまっているんじゃないかなあ。というか「日本だとこれが許される」事も異常だし、これユニクロくらいの超ブラック基準じゃなくても日本企業が日本の体質のまま行ったらどこでもこうなるんじゃないの。
8
Vostok @vostok7777 2019年3月11日
国内ですらやってないことをオーストラリアでやって問題になってると言われても、本当かよ?となるわなあ。 店に入ったらいらっしゃいませとか、そう言うのないからいいのにユニクロ。
18
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年3月11日
しまむらはいいぞ。店員静かだし声かけてこないし割とゆるいし基本対応が「売り場に無かったら無いですね」だし。コミュ障にはとても落ち着く服屋。
21
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年3月11日
日本ガー海外ガーと展開される物は話半分で聞くことにしている
12
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月11日
kami2805 よくわかんないんですけど、人種差別賛成派がいてもいいってことなんですか?
6
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2019年3月11日
オセアニアでは常識ではなかったみたいですね...
0
どんちゃん @Donbe 2019年3月11日
「イリサームセー!」「ヨクゾココマデキター!」 実際はきっとこう。
1
カミ @kami2805 2019年3月11日
Sae_anime 程度によると思う。ナチスレベルは流石に駄目だけどさ。 例えば、あなたの家に見知らぬ外国人を一週間泊めないといけないとする。オーストラリア人、アメリカ人、韓国人、中国人のいずれかから選べって言われたら、誰を選ぶ? 差別なく、誰でもいいよって言える人はそうそう居ないんじゃないかね。
14
わたり(病み垢ゴホゴホッ @watarijp 2019年3月11日
NEOura36 ごめんちょっと何言ってるかわかりません
19
terotero @terotte 2019年3月11日
オーストラリアの白人がアジア人に従うのはプライド許さなかった的な話なんじゃねーかと。
3
takatakattata @takatakattata1 2019年3月11日
ニホンスゴイデスネーで自信をつけるのもいいけれど、こういう悪しき習慣にこそ光を当てて是正していくべきだよね。 他国sageなんて恥ずかしい事してないで、より良い国を目指していくことが大事だと思う。
21
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年3月11日
まぁでも、アフターサポートがゲロカスレベルなのも欧米企業だったりするね。
1
nyanko @eanyan 2019年3月11日
大手アパレル、飲食では挨拶をしてるか抜き打ちでチェックされたりします。 覆面調査です。
1
ㄐㄧㄢ ㄉㄨ (ㄐ ㄩˇㄍㄨㄤㄏㄠˋ)🇯🇵 @tielumi_jp 2019年3月11日
豪州のことはよう知らんけど、🇹🇼台北でも変態店長(日本人)が問題起こしてたで。
5
魔太郎 @86stars 2019年3月11日
車アイコンの人は自分の言ってる事よくわかってなかったのか
1
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2019年3月11日
韓国だと疑うけど、オーストラリアだと信じちゃうお前ら。
4
わい(ry @waidottowai 2019年3月11日
当たり屋臭さもあるのがなぁ
2
万年雪 @perennialsnow 2019年3月11日
kami2805 断固誰も入れない! むしろ日本人でもお断りと言い張るのはダメなんですかね。
1
万年雪 @perennialsnow 2019年3月11日
yuugekisen まだ「死んでも働けただの屍など許さない」よりはマシ。
1
ぺんぎん @specialcat0 2019年3月11日
HiroGome2 日本企業・日本の労働文化がダメじゃなかったら、一体何がダメなんだよ。
3
ぺんぎん @specialcat0 2019年3月11日
「一部が悪いだけ」とか言ってるけど、こういうのを違法にする法律は日本にあんのか?あったとしても、ちゃんと遵守されているのか?話はそれからだ。
5
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年3月11日
Armchairtheory1歴史の授業やニュースで見聞きしたことをまるで自分の身に起きたかのように感じて、自分自身の権利を主張しだす人ているけど、冷静に考えるとその人は何の実害も受けず平和に産まれ育ったのに、意味わかんないよね。誰も何もしてないのに急に被害者面してどうした?お前はイタコか?と思うよ。
3
ぺんぎん @specialcat0 2019年3月11日
NEOura36 あなたは白人と言う理由で差別しています。差別をする日本人がいる証拠ですね。
4
Mook @HiroGome2 2019年3月12日
specialcat0 どういう日本の労働文化がダメだと言ってるのでしょう?具体的にお願いします。
3
