10周年のSPコンテンツ!

NYT版と違いウィキリークス&朝日新聞公開の米公電 #09TOKYO2197 の一部が削除されているのはナゼ? #wl_jp .

ニューヨーク・タイムズ版 http://goo.gl/JVWN8 とは異なり、wikileaks版 http://goo.gl/shjYN 朝日新聞翻訳 http://goo.gl/KVyTt では北朝鮮拉致被害者の生死に関する外務省・斎木昭隆アジア大洋州局長の発言の一部が削除されている件。 【関連リンク】 ●朝日新聞とウィキリークスとの提携について|ウィキリークス(WikiLeaks)まとめ@ ウィキ http://www44.atwiki.jp/wikileaks/pages/84.html ●ニューヨーク・タイムズが公開した日本関連公電|ウィキリークス(WikiLeaks)まとめ@ ウィキ 続きを読む
Wikileaks ウィキリークス
8
deepthroat @gloomynews
朝日:外務官僚「日米の対等求める民主政権は愚か」 米公電訳 http://goo.gl/HROO4 ※主演:斎木昭隆アジア大洋州局長!
deepthroat @gloomynews
朝日新聞、Wikileaksの文書内容を日本語訳で編集、一部削除しているな。これはジュリアン・アサンジを激怒させるだろう。
deepthroat @gloomynews
朝日新聞よ、Wikileaks米公電のオリジナル文書も同時公開せよ!邦訳に伴う編集・削除の理由を文書ごとに説明添付せよ!
deepthroat @gloomynews
朝日新聞がWikileaks米公電文書の一部を削除した事情はたぶんこれ。(読売)北、拉致被害者の何人か殺害…斎木発言と米報道 http://goo.gl/bXkqI つまり外務省の要請に従って編集したのか、発言していないとの確証を得る調査を行って削除したのかのどちらか
deepthroat @gloomynews
朝日新聞は、Wikileaksによりもたらされた空前のスクープを自ら信頼性を急降下させるような真似をして、結局自分たちの信頼性を著しく低下させている(元に戻している?)現状に気づかないのかなあ。
deepthroat @gloomynews
うーむ・・大変な事実を知ってしまった朝日新聞はWikileaks文書を勝手に編集したのではなく、Wikileaks側と相談して斎木氏の問題発言部分を削除した可能性が高い
deepthroat @gloomynews
(続き)その証拠に、Wikileaksサーバー側でも同じ部分が削除されている!http://goo.gl/9v3T8 「The DG xxxxxxxxxxxx explained that the fate of 」のXXXの部分ね。
deepthroat @gloomynews
朝日・Wikileaks版の文書と違って、NYtimes版Wikileaks文書は該当部分がそのまま残されている。→ http://goo.gl/SsggU ※これもやがて削除されるかもしれない。
deepthroat @gloomynews
(続き)XXXの部分、NYtimes版Wikileaksではこうだ:「The DG said he believed that the DPRK had killed some of the missing abductees, and...」読売はこれを報じた。
deepthroat @gloomynews
いずれにせよ、朝日新聞は一連の「検証作業」について文書ごとに何らかの説明をすべきだ。可能であれば、俺みたいなヤジウマに気づかれる前にやるべきだ!
deepthroat @gloomynews
それにしても・・暴露文書中のタレコミ屋の名前すら「編集せず公開しろ」とアホみたいに頑なだったジュリアン・アサンジが、官僚の名誉のために文書編集をOKするとはどうも・・・思えないね。「手を加えられた文書」の公開では暴露性の本質が著しく損なわれるというアサンジ流の配慮はどこに?
deepthroat @gloomynews
朝日新聞の説明は絶対必要だが、もしもジュリアン・アサンジ本人が了承した編集行為であれば、アサンジ氏自身の解説の言葉も欲しいわな
まめ狸@パラオ泊地 @mametanuki
@finalvent 朝日新聞翻訳版だけでなく、wikileaks.ch公開版 http://goo.gl/shjYN でも伏字「xxxxxxxxxxxx」になってます。 #09TOKYO2197 #wl_jp / 2009年9月21… http://htn.to/yvn6ms
finalvent @finalvent
へえ。不思議。“@mametanuki: @finalvent 朝日新聞翻訳版だけでなく、wikileaks.ch公開版 http://t.co/uj5WD1J でも伏字「xxx」になってます。 / 2009年9月21… http://t.co/B1MQjdX
まめ狸@パラオ泊地 @mametanuki
NYtimes版 http://goo.gl/JVWN8 とは異なり、北朝鮮拉致被害者の生死に関する外務省・斎木昭隆アジア大洋州局長の発言の一部が削除されている #wl_jp / asahi.com(朝日新聞社):外務官僚「日米の対等求… http://htn.to/UaA83K
塚越健司 @KenjiTsukagoshi
@mametanuki さんをRTしましたが、朝日新聞が翻訳公開した公電にNYTのものと比較して一部削除されたものがありました。http://bit.ly/mffbquhttp://bit.ly/kQqf9K この件について読売 http://bit.ly/laRaLW
塚越健司 @KenjiTsukagoshi
現在のWLは名前の削除等の編集を許可しているので、おそらく朝日の編集を頼ってWLのサーバにアップされた公電にも当該箇所が削除されたのかと。しかしそうなると、NYTは独自の編集方針で当該箇所をアップしたということ?
塚越健司 @KenjiTsukagoshi
何にせよ、朝日新聞とNYTとでは編集の仕方が異なるという「事実」はこれで判明しました。同じ公電でも編集の仕方で読者の「受け取り方」は異なります。今回は文章を削除するかどうかでしたが、今後は各メディアごとに公電の分析・解釈を行ってほしい

コメント

まめ狸@パラオ泊地 @mametanuki 2011年5月7日
ちなみに、ウィキリークス提供公電を扱うに当たり、朝日新聞がその報道方針を明記した記事はこちら→ http://goo.gl/MG6GM
まめ狸@パラオ泊地 @mametanuki 2011年5月7日
今回は「欧米メディア同様、公開によって個人の生命、安全を危険にさらす恐れがあると判断できる情報、諜報(ちょうほう)に関する機微に触れる情報は掲載を見送りました」に該当?
まめ狸@パラオ泊地 @mametanuki 2011年5月7日
一応、ダメ元で朝日新聞 国際報道( @asahi_kokusai )さんに質問 http://goo.gl/jwziI を投げています
まめ狸@パラオ泊地 @mametanuki 2011年5月9日
新しい事例が。 #09TOKYO2378 では朝日新聞翻訳版のみ一部削除、ウィキリークス公開版は伏字無し。朝日新聞が削除した箇所は、こちらの記事 http://htn.to/e6JcN8 で太字で表示されているので、確認可能。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする