「えらてんチャンネル」で島田裕巳先生とえらてん氏のひけらかす誤った知識の数々

4

宮内春樹(えらいてんちょう・えらてん)さんは、「ユーチューブの動画に正確性だとかアホらしい」というお考えの、人気ユーチューバー。

あの島田裕巳先生とコラボして、ユーチューブで宗教に関する誤った知識の数々をひけらかしています。

【日本の支配者】生長の家・崇教真光・霊友会を生み出した「教祖作りの宗教」大本

島田先生、さっそくちょっと調べればわかるようなことを間違えてます…

こまいぬ@御朱印研究家 @kokon_komainu

えらてん「いつ頃始まりましたでしょうか?」 島田「大正時代に始まったのですけれど…」 出口なおの神懸かりによる大本の立教は明治25年、出口王仁三郎を迎えて金明霊学会を発足するのが明治32年、どこをどう取っても明治時代に始まっています。

2019-02-07 21:42:58
普通の日本人 @ordinaryJapanes

@daily_cult3 @new_sanpole ②4:25 島田裕巳先生「(大本について)このなかで手かざしとか、理想郷を作るとか、芸術活動を展開するとか、そういうような宗教だった」 大本の出口王仁三郎が手指を直接患部にあてる手当療法をしていた事実はあるが、これは非接触型のいわゆる「手かざし」とは異なるのでは?

2019-02-25 13:41:48
こまいぬ@御朱印研究家 @kokon_komainu

手かざしを始めたのは世界救世教の教祖・岡田茂吉です。岡田は大正9年に大本に入信、大森支部長を務めるまでになりますが、昭和6年に鋸山で夜昼転換の啓示を受け、岡田式神霊指圧療法を始めます。これらが大本の方針と違うという批判を受け、大本を離脱して大日本観音会を創設します。

2019-02-07 23:01:13
こまいぬ@御朱印研究家 @kokon_komainu

ところが、この神霊指圧療法は直接身体に触れることからいかがわしい行為とされ、二度にわたって医師法違反で検挙されます。その対策として、直接身体に触れない形に改めたのが手かざし(浄霊)です。つまり、手かざしは岡田が大本を離れた後に始めたものです。

2019-02-07 23:07:54

えらてんさんも間違った知識を披瀝。島田先生は、それに対し、何も指摘しません。

ぬ🇯🇵🌸 @anticult777

それに霊友会は法華経による先祖供養という西田無学の思想をもとに始まった教団。 神道系教団の大本とは全く無関係だろうに。

2018-12-24 20:22:12

再生数稼ぎのためか、印象操作もしちゃっています。

普通の日本人 @ordinaryJapanes

@daily_cult3 @new_sanpole ③7:44 えらてんさん「数は少ないんだけれど、さきほどの生長の家や霊友会、日本の力を持っている宗教に対して色濃く影響を与えている黒幕的な存在」 黒幕の辞書的な定義は、「表面に出ず、影で指図したり操ったりする人」

2019-02-25 13:42:22
普通の日本人 @ordinaryJapanes

@daily_cult3 @new_sanpole 承前) 大本は、ほかの宗教を陰で指図したり操ったりしているとでもいうのだろうか? 表題の「日本の支配者」という文言しかり再生数稼ぎのための不当な印象操作。

2019-02-25 13:42:47

島田先生の大本に対する評価についても、ミスリーディングではないかとの指摘

こまいぬ@御朱印研究家 @kokon_komainu

えらてん「(大本の)宗教としての内実はどういうものがあったんでしょうか?」 島田「これはやっぱり神憑りの世界なんですよ」 「神憑りの世界」と言い切ってしまうところに、島田大先生の大本に対する無知が表れています。島田大先生の認識は、出口なおの帰幽以前でストップしているようです。

2019-02-07 23:37:25
こまいぬ@御朱印研究家 @kokon_komainu

島田大先生が言うような神憑りの世界は初期の段階のもので、長く見ても大正の第一次弾圧以前のものです。明治末から第一次弾圧までは終末予言と鎮魂帰神が中心で、第一次弾圧後は神憑りや鎮魂帰神を封印し、『霊界物語』を中心とする教えに変わります。

2019-02-07 23:43:00

日本第二の信者数を誇る「天理教」の闇

島田先生は、天理教に関する本を書いていたはずなんですが…

🌙睦輝☀️(むつき) @o_muthuki

日本第二位の信者数を誇る「天理教」の闇 youtu.be/pxgwsDOF-rY 島田先生、天理教の本も出してる割に立教の説明がおかしい。 産後の肥立ちが悪い時に神がかったとか、どの世界の中山みきさんですか? えらてんと話す前に確認して下さいよ…。 pic.twitter.com/Bm0ntebnUa

2019-03-06 12:50:33
拡大

えらてんさんもまた、不正確なこと話してます…

おだんご @houwokikeyo

えらてんさんが、天理教には教典がないと言っているけど、みかぐらうた、おふでさき、おさしづを原典にしているけど。あと、天理教教典って本も売っている。 youtu.be/pxgwsDOF-rY

2019-03-09 13:31:52
拡大
普通の日本人 @ordinaryJapanes

@dmitriisym7 えらてん氏は、飯降伊蔵が中山みきの言葉をいじったと述べている。 飯降が、みきの言葉として「おさしづ」をしたこと指すのかもしれないが、それでも「いじった」という表現は不適切では? 飯降がみきの言葉を文字通り「いじった」(改竄した)という話は、私が不勉強なせいか聞いたがことありません。

2019-03-06 10:14:05