Mook @HiroGome2 2019年3月12日
specialcat0 長時間労働、パワーハラスメントどちらも禁止する法律がありますし、違反している企業には労基署が入っています。平均すると日本は欧米にくらべ労働時間が長いと言えますが、まとめられているような特定の企業の事例を「日本がダメ」と話を広げることにあまり意義はないと思います。問題を全体に広げるのではなく個別にみていかないと解決には繋がりません。
4
他人 @Messiah_Justo 2019年3月12日
豪州は知らないけど係争に持ち込めば給与の半分が出るしその間会社には行かなくていいから空いた時間で自己投資もできる。何がさっさと辞めないと無駄なのか。さっさと辞める方が無駄だろw
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月13日
HiroGome2 強いて上げれば日本は労基の人員が少なかったり、罰金額が低い。あとはアメリカみたいに懲罰的賠償が可能なら牽制になるんだけどね。
2
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年3月14日
NEOura36 いや、それ差別やぞ。 「白人は全て有色人種を差別してる」って差別やぞ。 あんただって「先祖が人殺ししたからお前も人殺しだ」って言われたら「は?」ってなるやろ? 他人は他人やで。
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月14日
kami2805 全員OKか全員無理かの二択ですが……
1
ナカック @gnIXQCtMcpMWKLk 2019年3月14日
国籍に言及してないって事は虐めたのは同じオーストラリア人って事じゃね? 厳格さを要求する日本式の経営が(軍隊の様に)虐めを誘発しやすいのは確かだけど、自分を守る手段が確立されてるオージーでPTSD発症するまで働き続けるの意味不明だしこの記事書いた人がただ悪者探しが好きな「変な人」である可能性が高いよ。
2
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年3月15日
日本人の働き方がどれだけイカれてるかわかる良い事例
4
まどママ @mama_jp 2019年3月15日
オーストラリアのワーホリが奴隷制度っていうけど、オーストラリアの最低時給は1500円。休日に働くと時給3000円以上。奴隷どころか、貯金するために日本から農園のワーホリいく若者も多いみたいよ。 日本の技能実習生制度の方が、よほど奴隷的。
4
しろの @zoshirono 2019年3月15日
これだから日本はだめと国単位の議論に持って行く人が議論を停滞させるんだなとわかるまとめ
3
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2019年3月15日
a_hind チェーン店はともかく、入って注文すませてからでないとわからんのも多いからなー。 前にうるさいから止めて、つったら自分達のいるテーブルではやらなくなったけど、あれがおもてなしだと上が思ってるとこは従業員も気の毒。
0
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年3月15日
銀座や新宿やお台場のユニクロでは見ない光景だなぁ……店員から話しかけてきたりしないよ基本。銀座の店頭でPepperがガン見しながらにじり寄ってきた程度だよ
3
地球田かずと @trdkzt 2019年3月15日
「自分が変わるのはめんどくさい ので他人を(力で)変える」というクズの定番価値観が、少なくとも日本に蔓延してますから。経営者のみならず、トゲのコメみたいなスラムでも。
1
こんたん @kontan8823 2019年3月15日
日本人と同じ基準で外国人を扱うと虐待になってしまう21世紀版「バターン死の行進」。ましてや国内でさえブラックと叩かれているユニクロならなおさら。
3
Mizumanjyuu @FrostivyY 2019年3月15日
この件がどうなのかはわからんけど日本の労働環境は普通レベルでも頭おかしいと思うことはある
4
たいらあおば @Logue_0707 2019年3月16日
きんぴらごぼうをご馳走したら「木の根を食わされた」と訴えられる程度には文化が違うからなぁ…
0
かじ @micking_bird 2019年3月16日
この話と、オーストラリア人が過去に差別していた話はリンクしないし、リンクしないのにその過去の話を持ち出すのは、現在の差別を相対化する文脈であると捉えられても文句は言えないし、実際そのように読めるね。
2
かじ @micking_bird 2019年3月16日
kami2805 この問いだけで差別というもの”えこひいき”程度にしか捉えていないことがわかるし、「みんながみんな、人種差別反対派である必要は無いやん」なんていう人の差別の理解はこの程度ですよ。差別的行為の公共的な文脈と私的な文脈は分けるべきだし、差別の間に潜む権力性にも驚くほど無知。
2
もどき @Fake5LL 2019年3月16日
trdkzt 日本どころかもっと昔から世界のルールなんだよなぁ いつの時代も勝った方が自分の都合の良いように他者を捻じ曲げて調教していくものだよ 戦後なんてまさしく日本がそれをされる側だったでしょ?
0
茗荷昇紘 @masilite 2019年3月16日
日本の労働文化のおかげで企業収益が上がり、巡り巡って日本が世界のATMになってるんだぞ。
0
ねこもふぐりふぃす @nekomofuGryphus 2019年3月16日
平気で人種差別を繰り返すコメントにいいねつけられる人がトゥギャッターという狭いコミュで120人以上もいるという事実に驚きを隠せない
2
超icbm @ssicbm 2019年3月16日
日本の教育は本質的に軍事教練だからな、その段階でPTSDなり、適応出来なかった人間は既に社会から排除されている。
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月16日
hattoushinha ぶっちゃけ先祖の罪でぶん殴るのを全面的に良しとするとどういうことが言えるか分かってない方多いですよね、日本が他国から殴られるのがお好きでないのでしょうに
3
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2019年3月16日
差別云々、白豪主義云々はさておくとして、ユニクロってそんな場末のラーメンチェーン店みたいなことやってんのねぇ・・・
0
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年3月17日
Symbiodinium_a ここでユニクロを理由に日本叩いてる人にも同じことが言えませんかね。先祖の罪も、無関係の他社の罪も似たようなもんでしょうに
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年3月17日
職業選択の自由は豪州にはないの?
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年3月17日
Kai_Wazakita ここで日本を批判している人は、ユニクロを理由に一般日本人を叩いているのではなく、ユニクロを通して日本のサービス業における従業員の扱いを批判してるのです。もともと、日本のサービス業は、その従業員にとってかなりブラック的な側面がありました。そういう日本のサービス業に根づく文化を批判しているのであって、ユニクロはその氷山の一角でしかありません。
0
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年3月17日
BasilLiddlehear 反論はしませんよ。信仰の自由は憲法にも保証されてますね。
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年3月17日
Kai_Wazakita 私のコメントのどこから信仰の自由を引き出したのか理解しかねますが、私の直前の主張は「先祖の罪でぶん殴るのを全面的に良しとする」ことと「ユニクロを理由に日本叩」く人は全く異なったロジックでそれぞれの主張をしているということです。つまりあなたの「ユニクロを理由に日本叩いてる人にも同じことが言えませんかね」が間違っている、ということを主張しています。
0
まりえ @chick_bom 2019年3月18日
何度か遊びに行ったりホームステイしたりの体感でしかないけど、豪州のお店は入ったら軽く挨拶を交わすのが普通な感じなので、そこの文化を無視して挨拶されても無視すればいい、というのはちょっと強引に感じる。
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年3月18日
Kai_Wazakita 日本を叩いているというより、ブラック労働文化を叩いているのであって(そしてその文化は日本”にも”根付いている)、それを単純な「日本叩き」としか捉えられないところにあなたのスコープの狭さがあるのだと思いますよ。
0